※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年08月02日(FRI)/今日のまとめ
2013-08-15



【今日観た動画】

【テラリア】いい大人達がテラリアを本気で遊んでみた。【実況】part35






バルス祭り ニコニコ会場|ニコニコ動画
ttp://ex.nicovideo.jp/bals/

ニコニコ映画実況 ~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう<テレビ実況生放送> - 2013/08/02 20:40開始 - ニコニコ生放送
ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv143142062

「バルス祭り」以外にも注目ポイント満載!「天空の城ラピュタ」制作裏話 (WEB本の雑誌) - Yahoo!ニュース
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130802-10300029-webhon-ent

+記事コピペ収納
「バルス祭り」以外にも注目ポイント満載!「天空の城ラピュタ」制作裏話

WEB本の雑誌 8月2日(金)10時30分配信

本日、「金曜ロードSHOW!」にて、宮崎駿監督の名作アニメ「天空の城ラピュタ」が放送されます。放送14回目となる同作品、近年は、劇中にあわせて呪文「バルス」をSNSや掲示板に書き込む「バルス祭り」が賑わいをみせています。前回放送時には、毎秒2万5088ツイートを記録し、当時の世界記録を樹立。現在の記録、毎秒3万3388ツイートを今夜更新できるか、注目が集まります。

その「天空の城ラピュタ」は、青い石のペンダントを持つ少女・シータと出会った少年・パズーが、彼女を守るべく一緒に旅に出る物語。目指すのは、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」。道中、大事なものを守ろうとするパズーは、「大人の男」に成長していきます。また、2人の関係性の変化も見所です。

ストーリーのみならず、音楽やイラストなど、多方面で完成度の高い同作ですが、ユニークなキャラクターも数多く登場します。なかでも、空中海賊・ドーラ一家は、作品にコミカルな味付けをしていると、書籍『ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ』のなかで紹介されています。

ミセス・ドーラがひきいる空中海賊、彼らが狙うのは金持ちの乗った豪華客船。ドーラ一家は、フラップターによる水際だった行動で、軍すら手を焼く存在として描かれています。ドーラは60歳位の老女。頭がよく強欲ながらも、息子たちの無能さをなげく愛情も持ち合わせているキャラクター。

このドーラの初期設定について宮崎駿監督は、優しいお母さんではなく、ダメな息子は蹴飛ばすし、見込みがあると判断したらいくらでも力になるという母を出したかったといいます。ドーラは、口やかましくうるさい存在ではありますが、子どもが心意気に燃えている姿をみると、「坊や、しっかりやんな」と考え、そっとフォローするのです。そんな逞しく優しい振る舞いは、息子たちをはじめ、パズーとの接し方からも見て取れるでしょう。

「ドーラは出てくる時、息子に背負われてるとか考えたけど、あらゆる面で息子に負けないオバさんのほうがいいやと思いました」(宮崎監督・書籍『ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ』より)

「後半は活躍しないんですけど、本当はさせたかった。活躍できるように考えたんだけど、結局、後半の戦いはパズーが自分でケリをつけないといけないところですしね。だから、ドーラたちはお宝探して逃げだすだけにしちゃった」

「ラストも、パズーに宝石を一個ポーンと渡して『持ってきな、ジャマにはならないよ』といわせようと決めてたんですが、シータを抱きしめる方がキャラとして完結するなって思ってラストを変えたんです」

劇中で、「しっかりしろ! グズはキライだ」と叫ぶドーラ。自身もそう叫びたくなるという宮崎監督にとって、ドーラは愛着のあるキャラクターなのでしょう。

「バルス祭り」も気になるところですが、ドーラ一家に注目しながら観賞するのも、「天空の城ラピュタ」の楽しみ方の一つかもしれません。

【関連記事】
海外ドラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー』ノベライズ版発売記念イベントを下北沢の書店にて実施
半沢直樹、子会社に飛ばされる!?  最新作の相棒は"ロスジェネ世代"
漫画家のツイートは、『少年ジャンプ』の巻末目次ページに似ている?
『海×本×ビール?花火』 豪華ゲストを招いた夢の対談が茅ヶ崎で開催
マッキンゼー出身社長 落ち込んだ時に読むのは『スラムダンク』の13巻

