日記/2013年08月17日(SAT)/今日のまとめ
2013-08-17



笑点好きです。

【今日観た動画】

【実況】いい大人達がゴルゴ13神々の黄昏を本気で遊んでみた。part01 荒らしコメントから推測するコメント投稿者の年齢と人物像【講座】

カンタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア 笑点メンバー罵倒集 地獄に落ちろ!!

笑点メンバー罵倒集 遺体が喋った!? 笑点メンバー罵倒集 やるかじじい!! 歌丸師匠と楽太郎師匠の罵倒集 山田いじめ

歌丸師匠と楽太郎師匠の罵倒集 スーパースター林家木久蔵 歌丸師匠と楽太郎師匠の罵倒集 圓楽最後の司会 歌丸師匠と楽太郎師匠の罵倒集 冷たい・・・






【ニュース記事一覧】

花火大会爆発事故 44歳女性亡くなる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/k10013842471000.html

+ 記事コピペ収納
花火大会爆発事故 44歳女性亡くなる
8月17日 18時10分

京都府福知山市の花火大会の会場で起きた爆発事故で、全身にやけどをして手当てを受けていた44歳の女性が亡くなりました。
警察は、露店の男性が、ガソリンが入った容器の中の圧力を下げずに、ふたを開けたため広い範囲に飛び散り、爆発につながったとみて業務上過失致死傷の疑いで捜査しています。

15日の夜、京都府福知山市の花火大会の会場で起きた爆発事故では、見物客など60人がけがをしました。
このうち、全身にやけどをして病院で手当てを受けていた京都府京丹波町の竹内弘美さん(44)が17日、亡くなりました。
警察と消防のこれまでの調べで、最初の爆発が起きる前、露店の自家発電機の燃料として使われていたガソリンが、広い範囲に飛び散っていたことが分かりました。
ガソリンは、花火の見物客が座っていた11段ある石段のいちばん上にまで達していたということです。
警察は、露店の男性が、予備のガソリンが入った容器の中の圧力を下げずに、ふたを開けたため広い範囲に飛び散り、爆発につながったとみて業務上過失致死傷の疑いで捜査しています。







LINEなどで脅迫メール800回で逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/k10013836151000.html

+ 記事コピペ収納
LINEなどで脅迫メール800回で逮捕
8月17日 4時10分

交際相手だった女性に対して、スマートフォン向けの無料通話アプリ「LINE」などを使って、「殺してやる」といった内容のメールをおよそ800回に渡って送りつけたとして、東京の24歳の男が脅迫の疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、東京・中野区の無職、伊藤福平容疑者(24)です。
警視庁東村山警察署の調べによりますと、伊藤容疑者は、元交際相手の20代の女性に対し、ことし5月中旬から先月初旬にかけて、スマートフォン向けの無料通話アプリ「LINE」などを使って、「殺してやる」とか「包丁を持って待っている」といったメールを、およそ800回に渡って送りつけたなどとして、脅迫の疑いが持たれています。
最も多い日には、1日でおよそ470通のメールを送りつけ、女性は怖くて家を出られなくなるなどしたために、警視庁に相談したということです。
警視庁によりますと、調べに対して伊藤容疑者は、「彼女を振り向かせたくてやった」などと供述し、容疑を認めているということです。







キトラ古墳の石室 地元住民に公開 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/k10013839731000.html

+ 記事コピペ収納
キトラ古墳の石室 地元住民に公開
8月17日 13時19分

極彩色の壁画が描かれていた奈良県明日香村にある「キトラ古墳」の石室が、保存のため埋め戻されるのを前に17日、地元の人たちに公開されました。

飛鳥時代に造られたキトラ古墳の石室には、方角の守り神などの極彩色の壁画が描かれていましたが、傷みが激しいためすべて剥がし取られ、石室は今年度中に埋め戻されることになりました。
石室の閉鎖を前に17日、地元の人たちに初めて公開され、訪れた人たちは、まず、村内の施設で修復が行われているキトラ古墳と高松塚古墳の壁画を見学しました。このあとキトラ古墳に移動し、石室を見学しました。
ほこりなどが入らないよう3メートルほど離れたところからガラス越しに眺め、盗掘によって開けられた穴を通じて中の様子をうかがっていました。
石室の公開は、最初で最後となる見込みで、地元の人たちは文化庁の担当者の説明を聞きながら興味深そうに見入っていました。
50代の男性は、「石室をこの目で見ることができて、明日香村に住んでいてよかったと実感しました」と話していました。
キトラ古墳の石室は、18日から今月25日まで、事前に申し込んだ一般の人たちに公開されます。







