※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年07月08日(MON)/今日のまとめ
2013-07-08



『SKET DANCE』が終わってしまった。
コミックスは持ってないがジャンプで毎週読んでたよ。あぁ、楽しみが減る……。
まだ話が続きそうで…続きが読みたいなぁ。
篠原先生の次回作にご期待ください…。お疲れ様でした!。






【ニュース記事一覧】

ウィンブルドン 男子単はマレー初優勝 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015876085000.html

+記事コピペ収納
ウィンブルドン 男子単はマレー初優勝
7月8日 2時1分


テニスの四大大会、ウィンブルドン選手権は7日、男子シングルスの決勝が行われ、地元イギリスのアンディー・マレー選手がセルビアのノバク・ジョコビッチ選手にストレートで勝って、初優勝を果たしました。

男子シングルスの決勝は、2年連続で決勝に進んだ世界ランキング2位のマレー選手と、2年ぶりの優勝を目指すランキング1位のジョコビッチ選手の対戦になりました。
マレー選手は第1セット、持ち味の正確なストロークがさえて、6-4で奪いました。
続く第2セットも接戦となりましたが、ジョコビッチ選手は要所でミスが出た一方で、マレー選手は粘り強いプレーを続け、マレー選手が7-5で連取しました。
第3セットは、ともに相手のサービスゲームをブレークし合う展開となりましたが、マレー選手が6-4で取って、セットカウント3対0のストレートで勝ち、初優勝を果たしました。
マレー選手が四大大会で優勝したのは去年の全米オープン以来、2回目です。
またウィンブルドン選手権の男子シングルスで地元イギリスの選手が優勝したのは、1936年のフレッド・ペリー以来77年ぶりです。
マレー選手は試合のあと、「激しい試合に勝てて不思議な気持ちで、信じられません。地元のファンの声が大きな力になりました」と話していました。
.

英国人優勝に沸く地元

イギリス人としては実に77年ぶりにアンディー・マレー選手が優勝したことで、地元・イギリスは、祝福ムードに沸いています。
イギリスの公共放送=BBCは、決勝戦を生中継し、試合後のニュースでもマレー選手の快挙について、「歴史を作った」などと繰り返し伝えています。
また、キャメロン首相も、「マレー選手はイギリスに誇りをもたらした」とツイッターを通じ、祝福のコメントを寄せました。
ロンドンのスポーツバーには、マレー選手に声援を送る大勢の人が集まり、優勝が決まった瞬間には、両手を突き上げて喜びを爆発させる人や、感動で涙ぐむ人の姿が見られました。
集まった人たちは、「長い時間待ったが、すばらしいチャンピオンだ」とか、「彼は伝説になった」などと興奮した様子で話していました。
ウィンブルドン選手権で地元、イギリスの選手がなかなか優勝できないことを巡っては、経済の分野で、自由競争によって地元企業がとう汰されてしまうことを指す「ウィンブルドン現象」というありがたくない用語まで生まれていました。
それだけにマレー選手の快挙は、イギリスの人たちに、特別な思いで受け止められています。







熱中症か1183人搬送4人重体 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015897021000.html

+記事コピペ収納
熱中症か1183人搬送4人重体
7月8日 18時18分

NHKが各地の消防などに取材した結果、8日、熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人は、全国で少なくとも1183人に上り、合わせて4人が意識不明の重体になっています。

このうち、愛知県碧南市では70代の男性が、一宮市では80代の女性が、それぞれ屋外で倒れているのが見つかり、意識不明の重体となっています。
また、長野県松川町では、体育祭に参加していた高校生21人が熱中症とみられる症状を訴えて病院に搬送され、このうち1人が入院して手当てを受けています。
NHKが各地の消防や警察に取材して午後8時現在でまとめたところ、8日に熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人は、▽愛知県で109人、▽埼玉県で107人、▽大阪府と神奈川県でそれぞれ76人、▽千葉県で71人など、全国の46の都道府県で少なくとも1183人に上り、このうち▽愛知と埼玉、それに山梨の各県で合わせて4人が意識不明の重体になっています。







原子力規制委前で再開反対訴え NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015886091000.html

+記事コピペ収納
原子力規制委前で再開反対訴え
7月8日 13時36分

8日、原発の新たな規制基準が施行され、電力各社が運転再開に向けた申請を提出した国の原子力規制委員会が入る建物の前では、脱原発を求める団体が運転再開の反対などを訴えました。

