日記/2013年07月20日(SAT)/今日のまとめ
2013-08-15



【今日観た動画】

【テラリア】いい大人達がテラリアを本気で遊んでみた。【実況】part28.92





食べたい気持ちはあったが、どうせ期待以下だろうというのもあって買いませんでした。

ファストフード高級化のワケ マック、吉野家…値下げ脱却の思惑 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

ttp://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130714-00000500-biz_san-nb&p=1


マクドナルド『クォーターパウンダージュエリー』最後の商品『ルビースパーク』本日発売 チョリソが5枚も使われた豪快なバーガー – ガジェット通信
ttp://getnews.jp/archives/383018

『クォーターパウンダージュエリー』シリーズ第2弾のブラックダイヤモンド発売! 味は煮込みハンバーグ – ガジェット通信
ttp://getnews.jp/archives/378905

マクドナルド1000円の『クォーターパウンダージュエリーゴールドリング』がついに発売! 味は酢豚? – ガジェット通信
ttp://getnews.jp/archives/374982






【ニュース記事一覧】

<地球温暖化>北極海の海氷、夏季はほぼ消滅…今世紀半ばに (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130720-00000015-mai-env

+ 記事コピペ収納
<地球温暖化>北極海の海氷、夏季はほぼ消滅…今世紀半ばに

毎日新聞 7月20日(土)10時30分配信

北極点を中心に見た地域

地球温暖化が加速すると、北極海の夏季の海氷が今世紀半ばに、ほぼ消滅するとの予測を、米中のチームが米科学アカデミー紀要に発表した。海氷の上で暮らすホッキョクグマなど生態系への影響が出るほか、大気の循環が変わって日本など中高緯度地域の異常気象が増える恐れがある。

【写真特集】暖かな破局 刻一刻と進む地球温暖化(2008年1月掲載)

北極海の海氷は、毎年9月ごろ最小となる。昨年は観測史上最小の約340万平方キロとなり、2000年までの約20年平均に比べてほぼ半減した。

チームは、海氷面積への温暖化の影響に関する30種類のコンピューターシミュレーションを使い、将来の北極海の海氷を予測した。その結果、現状のような温暖化が続いた場合、海氷面積は60年代初期には昨年から半減となる170万平方キロとなった。化石燃料への依存度が高まり、温室効果ガスの大気中濃度が倍増すると、54~58年にほぼ消滅するとの結果だった。

一方、海氷減少には大西洋などからの暖かい海水の影響もあり、チームは「多角的な分析が必要」と述べている。【田中泰義】

【関連記事】
<南極の海氷は温暖化で増加?>塩分濃度下がる--オランダの気象研究所
<北極圏での掘削計画に抗議>女性環境活動家6人、欧州最高層ビルによじ登り逮捕
<北極圏に住んでます。英語では「ウルバリン」といいます>君の名は?
【日本、論議から取り残される恐れも】COP19準備会合 自主目標掲げ温室ガス削減
<溶ける永久凍土、実態は>温暖化加速の恐れ、国際観測始動

最終更新:7月21日(日)2時42分







三陸復興公園の遊歩道復旧 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013174581000.html

+ 記事コピペ収納
三陸復興公園の遊歩道復旧
7月20日 14時30分

三陸復興国立公園に指定された岩手県宮古市の浄土ヶ浜の海開きに合わせて、津波で被害を受けた海岸沿いの遊歩道の復旧を祝う式典が開かれました。

岩手県宮古市の浄土ヶ浜は、ことし5月に指定された「三陸復興国立公園」の代表的な景勝地の1つです。
海沿いの遊歩道は震災による津波で大きな被害を受けましたが、復旧工事が終わり、20日の海開きに合わせて関係者がテープカットをして開通を祝いました。
宮古市の山本正徳市長が「国立公園の利用促進に努め、観光資源として活用し三陸の復興につなげたい」とあいさつしました。
遊歩道は、道幅を広くしたほか、緩やかな傾斜をつけていて、20日は家族連れや車いすの人などが景色を楽しみながら歩いていました。
また、新たに「三陸復興国立公園」と書かれた看板が掲げられたほか、海の事故などに備えて臨時交番も設置されました。
浄土ヶ浜は、20日は気温が低く、午前中は泳げませんでしたが、水際で遊ぶ親子連れの姿も見られました。
浄土ヶ浜は来月18日まで海水浴が楽しめます。







