※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年04月23日(TUE)/今日のまとめ
2013-05-09



ニコニコ生放送で『プロトタイプ ターミネーター』ってのが放送されていたのでみました。
酷かった、良い意味で。






【ニュース記事一覧】

福島・大熊町 中間貯蔵施設の現地調査 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014134401000.html

+記事コピペ収納
福島・大熊町 中間貯蔵施設の現地調査
4月23日 20時26分


除染で出た廃棄物を保管する中間貯蔵施設の建設に向け、環境省は23日から福島県大熊町の施設の建設候補地で、地質などを調べる現地調査を始めました。

現地調査が始まったのは、大熊町大和久地区にある町有地の公園で、東京電力福島第一原発からおよそ3キロの距離にあり、帰還困難区域に指定されています。
調査員たちは、公園の一角にある斜面の土を削って手に取り、地質がどのような構造なのか調べたり、ため池の水を採取して水質を分析する作業を行ったりしていました。
環境省では今後、3か月にわたって町内の別の候補地も含めて、地盤の硬さを調べるボーリング調査や動植物の生態調査などを行い、施設の建設に適している場所かどうか判断したいとしています。
環境省中間貯蔵施設チームの藤塚哲朗チーム長は、「調査は地権者からそのつど同意を得る必要があり、順調に進めるのは簡単ではないと考えている。精いっぱい丁寧に説明し、対応していきたい」と話していました。
中間貯蔵施設を巡って、環境省は大熊町をはじめ、福島県内の3つの町に分散して設置する方針で、楢葉町でもすでに現地調査が始まり、双葉町についても調整が進められています。
環境省は、2年後の平成27年1月には廃棄物を施設に運び入れたいとしていますが、建設に対して地元から反対する声が依然として相次いでいて、予定どおり進むかどうかは不透明な状況で、引き続き自治体や住民に理解を求めたいとしています。







汚泥灰の施設 引き取り業者見つからず凍結へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014135661000.html

+記事コピペ収納
汚泥灰の施設 引き取り業者見つからず凍結へ
4月23日 21時5分

処分できないまま保管されている、下水汚泥の焼却灰の放射性セシウムの濃度を下げる設備について、神奈川県藤沢市は、今年度中に設置することにしていましたが、風評被害への懸念から処理したあとの灰を業者に引き取ってもらう見通しが立たなくなったことから、設置を凍結する方針を固めました。

藤沢市の下水処理施設「辻堂浄化センター」で出た汚泥の焼却灰は、おととしの原発事故のあと、一時比較的高い値の放射性セシウムが検出されるなどしたことから、施設内などでの保管が続いています。
しかし、あと1年ほどで保管が困難になる見込みで、藤沢市は、灰をセメントなどの原料として再利用できるようにするため、灰に土などを混ぜて、放射性セシウムの濃度を下げる設備を新たに設置し、来年2月をめどに運用することを決めていました。
しかし、この計画が明らかになったあと、風評被害への懸念から、処理したあとの灰を業者に引き取ってもらう見通しが立たなくなり、藤沢市は、今年度の設備の設置を凍結する方針を固めました。
藤沢市は当分の間、ほかの保管場所や灰を引き受ける業者を探すなどして対応することにしています。







茶畑の亀裂広がる 土砂崩れが発生 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014111241000.html

+記事コピペ収納
茶畑の亀裂広がる 土砂崩れが発生
4月23日 8時59分

浜松市の山沿いの茶畑で見つかった亀裂が広がり、23日朝早く、幅80メートル高さ90メートルにわたって、土砂が崩れました。
これまでのところ、けが人や建物の被害はありませんが、静岡県などは、今後さらに土砂が崩れるおそれがあるとして注意を呼びかけています。

浜松市天竜区春野町杉では、山沿いの茶畑で先月見つかった亀裂が、23日午前4時すぎには、1時間に15センチ以上の速さで広がり、午前4時半ごろに2回、午前6時半ごろに1回、土砂が崩れました。
静岡県によりますと、茶畑の一部などが、幅80メートル高さ90メートルにわたって崩れ、5万立方メートルほどの土砂が崩れたということです。
また、斜面の下の川の一部が土砂で埋まり、静岡県は、土砂でせき止められた川の水を、う回させる工事を行っています。
現場近くの6世帯24人には21日から避難勧告が出されていて、これまでのところ、けが人や建物への被害はないということです。
近くの公民館に避難した72歳の女性は「昨夜から石ががらがら転がる音がして、とても不気味でした。今も崩れているので不安です」と話していました。
静岡県によりますと、今回、土砂が崩れた場所は、もともと地盤が弱く、平成8年から「地すべり防止区域」に指定されています。
静岡県などは、今後さらに土砂が崩れるおそれがあるとして、現場付近に近づかないよう呼びかけています。







遺族が事故再発防止を訴え遺品展示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014125751000.html

+記事コピペ収納
遺族が事故再発防止を訴え遺品展示
4月23日 16時29分

去年、京都府亀岡市で、無免許運転の車が小学生の列に突っ込み、10人が死傷した事故で、事故の犠牲者の遺族は、亀岡市内で開かれた命の大切さを訴える展示会に遺品や等身大のパネルを並べ、悲惨な事故を二度と繰り返さないでほしいと訴えました。