東京・港区の原子力規制委員会が入る建物の前には、午前9時前から脱原発を求める団体の60人余りが集まり、プラカードを掲げたり、シュプレヒコールを上げたりしながら、原発の運転再開の反対や新基準の撤回を訴えました。
8日、運転再開に向けた申請を提出した4つの電力会社がある地域のグループの代表もそれぞれ意見を述べ、「防潮堤や緊急時対策所などの安全対策が先送りされている」などと呼びかけていました。
活動を主催した再稼働阻止全国ネットワークの柳田真代表幹事は、「福島の原発事故の原因が分かっていないなかで作られている、新しい基準自体が問題だということを知ってほしい」と話しています。







特急列車出火 エンジンに穴 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015901171000.html

+記事コピペ収納
特急列車出火 エンジンに穴
7月8日 21時15分

6日、北海道八雲町のJR函館線で、走行中の特急列車から火が出たトラブルを受け、国の運輸安全委員会の鉄道事故調査官が調査を始め、エンジンの一部に穴が開いているのを確認し、今後このエンジンを分解して原因などを調べることにしています。

6日、北海道八雲町のJR函館線で、走行中の特急「北斗14号」の床下のエンジン付近から火が出て、けが人はいませんでしたが、およそ200人の乗客全員が避難しました。
これを受け、国の運輸安全委員会の鉄道事故調査官2人が派遣され、8日午後、車両が保管されている札幌市内のJRの施設に入り、調査を始めました。
この調査では、火が出たエンジンの上の部分に直径5センチほどの穴が開き、車体の側面の一部が焼けているのが確認されたということです。
運輸安全委員会は重大な事故につながるおそれがあったとし、9日、エンジンを分解して内部の損傷の状況や原因などを調べることにしています。
JR北海道では、ことし4月にも今回と同じ型のエンジンが破損して出火するトラブルがあり、運輸安全委員会ではこのトラブルを受けた対策についても調べることにしています。
今回のトラブルを受けて、JR北海道は同じ型のエンジンを搭載する36両の運転を見合わせ、札幌と函館方面それに札幌と稚内方面を結ぶ一部の特急を、当面、運休することにしています。


ありえないこと

鉄道工学が専門で、北海学園大学工学部の上浦正樹教授は今回のトラブルについて、「エンジンが壊れ、なおかつ出火したことは重大な問題で、ありえないことが起きてしまった」と問題の深刻さを指摘しています。
また、エンジンに穴が開いた原因については「外側からの力はまずかからない部分なので、内部のピストンなど何らかの部品が壊れ、穴を開けてしまったのではないか」という見方を示しました。
そのうえで、今後の調査については「今回のトラブルは、事前に何回も保守点検を繰り返しているにもかかわらず、なぜ見つからなかったのかがポイントだ。
本来、見つけられるべきものが見つけられなかったということであれば、技術力がないということになる。
安全の根幹に関わる問題なので原因を明らかにし、しっかりとした対策を講じるべきだ」と話しています。 







DVD提供の弁護士が反論 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015897141000.html

+記事コピペ収納
DVD提供の弁護士が反論
7月8日 18時35分

無罪が確定した事件を巡り、取り調べの様子が録画されたDVDをNHKに渡したとして、検察から懲戒処分を求められている弁護士が会見し、「取り調べの実態を国民に知らせるために提供した。検察の申し立てには正義がない」と反論しました。

このDVDは、傷害致死の罪で起訴されたあと、大阪地方裁判所で無罪が確定した男性の取り調べの様子を録画したもので、裁判では無罪の根拠の1つになりました。
この映像についてNHK大阪放送局は、男性の顔をぼかし、関係者の了解を得るなど、人権上の配慮をしたうえで、ことし4月、関西向けの報道番組「かんさい熱視線」で放送しました。
大阪地方検察庁は、事件を担当した大阪弁護士会の佐田元眞己弁護士がDVDを提供したことは、証拠を裁判以外の目的で使用した刑事訴訟法違反に当たるとして、弁護士会に懲戒処分にするよう求めています。
これについて佐田元弁護士が、8日会見し、「取り調べの実態を国民に知らせ、知る権利に役立てたらと思い、提供した。検察は、無罪の重要な証拠を出したことが許せないのだと思う。検察の申し立てには、何らの正義もない」と反論しました。
大阪地方検察庁の上野友慈次席検事は「大阪弁護士会の綱紀委員会で調査中と承知しており、コメントは差し控えたい」としています。
NHKは「映像は、番組上、必要であると判断し、放送した。映像は法廷で公開されたもので、関係者の了解を得たうえでプライバシーに配慮して使用した」としています。