自首の少女「遺体見てショック受けた」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013174541000.html

+ 記事コピペ収納
自首の少女「遺体見てショック受けた」
7月20日 14時30分

広島県呉市の山中に元同級生とみられる遺体を遺棄したとして、16歳の少女ら7人が逮捕された事件で、警察に自首し、最初に逮捕された少女が調べに対し「事件のあと現場に行き、遺体の状況にショックを受けて自首することにした」などと供述していることが警察への取材で分かりました。

広島県呉市の山中に先月下旬、高等専修学校の元同級生の16歳の少女とみられる遺体を遺棄したとして、広島市の16歳の少女ら合わせて7人が死体遺棄の疑いで逮捕されました。
これまでの調べで、この少女らは、誘い出した元同級生を車に乗せて集団で暴行し、山中の雑木林に遺棄したとみられ、少女は調べに対し「遺棄する前に元同級生は死んでいると思った」と供述していることが分かっています。
この少女は事件のおよそ2週間後に母親と一緒に警察に自首し、最初に逮捕されましたが、理由について「事件のあと改めて現場に行き、遺体の状況を見てショックを受け、自首することにした」などと供述しているということです。
警察は、少女が時間が経過した遺体を見て動揺し自首したとみて、暴行の詳しい状況などをさらに調べています。







「車の近くで隠れていた」と供述 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013178001000.html

+ 記事コピペ収納
「車の近くで隠れていた」と供述
7月20日 19時31分

広島県呉市の山の中に元同級生とみられる遺体を遺棄したとして、16歳の少女ら7人が逮捕された事件で、少女は誘い出した元同級生が車に乗ったときの状況について、「自分がいると乗らないと思い、車の近くで隠れていた」と供述していることが警察への取材で分かりました。
2人はその直前、非難しあっていたということで、警察は詳しいいきさつを調べています。

広島県呉市の山の中に先月下旬、高等専修学校の元同級生の16歳の少女とみられる遺体を遺棄したとして、広島市の16歳の少女ら7人が死体遺棄の疑いで逮捕され、警察は、20日、少女らが事件の直前まで集団で生活していたとみている、広島市内のマンションの部屋を捜索しました。
警察によりますと、この少女は同じく逮捕されている別の仲間に頼んで、元同級生に対し、「遊びに行こう」などと呼びかけてもらい、車に乗るよう誘っていたということです。
その後の調べで、少女はこのときの状況について、「自分が車にいると乗らないと思い、車の近くで隠れていた」と供述していることが警察への取材で分かりました。
警察によりますと、少女は呼び出しの直前、スマートフォンのアプリで、元同級生と非難しあう、やり取りをしていたということです。
警察は、元同級生が車に乗ったあとに、近くで隠れていた少女らによる暴行が始まったとみていて、当時の詳しいいきさつを調べています。







新幹線の送電トラブル 木の枝が原因か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013177411000.html

+ 記事コピペ収納
新幹線の送電トラブル 木の枝が原因か
7月20日 19時0分

20日昼すぎ、JR東京駅で上越新幹線の車両に電気が送れなくなったトラブルは、車両の屋根に木の枝が載っていてショートしたのが原因とみられることが分かりました。
東北や上越などの各新幹線は一時全線で運転を見合わせ、合わせて1万4000人余りに影響が出ました。