亀岡市内のホールで開かれた「生命のメッセージ展」は、交通事故や犯罪の被害者で作る団体が全国を回って開催しています。
事故当時、小学2年生だった小谷真緒さん(当時7)とおなかに赤ちゃんがいた松村幸姫さん(当時26)の2人の遺品は、これまでも展示されていましたが、今回から3年生だった横山奈緒さん(当時8)のパネルや遺品が初めて展示されました。
奈緒さんの父親の博史さんは、奈緒さんの等身大の高さ1メートル24センチのパネルを作り、その足もとに事故の日に履いていた運動靴を置きました。
そして、笑っている奈緒さんの写真とともに、「ありがとう、奈緒にもう一度会いたい」と書いたメッセージをパネルに貼っていました。
横山さんは、「パネルを作っていて、こんなに小さかったんだなと改めて思いました。全国を回って事故の悲惨さを訴えていってほしい」と話していました。
会場には、この事故の犠牲者を含め、30人余りの遺品などが展示され、訪れた人は立ち止まって写真やメッセージを見つめていました。







銃撃死 警察官の無罪確定へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014135651000.html

+記事コピペ収納
銃撃死 警察官の無罪確定へ
4月23日 21時17分

7年前、中国人の元研修生を拳銃で撃って死亡させたとして、付審判という制度で裁判を受けていた栃木県警の警察官の無罪が、最高裁判所で確定することになりました。

平成18年、栃木県警の鹿沼警察署に勤務していた平田学巡査部長(37)は、現在の栃木市で当時38歳の中国人の元研修生を逮捕しようとした際に抵抗され、拳銃で撃って死亡させたとして、特別公務員暴行陵虐致死の罪に問われました。
検察は、巡査部長を不起訴としましたが、警察官など公務員による暴行などが疑われる事件で、被害者や遺族が裁判を開くよう求める「付審判」という制度で、裁判が行われていました。
1審と2審は、「元研修生が、頭に石を振り下ろそうとしている差し迫った状況で、やむをえず発砲したもので、正当防衛に当たる」と、いずれも無罪を言い渡したため、検察官役の指定弁護士が上告していました。
これについて最高裁判所第2小法廷の鬼丸かおる裁判長は、23日までに上告を退ける決定をして、平田巡査部長の無罪が確定することになりました。







<イカ漁>一斉休漁へ 円安で燃料高騰 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000111-mai-bus_all

+記事コピペ収納
<イカ漁>一斉休漁へ 円安で燃料高騰

毎日新聞 4月23日(火)21時59分配信

「全国いか釣漁業協議会」は23日、急激な円安による輸入燃料価格の高騰で経営を圧迫されている小型イカ釣り漁船(全国約4000隻)が26、27日に一斉休漁すると発表した。燃料高に伴うイカ釣り漁船の一斉休漁は世界的にエネルギー価格が高騰した2008年以来。同協議会の長屋信博常任幹事は23日、農林水産省内で記者会見し「出漁しても燃料代を賄えない状況」と苦境を訴えた。アベノミクスに伴う円安進行の副作用が出た格好だ。

イカ釣り漁は夜間に照明(いさり火)をともして行うため、コストの約3割を燃料費が占める。昨年末以降の急激な円安の影響で、昨年10月には1キロリットル当たり約8万円だった燃料価格は足元で9万円台を突破している。国は燃料費高騰時に漁業者を支援する制度を設けているが、関係者によると、現在の円安水準が続けば、イカ釣り漁業者は国の支援を受けても漁船1隻当たり年間約20万円程度の赤字が出るという。長屋常任幹事は記者会見で「円安誘導政策の影に対して、政策で支援してほしい」と述べ、円安による燃料費の値上がり分の補填(ほてん)などを政府に求めた。

今のところ、他の漁業団体に休漁の動きは出ていないが、「他魚種の漁師も(燃料高で)追い詰められている」(長屋常任幹事)状況で、円安進行で燃料価格が一段と上昇すれば、休業に追い込まれる漁船がイカ漁以外にも広がり、鮮魚類の小売価格上昇につながる可能性もある。全国漁業協同組合連合会(全漁連)は5月、東京都内で政府に燃油高騰対策を求める集会を開く方針だ。

原油価格が史上最高値を記録した08年夏にも燃油高騰で漁業者の経営が圧迫され、全漁連など主要漁業団体の約20万隻が一斉に休漁したことがある。この際はマグロやサンマ漁船にも休漁が広がり、東京・築地の中央卸売市場への鮮魚の入荷量が一時的に減少、スーパーなどの魚の小売価格が上昇し、家庭にも影響が波及した。【中井正裕】

【関連記事】
【株高・円安の賞味期限は?】特集ワイド 「局地バブル」発生、実体経済に
【燃料費は3.8兆円増】節電目標全国で回避 政府報告書案
【円安・ドル高加速】外為 1ドル100円うかがう 東証株価上昇
【通貨安競争回避を再確認】麻生財務相 米財務長官と会談
【アベノミクスは勇敢】OECD事務総長 円安も容認

最終更新:4月24日(水)0時10分







マンチェスターユナイテッドが優勝 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014110461000.html

+記事コピペ収納
マンチェスターユナイテッドが優勝
4月23日 7時9分

サッカー日本代表の香川真司選手が所属するイングランドプレミアリーグのマンチェスターユナイテッドは、22日のアストンビラ戦に3対0で勝ち、リーグ戦で4試合を残し、2シーズンぶり20回目の優勝を果たしました。

