※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年05月20日(MON)/今日のまとめ
2013-05-28



いいね。






任天堂がYouTubeゲーム実況動画に強制的に広告を掲載 広告の収入は任天堂に | ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw620338







【ニュース記事一覧】

被災地で大規模健康調査始まる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014697461000.html

+記事コピペ収納
被災地で大規模健康調査始まる
5月20日 12時19分

東日本大震災で被災した宮城と岩手で、合わせて15万人の住民に協力してもらい、長期的な健康調査を行って健康管理や薬の開発などにつなげようというプロジェクトが始まり、宮城県七ヶ浜町で初めての調査が行われています。

このプロジェクトは、被災地の住民を対象に長期的な健康調査を行い、日々の健康管理につなげるとともに、調査で得られたデータを解析し新しい薬の開発などにつなげることなどを目指しています。調査は、東北大学と岩手医科大学が中心に進め、3世代で暮らす家族が多いとされる被災地の沿岸部の住民およそ15万人が対象となりました。
20日は、津波の被害を受けた宮城県七ヶ浜町で、健康診断を受けに来た人たちに協力を呼びかける説明会が開かれました。
会場では、協力を申し出た人の採血や尿の採取が行われ、住民は今までにかかった病気や食生活などを調査票に記入し、後日、郵送することになっています。
調査に協力した50代の男性は「震災前と比べて体重が増え、体調管理を見直したいと思っていた。提供するデータが今後、役に立ってくれたらと思う」と話していました。
東北メディカル・メガバンク機構の山本雅之機構長は「得られたデータを医療の発展につなげるのはもちろん、先進的な研究に関わる医師や専門職の人を集め、震災でさらに悪化した被災地の医療の復興につなげたい」と話しています。







津波の力を利用して閉まる防潮堤の扉 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014709671000.html

+記事コピペ収納
津波の力を利用して閉まる防潮堤の扉
5月20日 18時6分

津波の力を利用して閉まる防潮堤の扉を京都大学と大阪の機械メーカーが共同で開発し、消防団員などが津波に巻き込まれる危険性を軽減できると注目されています。

大阪・住之江区の機械メーカーは、京都大学防災研究所と共同で新しい防潮堤の扉を開発し、20日、公開しました。
津波が押し寄せると、波の力で金属製の扉が持ち上げられ、閉まります。
東日本大震災では、防潮堤の扉を閉めに行った消防団員などが津波に巻き込まれて亡くなるケースが相次ぎましたが、新しい扉なら、人が閉めに行ったり機械で操作したりする必要がなくなります。
大学などによりますと、現段階では扉の大きさを5メートルまで製作できるということです。
南海トラフの巨大地震で大きな津波が想定されている高知県や徳島県などからも問い合わせが来ているということです。
扉を開発した日立造船の仲保京一チームリーダーは「東日本大震災の教訓を生かして安全性を高めることができた。津波のおそれがある沿岸部で、ぜひ活用してほしい」と話していました。







大飯原発の活断層 議論は1か月平行線 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014715761000.html

+記事コピペ収納
大飯原発の活断層 議論は1か月平行線
5月20日 21時9分

国内で唯一運転している福井県の大飯原子力発電所の安全性を確認する会合が開かれ、国の原子力規制委員会が検証を求めている周辺にある3つの活断層の連動について、関西電力の調査計画には、十分な内容が盛り込まれていないとして、20日も決着せず、議論は、1か月間平行線が続いています。

原子力規制委員会は、大飯原発の2基について、ことし7月に施行される原発の新たな規制基準に基づく安全性の確認作業を続け、先月の初会合から一貫して、敷地の北西側の海域と東側の陸域にある3つの活断層の連動について、関西電力に検証するよう求めています。
しかし関西電力は「3つの活断層が連続するデータは見つかっていない」として、20日示した調査計画では、断層の構造や周辺の地層などを調べる方針を示しました。
これに対し規制委員会は、十分な内容が盛り込まれていないとして、議論は、20日も平行線をたどり決着しませんでした。
専門家からは「3つの活断層の連動を否定する内容で、何のための調査か分からない」、「不確かな要素を考慮し調査してもらいたい」といった指摘が相次ぎました。
規制委員会は、今後も3つの活断層の検証を求めることにしていますが、議論は1か月間平行線が続いています。
関西電力は、定期検査が始まる9月まで運転を続ける方針ですが、規制委員会は、安全上の問題があれば停止を求めるとしています。







