※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年08月22日(THU)/今日のまとめ
2013-08-22



天気:はれ。35度。

日本の野球は興味無いが、高校野球と時々メジャーは気になる。




放送の規制が増え、やりたい事ができないって不満はあるだろうなぁ。

「すべらない話」がスベる…限界は本当か 松本人志引退説を追跡 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000002-tospoweb-ent

+記事コピペ収納
「すべらない話」がスベる…限界は本当か 松本人志引退説を追跡

東スポWeb 8月21日(水)11時33分配信

とうとう引退説が噴出した松本人志

「笑いのカリスマ」と称されるお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(49)に“引退説”が流れ始めた。6月に放送された人気バラエティー番組「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)が、11・5%という過去最低の平均視聴率を記録するなど人気に陰りが出始めたためというが、果たしてその真偽は?(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

「すべらない話」は松本の企画でできた番組で2004年にスタート。松本や千原ジュニア(39)、宮川大輔(40)、ほっしゃん。(42)らのレギュラーメンバーなどが面白い体験談を話すだけというシンプルな企画が人気を呼び、今まで24回も放送されている。

当初は深夜の枠だったが、あまりの人気に07年6月の第10回以降は半年に一度、ゴールデンタイムで放送されるようになった。

常に高視聴率を記録するうえ、放送後にリリースされるDVDも爆発的なセールスを誇る。お笑い関係者は「テレ朝の『アメトーーク』と並び、お笑い界では超優良ソフト」と指摘する。

1年前までは、ほとんどが15%以上を記録していた同番組だが、ここにきて急降下。一気に1桁台まで見えてくる厳しい数字になってきた。この番組だけを見て「松本の人気低下」というのは早計な気もするが、前出の関係者は「『すべらない話』だけではなく、最近は視聴率が低い番組が多くなってきた。テレビ関係者からも『全盛期の輝きは、もうない』なんて声が聞こえてくる」と明かした。

人気凋落の前兆は2年前にさかのぼる。松本が作った長編コントを放送する「松本人志のコントMHK」が11年11月~12年3月まで、月イチで5回放送されたが、すべて2%台に低迷した。「最近では1桁台しか視聴率を取れないレギュラー番組もある。そのうえ『すべらない話』も低迷。昨年暮れには『HEY!HEY!HEY!』(フジ系)が終わったし、勢いは完全に落ちてますよ」(テレビ局関係者)

こうした現状に対しネット上などでは、「引退」や「芸能活動休止」などの書き込みが目立ち始めた。ただ「HEY!HEY!HEY!」に続いて松本の番組が今後も打ち切りが続く、ということはないとか。「大功労者だしテレビ局側が松本さんを切ることは絶対にない。にもかかわらず“引退説”が出ているのは、松本さん自身が『もうやめる』と言いだすのでは、とささやかれているんです」(前同)

実際に松本は、10年ほど前に出した著書で「芸能人というものは、才能がなかったらこの世界に入ってきてはいけない。そして、その才能を思う存分発揮したら、辞めるべき」と記している。そのうえで「自分の才能がかれたら、すぱっとこの世界を去る」と宣言しているのだ。

「今が才能がかれた時期なのか分からないが、松本さん自身がそう感じたらあっさりやめる可能性はある。そこから出た“引退説”なんです。10月には4本目の監督作品『R100』が公開されるし、今後は映画監督に専念する手もありますしね」(前同)

松本は若いころ「40歳くらいでやめたい」とも話していたとか。ファンとしてはテレビで活躍する姿を見続けたいところだが…。

最終更新:8月22日(木)16時38分





【今日観た動画】

【実況】いい大人達がゴルゴ13神々の黄昏を本気で遊んでみた。part3 進撃の巨人 第19話「噛みつく~第57回壁外調査3~」






【ニュース記事一覧】

イチロー 日米通算4000安打達成 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013943441000.html

+記事コピペ収納
イチロー 日米通算4000安打達成
8月22日 8時32分

大リーグ、ヤンキースのイチロー選手が、21日のブルージェイズ戦でヒットを打ち、日米通算4000本安打を達成しました。

イチロー選手は、日米通算でのヒットの数を3999本として、21日、ニューヨークで行われたブルージェイズとの試合に2番ライトで先発出場しました。
イチロー選手は、1回の最初の打席にレフト前にヒットを打って日米通算4000本安打を達成しました。
達成した直後にはスタンドの観客が立ち上がって拍手を送り、ヤンキースのベンチからチームメイトがイチロー選手を囲んで大記録の達成を祝福しました。
イチロー選手は、ヘルメットをとって一礼し、大歓声に応えました。


イチロー選手は、プロ野球のオリックスに在籍した9年間で1278本の安打を打ち、大リーグに移籍後は10年連続でシーズン200本以上の安打を記録するなど、13年目で2722本のヒットを打って日米通算で4000本安打に到達しました。
日本のプロ野球には4000本安打を達成した選手はいません。
大リーグでは4256本の通算安打記録を持つ、レッズなどで活躍したピート・ローズさんなど2人しか達成していない記録です。


イチロー「特別な瞬間」

イチロー選手は、日米通算4000本安打達成について「ここ何日か、みんなからそのことを聞かれていて、ぼくよりも周りの人のテンションが高いことに驚いていた。実際にヒットを打ってみて、チームメートやファンの人がこれほど喜んでくれたことに驚いているし、半泣きになりました。特別な瞬間を作ってもらいました」と記録達成の瞬間を振り返りました。
その道のりについては、「今もそうですが、きょうの結果がないとあしたがないという毎日を過ごしてきたということだと思う」と話しました。
イチロー選手は今後、さらに高めたいことは何かと聞かれて、「自分が高まってきたかどうか、成長したかどうかは、おそらく一生、自分自身では分からないこと。でも、そうなることを信じて、これからもプレーしていきたい」とこたえました。


長嶋茂雄さん「出ているからこそ達成された記録」

イチロー選手の日米通算4000本安打達成について、巨人の元監督の長嶋茂雄さんは、「日米ともずば抜けた成績で、偉業というほかありません。自分自身の記録と比較しても、気が遠くなるような数字です。けがが少なく、いつもゲームに出ているからこそ達成された記録であり、コンディションに細心の注意を払っているイチロー選手の努力のたまものだと思います。常にグラウンドにいることは最高のファンサービスであり、まさにプロ中のプロと言えましょう。今後も一日でも長く第一線で活躍してほしい」と、球団を通じてコメントを発表しました。


王会長すばらしいのひと言

イチロー選手の日米通算4000本安打達成について、ソフトバンクの王貞治会長は「メジャーで13年間、レギュラーを続けることは並大抵の努力でできるものではありません。常日頃から野球をする準備ができているからこそであり、その姿勢はすべての選手の見本となるものであり、すばらしいのひと言に尽きます」と、球団を通じてコメントを発表しました。


ジーター野球に対する姿勢を尊敬

イチロー選手の日米通算4000本安打達成について、ヤンキースのデレック・ジーター選手は「4000本のヒットはどこで打ったかには関係なく、すごい記録だと思う。チームメートになって見えてきたのは、どれだけ必死に練習しているかだ。常に何かに取り組んでいる。彼の野球に対する姿勢を尊敬している」と話していました。


父親の宣之さん「さらに精進して」

イチロー選手の出身地の愛知県豊山町では、役場で、町の人たちが、テレビで試合を観戦し、イチロー選手が4000本安打となるヒットを放つと、歓声や拍手が沸き起こりました。
少年野球をしているという小学校5年生の男の子は、「あの緊張感の中で打ったのは、すごいと思います。僕にとっては、神様のような存在です」と話していました。
また、イチロー選手の父親の鈴木宣之さん(70)は、自宅前で記者団に対し、「イチローには、『4000本安打おめでとう。さらに精進して、まい進しなさい』というメールを送りました。打った瞬間は、少年時代に豊山町内のグランドで練習したことが急に思い出され、ぐっとこみあげるものがありました。これが頂上ではなく、上には上があるので、これからも頑張ってほしい」と話していました。







イチロー 4000安打への歩み NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013943751000.html

+記事コピペ収納
イチロー 4000安打への歩み
8月22日 9時32分

イチロー選手は、プロ野球のオリックスに在籍した9年間で1278本のヒットを、大リーグでは移籍13年目で2722本のヒットを打って、節目の通算4000本の記録に到達しました。

イチロー選手は1992年にプロ野球・オリックスに入団し、レギュラーに定着した3年目の1994年にはシーズンで210安打のプロ野球記録をマークしました。
この年に初めて首位打者のタイトルを獲得して以来、首位打者を7年連続で獲得、日本での9年間で通算1278本のヒットを打ちました。
大リーグ1年目の2001年には242本のヒットを打って首位打者のタイトルを獲得、4年目の2004年には大リーグのシーズン最多安打記録となる262本のヒットを打って、2回目の首位打者に輝きました。
2008年7月に日米通算3000本安打を達成し、翌2009年4月、張本勲さんの持つプロ野球記録を抜いて、日米通算3086本目のヒットを打ちました。
また、大リーグデビューから2010年まで10年連続で年間200本安打を達成しました。
去年7月、イチロー選手は大きな転機となるヤンキースへの移籍を決断します。
「刺激を求めた」新天地で打率も3割台に復活、ヤンキース2年目の今シーズンもチームに欠かせない存在として活躍を続けています。
マリナーズ時代に比べ打席数が圧倒的に少なくなったにもかかわらず、ことし116本目のヒットを打って、通算4000本安打を達成しました。
大リーグで4000本以上のヒットを記録しているのは、歴代最多の4256本の、レッズなどで活躍したピート・ローズさん、4191本のヒットを打った、戦前の名選手でタイガースなどでプレーしたタイ・カッブの2人しか達成していない記録です。







日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答 (MLB.jp(GyaO!)) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000214-mlbjp-base

+記事コピペ収納
日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答

MLB.jp(GyaO!) 8月22日(木)15時31分配信

現地21日、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー外野手が、本拠地ヤンキー・スタジアムで行われたトロント・ブルージェイズ戦で日米通算4000本安打を達成した。以下、質疑応答の一問一答。

■一問一答

─率直な感想からお願いします

「こういうきりのいい数字というのは千回に一回しか来ないので、これを4回重ねられたと言う事はとてもじゃないですよね、ま、それなりかなという風に思いますけど。4000と言う数字よりも、あんな風にチームメイトやファンの人達が祝福してくれるとは、全く想像していなかったので、その事ですね。それが深く刻まれましたし、結局、4000という数字が特別なものをつくるのではなくて、記録が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが特別な瞬間を作ってくれるものだというふうに強く思いました」