オスプレイの追加配備中止を要請 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015901161000.html

+記事コピペ収納
オスプレイの追加配備中止を要請
7月8日 21時56分

アメリカ軍の新型輸送機オスプレイが、この夏、沖縄県の普天間基地に追加配備されることを受けて、沖縄県の仲井真知事が8日外務省を訪れ、岸田外務大臣に対し、追加配備の中止と計画の根本的な見直しをアメリカ側に求めるよう要請しました。

アメリカ軍は、沖縄県の普天間基地に、去年、新型輸送機オスプレイ12機を配備したのに続いて、この夏、新たに12機を追加配備することにしています。
これを受けて、沖縄県の仲井真知事は、8日午後、外務省で岸田外務大臣と面会し、「県民の不安は払拭(ふっしょく)されておらず、オスプレイの配備計画を見直し、全国に分散してほしい」と述べ、追加配備の中止と計画の根本的な見直しをアメリカ側に求めるよう要請しました。
これに対し岸田大臣は「不安の声が大きいことは認識しており、要望をしっかり受けとめたい」と述べました。
会談のあと仲井真知事は、記者団に対し「県民の不安が払拭されていないなかで追加配備するというのはひどい」と述べ、オスプレイの配備は認められないという考えを強調しました。







総務相 地域活性化実績に応じ財政支援 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015884911000.html

+記事コピペ収納
総務相 地域活性化実績に応じ財政支援
7月8日 13時6分

全国知事会議が8日から松山市で始まり、新藤総務大臣は、知事らとの意見交換で、各自治体が取り組んだ地域活性化の実績に応じて、国からの財政支援を強化したいという考えを示しました。

全国知事会議は、松山市で8日から2日間の日程で始まりました。
会長を務める京都府の山田知事は、開会のあいさつで、「震災からの復興や防災対策、それに地域経済再生や少子高齢化への対応など、われわれを取り巻く環境は引き続き厳しいが、知事会の努力で明るい世界に飛び出せるようにしなければならない。地域の再生や安定なくして国の再生や安定はない」と述べました。
このあと、新藤総務大臣と知事らによる意見交換が行われ、新藤大臣は「安倍政権の目下の課題は、成長戦略を実行に移し、実体経済を持ち上げることだ。地域の行政改革の努力に加え、地域の元気づくりに向けて頑張った自治体が報われる仕組みを検討したい」と述べ、各自治体が取り組んだ地域活性化の実績に応じて、国からの財政支援を強化したいという考えを示しました。
午後の会議では、道州制の是非を含めた今後の地方分権の進め方などについて、議論が行われることになっています。







防衛省 自衛隊に水陸両用部隊の機能を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015876181000.html

+記事コピペ収納
防衛省 自衛隊に水陸両用部隊の機能を
7月8日 4時20分

防衛省は、「防衛計画の大綱」の見直しに向けた中間報告を今月下旬にも取りまとめることにしており、沖縄県の尖閣諸島を巡る中国の動きを念頭に、自衛隊にアメリカ海兵隊のような水陸両用部隊の機能を持たせることなどが盛り込まれる見通しです。

政府は、民主党政権が改定した防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」を年内に見直す作業を進めており、防衛省内に設けられた検討委員会が、今月下旬にも中間報告を取りまとめることにしています。
政府内では、沖縄県の尖閣諸島を巡る中国の動きを念頭に、島しょ部の防衛を担う自衛隊の部隊の人員や装備を拡充すべきだという意見が高まっており、中間報告では、陸・海・空の各自衛隊の統合的な運用を高めることや、自衛隊にアメリカ海兵隊のような水陸両用部隊の機能を持たせることなどが盛り込まれる見通しです。
また、北朝鮮のミサイルに対応するため、イージス艦などによる迎撃態勢をさらに充実させることや、自衛隊が相手のミサイル基地を攻撃できる能力の保有について検討することなどが盛り込まれる見通しです。







エジプト 双方が大規模な集会 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015876761000.html

+記事コピペ収納
エジプト 双方が大規模な集会
7月8日 4時20分

軍による事実上のクーデターが起きたエジプトでは、大統領職を解任されたモルシ氏の支持者と退陣を迫った勢力の双方が大規模な集会を行い、緊張が高まっています。
こうしたなか、モルシ氏の支持母体=ムスリム同胞団の幹部はNHKに対し、軍が主導する政治プロセスを拒否する考えを明らかにしました。