横浜市の「待機児童」がゼロに NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014696431000.html

+記事コピペ収納
横浜市の「待機児童」がゼロに
5月20日 12時6分

保育所の空きを待っているいわゆる待機児童が3年前、全国の市町村で最も多かった横浜市は、独自に認可保育所を増やすなど対策を進めた結果、待機児童がゼロになったと発表しました。

これは横浜市の林文子市長が20日、明らかにしました。
横浜市の待機児童は、3年前は1552人と、2年続けて全国の市町村で最も多くなり、横浜市は、昨年度までの3年間に認可保育所を144か所新設するなどして受け入れ枠をおよそ1万4000人増やしたり、専門の相談員を各区に配置して保育所の情報を保護者に提供したりして、独自に対策を進めていました。
その結果、去年4月に179人いた待機児童が先月1日現在、ゼロになったとしています。
林市長は記者会見で「多くの関係者の協力によりゼロを実現することができた。しかし地域によってさまざまな要望があり、分析を進めたうえで、子育て事業をさらに充実させたい」と話しています。
厚生労働省によりますと、全国の待機児童の人数は去年10月の時点でおよそ4万6000人に上り大阪市や名古屋市、首都圏など都市部で多くなっていて、解消は進んでいません。
このため厚生労働省が認可保育所の設置を進めようと法律の基準を満たしていれば株式会社からの申請も認めるよう今月15日付けで都道府県などに通知するなど国も対策を進めています。







“母さん助けて”詐欺で1200万円被害 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014716461000.html

+記事コピペ収納
“母さん助けて”詐欺で1200万円被害
5月20日 21時45分

20日午前、相模原市の50代の女性が、息子を装った男から「仕事で損失を出したので穴埋めするための金を工面してほしい」とうその電話を受けて、現金1200万円をだまし取られ、警察が振り込め詐欺事件として捜査しています。

20日午前9時半ごろ、相模原市緑区の50代の女性の自宅に、長男を装った男から「契約書をタクシーに置き忘れて2000万円の損失を出してしまったので、穴埋めするための金をできるだけ工面してほしい」とうその電話がありました。
続いて上司を装った男から「部下が行くので現金を渡してほしい」と電話で指示され、女性は、手元にあった現金に加え、金融機関からも預金を引き出して1200万円を用意し、自宅を訪ねてきた男に手渡しました。
その後、女性が長男の携帯電話に連絡してだまされたことに気付き、警察に通報したということです。
警察によりますと、現金を受け取りに来た男は身長が175センチくらいで、紺色のスーツ姿だったということで、警察は手渡し型の振り込め詐欺事件として捜査しています。







中国人3人逮捕 空き巣約100件か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014698051000.html

+記事コピペ収納
中国人3人逮捕 空き巣約100件か
5月20日 13時12分

先月、群馬県桐生市で、住宅の窓をガスバーナーで破って侵入し貴金属などを盗んだとして、中国人の専門学校生ら3人が逮捕され、警視庁は、関東でおよそ100件の盗みを繰り返していたものとみて調べています。

逮捕されたのは、東京・新宿区に住む専門学校生、林康磊容疑者(24)ら、いずれも中国人の男3人です。
警視庁の調べによりますと、先月16日、群馬県桐生市の住宅で、ガスバーナーで窓を破って侵入し指輪やネックレスなど20万円分を盗んだ疑いが持たれています。
警視庁によりますと、調べに対して3人は「仕事がなく生活費を得るためにやった。去年10月ごろから100件繰り返した」と供述しているということです。
3人は日本語学校で知り合った仲間で、警視庁は、埼玉や栃木などの関東で留守宅を狙って同じ手口で盗みを繰り返していたとみて調べています。







首相 拉致問題は日本が主導で解決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014711261000.html

+記事コピペ収納
首相 拉致問題は日本が主導で解決
5月20日 18時34分

安倍総理大臣は、参議院決算委員会で、北朝鮮による拉致問題について「日本が主導的に解決しなければ、ほかの国がやってくれることはない」と述べ、解決に向けて日本独自の外交を展開する必要があるという認識を示しました。

