日記/2013年07月04日(THU)/今日のまとめ
2013-07-04



埃と韓、どちらの国が解決難しいだろうか。




しかし、片山さつき氏の児ポについての発言はよく分からない。
自分の頭が悪いのか何度文を読んでも、分からんのです意味が。

【レポート】ニコ生「ネット党首討論会」再び - 経済と外交、そして児童ポルノ禁止法をめぐる8政党の主張 (1) 前回のネット討論会中継は140万人が視聴したことを考えると注目度は落ちた | ホビー | マイナビニュース
ttp://news.mynavi.jp/articles/2013/07/01/niconico/



児童ポルノ禁止法改正案で初音ミクを語る!? 片山さつき議員の発言にネットで戸惑いの声 - ねとらぼ
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/03/news097.html







【ニュース記事一覧】

参院選公示 433人が立候補 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015807081000.html

+ 記事コピペ収納
参院選公示 433人が立候補
7月4日 18時5分

第23回参議院選挙が4日公示され、NHKのまとめによりますと、選挙区と比例代表合わせて433人が立候補を届け出ました。
自民・公明両党が参議院でも過半数を獲得し、国会のねじれを解消するのかを焦点に、各候補者は、今月21日の投票日に向けて17日間の選挙戦に入りました。

参議院選挙の立候補の受け付けは、午後5時に締め切られました。


選挙区

NHKのまとめによりますと、全国47の選挙区に立候補したのは271人で、▽自民党が49人、▽民主党が35人、▽日本維新の会が14人、▽公明党が4人、▽みんなの党が19人、▽生活の党が5人、▽共産党が46人、▽社民党が5人、▽みどりの風が5人、▽新党大地が2人、▽社大党が1人、▽幸福実現党が47人、▽緑の党が1人、▽その他の政治団体や無所属が合わせて38人となっています。
新旧別では、▽現職が57人、▽元議員が1人、▽新人が213人で、定員73に対する競争率は、3.71倍です。


比例代表

一方、比例代表に名簿を提出したのは12の政党と政治団体で、届け出順に、▽みんなの党が15人、▽民主党が20人、▽新党大地が9人、▽社民党が4人、▽生活の党が6人、▽みどりの風が3人、▽自民党が29人、▽共産党が17人、▽公明党が17人、▽緑の党が9人、▽日本維新の会が30人、▽幸福実現党が3人で、合わせて162人が立候補しており、定員48に対する競争率は3.38倍です。
この結果、選挙区と比例代表を合わせた立候補者数は433人で、前回・3年前の選挙と比べて4人少なくなりました。
また、女性の候補者の数は、前回より5人多い105人となりました。


焦点は

今回の参議院選挙は、自民・公明両党が参議院でも過半数を獲得し、国会のねじれを解消するのか、それとも、民主党など野党側がこれを阻止するのかが焦点です。
安倍総理大臣が進める経済政策をはじめ、半年余りの政権運営に対する評価などを争点に、各候補者は、今月21日の投票日に向けて17日間の選挙戦に入りました。







ネット選挙 ブログ運営会社で削除申請受け付け NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015804281000.html

+ 記事コピペ収納
ネット選挙 ブログ運営会社で削除申請受け付け
7月4日 17時7分

4日公示された参議院選挙では、インターネットを使った選挙運動が解禁されました。
ブログなどを運営する会社は、候補者を中傷する書き込みなどの削除申請を受け付ける専用のホームページを設け、対応を始めました。

4日公示された参議院選挙では、インターネットを使った選挙運動が解禁され、ブログや掲示板などの運営会社は候補者を中傷する書き込みなどがあったと申請を受ければ、削除に向けた手続きを進めることになっています。
こうしたなか、東京都内のブログを運営する会社は4日、削除の申請を受け付ける専用のホームページを設け、対応を始めました。
ホームページには、候補者の名前や、書き込まれた内容などを入力するようになっていて、運営会社が内容を審査したうえで、書き込んだ人から2日以内に反論が寄せられなければ、削除するということです。
運営会社の丸橋透法務部長は「有権者の表現の自由を最大限尊重しながら、中傷やデマについては削除するなど、迅速な対応をしていきたい」と話しています。







iPS細胞から肝臓 マウス治療成功 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015788151000.html

+ 記事コピペ収納
iPS細胞から肝臓 マウス治療成功
7月4日 4時16分

さまざまな組織になる人のiPS細胞から、大きさが5ミリほどの肝臓を作り出し、肝不全のマウスに移植して治療することに横浜市立大学の研究グループが成功しました。
この肝臓を複数個移植すれば、人でも治療が可能になるということで、研究グループでは、実際の患者で安全性や効果を確かめる臨床研究を7年以内に始めたいとしています。

この研究を行ったのは、横浜市立大学の谷口英樹教授らの研究グループです。
研究グループでは、人のiPS細胞を肝臓の元になる細胞に変化させたあと、血管を作り出す細胞と一緒にシャーレの中で培養し、大きさが5ミリほどの小型の肝臓を作り出しました。
そして肝不全のマウスに移植したところ、本物の肝臓と同じように働くことが確認され、30%ほどしかなかったマウスの生存率が90%にまで改善したということです。
この小型の肝臓を複数個作り、移植すれば、人でも治療が可能になるということで、研究グループでは、実際の患者で安全性や効果を確かめる臨床研究を7年以内に始めたいとしています。
谷口教授は、「小型の肝臓を量産する技術を開発できれば、臓器移植に代わる新たな治療法の開発につながる可能性があり、研究を加速したい」と話しています。


実用化の課題は

横浜市立大学のグループが行った今回の研究は、iPS細胞などを使った再生医療の実現を支援する国の事業に選ばれていて、毎年1億円程度の支援が行われることになっています。実用化の課題となるのは、小型の肝臓を量産する技術の開発です。実際の患者で治療効果を出すためには、この小型の肝臓を患者の肝臓のおよそ30%に当たる分量を作り出し移植することが必要です。そのためには、これまでの数百から数千倍の数の細胞が必要で、研究グループでは今後細胞を効率的に作り出す技術を開発し、7年以内に臨床研究を始めたいとしています。







MOX燃料 保管プールへの移送作業公開 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015813291000.html