20日午後0時13分ごろ、上越新幹線のMaxとき321号が東京駅を発車した直後に、電気が送られなくなって動けなくなりました。
その後、一部のパンタグラフを下げたところ送電が可能となり、JR東日本は車両を車庫に移動させて詳しく調べました。
その結果、16両編成の車両の13両目から14両目の屋根の上に長さ2メートル、太さ8ミリほどの木の枝が見つかり、車両の屋根と枝には焦げた跡があったということです。
JR東日本は、車両のほかの設備に異常がないことから、架線の電流が木の枝によって通常と異なるところに流れてショートしたのがトラブルの原因とみて、引き続き調査しています。
このトラブルで、東北と上越、長野、秋田、それに山形の各新幹線は1時間近くにわたって全線で運転を見合わせ、合わせておよそ1万4200人に影響が出ました。







バス事故 高校生など15人けが 横浜 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013173221000.html

+ 記事コピペ収納
バス事故 高校生など15人けが 横浜
7月20日 12時10分

20日午前横浜市神奈川区で、新潟県長岡市の高校生を乗せた大型バスがトンネルの手前にある高さ制限を示すゲートに衝突し、生徒など15人が軽いけがをしました。

20日午前11時前、横浜市神奈川区東神奈川のトンネルの手前にある高さ2.8メートルの制限を示す金属製のゲートに、大型バスのフロントガラスの上の部分が衝突しました。
警察によりますと、バスには新潟県長岡市にある帝京長岡高校の生徒21人と教員2人が乗っていて、この事故で生徒13人と教員2人が座席に顔や体をぶつけ、軽いけがをしたということです。
警察によりますと、生徒たちはバスケットボール部の部活動の遠征で横浜市を訪れ、教員がバスを運転していたということです。
バスの車体は高さ3.3メートルと、ゲートの高さを50センチ上回っていたということで、警察は運転していた教員から話を聞くなどして事故の詳しい状況を調べています。
現場はJR東神奈川駅近くの市道で、近所の人によりますと、現場ではゲートにトラックなどが衝突する事故が多いということで、事故を目撃した中学3年生の男子生徒は、「バスがトンネルに近づいていたので、危ないなと思って見ていたらそのままぶつかり、ドン、というとても大きな音がしてびっくりしました」と話していました。







誤認逮捕 85日勾留後に釈放 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013170641000.html

+ 記事コピペ収納
誤認逮捕 85日勾留後に釈放
7月20日 19時18分

盗まれた給油カードを使ってガソリンを入れたとして逮捕・起訴された大阪の会社員の男性が、事件とは無関係だったとして、今月釈放されていたことが分かりました。
逮捕の決め手とした防犯カメラの時間の設定にずれがあったことを見逃していたことが原因で、男性は85日間にわたって勾留されており、大阪府警察本部は「極めてずさんな捜査だった」としています。

警察によりますと、ことし1月、大阪・堺市の駐車場で車の中からガソリンの給油カードが盗まれ、近くのガソリンスタンドでこのカードが使われていたことが分かりました。
大阪・北堺警察署はガソリンスタンドの防犯カメラの映像などを決め手として、堺市の40代の会社員の男性を、盗まれたカードを使ってガソリンを入れたとして逮捕し、ことし6月大阪地方検察庁堺支部が起訴しました。
しかし男性の弁護士が調査したところ、給油カードが使われた時間帯に、男性はガソリンスタンドから6キロほど離れた高速道路の入口を車で通過していたことが分かったということです。
弁護士からの指摘を受けて、警察などが改めて調べたところ、防犯カメラの設定時間が数分間進んでいて、男性はカードが使われた時間帯より前に給油していたことが分かったということです。
調べに対して、男性は「身に覚えがない」などと一貫して否認していて、大阪地検堺支部は事件とは無関係だったとして今月17日に男性を釈放し、裁判所が初公判の期日を取り消しました。
男性は釈放されるまでに85日間にわたって勾留されていて、検察は今後、起訴を取り消すか裁判で無罪の判決を求めるか検討することにしています。
大阪府警察本部は「アリバイや裏付け捜査が十分ではなく、極めてずさんな捜査で、誤認逮捕であることはほぼ間違いない」としています。
男性の弁護を務める赤堀順一郎弁護士は「男性は勤務先の会社の休職を余儀なくされるなど、回復しがたい不利益を受けた。重大なミスを犯した警察と検察の責任は極めて重く、今後適切な検証が必要だ」と批判しています。