最終更新:8月2日(金)16時11分






某国も崩壊すれば…

【ニュース記事一覧】

FTA交渉15分野に拡大 日中韓、次回は日本で - BIGLOBEニュース

ttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0802/san_130802_1449395611.html

+記事コピペ収納
FTA交渉15分野に拡大 日中韓、次回は日本で
産経新聞8月2日(金)19時36分
【上海=河崎真澄】上海市郊外で7月30日から開かれていた日本、中国、韓国3カ国の自由貿易協定(FTA)交渉が2日、終了した。ソウルで今年3月に開いた初会合に続く2回目の交渉で、今後の交渉対象に政府調達、環境問題、食料の3分野を加え、計15分野とすることで合意した。第3回の会合は11月後半に日本で開くことも決めた。

日本と中韓の外交関係がぎくしゃくする中での交渉だったが、外務省の正木靖参事官は同日、記者団に対し、「実務的、建設的に広範囲な議論が行われた」と述べ、通商交渉では中韓とも前向きな姿勢をみせ、外交問題とは一線を引いていることを明らかにした。

焦点となる関税をめぐっては個別品目の議論には入れず、今後の交渉方式を議論した。日本側は関税撤廃に向けた具体提案を行ったもようだが、中韓は応じなかった。正木参事官は、日本が力を入れている知的財産権の分野では、「相互理解が進んだ」と述べた。

協定締結の時期は見えていないが、日本は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)などの貿易自由化交渉と同時並行的に、日中韓FTA交渉も進める考え。3カ国は2012年11月にFTA交渉入りを正式決定していた。

日中韓が上海で第2回FTA交渉 TPPと並行し貿易自由化を議論
日中韓3カ国の物流データ共有へ 国交省 FTA視野に
「経済圏をめぐる争い」TPP、対中戦略の視点欠く議論
TPP会合閉幕 米国 硬軟の交渉術 日本との共闘分野も多数存在
「TPP 与党圧勝の今こそ好機」 木村福成・慶大教授
Copyright 2013 SANKEI DIGITAL INC.







朝日新聞デジタル:海にトリチウム流出、20兆~40兆ベクレル 東電試算 - 社会

ttp://www.asahi.com/national/update/0802/TKY201308020432.html

+記事コピペ収納
2013年8月2日21時52分
海にトリチウム流出、20兆~40兆ベクレル 東電試算

東京電力は2日、福島第一原発で事故後の2011年5月以降、地下水を通じて海に漏れ出た放射性トリチウム(三重水素)は20兆~40兆ベクレルに達するとの試算結果を発表した。事故前に運転で1年間で放出されていた量の約10~100倍にあたる。

11年4、5月に2、3号機の坑道から高濃度の汚染水が海に漏れ出た。東電は、止水工事を施した5月以後も汚染水が海へ流出しているとみて推定した。

地中から海への流出量について、東電は港湾内の海水のトリチウムの濃度が上昇した今年5月以降は汚染水の流出量がさらに増えたと試算。7月末までで総量で20兆~40兆ベクレルに達すると見積もった。

東電は「運転時の放出基準の目標値とほぼ同程度」としている。より環境に影響を与えやすいストロンチウムの流出量についても今後、試算する。







原爆症認定で8人の申請却下を取り消し 大阪地裁、国賠は認めず - BIGLOBEニュース

ttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0802/san_130802_0013985377.html

+記事コピペ収納
原爆症認定で8人の申請却下を取り消し 大阪地裁、国賠は認めず
産経新聞8月2日(金)12時33分
原爆症認定の要件を緩和した平成20年の新基準の導入後に申請を却下された近畿在住の被爆者8人が国の却下処分の取り消しを求めた訴訟の判決が2日、大阪地裁であった。山田明裁判長(西田隆裕裁判長代読)は全員を原爆症と認定、却下処分取り消しを命じた。一方、原爆症と認定されたが長期間を要したとして国家賠償を求めた別の1人については請求を棄却した。