+ 記事コピペ収納
MOX燃料 保管プールへの移送作業公開
7月4日 21時46分

プルトニウムを含む「MOX燃料」と呼ばれる核燃料が運び込まれた関西電力・高浜原発で、「MOX燃料」を保管用のプールに移す作業が報道機関に公開されました。

関西電力・高浜原発では先月27日、おととしの原発事故のあと、国内の原発では初めて、プルトニウムを含む「MOX燃料」と呼ばれる核燃料20体が運び込まれました。
「MOX燃料」は、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムにウランを混ぜた核燃料で、これを一般の原発で燃やす「プルサーマル」は、国の核燃料サイクルの柱に位置づけられています。
関西電力は新たに運び込まれた「MOX燃料」について、保管用のプールに移す作業を3日から始めました。
4日は、この作業が報道機関に公開され、表面に傷などがないかを調べる検査を行ったうえで、「MOX燃料」はクレーンでつり上げられ、プールの中の所定の位置に収められました。
「MOX燃料」をプールに移す作業は1日に2体ずつ行われる予定で、今月中にはすべての作業が終了する見通しだということです。
関西電力は高浜原発3号機と4号機について、今月8日に、原発の新たな規制基準が施行されしだい、速やかに運転再開の申請を行うことにしていますが、「MOX燃料」を使用するかどうかは明らかにしておらず、「プルサーマル」の先行きは不透明なままです。







カネボウ 「美白」54製品を自主回収 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015794181000.html

+ 記事コピペ収納
カネボウ 「美白」54製品を自主回収
7月4日 16時21分

化粧品大手のカネボウ化粧品は、肌を白くする「美白効果」をうたった化粧品について、利用者に、肌がまだらに白くなる症状が複数確認されたとして、同じ成分を使っている54の化粧品を自主回収すると発表しました。

自主回収するのは、カネボウ化粧品とその子会社が製造・販売している「カネボウブランシールスペリア」など8つのブランドの54の製品です。
会社側によりますと、ことし5月に皮膚科の医師から、化粧品を使った人のなかに肌がまだらに白くなる「白斑」と呼ばれる症状を訴えている人がいると連絡があり、会社側で調査したところ、39人が同じような症状を訴えていたことが分かりました。
これらの製品にはカネボウ化粧品が独自に開発し、厚生労働省から薬事法に基づく承認を得た「ロドデノール」という、肌を白くする「美白効果」があるとする成分が含まれており、この成分が原因で肌に炎症が起きるなどして白斑が現れる可能性があるということです。
このため会社側は、すでに客が購入して手元にあると見込まれるおよそ45万個を自主回収することを決めました。
カネボウ化粧品の夏坂真澄社長は「お客様に多大なご迷惑をおかけして申し訳ありません。速やかな回収を進め、再発防止に取り組みたい」と謝罪しました。
回収についての問い合わせはカネボウ化粧品お客様窓口0120-137-411で受け付けています。


炎症か、成分効きすぎの可能性

これについて化学物質が皮膚に与える影響について詳しい昭和大学附属東病院の末木博彦教授は、「白斑が現れた原因としては、炎症によって色素をつくる細胞の働きが抑えられ、色が抜けてしまう場合と美白効果のある成分が効きすぎている場合の2つが考えられる。炎症による場合には細胞がまた働くようになれば3か月から半年で色は戻ってくる。また美白成分が効きすぎている場合には成分がどのように作用しているのかにもよるが化粧品を使うのをやめれば色は少しずつ戻ってくるはずだ」と話しています。


発覚遅れた経緯

カネボウ化粧品によりますと、肌がまだらに白くなる症状については、2年前から会社の窓口に利用者からの相談が寄せられていたということです。
会社側は病院を紹介しましたが、病院側からは、利用者が持っている肌の病気と報告される場合が多かったことから、化粧品が原因とは認識せず、発覚が遅れたということです。
これについて会社側は、同じような相談が何件も寄せられた時点で、積極的に調べていれば問題をもっと早く見つけることができたとして、再発防止に向けた態勢の整備などを検討することにしています。







パンに針 一連の事件との関連捜査 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015807511000.html

+ 記事コピペ収納
パンに針 一連の事件との関連捜査
7月4日 18時38分

千葉県流山市のコンビニエンスストアで食パンに針を混入させたとして逮捕された28歳の男が「針は100円ショップで買い、市内の複数の店で同じようなことをした」と供述していることが分かり、警察は千葉県内で食品から針が相次いで見つかった一連の事件との関連を調べています。

先月30日、千葉県流山市のコンビニエンスストアで販売された食パンに縫い針1本が入っているのが見つかり、警察は針を混入させ、店の業務を妨害したとして3日夜、住所不定、無職の永木智弥容疑者を(28)偽計業務妨害の疑いで逮捕しました。
警察のこれまでの調べに対し永木容疑者は容疑を認め、「針は100円ショップで買い、流山市内の複数の店で、同じようなことをした」と供述しているということです。
一方、動機については「よく覚えていない」などとと供述しているということです。
千葉県内では先月下旬以降、店頭で販売された食品から針が見つかる事件がほかに7件相次いでいて、警察は一連の事件との関連を調べています。







栃木の夜行バス追突事故 15人死傷 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015806871000.html

+ 記事コピペ収納
栃木の夜行バス追突事故 15人死傷
7月4日 18時5分

4日未明、栃木県那須塩原市の東北自動車道の下り線で、大型の夜行バスが車を積んだキャリアカーに追突し、バスの運転手が死亡、乗客など14人が重軽傷を負いました。

4日午前2時前、那須塩原市無栗屋の東北自動車道の下り線で、3日午後11時半に東京を出発し山形県に向かっていた大型の夜行バスが、車6台を積んで走っていたキャリアカーに追突しました。
警察によりますと、この事故で、追突したバスを運転していた神奈川県小田原市の前田幸義さん(58)が全身を強く打ち、運ばれた病院で死亡が確認されました。
また、乗客の男性3人と女性1人の合わせて4人が鼻の骨やろっ骨を折る大けがをしたほか、交代要員の運転手と乗客の合わせて10人が打撲や切り傷などの軽いけがをしたということです。
事故当時、現場付近では小雨が降っていたということで、警察では、乗客などから話を聞いて事故の詳しい原因を調べています。







夜行バス運転手死亡 乗客ブレーキかけ停車 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015797351000.html

+ 記事コピペ収納
夜行バス運転手死亡 乗客ブレーキかけ停車
7月4日 14時3分

4日未明、宮城県蔵王町の東北自動車道で、夜行バスが走行中、運転手が意識を無くしてガードレールなどに衝突し、運転手に代わって乗客がブレーキをかけてバスを停車させました。
運転手はその後、死亡が確認され、乗客など2人がけがをしました。