この中で安倍総理大臣は、北朝鮮による拉致問題について、「私はこの問題にずっと関わり、アメリカや韓国と何度もやり取りしてきた。核やミサイルの問題だけが進み、世界の国々が『北朝鮮の問題は片づいた』ということになる可能性はないわけでなく、そういう危機感の下で20年間やってきた」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は「安倍政権のうちに解決する決意だ。アメリカなど多くの国は、日本の立場を支持、理解しているが、日本が主導的に解決しなければ、ほかの国がやってくれることはない。強い決意を持っていることを知らしめる必要がある」と述べ、解決に向けて日本独自の外交を展開する必要があるという認識を示しました。
さらに安倍総理大臣は、民間の団体が北朝鮮に拉致された可能性があるとしている、いわゆる特定失踪者について、「小泉元総理大臣が訪朝したときに、われわれが認識していなかった曽我ひとみさんの名前が出てきた。私たちが認識していなくても、実際に連れ去った北朝鮮は全員を分かっている。拉致問題の解決というのは、こういう方々も含めて、すべての拉致被害者の帰国ということだ」と述べました。
このあと委員会では、平成22年度決算の採決が行われ、賛成多数で承認されました。







自公 国土強靭化法案を提出 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014711491000.html

+記事コピペ収納
自公 国土強靭化法案を提出
5月20日 18時34分

自民・公明両党は、大規模な災害に備えた社会資本整備を行うため、老朽化などで損壊のおそれのある道路や橋などを計画的に点検・補修することなどを盛り込んだ「国土強靭(じん)化基本法案」を衆議院に提出しました。

自民・公明両党は、東日本大震災を受けて、大規模な災害による被害の拡大を防ぐため、広く社会資本整備を進めることを盛り込んだ「防災・減災などに資する国土強靭化基本法案」を、20日、衆議院に提出しました。
法案では、政府に総理大臣を本部長とする「国土強靭化推進本部」を設置し、老朽化などで損壊のおそれのある道路や橋などを点検したうえで、補修などの基本計画を策定するとしています。
また、政府が迅速な避難や人命救助のための体制を確保し、地域での防災教育の充実を図るとともに、災害時に国の中枢機能が失われないよう、地方でバックアップする態勢を整えることなども盛り込まれています。
提出のあと、法案の取りまとめに当たった自民党の二階総務会長代行は記者団に対し、「いつ災害が起きるか分からないので、一日も早く法案を成立させることに全力を挙げたい」と述べました。
また、公明党の高木幹事長代理は「ばらまきだと批判する声もあるが、今ある社会資本を総点検したうえで優先順位をつけることになっている。中身を吟味してもらえれば野党にも理解してもらえると思う」と述べました。







橋下氏「外国に言いたいことは言わせてもらう」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014715751000.html

+記事コピペ収納
橋下氏「外国に言いたいことは言わせてもらう」
5月20日 21時9分

日本維新の会の橋下共同代表は20日夕方、記者団に対し、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡るみずからの発言に関連して、「戦場での性の問題について外国に対して言いたいことは言わせてもらう」などと述べました。

この中で橋下共同代表はいわゆる従軍慰安婦の問題を巡るみずからの発言によって、党への逆風になっているのではないかと問われたのに対し、「『慰安婦が必要だ』というところだけをあれだけ報道されれば国民が反感を抱くのは当然だ」と述べました。
そのうえで、橋下氏は「逆風かどうかに関係なく言うべきことは言う。落としどころは考えていない。今回の問題は、日本の国民に言う話ではなく、外国に対して言いたいことだ。戦場の性の問題で女性の人権が踏みにじられる状況は、日本だけでなく、世界各国がそうだったということを伝えたい。外国に対して言いたいことは言わせてもらう」と述べました。
また橋下氏は歴史認識について、「石原共同代表とは一致していないが、世代の違いなどもある。ただ、僕自身は、敗戦国として侵略戦争だったということは認めていくということは石原氏に伝えた」と述べました。
一方、3日前に、今後応じないとしていた大阪市役所への登庁時などの記者団の取材を再開させたことについて橋下氏は、「このまま市長を辞めるまで取材を受けないわけにもいかずどこかで再開するなら早く再開してしまったほうがいい」と述べました。







維新 参院選へ戦略見直し迫られる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014691111000.html

+記事コピペ収納
維新 参院選へ戦略見直し迫られる
5月20日 5時47分

日本維新の会は、いわゆる従軍慰安婦の問題などを巡る橋下共同代表の発言への批判が続くなか、19日、石原、橋下両共同代表が会談し、今の体制で結束して夏の参議院選挙に臨むことを確認しましたが、みんなの党が維新の会との選挙協力を行わない方針を固めるなど、選挙に向けた戦略の早急な見直しを迫られています。