首位のマンチェスターユナイテッドは22日、ホームで17位のアストンビラと対戦し、香川選手は攻撃的ミッドフィールダーで3試合連続で先発出場しました。
マンチェスターユナイテッドは、前半2分と13分にチームの得点王のファンペルシー選手のゴールでリードを広げました。
香川選手は前半33分、左サイドにスルーパスを出してチャンスを作り、これを味方の選手がつなぎ、最後はファンペルシー選手がシュートを決め、アストンビラを突き放しました。
ファンペルシー選手は1試合3得点のハットトリックの活躍でした。
また香川選手は、後半32分、ゴール前でフリーでボールを受けましたが、左足のシュートは枠を外れ得点を奪うことができませんでした。
香川選手はフル出場。
マンチェスターユナイテッドは、3対0で勝って、リーグ戦4試合を残し2シーズンぶり20回目のリーグ優勝を果たしました。
香川選手は、ドイツ1部リーグのドルトムント時代から3シーズン連続で所属チームの優勝に貢献しました。


香川選手けがを克服し活躍

マンチェスターユナイテッドでプレーする香川真司選手は兵庫県出身の24歳。
日本代表でも活躍する攻撃的なミッドフィールダーでスピードと巧みなテクニックが持ち味です。
Jリーグのセレッソ大阪から2010年にドイツ1部リーグのドルトムントに移籍しチームの2シーズン連続優勝に貢献しました。
その活躍が認められ去年、イングランドプレミアリーグの強豪、マンチェスターユナイテッドに移籍を果たしました。
マンチェスターユナイテッドでは、リーグ戦第2節で初ゴールを挙げるなど順調なスタートを切りましたが去年10月に左ひざを痛めて、およそ2か月間、試合から離れました。
けがから復帰後は思うように結果を残せませんでしたが先月の第28節ノーリッチ戦では、アジアの選手でプレミアリーグ初となる1試合3得点のハットトリックを達成。
リーグ戦はここまで18試合に出場し5得点をマークしていました。
香川選手はドイツ1部リーグのドルトムントに続きマンチェスターユナイテッドでも優勝し3シーズン連続で所属チームを優勝に導きました。


「落ち着いて優勝を味わえた」

試合後、香川選手は、「前半から3点を奪って接戦の中での勝利ではなかった分、落ち着いて優勝が味わえた。このチームは、タイトルを取らなければいけないチームだし、チームとしても個人としても責任があると思っていたので優勝できてよかった」と話しました。
また、今シーズンを振り返り、「前半戦は、けがをして思うように結果が出ず満足できなかったが、壁にぶつかっていろいろ経験できた中で、今は楽しんでサッカーができている。残り4試合、プロとして最後までしっかりとプレーします」と話しました。







JAXAにまた不正アクセス NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014130401000.html

+記事コピペ収納
JAXAにまた不正アクセス
4月23日 18時18分

国際宇宙ステーションなどの情報を扱うJAXA=宇宙航空研究開発機構のサーバーが、外部から不正な侵入を受け、情報を盗まれたおそれがあることが分かりました。
JAXAでは、おととしから去年にかけて、新型ロケットや宇宙輸送船の情報を保管したパソコンも相次いでウイルス感染しており、情報セキュリティーの甘さを改めて露呈した形です。

不正な侵入を受けたのは、JAXA内部のサーバーで、国際宇宙ステーションにある日本の実験棟「きぼう」の運用に関する情報や、「きぼう」の関係者のメールアドレスなどが保管されていました。
JAXAによりますと、今月18日、このサーバーの通信記録の定期検査を行ったところ、筑波宇宙センターに勤務する職員のIDとパスワードを使って、何者かが不正に侵入し、情報を盗み出したおそれがあることが分かったということです。
このため、JAXAでは、サーバーをネットワークから切り離し、ほかのIDとパスワードでも侵入を受けていないか調べるとともに、IDなどが漏れた原因を調査しています。
JAXAでは、おととしから去年にかけて、職員のパソコンが相次いでウイルス感染し、ことし夏ごろの打ち上げを目指している新型ロケットや、宇宙輸送船「こうのとり」の情報、それに職員などおよそ1000人分のメールアドレスが流出したおそれがあることが分かっており、情報セキュリティーの甘さを改めて露呈した形です。
これについて、JAXAは、「情報セキュリティーについて対策を取っている間にこうした事案が発生し、遺憾に思う。迅速に原因の究明を進めたい」としています。







原発賠償の特例法案 閣議決定 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014113731000.html

+記事コピペ収納
原発賠償の特例法案 閣議決定
4月23日 10時49分

政府は23日の閣議で、東京電力福島第一原子力発電所の事故の損害賠償について、国の紛争解決機関による和解が成立しないまま、損害賠償を請求できる3年の時効を過ぎても、被害者が損害賠償を求める裁判を起こすことができるようにする特例法案を決定しました。

原発事故の損害賠償を巡って、国は裁判で争うことによる被害者などの負担を軽減させるため、紛争解決機関を設置し、被害者と東京電力との和解を仲介しています。
一方で、損害賠償の請求権は3年で時効になるため、おととしの原発事故の被害について紛争解決機関で和解が成立しないまま時効を過ぎた場合、被害者は裁判で争うことができなくなる可能性があります。
このため政府は、23日の閣議で、原発事故の被害者が時効を心配せずに紛争解決機関を利用できるようにするための特例法案を決定しました。
法案では、紛争解決機関での和解が成立せずに3年の時効が過ぎても、協議が打ち切られてから1か月以内ならば、被害者が東京電力に損害賠償を求める裁判を起こせるとしています。
政府は、この法案を23日、国会に提出し、成立を目指すことにしています。







