※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年04月27日(SAT)/今日のまとめ
2013-05-09



あーあーー

04.24 参議院予算委員会 徳永えり

徳永エリ|eriブログ
ttp://www.tokunaga-eri.jp/blog/






【ニュース記事一覧】

顧客の資金管理口座 残りは数億円 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014239831000.html

+記事コピペ収納
顧客の資金管理口座 残りは数億円
4月27日 18時53分

東京に事務所を置くアメリカの会社が、医療関係の事業への投資として日本の顧客から集めた1300億円を超える資金の多くが失われた疑いが出ている問題で、顧客の資金を管理する口座には数億円しか残っていないことが、関係者への取材で分かりました。
証券取引等監視委員会は、会社の資産の状況を詳しく調べることにしています。

東京・千代田区に事務所を置くアメリカの債権回収会社「エムアールアイインターナショナル」は、うその広告で投資を勧誘したとして、26日、証券取引等監視委員会の強制調査を受けました。
この会社は、アメリカの医療機関の診療報酬を回収する事業への投資として、日本の顧客から1300億円を超える資金を集めたとしていますが、関係者によりますと、アメリカにある顧客の資金を管理する口座には数億円しか残っていないということです。
顧客の口座の資金は、別の顧客への配当の支払いに流用されていたほか、一部は会社の口座に移されていたということです。
証券取引等監視委員会の調査に対して、アメリカにいる会社の社長は、資金の流れについて一貫した説明をせず、「預かった資金はほとんど残っていない」などと話しているということです。
この会社は、少なくとも2年前からはアメリカで事業を行った実績もないということで、監視委員会は、預かった資金の大半が外部に流出して失われた疑いもあるとみて、アメリカの証券取引委員会と協力しながら、会社の資産の状況や資金の流れを調べることにしています。







46研究機関で不適切経理3億円余 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014231711000.html

+記事コピペ収納
46研究機関で不適切経理3億円余
4月27日 4時13分


全国の大学や研究所などを対象に公的な研究費の経理処理に問題がないか文部科学省が調べた結果、合わせて46の研究機関で不適切な処理が確認され、こうした支出の総額は少なくとも3億6100万円に上ることが明らかになりました。

文部科学省はおととし、公的な研究費の不適切な経理処理が相次いで明らかになったことを受けて、全国の大学や研究所などおよそ1200の研究機関を調査しました。
去年3月の時点で、40の機関に、合わせて8000万円近くの不適切な支出があることが明らかになっていましたが、文部科学省は26日、こうした支出が46の機関に広がり、その額は少なくともおよそ3億6100万円に上っていたことを新たに明らかにしました。
不適切な処理の中には、出入り業者との間で架空の取り引きを行い、研究費を不正に請求したケースがあったほか、私的な流用も、6つの機関で合わせておよそ900万円分見つかったということです。
一方、まだ11の大学が求められた報告を終えていないということで、文部科学省は、不適切な処理が確認されしだい、研究費の返還を促すとともに、公的な研究への応募資格を停止するなどの対応を取ることにしています。







拉致被害者家族 首相に1000万署名渡す NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014239661000.html

+記事コピペ収納
拉致被害者家族 首相に1000万署名渡す
4月27日 18時53分

北朝鮮に拉致された被害者の家族が、東京で大規模な集会を開き、救出を求める1000万を超える署名の目録を安倍総理大臣に手渡すとともに、「署名の重みを感じていただき、被害者の早期帰国に向けて全力を尽くしてほしい」と訴えました。

集会でははじめに、被害者の家族会代表で田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんが、「核やミサイルの問題で非常に難しい状況になっていますが、政府には拉致問題を絶対に置き去りにしてほしくない。ことしこそ成果を出すため、あらゆる戦略を使って取り組んでほしい」と訴えました。
これに対し、政府を代表して出席した安倍総理大臣は、「北朝鮮は挑発的な言動を繰り返しているが、拉致問題を解決しなければ北朝鮮の将来が決して明るくならないことを理解させなければならない。多くの課題はあるが、圧力を使って対話に持ち込み、解決に力を尽くすことを誓いたい」と述べました。
続いて、横田めぐみさんの父親の滋さんが、家族会が結成されてからの16年間に集まった救出を求める1029万の署名の目録を、安倍総理大臣に手渡しました。
滋さんは安倍総理を前に、「今では大勢の方に署名してもらえるようになりましたが、16年はあまりに長い時間です。署名は被害者救出を願う国民の気持ちの表れであり、その重みを感じてほしい」と求めました。
集会では最後に、帰国を果たせていない被害者の家族がそれぞれの思いを訴え、このうち、父親が98歳になった市川修一さんの兄の健一さんは、「父に一刻も早く弟と会わせてやりたいと願っていますが、現状は厳しく、心が折れそうになるときもあります。でも、負けるわけにはいきません。皆さんの力をお貸しください」と訴えました。


1000万の署名 16年の道のり

拉致被害者の家族が署名活動を始めたのは、家族会が結成された16年前の平成9年。
政府を動かすために世論の後押しを得ようと、それぞれの地元で街頭に立ったり近所を1軒1軒歩くことから始めました。
署名は最初の1年間で100万を超えたものの、世の中の関心は高まらず、その後は思うように集まりませんでした。
平成14年の日朝首脳会談で北朝鮮が拉致を認めてから急速に集まるようになり、横田めぐみさんの両親が首脳会談後に初めて行った署名活動では、僅か2時間で3800人余りが応じました。
被害者の早期救出を求める声は全国に広がり、平成17年に署名は500万を超えました。
拉致問題に進展がみられず、署名の数は再び伸び悩みましたが、北朝鮮が拉致を認めてから10年の節目となった去年、家族は、救出活動の「原点」とも言える署名で改めて政府の取り組みを促そうと、全国の自治体にも協力を呼びかけました。
そしてことし、家族の高齢化が進むなか、署名用紙に初めて「残された時間は少ない」という切実な現状を書き込み、27日の集会までを目標に1000万突破を目指してきました。







<メーデー>連合主催に4万人 政権批判・野党色がにじむ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000034-mai-soci