4日午前3時半ごろ、蔵王町の東北自動車道の下り線で乗客8人を乗せた夜行バスがガードレールや中央分離帯などに衝突しました。
この事故でバスを運転していた東京板橋区の運転手、土田義昭さんが(37)心肺停止の状態で病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。
また、交代要員の運転手が足の骨を折る大けがをしたほか、乗客の54歳の女性も軽いけがをしました。
警察の調べによりますと、交代要員の運転手は「運転手の意識が無くなり、ガードレールにぶつかる衝突事故を起こした」と話しているということです。
また、交代要員の運転手が衝突の衝撃で足を骨折して動けなくなったため、乗客の30代の男性がとっさに運転席でブレーキをかけてバスを停車させたということです。
現場付近にはおよそ2キロにわたってガードレールや中央分離帯にバスが衝突したと見られる跡が残っているということで、警察はバスの運転手が運転中に意識を無くしたものとみて詳しく調べています。
この夜行バスは3日夜、東京の港区を出発して山形県に向かう途中でした。







体罰の桜宮高校元教諭を在宅起訴 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015801951000.html

+ 記事コピペ収納
体罰の桜宮高校元教諭を在宅起訴
7月4日 18時5分

大阪市立桜宮高校で、バスケットボール部のキャプテンだった男子生徒が顧問だった元教諭から体罰を受けたあと自殺した問題で、大阪地方検察庁は、元教諭を傷害と暴行の罪で在宅のまま起訴しました。

起訴されたのは、大阪市立桜宮高校でバスケットボール部の顧問をしていた元教諭の小村基被告(47)です。
大阪市立桜宮高校では、去年12月、バスケットボール部のキャプテンだった当時2年生の男子生徒が、元教諭から体罰を受けたあと自殺し、警察は傷害と暴行の疑いで元教諭を書類送検していました。
これについて、大阪地方検察庁は、生徒が自殺した前日の練習試合で、元教諭が質問に答えなかった生徒にいらだち、顔や頭を平手で十数回殴って、全治およそ3週間のけがをさせたなどとして、傷害と暴行の罪で在宅のまま起訴しました。
大阪地検は、元教諭が生徒が従わざるをえない力関係のなかで、ほかの生徒の前で一方的に暴行していることや、暴行が日常的に繰り返されていたことなどから、悪質性が高いと判断しました。
教育現場での体罰を巡って、教師の刑事責任が問われるのは異例です。


元教諭起訴専門家の意見は

元教諭が起訴されたことについて、立命館大学法科大学院の松宮孝明教授は「スポーツ指導の在り方が正面から議論されるべき問題で、裁判所の判断を求める起訴は意義のある処分だ。過去にも似たような問題はあったはずで、もっと早く裁判所に持ち込んで議論していれば、今回のような悲劇は防げたかもしれない」と話しています。
また、スポーツを巡る法律問題に詳しい同志社大学の川井圭司教授は「グレーゾーンの中で、学校現場の先生が個々に対応していたことが今回の問題を生み出した。鉄拳制裁に刑罰的な処分がされてこなかった先生がたくさんいるなかで、なぜ今回だけ厳しい対応になったのか、アンフェアな部分は拭えない。なぜ公開の法廷で刑事責任を問うのか、検察はきっちり説明すべきだ」と話しています。







授業でひょうたん食べ児童17人がおう吐・腹痛 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015804921000.html

+ 記事コピペ収納
授業でひょうたん食べ児童17人がおう吐・腹痛
7月4日 17時7分

大阪・茨木市の小学校で2日、授業中に食用ではないひょうたんを食べた17人の児童がおう吐や腹痛などの症状を訴え、このうち3人が病院で手当てを受けました。
いずれも症状は回復しているということです。

茨木市教育委員会によりますと、今月2日、茨木市の小学校で4年生の理科の授業中に、ひょうたんを観察した際、教諭がひょうたんを数センチほどに切り、希望した28人の児童に食べさせたということです。
このうち17人がおう吐や腹痛などの症状を訴え、3人は病院で点滴などの手当てを受けましたが、症状は回復しているということです。
教育委員会によりますと、児童が食べたひょうたんは、食用ではない「千成(せんなり)ひょうたん」で、おう吐や下痢などの症状を引き起こす「ククルビタシン」が多く含まれているということです。
教諭は「子どもたちが育てたひょうたんなので味見させた」と説明しているということで、茨木市教育委員会の田中義明参事は「食用でないひょうたんを児童に食べさせた行為は誠に遺憾で、緊急の校長会を開いて詳細を伝え、食の安全確保の徹底を指導していきたい」と話しています。







練馬の切りつけ事件 誘導員などに感謝状 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015806801000.html

+ 記事コピペ収納
練馬の切りつけ事件 誘導員などに感謝状
7月4日 18時38分

東京・練馬区の小学校の近くで児童3人が男に刃物で切りつけられた事件で、児童が襲われた際に助けに入った学童誘導員の男性など6人に警視庁から感謝状が贈られることになりました。

感謝状が贈られるのは、練馬区に住む学童誘導員の廣戸勇さん(71)など6人です。
先月、東京・練馬区の小学校の近くで児童3人が男にナイフで切りつけられた事件では、下校途中の10人ほどの児童が横断歩道を渡り終えようとしていた際に、車から降りてきた男が次々と児童に切りつけました。
廣戸さんはこのときに児童の見守り活動をしていて、誘導用の旗を振り上げて立ち向かったところ男は車に乗り込んで逃走したということです。
また、ほかの5人は、乗っていた車で数百メートルにわたって男の車を追跡したり現場で見たりしたナンバーや車の特徴を110番通報したということです。
警視庁は、こうした行動が児童への被害の拡大を防ぎ、男の早期逮捕に結びついたなどとして、廣戸さんと車で追跡した2人に警視総監感謝状を贈ることを決めました。
また、現場で通報した3人には石神井警察署の署長感謝状が贈られることになりました。







コンピューターのマウス発明 エンゲルバート氏死去 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015800601000.html

+ 記事コピペ収納
コンピューターのマウス発明 エンゲルバート氏死去
7月4日 15時15分

コンピューターの入力装置であるマウスを発明し、現在のパソコンの原型を築いたことで知られるアメリカの代表的な発明家、ダグラス・エンゲルバート氏が亡くなりました。
88歳でした。