極めてずさんな捜査

事件とは無関係の男性が逮捕・起訴された今回の問題。
防犯カメラの設定時間のずれや男性のアリバイを見逃す極めてずさんな捜査が行われていました。
警察は、ガソリンスタンドに残っていた販売記録から盗まれたカードが使われた犯行時刻をことし1月13日の午前5時39分と断定。
防犯カメラには同じ時刻に給油する男性の姿が映っていたため、警察はこの映像を決め手として男性を逮捕しました。
しかし、男性の弁護士が調べたところ、防犯カメラの設定時間が正しい時刻よりおよそ8分、進んでいたことが明らかになったということです。
男性は実際には犯行時刻より前に給油していましたが、警察は防犯カメラの設定時間のずれを見逃し男性を逮捕していました。
また、弁護士が調べたところ、犯行時刻の1分後に男性の車がガソリンスタンドから6キロあまり離れた高速道路の出入り口を通過した記録が見つかりました。
しかし、警察は男性のアリバイになるこの記録を、捜査段階で入手していませんでした。
さらに、初めから男性を犯人と思い込み、同じ時間帯にガソリンスタンドに来ていた別の車やほかの販売記録についても十分に調べていませんでした。
今回の問題では、事件捜査で今や不可欠となっている防犯カメラに過度によりかかる捜査の危うさと十分な裏付け捜査を怠った捜査側の姿勢が、重大な人権侵害を生むことを改めて浮き彫りにしました。


釈放後は安心した様子

男性の弁護を務める赤堀順一郎弁護士によりますと、男性は長期間、勾留されたことで疲れて、精神的にもまいった様子だったということです。
釈放されたあとはほっとして安心した様子を見せ、「支えてくれた家族と弁護士に感謝しています」と話していたということです。







接続水域に中国監視船3隻 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013172081000.html

+ 記事コピペ収納
接続水域に中国監視船3隻
7月20日 16時51分

沖縄県の尖閣諸島の沖合では、中国の海洋監視船3隻が、領海のすぐ外側にある接続水域で航行を続けていて、海上保安本部が領海に近づかないよう警告と監視を続けています。

第11管区海上保安本部によりますと、20日午後3時現在、尖閣諸島の魚釣島の沖合、およそ28キロの日本の接続水域で中国の海洋監視船3隻が航行しているということです。
この3隻は、18日、およそ3時間にわたって日本の領海に侵入し、領海を出たあとは縦に列を作って、反時計回りに周回しながら、魚釣島や久場島の接続水域で航行を続けているということです。
海上保安本部は、3隻に対し、領海に近づかないよう警告するとともに監視を続けています。







参院選 各党首らが最後の訴え NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013177651000.html

+ 記事コピペ収納
参院選 各党首らが最後の訴え
7月20日 21時20分

第23回参議院選挙は選挙戦最終日を迎え、各党の党首らは、激戦となっている選挙区などを中心に最後の訴えを行いました。

今月4日に公示された参議院選挙は、自民・公明両党が参議院でも過半数を獲得し、衆参のねじれが解消されるのかを焦点に、選挙戦が繰り広げられてきました。
選挙戦最終日の20日、各党の党首らは、激戦となっている選挙区などに入り、最後の訴えを行いました。
街頭演説などができるのは午後8時までで、党首らは、それぞれの政策や主張を掲げて、有権者に支持を呼びかけたほか、党首や候補者らは、今回の参議院選挙から解禁されたインターネットを利用して、残された時間のぎりぎりまで支持の拡大を目指すことにしています。
21日は繰り上げ投票が行われた離島など一部の地域を除いて、全国4万8000か所余りの投票所で午前7時から投票が始まります。
全体のおよそ35%に当たるおよそ1万7000か所の投票所で投票終了時間が繰り上げられるほかは、午後8時に投票が締め切られ、即日開票されます。