+記事コピペ収納
<メーデー>連合主催に4万人 政権批判・野党色がにじむ

毎日新聞 4月27日(土)13時11分配信

第84回メーデー中央大会で団結ガンバロウと拳を突き上げる大勢の参加者ら=東京都渋谷区の代々木公園で2013年4月27日、矢頭智剛撮影

連合(古賀伸明会長)は27日、第84回メーデー中央大会を東京・代々木公園で開き、4万人(主催者発表)が参加した。首相のあいさつはなく「働くことを軸とする安心社会を実現する」としたメーデー宣言と、安倍政権の労働政策などを批判した特別決議を採択。野党色がにじむ大会となった。

【13年春闘】「満額回答」相次ぐ 政権要請に背押され 非正規・中小は置き去り

古賀会長は大会で「春闘での賃上げは昨年実績をわずかに上回る程度だった。今やるべきは家計の所得を増やし、雇用不安、将来不安を払拭(ふっしょく)すること。とりわけ非正規、中小・零細の労働条件の底上げと格差是正が急務」と述べた。岩手県の達増拓也知事が復興支援を訴え、猪瀬直樹東京都知事も都知事として14年ぶりにメーデーであいさつをした。連合は例年通り首相にも出席要請をしたが、官邸は「出席できない」との返事だったという。

この日は東京以外でも27県で中央メーデー大会が開かれた。全労連、全労協のナショナルセンターは5月1日に集会を開く。【東海林智】

【関連記事】
<昭和のニュース>春闘方式スタート 春季賃上げ共闘会議を結成 1955年
<昭和のニュース>血のメーデー事件 催涙弾に煙るデモ隊と警官隊の衝突現場 1952年
<昭和のニュース>食糧メーデー 「オナカガペコペコデス」とプラカードを持って子供たちも参加 1946年
<キーワード>13年春闘とは
<毎日新聞社説>春闘回答 政府が介入すべきは…

最終更新:4月27日(土)15時47分







ネット選挙運動前に 政党がイベント参加 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014239321000.html

+記事コピペ収納
ネット選挙運動前に 政党がイベント参加
4月27日 18時3分

インターネットを利用した選挙運動が夏の参議院選挙から解禁されるのを前に、各党は国内最大の動画サイトによる催しに参加し、インターネットを使う機会の多い若い人の関心を集めようと、ブースを出展したり討論会を開いたりしてPRしました。

インターネットを利用した選挙運動は、今月19日に改正公職選挙法が成立し、夏の参議院選挙から解禁されることになりました。
これを受けて、国内最大の動画サイト「ニコニコ動画」が千葉市の幕張メッセで開いた催しには、4つの政党が初めてブースを出展しました。
このうち自民党は、街頭演説に使うマイクロバスの屋根に登って演説したり、党本部の総裁室を再現した場所で記念撮影をしたりするコーナーを設けました。
民主党は、党のマスコットキャラクターと記念撮影したり、自分の顔と名前を入れたポスターを印刷したりするコーナーを設けました。
日本維新の会は、国会議員によるトークイベントを開き、訪れた人との質疑応答も含めてインターネットを使って中継しました。
共産党は、国会議員によるトークイベントに加え、反戦に関わる党の資料を展示しました。
また会場では、ブースを出展した4党に、みんなの党、生活の党、社民党を加えた7党から国会議員が出席して、インターネットによる選挙運動をテーマにした討論会が開かれました。
出席者からは「ネット上での双方向のやり取りを通じて、政党や候補者の等身大の姿が伝わるようになる」という意見や、「ネット選挙運動の解禁によって若い人たちが投票するようになれば、政治が変わるのではないか」といった意見が出されていました。
会場には若い人たちが多く訪れ、「ネット選挙運動の解禁によって、政治に関する情報が手に入れやすくなる」、「ネット上に選挙や政治の情報が増えれば、投票に行く機会が増えるだろう」などと話していました。


首相「出てくる問題は乗り越えていく」

安倍総理大臣もこのイベントに出席し、インターネットを利用した選挙運動が夏の参議院選挙から解禁されることに関連して、「インターネットは大きく政治を変える力になると思う」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「インターネットを利用した選挙は初めての試みなので、いろいろな問題が出てくると思う。ただ、問題が出てきたからといってやめるのではなく、それを乗り越えていくことが大切だ」と述べました。







ネット世代向けイベント:各党がアピール 首相は戦車に- 毎日jp(毎日新聞)

ttp://mainichi.jp/select/news/20130428k0000m010065000c.html

+記事コピペ収納
ネット世代向けイベント:各党がアピール 首相は戦車に

毎日新聞 2013年04月27日 21時24分(最終更新 04月27日 22時12分)

インターネット愛好家などを集めたイベント「ニコニコ超会議2」の自衛隊ブースで、迷彩服を着て10式戦車に乗った安倍晋三首相=千葉市美浜区の幕張メッセで2013年4月27日午後4時29分、鈴木泰広撮影

インターネット動画配信サービス「ニコニコ動画」の運営会社は27日、千葉市の幕張メッセでイベントを開いた。安倍晋三首相が出席したほか、自民党、民主党、日本維新の会、共産党がブースを出展。夏の参院選でネット選挙が解禁されるため、「ネット世代」に競ってアピールした。

自民党はブースに、東京・永田町の党本部の総裁室を再現。民主党は写真を選挙ポスターに似せた画像に加工するサービスを実施した。維新は東国原英夫衆院議員らと来場者の座談会を開催。共産党は志位和夫委員長とジャーナリストの公開対談を行った。

一方、安倍首相は、陸海空自と在日米陸軍のブースを訪れ、陸上幕僚監部の広報室長から「戦車がありますが、乗られますか」と水を向けられると「乗ろうか」と応じ、展示中の陸自の最新型戦車「10式戦車」に乗った。迷彩服の上着とヘルメットを着けて戦車の砲手席に立ち、カメラや携帯電話を構えるコスプレ姿の客らに笑顔で手を挙げて応えた。

首相は自衛隊最高指揮官だが、戦車に乗るのは異例。【鈴木泰広、中島和哉】







動画サイトが大規模イベント NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014240801000.html

+記事コピペ収納
動画サイトが大規模イベント
4月27日 20時53分


大型連休初日の27日、国内最大の動画サイトによる大規模なイベントが開かれ、ネット上のアイドルとの交流やネット選挙解禁をテーマにした討論会などに多くの人が訪れました。