新基準導入以前に行われた原爆症認定集団訴訟は、21年に全面解決で国と合意し終結した。新基準をめぐっては、大阪地裁の別の訴訟で却下処分取り消しを命じる判決が出ている。

今回の原告は、広島や長崎で被爆して心筋梗塞(こうそく)や甲状腺機能低下症などを患っている大阪や京都、兵庫の各府県に住む72〜87歳の9人で、うち1人は昨年11月に78歳で死亡した。

訴状などによると、9人は18年9月〜20年11月に国に認定を求めて申請。新基準導入後の22年、1人は認定されたが、残る8人は「放射線と疾病との関連性が現在の医学的知見では認められない。加齢のためと考えるのが合理的」などと因果関係を否定され、却下された。

訴訟では、認定された1人は申請から国の判断まで約2年2カ月という長期間を要したことに対する国家賠償のみを請求。認定されなかった8人は却下処分の取り消しとともに慰謝料を求めていた。

原爆症は被爆者援護法に基づき、被爆者健康手帳を持つ申請者の疾病が原爆の放射線に起因し、現在も治療を要すると判断されれば認められ、医療手当などが支給される。認定訴訟で国の敗訴が相次ぎ、国は20年4月以降、爆心地から被爆地点までの距離などの要件をクリアすれば放射線と疾病との因果関係を認定するとの新基準を導入した。

「黒い雨」指定地域外も助成、2万人 広島原爆の健康診断
原爆雲、新たな証拠写真 上下に2つ分かれた“きのこ雲”
平和宣言で“脱原発”触れず 広島市長「核兵器は絶対悪」
吉川晃司さんが始球式 被爆2世 原爆の日に広島で
「原爆は神の罰」「安倍は731部隊」…韓国トンデモ非難の源泉は?
Copyright 2013 SANKEI DIGITAL INC.







児童ポルノ容疑62人摘発=小学教諭ら24人逮捕―岡山県警など | ニコニコニュース

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw713582

+記事コピペ収納
児童ポルノ容疑62人摘発=小学教諭ら24人逮捕―岡山県警など

時事通信社:記事一覧2013年8月2日(金)12時33分配信

子どものわいせつな画像や動画を販売したなどとして、岡山、神奈川両県警は2日、児童買春・ポルノ禁止法違反などの疑いで、7グループ計62人を摘発したと発表した。同日までに埼玉県朝霞市の小学校教諭の男(25)ら24人を逮捕し、高校生を含む38人を書類送検した。

岡山県警によると、62人は10〜50代の男で、29都道府県に居住。インターネットなどで知り合い、動画投稿サイトなどを通じてグループ内やグループ同士で画像を交換、販売していた。押収したパソコンなどからは、画像など約26万点が見つかった。

神奈川県警が昨年3月、同法違反容疑で浜松市の会社員らを逮捕。捜査の結果、グループの存在が判明したという。 







参院議長に山崎氏 臨時国会が召集 - BIGLOBEニュース

ttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0802/san_130802_0777476893.html

+記事コピペ収納
参院議長に山崎氏 臨時国会が召集
産経新聞8月2日(金)12時19分
7月の参院選を受けた第184臨時国会が2日、召集された。同日午前の参院本会議では、議長に自民党の山崎正昭副議長を選出した。参院選大勝で参院第1党に返り咲いた自民党が6年ぶりに参院議長ポストを奪還した。

衆参で多数派が異なる「ねじれ」が3年ぶりに解消した臨時国会の会期は7日までの6日間。安倍晋三首相の所信表明演説や法案処理などは行わず、秋に召集する臨時国会に先送りする。

法制局長官に小松駐仏大使 集団的自衛権見直し布石
自民派閥復権、安倍政権に吉か凶か
進次郎氏入閣も! 石破氏の処遇は? 自民圧勝で9月人事に注目
公明参院会長に魚住氏 対自民調整で決意
民主参院会長選 焦る輿石氏…反対勢力優勢、意中の羽田氏は不出馬
Copyright 2013 SANKEI DIGITAL INC.