自民・安倍首相

自民党総裁の安倍総理大臣は、東京・大田区で、「私たちの次元の違う経済政策によって、間違いなく実体経済はよくなっている。民主党政権が3年間かかってできなかったことを、私たちはなんとか半年でやり遂げることができた。また、女性の力は日本を元気にする。2年間で20万人、5年間で40万人分の保育の受け皿を作ることで、日本から『待機児童』ということばはなくなっていく。こうしたことを全部しっかりと前に進めていけば、日本はもっと成長し、10年間で1人当たりの国民総所得を150万円増やすこともできる。70年代、80年代の日本人にそれができて、今の私たちにできないはずはない。要はやるかやらないかだ。再び世界一を目指していこう」と訴えました。


民主・海江田代表

民主党の海江田代表は、神戸市で、「自民党は、国会のねじれを解消する選挙だと言っているが、民主党は、どうあっても、しっかりした野党の一角を占めなければならない。安倍総理大臣の経済政策は、確かに今、うまくいっているかに見えるが、大変危うい。一番心配しなければいけないのは、国債の金利が上がることだ。金利が上がって、国債が暴落し、もう一回、かつてのバブル崩壊後の金融危機が日本にやってくる。昨年暮れから6か月余り、民主党なりに努力をしてきた。まだ創生、改革の途上ではあるが今度の参議院選挙で、民主党が負けるわけにはいかない」と訴えました。


維新・橋下共同代表

日本維新の会の橋下共同代表は大阪・堺市で、「世の中にさまざまな既得権があるなかで、それを打ち壊していく大改革をしないと、みなさんの給料は絶対に上がらないし、既得権と結びついた政党に、そのような大改革は絶対にできない。利権や業界団体を守るような政治をやってきた自民党に、これからも政治を委ねるのは少し違うということを全国に言いたい」と訴えました。


公明・山口代表

公明党の山口代表は、さいたま市で、「自民・公明両党がそれぞれの持ち味を出して、国民の声をしっかり受け止めていることが、安心できる政治を進められる理由だ。先の国会で、野党は電気事業法の改正案を廃案にしたが、国民のために衆参のねじれを生かそうとしない野党に、政治やエネルギーの将来は任せられない。ねじれ解消のために与党を勝たせてもらいたい」と訴えました。


みんな・渡辺代表

みんなの党の渡辺代表は、埼玉県所沢市で、「日本の成長分野である、電力、農業、医療などの分野には、膨大な既得権益と岩盤のような規制がある。みんなの党は、こうした岩盤の構造にメスを入れていく。自慢ではないが、われわれには、お金も組織も支援団体もない代わりに、しがらみもないので徹底した改革ができる」と訴えました。


生活・小沢代表

生活の党の小沢代表は、広島市で、「個人消費を拡大させることが本当の景気対策であり、そのためには個人の所得を増やし、将来の安定を図ることだ。危うい政治を実行している安倍政権と、国民の生活を守る立場から対決していかなければならない」と訴えました。


共産・志位委員長

共産党の志位委員長は埼玉県川越市で、「安倍政権の国民の利益を無視した暴走を止める力を持ち、自民党と正面から戦っている政党は、共産党しかない。国民すべてが安心して希望を持って生きることができる平和な日本を一緒に作ろう」と訴えました。


社民・福島党首

社民党の福島党首は、さいたま市で、「1%の大企業のためではなく、99%の中小企業とそこで働く人たちのために、消費税増税に反対し、年金を守る。雇用を立て直す。そうしたことこそをやっていく」と訴えました。


みどりの風・谷岡代表

みどりの風の谷岡代表は、愛知県大府市で、「大企業がため込んでいるお金を現場で働く1人1人にまで行き渡らせるのが健康な社会だ。格差の小さな日本社会を取り戻したい」と訴えました。







期日前投票 前回同期比11%増 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013177741000.html

+ 記事コピペ収納
期日前投票 前回同期比11%増
7月20日 19時52分

21日に投票が行われる参議院選挙で、19日までに期日前投票を済ませた人は全国で合わせておよそ1060万人で、前回3年前の選挙の同じ時期と比べて11%増えています。