このイベントは会員数3300万の国内最大の動画サイト「ニコニコ動画」が開いたもので、会場にはネット上で話題になっているさまざまなテーマのコーナーが設けられました。
このなかでは、歌に合わせた独自の振り付けで、ネット上で話題となっている女性と一緒に踊るブースが人気を集めていました。
また、ネットのアイドルとして海外でも注目されているCGのキャラクターのコーナーもあり、多くの人が詰めかけていました。
その一方で、政党のブースが設けられたほか、ネット選挙解禁をテーマにした討論会も開かれました。
会場の様子はネットで中継され、会場に来られない人も感想を書き込んで参加していました。
このイベントは28日まで千葉市の「幕張メッセ」で開かれ、主催者側は2日間で10万人以上が訪れると見込んでいます。


ネット選挙と動画サイト

インターネットを使った選挙運動の解禁では、ツイッターやフェイスブックなどのSNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービスだけでなく、ニコニコ動画のような「動画サイト」への投稿も可能になります。
ニコニコ動画では、これまでも多くの政治家や政党が「公式チャンネル」を設け、日頃の情報発信に活用していましたが、選挙期間中に動画で投票を呼びかけることができるネット選挙運動の解禁に合わせて政党などが新たにチャンネルを開設する動きが出ています。
今回のイベントでも政治関連の出展が相次いだことについて、運営会社では、ネット選挙解禁を控えて若者の政治への関心を呼び起こしたいという思いが各党にあったとみています。
一方、こうしたサイトを運営する企業側にとってもネット選挙解禁を機に会員を増やし、ネット業界全体の活性化につなげたいという期待があります。


「若い世代も政治に関心あると思う」

イベントを主催したニコニコ動画の運営会社、「ドワンゴ」の川上量生会長は「ネットの世界ではこんなことが行われているんだと、ほかの人にも分かってもらえたらうれしい」と話しています。
また、政治関連のブースが出展したりネット選挙解禁の討論会が行われたりしたことについては、「若い世代も就職のことを含めて政治に関心があると思う。今後、より政治が身近になって自分たちに近い存在だと分かってもらえればと思う」と話しています。







尖閣領有、発信強化を=共産・志位氏 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000068-jij-pol

+記事コピペ収納
尖閣領有、発信強化を=共産・志位氏

時事通信 4月27日(土)16時32分配信

共産党の志位和夫委員長は27日、インターネット動画サイトの対談で、中国外務省の副報道局長が沖縄県・尖閣諸島を「核心的利益」と明言したことに関し、「どの歴史的資料を見ても日本の領有の正当性は明瞭で、国際社会に発信すべきだ。きちんとした立場の人が理を尽くして説かなければならない」と主張した。
中国船の領海侵入については「力と力による対応がエスカレートし、軍事衝突になれば取り返しがつかないことになる」と述べ、日中両政府に冷静な対応を要求。中国共産党との直接対話で自制を求めたいとの考えも示した。 


【関連記事】
ウラジオストクは「中国固有の領土」か=始まった極東奪還闘争
腐敗の温床「中国鉄道省」は本当に解体できるか
【特集】日中韓で建造相次ぐ「空母型」艦艇
【特集】軍艦&護衛艦 いま昔
【動画】中国公船に対応する海保巡視船=日本領海に侵入する中国海洋監視船

最終更新:4月27日(土)16時33分







首相乗せた車など5台が追突事故 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014239351000.html

+記事コピペ収納
首相乗せた車など5台が追突事故
4月27日 18時3分

27日午後、東京・渋谷区の首都高速道路の料金所で、安倍総理大臣を乗せた公用車や警視庁の警護車両など合わせて5台の車が追突する事故があり、警察官2人が軽いけがをしました。
安倍総理大臣にけがはありませんでした。

27日午後1時40分ごろ、東京・渋谷区の首都高速道路4号線の代々木料金所の入口で、安倍総理大臣を乗せた公用車や警護を担当する警視庁の警察官が乗った車など、合わせて5台が次々と追突しました。
この事故で、警護車両に乗っていた警察官2人が顔に軽いけがをして、病院で手当てを受けました。
安倍総理大臣にけがはありませんでした。
警視庁の調べによりますと、車列を先導していた警護車両が料金所を通過しようとした際に、ETCのバーが上がらなかったため急停止し、後続の安倍総理大臣の車や別の警護車両などが次々と追突したということです。
安倍総理大臣は、北朝鮮による拉致被害者の家族らが千代田区内で開いた集会に向かう途中で、集会には予定どおり出席したということです。
警視庁は、先頭の車両に乗っていた警察官から事情を聴くなどして、事故の原因を調べています。







首相 資源外交で経済再生へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014232401000.html

+記事コピペ収納
首相 資源外交で経済再生へ
4月27日 6時52分

安倍総理大臣は28日からのロシア・中東訪問をきっかけに、エネルギー資源の調達先の多様化やインフラ輸出などを推進し、みずからが掲げる日本経済の再生につなげたい考えです。

安倍総理大臣は28日から来月4日までの日程で、ロシア、サウジアラビア、UAE=アラブ首長国連邦、トルコの4か国を訪れ、各国の首脳らと会談することにしています。
今回の訪問ではエネルギー分野での協力の強化が焦点の1つとなっています。
日本では震災後、原発の運転停止で、火力発電の燃料としてLNG=液化天然ガスの需要が大幅に増加し、円安も加わって調達コストがふくらんだことなどから、昨年度、平成24年度の貿易収支は8兆円余りと過去最大の赤字になりました。
このため、日本としては資源を安定的に安い価格で確保するため、調達先の多様化を進めたい考えで、安倍総理大臣はロシアのプーチン大統領との会談で、ロシアからの天然ガスや原油の調達について話し合うことにしています。
また、サウジアラビアやUAEでは、原油の安定的な供給に向けて関係の強化を確認することにしています。
一方、今回の外国訪問には企業のトップらによる「経済ミッション」が同行し、現地の企業との間で金融や農業などの分野での協力に関する覚書を取り交わすことにしています。
安倍総理大臣としては今回の訪問をきっかけに、エネルギー資源の調達先の多様化とともに、インフラや日本の技術の輸出などを推進し、みずからが掲げる日本経済の再生につなげたい考えです。







自民 参院選の公約原案に再稼働を明記 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014231671000.html

+記事コピペ収納
自民 参院選の公約原案に再稼働を明記
4月27日 4時13分

自民党は夏の参議院選挙の公約に盛り込むエネルギー政策の原案をまとめ、原子力発電所の再稼働については「安全性が確認された原発の再稼働を進める」と明記し、去年の衆議院選挙の公約よりも踏み込んだ内容になっています。