日本維新の会の橋下共同代表は、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「軍の規律を維持するために当時は必要だった」などと述べたことに内外から批判が出ていることを踏まえ、19日、石原共同代表と会談し、「発言の趣旨が曲解して伝わり、党に迷惑をかけて申し訳ない」と陳謝しました。
これに対し石原氏も理解を示し、維新の会として、今の体制で結束して夏の参議院選挙に臨むことを確認しました。
こうしたなか、参議院選挙で維新の会と25の選挙区で協力する方針だったみんなの党は、維新の会が橋下氏の発言を撤回しないことを受けて、選挙協力を行わない方針を固め、渡辺代表は、「一緒に組むべき相手ではない。関係を断ち切る」と述べました。
このため維新の会からは、「党の顔である橋下氏の発信力が大きなダメージを受け、党の存在感をアピールする方法が見当たらない」などとして、参議院選挙への影響は避けられないという意見が出ています。
さらに民主党の海江田代表が、今回の事態を踏まえ、みんなの党との協力関係の構築を改めて模索する考えを示していることから、「国会対応も含めて、党が孤立しかねない」という懸念も出ており、参議院選挙に向けた戦略の早急な見直しを迫られています。







潜水艦 中国念頭に「自制求める」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014696881000.html

+記事コピペ収納
潜水艦 中国念頭に「自制求める」
5月20日 12時6分

小野寺防衛大臣は記者団に対し、沖縄県の南大東島沖で外国の潜水艦が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行していたことについて、「ある程度、国籍は特定している」と述べたうえで、中国を念頭に自制を求めたいという考えを示しました。

沖縄県の南大東島沖の太平洋で19日、外国の潜水艦が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を浮上しないまま航行しているのが確認され、防衛省は、中国海軍の潜水艦という見方を強めています。
これについて小野寺防衛大臣は20日午前、記者団に対し、「具体的な国名は挙げられないが、情報を収集し、ある程度国籍は特定している」と述べました。
そのうえで小野寺大臣は、「接続水域を潜行するのは国際法上、直ちに違反にはならないが、領海に近づくのは大変な問題になる。相手側に日本側はきちんと把握し、監視しているというメッセージを伝えることで、自制を促す」と述べ、中国を念頭に自制を求めたいという考えを示しました。
また、北朝鮮が、18日と19日、日本海側に短距離ミサイルを発射したことについて、小野寺大臣は「日本に直接、影響があるものではないと判断しているが、今後も同様のことが起きる可能性は否定できず、情報収集に当たっていきたい」と述べました。







中印 「経済中心に関係強化」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014712421000.html

+記事コピペ収納
中印 「経済中心に関係強化」
5月20日 18時48分

就任後初めての外国訪問としてインドを訪れている中国の李克強首相は20日、シン首相と首脳会談を行い、経済面を中心に両国関係を強化することや、国境地帯での不測の事態を避けるための協議を進めることで一致しました。

中国の李克強首相とインドのシン首相の会談は、日本時間の20日午後、インドの首都ニューデリーで行われ、終了後、両首脳がそろって記者会見しました。
この中で両首脳は、インドでのインフラ開発に中国企業の参入を促すことや、インドから中国への輸出の拡大を図ることなど、経済を中心とした幅広い分野での関係強化で合意したことを明らかにしました。
また、先月から今月にかけて、ヒマラヤ山脈沿いの国境地帯で両国の部隊がにらみ合って緊張が高まったことを受け、国境地帯での不測の事態を避けるための協議を進めることでも一致したということです。
会見で李首相は「両国の発展が世界経済の新たなエンジンになる」と述べたほか、シン首相も「中国との関係が今後さらに強化されると確信している」と述べ、両国の協調ぶりをアピールしました。
中国は李首相の就任後初めての外国訪問先としてインドを選び、両国関係を重視する姿勢を示しており、台頭する新興国どうしであるインドとの友好ムードを演出し、アメリカや日本などによるいわゆる「中国包囲網」作りをけん制するねらいがあるとみられます。







中国 北朝鮮に漁船の解放要求 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014713681000.html