消費税率 首相が臨時国会までに判断 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/k10013843721000.html

+ 記事コピペ収納
消費税率 首相が臨時国会までに判断
8月17日 20時26分

菅官房長官は横浜市で街頭演説し、消費税率の引き上げについて、有識者らの意見を聴くなど、デフレからの脱却と財政再建を両立させる観点から慎重に検討したうえで、安倍総理大臣が秋の臨時国会までに最終判断するという考えを強調しました。

この中で菅官房長官は、「日本経済はようやく15年ぶりにデフレからの脱却の機運が出てきた。私たちはデフレからの脱却を最優先とした政権であり、デフレ脱却と財政再建の実現は極めて厳しいが、間違いなく実現できると確信している」と述べました。
そして菅官房長官は、来年4月に予定されている消費税率の引き上げについて、「ことし4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率は年率に換算してプラス2.6%で、従来であれば自動的に税率を引き上げていたと思う。しかし安倍総理大臣は、これからおよそ50人の有識者などの意見を聴いたうえで、秋の臨時国会が始まる前に決断する」と述べ、デフレからの脱却と財政再建を両立させる観点から慎重に検討したうえで、安倍総理大臣が秋の臨時国会までに最終判断するという考えを強調しました。







永住許可の要件 さらに緩和へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/k10013836421000.html

+ 記事コピペ収納
永住許可の要件 さらに緩和へ
8月17日 5時35分

法務省は、外国から優秀な人材を呼び込むため、日本での「永住許可」を認める要件をさらに緩和することにしており、取得に必要な滞在期間を5年から3年に短縮することなどが検討されています。

政府は、外国から優秀な人材を呼び込むため、研究者や技術者などを対象に、日本での「永住許可」を認める要件を優遇する制度を去年5月に導入しました。
この制度では、職歴や日本語の能力などをポイントで評価し、一定の水準を満たせば、それまでの半分の5年間の滞在期間で「永住許可」を得ることができます。
しかし、導入からおよそ1年間に、新たに日本を訪れた外国人のうち、この制度を利用しているのはわずかにとどまり、制度そのものが十分知られていないことに加え、要件が厳しいという指摘も出ています。
このため法務省は、要件をさらに緩和することにしており、▽「永住許可」の取得に必要な滞在期間を5年から3年に短縮することや、▽生活しやすい環境を整えるため、「家事使用人」の同行を「永住許可」を得たあとも認めることなどが検討されています。
法務省は、関係省庁と調整を進めたうえで、来年の通常国会で必要な法改正を行いたいとしています。







水陸両用部隊の準備経費要求 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/k10013836431000.html

+ 記事コピペ収納
水陸両用部隊の準備経費要求
8月17日 4時31分

防衛省は、南西諸島など離島の防衛を強化するため、アメリカ海兵隊のような水陸両用車を装備する新たな部隊を編成する方針を固め、来年度予算案の概算要求に、その準備にあたる部隊の発足に必要な経費を盛り込むことを決めました。

防衛省は、先月まとめた「防衛計画の大綱」の見直しに向けた中間報告で、南西諸島など離島の防衛を強化するため、アメリカ海兵隊のような上陸作戦を行う能力の確保が必要だと強調し、来年度予算案の概算要求にどのように反映させるか検討を進めてきました。
その結果、離島防衛を担っている陸上自衛隊の西部方面隊に新たな部隊を編成し、アメリカ海兵隊などが保有し沖合いに展開した艦船から、兵士を乗せて海岸に上陸する機能を持つ水陸両用車「AAV7」を装備する方針を固めました。そして、来年度はその準備にあたる部隊を発足させることとし、当面、「AAV7」6両の体制を目指して概算要求に必要な経費を盛り込むことを決めました。
一方、▽高度な機能を持つ無人偵察機や▽アメリカ軍の新型輸送機オスプレイについては、導入に向けた調査費を引き続き要求するとしています。
防衛省の概算要求の総額は、円安の影響で輸入している装備品の価格が上昇していることなどから今年度予算より1300億円余り多い、およそ4兆8900億円となる見込みです。