宮城県の水産業復興特区認定 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014115181000.html

+記事コピペ収納
宮城県の水産業復興特区認定
4月23日 11時20分

復興庁は、宮城県が申請していた民間企業に漁業権を与えることが可能となる「水産業復興特区」について、周辺の漁業に支障はなく、地域の復興に役立つとして、23日付けで認定しました。

「水産業復興特区」は、一定の要件を満たした民間企業に漁業権を与えることを可能にするもので、宮城県が民間経営のノウハウを生かした復興のモデルにしようと、今月10日に復興庁に申請しましたが、宮城県漁協は「浜の絆が断ち切られ、混乱をもたらす」と反発しています。
申請を受け、復興庁は水産庁と協議した結果、民間企業に漁業権を与えても周辺の漁業に支障がないと見込まれることや、宮城県が特区の対象と考えている民間企業は地元の企業と漁業者が共同で設立したものであり、地域の復興に役立つと判断し、宮城県の申請を23日付けで認定しました。
震災を受けて制定された復興特区法に基づいて、民間企業に漁業権を与えることが可能となる特区が認められたのは、これが初めてです。
根本復興大臣は閣議後、記者団に対し、「宮城県漁協から反対の意見が出ていることは承知しているが、漁業の復興のためには、県や市町村、地域の漁業者が一体となった取り組みが必要だ」と述べました。







国会議員168人が靖国参拝 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014117821000.html

+記事コピペ収納
国会議員168人が靖国参拝
4月23日 12時9分

自民党や民主党など超党派の国会議員が23日朝、春の例大祭が行われている靖国神社に参拝し、平成になってから最も多い168人が参拝しました。

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は毎年、春と秋の例大祭と、8月15日の終戦の日に、東京・九段の靖国神社に参拝しています。
23日は春の例大祭に合わせて、会長を務める尾辻前参議院副議長らを先頭に、自民党、民主党、日本維新の会、みんなの党、生活の党などの168人の国会議員が、午前8時すぎにそろって参拝しました。
安倍内閣からは、山口俊一財務副大臣、若林健太外務政務官ら政務三役が参拝したほか、自民党の高市政務調査会長も参拝しました。
「国会議員の会」によりますと、168人が参拝したのは、平成になってから最も多く、去年の春の例大祭の2倍以上になりました。
参拝の後、尾辻前参議院副議長が記者会見し、「先の衆議院選挙で新しい国会議員も増えたので、そうした方々が参拝した結果だと思う。国会議員が、国に殉じた英霊に対して参拝するのは、どこの国でも行っているごく自然な行為であり、中国や韓国に反発されるのはよく理解できない」と述べました。
安倍内閣では21日、麻生副総理兼財務大臣が参拝するなど、これまで合わせて3人の閣僚が、春の例大祭に合わせて靖国神社に参拝しています。


中国メディアは強く反発

超党派の国会議員168人が23日朝、靖国神社に参拝したことについて、中国の国営メディアは速報で伝え、強く反発しています。
国会議員らの靖国神社参拝について、中国政府は公式の反応を出していませんが、国営の中国中央テレビは、東京駐在の記者によるリポートを速報で伝えました。
この中で、集団での参拝の規模は、ここ数年は30人から80人だったとして、「100人を超えるのは、日本が右傾化していることを明らかに示すものだ」などと強く反発しています。
さらに、麻生副総理兼財務大臣ら3人の閣僚が靖国神社に参拝したことについても触れ、日本国内で賛否が分かれているなどと解説しています。


「日本人が決める国内問題」

自民党の高市政務調査会長は参拝後、靖国神社で記者団に対し、「参拝した国会議員の数はいつもに比べて多かった。新人議員も多く参拝したので、うれしく思う。日本の国策に殉じて尊い命を捧げて国を守ってくれた方々をいかにまつり、どのように慰霊するかは日本人が決める国内の問題だ。これが外交問題になることは、絶対におかしい」と述べました。







麻生氏ら 参拝は外交絡めることでない NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014117971000.html

+記事コピペ収納
麻生氏ら 参拝は外交絡めることでない
4月23日 12時21分

麻生副総理兼財務大臣、新藤総務大臣らは、閣議のあとの記者会見などで、みずからが靖国神社に参拝したことに中国や韓国が反発していることについて、私的な行為であり、外交に絡めることではないという認識を示しました。

麻生副総理兼財務大臣は、「ほかの閣僚を務めていた時も、靖国神社に行かなかった時はないのではないか。大体、毎年2、3回参拝しており、いまさら言われるような話ではない。外交に影響が出るということはあまりないと思う」と述べました。
新藤総務大臣は、「戦争で命を落とされた方々への追悼と平和を祈って、私的参拝させていただいた。私の祖父や大おじもまつられており、日常的にお参りしている。個人の私的な行為が、近隣諸国に影響を及ぼすとは考えていない」と述べました。
古屋国家公安委員長は、「国のために、命をささげた英霊に対し、哀悼の誠をささげるのは国会議員として当然の責務だ。あくまでも私の問題であり外交に深刻な影響があるとは一切考えていない」と述べ、春の例大祭に合わせて靖国神社に参拝した3人の閣僚は、私的な行為であり、外交に絡めることではないという認識を示しました。
また菅官房長官は、「信教の自由がわが国にはある訳だから、閣僚であっても、超党派の国会議員であっても、政府が立ち入ることはすべきではない」と述べたほか、下村文部科学大臣は、「閣僚が靖国神社に参拝するかどうかは、国内の問題であり、諸外国はぜひ、外交問題に絡めない対応をしてほしい」と述べました。
一方、岸田外務大臣は、「今回のことで、今後の日本と韓国の関係に影響が出ないよう、しっかり対応したい。政治レベルでの意思疎通は重要だと考えており、われわれの対話のドアはいつもオープンにしてある」と述べました。