+記事コピペ収納
中国 北朝鮮に漁船の解放要求
5月20日 20時39分

朝鮮半島西側の海上で今月上旬、中国の漁船が北朝鮮の警備艇に拿捕(だほ)され、北朝鮮側が解放の条件として日本円でおよそ1000万円を要求していることについて、中国外務省は、船員の早期解放を要求しました。

中国国営の新華社通信などによりますと、朝鮮半島西側にある黄海で今月5日の夜、16人が乗った中国の漁船が海上で停泊していたところ、北朝鮮の海域に入ったとして北朝鮮の警備艇に拿捕され、解放の条件として、北朝鮮側は中国の船主に対し60万人民元(日本円でおよそ1000万円)の支払いを求めています。
これについて中国外務省は、早急に船員を解放するよう求めており、洪磊報道官は20日の記者会見で、「迅速かつ適切な処理と、船員の生命と安全を保障するべきだ」と述べて重ねて要求しました。
中国のメディアが国内の専門家の話として伝えているところによりますと、こうした中国漁船の拿捕は、これまでもたびたび起きていましたが、中国と北朝鮮が伝統的な友好関係にあることから報道されることはほとんどなかったということです。
この専門家は、拿捕が報道されたことについて、「中国と北朝鮮とのこれまでの伝統的な友好関係が次第に普通の国家関係へと変わりつつあることが背景にある」と説明しており、中国側の解放要求に対して北朝鮮側がどのように対応するのか注目されます。







北朝鮮 3日連続で短距離ミサイル NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014705621000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 3日連続で短距離ミサイル
5月20日 19時3分

北朝鮮は20日、射程の短いミサイルを18日から3日連続で発射し、韓国国防省は「さらに発射する可能性がある」として警戒を続けています。

韓国国防省は、北朝鮮が20日午前と午後にそれぞれ1発ずつ、日本海側から短距離のミサイルを発射したことを確認しました。
北朝鮮は、短距離のミサイルを18日に3発、19日に1発発射しており、これで3日連続して、合わせて6発のミサイルを発射したことになります。
いずれのミサイルも、射程は百数十キロ程度と推定され、北朝鮮の領海に落下したものとみられます。
韓国国防省の報道官は20日の記者会見で、「北が追加的に発射する可能性があるので動向を鋭意注視している」と述べ、北朝鮮の意図を分析するとともに、さらなる発射の動きを警戒しています。
ソウルの外交筋は3日連続の発射について「北朝鮮はこのところ全体として挑発の度合いを弱めてはいるが、対外的にも内部的にも一定の緊張を維持するために、短距離ミサイルを利用している可能性がある」と指摘しています。
北朝鮮は先月、射程が2000キロを超える中距離弾道ミサイル「ムスダン」を発射する構えを見せましたが、今月に入って「ムスダン」の発射台は撤去され、これに代わるような形で短距離ミサイルの連続発射に踏み切っています。


北朝鮮「通常の軍事訓練」

北朝鮮は、18日以降、短距離ミサイルを日本海側に相次いで発射したことについて、20日、韓国との対話の窓口機関である祖国平和統一委員会の声明で初めて言及し、「防衛力を強化するための通常の軍事訓練であり、主権国家の合法的な権利だ」と主張しました。
そして、韓国統一省が19日、短距離ミサイル発射などの挑発をやめ、ケソン工業団地の操業停止を巡る対話に応じるよう重ねて求めたのに対しては、開発指導総局の談話を通じて、「われわれの通常の軍事訓練を『挑発』だと言いがかりをつけた」と非難しました。
そのうえで、「今こそ、南の当局がケソン工業団地の問題を根本的に解決する意志があるのか、内外に明らかにすべきときだ。南の当局の態度いかんでわれわれの心は決まる」と強調し、韓国の出方をなお慎重に見極める姿勢を示しました。
北朝鮮は、飯島勲内閣官房参与の訪朝に韓国政府が懸念を表明したことに対しても、「第三者があれこれ言うことではない」とけん制しており、ミサイルに対する非難も的外れだと主張することで、対話の糸口をつかみたい韓国の焦りを誘うねらいがあるとみられます。







アフガン 警察官装った自爆テロ14人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014716511000.html