自民党の資源・エネルギー戦略調査会は、夏の参議院選挙の公約に盛り込むエネルギー政策の検討を進め原案をまとめました。
それによりますと、民主党政権が収束を宣言した東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「いまだ収束に至っていないという認識であり、本格的な収束や事故原因の究明に徹底的に取り組み、原子力政策への信頼を取り戻す」としています。
そのうえで、原発の再稼働について、「原子力規制委員会による専門的な判断をいかなる事情よりも優先したうえで、安全性が確認された原発の再稼働を進める」としており、「再稼働の可否について3年以内の結論を目指す」としていた去年の衆議院選挙の公約よりも踏み込んだ内容になっています。
このほか、メタンハイドレートやレアアースなどの新たな海洋資源の実用化に向けて、国が今後3年間で集中的な調査を行うことなどが盛り込まれています。
自民党は原案を基に、政務調査会などでさらに議論を進めることにしています。







ミサイル発射の誤情報で13人処分 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014231341000.html

+記事コピペ収納
国土交通省では今月、福岡航空交通管制部の職員が、北朝鮮からミサイルが発射されたという誤った情報を各空港にメールで一斉に送信し、その2日後には大阪航空局の職員が、発射したという誤ったメールを再び各空港に送りました。
このため、北九州空港で出発便が遅れたほか、成田や関西空港などで管制官が誤った情報を無線で旅客機に伝えるなどしたため、国土交通省が処分を検討していました。
その結果、大阪航空局の職員を減給10分の1、1か月間の懲戒処分、福岡航空交通管制部の職員を訓告とするなど、監督責任を問われた幹部を含め合わせて13人を処分しました。
国土交通省は「情報の重要性についての認識が甘かったと言わざるをえず、深くおわびします。情報管理の徹底を図っていきたい」と話しています。







ロシア哨戒機2機接近で緊急発進 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014238751000.html

+記事コピペ収納
ロシア哨戒機2機接近で緊急発進
4月27日 17時6分

27日午前、ロシア軍の哨戒機2機が日本海上空を日本列島に沿うように飛行し、自衛隊機がスクランブル=緊急発進しましたが、領空侵犯はありませんでした。

27日午前、ロシア軍のTU142哨戒機2機が北海道沖の日本海上空を南下しているのを航空自衛隊が確認し、戦闘機をスクランブル=緊急発進させました。
防衛省によりますと、ロシア機は日本列島に沿うように南下を続け、長崎県の対馬付近に接近しましたが、その後、針路を北に変え、同じコースを戻るように北上し、昼ごろ、北海道の沖で日本から遠ざかったということです。
領空侵犯はありませんでした。
日本周辺では、先月下旬にもロシア軍の同じタイプの哨戒機2機が日本海や東シナ海上空を飛行していて、防衛省が目的について分析しています。







四川地震1週間 避難生活36万人 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014235231000.html

+記事コピペ収納
四川地震1週間 避難生活36万人
4月27日 13時5分

中国の四川省で起きた地震は、発生から1週間となり、これまでに200人近くの死亡が確認されたほか、およそ36万人が住まいを失うなどして、今も不自由な避難生活を余儀なくされています。

今月20日に四川省雅安市付近を震源として起きたマグニチュード7.0の地震では、これまでに196人の死亡が確認され、1万3000人以上がけがをしました。
地元の政府は、地震の発生からちょうど1週間となる27日を、犠牲者を哀悼する日と定め、地震の発生時刻の午前8時2分に合わせ、各地で黙とうがささげられました。
このうち震源に近い蘆山県では、屋根や壁などが壊れた政府庁舎の前に警察官や消防隊員らが整列し、サイレンが響くなか、黙とうしていました。
一方、今回の地震では、およそ36万人が住まいを失うなどして、今も避難所や仮設テントで不自由な避難生活を強いられています。
地元メディアは、政府が被災地に支援物資を届けたりインフラの復旧を急いだりする様子を繰り返し報道していますが、被災者の声などは多く伝えておらず、政府が被災者の間で当局に対する不満が高まることを警戒しているものとみられます。







同時多発テロの旅客機部品か NYで発見 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014233861000.html

+記事コピペ収納
同時多発テロの旅客機部品か NYで発見
4月27日 10時55分

12年前の同時多発テロ事件で、ニューヨークにある世界貿易センタービルに衝突した旅客機のものとみられる車輪の部品が、現場近くのビルとビルの間で見つかり、現場周辺にほかにも未発見の遺留品が残されている可能性を示すものとして注目されています。

ニューヨーク市の警察は26日、同時多発テロ事件でハイジャックされ、世界貿易センタービルに衝突した旅客機のものとみられる、車輪を固定する部品が、24日、事件現場近くで見つかったとして、写真を公開しました。
部品は、縦1.5メートル、横1メートルほどの大きさで、事件現場から300メートルほど離れたブロックの再開発を担当する業者が、ビルとビルの間に挟まるような形で留まっているのを、偶然、発見したということです。
部品の表面には、機体を製造したボーイング社の登録番号が記載されているということで、警察は、ビルに衝突した2機のうちのどちらのものなのかなどを詳しく調べることにしています。
現場周辺では、事件後、犠牲者を追悼する広場や、アメリカで最も高い新たな高層ビルの建設などが進んでいますが、2700人を超える犠牲者のうち、4割近くの人の遺骨が今も確認されていません。
このため、今回の部品の発見は、周辺にまだ多くの遺留品が残されている可能性を示すものとして注目されていて、警察は、部品が見つかった場所の周辺で遺骨などの捜索を行うかどうかを検討したいとしています。







米紙 首相の歴史認識巡る発言を批判 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014240851000.html

+記事コピペ収納
米紙 首相の歴史認識巡る発言を批判
4月27日 20時53分

アメリカの新聞「ワシントン・ポスト」は、安倍総理大臣の歴史認識を巡る発言を取り上げ、「歴史を直視していない」と批判するとともに、中国と韓国の憤りは理解できるとする社説を掲載しました。