エジプトでは今月3日、軍がモルシ氏を大統領職から解任して以降、モルシ氏の支持者が連日、抗議行動を続けており、これまでに少なくとも40人が治安部隊などとの衝突で死亡しています。
モルシ氏の出身母体のイスラム組織=ムスリム同胞団は7日、首都カイロの大統領宮殿の近くなどでモルシ氏の大統領への復帰を求める数万人規模の抗議集会を開き、「民主主義を踏みにじった軍を許すな」などと叫んでいました。
ムスリム同胞団の幹部で、自由公正党の事務総長を務めるベルタギ氏は集会の会場で、NHKの単独インタビューに答え、軍による事実上のクーデターについて「エジプトにとって初めての民主主義の実験を僅か1年で失敗させ、軍による統治に逆戻りさせる試みだ」と強く非難しました。
そのうえで「大統領権限を取り戻すまで話し合いには応じない」と述べ、軍の主導する政治プロセスを拒否する考えを明らかにしました。
一方、カイロ市内ではモルシ氏の退陣を求めてきた勢力も大規模な集会を開いており、双方の衝突を警戒して軍が装甲車を展開させるなど緊張が高まっています。
ムスリム同胞団が軍への反発を強めるなか、暫定大統領の下で早期に議会選挙を実施するといった軍主導による政治プロセスは困難に直面しています。







エジプト 衝突で42人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015898471000.html

+記事コピペ収納
エジプト 衝突で42人死亡
7月8日 19時20分

エジプトでは8日、大統領職を解任されたモルシ氏の支持者と治安部隊が激しく衝突し、事実上のクーデターが起きてから1日の死者としては最も多い42人が死亡しました。
モルシ氏側は国民に軍に対する抵抗を呼びかけるとともに国際社会に対して介入するよう求めました。

エジプトでは、今月3日に軍がモルシ大統領解任を発表してから、各地でモルシ氏の支持者が軍に対する抗議行動を続けています。
8日未明には、首都カイロの大統領警備隊の本部前で、モルシ氏の支持者と治安部隊が激しく衝突して、国営テレビによりますと42人が死亡し、300人以上がけがをしました。
1日の死者としては、事実上のクーデターが起きてから最も多く、最悪の衝突となりました。
これについてモルシ氏の支持母体であるムスリム同胞団の報道官は「平和的な抗議行動に治安部隊が発砲してきた」と述べる一方、軍は「デモの参加者が建物に突入しようとしたため防衛した」としており、主張が食い違っています。
カイロ市内では、夜が明けて軍の戦車や装甲車が通りに出て、至る所で道路を封鎖しており、緊張が高まっています。
衝突を受けてムスリム同胞団が作る政党、自由公正党は声明を出し、「犠牲者の死をむだにしない」として、国民に軍に対する抵抗を呼びかけるとともに、軍による殺害を食い止めるためだとして、国際社会の介入を求めました。
軍は暫定政府の発足を急いでいますが、ムスリム同胞団は軍主導の政治プロセスを拒否しており、今回、衝突で多くの死者が出たことで事態は深刻さを増しています。







中国元鉄道相に猶予付き死刑判決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015885311000.html

+記事コピペ収納
中国元鉄道相に猶予付き死刑判決
7月8日 13時6分

長年、汚職の温床と指摘されてきた中国の鉄道省の元トップに対して裁判所は8日、執行猶予付きの死刑判決を言い渡し、習近平政権として腐敗のまん延に対する国民の根強い不満をかわしたいねらいもあるものとみられます。

この裁判は、2003年からおととしまで中国の鉄道相を務めていた劉志軍被告が、工事の受注や人事などを巡り便宜を図った見返りに、鉄道相の在任期間を含む25年間にわたって、投資家ら11人から日本円で総額10億円余りの賄賂を受け取っていたとして、収賄などの罪に問われていたものです。
8日に北京で開かれた裁判で、裁判所は「収賄額が巨額で、公共の財産を使い国家と国民に重大な損失を与えた」などと指摘し、劉元鉄道相に対して執行猶予の付いた死刑判決を言い渡しました。
中国の鉄道省は、鉄道の整備計画や関連設備の選定を巡り巨大な権限を握っていたとされ、汚職の温床になっていると、長年、国民から批判されてきたことから、ことし3月に機構改革の一環として解体されました。
劉元鉄道相の裁判は、開始からおよそ1か月で判決の言い渡しとなり、中国の習近平政権としては、党や政府の腐敗の撲滅を強調するなか、政府の元高官に対して厳しい判決を言い渡すことで国民の根強い不満をかわしたいねらいもあるものとみられます。