+記事コピペ収納
アフガン 警察官装った自爆テロ14人死亡
5月20日 22時13分

アフガニスタン北部で、警察官の制服を着た男が身に着けていた爆発物を爆発させ、地元の有力な政治家など14人が死亡し、反政府武装勢力タリバンが犯行を認めました。

アフガニスタン北部のバグラン州で、20日、警察官の制服を着た男が政府庁舎の前で、体に隠し持っていた爆発物を爆発させました。
地元の警察によりますと、この爆発で州議会の議長など14人が死亡、11人がけがをしました。
死亡した議長は、アメリカの同時多発テロ事件のあと、アメリカ軍と共に旧タリバン政権を崩壊に追い込んだ「北部同盟」の元司令官で、地元バグラン州では最も有力な政治家と言われていました。
反政府武装勢力タリバンのスポークスマンは、NHKの電話取材に対して、この議長を狙って襲撃を仕掛けたと、犯行を認めました。
アフガニスタンでは来年末までにアメリカ軍を中心とする国際部隊が戦闘任務を終えることから、アフガニスタン側に治安維持の権限移譲が進んでいますが、タリバンによるテロや襲撃が今も後を絶ちません。
アフガニスタン国防省の報道官は20日の定例の記者会見で、反政府武装勢力による活動が最近活発化していると認める一方で、アフガニスタンの治安部隊の能力も向上していると指摘し、治安の悪化を食い止められると強調しました。







A.ジョリーさん乳房手術の詳細公開 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014715491000.html

+記事コピペ収納
A.ジョリーさん乳房手術の詳細公開
5月20日 21時9分

アンジェリーナ・ジョリーさんが、乳房を切除する手術を受けたカリフォルニア州ビバリーヒルズにある医療機関、「ピンクロータスブレストセンター」は、ウェブサイトに、「患者の旅アンジェリーナ・ジョリー」と題して、ジョリーさんの手術の詳細を公開しています。

それによりますとジョリーさんは、ことし2月2日、乳頭を温存するための手術を行いました。
その2週間後の2月16日、乳房の下部を切開し、がんが発生するおそれがある乳腺部分を抽出する手術が行われます。
乳房の再建のため、胸の皮膚などを伸ばす特別な器具を入れる手術も同時に行われ、手術時間は、8時間に及びました。
その後も術後の処置が続けられ、4月27日には、乳房の再建のための最後の手術が行われました。


夫が手術に付き添う

ウェブサイトには、手術の詳細とともに、「彼女のパートナーは、彼女が麻酔から目覚めたときに、そばにいられるようすべての手術に付き添っていた」として、ジョリーさんの事実婚の夫である俳優のブラッド・ピットさんが、毎回、手術に付き添っていたことを明らかにしています。
さらには乳房を切除する手術の4日後には、ジョリーさんが、体にチューブがついた状態で、病室の壁に絵コンテを貼りだし、仕事をしていたなどのエピソードも伝えています。
そのうえで、この病院の主治医の見解として、「女性一人一人で事情は違う」として、すべての女性にとって、乳房を予防的に切除する手術が最善の選択肢であるというわけではなく、ほかの対処方法もあることを強調しています。


米メディアが大きく報道

ジョリーさんの手術については、アメリカのメディアも大きく伝え、反響を呼んでいます。
一部のメディアは、発症の不安に苦しんでいる人たちに一つの選択肢を示す「アンジェリーナ・ジョリーの勇敢なメッセージである」と、好意的に伝えています。
さらに乳がんを発症した女性たちを励ますことにつながっているという見方も出ています。
CNNテレビは、CNNのニュース番組でアンカーを務めるゾライダ・サンボリンさんが、みずからが乳がんだと診断され、近く手術を受けることを番組内で告白しました。
サンボリンさんはこの中で、「乳がんの手術を受け、番組を休むことをどのように伝えるべきか葛藤していたが、ジョリーさんは、手術を受ける強さを与えてくれた」と述べています。
その一方で、今回の手術に対しては、慎重な見方も示されています。
ABCテレビは、「予防の手術を受けて、生存率を高めたという証拠はない」という専門家の見解を紹介し、「予防の手術で、必ず助かるわけではない」と伝えています。
さらに、遺伝子の検査だけで数千ドルかかり、市民には簡単にできるものではないという否定的な論評も見られます。







<ドイツ>生きたユダヤ人「展示」 尊厳批判も「対話」狙い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130520-00000015-mai-eurp