ダグラス・エンゲルバート氏はカリフォルニア大学バークレー校で電気工学を学び、博士号を取得したあと、1957年からスタンフォード大学の研究所でコンピューター関連の技術開発を始めました。
そして1963年にはコンピューターの入力装置であるマウスを発明し、1968年、サンフランシスコの会議で世界で初めて実際にマウスを使ったコンピューターのデモンストレーションを行いました。
エンゲルバート氏がマウスを発明した経緯について、スタンフォード大学の研究所は、「エンゲルバート氏が、コンピューターへの入力をスムーズにできる装置がないか思い悩んでいたとき、小さなボールで転がるマウスを思いついた」とエピソードを紹介しています。
マウスの発明によってコンピューターの操作性は飛躍的に高まり、アメリカのアップルがこの特許を買収して商品化し、今では世界中のパソコンに用いられるなど、現在のパソコンの原型を築き上げました。
エンゲルバート氏は今月2日、カリフォルニア州の自宅で亡くなったということです。


マウス開発に秘話

アメリカのメディアによりますと、エンゲルバート氏は1960年代にスタンフォード大学の研究所にいたころ、人がパソコンを扱っているのを見て「パソコンを使って画面上に自由に絵を描くことができるはずだ」と考え、手元の装置を動かしてパソコン画面上で操作することを思いついたということです。
試作品として作られた最初の装置は、木製のブロックに2つの車輪と赤いボタンが3個ついたもので、今とはまったく違う形をしていました。
特許を申請した当時は、この装置を操作することで画面上でのポインターの位置を上下左右に動かしたことから「x-y位置表示装置」と呼ばれていました。
その後、丸い装置の後ろからしっぽのようにコードが延びている形状をみて、ネズミに似ているとして彼の研究チームの中でいつのまにか「マウス」と呼ばれるようになったということです。







エジプト 軍が道路の封鎖開始 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015788551000.html

+ 記事コピペ収納
エジプト 軍が道路の封鎖開始
7月4日 1時28分

大統領支持派と反大統領派の対立が続くエジプトでは、軍が、政治的対立が解消されなければ介入するとしていた期限が過ぎた3日夕方、首都カイロ市内の大統領支持派が集まる複数の場所に装甲車を出して道路の封鎖を始め、大統領側は軍によるクーデターだと非難しています。

エジプトでは、経済や治安の悪化などに対する不満を背景に、モルシ大統領の辞任を求めるデモが全土に拡大し、イスラム勢力を中心とする大統領支持派との衝突で2日から3日にかけて、首都カイロで16人が死亡するなど混乱が続いています。
エジプト軍は、国内のすべての政治勢力が対立を解消し国民の要求を満たさなければ介入する構えを見せ、その期限としていた現地時間3日午後5時(日本時間の4日午前0時)が過ぎました。
NHKの取材班によりますとエジプト軍は日本時間の4日午前0時半ごろ大統領支持派が集まっている、首都カイロ市内の複数の場所に装甲車を出して周辺の道路の封鎖を始めました。
これに対しモルシ大統領の出身母体のイスラム組織ムスリム同胞団の報道官は、インターネットのツイッターで「今起きていることは軍によるクーデタだ」と非難しました。
今のところエジプト軍や大統領府は公式な声明は出していませんが、エジプト情勢は一気に緊迫の度を増しています。







エジプト 行程表で合意と発表 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015789771000.html

+ 記事コピペ収納
エジプト 行程表で合意と発表
7月4日 6時34分

反大統領派と大統領支持派との間で対立が深まるエジプトで、軍は、日本時間の4日朝、憲法を一時停止し憲法裁判所の長官が暫定的に統治すると発表し、事実上、モルシ大統領に退陣を求めました。
エジプト軍を率いるシシ国防相は、緊急の声明を発表し「モルシ大統領は国内の対立解消に取り組むべきだという軍の要求を拒否した」と述べたうえで、政治勢力や人民の代表と協議した結果、事態を収拾するためとして、国の再建に向けた政治的な行程表について合意したことを明らかにしました。
行程表では、現在の憲法を一時停止したうえ、憲法裁判所の長官が暫定的に国を統治し、大統領選挙を早期に実施するとしています。
さらに、憲法改正に向けた委員会を設置し、若者たちの意見を政治に取り入れるために必要な措置を取るほか、国民融和を取り戻すためあらゆる勢力が参加する専門の委員会を立ち上げるとしています。
そのうえで、声明は国民に向けて、暴力的な行動は慎み治安当局に協力するよう呼びかけました。
####反大統領派と大統領支持派との間で対立が深まるエジプトで、軍は、日本時間の4日朝、憲法を一時停止し憲法裁判所の長官が暫定的に統治すると発表し、事実上、モルシ大統領に退陣を求めました。
エジプト軍を率いるシシ国防相は、緊急の声明を発表し「モルシ大統領は国内の対立解消に取り組むべきだという軍の要求を拒否した」と述べたうえで、政治勢力や人民の代表と協議した結果、事態を収拾するためとして、国の再建に向けた政治的な行程表について合意したことを明らかにしました。
行程表では、現在の憲法を一時停止したうえ、憲法裁判所の長官が暫定的に国を統治し、大統領選挙を早期に実施するとしています。
さらに、憲法改正に向けた委員会を設置し、若者たちの意見を政治に取り入れるために必要な措置を取るほか、国民融和を取り戻すためあらゆる勢力が参加する専門の委員会を立ち上げるとしています。
そのうえで、声明は国民に向けて、暴力的な行動は慎み治安当局に協力するよう呼びかけました。







エジプト軍 事実上のクーデター 衝突広がる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015794341000.html

+ 記事コピペ収納
エジプト軍 事実上のクーデター 衝突広がる
7月4日 11時47分

エジプトでは、反大統領派と大統領支持派の対立が深まるなか、日本時間の4日朝、軍がモルシ大統領の解任を発表して事実上のクーデターに踏み切ったのに対して、大統領支持派が強く反発して各地で反大統領派や治安部隊と衝突し、これまでに14人が死亡する事態となっています。

エジプトでは、経済や治安の悪化などに対する不満を背景に、先月末からモルシ大統領の辞任を求めるデモが全土に拡大し、イスラム勢力を中心とする大統領支持派と衝突を繰り返しました。
こうした事態を受けて、エジプト軍は、3日、首都カイロ市内に装甲車などを展開して大統領支持派を包囲したり、国営テレビを管理下に置いたりしました。
そして、日本時間の4日午前4時すぎからシシ国防相がテレビで演説し、モルシ大統領が国民の要求に応じなかったと批判したうえで、憲法を一時停止して大統領選挙を早期に実施するとともに憲法裁判所の長官が暫定大統領に就任すると発表し、モルシ大統領を解任して事実上のクーデターに踏み切ったことを明らかにしました。
エジプト国営通信は、暫定大統領の宣誓就任式が日本時間の4日夕方行われると伝えています。
これに対して、モルシ大統領は、大統領府のツイッターでクーデターを拒否し平和的に抵抗を続けるよう国民に呼びかけました。
大統領を支持するイスラム組織、ムスリム同胞団の報道官によりますと、モルシ大統領は、その後、側近から引き離され、国防省の施設に移されたということですが、大統領が具体的にどのような状況に置かれているかは分かっていません。
また、国営通信によりますと、治安当局は与党・自由公正党のカタトニ党首らムスリム同胞団の幹部を相次いで拘束するなど、大統領側の反発を力で抑え込むため強硬手段に出ているもようです。
モルシ大統領の支持者は、民主的に選ばれた大統領に対するクーデターは民主化に逆行するとして強く反発しており、各地で反大統領派や治安部隊と衝突しています。
ロイター通信によりますと、北部の町、マルサマトルーフで8人が死亡したほか、アレクサンドリアでも3人が死亡するなど、これまでに合わせて14人が死亡しており、事態が収拾に向かうのか予断を許さない情勢が続いています。


