※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年07月29日(MON)/今日のまとめ
2013-08-15



【今日観た動画】

【テラリア】いい大人達がテラリアを本気で遊んでみた。【実況】part31





あれだ。スポーツマンシップとかいうやつだ。

【ニュース記事一覧】

島根 茶の産地で被害相次ぐ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013381921000.html

+記事コピペ収納
島根 茶の産地で被害相次ぐ
7月29日 20時7分

28日の大雨で、古くからお茶の栽培が盛んな島根県津和野町では、茶畑が浸水するなど農業にも被害が出ています。

このうち、津和野町直地の津和野川の中州にある吉田茂さんの茶畑も、ほとんどが水につかり、茶の葉に木の枝や泥がつきました。
茶の葉に泥などがつくと枯れてしまうおそれがあるということで、吉田さんは水をまいて、泥などを落とす作業に追われていました。吉田さんは、「これだけの浸水は初めてで、茶畑をきれいにするだけでも1週間はかかると思う。このあと、お茶がどうなるか分からないが、何とか手を尽くして育てたい」と話していました。
津和野町では、今回の大雨による農業への被害の報告が相次いでいるということで、詳しい被害状況の把握を急いでいます。







梯川で過去最高水位を観測 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013381801000.html

+記事コピペ収納
梯川で過去最高水位を観測
7月29日 20時7分

石川県の小松市などを流れる梯川は、29日夕方、過去40年余りで最も高い水位を観測しました。
国土交通省や気象庁は、氾濫のおそれがあるとして厳重な警戒を呼びかけています。

梯川は、石川県の山間部を流れたあと小松市の中心部から日本海に注ぐ1級河川です。
河川を管理する国土交通省金沢河川国道事務所によりますと、梯川流域では29日未明から雨が降り続き、流域に設置された雨量計では、夕方までに200ミリを超える雨が観測されました。
小松市埴田町にある梯川の水位観測点では、午前中から急激に水位が上昇し、午後5時半には5メートル23センチと、設計上、堤防が水に耐えられる高さとされる「計画高水位」の5メートル24センチに迫り、41年前の昭和47年に観測を始めてから最も高い水位を観測しました。
午後6時現在、水位は少しずつ下がっているということですが、依然、水位の高い状態が続き、国土交通省や気象庁は氾濫のおそれがあるとして厳重に警戒するよう呼びかけています。







トレンチの汚染水抜き取り指示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013378251000.html

+記事コピペ収納
トレンチの汚染水抜き取り指示
7月29日 18時52分

福島第一原子力発電所で汚染水が海に流れ出ている問題で、国の原子力規制委員会は、東京電力に対し、海に近い「トレンチ」と呼ばれる地下のトンネルにたまっている汚染水が海に流れ出た可能性を指摘したうえで、トレンチの汚染水を抜き取るよう指示しました。

福島第一原発では、ことし5月以降、海に近い観測用の井戸や港から高い濃度の放射性物質が検出され、東京電力は、今月22日、汚染水が海に流れ出ていることを初めて認めました。
東京電力は、汚染源の1つとみている海に近い「トレンチ」と呼ばれる地下のトンネルにたまっている汚染水を調べた結果、2号機の近くでは極めて高い濃度で検出されました。
国の原子力規制委員会は、29日、専門家も参加した会合を開き、東京電力に対し、汚染水がトレンチから、下に敷かれた砂利の層を通じて海に流れ出た可能性を指摘したうえで、トレンチにたまっている汚染水を抜き取るよう指示しました。
これに対し東京電力は、砂利の層に薬剤を入れて海に流れ出るのを防ぐとともに、ことし9月からトレンチの汚染水をいったん処理をして放射性物質を減らしたうえで、来年4月以降に抜き取る計画を示しました。
ただ、トレンチには、汚染水がタービン建屋などから流れ込んでいるとみられ、その流れを止める技術は完成していないうえ、抜き取ったあとの保管場所も決まっておらず、抜本的な解決のめどは立っていません。







安愚楽牧場元社長らを追起訴 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013378331000.html

+記事コピペ収納
安愚楽牧場元社長らを追起訴
7月29日 19時26分


「安愚楽牧場」の「和牛オーナー制度」を巡る事件で、会社が保有する牛の数を実際より過大に説明して出資者106人を勧誘したとして、逮捕・起訴されている元社長ら2人が、ほかの86人の出資者に対しても過大な説明をしていたとして追起訴されました。