総務省は、全国の都道府県の選挙管理委員会を通じて、参議院選挙の公示日翌日の今月5日から19日までの15日間の期日前投票の状況をまとめました。
それによりますと、期日前投票を済ませた人は、全国で合わせて1060万4064人となっています。
これは、前回3年前の選挙の同じ時期と比べて104万2241人、率にして11%増えています。
都道府県別に見ますと、最も多いのは東京都で101万1125人、次いで神奈川県が71万2692人、大阪府が69万3054人などとなっています。
一方、最も少ないのは鳥取県で5万1369人、次いで高知県が5万2899人、徳島県が6万3327人などとなっています。







シンドラーのリスト 競売に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013176651000.html

+ 記事コピペ収納
シンドラーのリスト 競売に
7月20日 17時26分

第2次世界大戦中、ナチスドイツの占領下にあったポーランドで、ドイツ人の実業家が、多くのユダヤ人の命を救うために作成した「シンドラーのリスト」が、インターネットの競売にかけられることになり、世界的に関心が集まっています。

アメリカのインターネットオークションのサイトで19日競売が始まったのは、第2次世界大戦中、占領下のポーランドで、ドイツ人の実業家、オスカー・シンドラー氏がナチスによる迫害からユダヤ人を守ろうと作成した文書で、「シンドラーのリスト」として世界的に知られています。
もともとはナチスと関係の深かったシンドラー氏がアウシュビッツ強制収容所での虐殺の実態を知り、自分の工場で働かせると偽ってユダヤ人の名前を次々とリストに掲載し、1000人余りの命を救いました。
「シンドラーのリスト」は20年前、スピルバーグ監督が映画化して有名となりましたが、文書の実物は、これまでイスラエルとアメリカの博物館でのみ所蔵されているとみられてきました。
入札は300万ドル、日本円で3億円余りから始まり、日本時間の今月29日に締め切られることになっていますが、第2次世界大戦中の史実をいまに語り継ぐ文書を誰が手にするのか、世界的に関心が集まっています。







ブルース・リー 没後40年しのぶ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013175971000.html

+ 記事コピペ収納
ブルース・リー 没後40年しのぶ
7月20日 16時51分

カンフー映画のスーパースター、ブルース・リーが亡くなって20日で40年となり、地元の香港ではファンが、ブルース・リーの通った小学校などゆかりの地を訪れて活躍をしのんでいました。

これはブルース・リーのファンの団体が呼びかけたもので、香港の海沿いに設置されたブルース・リーの銅像前には、香港のほか、日本やアメリカなどからおよそ100人のファンが集まりました。
銅像の前では献花式が行われ、ブルース・リーの姉のフィービー・リーさんに続いて訪れたファンが次々に花をささげました。
このあと、一行は、バスでブルース・リーの映画の撮影地などゆかりの地を訪れました。
このうちブルース・リーが通った小学校は、校舎の一部が当時のままで残されていて、ファンが教室のいすに座って記念写真を撮るなどブルース・リーの30年余りの人生に思いをはせていました。
兵庫県から訪れた坂田哲也さんは、12歳のときに「燃えよ、ドラゴン」を見て、それ以来の大ファンだということで、「彼の地元に来られてとても興奮しています。ブルース・リーの魂を感じました」などと喜んでいました。







財政破綻で州知事 “成長取り戻したい” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013170011000.html

+ 記事コピペ収納
財政破綻で州知事 “成長取り戻したい”
7月20日 4時57分

アメリカの自動車産業を象徴する大都市として知られる中西部のデトロイト市が財政破綻に陥ったと発表してから一夜明けた19日、デトロイト市のあるミシガン州の知事らが会見し思い切った改革を推し進め財政の安定性と、成長を取り戻したいという考えを強調しました。