─みんながダグアウトから出てきた時、驚いていた

「ちょっと、やめて欲しいと思いましたね。嬉しすぎて。僕のためにゲームを止めて、僕だけのために時間を作ってくれるという行為はとても想像できるわけがないですよね、ヤンキー・スタジアムで。ただただ、感激しました」

─タイ・カッブ、ピート・ローズしかいない4000という大台

「これややこしい数なので、両方のリーグの数字を足しているものですから、なかなか難しいんですけど、ヒットを打ってきた数というよりも、こういう記録、2000とか3000とかあったんですけど、こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分では別にないんですよね。誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」

─1本のヒットの大切さ。現在、1本のヒットを打つということ

「プロの世界でやっている、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは、上手くいったことではなくて、上手く行かなかったことなんですよね。その記憶が強く残るから、ストレスを関わるわけですよね。これは、アマチュアで楽しく野球をやっていれば、いいことばっか残る。でも、楽しいだけだと思うんですよね。コレはどの世界も同じこと。皆さんも同じだと思うんですよね。そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、見たいな。それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います」

─その1本1本の積み重ねた4000に繋がった

「4000を打つには、3999本が必要なわけで、僕にとっては、4000本目のヒットも、それ以外のヒットも、同じように大切なものであると言えます」

─フィールドに立つ前の準備をきっちり積み重ねてきた

「それは当たり前のことですよね。それにフォーカスが行くこと自体がおかしいと思いますけど。それがあまりにもない、ということじゃないですか。それを証明しているんじゃないですか」

─和田アキ子さんも来てらっしゃった

「だから、スターなんですよ。こんなタイミングで、多分今日だけじゃないですか、見に来られるのは。スターなんですよ、アッコさんは。何かそういうのを感じますね。だって、この日を狙ってこられないですからね。凄いなと思いますね」

─その前で打った

「1打席目が一番きれいだなあと思っていたので、ややこしいピッチャーですから、元チームメイトなんですけど、まあ、ややこしかったですよ」

─きれいなヒットで決めた

「どんなヒットも僕らしくなると、レフトスタンドへのホームラン以外は、僕らしいと思っていましたけど、こうやって皆さんが注目してくれている中で、内野安打とかだと、また文句を言う人もいるし、良かったと思います」

─これから見据えていくもの

「これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまに上手く行ってという繰り返しだと思うんですよね。何かを、バッティングとは何か、野球とは何か、というこことをほんの少しでも知ることが出来る瞬間というのは、きっと上手く行かなかった時間とどう自分が対峙するかによるものだと思うので、なかなか上手く行かないことと向き合うことはしんどいですけど、これからもそれを続けていくことだと思います」

─イチメーターのエイミーさんが来ていた

「あれはあれで、なかなかのプレッシャーですけど。明日帰られたらつらいですけどね。明日も来て欲しいんですけど。あした、ラインナップにあるか、僕がいるかどうか分からないんですけど、でも、ああいう思いというのは、嬉しいですよね。あの存在感って凄いと思いますよ。結局、あのエリアで、ニューヨークのファンの人たちと一体化してましたからね。自分がリードして、空気を作るって、あの人とんでもない人だと思いましたね」

─今日、どう迎えたか

「まず最近の一日、球場に来てから問いのは、ラインナップがどうなっているのか、自分が7番ぐらいにいることが多かった時期があって、ラインナップカードを下から見るクセがついていたんですよね。で、下にないと、今日はないのかと思って、上の方を見ると2番に入っていたり、時々1番にいたりということがあるんですけども、今日もそうで、ラインナップカードを見るまでは、ゲームに出られるかどうか、先発として分からない。ずっとそうなんですよね。そっからなので、もちろん出発前に、家でできることをやってここにくるんですけど、なかなか安定した気持ちの中でここに来ることは出来ない。今日もそうでした。で、ラインナップカードに自分の名前があったときにそこでスウィッチが、入ると言うより、入れるという行為ですかね、自分の中で。まあ、そういうなかなか難しい時間を過ごしてます。今日もそうでした」

─昨日の三盗、今日のファウルのスライディングキャッチ。走ること、守ることがきっちりできている状態をキープしたまま稀な数字に到達したことについていかがですか?

「そもそも僕は学生時代にプロ野球選手というのは打つこと、守ること、走ること、考えること、全部できる人がプロ野球選手になるもんだと思っていたので、今もそう思ってるんですけど、実はそういう世界ではなかったというだけのことでね、それが際立って見えることがちょっとおかしいというふうに思いますね。さっきの話とちょっとかぶりますけど、僕にとって普通のことですね。そうでないといけないことですね」

─普通のことを長くキープする選手が少なくなっていく中で今日という日を迎えたことは?

「だからそういう年齢に対する偏った見方というのが生まれてきたんでしょうね。そういう歴史が、気の毒と言えば気の毒ですよね。そういう偏った見方をしてしまう頭をもっている人に対してお気の毒だなあと思うことはあります」

─10年連続200安打を記録した時にP.ローズの記録をぜひ越えてあげたいと話していたが?

「とんがってましたからね」

─P.ローズの記録については?

「あの時ねえ、なんか、ちょっと僕に対して挑戦的っていうか、そういう話をちょっと聞いたんですよね。でも、実はそうではないらしいです。なので、そんな誘導には僕は引っ掛からないです。なんか、そういう自分を演じてるらしいですね。ピート・ローズさん。それを聞いて、それはそれでなんかすごいなと思うし、ただ、さっきも言いましたけど、明日出られるかは今日決まる、みたいな日々がずっと続いてるので、そんなことに現段階ではフォーカスすることはできないです」

─チームメイトにD.ジーター、Aロッド、M.リベラたちがいる中でこういう記録を達成できたことについて

「ヤンキースのユニホームを着て思ったことは、数字のこととか、どうでもよくなるんですよ。どうでもよくなってジーターがショートにいて、マリアノが最後を締める。そこに自分がライト、まあセンターの時もあるかもしれないですけど、そこに入った時に全体の絵としてきれいに収まるかどうかっていうのが僕にとっては大事であって、それがスタンドから見て、上から、いろんな角度から見た時にきれいに見えれば、きっと僕はヤンキースの一員というか、そこにはまっている選手ってことになるので、実はそういう数字よりもそういう要素の方が僕にとっては大事、大切にするんですよね」

─マリナーズ時代とは違う?

「それは違います」

─失敗をすることでストレスになるという話があったが、自分の気持ちを一定にするために自分をプッシュするものがあるのか

「なにをやりながら…自分をプッシュしてきたわけではなくて、毎日同じことを繰り返す、厳密に言うとすべて同じではないんですけども、そういうことで自分を安定した状態にもっていくというテクニックはあると思います。ただ、それを毎日継続できたとしても精神が常に安定するとは限らないんですよね。ただ、その時点の自分でできることを、考えられることをやっておきたいということですね。それでも結果的に不安定な状態になることはもちろんありますし、もちろん、その割合が多いとは言わないですよ、時々そういうことがあるということですね。特によくない結果だったり、難しいゲームの後というのは、気持ちを整理することはとても難しい状態にあることがあるので、いつも続けていることをまた続ける、その日も続けることが時々、しんどいなあと思うことがありますけど、そこは頑張りを見せるとこでしょうね。それは自分で続けてきたつもりです」

─考えることが野球と話をした。年齢を重ねるについてどう成熟していったか?

「自分は野球選手として、人間として成熟できてるかどうか、前に進んでいるのかどうか、ってことはいまだにわからないんですよね。そうでありたいということを、うーん、信じてやり続けることしかできない。実は、今までは自分が成長しているとか、前に進んだってことを明確に感じることはできていないんですよね。それがこれからも続いていくんでしょうけど、どこかの時点で野球とはこういうものだ、打つこととはこういうことだ、生きるということはこういうことだ、とか、そういったことが少しでも見えたらいいなとは思いますけども、現時点では皆さんの前で発表できることはないです」

─今まで体が勝手に反応したことが、最近は脳が指令を出すことでプレーが生まれるというようなことはあるんですか?

「どうでしょうねえ。うーん、昔できたことは今できないみたいなことは見当たらないんですよね。昔考えなかったようなことを考えるようになったってことはあると思います。なので、40になる年なんですけど、いろんなことを考えなくてはいけない、過去の自分と現在の自分を客観的に見てどうなのか、ということは大切なことだと思うんですよね。そういう目を持ちながら見たとしても、ネガティブなことが見つからないんですよね。ちょっと白髪が増えましたけど、あとはどうですかねえ。こんなことを以前に言いましたけど、紅白歌合戦では演歌の方がよくなってきたというのはちょっとありますけど、なかなかねえ、疲れが取れづらくなったとか、疲れやすくなったとか、足が遅くなったとか、肩が弱くなったとか、今のところないようです、って言っておいた方がいいですね。ないって言うと、また、うっとおしいから、ないようです」

─平和台で第1号。ヤンキースタジアムで4000本

「その事は考えますね。一本目のヒットは平和台で木村さんからヒットだったのですけど、あの時実は3年は2軍でやると言う気持ちでいたので、当時のマネージャー、日本で言うマネージャー、監督じゃなくて、寮の部屋に内線で電話があって、『明日から一軍に行け』と言われて、お断りしたんですよね、『まだ早い』と、二軍でやらなきゃいけない事があるんで『お断りできないですか?」と、『土井監督にお伝えください』と言ったら、『上からの命令なんで従ってくれ』という風に、僕は嫌々福岡に向かって、行って2試合目ぐらいですかねあれ、に、ヒットが出たんですけども、まあ当時の僕よりも10から12ぐらい上の人達が強烈だったんです、もう怖くて怖くて、ちょっともうプロ野球選手の、そのアスリートのイメージが、アスリートにはとても思えなかったです、当時の野球選手の雰囲気って、その印象がとても残っていて、ま、嫌々打った一本目。最後、ま、最後と言うか4000本目は、試合に出たくて出たくてしょうがない中で打ったヒット。ま、そういう面白さはありますかね]

─諦めるという瞬間はあるのか?