靖国参拝 韓・中に冷静対応呼びかけ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014109341000.html

+記事コピペ収納
靖国参拝 韓・中に冷静対応呼びかけ
4月23日 4時24分

政府は、閣僚の靖国神社参拝に韓国と中国が反発していることについて、「私人としての参拝だ」としており、北朝鮮が挑発的な言動を続けるなか、両国との連携に影響が出ないよう冷静な対応を呼びかけることにしています。

安倍内閣の閣僚3人が靖国神社に参拝し、安倍総理大臣が「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納したことについて、韓国外務省は、「深い憂慮と遺憾の意を表明する」と抗議する論評を発表し、今週、検討されていたユン・ビョンセ外相の日本訪問を取りやめました。また、中国も外交ルートを通じて日本に抗議したことを明らかにしました。
これについて菅官房長官は22日の記者会見で、「私人として参拝されたものと理解している」としたうえで、「それぞれの国には、それぞれの立場があり、そうしたことの影響をあまりそれぞれの外交に及ぼすべきではない」と述べました。
両国の反応について政府内では、「沖縄県の尖閣諸島を巡る問題で関係が悪化しているなか、中国の反発は予想の範囲内だ」などといった受け止めが出ている一方、韓国については、「パク・クネ大統領の就任式にも出席した麻生副総理の参拝が、より強い反発を買った面もある」という見方も出ています。
政府は、北朝鮮が挑発的な言動を続けるなか、韓国・中国との連携が重要だとして、影響が出ないよう、冷静な対応を呼びかけることにしています。







首相 対話のドアは開けてある NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014133841000.html

+記事コピペ収納
首相 対話のドアは開けてある
4月23日 19時33分

参議院予算委員会は23日、前日に続いて各党による基本的質疑が行われ、安倍総理大臣は、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国の海洋監視船8隻が日本の領海に侵入したことについて「遺憾だ」と述べるとともに、「この問題ですべての関係を閉ざしてしまうのは間違いだ」と述べ、日中関係全体に影響を与えることは避けるべきだ考えを示しました。

この中で、生活の党の広野副代表は、原子力発電所のテロ対策について「使用済みの核燃料の処理がうまくいっていないのが原発のウイークポイントだ。原発の中にある使用済み核燃料を何者かが狙うと大変なことになると、国際的にも指摘されている」とただしました。
これに対し、安倍総理大臣は、「原子力発電所の安全性を確保するうえで、テロ対策は極めて重要だ。使用済み核燃料の保管場所を含め、テロリストの侵入を監視し、阻止する防護措置が講じられている。警備態勢の強化に必要な警察官の増員や、警察と自衛隊による共同訓練を実施するなどして、テロ対策に取り組んでいく」と述べました。
共産党の井上参議院幹事長は、福島第一原子力発電所の事故で、おととし、当時の野田政権が出した収束宣言について、「まともな対策が進んでいないのだから、事故は収束していないことを安倍内閣として宣言し、東京電力に任せるのではなく、本腰を入れた対策をすべきだ」とただしました。
これに対し、安倍総理大臣は、「『収束宣言』は当時の野田政権が出したもので、安倍政権では、収束ということばは使っていない。事故処理は続くし、多くの方々が避難生活を余儀なくされている状況のなかで、われわれは『収束』ということを宣言する気持ちは全くない」と述べました。
みどりの風の谷岡代表は、安倍総理大臣が目指す憲法改正に関連し、「国民投票法は5年間塩漬けのままで、実施法もできていない。脱原発や尊厳死の問題などで国民投票を重ねて主権者の自覚を促してから、憲法改正があると考えるのが筋ではないか」と指摘しました。
これに対し、安倍総理大臣は、「国民投票法が成立した際に、3つの宿題を解決することを決めた。有権者を18歳にするのであれば、ほかの権利や義務との整合性をつけること、公務員の行為規制、国民投票の対象をどうするかだ。自民党はやろうとしたが、民主党はボイコットしたのが現実だ。宿題を埋めないと、憲法96条を改正しても国民投票ができないので、憲法審査会で議論してほしい」と述べ、国民投票を実施するための環境を整えるべきだという考えを示しました。
社民党の又市幹事長は、「政治権力の最高責任者である内閣総理大臣が、率先して96条の改正に取り組むと表明することは、『国務大臣や国会議員は、憲法を尊重し、擁護する義務を負う』という憲法の規定に違反しており、許されない」と指摘しました。
これに対し、安倍総理大臣は、「その主張は全く的外れだ。確かに憲法は、権力者の手を縛る側面もあるが、現在は基本的な人権が定着しており、王政時代とは違って、国の理想や形を示すものでもある。自民党総裁として選挙に臨む以上、私は国民に対して憲法にどういう方針で臨むのかを話す義務を負っている」と述べました。
日本維新の会の片山参議院議員団会長は、「アベノミクスに欠けているのは国の形、人作りをどうするかということだ。道州制も含めて、地方分権改革を進めていくことも、成長戦略の中に取り込む必要がある」と述べました。
これに対し、安倍総理大臣は、「地域のことについて、身近な行政が責任をもって進めていくことが大切で、地方分権は進めていく。自民党は、道州制推進基本法案について最終的な議論を行っている。受け皿ができれば、権限を移譲していくなかで、自分たちで政策を立案し、責任を持って財源を獲得していく時代を作っていきたい」と述べ、道州制の導入に意欲を示しました。
新党改革の舛添代表は、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国の海洋監視船8隻が日本の領海に侵入したことについて、「今の日中関係を危惧している。外務事務次官が駐日大使を呼んで強く抗議したが、こういう挑発に対しては、必ず厳しい抗議を行うべきだ」と述べ、日中関係に対する認識をただしました。
これに対し、安倍総理大臣は、「尖閣諸島は、歴史的にも国際法的にも、わが国固有の領土であることは間違いなく、中国の公船が領海を侵犯したことは遺憾だ。日中関係は、最も重要な2国間関係の一つであるし、経済においては切っても切れない関係だ。尖閣諸島の問題で、すべての関係を閉ざしてしまうのは間違いで、安倍政権においても、対話のドアは常にオープンにしている」と述べ、日中関係全体に影響を与えることは避けるべきだ考えを示しました。