追起訴されたのは、栃木県に本社があった「安愚楽牧場」の元社長、三ケ尻久美子被告(69)ら元幹部2人です。
起訴状によりますと、三ケ尻元社長らは、会社が経営破綻する前の平成22年からおととしにかけて、「和牛オーナー制度」で投資できる牛が実際は不足していたにもかかわらず、全国の86人に牛の数を過大に説明し出資を勧誘したとして、特定商品預託法違反の罪に問われています。
三ケ尻元社長らは、別の出資者106人にも牛の数を過大に説明して勧誘したとして起訴されていて、29日の追起訴で事実と異なる説明で集めたとされる出資金は1億2000万円余りとなりました。
この事件を巡っては、経営が破綻するのを知りながら出資を募り、資金をだまし取ったとして、東京などの出資者28人が元社長らを29日、詐欺の疑いで警視庁に告訴しています。
弁護士によりますと、三ケ尻元社長は起訴された内容を認める一方で、「だまし取るつもりはなかった」と話しているということです。







AIJ前社長 詐欺は無罪主張 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013378841000.html

+記事コピペ収納
AIJ前社長 詐欺は無罪主張
7月29日 19時26分

「AIJ投資顧問」の巨額詐欺事件の裁判で、浅川和彦前社長は「金をだまし取るつもりはなかった」と述べて、初公判で認めていた詐欺の罪について一転して無罪を主張しました。
判決は10月に言い渡されます。

東京にあった「AIJ投資顧問」の前社長、浅川和彦被告(61)と系列の証券会社の元社長ら3人は、平成21年から去年にかけて年金資金の運用に失敗して巨額の損失を出していたのにうその運用実績を示し、全国の基金から248億円をだまし取ったとして詐欺や金融商品取引法違反の罪に問われています。
東京地方裁判所で開かれた初公判で、前社長は起訴された内容を認め、検察は懲役15年を求刑していました。
浅川前社長は29日の法廷で「資金をだまし取るつもりはなかった。なんとか資産運用で挽回しようと努力したが、さんたんたる結果となり、反省している」と述べ、金融商品取引法違反の罪は認める一方で、詐欺の罪については一転して無罪を主張しました。
また、前社長は「検察官から詐欺に当たると言われて最初は認めていたが、納得できなかった」などと主張を変えた理由を説明しました。
審理は29日で終わり、判決は10月11日に言い渡されます。







「データ操作証拠見つからず」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013377851000.html

+記事コピペ収納
「データ操作証拠見つからず」
7月29日 18時17分

大手製薬会社ノバルティスファーマの高血圧の薬の臨床研究に、この会社の当時の社員が関与し、データが操作された疑いが出ている問題で、29日、会社側が会見し、第三者委員会を作って調査したものの、当時の社員がデータを操作したかどうかの証拠は見つからなかったと述べました。

この問題は、ノバルティスファーマが販売する高血圧の治療薬「ディオバン」の効果を調べた京都府立医科大学の臨床研究に、この会社の当時の社員が関与し、データが操作された疑いが出ているもので、大学の調査委員会はほかの薬より脳卒中や狭心症を大幅に減らせるとした臨床研究の結果には誤りがあった可能性が高いとする調査結果を発表しています。
ノバルティスファーマの二之宮義泰社長らは29日会見し、第三者委員会を作って当時の社員やその上司から聴き取りを行い、社内に残されたメールや文書など15万件を調べたものの、当時の社員がデータを操作したかどうかの証拠は見つからなかったと述べました。
そして患者のデータが会社側にはないなど調査には限界があったと認めたうえで、真相の解明ができず薬を服用する多くの患者に不安を与えていることに対し謝罪しました。
ディオバンの効果を確かめる臨床研究は、京都府立医科大学以外にも東京慈恵会医科大学、名古屋大学、千葉大学、滋賀医科大学の4つの大学でも行われていて、データに不正な操作がなかったか調査が続けられています。







松井さん ヤンキースで引退式 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013361381000.html