着陸失敗 副操縦士が習熟訓練兼ね操縦 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015884411000.html

+記事コピペ収納
着陸失敗 副操縦士が習熟訓練兼ね操縦
7月8日 12時20分

アメリカ・サンフランシスコの空港で、韓国のアシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗して炎上し、2人が死亡、180人以上が病院に運ばれた事故で、事故機の操縦は副操縦士が777型機に習熟するための訓練を兼ねて行っていたことが明らかになりました。

アメリカ・サンフランシスコの空港で6日、韓国・インチョン発のアシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗し、炎上した事故では、乗客・乗員合わせて300人余りのうち中国人の女子高校生2人が死亡したほか、180人以上がけがをするなどして病院に運ばれました。
アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会がこれまでに行った事故機のボイスレコーダーやフライトレコーダーなどの分析の結果、事故機は着陸に失敗する数秒前に何らかの理由で失速し、着陸をやり直そうとしていたことが明らかになっています。
韓国の国土交通省は8日の記者会見で、事故機の操縦は副操縦士が777型機に習熟するための訓練を兼ねて行っていたことを明らかにしました。
この副操縦士は777型機の操縦経験が43時間で、ベテランの機長が隣の操縦席に座って支援していたということです。
韓国の国土交通省はこうした飛行は副操縦士が経験を積むために一般的に行われていると説明しています。
また副操縦士は777型機でサンフランシスコの空港への着陸を行ったのは、今回が初めてだったということです。
副操縦士については、韓国から現地に入った航空事故調査委員会の調査官が直接、面会して事故当時の状況について聞き取りを始めており、今後、NTSBと共に事故原因の究明を進めることにしています。







カナダ列車炎上 不明者の捜索本格化 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015883761000.html

+記事コピペ収納
カナダ列車炎上 不明者の捜索本格化
7月8日 12時6分

カナダ東部、ケベック州の市街地で6日、原油を積んだ貨物列車が脱線して爆発、炎上し、5人が死亡した事故で、火は2日近くたってほぼ鎮火したことから、地元の消防などは、依然、連絡が取れていないおよそ40人について本格的な捜索を始めました。

カナダ東部、ケベック州のラック・メガンティックの市街地で6日、原油を積んだおよそ70両編成の貨物列車の一部が脱線して爆発、炎上し、付近の住宅など少なくとも30棟の建物が焼けました。
地元の警察によりますと、この事故でこれまでに合わせて5人が死亡しました。
さらに、およそ40人と連絡が取れないままとなっており、火は事故発生から2日近くたった7日の午後にほぼ鎮火したことから、地元の消防と警察は連絡が取れない人たちの本格的な捜索を始めました。
ロイター通信が地元の人の話として伝えたところによりますと、爆発に巻き込まれた飲食店の店内には、事故発生当時、50人程度がいたとみられ、こうした人たちが事故に巻き込まれたおそれがあるということです。
また、カナダのCBCテレビが列車の運行会社の話として伝えたところによりますと、事故の前に列車は現場からおよそ10キロ離れた高台に停車していましたが、乗員が列車から離れた際に、無人のまま走り出して事故が起きたということです。
警察は、列車のブレーキが適切にかけられていたかどうか乗員から話を聴くなどして、事故の原因を詳しく調べています。







アラスカで小型機墜落10人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015889241000.html

+記事コピペ収納
アラスカで小型機墜落10人死亡
7月8日 14時58分

アメリカ・アラスカ州の空港で7日、小型機が墜落して炎上し、乗っていた10人全員が死亡しました。

アラスカ州南部のソルドトナ空港で、現地時間の7日午前11時すぎ、日本時間の8日午前4時すぎ、小型機が墜落して炎上しました。消防隊が駆けつけましたが、小型機はすでに炎に包まれており、乗客9人とパイロットの合わせて10人全員が死亡したということです。
事故機は、地元の人の移動手段や観光用として小型機の貸し出しを行う地元企業が所有しているもので、現地のメディアは、小型機は離陸に失敗したとみられると伝えています。
乗客の身元は明らかになっていませんが、外務省によりますと、これまでのところ、日本人が巻き込まれたという情報はないということです。
アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会は、現地に調査チームを派遣して事故の原因を調べています。
ソルドトナは、近くを流れる川で大きなキングサーモンが釣れるとして、夏場は観光客や釣りの愛好家でにぎわうということです。