朝日新聞デジタル:参院副議長選「謎の1票」 票数合わず、史上初の再投票 - 政治

ttp://www.asahi.com/politics/update/0802/TKY201308020375.html

+記事コピペ収納
2013年8月2日22時47分

参院副議長選「謎の1票」 票数合わず、史上初の再投票

参院議員は243人――? 新副議長を選ぶ参院本会議での投票で2日、有効投票数が参院の定数242を上回る事態が発生。参院史上初の再投票という珍事が起きた。

副議長選は欠員1と、すでに議長に選ばれた山崎正昭氏を除く240議員で行われた。ところが、投票箱には、議員数より3票多い243票が。各党が協議して再投票になった。

議長選、1回目の副議長選につづく、3回目の再投票が進むうちに、徐々に謎が解けていく。各議員の議席には「無記名投票用紙」が、議長選用、副議長選用、予備の計3枚ある。再投票には、予備の1枚が使われたが、又市征治(社民)、糸数慶子(無所属)の両氏は、誤って副議長選時に予備の紙も一緒に2枚重ねて投票してしまったことが判明。3回目の投票ができなかった。







朝日新聞デジタル:首相・閣僚の参拝自粛を要請 新宗連、靖国問題で意見書 - 社会

ttp://www.asahi.com/national/update/0802/TKY201308020268.html

+記事コピペ収納
2013年8月2日18時55分

首相・閣僚の参拝自粛を要請 新宗連、靖国問題で意見書

立正佼成会やPL教団など64の宗教団体で構成する新日本宗教団体連合会(新宗連)は2日、安倍晋三首相や閣僚による靖国神社参拝について「政教分離の原則を再度確認し、厳に慎んでいただきたい」とする首相あての意見書を提出したことを明らかにした。

新宗連が靖国参拝自粛を求める意見書を出すのは2009年以来4年ぶり。民主党政権では歴代首相が参拝しない意向を示したため提出しなかったという。







「「旭日旗」で公式見解 “国内でもよく使用されている”」 News i - TBSの動画ニュースサイト

ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5399326.html

+記事コピペ収納
「旭日旗」で公式見解 “国内でもよく使用されている”

サッカー東アジアカップの日韓戦をめぐる問題で、政府が旭日旗に関する公式な見解をまとめたことが明らかになりました。

この問題は、サッカー東アジアカップの日韓戦で、韓国の応援団が「歴史を忘れた民族に未来はない」という横断幕を掲げたもので、韓国サッカー協会は「日本の応援団が旭日旗を振り回したことが発端」と主張していました。

政府関係者によりますと、これを受け、政府は「旭日旗の意匠が日本国内で現在もよく使用されている。特定の信念や軍国主義の主張には当たらないと考えている」とする見解をまとめたということです。そのうえで、日韓戦の問題については、「日本サッカー協会と緊密に連携をとりつつ、大会関係者の対応を注視していきたい」としています。(02日20:03)







朝日新聞デジタル:竹島の世論調査 「挑発、即刻中断を」韓国外交省が抗議 - 国際

ttp://www.asahi.com/international/update/0802/TKY201308020061.html

+記事コピペ収納
2013年8月2日12時9分

竹島の世論調査 「挑発、即刻中断を」韓国外交省が抗議

【ソウル=中野晃】内閣府が島根県の竹島に関する世論調査を実施して結果を発表したことを受けて、韓国外交省の趙泰永・報道官は2日、「韓国固有の領土である独島(トクト)(竹島の韓国名)に関して日本が再び挑発的行為をとったことを厳重に抗議し、即刻中断することを求める」とする論評を出した。同省の李相徳・東北アジア局審議官が在韓日本大使館の船越健裕公使を呼び、抗議した。