これは、26日付の「ワシントン・ポスト」の電子版の社説が「歴史を直視できない安倍総理大臣」というタイトルで掲載したものです。
「ワシントン・ポスト」はこの中で、安倍総理大臣が就任以降、「活力を失っていた日本経済を再生させたり、自民党内の反対派を抑え、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加に道筋をつけたりするなど、日本の未来は前向きに見えた」としています。
しかし、安倍総理大臣の歴史認識を巡る最近の発言は、「すべての成果を台なしにしたいように見える」として、「中国や韓国の激しい憤りは理解できる」としています。
そのうえで、日本がかつて中国や韓国などのアジア諸国を侵略したことは事実だとして、「安倍総理大臣の主張する歴史の見直しは正当化できない。歴史を直視しなければ、互いが納得できる決着は難しくなる」と批判しています。
安倍総理大臣の歴史認識に関する発言を巡っては、アメリカ国務省のベントレル報道部長が25日、日本政府に対し、中国や韓国との関係改善を促していることを明らかにしています。







ビル崩壊 工場経営者2人逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014240301000.html

+記事コピペ収納
ビル崩壊 工場経営者2人逮捕
4月27日 19時45分


バングラデシュで縫製工場などが入ったビルが崩れ落ちた事故で、亡くなった人はこれまでに338人に上り、警察当局は、建物が危険な状態だったことを知りながら工場を操業し、多くの従業員を死亡させた疑いで、縫製工場の経営者2人を逮捕しました。

バングラデシュの首都ダッカの郊外で、今月24日、縫製工場や商店などが入った8階建てのビルが崩れ落ち、工場で働いていた従業員を中心におよそ3000人が巻き込まれたとみられています。
この事故でこれまでに亡くなった人は338人に上り、救助された2000人余りのうち、およそ半数がけがをして手当てを受けています。
崩れた壁などの下には数百人が取り残されている可能性があり、事故から4日目の27日も懸命の救出作業が続き、現地の報道は27日に新たに26人が救出されたと伝えています。
この事故を巡っては、事故の前日、ビルの壁にひびが入るなど異常があったことが分かっており、警察は27日、建物が危険な状態だったことを知りながら工場を操業し、多くの従業員を死亡させた疑いで、縫製工場の経営者2人を逮捕しました。
また、現在行方が分からなくなっているこのビルの所有者についても、適切な建設許可を取っていなかったなどの疑いが指摘されており、警察が行方を追っています。


現場の状況は

現場では、救助隊員らが大きく傾いた壁の上に立って、壁や柱の隙間をのぞき込み、中に取り残された人がいないかどうか確認しています。
また、ビルの近くには数台の救急車が待機しているほか、時折救出された人を乗せたとみられる救急車が、サイレンの音を響かせて慌ただしく通り過ぎていきます。
現場近くは一般市民の立ち入りが制限されていますが、多くの人が周囲の建物の屋上に上がったりベランダに出たりして、心配そうな表情で救出作業を見守っています。







イスラエル 白リン弾使用中止 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014233311000.html

+記事コピペ収納
イスラエル 白リン弾使用中止
4月27日 10時23分


イスラエル軍は大やけどなど深刻な被害を負わせる「白リン弾」を今後使わないと発表し、4年前にパレスチナのガザ地区での軍事作戦で用いて国連などから批判されたため、使用の取りやめに追い込まれたと受け止められています。

白リン弾は敵からの攻撃を避ける煙幕や、周辺を焼き払う焼い弾として使われますが、人の皮膚に大やけどを負わせることから、国際社会から批判が出ています。
この白リン弾を保有しているイスラエル軍は26日までに、今後の使用を取りやめることを明らかにしました。
イスラエル軍は4年前、パレスチナ暫定自治区のガザ地区で行った大規模な軍事作戦で、白リン弾を人口密集地に投下し、多くの市民に深刻な被害を及ぼしたことから、国連の調査団や人権団体の厳しい批判を浴びました。
イスラエル軍はやけどなどの被害が出ない別の兵器を使うため、白リン弾が必要なくなったと説明していますが、国際社会からの非難を受けて使用の取りやめに追い込まれたと受け止められています。







シリア政府 化学兵器全面否定 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014233021000.html

+記事コピペ収納
シリア政府 化学兵器全面否定
4月27日 8時7分


シリアのアサド政権が化学兵器のサリンを使用したとアメリカの情報機関がみていることに関して、シリアのゾアビ情報相は「でたらめだ」と述べ、化学兵器の使用を全面的に否定しました。

シリアで化学兵器が使われた疑いが出ている問題を巡っては25日、アメリカ・ホワイトハウスの高官が、アサド政権がサリンを使用したとアメリカの情報機関がみていることを明らかにしたほか、イギリス政府も「化学兵器の使用を示す説得力のある情報がある」としています。
シリアの国営通信などによりますと、ゾアビ情報相は26日、訪問先のモスクワで「アメリカなどの指摘はでたらめだ」と述べ、全面的に否定したうえで、「シリア北部のアレッポ郊外でテロリストが使用したものだ」として、反政府勢力が使用したものだと主張したということです。
また、ゾアビ情報相は「シリア政府はロシアの専門家による調査を受け入れる用意がある」と述べたということです。
一方、アレッポにいる反政府勢力の活動家はNHKの取材に対し「反政府勢力側は通常の武器すら十分になく、化学兵器など保有しているわけがない。政権側が化学兵器を使用したケースはアメリカが明らかにした以上に数多くあり、国際社会にはアサド政権への圧力を強め一刻も早くやめさせてほしい」と話しています。







「靖国参拝で拉致被害者家族が落胆」はウソ? 民主・徳永エリ議員「同僚から聞いた」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000007-jct-soci&p=2

+記事コピペ収納
「靖国参拝で拉致被害者家族が落胆」はウソ? 民主・徳永エリ議員「同僚から聞いた」

J-CASTニュース 4月25日(木)19時33分配信

「閣僚の靖国神社参拝で、拉致被害者の家族が落胆している」。民主党の徳永エリ参院議員が国会でこう指摘したことに、安倍首相らはウソだと批判を強めている。徳永氏は、国会では答えず、ブログなどで同僚議員から聞いたと釈明したが、証拠はあるのだろうか。

2013年4月24日にあった参院予算委で、徳永エリ議員は、安倍晋三内閣の3閣僚が靖国神社を参拝したことをしきりに責め立てた。

■徳永氏は、被害者家族がだれか答えず

その論理は、北朝鮮による拉致問題は、韓国や中国と協力して解決していくべきなのに、靖国参拝でその協力が得にくくなったというものだ。安倍首相らは、国のために命をかけた人たちを敬うのは当然で、参拝への脅しには屈しないと反論したが、徳永氏はそこで、いきなり次のような話を持ち出したのだ。