「暫定大統領」マンスール氏

エジプト軍が示した行程表で現地時間の4日、モルシ大統領に代わる暫定の大統領に就任することになっているアドリー・マンスール氏は67歳。
カイロ大学を卒業したあとフランスに留学し、カイロ郊外の裁判所での裁判官などを経て、1992年から憲法裁判所の副長官を務めてきました。
その後、モルシ大統領によって憲法裁判所の長官に任命され今月1日に、就任したばかりでした。
憲法裁判所では、去年行われた大統領選挙の実施に関する法律の整備に関わりました。
エジプト国内でも政治的にはほぼ無名の存在で、政権の運営能力については未知数とされています。
憲法裁判所は、モルシ大統領を支持する政党が第1党となった議会下院について、選挙制度に憲法違反があったとして解散を命じるなど、モルシ政権とのあつれきも繰り返してきました。


同胞団幹部は

モルシ大統領の出身母体、ムスリム同胞団系の政党、自由公正党のアリー幹部は「これはまさに軍事クーデターだ。前のムバラク政権の権力が復活してしまい、エジプトは60年後退した」と述べて、軍の対応を非難しました。
また、モルシ政権の閣僚でムスリム同胞団出身のハミド投資相は「2年前の革命が軍によって振り出しに戻ってしまった。われわれの革命をむだにはさせない」と述べて、デモによって抗議を続けるよう呼びかけました。
国営通信は、自由公正党のカタトニ党首などムスリム同胞団の幹部が相次いで拘束されたと伝えていて、軍が同胞団の反発を力で抑え込むため強硬手段に出ているもようです。


大統領派の放送局が放送停止

軍の発表のあと、モルシ大統領の支持母体であるイスラム組織、ムスリム同胞団が運営するテレビ局の放送が止められ、視聴できなくなっています。
また、ほかの複数のイスラム系のテレビ局の放送も停止しているほか、中東の衛星テレビ局、アルジャジーラによりますと、エジプト国内向けに放送しているカイロ市内の支局に治安部隊が踏み込んで来て放送を妨害されたということです。
事実上のクーデターに踏み切った軍がイスラム勢力への締めつけを始めたとも受け取られています。







エジプト 暫定の大統領が就任 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015810471000.html

+ 記事コピペ収納
エジプト 暫定の大統領が就任
7月4日 19時35分

軍による事実上のクーデターから一夜が明けたエジプトでは、憲法裁判所の長官が暫定の大統領に就任し、軍は独自の行程表に基づいて権力の移行を速やかに進める構えを見せています。

エジプトでは、モルシ大統領の辞任を求めるデモが全土に拡大し、軍は3日、首都カイロの各地に装甲車などを展開したうえで、憲法を一時停止し、大統領選挙を早期に実施するなどと発表し、モルシ大統領を解任して事実上のクーデターに踏み切りました。
一夜明けた4日、首都カイロでは、暫定大統領の宣誓式が行われ、憲法裁判所長官のマンスール氏は、民主的な政府を発足させるため公正な大統領選挙と議会選挙を実施する決意を示しました。
抗議デモの拠点となってきたカイロ中心部のタハリール広場では、喜びを分かち合う人たちの姿がみられ、男性の1人は「軍は国民の気持ちを支持し、国民を守った」と述べ、軍の行動をたたえていました。
一方で、モルシ氏の支持者らは、カイロ市内の一部の道路をバリケードで封鎖して、軍への抗議を続けています。
支持者の1人は、「軍の決定はモルシ大統領に投票した人々の思いを裏切るものだ。私たちは殉教者になってでも軍と闘う覚悟がある」と興奮した様子で話していました。
モルシ氏は、クーデターを拒否する考えを示していますが、軍に拘束されたという情報もあり、具体的にどのような状況に置かれているかは分かっていません。
モルシ氏の支持者は、3日夜から4日にかけて、各地で軍などと衝突を繰り返しており、ロイター通信によりますと、これまでに14人が死亡、200人以上がけがをするなど混乱が広がっています。
軍は、独自の行程表に基づいて権力の移行を速やかに進める構えを見せていますが、モルシ氏の支持派の反発は強く、事態が収拾に向かうのか予断を許さない情勢です。


モルシ氏支持者は怒りあらわ

軍がモルシ大統領の解任を発表して事実上のクーデターに踏み切ったのに対して、モルシ氏の支持者は怒りをあらわにしていました。
モルシ氏の支持者らは、周囲を軍の装甲車が警戒するなか、カイロ市内の一部の道路を封鎖して、軍への抗議を続けています。
モルシ氏の支持者の男性は、「軍はタハリール広場にいる大統領に反対するほんの一部の声だけを聞き、われわれを無視している」と話して、軍を厳しく非難していました。


同胞団トップに逮捕命令

エジプトの国営通信は、検察がモルシ氏の出身母体であるイスラム組織ムスリム同胞団のバディヤ団長と、事実上の最高権力者とされるシャーテル氏の逮捕命令を出したと伝えています。
2人は、先月30日から1日にかけてカイロにあるムスリム同胞団の本部事務所で同胞団の支持者とモルシ氏に反対するデモ隊が衝突し、デモ隊8人が死亡した事件でデモ隊の殺害を指示した疑いが持たれているということです。
3日の軍による事実上のクーデター以降、ムスリム同胞団の幹部が相次いで拘束されており、軍はモルシ氏の支持派の反発を力で抑え込むため、強硬手段に出ているとみられます。







オバマ大統領 エジプト軍介入に強い懸念 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015794521000.html