韓国外交省は論評で「日本の一部の政治指導者が、傲慢(ごうまん)な言動や誤った歴史認識を繰り返していることを嘆かわしく思う。こうした『没歴史的』な言動が、韓日関係の未来志向的な発展や東北アジアの和解にとって深刻な障害となっているだけでなく、国際社会の普遍的な歴史認識に反することもはっきりとさせておく」としている。







<竹島問題>日本政府の世論調査結果、韓国政府が厳重抗議=「挑発やめよ」―韓国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000038-rcdc-cn&pos=4

+記事コピペ収納
<竹島問題>日本政府の世論調査結果、韓国政府が厳重抗議=「挑発やめよ」―韓国メディア
Record China 8月2日(金)21時10分配信

2日、日本政府が1日発表した竹島に関する世論調査について、韓国外務省は声明を発表し「韓国に対する挑発であり、断じて容認できない」と非難した。
2013年8月2日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府が1日発表した島根県竹島(韓国名・独島)に関する世論調査について、韓国外務省は声明を発表し「韓国に対する挑発であり、断じて容認できない」と非難した。環球時報(電子版)が伝えた。

【その他の写真】

韓国外務省は声明で「独島問題についての日本の主張には根拠がまったくなく、日本の錯誤的な歴史観を表している。非常に遺憾に思う。挑発行為を直ちにやめるべきだ」と強調。「日本の行為は将来的な日韓関係の構築に不利益であり、北東アジアの平和と発展に対する脅威となる。さらに国際社会の歴史認識にも一致しない」と主張した。

さらに、韓国政府は在韓日本大使館の公使を呼び、今回の調査結果について厳重に抗議した。日本の内閣府は1日、竹島に関する世論調査結果を発表。回答者の6割が「竹島は日本の領土」「韓国が不法占拠している」としていた。(翻訳・編集/AA)

【関連記事】
<竹島問題>韓国政府が近く動画発表=ネット掲載、DVDも制作―韓国メディア
日本人が竹島上陸、中国ネチズンは手のひら返したように日本を称賛―中国版ツイッター
韓国政府、竹島公式サイト日本語版を開設へ=領有権を主張―韓国メディア
北京で韓国が「独島展示会」開催、自国領土とアピール=「尖閣と共通」―中国紙
<竹島問題>安倍首相による関係改善の計略は失敗、日韓の対立はさらに激化―香港紙
最終更新:8月2日(金)21時10分







韓国人の初体験、平均13.6歳 半数以上が避妊せず―中国メディア (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000021-xinhua-cn

+記事コピペ収納
韓国人の初体験、平均13.6歳 半数以上が避妊せず―中国メディア
XINHUA.JP 8月2日(金)19時12分配信

韓国紙・亜洲経済によると、韓国の青少年が初めて性行為を経験する年齢は平均13.6歳であることが分かった。2日付で海外網が伝えた。

【その他の写真】

ソウル市女性家族財団疾病管理本部が韓国全土の青少年を対象に実施したオンライン調査の結果で明らかになった。その結果、調査対象となった476人のうち、「性行為の時、避妊をした」と答えたのは男性48.3%、女性42.1%にとどまり、男女とも半数以上が避妊しなかったことが分かった。「初体験」の年齢は平均13.6歳だった。

同財団はこのほか、ソウル市内の女子学生2043人を対象に7カ月間、「性」に関する調査を実施。その結果、45.4%が「婦人病にかかっているかどうか心配」と答えた。また、42%が「結婚前に性交してもよい」、38.4%が「思春期の少女も性交してよい」と考えていることも分かった。

調査の結果を受け、同財団の代表は「学校の青少年に対する性教育は不十分。大部分の青少年は避妊の必要性を認識しているものの、性行為の際に全く避妊しない青少年もいる。このままでは望まない妊娠が増えてしまう」と指摘している。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