拉致被害者の家族のことを挙げて、「落胆をしているという声が聞こえてきています」と主張した。そして、「こんなことで、本当にしっかりと拉致問題の解決に取り組んでくれるんだろうかという声も上がっております」と言い切った。

これに対し、古屋圭司拉致問題相は、驚いた様子で、「いや、それはね、まったく聞き捨てならない話ですよ。あの、ぜひお名前を言ってみて下さい」と徳永氏をただした。

ところが、徳永氏は、「それでは、あの、総理にお伺いいたします」と話を逸らしてしまった。そして、靖国参拝が中韓に影響を与えたという主張をどう思うのかと安倍首相に質問した。

安倍首相も切り返して、「どなたがそれを言われたか、これはやはり予算委員会ですから、ちゃんとしていただかないと」と反撃に出たが、徳永氏は結局、このことに答えずじまいだった。

徳永氏は被害者家族が落胆しているという証拠を示さなかったため、ネット上では、その発言に批判が集まった。ツイッターやフェイスブックも炎上状態になり、徳永氏も慌てたのか、フェイスブックで発言について釈明した。



安倍首相側は猛反発「嘘をついている」

そこで、徳永エリ議員は、英霊に手を合わせる気持ちは母親なのでよく分かるが、今は韓国や中国を刺激するべきではないと説明した。ところが、被害者家族の落胆については、「被害者家族の支援をしている議員に言ってくれと頼まれました」とだけ明かした。それ以上は、「個人情報なので皆さんには言えません」という。

徳永氏の発言は、2013年4月25日の参院予算委で自民党から取り上げられ、安倍首相は、拉致被害者の家族会に問い合わせても落胆の声は聞かなかったとして、根拠がないなら捏造と言わざるをえないと指弾した。

さらに、安倍首相側はフェイスブックでも取り上げ、徳永氏がただされて狼狽したことを挙げて「嘘をついている」とまで書いた。「もう民主党は社民党化してます」「こういう議員の発言が日本の外交力を弱める」とも批判した。

また、古屋圭司拉致問題相もフェイスブックで、質問内容には首をかしげるとし、「拉致被害者家族会に対する誹謗中傷ともとれる質問もありました」と指摘した。

そこで、拉致問題に取り組む市民団体「救う会」に取材すると、事務局長は、被害者家族の落胆について、「私どもでは聞いておりません」と答えた。徳永氏の発言については、「拉致問題の運動をしていて、ほかのことはしゃべらないことにしています」とコメントはしなかった。

被害者家族の関係者は、取材に対し、徳永氏の発言について、「個人的にはおかしいと思います」と明かした。「事実なら証拠がなければなりません。被害者家族を政治的に利用しているのは、いかがなものでしょうか」と言っている。

徳永氏は25日、ブログでも発言し、安倍首相が「捏造」との言葉を使ったのは、名誉毀損だと訴えた。ただ、国会発言については、同僚議員から話してほしいと言われたとの釈明を繰り返し、「冷静に、裏事情や、それぞれの弱い立場も考えてご判断下さい」と主張している。

同僚議員がだれで、本当に被害者家族の声を聞いたのか、さらに徳永氏に取材しようとしたが、事務所に何度電話をかけても出なかった。







「拉致家族落胆」徳永エリ議員に意外な助っ人 韓国大手紙「まるで罪人扱いだ!」と擁護 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130426-00000004-jct-soci

+記事コピペ収納
「拉致家族落胆」徳永エリ議員に意外な助っ人 韓国大手紙「まるで罪人扱いだ!」と擁護

J-CASTニュース 4月26日(金)17時52分配信

フェイスブックは安倍首相支持で熱狂

「靖国参拝に拉致被害者家族が落胆」発言で苦境に追い込まれる民主党・徳永エリ参院議員に、思わぬところから「応援」の声が出た。韓国の大手誌・中央日報だ。

「靖国参拝の不当性を主張した民主党の徳永エリ議員は罪人扱いされた」

2013年4月26日配信の「安倍首相、ブレーキのない極右疾走」の中で、中央日報は安倍晋三首相の「歴史歪曲発言」を批判、逆に徳永議員を擁護した。

■「安倍首相は目をむいて威嚇した」

「拉致被害者の家族の方々は、実は非常に、まあマスコミベースの話ですから、今ご説明を受けて、少し誤解をしているところもあるかもしれませんけれども、落胆をしているという声が聞こえてきています」

24日の参院予算委での徳永議員発言は、中国・韓国との関係悪化を招く閣僚らの靖国参拝を批判したものだったが、攻撃の矛先はすぐに自らへ向かうこととなった。

痛かったのは、安倍首相らの「どなたがそれを言われたか、ちゃんとしていただかないと」という反論に答えられなかったことだ。安倍首相はこの発言を、ついには「捏造」という言葉で批判した。「同僚議員から聞いた」とブログで釈明したものの、25日には拉致被害者家族連絡会も、落胆している家族会メンバーは確認できない、安倍首相の対拉致政策は支持している、との声明を出し、さらに追い込まれる形に。

批判の嵐が吹き荒れる中、メディアの中でほぼ唯一擁護論を唱えたのは中央日報だ。同紙は激しいヤジに見舞われた徳永議員の様子を同情的に紹介、さらに件の発言に対する安倍首相の反応も、

「安倍首相は目をむいて『ぜひその人の名前を言ってみてほしい』と威嚇した」

とややオーバーに描写してみせた。


安倍FBには支持コメント3000件

「もう民主党は社民党化してます。とゆうか北朝鮮労働党の友党だった社会党でしょうか。恐らく、テレビニュースでは報道しないであろう民主党の醜態をYOUTUBEでご覧ください」
「はっきり言います。徳永議員は嘘をついている。拉致被害者をこんな形で利用するのは許せません。誰が言ったのかと聞いた時の彼女の狼狽が何よりその嘘を証明しています。やはり民主党は息を吐くように嘘を言うのか?」

一方安倍首相はフェイスブックで、異例の激しい表現で徳永議員を批判している。これには民主の有田芳生参院議員から、

「一国の首相がこんな断言をすることは異様だ。拉致問題の対応について被害者ご家族のなかには、安倍政権に強く期待する方もいれば、不満を口にする方がいるのも事実である」