エジプト 死者の数800人超 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/k10013844001000.html

+ 記事コピペ収納
エジプト 死者の数800人超
8月17日 21時15分

エジプトでは、事実上のクーデターに抗議するデモ隊と治安部隊との間で16日から起きた新たな衝突で170人以上が死亡し、14日の強制排除以降の死者の数は800人を超え、反発を強めるデモ隊との衝突でさらなる流血の事態が懸念されています。

エジプトでは、事実上のクーデターで大統領職を解任されたモルシ氏の支持母体、ムスリム同胞団を中心とするデモ隊が治安部隊に強制的に排除されたあと、双方の衝突が全土に拡大し、16日には首都カイロ中心部のラムセス広場で、武装したデモの参加者の一部と治安部隊の間で激しい銃撃戦になりました。
広場近くのモスクでは数百人のデモ隊が16日夜から立てこもりを続けていましたが、地元メディアによりますと、17日午後2時過ぎ、日本時間の午後9時過ぎから、モスクにいるデモ隊と治安部隊との間で銃撃戦となっているもようです。
こうしたなか、エジプトの暫定政府は17日記者会見を行い、16日から17日にかけて全国各地で起きた新たな衝突で、少なくとも173人が死亡したことを明らかにしました。
治安当局が14日にデモ隊の強制排除に乗り出して以降、死者の数は800人以上に上っています。
暫定政府はデモ隊を1000人以上拘束し、多数の銃や爆弾を押収するなど、ムスリム同胞団側を抑え込む構えですが、同胞団側は1週間にわたって全土で抗議デモを続けるよう呼びかけていて、反発するデモ隊との新たな衝突でさらなる流血の事態が懸念されます。


ムスリム同胞団最高幹部の息子死亡

エジプトのムスリム同胞団によりますと、カイロ中心部のラムセス広場で16日に起きた治安部隊とデモ隊との銃撃戦で、ムスリム同胞団の最高幹部の息子が死亡したということです。
ムスリム同胞団によりますと、死亡したのは最高幹部ムハンマド・バディヤ団長の息子、アマール氏で、カイロ中心部のラムセス広場で16日、銃撃を受けて死亡したということです。
ラムセス広場では当時、イスラム教の金曜礼拝に合わせて集まったイスラム同胞団を中心とするデモ隊と治安部隊が衝突し、激しい銃撃戦が繰り広げられました。
アマール氏はこの銃撃戦に巻き込まれて死亡したものとみられます。
14日から続いているエジプトの治安部隊とデモ隊の一連の衝突では、ムスリム同胞団の別の幹部の娘が死亡するなど、幹部の親族の死亡が相次いでいます。







フェリー沈没 依然200人以上不明 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/k10013839001000.html

+ 記事コピペ収納
フェリー沈没 依然200人以上不明
8月17日 12時10分

フィリピン中部のセブ島の沿岸で16日夜、大型フェリーが貨物船と衝突して沈没し、これまでに26人の死亡が確認され、依然、200人以上の行方が分かっておらず、救助活動が続いています。

フィリピンのセブ島の沿岸で16日午後9時ごろ、地元の船舶会社が運航しミンダナオ島からセブ島に向かっていたフェリーが貨物船と衝突して沈没しました。
地元の沿岸警備隊などによりますと、沈没したのは全長140メートルのフェリー、「セントトーマス・アクィナス号」で、乗客乗員合わせて870人が乗っていて、大半はフィリピン人とみられています。
この事故で、620人余りが救助されましたが、これまでに26人の死亡が確認され、依然、200人以上の行方が分かっておらず、救助活動が続いています。
マニラの日本大使館によりますと、今のところ、このフェリーに日本人が乗っていたという情報は入っていないということです。
これまでの調べによりますと、フェリーが港に入港しようとしたところ、港から沖合に向かっていた貨物船と衝突し、すぐに沈み始めたということで、多くの乗客が次々に海に飛び込んだということです。
事故当時、現場海域の天候は良好だったということで、捜査当局は、フェリーと貨物船の双方の関係者などから事情を聴くなどして衝突の状況を詳しく調べています。





名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2013年08月17日 22:03