+ 記事コピペ収納
オバマ大統領 エジプト軍介入に強い懸念
7月4日 12時8分

アメリカのオバマ大統領は、エジプト情勢について声明を出し、軍が介入して憲法を一時停止し、モルシ大統領を解任したと発表したことについて強い懸念を示しました。

オバマ大統領が3日、声明を発表し、「モルシ大統領を排除し、憲法を一時停止するというエジプト軍の決定を深く懸念している」として、軍による政治への介入に強い懸念を示しました。
さらにオバマ大統領は声明の中で「民主的に選ばれた政府にできるだけ早期にすべての権限を戻すよう求める」と述べ、エジプト軍に対し民主的なプロセスに速やかに戻るよう求めるとともに、「すべての勢力に対して、暴力を停止し、エジプトの民主主義を確実にするため、ともに行動するよう促す」として、事態の早期収拾を求めています。
その一方で、オバマ大統領は、このまま軍の介入が続けばエジプト政府への支援を見直す考えがあることも明らかにしました。


国連事務総長「平静を」

エジプト情勢を巡って、国連のパン・ギムン事務総長は、3日、緊急の声明を発表し「極めて緊迫した予断を許さない状況にあり、平静と非暴力、対話と自制を求める」として、エジプト国民に対し暴力に訴えずに対話を通じて混乱を収拾するよう呼びかけました。
そのうえで、軍が事実上のクーデターを起こしてモルシ政権を退陣に追い込もうとしていることについて「軍による政治への介入は憂慮すべきもので、一刻も早く民主的な統治が再開されることが必要だ」「言論や集会の自由などの基本的な人権は守られなければならない」として、さらに混乱が広がることに強い懸念を示しました。


サウジアラビア国王 祝福の意

サウジアラビアのメディアによりますと、アブドラ国王は、エジプトで暫定の大統領に就任することになったマンスール氏に対し、「エジプトの歴史の中で非常に重要な時にリーダーとなった」として祝福の意を伝えたということです。
さらに、アブドラ国王は、エジプト軍による介入についても「英知でもってエジプトを長いトンネルの中から救い出し、政治的なプロセスを通じてすべての勢力の権利を守った」として全面的に支持する考えを示しました。


官房長官 事態の推移を注視

菅官房長官は、4日午前の記者会見で、「日本政府としては、強い関心と懸念を持って事態の推移を注視していきたい。
すべての当事者に対して、暴力を行使せずに、最大限の自制と責任ある行動を求めていきたい。
ぜひ民主的な形で和解し、目標を一つにして、安定した国を築いて欲しい」と述べました。
また、菅官房長官は、原油価格が上昇していることについて、「周辺諸国への波及の可能性も含めて、情勢を注視していく段階だと思っている」と述べました。







スマトラ島地震 死者27人に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015789541000.html

+ 記事コピペ収納
スマトラ島地震 死者27人に
7月4日 5時46分

インドネシアのスマトラ島北部で2日に起きた地震ではこれまでに27人が死亡し、インドネシア政府は、行方不明者の捜索を続けるとともに被害を受けた人たちへの支援を強化することにしています。

インドネシアの国家災害対策庁によりますと、スマトラ島北部のアチェ州で2日に起きたマグニチュード6.2の地震では、州内の2つの地区で400棟近くの建物に被害が出ていて、建物の倒壊や土砂崩れなどによってこれまでに子どもを含め27人が死亡し、およそ250人がけがをしました。
このうち、ブヌル・ムリア地区でNHKが取材したところ、多くの住宅が激しく壊れていたほか学校や事務所などにも大きな被害が出ていました。
家を失った人たちは広場などに避難していますが、現地の警察によりますと、飲み水は足りているものの道路が寸断されていることもあり食糧は十分には行き渡っていないということです。
このため、インドネシア政府は、行方不明者の捜索を続けるとともに被害を受けた人たちへの支援を強化することにしています。







韓国 北朝鮮に実務者協議提案 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015796981000.html

+ 記事コピペ収納
韓国 北朝鮮に実務者協議提案
7月4日 14時3分

北朝鮮が「ケソン工業団地に入居する韓国企業の関係者が現地に入ることを認める」と伝えてきたことを受けて、韓国統一省は4日、北朝鮮に対し、6日に局長級の実務者協議を行うことを提案しました。

韓国と北朝鮮が共同で運営するケソン工業団地はことし4月に北朝鮮が労働者を撤収させたため操業停止に追い込まれました。
この問題で北朝鮮は3日、韓国側に対し、入居する韓国企業の要望に応じる形で、「韓国企業の関係者らが現地を訪れることを認める」と伝えてきました。
これを受けて、韓国統一省は4日午前、記者会見を開き、北朝鮮側に対し、6日に南北を隔てる軍事境界線上にあるパンムンジョムで局長級の実務者協議を行うことを提案したと明らかにしました。
韓国側としては、この協議の中で、企業関係者が現地の工場を訪れる手順などについて話し合いたいとしています。
韓国統一省の報道官はさらに、南北が先月、当局者どうしの会談を開催することでいったん合意しながら中止となった経緯にも触れ、「当局間の対話の窓は今も開かれている。北が誠実に臨むよう求める立場に変わりはない」と述べ、実務者協議を経て、当局者どうしの南北会談の開催につながることに期待を示しました。







パク大統領「安倍内閣に失望、会談するつもりない」=韓国報道 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000033-scn-kr

+ 記事コピペ収納
パク大統領「安倍内閣に失望、会談するつもりない」=韓国報道
サーチナ 7月3日(水)14時40分配信

中国メディア・中国新聞社は3日、韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領が現在のところ安倍晋三首相との会談を行う意思がないことを示したとする韓国メディアの報道を伝えた。(写真は「CNSPHOTO」提供。6月に訪中した際のパク・クネ大統領)

記事は、朝鮮日報が2日、匿名の韓国高級外交官が「パク大統領は安倍内閣が慰安婦問題の解決に消極的であること、歴史問題で進展どころか後退していることに失望」しており、現時点で安倍首相との会談を検討していないと明かしたことを報じたと紹介した。

そのうえで、韓国外務省の報道官が同日夜に日韓首脳会談の実施ついて「時期尚早」とコメントしたことを挙げ、「朝鮮日報の報道が間接的に実証された」と伝えた。

記事は、昨年8月に当時のイ・ミョンバク(李明博)大統領が竹島を視察して以降冷え込んだ日韓関係の改善に向けて、1日にブルネイで両国外相が9カ月ぶりに会談を行ったとする一方、日本メディアからは「歴史問題の認識に溝があり、関係改善は悲観的」との論調が出たことを併せて紹介した。(編集担当:今関忠馬)