「きわどいとこきますね。これは駄目だな、言わないほうが良いと思いますね。ちょっとややこしい言い方になりますけど、ま、諦められないんですよ。色んな事は。諦められないという自分を、がいる事を、諦めるという事ですかね。諦められない自分がずっとそこにい事はしょうがないと言うふうに諦める。なんか、野球に関して妥協はできないので、まあもうちょっと、なんだろうな、ま、休みの日は休め、こっちの人みんな休むじゃないですか、そういう事ができないんですね僕は、ま、そういう自分がいる事は仕方のない事なので、そうやって諦めます」

─和田アキ子さんが泣いたと。自分のプレーで泣かせたこと

「涙は意図的にでるのではないか、そうじゃないといいですけどね」

─そのことを聞いて。そこは究極? 感情を動かすという意味で

「どういうこと? いやそれは、プレーによってと言うよりも、ああやって喜んでくれてるヤンキースタジアム、ま、ニューヨークで、僕だけの為に人がああやって動いてくれてる状況じゃないですか。きっと。僕だって半泣きになりました。気持ち的には。究極ではないですよ、なんでもいんですよ、あの、ま、スカッとして気晴らしになってくれてもいいですし、僕の事が嫌いで大嫌いなのに、僕の為に時間を使う人っているじゃないですか、あいつあんな会見しよってとか、今日の事もあるかも知れないですけど、でもそれは僕の為にエネルギーを使ってくれてる事なので、同じように、ま、同じではないですけど、嬉しいですよね、それ。一番しんどいのは無関心な事ですよね、無関心を振り向かす事って無理なので、それが一番辛いですね。も、大嫌いでもいいから、関心があったら嬉しいですね」

─他の選手はどこかで満足している。イチローさんはない?

「いえいえいえ、僕満足いっぱいしてますからね、今日だってもの凄い満足してるし、いやそれを重ねないと僕は駄目だと思うんでうよね。満足したらそれで終わりだと言いますが、とても弱い人の発想ですよね。僕は満足を重ねないと次が産まれないと思っているので、もの凄いちっちゃい事でも満足するし、達成感も時には感じるし、でもそれを感じる事によって、次が産まれてくるんですよね。あの意図的に、こんな事で満足しちゃいけない、まだまだだと言い聞かせている人は、しんどいですよ、じゃ、何を目標にしたらいいのですか、嬉しかったら喜べばいいんですよ。と言うのが僕の考え方ですけどね」

─同じグラウンドにM.リベラ、D.ジーターが入る。そこにふさわしい自分でありたい

「ま、ふさわしさと言うのは、数字だけではないと思うし、もちろん大事な事ですけども、出てる空気とか雰囲気とかあるじゃないですか、それが全く合わない人っていますよね、ピンストライプが似合わない人、ま、僕が似合っているかどうかは別として、明らかに似合わない人いるじゃないですか、あれはいくら結果出しても無理だと思うんですよね、そう言う人は。だからそう言う事が僕にとって大事、と言う意味です」

─エイミーさんが日本人ファンから引退するまで応援し続けてくてと言われた

「エイミーに引退するまで応援してっていうよりも、その人たちも応援してよと思いますけど。なに人に頼んでんの。俺は違うとこ行くから、エイミー頼むよみたいな言い方はちょっとやめて欲しいね。俺たちもやるからっていうのはうれしいけどね。それは正に原動力です、僕の。僕のというよりプロ野球というのはそういう世界ですよね。今日のことだって見てくれる人がいなかったら何にも生まれないですから。それはアマチュアとの大きな違いです。プロ野球選手というのはそうでなきゃいけないし、それは大きな原動力であることは間違いないです」

─平和台の1本めは拍手もほとんどわかなかった?

「わくわけないじゃんないすかそんな。味方のベンチだってないですよ。18歳の小僧がね。あんなその筋の人の雰囲気の中に、怖いじゃないですか。そんなぁ、もうつぶしてやりたいくらいでしょうね、気持ちとしては。そりゃ、気に食わないと思いますよ。18で7月で一軍来て、ヒットなんてうれしくないでしょきっと。松永さんとかたぶん。だから3年はっていう思いがあったんで、何で3年かというと4年後には同じ年の大学卒業の選手が入ってくるでの、3年間で自分をきっちり作って4年目にレギュラーをとってというプランですよね。5年目では遅いという。高校卒業のドラフト4位でしたけど、まあそういうプランがありました」

─平和台での1本目と今日の4000本目、野球に対する気持ちがどう変わったか?

「通訳いいですか? 野球に対する気持ちがどう変わったか? そのときの自分と今日の僕がどう違いがあるかということですか?」

─野球という競技に対しての気持ちが変わったかどうか

「18のガキんちょが野球のことなんか何も知らないですよ。うん。かといって今日の僕が知ってるかというとそれもクエスチョンなんすけど。当時よりは、プロ野球選手とはこうあるべきだみたいな自分が信じている哲学みたいなものは生まれてきましたね。18歳ではそれは無理です。まったくありませんでした」

─ペース的には200本をずっと維持している中で25年、30年になるときに5000本、6000本が見えてくるような雰囲気が今日あらためてした

「いやこのペースも僕の中ではちょっと遅いんですよね。もうちょっと早くできたなって。日本でも最後出れない試合が2年くらい、どうですかね20試合以上でられない時期があたので、もったいないですよね。もっと早く、もうちょっと遅いです、僕にとってはね。たださっきも言ったように自分の中でまだ変化がない状態の中で、年齢に対する僕以外の人たちのとらえ方でわずらわしいことはいっぱいありますよ。そりゃ35超えてくると何か生まれてきたんですけど、そういうことと戦うことというのは、とてもストレスなので僕にとって。ない方が助かりますよ。そりゃなければ時間という概念も、これ人間が作ったものだと思うんですけど、それがなかったとしたらじゃあ僕がいくつに見えるかって比べてみたときに、僕が40でモンテロが20いくつってならないでしょう。たぶん反対ですよね。モンテロには申し訳ないですけど。だからちょっと色んなことが前に進んでいる中でこれはもういつもいらっしゃる方はよく聞く話だと思いますけど、僕が使ってるものって野球の道具って最高のものなんですよ。僕がしてるトレーニングとかも、これが最高かどうかは人によると思いますけど、何十年も前の人たちのそれと比べたときに、考えられないようなトレーニングなんですよね。それを続けている僕がそのくくりで何か評価されるというのは、残念ですね。ある年齢になるとこうなっているだろう、まあなっていて欲しいという思いがそこに何か垣間見えてちょっといやなんですよねぇ。うーん。それは先輩たちがなかなかやってきてくれなかったので、まあそういうきっかけを作るっていうのは僕、僕たちの大きな使命であるという風に思っています」

【関連記事】
【MLB動画】イチローが日米通算4000本安打!!
【MLB動画】イチロー守備でも! フェンス際でスライディングキャッチ!
【MLB動画】エイミー・フランツさんが「イチメーター」の誕生と“あの逸話”を語る
【MLB動画】元日本ハム監督のT.ヒルマン氏、ドジャースでのコーチ業語る
【MLB動画】T.ヒルマン・コーチが語るY.プイグとドジャース快進撃の理由

最終更新:8月22日(木)16時6分







イチロー日米通算4000本安打、米メディアも称賛 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00010000-wordleafs-base

+記事コピペ収納
イチロー日米通算4000本安打、米メディアも称賛

THE PAGE 8月22日(木)11時58分配信

米メディアのサイトは21日、大リーグ・ヤンキースのイチローの日米通算4000本安打達成を偉業として報じた。

ニューヨーク・デイリーニュースの電子版は、イチローが観客席に向かってお辞儀する写真などを大きく掲載、記事では「イチローは会員制高級クラブに入会した」と表現した。4000本安打を記録した選手としてピート・ローズとタイ・カッブに次ぐ唯一の選手だと紹介しつつ、大リーグだけで記録を残した2人と自分を同じ部類に入れる必要はないと語るイチロー自身の冷めたコメントも引用している。

ニューヨークタイムズ電子版や有力ブログサイト・ハフィントンポストに掲載されたAP通信の記事は、日米通算安打が大リーグの公式記録に残らないため米国ではあまり騒がれてこなかったが、ヤンキースの同僚デレク・ジーター内野手が先週「すごいヒットの数だ」とコメントするなど、選手たちは敬意を持っていると報じた。

スポーツ専門局ESPNの電子版は、「比類なきイチローの4000本安打」という解説記事で、イチローの「宗教に近い」ほどのバット管理の仕方を紹介。湿度を一定に保ち、バットボーイにも触らせず、かつて怒りでバットを地面に投げつけた日に「おわびに」バットをホテルに持ち帰ったというエピソードを、感動的だと書いている。

一方、イチローが2001年から2012年7月まで所属したシアトル・マリナーズは公式ツイッターで、アメリカ野球殿堂博物館のあるニューヨーク州の町の名前を出して「クーパーズタウンへ向かう道の新たな一里塚だ。イチロー、おめでとう!」とつぶやいた。

最終更新:8月22日(木)15時58分







イチロー4千本「認めない」 ピート・ローズ氏、称賛も (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000039-asahi-base

+記事コピペ収納
イチロー4千本「認めない」 ピート・ローズ氏、称賛も

朝日新聞デジタル 8月22日(木)21時10分配信

大リーグ歴代最多の4256安打の記録を持つピート・ローズ氏=米ネバダ州ラスベガス、大西史恭撮影

大リーグのレッズなどで歴代最多の通算4256安打を放ったピート・ローズさん(72)が、朝日新聞の単独取材に応じ、イチロー選手の日米通算4千安打について、「私は『4千安打』を認めない」と話した。一方、大リーグ1年目から結果を出し続けていることについて、「日本と米国の野球の懸け橋になった功績は偉大だ」と称賛を惜しまなかった。

【写真】日米通算4千安打を達成し、観客の祝福に、塁上でヘルメットをとってあいさつするイチロー選手=矢木隆晴撮影

ローズさんは「大リーグだけで放った私と日米通算とは価値が全然違う」。大リーグと日本のプロ野球では試合数や移動距離が違い、米国では時差の影響も大きい。その中で24年間プレーし、首位打者に3度輝いた。イチロー選手は大リーグでは2722安打で歴代59位。「ヒット・キング」を自称するだけに、単純に数字だけが比較されることに、疑問を呈した。

ただ、ローズさんは大リーグに飛び込み、シーズン200安打を10年も続けたイチロー選手への称賛を惜しまない。「異国で野球をすることは、とてもストレスがかかる。1年目から結果を出し続けたのだから、本当に素晴らしい」。体調管理など、グラウンド外でも努力を惜しまない姿に、今後大リーグ3千安打を達成する可能性があると考えている。

朝日新聞社

【関連記事】
4千安打「日米通算は違う」 最多男ローズ氏が独占告白
黒田10勝目、日本選手初の4年連続2桁勝利 大リーグ
MLB大リーグ 1日
イチローのレプリカバット発売 4千安打で記念商品
語録から読み取る イチロー4千安打への軌跡

最終更新:8月22日(木)22時21分








四球になるまでファールを打ち続ける打者  花巻東 千葉 2013 夏 2013 甲子園 花巻東・千葉の脅威の粘り 甲子園で花巻東(岩手)の千葉選手がサイン盗みで審判に注意される. http://www.nicovideo.jp/watch/sm21637349

花巻東・千葉のプレースタイル 審判部の注意に批判の声も 夏の甲子園 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000502-san-base