+記事コピペ収納
松井さん ヤンキースで引退式
7月29日 6時51分

大リーグのレイズを最後に去年、現役を引退した松井秀喜さんが28日、7年間在籍したヤンキースと1日契約を結び、ヤンキースの一員として引退セレモニーに臨みました。

松井さんは2003年からヤンキースに移籍し、2009年にはワールドシリーズで日本人初のMVP=最優秀選手に輝くなど7年間にわたって主力として活躍しました。
去年12月、レイズを最後に現役引退を表明しましたが、ヤンキースは、在籍期間の功績をたたえてヤンキースの松井選手として現役を引退できるよう、28日に異例の1日契約を結び、ヤンキースタジアムで引退セレモニーが行われました。
セレモニーを前に松井さんは、キャッシュマンゼネラルマネージャー同席の下、マイナー契約の書類にサインし4年ぶりにヤンキースの一員に加わりました。
セレモニーでは、松井さんがカートに乗ってグラウンドに登場し、選手を代表して松井さんの親友のデレック・ジーター選手から、松井さんが身につけていた背番号「55」のユニフォームの入った額が手渡されました。
このあと、松井さんは試合開始直前に始球式も行い、球場に詰めかけたおよそ4万7000人のファンから大きな歓声が上がっていました。
セレモニー後、会見した松井さんは「球場に入った瞬間、すごい声援に迎えられ泣きそうでした。ことばにならないくらいの感動を覚え、改めて幸せな野球人生だったなと思いました」と感慨深そうに話していました。


「すごいプレーヤーだった」

松井秀喜さんと同じ学年で、日本では広島のエースとして巨人時代の松井さんと何回も対戦したヤンキースの黒田博樹投手は、「セレモニーを見て、本当に引退したんだな、もう対戦することはないんだなと思いました。きょうのファンや選手の反応を見て、改めてすごいプレーヤーだったんだなと感じました。ヤンキースのユニフォームを着てみて、ニューヨークでプレーする大変さを感じているので、松井さんが7年間プレーして結果を残したというのはすごいことだと思います」と功績を称えていました。
また、4安打で松井さんの引退セレモニーに花を添えたイチロー選手は「きょうは松井さんと決勝打を打ったソリアーノの日ですから僕はいいです」と話し、「大事な試合にジーターとソリアーノが打って決めたのは新しい形でいいことだと思う」とチームの勝利を喜んでいました。


「松井に会えて本当によかった」

松井秀喜さんに記念のユニフォームを手渡したヤンキースのキャプテン、デレック・ジーター選手は「きょうは松井選手の日だった。みんなの視線は彼に向いていた。松井選手に会えて本当によかったし、彼の栄誉を讃える機会を持つことができて何よりもうれしい」と話しました。







松井さん「生涯忘れられぬ日」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013380071000.html

+記事コピペ収納
松井さん「生涯忘れられぬ日」
7月29日 19時26分

ヤンキースの一員として引退セレモニーに臨んだ松井秀喜さんは、NHKのインタビューに応えて「こんなにすごい声援を頂いて、生涯忘れられない日だと思うし感動しました」と振り返りました。

この中で、松井さんは球場に着いたときに開門を待つ大勢のファンが列を作っていたことについて「本当に驚きました。ワールドシリーズのときにはこんなにいたかなと思いました。チームを離れて3年以上たった今でも自分の背番号が入ったシャツを着てくれるのはとても嬉しいことです」と話しました。
セレモニーについては「こういう歓声は人生で初めてかもしれません。歓声が聞こえてきたときには涙が出そうになりました。7年間、自分なりに必死に戦って、最後にワールドシリーズチャンピオンを勝ち取ることができた、その事実だけで十分なんですが、きょう、こんなすごい声援を頂いて、生涯忘れられない日になると思うし感動しました」と振り返りました。
いくつもの記憶に残るホームランやヒットを打ってきたヤンキースタジアム、そしてファンについては「この球場はいろんな顔を持っているんです。優しいときもあれば厳しいときもあります。それだけ、ヤンキ-スの選手にとって、ここで結果を出すのは難しいことだと思います。ヤンキースファンは世界一になるヤンキースを見たいと思っているから、そのために必死に戦う選手は賞賛してくれるし、そういう姿を見せない選手には厳しかったです。僕はそういう厳しい環境を求めたのだと思います」と振り返りました。
今後については、「具体的には、まだ自分でも見えていませんが野球、スポーツから得たすばらしい経験を次の世代の人たちに少しでも伝えていけたらいいなと思っています。どういう立場かは分からないですが、そういう気持ちだけは持っています」と話しました。