中国、四川省の地震で「被災地に入るな」救援隊も拒否 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000168-sph-soci

+記事コピペ収納
中国、四川省の地震で「被災地に入るな」救援隊も拒否

スポーツ報知 4月23日(火)7時4分配信

中国四川省雅安市蘆山県で起きた大地震で、国務院(政府)弁公庁は、政府の各部門や社会団体が許可なく被災地に行ってはならないとの通知を出し、ボランティアに対しても被災地に入らないよう求めている。

22日には、外国の救援隊として初めてロシアの救援チーム198人を受け入れたと中国主要メディアが一斉に報じたが、その後、中国外務省は「いかなる外国の救援隊も中国にはいない」と報道を否定した。

中国政府は「大量の人員が被災地に向かえば(政府の)救助活動に新たな困難をもたらす」と説明。被災地で支援要員が必要な場合は「国務院弁公庁が統一して手配する」と強調し、現状では資金面での援助を勧めるとしている。あるNGO関係者は「共産党による復興支援の成功を最大限に演出するためにも『民間は黙って見ていてくれ』というのが(中国当局の)本音だろう」と皮肉った。

また被災地では、生存率が急激に下がると言われる被災後72時間が23日午前8時2分(日本時間同9時2分)に迫る中、軍、武装警察、消防による徹夜での救助活動が続いた。被災者からは「支援物資が届かない」「水も切れて危険な状態だ」と切実な叫びが飛び交っているという。

中国メディアによると、22日朝の時点で死者は188人、行方不明者25人、負傷者は1万1460人、被災者は150万人以上。多発する余震に加え、地滑りなどによる二次災害も懸念されている。

【関連記事】
中国・四川省地震、発生後72時間が経過

最終更新:4月23日(火)11時2分







中国監視船8隻 領海から出る NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014136691000.html

+記事コピペ収納
中国監視船8隻 領海から出る
4月23日 21時5分

23日朝、沖縄県の尖閣諸島の沖合の日本の領海に侵入した中国の海洋監視船8隻は、午後7時半ごろまでにいずれも領海から出ました。
去年9月の島の国有化以降、一度に領海侵入した中国当局の船としては最も多く、海上保安本部は再び領海に近づかないよう警告と監視を続けています。

23日午前7時半ごろから8時すぎにかけて、尖閣諸島の魚釣島や久場島の沖合で、中国の海洋監視船8隻が日本の領海に侵入したのが確認されました。
8隻は領海内で航行を続け、このうち1隻は一時、魚釣島からおよそ1キロの距離まで接近するなどしましたが、およそ12時間たった午後7時半ごろまでに、いずれも領海から出たということです。
その後は、漁業監視船2隻と共に領海のすぐ外側にある接続水域を航行していて、午後8時現在、尖閣諸島の周辺海域では合わせて10隻の中国当局の船が確認されています。
一方、海洋監視船が領海侵入した際、この海域では日本の地方議会の議員や外国の報道関係者ら70人余りを乗せた日本の漁船9隻が航行していましたが、漁船はいずれもこの海域を離れ、石垣島に戻りました。
今回、領海侵入した8隻は、去年9月に政府が島を国有化して以降、一度に領海侵入した中国当局の船としては最も多く、海上保安本部は再び領海に近づかないよう警告と監視を続けています。







米軍トップ 習主席と協力確認 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014129711000.html

+記事コピペ収納
米軍トップ 習主席と協力確認
4月23日 18時38分


中国を訪れているアメリカ軍の制服組のトップ、デンプシー統合参謀本部議長は23日、習近平国家主席と会談し、偶発的な衝突を避けるために両国が軍事交流などを通じて信頼醸成をは図ることや、北朝鮮などを念頭にアジア太平洋地域の安定に協力していくことを確認しました。