【関連記事】
安倍首相が着用した96番のユニフォーム、韓国が批判=中国報道
始球式の背番号「96」、安倍首相の憲法改正の動きが露骨に=韓国
【中国BBS】ただの金儲けだろ…靖国神社と命名したトイレに
【中国BBS】なぜ中韓だけ? 靖国神社参拝へ抗議する国
【中国BBS】日本人はなぜ靖国へ参拝するか、客観的に考えてみる
最終更新:7月3日(水)16時0分







朴大統領が安倍首相との会談を拒否、日韓の争いに米国が困っている―中国メディア (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000039-xinhua-cn

+ 記事コピペ収納
朴大統領が安倍首相との会談を拒否、日韓の争いに米国が困っている―中国メディア
XINHUA.JP 7月3日(水)21時45分配信

独島(日本名:竹島)や従軍慰安婦など歴史問題が障害となり、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が安倍晋三首相と首脳会談を行う予定は今のところないと伝えられている。朴大統領は就任後、慣例を破って米国の次に中国を訪問した。だが、中韓の急速な接近が米国を困らせている。財訊が伝えた。

【その他の写真】

北朝鮮の“衛星”発射が1度は日韓関係を急速に改善させ、両国に日韓軍事協定の締結を検討させるまでとなり、米国政府を喜ばせた。米国はアジアに戦略の重心を移し、日韓と「アジア版NATO」を結んで、急速に台頭する中国への牽制になることを期待している。だが、日韓関係は独島(竹島)や慰安婦問題が再び表面化し、急速に冷え込んでいる。

朴大統領は外見は柔和だが、独島(竹島)問題における態度は非常に強硬だ。慰安婦問題に関しても「今が日本が許しを得られる最後のチャンス」と強気の発言をしている。両国が友好関係を取り戻すには、「日本が歴史を正視し、歴史が残した傷跡を癒す努力をする」ことが必須条件との考えを示している。

日本はかつての侵略戦争に対する心からの謝罪をいまだに行っておらず、「ポツダム宣言」も否定している。独島(竹島)問題でも韓国を国際法廷に訴えると言い続け、慰安婦問題でも何度も歴史を歪曲し、韓国人民の感情を傷つけている。

中韓が良好な関係を築き、日韓が冷え込んでいる現状は、米国にとっては見たくない光景だろう。韓国と日本はいずれも米国のアジア太平洋における重要な盟友だ。米国は日韓が仲良くし、アジア太平洋地域を主導するという米国の願望を実現する手助けになることを望んでいる。韓国が中国と仲良くしてしまっては、米日韓3カ国軍事同盟という計画も流れてしまう。

ASEAN外相会議で、日韓外相は10カ月ぶりに会談を行った。だが、韓国外相は厳しい態度で日本側に「歴史を正視するよう」迫ったという。これに対し、日本の外相は友好的な態度で「外相会談が行われたこと自体、両国関係の雪解けを表す」と楽観的な見方を示したというが、本当にそうだろうか?

日韓首脳会談は開催の目途すら立っておらず、慰安婦、独島(竹島)などの問題が日韓の隔たりをさらに大きくしている。日韓関係の改善はまだ先のことになりそうだ。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

最終更新:7月3日(水)21時45分







侵略の責任回避=安倍首相発言を批判―韓国外務省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00000048-jij-kr

+ 記事コピペ収納
侵略の責任回避=安倍首相発言を批判―韓国外務省
時事通信 7月4日(木)10時10分配信

【ソウル時事】韓国外務省報道官は4日、安倍晋三首相が「歴史の判断は歴史家に任せるべきだ」と発言したことに関し、「侵略の責任から故意に目を背けようとする意図としか思えない」と非難する論評を発表した。
論評は「日本政府の最高指導者の安易な歴史認識に対し失望とともに深い遺憾を表する」と表明。日本政府が既に「植民地支配と侵略により、多くの国、特にアジア諸国の人々に対し、多大な損害と苦痛を与えた」と侵略行為をはっきりと認めていると指摘し、首相の発言は「既存の日本政府の立場とも一致しない」と強調した。 

【関連記事】
【特集】第23回 参議院選挙~7月4日告示、21日投票~
〔写真特集〕宰相の系譜~明治・大正から現在~
〔写真特集〕眠る? 国会議員
〔写真特集〕世界の女性政治家~美しすぎるのは?~
資金不足問題で報道規制か=「リコノミクス」擁護
最終更新:7月4日(木)10時13分







(朝鮮日報日本語版) 【コラム】日本が「正常な国家」になるには (朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00001706-chosun-kr

+ 記事コピペ収納
(朝鮮日報日本語版) 【コラム】日本が「正常な国家」になるには
朝鮮日報日本語版 7月4日(木)13時55分配信

(写真:朝鮮日報日本語版) 李漢洙記者
日本が隣国の信頼を得るには三つの方法がある。これを通じ日本は「戦犯国」の汚名を返上し、東アジアの秩序を主導する道徳的名分と政治的立場を確固たるものにすることができる。

最も強力な方法は、現在の日本列島の一部を戦争犯罪の代価として、過去に被害を与えた国に割譲すると宣言することだ。話にならないと思われるだろうが、同じ敗戦国家のドイツはそうした。ドイツは敗戦後、東部のオーデル川とナイセ川を基準としたオーデル・ナイセ線の東側地域の領土11万平方キロをポーランドに与えた。これは日本の九州、四国、沖縄を合わせたより2倍以上広い。また、九州の面積の70%に該当するアルザス・ロレーヌ地方はフランスの領土となった。同地方の住民の多くはドイツ語系のアルザス語を話すが、戦後フランス人として暮らしている。

このような事実は日本政府もよく知っている。日本外務省国際情報局長を務めた孫崎享氏は著書『日本の領土紛争』で「アルザス・ロレーヌを九州に置き換えてみると、日本国籍所持者として生きてきた九州の人たちが中国や韓国に国籍が変わり、日本語の代わりに中国語や韓国語を使うようになったということ」と主張した。同氏はまた「第2次世界大戦以降、領土の相当部分を失ったドイツは新たな進路を見いだした。欧州連合(EU)という組織の中心になる道を選び、今日ドイツはEUで最も影響力のある国になった。その影響力は国土を超える」と語った。日本もドイツのような道を歩めば国土を超え、東アジア共同体の中心的国家になることができる。