番記者「松井はチャンスに強かった」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013371261000.html

+記事コピペ収納
番記者「松井はチャンスに強かった」
7月29日 14時55分

松井さんのヤンキースでの7年間を取材した記者たちは、松井さんの現役時代を「チャンスに強いバッターだった」と振り返りました。

地元のラジオ局のヤンキース担当記者で、松井選手を入団当初から取材していたスウィーニー記者は「すばらしいセレモニーでした。ヤンキースがこうしたセレモニーをしたことは過去になかったと思います。これは、ヤンキースがどれだけ松井秀喜という選手に思い入れがあったかということを表しています。彼はチームメートにもファンにも本当に愛されています」とセレモニーを振り返りました。
現役時代の松井選手については「彼は毎日全力でプレーしていました。それがファンを魅了してきたのです。ファンは、入団当初、年間50本のホームランを期待していましたが、彼のプレーを実際に見た時、そのことは重要ではないと分かったのです。2009年のワールドシリーズがそうだったように、重要な場面で多くのヒットを打ちました。松井選手はチームメートからもファンからも本当に愛されていました」と話しました。
また、ニューヨークの新聞デイリーニューズのハーパー記者は「松井選手は重要な場面で重要なヒットを打ってきました。私は多くの重要な場面を見てきましたが、彼はいつも活躍していました。ファンは彼のそんなところを覚えているんです。成績が悪いときも良いときも態度が変わらなかった。そうしたことはチームメイトに対しても非常に良い印象を与えたと思います」と松井さんの現役時代の印象を話しました。







松井秀喜氏、ヤンキースの選手として引退会見/一問一答 (MLB.jp(GyaO!)) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000210-mlbjp-base

+記事コピペ収納
松井秀喜氏、ヤンキースの選手として引退会見/一問一答

MLB.jp(GyaO!) 7月29日(月)1時57分配信

現地28日、紺のスーツにピンストライプにも見えるネクタイで登場した松井秀喜氏。隣りにはヤンキース時代から通訳を務めたロヘ・カーロンが座り、会見場の最前列には松井氏のご両親らが並んだ。

会見はまずブライアン・キャッシュマンGM(ゼネラルマネージャー)、ジーン・アフターマンアシスタントGMのユーモア溢れるスピーチで始まり、マイナーリーグ契約を交わした後に松井氏が挨拶。その後、質疑応答に入った。以下、冒頭の挨拶とその一問一答。

■松井秀喜氏

「本日、ヤンキースと契約することが出来て、ヤンキースの選手として正式に引退することが出来て本当に光栄だと思います。ヤンキースの皆さんには感謝の気持ちで一杯です。

ヤンキースというチームは僕にとっては、ずっとあこがれでした。あこがれのチームで7年間も在籍させてもらって、その日々というのは、本当に幸せな日々でした。

ワールドチャンピオンになるということだけを夢見て毎日プレーして、2009年に最後に、ワールドチャンピオンになれたこと、本当に僕にとっては一生の思い出です。

去年一杯で引退したんですが、引退したときはこのようなことをしていただけるとは夢にも思ってなかったので、こうしてもう一日だけヤンキースの一員になれたこと、そしてヤンキースで引退できること、そのことをもう一度、ヤンキースとヤンキースファンの皆さんに感謝したいと思います。ありがとうございました」

■一問一答

─ヤンキースでプレーをして学んだことは?

「そうですね。たくさんあると思うんですけど、やはり、ただ、チャンピオンを目指して戦う、そのためにプレーすると言う、その気持ちですかね」

─ヤンキースの選手として一番思い出深いことは?

「僕が7年間在籍した中では、もちろん最後の、ワールドチャンピオンというのは個人的には大きいかもしれないですけど、印象に残っているのは、2003年のリーグチャンピオンシップの第7戦の試合が一番今でも印象に残っています」

─最初に契約したときの心境は?
「おそらくその時まで、自分が過ごしてきた日々の中でも、もっとも幸せな瞬間だったなと思います」

─デビューから10年。この10年で学んだことは? 人間として野球人として

「もちろんたくさん素晴らしい影響は受けたと思いますけど、ニューヨークに住んでヤンキースでプレーするということは、おそらく野球選手にとっては特別なことだと思うし、これが一番何か影響を受けたというのはなかなかないかもしれない。それほど、僕にとってはすべてだったような気がします、その日々が」