+記事コピペ収納
花巻東・千葉のプレースタイル 審判部の注意に批判の声も 夏の甲子園

産経新聞 8月22日(木)0時37分配信

8回表花巻攻無死、注意を受けた千葉翔太の構え=19日、甲子園球場(沢野貴信撮影)(写真:産経新聞)

156センチの小柄な体をさらに小さく丸め、ファウルで粘って出塁-。身長を生かした打撃スタイルで甲子園球場を沸かせ、花巻東をベスト4まで導いた小さな2番打者、千葉翔太選手(3年)。21日の準決勝を観戦していた花巻東のOBたちは、千葉選手のプレーに「涼平さんを思い出すな」とつぶやいた。

【フォト】カット打法できず…号泣する花巻東・千葉翔太

4年前の第91回全国高校野球選手権大会で、ベスト4まで勝ち進んだ菊池雄星投手(現、西武)を擁する花巻東ナインの2番打者、佐藤涼平さんのことだという。

佐藤さんは千葉選手よりも小さい155センチで、同じ2番打者で中堅手。小さなその体を目いっぱい小さくし、ストライクゾーンを狭める打撃スタイルまでそっくりだ。それもそのはず、千葉選手は、佐藤さんに憧れ、同じ花巻東の門をくぐったという。

19日の準々決勝の鳴門戦、千葉選手は相手投手に41球を投げさせ、5打席で1安打4四球と、チームの勝利に貢献。しかし、試合後に大会審判部からの注意を受け、準決勝は、相手投手に投げさせた球数は4打席でわずか10球。4打数無安打と結果を出せなかった。

「甲子園への遺言」など野球に関する著作が多いノンフィクション作家、門田隆将さんは「千葉選手の活躍は全国の体の小さな選手に勇気とやる気を与えたはずだ。自分の創意と工夫でレギュラーを勝ち取り、甲子園の土を踏んだ希望の星」と活躍を称賛。その一方で、大会審判部の対応について「そのプレースタイルは、誰もができるものではなく、一生懸命努力して会得したもの。高野連はその努力が分からないのか。希望の芽を摘もうとしている」と批判した。

【関連記事】
カット打法に審判部が待った 花巻東・千葉「自分の野球できなかった」
甲子園のプロ野球スカウト 注目選手を生で見るのは初戦だけ
弘前学院聖愛の礼儀に賛辞…甲子園に東北勢が新たな風
漢がホレる強烈個性!明徳義塾・馬淵監督は「甲子園の風物詩」
甲子園決勝 群馬Vs宮崎、春夏で過去2勝2敗

最終更新:8月22日(木)11時23分







花巻東の千葉、ルールに泣き“カット打法”できず (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000037-dal-base

+記事コピペ収納
花巻東の千葉、ルールに泣き“カット打法”できず

デイリースポーツ 8月21日(水)16時33分配信

花巻東-延岡学園 準決勝で敗れ涙を流す千葉翔太(左)ら花巻東ナイン=甲子園

「全国高校野球・準決勝、花巻東0-2延岡学園」(21日、甲子園)

決勝進出を逃した花巻東の2番打者・千葉は試合後、声を上げて泣き続けた。身長156センチの小兵は、この試合前まで今大会打率・700と大当たりしていたが、この日は4打数無安打だった。

【写真】横浜・渡辺監督“審判に直接抗議”で謝罪…大会本部が注意

20日の準々決勝後、サインを盗んでいると疑われる行為があったとして、大会本部から注意と確認をされていた千葉。実はもう1つ別の注意を受けていた。

小柄な体格を生かしてベースに覆いかぶさるように構える左打者の千葉は、バントに近い構えからファウルで粘るためにボールを頻繁にカットしていた。これが、「高校野球特別規則・17」の「バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある」という項目に抵触するとして、大会本部が佐々木監督と流石部長に確認していた。

「ファウルしてカットする自分の役割ができなかった。いつもどおりの野球ができなかった」と、千葉の涙は止まらなかった。大一番でルールをあらためて意識したことで、自分の思うようなプレーができなくなったことは否めない。聖地をわかせた小兵にとって、悔しい最後の夏となってしまった。

最終更新:8月22日(木)12時42分







スパイ疑惑の花巻東に高野連「没収試合もありうる」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00000023-tospoweb-base

+記事コピペ収納
スパイ疑惑の花巻東に高野連「没収試合もありうる」

東スポWeb 8月20日(火)16時9分配信

グラウンドを後にする佐々木監督と花巻東ナイン(19日=甲子園球場)

<第95回全国高校野球選手権大会(19日)>花巻東(岩手)5ー4鳴門(徳島)

準々決勝第1試合の花巻東(岩手)vs鳴門(徳島)で花巻東のランナーの動きを審判が注意する事態が発生した。二塁から捕手のサインを伝達しているのではないかと疑われたもの。花巻東の関係者は“スパイ疑惑”を完全否定したが、高野連はどう受け止めているのか。高野連・竹中雅彦参事に聞いた。

【写真】花巻東の“サイン盗み疑惑”を検証

――花巻東にサイン盗みの疑惑が浮上したが

竹中参事:疑わしいことをしていたらやめさせる、という規定通りに審判が注意をしたということです。

――検証作業はするのか

竹中:(サイン盗みを)やっているとか、やっていないとかという検証はしない。(花巻東の)佐々木監督と部長に確認したら「やっていない」ということだったので。

――以前からやっていたという声も聞かれているが

竹中:それは知らない。県大会の報告も受けていない。

――では、今回注意しただけで終わりということか

竹中:一度注意したにもかかわらず、今大会中にまたやるようなことがあれば、没収試合ということもあります。

――この件で抗議電話などは

竹中:「そんなの許していいのか」というような電話が何件かかかってきています。同じように説明をしています。

【関連記事】
スパイ疑惑、打法も注意され…花巻東・千葉は号泣搬送
スパイ疑惑の花巻東に高野連「没収試合もありうる」
2試合連続完封の前橋育英・高橋光は“怖がりエース”
9連続K!前橋育英・高橋に“アホの坂田効果”
全国高校野球選手権大会 、 没収試合 、 知らない を調べる

最終更新:8月22日(木)16時28分







大会本部「紛らわしい打ち方があった」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000040-nksports-base

+記事コピペ収納
大会本部「紛らわしい打ち方があった」

日刊スポーツ 8月21日(水)17時56分配信

<全国高校野球選手権:延岡学園2-0花巻東>◇21日◇準決勝

大会本部は花巻東(岩手)千葉翔太外野手(3年)の打法について文書で説明した。

19日の準々決勝後のクールダウン中、花巻東側に「高校野球特別規則の『17』についてご存じですか」と確認したという。部長、監督とも「知りません」という答えだったので、同規則「17・バントの定義」について説明した。

2回戦の彦根東、3回戦の済美との試合では問題となる事例はなかったが、準々決勝(鳴門戦)では、紛らわしく見える打ち方があったため、審判部として念のため特別規則について周知したという。

◆「バントの定義」 バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルするような、いわゆるカット打法は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある。

【関連記事】
花巻東・千葉 カット打法できず号泣敗退
延岡学園・横瀬 公式戦初先発3安打完封
花巻東156センチ千葉41球投げさせ5出塁
延岡学園 あまちゃん応援曲で決勝点
全国高校野球選手権 、 延岡学園 、 高校野球特別規則 を調べる

最終更新:8月21日(水)18時39分







花巻東156cm千葉ルールに泣く「悔しい」試合後は過呼吸で車椅子でバスに… (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000011-dal-base

+記事コピペ収納
花巻東156cm千葉ルールに泣く「悔しい」試合後は過呼吸で車椅子でバスに…

デイリースポーツ 8月22日(木)6時59分配信

1回、三ゴロに倒れる花巻東・千葉

「高校野球・準決勝、延岡学園2-0花巻東」(21日、甲子園)

自分の持ち味を出せずじまいだった。今大会打率・700、出塁率8割を誇っていた花巻東(岩手)の千葉翔太外野手(3年)は4打数無安打で最後の夏を終えた。

【写真】持ち味生かせず…準決勝で敗れ、涙に暮れる花巻東・千葉翔太外野手

号泣し、言葉を詰まらせながら「ファウルして粘って、何としても出塁することが自分の役割だったけど、それが止められて…。自分の野球ができなかった。それが一番悔しい」と振り返った。

準々決勝では、ベースに覆いかぶさるように、バントに近い構えからファウルで粘り、頻繁にボールをカット。大会本部は「高校野球特別規則・17」の「いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作により、審判員がバントと判断する場合もある」に該当する可能性があるとし、準々決勝後、佐々木洋監督(38)、流石裕之部長(31)にルールを説明した。

前日、千葉は監督に「どうしたらいいんですか?」と戸惑いを見せていたという。規則を意識し過ぎ、得意のカット打法ができなかったことは否めず、準々決勝でのファウル15球に対し、この日はゼロ。試合後は過呼吸により、車椅子でバスへ乗った156センチの今大会最小兵は最後まで涙が止まらなかった。

【関連記事】
サイン盗み?花巻東の156cm千葉に“マナー違反”の注意
延岡学園、カットマン千葉を“無視” 重本監督「全く頭にない」
まだ言うか!韓国代表監督「日本のバットつぶしてみないと…」
【高校野球詳報】熱戦に沸く甲子園!決勝までの全試合プレイバック
佐々木洋 、 高校野球特別規則 、 延岡学園 を調べる

最終更新:8月22日(木)7時53分







スパイ疑惑、打法も注意され…花巻東・千葉は号泣搬送 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000014-tospoweb-base

+記事コピペ収納
スパイ疑惑、打法も注意され…花巻東・千葉は号泣搬送

東スポWeb 8月22日(木)16時11分配信

ベンチ前で号泣する千葉

<第95回全国高校野球選手権大会(21日)>延岡学園(宮崎)2-0花巻東(岩手)

花巻東(岩手)が準決勝で延岡学園(宮崎)の前に散った。サイン盗み疑惑とファウル量産で注目された小兵、千葉(3年)は延岡学園・横瀬(3年)の前に4打数無安打に終わり、試合終了後は一人で歩けないほど大号泣。泣きすぎて過呼吸になり、車いすで救護室に運ばれたほどだった。

千葉は、この試合まで打率7割と大当たり。しかし、この日は“足カセ”がかけられた。準々決勝の鳴門戦(徳島)の初回に7球続けてファウルし、13球かけて四球を選ぶなど、そのプレースタイルを大会審判部が問題視。「高校野球特別規則・17」の「自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある」に抵触する可能性があるとして、試合後に佐々木監督と部長が注意された。「ファウルで粘れなくて…。(本部に)止められて…。自分のバッティングができなかった。野球人生で一番悔しい」と千葉。涙が止まらなかった。