デトロイト市は、地元の経済を支えてきた自動車産業が長期にわたって衰退し、人口が急激に減少したことから慢性的な財政難に陥り、18日、裁判所に連邦破産法9条の適用を申請しました。
負債総額は180億ドル(日本円で1兆8000億円)を超え、アメリカの自治体の財政破綻としては史上最大となります。
財政破綻の発表から一夜明けた19日、デトロイト市のあるミシガン州のスナイダー知事らが記者会見を開きました。
この中でスナイダー知事は「これまでの悪循環を断ちきり、前進するときがやってきた。デトロイト市の安定性と成長を取り戻したい」と述べ、思い切った改革を推し進めたいという考えを示しました。
デトロイト市は今後、裁判所の管理下で財政再建を目指し、金融機関からの借り入れや退職した市の職員の医療や年金に充てる費用などの削減について調整を進めることにしています。
地元では、事態を冷静に受け止める声がある一方で、再建の過程で市の職員を削減したり行政サービスを切り詰めたりするのではないかという懸念も広がっています。
また、一部の債権者の間では、裁判所の管理下で債務の削減に踏み切ることに反発する声も出ており、デトロイト市が財政再建を軌道に乗せられるかどうか注目されます。


一夜明けたデトロイトは

デトロイト市の財政破綻の発表から一夜明けた19日、市民からは「痛みは伴うけれども、再生するにはよい機会だと思う」などと、冷静に受け止める声が多く聞かれました。
その一方で、デトロイト市の労働組合が市の中心部で抗議集会を開き、およそ300人が参加しました。
労働組合の代表は「退職者はもちろん、今働いている労働者たちも将来の生活に不安を抱いている。そうした人たちのために声を上げる必要がある」と話していました。
デトロイト市内は人口の流出で廃虚となっている建物が多く、中には8割近くの家が空き家になっている地区もあります。
ことし1月まで市の水道局に勤めていたというデビット・ソウルさん(65)は19日、廃虚を眺めながら、「数え切れないほどの友人が去って行ってしまった」と寂しそうに話していました。
市内の半数以上の公園は、市が維持費を出せないため閉鎖されていて、荒れ放題の状態となっています。


カーニー報道官「再建に協力」

アメリカの自動車産業を象徴する大都市として知られる中西部のデトロイト市が財政破綻に陥ったことについて、ホワイトハウスのカーニー報道官は19日、記者会見で、「これは、デトロイト市やミシガン州の指導者と債権者の間で解決されるべき問題だが、われわれは彼らが前に進めるよう協力していく」と述べ、財政再建に向けた取り組みを支援していく考えを示しました。
また、カーニー報道官は、アメリカ経済全体への影響について、「具体的に言えることはない」としたうえで、「デトロイト市のような事態はきわめて珍しい」と述べ、影響は限定的で、ほかの都市に波及する可能性は低いという認識を示しました。







米政府 通信記録収集は「認可」と発表 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013174291000.html

+ 記事コピペ収納
米政府 通信記録収集は「認可」と発表
7月20日 13時53分

アメリカ政府は、NSA=国家安全保障局が行っている、電話の通信記録の収集について、裁判所から活動の継続が認められたと発表しました。
アメリカ政府としては、合法的な活動だとアピールし、批判をかわすねらいがあるものとみられます。

これは、アメリカの情報機関を統括する国家情報長官室が、19日、発表したもので、NSA=国家安全保障局が行っている電話の通信記録の収集について、「外国情報活動監視裁判所」から活動を継続する権限が認められたということです。
この裁判所は、情報機関が電話の通信記録やコンピューターのネットワークから個人情報を収集する活動について承認するかどうか判断する機関ですが、これまでこうした裁判所の手続きはほとんど公開されてきませんでした。
NSAによる収集活動を巡っては、CIA=中央情報局の元職員による告発をきっかけに、プライバシーの侵害にあたるとして、内外から批判を浴びていることから、アメリカ政府としては、裁判所の承認を得た合法的な活動だとアピールし、批判をかわすねらいがあるものとみられます。







米 山火事で6000人に避難命令 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013176391000.html