─(デレク・)ジーターが、お気に入りのチームメートだったと

「そうですね。これまでもたくさんのチームメートがいましたけど、彼がもっとも尊敬できる選手だったし、その選手からそうやって言ってもらうのは、プレーヤーとしては最高の幸せです。また僕からもね、彼に同じ言葉を戻したいなと思います」

─ヤンキースファンは今でも松井のことを覚えている

「もしそれが本当のことだとしたら、僕にとってはそれ以上に幸せなことはないし、僕にとってもこのヤンキースファンの前でプレーすることは、本当に一番の幸せなことでした。今、そう言って下さっているのであればそれはうれしいし、そう思ってくださった原因は何かって言われればちょっと分からないんですけど、僕なりに精一杯頑張ってチャンピオンになるっていうだけのために戦いました。それがそういう風に映ったのであれば、それはうれしい」

─ピンストライプのネクタイをされているようですが、今日のお召し物はどのように選ばれたのですか?

「ピンストライプですかね? あまりそこまで意識していなかったんですよね。意識していたらもうちょっと意識してたかな、って。ということはあまり意識していなかったんですね」

─将来のプラン、野球に関わっていくのかどうかなど、どのように活動していく予定ですか?

「まだ具体的に決まってないですけど、やはり日本で10年間、アメリカで10年間、ヤンキースという凄く素晴らしい球団で7年間プレーを続けてきましたので、その経験をまあ、少しずつ次の世代に繋いでいけたらいいと思っていますけど、基本的にはまだ何も具体的なことは決まっていません」

─選手としてフィールドに立つ事は今日が最後の最後ですが、ヤンキー・スタジアムのフィールドに立つという事で、何か特別な思いはありますか?

「恐らく今日の1日は生涯忘れる事のない1日になるだろうと思います。僕が選手として一番憧れた場所で選手として終われるのは、これ以上に幸せな事はないです」

─初めて観客としてヤンキースを見ていると思いますが、今年のヤンキースをどのようにご覧になっていますか?

「そうですね、いつも追いかけているわけではないんですが、やはりちょっと、ね、主力選手の怪我が多いので、そこがちょっと大変だな、とそれにつきると思います」

─数えきれないくらいのファンが今日球場に来ていますが、どのように思われますか? もし見られていなければ、本日そのような中に出て行くということをどう思われますか?

「もちろん、来る途中にその光景は見ましたが、懐かしさと共に本当に嬉しいな、という気持ちで…一つ感心したのは、よくも捨てずに55番のシャツを持っていてくれたな、と」

─日本からも沢山のファンが押し寄せ、アメリカやカナダからも沢山の方が来ています。そういったファンにどのような自分を見て欲しいですか?

「どんな姿…ありのままの姿を見て頂けたらいいと思いますし、少しでもね、僕がプレーしていた頃の記憶を蘇らせてくれたらそれだけで嬉しいです」

【MLB】

【関連記事】
【MLB動画】松井氏、ヤンキースの一員として引退会見
【MLB動画】松井氏、引退会見後に躓き照れ笑い
【MLB動画】松井氏、ヤンキー・スタジアムで始球式
【MLB動画】ヤンキース松井、本拠地デビュー戦で満塁弾!
【MLB動画】松井、WシリーズでP.マルティネスから完璧2ラン

最終更新:7月29日(月)6時34分







首相 生活再建全力で取り組む NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013368871000.html

+記事コピペ収納
首相 生活再建全力で取り組む
7月29日 13時13分

安倍総理大臣は29日、東日本大震災で被災した宮城県石巻市を訪れ、自力で住宅を再建できない人のための「災害公営住宅」を視察し、政府として、被災者の生活再建に全力で取り組む考えを強調しました。

安倍総理大臣は、就任以来、東日本大震災の被災地を定期的に訪れていて、8度目となる今回は宮城県を訪れ、午前中、石巻市で自力で住宅を再建できない人のため、今月から入居が始まった災害公営住宅を視察しました。
安倍総理大臣は、石巻市の亀山市長が市内2か所に合わせて40世帯分の災害公営住宅が完成し、入居を待ち望んでいる人が多くいると現状を説明したのに対し、被災者の生活再建に全力で取り組む考えを強調しました。
そして、安倍総理大臣は災害公営住宅に入居した家族と面会し、小学1年生の女の子が「石巻市に来てくれてありがとう。子ども部屋ができてうれしい」と書かれた手紙を渡したのに対し、「勉強部屋ができてよかったね」と声をかけていました。
安倍総理大臣は、午後には南三陸町を訪れ、仮設の商店街や診療所を視察することにしています。