【関連記事】
花巻東の“サイン盗み疑惑”を検証
スパイ疑惑の花巻東に高野連「没収試合もありうる」
大谷と“母校対決”黒木コーチに軍配
前橋育英・高橋に“アホの坂田効果”
全国高校野球選手権大会 、 高校野球特別規則 、 延岡学園 を調べる

最終更新:8月22日(木)16時18分







海に流出のセシウムなど 計30兆ベクレルと試算 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013941661000.html

+記事コピペ収納
海に流出のセシウムなど 計30兆ベクレルと試算
8月22日 6時4分

福島第一原子力発電所で、汚染された地下水が海に流れ出ている問題で、おととし5月から今月にかけて、地下水と共に海に流出した放射性のストロンチウムとセシウムの量は、東京電力の試算で最大で合わせて30兆ベクレルと、通常運転中の年間の排出基準を大きく上回ることが分かりました。

福島第一原発では、放射性物質を含む地下水が今も海に流出していることが明らかになり、東京電力は海に流れ出た放射性ストロンチウムやセシウムの量を試算し、21日、公表しました。
これまでに測定された原発の専用港内の放射性物質の濃度を基に、おととし5月から今月にかけて流出が続いていた場合の試算では、地下水と共に海に流れ出たストロンチウムの量は最大で10兆ベクレル、セシウムの量は最大で20兆ベクレルに上ると推計されました。
合計すると最大30兆ベクレルとなり、この2つの物質だけで、社内規定で定めた通常運転中の年間の排出基準の2200億ベクレルを大きく上回りました。
汚染地下水の流出はまだ続いているため、今後、量はさらに増える見込みです。
ただ、一部が土壌に吸着されるセシウムやストロンチウムは、地下水と共に流れ出た場合の評価が難しく、東京電力は専門家の意見を聞き、評価を続けることにしています。







タンクに残る汚染水 移送終了 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013948111000.html

+記事コピペ収納
タンクに残る汚染水 移送終了
8月22日 12時4分

福島第一原子力発電所で、山側にあるタンクから周辺の敷地に汚染水が漏れ出した問題で、東京電力は、水漏れが起きたタンクに残っていた汚染水の移送を終え、原因の特定を急ぐとともに、同じ構造のほかのタンクに水漏れがないか、22日午前から点検を始めました。

福島第一原発では、今月19日、4号機の山側にあるタンクから、高濃度の放射性物質を含む汚染水300トン余りが漏れ出し、海につながる側溝を通じて、原発の専用港の外の海に流出しているおそれがでています。
問題のタンクからは、その後も汚染水が漏れ続けていたことから、東京電力は、残っていたおよそ700トンの汚染水を別のタンクに移す作業を進め、21日夜9時すぎに終えました。
水漏れは長期間にわたり続いていた可能性がありますが、漏れた場所などは分かっておらず、東京電力は、鋼鉄製の板の継ぎ目やタンクの底の状態などを詳しく調べ、原因の特定を急ぐことにしています。
ただ、タンク内の放射線量が高いため、除染や調査の方法を検討する必要があり、タンク内を本格的に調べるのは、来週になる見通しだということです。
同じように、鋼鉄製の板をボルトでつなぎ合わせるタイプのタンクは、敷地内におよそ350基あり、東京電力はこれらにも異常がないか、22日午前から、目視の点検や、タンクを囲むせきの周辺の放射線量の測定を始め、23日にもすべて終えたいとしています。







汚染水問題で試験的な漁を中断 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013959581000.html

+記事コピペ収納
汚染水問題で試験的な漁を中断
8月22日 18時55分

東京電力福島第一原子力発電所で汚染水が海に流出している問題を受け、地元の漁協は、福島県北部の沖合で去年6月から続けられてきた試験的な漁を中断することを正式に決めました。

原発事故のあと福島県の沖合では漁の自粛が続いていますが、地元の相馬双葉漁協は去年6月から、福島県北部の沖合でタコやコウナゴなどの一部の魚種に限った試験的な漁を続けてきました。
これについて22日、相馬市で、地元の漁業関係者らが出席し、今後の漁の方針を決める会合が開かれました。
会合では冒頭、東京電力の担当者が、福島第一原発で汚染水が地下から海に流出している問題や新たにタンクからおよそ300トンの水漏れが明らかになった問題について陳謝しました。
その後、漁業関係者が今後の試験的な漁の方針について議論し、来月1日から予定していた「底引き漁」など、試験的な漁を一時、中断する方針を正式に決めました。試験的な漁が福島第一原発でのトラブルで中断されるのは初めてで、再開時期については、9月中を含め、状況を見ながら検討を続けることにしています。
相馬双葉漁協の佐藤弘行組合長は「これまで、放射性物質の量が、国の基準を上回っているものはないが、現状では、消費者の理解を得ることは難しいので、延期はしかたない」と話しています。


「もはや東電の説明を信用することはできない」

22日の会合では、汚染水対策における東京電力側の説明に対し、漁業者から、「もはや東電の説明を信用することはできない」などという批判の声が相次ぎました。
このうち漁業者の1人は、「原発事故から2年余りが経過し、福島の魚を食べようと思ってくれる人が、ようやく出てきたところに、この騒ぎとなった。もやは東電の説明を信用することはできない。大臣など、国のトップに、風評被害がいつまで続くのか、説明してもらいたい」と述べました。
これに対し、会合に参加していた経済産業省資源エネルギー庁の担当者は、「事業者任せでは、対応しきれない状況になっているという認識は持っている。専門家の意見を聞きながら、国として、しっかりと対応し、対応のしかたについて丁寧に説明していきたい」と答えました。
また、東電側が、汚染される前の地下水を山側でくみ上げて海に流す『地下水バイパス計画』について、理解を求めると、漁業者たちからは、賛成する声があった一方で、「国や東電の対策は、いつも後手後手に回っている」などと、批判する意見も相次いで出されました。







汚染水漏れ 欧米メディアでも関心高く NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013942001000.html

+記事コピペ収納
汚染水漏れ 欧米メディアでも関心高く
8月22日 5時6分


東京電力の福島第一原子力発電所でタンクから300トン余りの高濃度の汚染水が漏れた問題を受けて、欧米のメディアもこの問題について「深刻な状況だ」と伝えるなど、関心の高さをうかがわせています。

このうちイギリス・BBCは、東京にいる特派員と中継をつなぎ、原子力規制委員会が原子力事故の深刻さを表す評価を引き上げることを検討していると伝えたうえで、この状況は、おととし福島第一原発の原子炉でメルトダウンが起きて以来の深刻な状況だと報告しました。
また、アメリカのCNNテレビは、原発の元技術者をゲストに招いて、「汚染水漏れはどれだけ危険なのか」と題して、現在の福島第一原発の状況について詳しく解説しました。
この中で、現場は高濃度の放射性物質のため、なかなか近づくことができず、事態を収拾するためにどれだけの時間がかかるか分からないなどと、事態の深刻さを伝えていました。
また、ロイター通信は、福島第一原発がおととしの事故以降、最大の危機に陥っていると伝えました。







花火会場爆発 ガソリン大量に降り注ぐ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013959731000.html

+記事コピペ収納
花火会場爆発 ガソリン大量に降り注ぐ
8月22日 18時55分

京都府福知山市の花火大会の会場で起きた爆発事故で、火元の露店の店主がガソリンの容器のふたを開けたところ、大量のガソリンがシャワー状になって広い範囲に降り注いでいたことが近くにいた女性の証言で分かりました。
警察は、被害が拡大した状況を調べています。

今月15日の夜、福知山市の花火大会の会場で起きた爆発事故では、京都府京丹波町の竹内弘美さん(44)と、小学5年生の山名空くん(10)、大阪・高槻市の黒田直希さん(35)の3人が死亡し、57人が重軽傷を負いました。
事故から22日で1週間となりますが、警察によりますと、けがをした人の半数の28人が重傷で、12歳と8歳の子どもが特に症状が重いということです。
事故当時、火元の露店の近くにいた女性によりますと、露店の自家発電機が突然止まったため店主が慌てた様子で燃料のガソリンの容器に駆け寄りふたを開けたところ、突然、ガソリンが噴き出したということです。
大量のガソリンがシャワー状になって広い範囲に降り注ぎ、容器から4メートルほどの距離にいた女性も左半身がぬれ、危険を感じて土手の上まで逃げたところ、背後で爆発する大きな音が2度聞こえ熱風が吹き抜けていったということです。
女性にけがはありませんでしたが、隣に座っていた親類3人が大やけどをして病院で手当てを受けているということです。
警察は、被害が拡大した状況を詳しく調べています。







花火大会屋台事故:亡くなった山名君 事故直後しっかり受け答え (両丹日日新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00010000-rtn-l26

+記事コピペ収納
花火大会屋台事故:亡くなった山名君 事故直後しっかり受け答え

両丹日日新聞 8月22日(木)16時15分配信

山名君が事故当時座っていた堤防の斜面で、当時の様子を語る男性

事故で全身に大やけどを負い、19日に亡くなった京丹波町の小学校5年生、山名空君(享年10歳)は事故直後から搬送時にかけて意識があり、警察官の呼びかけに、名前を告げるなどしていたことが目撃者の証言で分かった。

証言したのは与謝野町の男性会社員(33)。大会当日は河川敷の階段を上がった平地で、一緒に来た知り合いの女性と座っていた。

男性の話によると、爆発事故が起きた時、山名君は男性の前に体に火が付いた状態で現れた。男性は持っていたうちわで、山名君の足の所どころに付いていた火をたたいて消し止めた。上半身は衣服がなかったという。

山名君は警察官の質問に「山名空です」「10歳です」などとしっかり答えていた。男性は堤防の斜面に座っていた山名君のそばに座り、持参のバスタオルを体にかけ、「頑張れよ」と励ました。その後すぐに、山名君は警察官に背負われて搬送された。また山名君と一緒に来ていたとみられる祖父らしい男性も担架で運ばれたという。

男性は21日、事故後初めて現場を訪れ、線香を供えた。「あの時、泣くこともなく、しっかりと受け答えしていたのに、まさか亡くなるなんて」と沈痛な面持ちで語り、「山名君には、よく頑張ったな。えらいぞと言ってあげたい」と話していた。

両丹日日新聞社

最終更新:8月22日(木)16時15分







遅刻した教員、生徒の「いいってことよ」に体罰 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130821-OYT1T01377.htm

+記事コピペ収納
遅刻した教員、生徒の「いいってことよ」に体罰

千葉県教委は21日、生徒に体罰し頸椎けいつい捻挫などのけがを負わせたとして山武市立中学校の男性教員(42)を減給10分の1(1か月)の懲戒処分にした、と発表した。