インドでビルの一部倒壊 12人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130708/k10015902131000.html

+記事コピペ収納
インドでビルの一部倒壊 12人死亡
7月8日 22時28分

インド南部で、レストランが入る3階建てのビルの一部が崩れ落ち、レストランの客や従業員少なくとも12人が死亡し、警察は、がれきの下に取り残された人がいるとみて救助を急いでいます。

インド南部の都市、ハイデラバードの郊外で、8日午前、3階建てのビルの一部が崩れ落ち、地元の警察によりますと、1階と2階のレストランにいた客や従業員少なくとも12人が死亡、23人がけがをしました。
警察は、がれきの下に、取り残された人がいるとみて救助を急いでいます。
チェンナイにある日本総領事館によりますと、これまでのところ、日本人が巻き込まれたという情報はないということです。
ビルが倒壊した原因は明らかになっていませんが、このビルは、建設されてから80年が過ぎ、地元のメディアは、老朽化が進んでいたと指摘しています。
インドでは、ことし4月、西部のムンバイ郊外で、建設中の8階建てのビルが崩れ70人以上が死亡したほか、先月にもムンバイで5階建てのビルの一部が崩れ、10人が死傷するなど建物が倒壊する事故が相次いでいて、安全対策の不備が問題になっています。







時事ドットコム:「民兵」1000人で尖閣占領を=中国弁護士が志願者募集

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013070800652

+記事コピペ収納
「民兵」1000人で尖閣占領を=中国弁護士が志願者募集

【香港時事】8日付の香港紙・明報などによると、中国・北京の弁護士がこのほど、武装した約1000人の「民兵」で尖閣諸島(中国名・釣魚島)を占領する計画を立て、中国本土や香港で志願者募集を開始した。
この弁護士は環境保護関連の訴訟で知られる賈方義氏。賈氏は宣伝活動のため深セン(広東省)を訪れた後、5日に在香港日本総領事館が入居するビルの前で十数人の活動家と共に抗議デモを行った。広州(広東省)や上海などでも志願者を募り、「決死隊」を結成するとしている。
計画は1953年に武装した韓国の民間人グループが竹島を占拠した行動に倣ったもので、準備が整えば、中国国防省に通知するという。
しかし、中国当局が民間人による「民兵」集めを容認するかどうかは不明。また、昨年8月にメンバーを魚釣島に上陸させた香港の民間団体「保釣(釣魚島防衛)行動委員会」幹部は賈氏の計画について、1000人を輸送できるほど多くの船を調達するのは難しいと指摘し、今のところ計画に参加するつもりはないと述べた。
保釣行動委は6日、8月に抗議船を再び尖閣海域に派遣する方針を明らかにしている。(2013/07/08-17:45)







敗訴でも反捕鯨継続=豪司法長官―対日国際司法裁訴訟で (時事通信) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130708-00000060-jij-asia

+記事コピペ収納
敗訴でも反捕鯨継続=豪司法長官―対日国際司法裁訴訟で

時事通信 7月8日(月)12時58分配信

【シドニー時事】オーストラリアのドレイファス司法長官は8日、豪ABCラジオとのインタビューで、南極海での日本の調査捕鯨中止を求めて豪州がオランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)に起こした対日訴訟で、豪州側が敗訴した場合でも、反捕鯨の立場は崩さず、外交交渉などを通じ引き続き日本に捕鯨中止を求めていく考えを示した。
司法長官は、豪州が敗訴した場合はどうなるかとの質問に対し、判決には従うことになると回答。それは国際捕鯨委員会(IWC)などの場での豪州の反対運動もやめざるを得ないということかとの問いには、「とんでもない」と否定。「われわれが不必要とみなす捕鯨中止」の働き掛けを、IWCや外交の場を通じて行っていくと述べた。 

【関連記事】
捕鯨妨害船、活動終え豪州着=ワトソン容疑者の姿なし
南極氷底湖に「新生物なし」=ロシア研究所が一転否定
隕石爆発、南極にも「聞こえた」=空前の低周波
5月の世界平均気温、史上3番目の高さにNOAA報告
犬のおやつ用に鯨ジャーキー販売、動物保護団体が抗議

最終更新:7月8日(月)13時3分








名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