山口・島根に政府調査団派遣へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013367821000.html

+記事コピペ収納
山口・島根に政府調査団派遣へ
7月29日 12時21分

菅官房長官は、午前の記者会見で、記録的な大雨で被害が相次いでいる山口県と島根県に、29日夕方、内閣府の西村副大臣を団長とする政府調査団を派遣し、被害状況の把握などに努める考えを示しました。

この中で、菅官房長官は「山口県と島根県を中心とした大雨では、人的被害として、死者1名、行方不明者2名、建物被害として、全壊2棟などの被害が報告されている。ただ、現地では道路が寸断されている箇所が多数あり、引き続き、詳細な被害状況の把握に努めている」と述べました。
そして、菅官房長官は山口県と島根県に29日夕方、内閣府の西村副大臣を団長とする政府調査団を派遣し、被害状況の把握などに努めることを明らかにしたうえで「引き続き政府として緊張感を持って一体となって対応し、万全を期したい」と述べました。







官房長官「サッカー横断幕極めて遺憾」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013367971000.html

+記事コピペ収納
官房長官「サッカー横断幕極めて遺憾」
7月29日 12時58分

菅官房長官は、午前の記者会見で「FIFA=国際サッカー連盟では、応援時に政治的主張を行うことを禁じており、事実関係を確認している。東アジアカップという国際試合で、今回のような横断幕が掲げられたことは極めて遺憾だ」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は「FIFA、日本サッカー協会に事実関係を確認中で、事実関係が明らかになった段階で、FIFAの規定などを踏まえて適切に対応したい」と述べました。







韓国サポーターが「歴史」横断幕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013361451000.html

+記事コピペ収納
韓国サポーターが「歴史」横断幕
7月29日 7時18分

ソウルで行われたサッカーの東アジアカップの日本対韓国の試合で、韓国のサポーターたちが「歴史を忘れた民族に未来はない」と書いた巨大な横断幕などを掲げ、試合で政治的な主張することを禁じたFIFA=国際サッカー連盟の規定に違反する可能性があります。

ソウルで28日に行われた日本対韓国の試合で、韓国のサポーターたちが観客席の中段に「歴史を忘れた民族に未来はない」と書いた巨大な横断幕を掲げました。
また、観客席の別の場所では、韓国の初代統監だった伊藤博文を暗殺した独立運動家アン・ジュングンの姿を描いた横断幕も掲げられました。
「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕が、前半戦を終えたあとのハーフタイムに撤去されると、それを不満として多くの韓国人サポーターが応援をやめました。
サッカーの日韓戦では、去年8月にもロンドンオリンピックの男子3位決定戦のあとに、韓国の選手が島根県の竹島は韓国の領土だと主張するメッセージを掲げ、FIFAは、試合で政治的な主張をすることを禁じた規定に違反したとして処分を下しています。
今回の横断幕も、歴史認識問題をめぐる日本への強い反発を表したものとみられ、FIFAの規定に違反する可能性があります。







「横断幕の自粛呼びかけていた」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013379091000.html

+記事コピペ収納
「横断幕の自粛呼びかけていた」
7月29日 19時2分

28日、ソウルで行われたサッカーの日本対韓国の試合で、韓国のサポーターが日本の歴史認識を批判する巨大な横断幕を掲げたことについて29日、韓国のサッカー協会は試合前にサポーター組織に対して政治的な横断幕の掲示はやめるよう呼びかけていたことを明らかにしました。