県教委によると、教員は5月下旬、校内で3年男子生徒の胸ぐらをつかみ、壁などに計4、5回強く押しつけ、頸椎捻挫や口の中を切るなどさせたという。体育祭の会議に遅れてきた教員が「待たせてごめん」と言ったところ、生徒が「まあ、いいってことよ」と答え、教員が激高。教員は、「生徒の発言に我を忘れてしまった」と話しているという。

このほか、県北西部の市立中学校の男性教員を、18歳未満の女性1人に、胸や下半身を触るわいせつ行為を行ったとして、停職3か月の懲戒処分とした。教員は21日付で依願退職した。

(2013年8月22日11時38分 読売新聞)







同級生8人を児相に通告 神戸の小5転落 兵庫県警 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000030-asahi-soci

+記事コピペ収納
同級生8人を児相に通告 神戸の小5転落 兵庫県警

朝日新聞デジタル 8月22日(木)13時48分配信

神戸市立小学校5年の男児(10)が5月、自然学校で訪れていた兵庫県養父市の宿泊施設2階から落ちて大けがをした問題で、兵庫県警は22日、男児を部屋の二重窓の間に閉じ込めたなどとして、同級生8人を監禁致傷の非行内容で児童相談所に通告した。

垂水署によると、8人は5月29日、宿泊施設2階で、二重窓の間(幅約30センチ)に男児を閉じ込め、その場を離れたという。部屋側の内窓の鍵がかけられていたため、男児は逃げようと外窓を開け、約2メートル下の小屋の屋根に落ち、背骨と両足のかかとを骨折した。

同級生の1人は同署に、「出てくるように言ったが反応がなかったので、中にいたいのだと思って鍵をかけた」などと説明。男児は「出てくるように言われていない。飛び降りるしかないと思った」と話しているという。

朝日新聞社

最終更新:8月22日(木)13時48分







無断欠勤言い訳に自作自演=手足縛った女性を厳重注意―警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000066-jij-soci

+記事コピペ収納
無断欠勤言い訳に自作自演=手足縛った女性を厳重注意―警視庁

時事通信 8月22日(木)15時25分配信

東京都世田谷区のアパート一室で、住人の20代女性が縛られて意識不明になっていた事件は、女性が勤務先を無断欠勤した言い訳のために自分で手足を縛った自作自演だったことが22日、警視庁への取材で分かった。同庁は女性を厳重注意したが、うその通報などはしていないことから、軽犯罪法違反(虚偽申告)などでの立件は見送った。 

最終更新:8月22日(木)15時28分







はだしのゲン ほとんどの小中学校で閲覧不可 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013959441000.html

+記事コピペ収納
はだしのゲン ほとんどの小中学校で閲覧不可
8月22日 18時55分

漫画「はだしのゲン」の一部に過激な描写があるとして、松江市教育委員会が小・中学校で自由に読むことができない措置をとるよう学校側に要請していた問題で、市内のほとんどの小中学校で要請を受けて、閲覧できない措置をとっていたことが分かりました。

教育委員会では、今後の対応を検討することにしています。
漫画「はだしのゲン」は、去年12月に亡くなった被爆者で漫画家の中沢啓治さんが、原爆の被害をうけた広島で力強く生きていく少年の姿を描いた作品です。
この漫画について、松江市教育委員会の前の教育長が去年12月に開いた小・中学校の校長会で、「漫画の中に一部に過激な描写がある」ことを理由に、すべての学校に対し、子どもが図書室などで自由に読むことができない「閉架」の措置をとるよう要請したものです。
この問題について、22日、松江市教育委員会の会議が開かれ、清水伸夫教育長は、要請は前の教育長が独自に判断して行ったとした上で、「教育長が独自に学校に要請したことは適切ではなく教育委員の意見をまとめるべきだった」と謝罪しました。
このあと、問題の発覚後、教育委員会が市内49の小・中学校に行ったアンケートの結果が公表され、蔵書がない6校を除く、43校のうち、自由に閲覧できるのは1校で、要請を受けて閲覧できない措置をとったのが41校、以前から閲覧できない措置をとっていたのが1校だったということです。
こうした要請について、出席した委員からは、「要請の拘束力はどの程度あったのか」という質問が出て、担当者は「校長にとってとらえ方はさまざまだったと思うが、拘束力はないと考えていた」と答えていました。
また、アンケートでは24校が「閉架」の必要性がない、もしくは「閉架」を再検討すべきと回答したということです。
きょうの会議では、「はだしのゲン」の取り扱いについての結論は出ず、松江市教育委員会では、今月26日に臨時の会議を開いて、改めて今後の対応を検討したいとしています。







歌手の藤圭子さん死亡 飛び降り自殺か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013948151000.html

+記事コピペ収納
歌手の藤圭子さん死亡 飛び降り自殺か
8月22日 14時16分

22日午前、東京・新宿区の高層マンションの脇の路上で歌手の藤圭子さんが倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
警視庁は、マンションの部屋から飛び降り自殺したとみて調べています。

22日午前7時ごろ、東京・新宿区西新宿にある28階建てのマンションの脇の道路上で、女性が倒れているのを通行人の男性が見つけました。
女性は病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
関係者によりますと、死亡したのは歌手の藤圭子さん(62)で、13階に住む30代の知人の男性の部屋から転落したということで、ベランダには履いていたとみられるスリッパの片方が落ちていました。
室内に遺書はなかったということですが、警視庁は現場の状況から飛び降り自殺したとみて詳しい状況を調べています。


独特の歌声で次々とヒット曲

歌手の藤圭子さんは、岩手県で生まれ北海道旭川市で育ち、昭和44年に「新宿の女」でデビューしました。
情念のこもった歌声で、「女のブルース」や「圭子の夢は夜ひらく」などヒット曲を連発して人気を集め、NHK紅白歌合戦には5回出場していました。
しかし、昭和54年に突然引退を発表し、アメリカに渡りました。
最近では、歌手の宇多田ヒカルさんの母親としても知られ、一緒に曲を発表するなどしていました。


前川清さん「ことばになりません」

歌手の藤圭子さんが亡くなったことを受け、藤さんの元夫で歌手の前川清さんは、「突然のことで、ことばになりません」というコメントを出しました。
前川さんの所属事務所などによりますと、前川さんは東京都内でコンサートのリハーサル中に藤さんの訃報を聞き、ぼう然とした様子だったということです。


八代亜紀さん「共に歩んだ同志」

歌手の藤圭子さんが亡くなったことを受け、親交の深かった歌手の八代亜紀さんは、「歌謡界の全盛期を共に歩んで来た言わば『同志』でもあった藤圭子さんの突然の訃報に驚いていると同時に、大変残念な思いです。数々のすばらしいヒット曲をまだまだたくさんの方たちに届け続けてほしかったです。心よりご冥福をお祈り申し上げます」というコメントを出しました。







繊維産業、再起へ再生医療に光明 福井の業者が織物技術で人工血管 (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00010000-fukui-l18

+記事コピペ収納
繊維産業、再起へ再生医療に光明 福井の業者が織物技術で人工血管

福井新聞ONLINE 8月22日(木)7時56分配信

絹の人工血管の研究を進めている朝倉教授=東京都の東京農工大

「機械で絹の人工血管を編めますか?」。5年前、ニット生地製造の福井経編興業(本社福井市西開発3丁目、野坂鐵郎社長)に電話が入った。声の主は、絹を再生医療に応用する研究に取り組む東京農工大の朝倉哲郎教授(63)。同社の高木義秀専務(59)は「できます」と即答。1週間後、太さが違う12個の筒状サンプルを届けた。

現在市販されている人工血管の直径は6ミリ以上。それ以下になると、血栓ができて詰まってしまう。素材のポリエステルやフッ素樹脂に問題があるとみた朝倉教授は、絹の血管を独自に開発。しかし端がほつれるなど、うまくいかなかった。インターネットで検索し繊維産地の本県企業に手当たり次第電話をかけ、同社と出合った。

一方、衣料用生地を手掛けていた同社は、約10年前からヨーロッパなどの展示会に出展。海外製との差別化のため、ダブルラッセルという機械で絹を編むことに挑戦していた。機械を使うと絹は切れてしまうが、糸に加工を施すことで課題を克服した矢先の電話だった。

■  ■  ■

同社の技術は、直径1・5ミリという細い筒を量産することが可能で、しかも緻密(ちみつ)な編み目は、人工血管にうってつけだった。特殊なコーティングをすることで血液が漏れる心配がなくなった。

朝倉教授は直径1・5ミリの人工血管を27匹のラットに移植。ほとんどは1年後も血栓ができずに機能した。さらに興味深い現象が起こった。約7割の絹が分解して生体組織に置き換わり、血管が再生されていた。現在は直径3・5、6ミリの人工血管を犬の動脈に移植しデータを収集。数年後の市販化を見据えている。

「衣」から「医」へのシフトを図る高木専務は「医療関連の商品は外国産ばかり。品質の高い自社製品を日本だけでなく、アジアの医療現場にも普及させていきたい」と意気込む。

■  ■  ■

福井県の繊維産業の出荷額は1992年の4995億円をピークに減少。2010年は2306億円(4人以上の事業所)と半減した。

技術を持つ福井県企業にとっては、高い品質が求められる医療分野への進出は、一つの生き残り策と言える。朝倉教授は「高齢化によって、再生医療はさらに注目され進化する。繊維技術は非常に重要になる」と話す。

県は本年度、医療分野の販路開拓を支援する事業を創設。7月には企業など29団体で構成する「ふくい医療産業創出研究会」を立ち上げた。

政府の成長戦略では、介護や予防サービスも含めた医療関連の国内市場の規模は、現在の16兆円から20年には26兆円になると想定。世界市場は163兆円から311兆円に倍増すると見込む。

一方、文部科学省は7月、北陸3県の医療産業連携事業を「地域イノベーション戦略支援プログラム」に採択。「医」をキーワードに、ものづくり産地の復活に向けた産学官の動きが加速している。

【関連記事】
眼鏡の技で脳手術はさみ量産化 医師も舌巻く高精度 福井
シリコーンで義足用カバー開発 福井企業、軽くて高い通気性
PLANTが東証1部へ 20日指定日、新規出店を加速 福井
小野グループ3社に更生計画案 債務弁済率1~2割、来月可否 福井
ゲンキー決算、初の減収減益  ポイント制廃止が影響 福井

最終更新:8月22日(木)7時56分







米軍ヘリ墜落に抗議の村民大会 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013963731000.html

+記事コピペ収納
米軍ヘリ墜落に抗議の村民大会
8月22日 21時23分

今月5日に、アメリカ軍のヘリコプターが、沖縄県宜野座村などにまたがるキャンプハンセンに墜落した事故を受けて、宜野座村で、事故に抗議する村民大会が開かれ、同型機の飛行中止や立ち入り調査を日米両政府に求める決議文を採択しました。