+記事コピペ収納
<ドイツ>生きたユダヤ人「展示」 尊厳批判も「対話」狙い

毎日新聞 5月20日(月)9時59分配信

生きたユダヤ人を「展示」する刺激的な企画展。ベルリンのユダヤ博物館で開かれている=篠田航一撮影

【ベルリン篠田航一】ベルリンの「ユダヤ博物館」で、生身のユダヤ人をガラスのショーケースに入れて「展示」する企画展が開かれている。ナチスによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の過去を持つドイツでは刺激的な内容だが、同館は「あえて人目を引くことで、戦後は接触の機会が少ないドイツ人とユダヤ人の相互理解を深めたかった」と意義を強調する。一方、ユダヤ人団体などからは「度を越している」との批判も起きている。

【1961年4月11日】ユダヤ人虐殺:裁かれる中心人物…判決は死刑

企画展「本当の真実。あなたがユダヤ人について知りたいすべて」は3月に始まり、9月1日までの開催。ケース正面にガラスはなく、入場客が中のユダヤ人と自由に言葉を交わすことができる。

「皆、ケースの中の私を見て驚きますが、やがて会話が弾みます。よく聞かれるのは『ユダヤ人にとって今のドイツは住みやすい国ですか』という質問ですね」。そう話すのはユダヤ人画家アンナ・アダムさん(50)だ。両親はナチスの強制収容所に送られた経験を持つ。

会期中はアダムさんのようなボランティアが連日交代で午後に2時間ずつ座る。アダムさんと20分以上会話した高校生のディララさん(16)は「ユダヤ人について多くのことを学べた」と話す。

この挑発的な展示の狙いについて、同館理事のマルティナ・リューディッケさん(43)は「ドイツにユダヤ人が少ないため、対話の機会を作りたかった」と説明する。

在独ユダヤ人は約20万人とドイツの人口の0・25%に満たない。歴史の授業でユダヤ人虐殺を学びながら、実際は交流の機会が少なく「ユダヤ人は不気味」などの偏見も一部に残る。

一方、独ユダヤ人中央評議会のシュテファン・クラマー事務局長が米メディアに「人間の尊厳を踏みにじるやり方。度を越している」と述べるなど、批判も絶えない。だが、連日約500人が訪れ、同館の企画展としては異例の盛況ぶりとなっている。

最終更新:5月20日(月)17時49分







ブチ切れ寸前の進次郎氏 慰安婦問題 記者のしつこい質問 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130519-00000508-san-pol

+記事コピペ収納
ブチ切れ寸前の進次郎氏 慰安婦問題 記者のしつこい質問

産経新聞 5月19日(日)9時52分配信

ポスター撮影に臨む小泉進次郎自民党青年局長(中央)=17日、東京・永田町の自民党本部(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)

今週は口が重かった-。

自民党の小泉進次郎青年局長は、14日の衆院本会議後、記者団の取材に応じた。

〔フォト〕進次郎節が炸裂!首相になったら…母校で政権構想まで披露

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の慰安婦をめぐる発言が国内外で大きなニュースになったが、小泉氏はノーコメントを貫いた。「言うべきことははっきり言うべきだ」が持論の小泉氏も、歴史認識にかかわる話をメディアの前で話すと「大やけど」をすると判断したようだ。しつこく聞くテレビ記者の質問に「歴史というのは政治家だけが議論をするべきことじゃなくて…」とブチ切れ寸前だった。

平成25年度予算が15日に成立し、永田町はいよいよ参院選モードに突入した。小泉氏も18日から秋田県を皮切りに全国遊説を開始する。自民党遊説局によると、安倍晋三首相と石破茂幹事長、それに小泉氏の3人を「参院選遊説3本の矢」という。

17日は党本部8階ホールで、青年局幹部らと参院選のポスター撮影を行った。殺風景なステージ上で、上を見上げたり右手でガッツポーズを見せたりとカメラマンの要求に笑顔で応じていたが、どのようなポスターに仕上がるか。定例の昼食会はなく、午後の本会議も途中で退出したため、この日はぶら下がり取材が実現しなかった。(山本雄史)

■14日午後 衆院本会議終了(国会内)