との反論も出ているが、コメント欄は、3000件近くの「熱い」安倍支持の声で埋め尽くされている。

「この徳永という女、最悪ですね! それに比べて阿部首相(※ママ)の毅然とした言動はすばらしい日本の真の首相の姿です。後は首相の靖国参拝だけです」
「民主党には本当に頭に来ます!売国奴党に改名して欲しいです。靖国神社参拝を国会で言うこと自体問題外です」

【関連記事】
「靖国参拝で拉致被害者家族が落胆」はウソ? 民主・徳永エリ議員「同僚から聞いた」
麻生副総理の「ギャングTシャツ」売れてる ネットで好評「意外とカッコよかった」
「UFOが動き出す」仕掛けもある  触れてびっくりイギリス絵本アプリ
担当任せの「例外処理」の危険性 厳しいルールは自分の身を守る
ブーツ脱いだら異臭騒ぎに... 壮絶すぎる「女性の足トラブル」白書

最終更新:4月27日(土)22時15分







特集ワイド:続報真相 失敗に学んだ?「アベノグルメ」- 毎日jp(毎日新聞)

ttp://mainichi.jp/feature/news/20130412dde012010008000c.html

+記事コピペ収納
特集ワイド:続報真相 失敗に学んだ?「アベノグルメ」

毎日新聞 2013年04月12日 東京夕刊




福島県の武田ファームで和牛を試食する安倍晋三首相(左)。この数時間後、金美齢さんとの会食で、フレンチのフルコースを完食した=福島県郡山市阿久津町で2013年3月24日、代表撮影

拡大写真



8000円のビジネスランチのメインディッシュ。野菜の一部とソースは安倍晋三首相が食べたのと同じ

拡大写真

◇昼は試食、夜はフルコース 「お友達」の枠を超え会食 評価はアベノミクス次第

今夜はホテルの中華フルコース、明日は有名店でフランス料理……。安倍晋三首相のゴージャスな会食がうらやましい。週刊誌では「安倍飲みクス」「支持率の源は会食にあり」なんて騒がれているけれど本当のところは? <アベノグルメ>の真相に迫った。

昼下がり、フレンチの三國清三(みくにきよみ)シェフで有名な東京都新宿区の「オテル・ドゥ・ミクニ」店内はオシャレな女性客でいっぱい。気後れしながらビジネスランチ(8000円)を注文した。手渡されたメニューを見れば、前菜は「愛知県産鮎(あゆ)風味の自家製豆腐、琵琶湖の稚鮎フリット添え、豆乳の泡和(あ)え、鮎の皮のセシェとベビーリーフサラダのせ、東京足立産蓼(たで)と京都祇園の花山椒(はなざんしょう)の薫り」とある。

内心「おおおーっ!」。実は「自家製豆腐」も「豆乳の泡」も、3月24日に安倍首相が評論家の金美齢(きんびれい)さん(79)らと食べた夜のコース料理に含まれているのだ。夜のコース2万円。こちらは財布事情に鑑みランチで妥協したが、「首相と同じ物を食べるぞ」作戦は何とか成功したみたい。豆乳の白い泡を口に含むとじっくり味わう前にホロホロと溶けていく。

メインディッシュでは、添え物の「五種の温野菜」や「赤ワイン風味」のソースが安倍首相と同じ。肉は安倍首相のが「北海道白老町産黒毛和牛三歳牝(めす)の処女牛」、私のは「熊本県産和牛ヒレ肉」だったが、十分においしい!



「海外転勤の決まった息子の壮行会を兼ねて家族を招いてくださったんです」。自称「安倍さん無償サポーター第1号」の金さんはそう話す。娘、息子、孫5人を含む総勢10人。福島を日帰り視察し、10分遅れで駆けつけた安倍首相は「風評被害を打ち消すために福島の農園でいろいろなものを食べてきた」。「これからフランス料理、大丈夫?」と気遣うと、「ここは量が少ないから平気」と答え、見事完食した。全メニューは▽自家製豆腐の鹿児島産空豆風味、豆乳の泡和えベビーリーフサラダと静岡産桜海老(えび)添え▽韓国産鮑(あわび)のステーキ、ジロールとホウレンソウのフリカッセ添え、ペリゴール地方風▽愛媛松山沖、花鯛(はなだい)のグリエ、木の芽のピストー風味、京筍(たけのこ)のリゾット添え、その京筍と椎茸(しいたけ)のブイヨン仕立て、京都祇園の花山椒の薫り▽北海道白老町産黒毛和牛三歳牝の処女牛のロティ、五種の温野菜(トマト、小ナス、百合根(ゆりね)、新ジャガ、葉ペコロス)添え赤ワイン風味▽福井産薩摩(さつま)芋のスープと静岡産フレッシュライムのシャーベット、驚きの煙と香り▽コーヒー。

「普段はお酒をあまり飲まないのに、この日はシャンパン、白ワイン、赤ワインの全種類をお飲みになりました。体を壊していた頃は『飲むのは専ら妻にお任せ』だったのに」と金さん。

安倍首相の連日の会食をこう見る。「健康や人脈の豊かさをアピールする狙いもあれば、多様な人の意見を聞きたいのもあるのでしょう。総理になる前に『一度地獄を見たから怖いものはない』とおっしゃっていましたが、あの夜も『なぜかよく眠れる』って。第1次内閣時より肝が据わった感じがします」

安倍さんに批判的な人にも聞いてみなければ。テレビ番組で07年の首相辞任を「病気が理由ではなく、1年間やっていて成果が出なかったので辞めたんですよ」と指摘したテリー伊藤さん(63)は昨年11月、「なぜか」安倍首相に誘われお昼に和食を食べた。「最近の芸能界や若者気質について質問されたのですが、幅広い知識を得ようという姿勢に頼もしさを感じました。『一度病気になったんでいろいろと批判もされるだろうけど、反省すべきは反省し考えるべきは考えて頑張りたい』と言っていました。以前は『私は、私は』というタイプに見えたが、今は聞き上手。人の意見を生かそうとしている」

辛口のご意見も、と促したが「特になし。安倍さんは『ほめると伸びる』タイプですしね」。なぜだろう。「会うとすごくいい人」という評判がやたら多い。もしかして安倍首相って大変な「人たらし」なのかも。