最終更新:8月2日(金)19時12分







「日本の女はすぐヤレる!」K-POPアーティストに“食い散らかされる”日本人女性たち - Infoseek ニュース

ttp://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20130802_449521

+記事コピペ収納
「日本の女はすぐヤレる!」K-POPアーティストに“食い散らかされる”日本人女性たち- 日刊サイゾー(2013年8月2日11時00分)

『冬のソナタ』から始まった“韓流ブーム”。近年は音楽業界を韓国人アーティストが席巻中で、BIGBANGや少女時代、KARAなど、数万人規模の会場を回るコンサートツアーを行うグループも多い。

その一方で問題視されているのは、来日中の彼らの素行だ。韓国人アーティストに詳しい人物は「本国ではマスコミの目もあって遊べない分、日本でハメを外す者が多い。ただ、熱狂的ファンに支持されているのをいいことに、ヤリたい放題やっている。昨年、ベッド写真が流出したBIGBANGのV.Iなんかは最たる例。行為が終わった途端、V.Iが素っ気なくなり、女を“道具”としか見ていないと感じた相手女性が流したといわれている」と話す。

日本で大人気のチャン・グンソクもそうで、女性誌ではファン2人を滞在先のホテルにお持ち帰りする姿を激写されている。

「彼は女好きな上に性欲旺盛。日本に来ては、40~50人規模の合コンを開いていますよ。といっても、それは彼の“今晩の相手”を物色するためのもの。参加女性は顔写真付きのプロフィール書類を提出するそうで、当然のことながら、外見がよくなければ書類審査で落ちます」(事情通)

有名どころだけではなく、MBLAQ(エムブラック)やFTISLAND(エフティーアイランド)といった、まだ世間的には無名のグループですら、ファンを食い散らかしているという。

「前者は、港区の某有名ホテルの一室に、よく女性を招き入れていた。その中には、日本のアイドルグループの元メンバーや、某おバカタレントの姿もあった。2人とも間違いなく食われていますよ。FTは日本でライブを行った際、滞在先のホテルに複数の女性ファンが呼ばれて入っていくのを目撃されている。入れ代わり立ち代わりだったそうだ」(同)

韓国人アーティストの間では「日本の女はすぐヤレる」「バカばっかりだ」と陰口を叩かれているという。日韓関係同様、これではナメられるのも当然か……。







安倍首相を東南アジアの各メディアが“援護”、「太陽が再び日本から昇る」「中国の挑発を受けて立とうとしている」―中国紙 (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000026-xinhua-cn

+記事コピペ収納
安倍首相を東南アジアの各メディアが“援護”、「太陽が再び日本から昇る」「中国の挑発を受けて立とうとしている」―中国紙
XINHUA.JP 8月2日(金)23時52分配信

安倍晋三首相がマレーシア、シンガポール、フィリピンの東南アジア3カ国を歴訪し、各国でインフラ整備などの「支援」を提示。これが奏功したようで、現地メディアが安倍首相の憲法改正への意欲を肯定的に報じている。2日付で環球時報が伝えた。

【その他の写真】

安倍首相は先日、公式訪問したマレーシアで高速鉄道技術の提供を約束。この数日後、現地紙は「米国が制定した平和憲法により、日本は戦後長い間、まるで米国の北東アジアにおける巨大空母のようだった。だが、昨今の中国の台頭により、日本は別の選択をしようとしている」と指摘。

「日本は、米国の抑圧から解放され、核武装を含む本格的な軍事力を持つ道を選んだようだ。これは、永久にこうべを垂れ、贖罪の態度を取り、第二次大戦の敵におとなしく従うことを放棄することを意味する」と日本の立場に理解を示した。

インドメディアも「太陽が再び日本からのぼる」とうたい、投資家たちに日本の「強含み」を紹介、日本との関係強化を呼びかけた。フィリピン紙も日本との「戦略的パートナー関係」を強調し、「タカ派の安倍政権は憲法を改正し、中国の挑発を受けて立とうとしている。安倍首相の参院選での大勝は日本国民の平和憲法改正に対する承認だ」と援護した。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

最終更新:8月2日(金)23時52分





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