+ 記事コピペ収納
米 山火事で6000人に避難命令
7月20日 17時10分

アメリカ・ロサンゼルス近郊では、今週初めに起きた山火事がこのところの猛暑と乾燥で燃え広がり、地元の自治体は、周辺の住民6000人に対して避難命令を出しました。

ロサンゼルスからおよそ160キロ内陸にある「サンバーナーディーノ国立森林公園」では、今週初めに山火事が発生し、現在も燃え広がっています。
地元の消防などによりますと、これまでに山林1万ヘクタールが焼失したほか、住宅や商業施設など10棟以上の建物が焼けたということです。
消防隊員およそ3000人が延焼を防ぐ作業に当たっているほか、上空から30機の航空機が消火剤をまいて消火作業に当たっています。
しかし、連日40度を超える猛暑と湿度10%前後という乾燥した状態が続くなか、火は勢いを増しており、地元のリバーサイド郡は、18日、周辺の住民6000人に避難命令を出しました。
山火事の原因は分かっていませんが、アメリカ西部の内陸部ではこの時期、猛烈な暑さと乾燥で、山火事が広がりやすく、先月には、隣のアリゾナ州で起きた山火事で、消防隊員ら19人が死亡しました。







米大統領 少年射殺裁判で冷静対応を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013170401000.html

+ 記事コピペ収納
米大統領 少年射殺裁判で冷静対応を
7月20日 8時58分

アメリカ南部で黒人の少年を射殺したとして殺人の罪に問われた男性に、裁判所の陪審員が無罪を言い渡したことに対し、全米各地で人種差別的だとして抗議の動きが広がっていることを受けて、オバマ大統領が会見し、かつて人種差別を受けた人の気持ちは理解できるとしながらも裁判の結果を受け入れて冷静に対応するよう呼びかけました。

アメリカでは、南部フロリダ州で17歳の黒人の高校生トレイボン・マーティンさんを射殺したとして、殺人の罪に問われた自警団の男性に対し、州の裁判所の陪審員が今月13日、正当防衛を認めて無罪を言い渡し、その後、全米各地で人種差別的な評決だとして抗議の動きが続いています。
これを受けてオバマ大統領は19日、急きょ会見し、黒人がこれまで受けてきた人種差別の経験から、今回のケースで感情的になるのも理解できるとする一方、「裁判官はしっかりと訴訟を指揮し、陪審員も適切な助言を受けて評決を出した」と述べ、裁判の結果を受け入れるよう求めました。
そのうえで、人権団体などが20日に全米各地で抗議の集会を呼びかけていることを念頭に、「もしここで暴力行為が起きたら亡くなった少年とその家族を冒とくすることになる」と述べ、冷静な対応を呼びかけました。







エジプト 北部で衝突3人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/k10013178731000.html

+ 記事コピペ収納
エジプト 北部で衝突3人死亡
7月20日 21時52分

エジプトでは、軍によって大統領職を解任されたモルシ氏の支持者と、反モルシ派が衝突して、3人が死亡し、事実上のクーデターから2週間以上を経た今も混乱が収束するめどは立っていません。

エジプトでは、軍による事実上のクーデターのあと、暫定政府の内閣が発足しましたが、イスラム組織ムスリム同胞団側は、モルシ氏の復権を求めて、首都カイロで抗議の座り込みを続けています。
イスラム教の集団礼拝が行われた19日には、ムスリム同胞団と反モルシ派の若者たちがそれぞれ各地で集会を開いて、互いを激しく非難しました。
北部のマンスーラでは、夜になってムスリム同胞団をはじめとしたモルシ氏の支持者と反モルシ派が衝突し、国営テレビによりますと、3人が死亡したほか、数十人がけがをしたということです。
カイロでも、モルシ氏の支持者らの行進を止めるために治安部隊が催涙ガスを使用し、小競り合いが起きたということです。
暫定政府は速やかな政権の移行に向けて、国内最大勢力であるムスリム同胞団に対話を呼びかけていますが、同胞団側は拒否しており、事実上のクーデターから2週間以上を経た今も混乱が収束するめどは立っていません。







名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2013年08月15日 23:47