第1次安倍内閣では総裁選で支持してくれた議員を優遇し「論功行賞内閣」「お友達内閣」とやゆされた。ならば今回は連夜の会食で「お友達」の壁を破ろうとしているのか。

細川護熙首相の秘書官を務めた成田憲彦・駿河台大学教授(政治学)に会食リスト(左)を分析してもらった。「『派手に接待している』と騒ぐほどではない。『会ってほしい』というリクエストを取捨選択しつつ応じている印象です。目につくのはマスコミのトップと個別に会っている点。歴代首相ではあまりなかったことです」。1月7日の渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長を皮切りに、翌8日に産経新聞、2月7日に朝日新聞、3月28日に毎日新聞という具合だ。「マスコミ側が頼み、場所を設定し、支払いもしているのでしょうが、安倍首相の側にも会いたいという意思があるはず。メディア対策がうまくいかなかった前回の体験を踏まえての方策だと思います。『(関係の良くない)朝日とまずやれ』と助言した人もいたようです」

リストで「料亭」と呼ばれる店はほんの数軒。55年体制下で「料亭政治」が批判されてはや20年。料亭自体がほとんど姿を消した。「料亭政治を批判した細川元首相は公邸で勉強会を開くことが多く、外で会食はあまりしませんでした。民主党政権の歴代首相はあえて庶民的な店を使った。安倍首相の場合、相手が店を選んでいるらしい財界やマスコミとは高級な店だが、それ以外は警備に慣れたホテルのレストランですね」(成田教授)

潰瘍性大腸炎は新薬で良くなったとされるが、外食続きで大丈夫? 「いやいや、今のスタイルは安倍首相にとってストレスのない形」と言うのは日本BS放送報道局長、鈴木哲夫さん。「首相になって突然ぜいたくになったわけじゃない、以前から高級料理を楽しんできた人。むしろ第1次内閣時代に自制をし過ぎ、精神的肉体的ストレスで大きなダメージを受けた。今回は『公務に差し支えない範囲内で行きたい場所に行き、食べたいものを食べようと決めた』と周辺に語っているそうです」。失敗に学び、いい意味で開き直っているということか。

官房長官として仕えた小泉純一郎元首相は歌舞伎やオペラ、高級料理を楽しんでなお庶民に人気があった。「支持率が高いうちはぜいたくも許される。麻生太郎元首相がリーマン・ショック後に高級バー通いを批判されたように、安倍首相も成長戦略が骨抜きになり、物価上昇で庶民の暮らしが苦しくなった時にどう見られるかを意識した方がいい。『アベノグルメ』はアベノミクスの行方次第」。鈴木さんはクギを刺す。



あらためて会食リストをながめた。うらやましかったごちそうざんまいも、よく考えれば疲れそう。8000円の至福のビジネスランチの日の夜は「お茶漬けでいいや」の気分なのだった。【小国綾子】

==============

◇3月以降の安倍首相の主な会食相手

3月 2日 別荘近くの山梨県富士河口湖町の中華料理店「湖宮」で昭恵夫人ら

5日 北青山の日本料理店「青山浅田」で森喜朗元首相、下村博文文部科学相、自民党の中曽根弘文参院議員会長ら

7日 ザ・キャピトルホテル東急の中国料理店「星ケ岡」で、自民党の衛藤征士郎外交・経済連携本部長、西川公也TPP対策委員会委員長ら。その後、東京都千代田区九段南の居酒屋「福の花市ケ谷九段店」で山口県東京事務所職員らとの食事会

8日 帝国ホテルのフランス料理店「レ・セゾン」で喜多恒雄日本経済新聞社長ら

9日 ホテルニューオータニの中国料理店「Taikan En」で河内隆内閣総務官ら

10日 赤坂の中国料理店「Wakiya一笑美茶樓」で友人と夕食

12日 平河町の中国料理店「赤坂四川飯店」で自民党の衆院当選1回議員ら

13日 赤坂のアーク森ビルのレストラン「アークヒルズクラブ」で粕谷賢之日本テレビ報道局長ら報道関係者

15日 港区のフランス料理店「レストラン クレッセント」でフジテレビの日枝久会長

18日 帝国ホテルの宴会場「鶴の間」で自民党の高村正彦副総裁、野田聖子総務会長、高市早苗政調会長、二階俊博総務会長代行ら

20日 六本木のステーキハウス「オークドア」で米国留学時代の友人ら

21日 赤坂の居酒屋「日本海庄や赤坂通り店」で小野寺五典防衛相、木村太郎首相補佐官らと会食後、六本木の六本木ヒルズ森タワーの会員制クラブ「六本木ヒルズクラブ」でスティグリッツ米コロンビア大教授ら

23日 築地の日本料理店「河庄双園」で巨人の原辰徳監督ら

24日 新宿区のフランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」で評論家の金美齢氏ら

25日 平河町の中国料理店「赤坂四川飯店」で木村太郎首相補佐官、自民党の石破茂幹事長、猪口邦子参院議員らと会食後、赤坂の中国料理店「赤坂飯店」で報道各社の首相番記者と懇談

26日 銀座のレストラン「佐賀牛銀座季楽」で菅義偉官房長官、鳩山邦夫元総務相ら

28日 ホテル椿山荘東京の日本料理店「錦水」で毎日新聞社の朝比奈豊社長

29日 ザ・キャピトルホテル東急のレストラン「ORIGAMI」で秘書官

4月 1日 「赤坂四川飯店」で俳優の津川雅彦氏らとの勉強会



2日 ザ・キャピトルホテル東急の日本料理店「水簾」で長谷川栄一首相補佐官、兼原信克官房副長官補ら

4日 永田町の山王パークタワーの中国料理店「溜池山王聘珍樓」で田崎史郎時事通信解説委員、曽我豪朝日新聞政治部長ら

5日 帝国ホテルの宴会場「楠」で日本テレビの大久保好男社長

6日 南青山のイタリア料理店「リストランテハマサキ」でジェラルド・カーティス米コロンビア大教授と懇談

7日 高輪のホテル「ザ・プリンス さくらタワー東京」の日本料理店「高輪 七軒茶屋」で昭恵夫人、米国留学時代の友人ら

9日 渋谷区のイタリア料理店「リストランテASO」で前田晋太郎山口県下関市議ら

10日 ホテルオークラのレストラン「バロンオークラ」で渡辺美樹ワタミ会長







名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