この問題はサッカーの東アジアカップの日本対韓国の試合で、韓国のサポーターたちが観客席で「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた巨大な横断幕などを掲げたものです。
これについて29日、韓国の大韓サッカー協会は試合前に韓国のサポーター組織「赤い悪魔」に対し「横断幕が政治的に解釈されるおそれもある」として横断幕を掲げないよう呼びかけていたことを明らかにしました。
横断幕が競技場に持ち込まれた経緯や、なぜ前半戦終了まで掲げられていたのかなどについては、明らかにできないとしています。
またサッカー協会はこの横断幕が試合で政治的な主張をすることを禁じたFIFAの規定に違反するかどうかについて「FIFAが判断することだ」としています。
しかしサッカー協会の説明は、試合前の時点でサポーターが掲げる横断幕が規定に違反する可能性を認識していたことを示唆したもので、なぜ阻止できなかったのか、その対応が問われそうです。







大韓サッカー協会「特に対応しない」=韓日戦横断幕 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000025-yonh-kr

+記事コピペ収納
大韓サッカー協会「特に対応しない」=韓日戦横断幕

聯合ニュース 7月29日(月)15時13分配信

「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕=28日、ソウル(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】大韓サッカー協会は29日、ソウルで28日に行われたサッカー東アジア・カップ男子の韓日戦で、韓国の応援団が観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで書かれた横断幕を掲げたことについて、特に対応する計画はないと明らかにした。
共同通信や産経新聞、読売新聞など日本の主要メディアが、この横断幕を写真付きで報じた。共同通信は主催者側によって試合中に撤去された巨大横断幕について、歴史問題で日本を非難するものだとした上で、「応援時の政治的な主張を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性がある」と伝えた。
日本サッカー協会の大仁邦弥会長は29日、横断幕が掲げられたことに対し、主催者の東アジア連盟に抗議文を提出した。
また、菅義偉官房長官は同日の記者会見で、「極めて遺憾だ」と発言。事実関係を確認しており、「明らかになった段階で適切に対応したい」とした。
一方、同じ試合で日本側の応援団の一部が日本の帝国主義を象徴する旭日旗を掲げたため、主催者側が制止した。大韓サッカー協会は日本側応援団の行為に関し、「東アジア連盟と議論中だ」と述べた。

【関連記事】
AFC 大韓サッカー協会の鄭夢準名誉会長に「功労賞」
大韓サッカー協会 AFCへオマーン制裁要請を検討
大韓サッカー協会、FIFAとの協力で八百長根絶へ
大韓サッカー協会、日本の震災支援に2億ウォン
大韓サッカー協会、AFC会長をFIFAに提訴

最終更新:7月29日(月)15時13分







猪木氏 北朝鮮で会談 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013361061000.html

+記事コピペ収納
猪木氏 北朝鮮で会談
7月29日 9時45分

朝鮮戦争の休戦協定60年に合わせて北朝鮮を訪れているアントニオ猪木氏が、最高指導部の1人、キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長と会談しました。

参議院選挙で日本維新の会から立候補して当選した、元プロレスラーのアントニオ猪木氏は、朝鮮戦争の休戦協定が締結されて60年に合わせた記念行事に参加するため、今月25日から北朝鮮を訪問しています。
北朝鮮の国営メディアによりますと、猪木氏は28日、首脳級の国際会議に北朝鮮を代表して出席するキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長と会談しました。
国営メディアは、猪木氏とキム常任委員長がどのような内容の話し合いをしたかは伝えていません。
日本人の北朝鮮への渡航について、日本政府は、制裁の一環として目的を問わず自粛を要請していますが、菅官房長官は25日の記者会見で、猪木氏の訪問について「日本政府を代表する方ではないので、特段の影響はない」と述べていました。







伊で観光バス転落 37人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013366791000.html

+記事コピペ収納
伊で観光バス転落 37人死亡
7月29日 11時46分

イタリア南部で、観光バスが高速道路の高架橋からおよそ30メートル下に転落し、少なくとも37人が死亡、11人がけがをしました。

イタリア南部のナポリから東に60キロほど離れた高速道路で、28日、およそ50人が乗った観光バスが、渋滞で速度を落としていた乗用車に次々に衝突したあと、高架橋のガードレールを突き破っておよそ30メートル下に転落しました。
地元の警察などによりますと、この事故で、運転手を含む少なくとも37人が死亡し、11人がけがをして病院で手当てを受けているということです。
ローマの日本大使館によりますと、これまでのところ日本人が事故に巻き込まれたという情報は入っていないということです。
現地からの映像では、転落したバスが高速道路の橋脚の近くで横倒しになっていて、救急隊員などが救出活動に当たっている様子が確認できます。
事故を目撃した人は、地元メディアに対し「バスが減速しないまま渋滞中の車の列に突っ込んでいった」と話しており、警察は事故の原因を調べています。