21日から中国の北京を訪れているアメリカ軍の制服組のトップ、デンプシー統合参謀本部議長は23日、中国政府の高官と相次いで会談しました。
このうち、デンプシー議長は午前中、中国軍の最高責任者でもある習近平国家主席と会談しました。
アメリカ軍の高官によりますと、会談では、双方の軍が誤解などから偶発的に衝突する事態を避けるため、合同演習などの軍事交流を通じて、信頼醸成を図ることで一致しました。
また、挑発的な言動を繰り返す北朝鮮などを念頭に、アメリカと中国がアジア太平洋地域の安定に協力していくことを確認したということです。
オバマ政権は、中国政府が北朝鮮に対して懸念を強めていると分析しており、先週のケリー国務長官に続いて、デンプシー議長も派遣することで、外交と軍の両方のルートで中国に対し北朝鮮に圧力をかけるよう働きかけを強めています。







米 「日韓の対話で友好的解決を」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014110831000.html

+記事コピペ収納
米 「日韓の対話で友好的解決を」
4月23日 8時24分

安倍内閣の閣僚3人が靖国神社に参拝したことなどを巡り、韓国政府が、ユン・ビョンセ外相の日本訪問を取りやめたことについて、アメリカ政府は、両国に対話による友好的な解決を求めました。

韓国政府は、安倍総理大臣が靖国神社に供え物を奉納し閣僚3人が靖国神社を参拝したことに抗議するとともに、北朝鮮への対応を協議するため今月末ごろをめどに検討していたユン外相の日本訪問を取りやめることを明らかにしました。
これについて、アメリカ国務省のベントレル報道部長は22日、記者会見で「両国が意見の違いを対話によって友好的に解決することを望んでいる」と述べて、日韓両国に対話を呼びかけました。
そのうえで「強く建設的な関係が平和と安定を促進し、アメリカやそれぞれの利益にもなると信じている」と述べて、地域の安定のためにも早期に関係の正常化を図るべきだという考えを示しました。アメリカ政府は、核兵器とミサイルの開発を推し進める北朝鮮が挑発的な言動を続けていることに警戒を強めており、中国の北朝鮮への働きかけとともに、日米韓の3か国の連携が重要だとみています。このため、日韓関係が再び悪化することを懸念しており、引き続き両国に対して対話による早期の解決を求めていくものとみられます。







中国 起こりうる危機に米と協力 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014109321000.html

+記事コピペ収納
中国 起こりうる危機に米と協力
4月23日 8時24分

中国人民解放軍の房峰輝総参謀長は、中国を訪れているアメリカ軍の制服組のトップ、デンプシー統合参謀本部議長との共同記者会見で、北朝鮮が4回目の核実験を行う可能性があると述べるとともに、起こりうる危機にアメリカと協力して対応していく考えを強調しました。

中国の人民解放軍の房峰輝総参謀長は、北京を訪れているアメリカ軍の制服組のトップ、デンプシー統合参謀本部議長と22日に会談し、米中両国はことし、人道支援や海賊対策に関する訓練を合同で行うことで合意し、軍事面での連携強化を打ち出しました。
さらに会談でデンプシー議長は、中国が影響力を行使して北朝鮮に挑発的な言動をやめさせるよう働きかけたものとみられます。
これについて房総参謀長は会談のあとの共同記者会見で、「北朝鮮は、すでに3回の核実験を行っており、4回目を行う可能性がある」と述べて強い懸念を示しました。
そのうえで、「米中両国は、起こりうる危機に対して協力して対応していくべきだ」として、アメリカと協力して北朝鮮を巡る問題に対処していく考えを強調しました。
ただ、房総参謀長は、台湾問題や沖縄県の尖閣諸島を巡る問題を念頭に、「お互いの核心的な利益を尊重すべきだ」と述べ、これらの問題にアメリカが介入しないようけん制したのに対して、デンプシー議長は「アメリカは同盟国などに条約上の義務も負っている」と述べるなど米中両国の立場の違いも浮き彫りになりました。







イラク 軍とデモ隊衝突20人超死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014136901000.html

+記事コピペ収納
イラク 軍とデモ隊衝突20人超死亡
4月23日 21時17分


イラク北部で、イスラム教シーア派のマリキ政権に反発するスンニ派のデモ隊と、軍との衝突で少なくとも23人が死亡し、宗派間の対立が深まるのではないかという懸念が高まっています。

イラク北部のハウィージャで23日朝、イラク軍とデモ隊の間で衝突が起き、銃撃戦となりました。
イラクの治安当局によりますと、この衝突で、デモ隊と軍の兵士合わせて少なくとも23人が死亡したほか、80人以上がけがをしたということです。
ハウィージャは首都バグダッドから、北におよそ200キロ離れたところにあるイスラム教スンニ派の住民が多く住むところで、このところ、イスラム教シーア派が支配的なマリキ政権が、スンニ派の住民を弾圧しているとして、連日抗議行動が起きていました。
政権側は、デモ隊の中に国際テロ組織アルカイダと関わりのある武装勢力が紛れ、軍の検問所などを攻撃したとしていますが、デモ隊側は「攻撃を仕掛けたのは軍だ」と主張しており、衝突をきっかけに宗派間の対立がさらに深まるのではないかという懸念が高まっています。
一方、首都バグダッドでは23日、南部のモスクの近くで自爆テロとみられる爆発があり、少なくとも3人が死亡、13人がけがをしており、テロや襲撃事件があとを断たない状況が続いています。







英王位継承 男女平等へ法改正 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/k10014119711000.html

+記事コピペ収納
英王位継承 男女平等へ法改正
4月23日 13時33分

イギリスのウィリアム王子の妻、キャサリンさんが、ことし7月に第1子の出産を控えるなか、イギリス議会上院は22日、法律上は男子優先になっているイギリスの王位継承を男女平等にするとした法律の改正案を可決し、第1子が女の子だった場合でも王位を継ぐことになりました。