この村民大会は、今月5日にアメリカ空軍のヘリコプターが宜野座村などにまたがるキャンプハンセンに墜落したのを受けて開かれ、およそ1100人が参加しました。初めに當眞淳村長が、「沖縄の声はどうすれば日米両政府に届くのか、むなしささえ覚えるが、子どもたちのためにも粘り強く声を上げ続けていかなければならない」と呼びかけました。
また、子どもたちを代表して宜野座中学校3年の平田哲也さん(15)が、「軍の航空機を見るたび、『今度はもっと近くに落ちるのでは』と不安です。安心して生活するために私たちに何ができるのか、家族や友人と一緒に考えていきたい」と訴えました。
大会では最後に、事故原因と再発防止策が明らかになるまで同型機の飛行を中止することや、安全確認のため立ち入り調査を認めることなどを日米両政府に求める決議文が採択されました。







ロシア軍爆撃機が領空侵犯 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013958261000.html

+記事コピペ収納
ロシア軍爆撃機が領空侵犯
8月22日 17時52分

22日正午過ぎ、ロシアの軍用機2機が福岡県沖の日本の領空を侵犯し、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル=緊急発進して対応に当たりました。
防衛省によりますと、2機はすでに日本の領空の外へ出たということです。

22日正午過ぎ、福岡県の沖ノ島北西の上空で、ロシア軍のTU95爆撃機2機が1分40秒にわたって日本の領空を侵犯しました。
防衛省では、この2機が、朝鮮半島西側の公海上から、九州の方向に接近しているのを確認し、航空自衛隊の戦闘機が、スクランブル=緊急発進して無線で警告するなど対応に当たりました。
防衛省によりますと、2機はその後、日本の領空の外へ出たということです。
ロシアの軍用機が、日本の領空を侵犯したのは、ことし2月以来で、この10年では、これで4回目になります。
防衛省は、飛行ルートなどを詳しく調べ、ロシア軍側の意図などについて、分析を進めています。


ロシア国防省「領空侵犯していない」

ロシアの軍用機2機が福岡県沖の日本の領空を侵犯したと防衛省が発表したことについて、ロシア国防省は22日、領空侵犯はしていないとの声明を出しました。
声明は「爆撃機2機が日本海と太平洋の公海上で計画に沿って飛行を行ったが、国家の境界線は越えていない」としています。
そのうえで、「ロシア空軍のどの航空機もほかの国の領空を侵犯することなく、国際法を厳しく順守する形で飛行を行っている」として、防衛省の発表に反論しています。


電話で厳重に抗議

外務省欧州局の宇山ロシア課長は、ロシア大使館のジョスキー参事官に電話で厳重に抗議するとともに、速やかに事実関係を調査するよう申し入れました。
これに対し、ジョスキー参事官は「本国に事実関係を確認したい」と答えたということです。







安倍首相“硫黄島遺骨収集で滑走路移設を” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013957711000.html

+記事コピペ収納
安倍首相“硫黄島遺骨収集で滑走路移設を”
8月22日 17時52分

安倍総理大臣は、太平洋戦争末期に激戦地となった硫黄島で戦没者の遺骨の収集を進めるためには、島にある自衛隊基地の滑走路を移設する必要があるとして、来年度から移設に向けた調査などを進める考えを示しました。

太平洋戦争末期に激戦地となった小笠原諸島の硫黄島では、今も、およそ1万2000人の戦没者の遺骨が見つかっておらず、政府は、今年度までの3年間を「集中実施期間」と定め遺骨の収集を進めています。
こうしたなか、自民党や民主党、日本維新の会など超党派の国会議員で作る「硫黄島問題懇話会」の会長を務める自民党の逢沢一郎衆議院議員と幹事長を務める新藤総務大臣は、22日、安倍総理大臣と会談し、島にある自衛隊基地の滑走路を移設して遺骨を収集する範囲をさらに広げるよう要請しました。
これに対し、安倍総理大臣は「基本的に滑走路の移設は必要であり、具体的な計画に入るべきだ」と述べ、来年度から移設に向けた調査や計画の策定を進める考えを示しました。
会談のあと、議員連盟の逢沢会長は、記者団に対し「ご遺族に強い思いがあるなか、総理の決断で、滑走路の移設に向けて大きな一歩を踏み出すことができた」と述べました。







山本大臣“沖縄振興予算増額に努力” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013955891000.html

+記事コピペ収納
山本大臣“沖縄振興予算増額に努力”
8月22日 16時44分

山本沖縄・北方担当大臣は来年度・平成26年度予算案の概算要求が今月末に締め切られるのを前に、沖縄県を訪れて仲井真知事と会談し、那覇空港の拡充など、県側の要望を踏まえて、沖縄振興に関する予算の増額に努力する考えを伝えました。

山本沖縄・北方担当大臣は各省庁の来年度・平成26年度予算案の概算要求が、今月末に締め切られるのを前に、22日、那覇市を訪れ、仲井真知事と会談しました。
この中で、仲井真知事は来年度の沖縄振興に関する予算について、「今年度と同じ3000億円規模を確保してほしい。それとは別枠で那覇空港の2本目の滑走路の増設費として300億円から400億円程度が必要だ」と述べました。
これに対し山本大臣は「必要な予算を確保できるよう全力で努力していきたい」と応じ、沖縄県側の要望を踏まえて、沖縄振興に関する予算の増額に努力する考えを伝えました。
会談のあと山本大臣は記者団が「沖縄振興予算の増額は普天間基地を名護市辺野古に移設するための環境整備という見方もあるが」と質問したのに対し、「沖縄の振興は振興として、きちっと取り組んでいくというのが安倍政権の方針だ」と述べました。







TPP閣僚会合 ブルネイで始まる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013948291000.html

+記事コピペ収納
TPP閣僚会合 ブルネイで始まる
8月22日 12時28分

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉会合に合わせて、担当閣僚による会合が、22日からブルネイで始まり、農産物の関税撤廃などで各国の利害が衝突するなか、年内の妥結を目指して、交渉の加速を政治レベルで確認できるかどうかが焦点となっています。

ブルネイで開かれているTPPの19回目の交渉会合は、初日の22日、現地時間の午前9時から、担当閣僚による会合が始まりました。
日本からは、甘利経済再生担当大臣が出席して会合は現在も続いています。
会合に先立って、甘利大臣は、記者団に対し、「21世紀型の広範なルールをみんなで知恵を集めて作っていこうという会議だから、極めて意義が深い。レベルの高い新しいルール、広範なルールをできるだけことし中に作り上げていこうという線にそって協力していきたい」と述べました。
今回の閣僚会合で、アメリカのフロマン通商代表は、ことし10月にインドネシアで開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会談で一定の成果を出し、年内の妥結を目指すよう、各国に強く促すものとみられます。
これについて、甘利大臣は、年内の交渉妥結に協力する考えを表明する一方、米や麦など、農産物5品目を関税撤廃の例外とすることを目指し、各国に理解と協力を求めることにしています。
農産物などの関税撤廃など、各国の利害が衝突し交渉の難航が指摘されるなかで、今回の会合では、こうした分野も含め年内の妥結を目指して、交渉の加速を政治レベルで確認できるかどうかが焦点となっています。


議長の座をアメリカに

22日に始まった閣僚会合の冒頭、開催国ブルネイのリム第2外務貿易相は、「日本が12番目の交渉参加国として加わったことで、TPPの重要性は高まっている。残された課題について建設的な議論を行い、首脳たちによい成果を報告できることを望む」と述べて、交渉の進展に意欲を示しました。
その上でリム第2外務貿易相は、今回の会合がアメリカの強い意向で開かれたことを踏まえて、議長の座をアメリカに譲り、アメリカのフロマン通商代表が2日間にわたる閣僚会合の進行役を務めることになりました。


米のFTA自由化率

日本は過去に結んだEPA=経済連携協定で、84%から88%の品目の関税を撤廃しています。
今回の交渉会合で、関税を撤廃する品目の割合を80%前後とするリストを交渉の第1段階として提示していますが、アメリカをはじめ各国は、さらに高いレベルの関税撤廃を目指しています。
このうち、アメリカがこれまでに結んだFTA=自由貿易協定ではいずれも高い自由化を実現しており、10年以内に関税を撤廃する品目の割合を示す「自由化率」でみますと、アメリカと韓国の協定では、アメリカが99.2%、韓国はコメなどを除外したものの98.2%の品目を自由化しています。
ペルーと結んだ協定では、アメリカが98.2%、ペルーは99.3%。
オーストラリアとの協定では、アメリカが96%、オーストラリアは99.9%と極めて高い水準となっています。







TPP政治レベルの収れん必要 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013961141000.html

+記事コピペ収納
TPP政治レベルの収れん必要
8月22日 19時26分

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉会合に合わせて、参加各国の担当閣僚による会合が、22日からブルネイで開かれ、甘利経済再生担当大臣は、会合のあと記者団に対し、「政治レベルで収れんさせる作業が必要だ」と述べ、年内の交渉妥結に向けて、政治レベルで明確な姿勢を示す必要があるという考えを示しました。

22日からブルネイで始まったTPP=環太平洋パートナーシップ協定の19回目の交渉会合は、初日の午前中、参加各国の担当閣僚による会合を開き、甘利経済再生担当大臣や、アメリカの交渉責任者であるフロマン通商代表らが出席しました。
このあと、甘利大臣は、開催国ブルネイのリム第2外務貿易相や、マレーシアのムスタパ貿易産業相と、双方の国が抱える課題などを確認するため、それぞれ2国間の会談を行いました。
今回の閣僚会合は、各国が目標とする交渉の年内妥結に向けて、農産物などの関税撤廃など各国の利害が衝突し、交渉の難航が指摘される分野について、交渉の加速を政治レベルで確認できるかどうかが焦点となっています。
一連の会談のあと、甘利大臣は、記者団に対し、「各国とも、国内的にいろいろな問題を抱えているなかで、この新しい試みをスケジュールに沿ってまとめる努力をしようという点で、思いは一致している」と述べました。
そのうえで、甘利大臣は、「交渉官レベルで『中身を詰めろ』と言っても、自国の主張を繰り返すだけになる。政治レベルで収れんさせる作業が必要だ」と述べ、年内の交渉妥結に向けて、政治レベルで明確な姿勢を示す必要があるという考えを示しました。
閣僚会合は、23日も開かれることになっています。