シリア軍 主要拠点奪還し攻勢 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013362211000.html

+記事コピペ収納
シリア軍 主要拠点奪還し攻勢
7月29日 9時8分

内戦が続くシリアで、アサド政権の政府軍は、反政府勢力が1年以上にわたって主要な拠点としていた中部の地区を奪還し、一段と攻勢を強めています。

シリアの国営通信によりますと、アサド政権の政府軍は28日、反政府勢力が1年半にわたって主要な拠点としていた中部のホムスの市街地に対し戦闘機による爆撃など大規模な攻撃を行い、この地区を奪還したということです。
ホムスは、反政府勢力にとって物資や人員を南のダマスカスや北のアレッポなどに移送するうえで戦略上重要な拠点で、政府軍は隣国レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラの戦闘員と共にこの地区を包囲し、2週間以上にわたって激しい攻撃を続けていました。
ホムスにいる反政府勢力の活動家はNHKの電話取材に対し、「政府軍の圧倒的な武力の前に撤退を余儀なくされた。ホムスの旧市街と北部の一部を除いた大半の地域を制圧された」と話しています。
政府軍は先月も、反政府勢力がレバノンからの武器の調達の拠点としていた国境沿いの町、クサイルを奪還していて、反政府勢力の重要拠点に対し一段と攻勢を強めています。







エジプト外相 原因は同胞団側 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013360781000.html

+記事コピペ収納
エジプト外相 原因は同胞団側
7月29日 6時51分

エジプトで、大統領職を解任されたモルシ氏の支持者と治安部隊との衝突で、多数の死者が出たことについて、暫定政府のファハミ外相はNHKとのインタビューで、衝突の原因はモルシ氏の支持母体であるムスリム同胞団側にあるとして、対決姿勢を鮮明にしました。

エジプトでは、26日から27日にかけて、大統領職を解任されたモルシ氏の支持母体であるムスリム同胞団のデモ隊と、治安部隊が首都カイロなど各地で衝突し、80人が死亡しました。
これについて、暫定政府のファハミ外相が、日本のメディアでは初めてNHKの単独インタビューに応じ、「われわれは敵対するつもりはなく、暴力を行使したのはあくまでも彼らだ」と述べて、衝突の原因は、攻撃をしかけてきた同胞団側にあると主張しました。
そのうえで、「われわれは法律にのっとり、治安の回復に乗り出す用意がある。まずは、同胞団側が、支持者に暴力を止めさせるのが事態沈静化への第一歩だ」と述べて、ムスリム同胞団への対決姿勢を鮮明にしました。
ファハミ外相は、これまでアメリカ駐在の大使を務めたほか、1990年代には日本駐在の大使を務めたこともあり、治安面の問題が解決すれば日本からの投資や観光客が戻ってほしいとの期待も示しました。







カンボジア 与党が勝利宣言 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013360731000.html

+記事コピペ収納
カンボジア 与党が勝利宣言
7月29日 4時26分

28日に投票が行われたカンボジアの議会選挙は、フン・セン首相率いる与党が過半数を獲得したとして事実上の勝利を宣言したものの、躍進が見込まれる野党側は、不正があったと反発を強めていて、今後、混乱も予想されます。

28日に投票が行われたカンボジアの議会下院の選挙は、内戦後の国の安定や経済成長の実績を訴えたフン・セン首相率いる与党・人民党に対し、格差の是正などを訴えた最大野党の救国党が挑む構図となり、開票作業が続いています。
選挙管理委員会による公式の発表はありませんが、与党・人民党は、独自の集計結果として123議席のうち、過半数を上回る68議席を獲得したとして事実上の勝利を宣言しました。
一方、最大野党・救国党は、大きく議席を増やし躍進する見通しですが、選挙戦を通じて政府与党側に不正行為があったとして反発を強めています。
このため、プノンペン市内にあるフン・セン首相の自宅周辺では、軍と警察が道路を封鎖して厳戒態勢を敷いているほか、市内の商店などが軒並みシャッターを下ろすなど、野党支持者による抗議活動などへの警戒が強まっています。
選挙管理委員会の開票結果の発表は、来月以降になる予定で、今後、結果を巡って混乱も予想されます。






名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