イギリスの王位継承は、1701年に定められた「王位継承法」によって、年長の男子が優先されると規定されていますが、男女平等にすべきだという意見が国民の多数を占めていることを受け、キャメロン首相が法律の改正を表明していました。
法改正に向けた議会の審議は、ウィリアム王子の妻、キャサリンさんが、ことし7月に第1子を出産する予定となったことから急ピッチで進められ、議会上院は22日、改正案を可決しました。
法律は近く成立し、これによって、ウィリアム王子夫妻の第1子が女の子だった場合でも王位を継ぐことになりました。
王子夫妻の第1子を巡っては先月、キャサリンさんが、おなかの赤ちゃんは女の子だと受け止められる発言をして大きな話題となるなど、イギリス国民の間で関心が高まっています。







民主細野幹事長、偽三宅久之に釣られ赤っ恥 大物政治評論家の死去「すっかり忘れてた!」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000001-jct-soci

+記事コピペ収納
民主細野幹事長、偽三宅久之に釣られ赤っ恥 大物政治評論家の死去「すっかり忘れてた!」

J-CASTニュース 4月22日(月)15時51分配信

司馬仲達のように用心深ければ……(12年12月撮影)

「死せる三宅久之、生ける細野豪志を走らす」――そんな皮肉がネットで囁かれている。民主党の細野豪志幹事長が2013年4月20日、政治評論家の故・三宅久之氏になりすましたツイッターを本人だと思い込む失態を演じたのだ。

言うまでもないが、三宅氏は12年11月に亡くなっている。ネットに疎いと自認する細野幹事長だが、今回のポカはもはやそれ以前のレベルだ。

■亡くなったこと知らなかったの?

問題のやりとりは、国会で審議が進む「一票の格差」是正のための公職選挙法改正案をめぐるつぶやきの中で飛び出した。

自民など与党が進める「0増5減」案に対し、民主党など野党5党は定数削減などを含む選挙制度の抜本改革を優先すべきとして強く反発、特別委員会での審議を拒否した。もっとも「0増5減」案自体には元々民主党も賛成していたため、一部から批判の声も出た。これに対して細野幹事長は19日、ツイッターで以下のように反論した。

「審議拒否しているとの批判がありました。民主党は80減の対案を出しています。与党は、政府の0増5減法案だけを委員会で質疑し、我々の対案をたなざらしにして一切審議しようとしませんでした。そして強硬採決です。これは立法府の自殺行為です」

この細野幹事長のつぶやきに対して物申してきたのが、問題の偽「三宅久之」だ。この偽者は2月から三宅氏の顔写真をアイコンに使い、故人になりきって発言を続けている。この偽三宅先生が細野氏の上記の発言に対し、

「何故それを、政権運営中に行わなかった? だから批判されるのである」

とつぶやいた。

「大御所」の言葉にたちまち細野幹事長はかしこまり、20日夜、

「三宅先生からコメント頂けるとは光栄です。与党時代、定数削減の協議を幹事長間で何度となく行い、民主党から妥協案も提示しています」

と弁明した。しかし、三宅氏はもちろんすでに故人。間もなく他のユーザーからその事実を指摘され、細野幹事長もようやく「大変、失礼致しました」と投稿を消したが後の祭り。

以前にもロボットに「大変ご無沙汰しております」

細野幹事長は自他共に認める「機械音痴」で、以前には経営コンサルタント・大前研一氏の「名言」を自動投稿する「botアカウント」に「大前先生、大変、ご無沙汰しております」とあいさつし、話題になったことがある。

しかし今回は三宅氏ほどの大物が亡くなっていたことをころっと忘れていたわけで、機械音痴とは別次元のお粗末さだ。これには2ちゃんねらーも、

「永井(※編注:故・永田寿康氏の誤り)の偽メール事件から何もまなんどらなんら」
「今年で一番爆笑したwww」
「だがまって欲しい 国会議員の偉い先生がこんなのにひっかかる訳ないじゃないか この細野のツイッターもなりすましなんだよ! そうだよね?」(※編注:本物)

などと、もはや乾いた笑いしか出ない様子だった。







「進撃の巨人」の立体機動装置、再現される - ねとらぼ

ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/22/news122.html

+記事コピペ収納
「進撃の巨人」に登場する立体起動装置を再現した写真がTwitterに投稿されているので見てほしい。

見よ、この完成度! 神様ですか!? あなたが!? 神ぃいいいいいい! 対巨人戦用に開発された立体機動装置を製作したのは進撃のI3(@SAITEN_aimi)さん。自身のコスプレのために1日2~3時間、土日は空いている時間を利用して1週間ほどで完成させました。立体機動装置の製作は2回目で、前回の経験を生かして軽さと丈夫さを重要視し50キロの体重の人が乗っても壊れないものに仕上げたんだとか。

ほぼ紙でできているとは思えません。アニメ版の盛り上がりとともに週末話題となりました。あとはワイヤーが射出されたり巻き取れたりできるようにならないものでしょうか? なんとかなりませんか? 

進撃のI3さんは自作した立体機動装置を装着し、リヴァイ兵士長のコスプレをされています

謎のシンクロ率:「進撃の巨人」OPパロがニコニコで流行 → アニメ公式アカウントも「意外と合うものですね」と言及 - ねとらぼ
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/17/news112.html






名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