必ずしも土地を差し出さなくてもよい。毎年8月15日のように象徴的な日に、被害を与えた国の国民に繰り返し謝罪するのだ。ドイツは今もそうしている。万一日本の首相以上の責任者が日本による虐殺の現場である韓国・堤岩里、中国・南京などを訪れ許しを請うならば、被害を受けた国の人々の「心のわだかまり」は雪が解けるように消えゆくだろう。ドイツのビリー・ブラント元首相が1970年にポーランド・ワルシャワを訪れ、ナチスによる犠牲者の慰霊塔の前でひざまずき謝罪したことで、ドイツ国民は堂々と立ち上がることができた。

もっと簡単な方法もある。ただ黙っているだけでもよい。「侵略の定義は定まっていない」「慰安婦の強制連行に関する証拠がない」などと妄言を吐かず、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社に参拝しなければ、被害を受けた国の国民は日本と未来を語り合う準備ができている。

残念だが、現在の自民党政権はどれ一つとしてできないように思える。自民党は間もなく行われる参議院議員選挙を控え、6月25日に「自虐史観にとらわれた教科書を改訂しなければならない」という報告書を安倍晋三首相に提出した。普通なら過ちを認定することを「勇気」と言い「自虐」とは言わない。最近の自民党の動きを見ると、まさに日本は「百年河清をまつ(いつまで待っていても実現の当てがないこと)」と表現できるだろう。

【関連記事】
飲食店の全面禁煙、新たな弊害も
村上隆氏が韓国で作品展
伊藤博文暗殺現場、案内板すらなし
日中の銀行が世界進出拡大、韓国は出遅れ
276人乗り大韓航空機、ロシアに緊急着陸
最終更新:7月4日(木)13時55分







なぜ日韓通貨スワップ協定は「破局」したのか=中国メディア 2013/07/04(木) 13:14:53 [サーチナ]

ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0704&f=politics_0704_006.shtml

+ 記事コピペ収納
なぜ日韓通貨スワップ協定は「破局」したのか=中国メディア

【政治ニュース】2013/07/04(木) 13:14

中国メディア・中国網は4日、30億ドル規模の日韓通貨スワップ協定が延長されることなく3日に満期を迎えて終了したことに絡めて、日本の歴史認識や国際協力における態度を批判する評論記事を掲載した。

記事はまず、6月下旬に「延長の必要がない」として通貨スワップ協定を満期終了する意向を日韓双方が示したことを紹介。規模の小ささ、円高による日本円の魅力減少、金融市場の危機時のみの利用制限から韓国の国内市場に大きな変動は見られなかったとした。一方で、中韓の通貨スワップは580億ドルと規模が大きいうえ、すでに両国間の貿易決算にも用いられ始めていることを挙げ、日韓通貨スワップとは「大きく異なる」とした。

さらに、日韓通貨スワップ協定額の変化が「まさに両国関係の実情を映し出していた」とし、歴史認識問題や、通貨スワップ協定をめぐる日本側の「上からものを見るような態度」により、2011年11月時点で700億ドルに達した協定金額が減少の一途をたどり、ついには、15年2月に終了するチェンマイ・イニシアティブの100億ドルを残すのみとなったと解説した。

そして、今回の件で改めて得られた教訓として「平等と相互信用が国際金融協力の重要なベース」であり、流動性の高い今日において「国際社会は協力を強化して苦難に打ち勝つ必要がある」と論じるとともに、協力強化において「資金問題もさることながら、ましてや歴史や未来に対する責任、パートナーへのリスペクトを軽視してはならないのだ」と結んだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)







対馬・仏像窃盗団に実刑…でも返還しない!韓国裁判所「屁理屈」判決 : J-CASTテレビウォッチ

ttp://www.j-cast.com/tv/2013/07/03178582.html?p=all

+ 記事コピペ収納
対馬・仏像窃盗団に実刑…でも返還しない!韓国裁判所「屁理屈」判決

2013/7/ 3 15:51

長崎・対馬の寺から仏像を盗んだ韓国人窃盗グループの裁判が韓国テジョン地裁で6月28日(2013年)に開かれ、7人のうち6人に懲役1~4年の実刑判決が言い渡された。

当然のこと、盗まれた仏像は日本へ返還されるものと、「朝ズバッ!」スタッフが韓国を取材したところ、盗んだものでも韓国由来のものは返さないという変な理屈で煙にまかれてしまった。

判事「返したら浮石寺の所有権行使できなくなる」

判決後に取材に応じたテジョン地裁のジャン・ドンヒョク公判判事は、「判決は仏像の所有権関係や返還については言及していません」という。

窃盗事件で所有権関係を言及しないのはおかしいのだが、韓国慶尚北道栄州市にあるプソクサ(浮石寺)が「仏像はプソクサのもので日本の倭寇に略奪された」と主張し、返還差し止めの仮処分申請しているために返還を渋っているのだ。

ジャン判事はその理由を「仏像が日本に返還されれば、プソクサの所有だと最終判断がなされたときにすでに仏像はなくなっていて、プソクサの所有権を行使できない恐れがある」と語った。

倭寇が略奪したものかどうかも分からない何百年も前のことをどう証明するのか。最終判断などできない可能性がある。取材に応じたプソクサの僧侶の言い分も呆れる。

「韓国は日本に仏教や仏像を伝えました。それなのに日本人は寺を燃やし仏像を奪っていきました。過去の歴史を日本は認める姿勢はあるのかということです。返還して欲しければる略奪ではなく友好的に贈られたことを日本側が証明すべきだ」

日本の韓国由来文化財狙う専門窃盗団暗躍

何百年も前の歴史を持ち出し屁理屈をつける。韓国の常套手段かといいたくなるが、それが罷り通る素地として、日本にある韓国由来の文化財を狙った窃盗ビジネスが横行している背景があるようだ。

韓国の窃盗ビジネスを取材しているジャーナリストの菅野朋子さんによると、「狙われているのは韓国由来のもので、韓国でも価値のあるもの。日本から盗んできた文化財を見てみると、朝鮮半島に由来しているものが多い。盗んでくる人と流通さる役割の人が別々にいてビジネスが成り立っている」という。

1994年に長崎県壱岐で盗まれた高麗版大般若経(国の重要文化財)と酷似したものが、翌年に韓国で国宝に指定され発見された。日本政府が韓国政府に調査を要請したところ、「個人所有になっているために要請に応じるのは難しい」と断ってきたという。

韓国は泥棒を公然と容認する国に成り下がってしまったのか。司会のみのもんたがこうつぶやいた。「(韓国が)地球上にこれからどういう存在になっていくかよく考えたほうがいい」

文 モンブラン | 似顔絵 池田マコト







特番「WiLLの裏側」(7月6日) 韓国の性奴隷問題|『ちょっと右よりですが』 | ニコニコニュース

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw679486







名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2013年07月04日 18:22