--日本維新の会の橋下徹共同代表の慰安婦をめぐる発言が波紋を呼んでいるが受け止めを

「特にありません」

--橋下氏は自説を曲げていないが

「ご本人に聞いてみてください」

--「風俗活用」発言は沖縄県でも反発の声が出ている

「ご本人に聞いてみてください」

--慰安婦の問題について小泉氏はどう考えているか

「まあ、この議論というのは、どう議論をしてもね。その結末をね、どうするのか考えたときに、一体誰が得をする議論になるのかね。これは非常に難しいところ、ありますしね。この前(大型連休中)、イギリスの会議に行ったときも、やはりこの歴史の問題というのは、おそらく日本で報じている以上に、(諸外国では)関心を持ってみてますよね」

「そういった中で、この歴史というのは政治家だけがね、議論をするべきことじゃなくて、有識者だったり歴史の専門家だったり。そういったところで、しっかりと研究をして、いろんな方と議論して判断していただく問題もありますから。これはもう、そちらの手に委ねた方がいいんじゃないですか」

--海外では、最近日本がナショナリズムに傾いているのではないかという指摘もある

「日本の右傾化とか、例えば、戦後の秩序に対する挑戦とか。そういったことというのは、中国のプロパガンダ的なこともありますから。それに対しては、的確に、そして明確に反論する広報戦。これをやっていかないといけませんから。これは(相手の主張に)乗る必要まったくないですよ」

「明らかに、そういった世界での広報戦をやってますから。これ日本負けちゃいけない。ちゃんと言うことは言って。明らかに違う、と。それは言っていく必要あると思う。ただ、それと今、安倍政権がアベノミクスの第3本の矢をちゃんと射ろうと。そういうときに、やっぱり(アベノミクスに)集中してね。やるところは集中した方がいいと。そんなふうに思いますね」

--橋下氏は自民党の憲法草案に批判的だが

「憲法観というのはそれぞれ違うと思いますから。批判はあって当然じゃないですか」

--憲法96条改正の部分で自民党と同調するような姿勢を見せていた日本維新の会だが、参院選を見据えて変化してきたようにも見える

「まあ、いろいろ(橋下さんは)考えた上でメッセージを発信する方と思いますから。その意図は本人に聞いてみてください」

--96条の先行改正については自民党内にも慎重意見がある

「僕もこの前も言ったが、もちろん、憲法改正は必要なことだと思ってます、僕自身も。だけども、発信の仕方というのは、それはすごくよく考えてやらないと。目の前の問題よりも、なんか生活から遠いところ、自分たちの関心事とは違うところで政治が行われているんじゃないかというね。そういった思いを抱かれてしまったら、結果として、国益につながることをやろうとしていても、なかなかその方向で理解を得られないという、そういった方向になりかねませんから」

「私は今、毎月東北の被災地に行っている中で、被災地を歩いているとき

に憲法の問題の話が出たことは1度もありませんし、とにかく目の前の生活の再建、新たな街づくり。そういったところで、それに集中してやっている被災地の方々からすると、最近ぜんぜん被災地の話でないなあと。復興の話どこ行ったんだろうな、というふうに・・・そんなことないんですけどね、安倍総理も。毎月ちゃんと行ってますから。そういうふうな間違った取られ方をすると、非常に損だなあと。そんなふうに思ってます」

--憲法改正を参院選の争点の中心にするべきだという首相のトーンに少し変化が出てきた

「今の日本の状況というのは、私自身は有事平時の間にいると思ってますから。被災地だって今も有事だし、安全保障の環境だって北朝鮮、中国、決して平時とはいえないし。その中で憲法のことをどうしても考えざるを得ない、今の日本の環境ってあると思うんです」

「だけど、それならば、なぜそうなのかを、しっかりと議論して説明しないと。そう簡単に、理解を得られる問題ではないのかなと。簡単に理解を得られたら、いままで一度も改正できなかったなんてわけないですから。頭でみんな、どっかで改正の必要性がわかっていたとしても、その一歩に踏み込めなかった戦後なんですから。それだけできなかったことをやろうとしているのであれば、できなかったことをできる説明を、環境をつくること。それがすごく大切なのかなあと。ただ、憲法改正は必要だという認識、これは完全に一致しますね」

【関連記事】
進次郎「河村潰し」不発 「勝ってもあいつの株上がるだけ」の声
小泉進次郎氏「倒そうとしなくても小沢氏は倒れる」
暴発か計算か橋下氏の「慰安婦・風俗発言」の収拾不可能
西村氏“売春婦発言”に韓国猛反発!「また韓国を侮辱」
橋下発言検証「大筋正しいものの舌足らず」 慰安婦問題

最終更新:5月20日(月)14時41分








名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