関税品目とは

日本が輸入している農産物や工業製品は9000品目余りに上ります。
この中では、例えば「コメ」の場合、関税品目としては、原料の状態によって「もみ」「玄米」「精米」などと分かれているほか、加工された状態でも、「米粉」「もち、だんご」「あられ、せんべい」など58に分かれています。
「いちご」や「パイナップル」などの果物でも、それぞれ、「生のもの」か「乾燥したもの」か、それとも「冷凍したもの」か、また加工した「ジャム」でも、砂糖を加えているかどうかなどで細かく分類されています。
また洋服の「コート」も、「男性用」と「女性用」「ウール」「コットン」「合成繊維」など素材ごとに分類され、毛皮が付いているかどうかでも30品目余りに分かれています。


関税以外でもルール作り議論

TPP交渉では、関税以外でも幅広い分野のルール作りが議論されています。
特許や著作権などのルール作りを目指す「知的財産」の分野では、これまでに参加国の間で意見の調整が進んでいません。
このうち、映画や音楽などの著作権を巡っては、アメリカが保護期間を長くすべきだと主張している一方で、現状の保護期間にとどめるべきという意見もあり、対立が続いています。
また、医薬品の特許についても、特許を保有する企業が多いアメリカは特許を保護する期間を延長できる規定を作ることを主張しています。
これに対して、新興国などからは特許が切れた医薬品を価格を抑えて販売する「後発医薬品」の製造や販売に影響が及び、所得の低い人たちが必要とする薬を手に入れにくくなるのではないかという懸念が出ています。


「環境」では漁業補助金が議題

TPPの交渉分野の1つ「環境」では、漁業に対する補助金が議題になっています。
交渉を主導するアメリカが魚の乱獲につながる漁業への補助金を禁止する提案を行っており、オーストラリアやニュージーランドも同調しているものとみられています。
こうした主張に対して日本は補助金が乱獲を招いているわけではないとして、アメリカの提案に反対するとともに乱獲防止には規制を通じた資源管理こそが重要だとしています。
漁業補助金には漁港を整備する費用や漁船の燃料代が上昇したときの影響を緩和する助成金なども含まれる可能性があり、全国の漁協で作る全国漁業協同組合連合会などは、「漁業界にとって最大の懸念事項」だとして、漁業補助金についてTPPで議論しないよう求めています。







民主 TPPなど考え方明確に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013955661000.html

+記事コピペ収納
民主 TPPなど考え方明確に
8月22日 16時44分

民主党の海江田代表は全国幹事長会議で、安倍政権と対じしていくため、党内で意見が分かれているTPP=環太平洋パートナーシップ協定や集団的自衛権の行使を巡る問題などについて、遅くとも来年の通常国会までに党の考え方を明確にする方針を示しました。

民主党は、参議院選挙後、初めてとなる全国幹事長会議を党本部で開きました。
この中で、海江田代表は、今後の党運営に関連して「先の参議院選挙の結果を見るまでもなく、国民の信頼はまだまだ勝ち得ておらず、党改革は喫緊の課題だ。国民の審判を正面から受け止め、再起に向けてスタートを切らなければならない」と述べ、結束を呼びかけました。
そして、海江田氏は「安倍政権は勝利におごり、必ず暴走する。歯止めをかけられるのは民主党しかいないと私は確信している」と述べ、安倍政権と対じしていく考えを強調しました。
そのうえで、海江田氏は、党内で意見が分かれているTPP=環太平洋パートナーシップ協定への対応や、集団的自衛権の行使を巡る問題などについて、遅くとも来年の通常国会までに党の考え方を明確にするとともに、民主党独自の経済政策を取りまとめるため有識者を交えた研究会を設置する方針を示しました。







外務省局長 関係改善に向け韓国高官と会談 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013962271000.html

+記事コピペ収納
外務省局長 関係改善に向け韓国高官と会談
8月22日 19時58分

外務省の伊原アジア大洋州局長は、ソウルで韓国外務省の高官と会談し、核開発を続ける北朝鮮に対して一致して厳しく対処していく方針を確認したほか、日韓関係の改善に向けて意見を交わしました。

外務省の伊原アジア大洋州局長は22日、ソウルを訪れ、韓国外務省で対北朝鮮政策を担当するチョ・テヨン朝鮮半島平和交渉本部長と会談しました。
この中で、双方は、核開発を続ける北朝鮮に対して非核化に向けた具体的な行動をとるよう求めることなど、厳しく対処していく方針を改めて確認したということです。
また、伊原局長は、キム・ギュヒョン第1外務次官とも会談し、冷え込んでいる日韓関係の改善に向けて、両国が共に努力していく必要性について意見を交わしたということです。
伊原局長は、23日は韓国外務省のパク・チュニョン北東アジア局長と会談する予定です。
これについて、伊原局長は、「日韓の関係を良くしていくためのさまざまな方法について議論したいと思う」と記者団に述べ、首脳会談の可能性を含めて、関係改善に向けた具体的な対応について踏み込んだ議論をする考えを示しました。
日韓関係を巡っては、今週、岸田外務大臣と韓国のイ・ビョンギ駐日大使が会談して、高いレベルでの意思疎通を図ることの重要性を確認しましたが、首脳会談が開かれるめどは、まだたっていません。







ルース大使“退任後も日本に関わっていきたい” NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013949981000.html

+記事コピペ収納
ルース大使“退任後も日本に関わっていきたい”
8月22日 13時26分

アメリカのルース駐日大使が4年間の任期を終えて帰国したのを受けて、ワシントンで記念のレセプションが開かれ、ルース大使は「退任後も日本に関わっていきたい」と述べ、今後も日米関係の強化に取り組んでいきたい考えを強調しました。

ルース大使が帰国したのを受けて21日、日本の佐々江駐米大使がワシントンの大使公邸でレセプションを開き、日米双方からおよそ300人が出席しました。
佐々江大使は、ルース大使が東日本大震災の被災者に対する支援に尽力したことや、アメリカの駐日大使として初めて、アメリカが原爆を投下した広島と長崎での式典に出席したことなどを挙げ、「ルース大使が日本と日本の人々、そして日米関係のためにしてくれたことをわれわれは決して忘れません」と感謝を表しました。
これに対し、ルース大使は「駐日大使を務めたことは非常に名誉あることで、人生で最もすばらしい4年間だった。自分を支え、助けてくれた皆さんに心から感謝している」と述べました。
そのうえで、「退任後も日本に関わっていきたい」と述べ、震災のあとみずからが始めた日米の若者の交流事業などをさらに発展させ、日米関係の強化につなげていきたい考えを強調しました。
ルース大使の任期はアメリカ時間の22日に正式に終了し、後任の駐日大使に指名されたキャロライン・ケネディ氏は秋にも着任するものとみられています。







国連安保理 シリアでの化学兵器使用の可能性に懸念 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013944641000.html

+記事コピペ収納
国連安保理 シリアでの化学兵器使用の可能性に懸念
8月22日 10時3分

内戦が続くシリアで、政府軍が化学兵器を使用して数百人が死亡したと、反政府勢力側が主張していることを受け、国連安全保障理事会の緊急会合が開かれて、各国が強い懸念を示し、国連はシリアに対して調査に協力するよう求めていく姿勢です。

シリアの反政府勢力は、NHKなどの取材に対し、首都ダマスカスの郊外で21日、政府軍が化学兵器を搭載したロケットなどで反政府勢力の拠点を攻撃し、数百人が死亡したとしています。
これを受けて、国連の安全保障理事会は21日、アメリカ、イギリス、フランスの要請で緊急の会合を開き、対応を協議しました。
会合のあと、議長国アルゼンチンのペルセバル大使は、「いかなる状況下であっても、化学兵器の使用は国際法違反だという点で、すべての理事国が一致した」と述べ、各国が化学兵器使用の可能性にそろって強い懸念を示したことを明らかにしました。
また、国連のエリアソン副事務総長は、現時点で化学兵器が使用されたかどうかは確認できていないとしたうえで、「すでにシリアに入っている国連の調査団が現場で調査を行えるよう、シリア政府に働きかけていく」と述べ、アサド政権に協力を求めていく姿勢を示しました。
しかし、国連の調査団が新たに今回のケースを調査することに対しては、シリアに加え、アサド政権を擁護してきたロシアも消極的とみられ、真相が明らかになるかは不透明な状況です。







エジプト ムバラク元大統領保釈 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013942791000.html

+記事コピペ収納
エジプト ムバラク元大統領保釈
8月22日 8時32分

エジプトでは、民主化運動「アラブの春」で退陣に追い込まれ、その後、反政府デモを弾圧した罪などに問われているムバラク元大統領の保釈が、21日に認められ、今後、旧政権側と民主化勢力が対立し、エジプトの混迷がさらに深まる懸念が出ています。

民主化運動で退陣に追い込まれたムバラク元大統領は、反政府デモを弾圧した罪で終身刑の判決を受け、その後、審理をやり直す裁判が続いています。
この事件ですでに保釈決定が出ているムバラク被告に対して、カイロの裁判所は21日、汚職の罪についても弁護側の主張を認めて保釈の決定を出し、ムバラク元大統領が関与したとされるすべての事件で保釈が認められました。
エジプト国営通信は、早ければ22日にも保釈される見通しだと伝えていますが、カイロ市民の中には「保釈はいいことだ。裁判所の決定に反対する権利は誰にもない」と歓迎する人もいる一方、反政府デモの参加者からは「保釈には反対だ。施設から出てきたら、デモを行う」という声が聞かれました。
エジプトでは、治安部隊とイスラム組織を中心とするデモ隊との一連の衝突で、死者の数は850人を超えており、ムバラク元大統領が保釈されれば、旧政権側と民主化勢力が対立し、エジプトの混迷がさらに深まる懸念が出ています。







情報漏えいの米兵に禁錮35年の判決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013939351000.html

+記事コピペ収納
情報漏えいの米兵に禁錮35年の判決
8月22日 2時13分

政府の内部文書などをインターネット上で公表している「ウィキリークス」に情報を漏らした罪などに問われた、アメリカ軍の兵士に対して、軍事法廷は21日、禁錮35年の判決を言い渡しました。

アメリカ陸軍のマニング上等兵は、内部告発のインターネットサイト「ウィキリークス」に軍の機密映像を漏らしたなどとして、22の罪に問われ、このうち20の罪で有罪判決を言い渡されていましたが、アメリカ軍の軍事法廷は21日、禁錮35年の判決と不名誉除隊とする処分を言い渡しました。
この事件はアメリカ史上最大規模の機密情報漏えい事件とされていて、検察側は「国の信頼に背いた裏切り者だ」として禁錮60年を求刑していたのに対し、マニング被告は「人々のためになると信じていたが、私の行為がアメリカを傷つけ、申し訳なく思っている」と謝罪していました。
アメリカの情報機関による個人情報の収集を告発し、ロシア政府に一時的な亡命を認められた、CIA=中央情報局の元職員、スノーデン容疑者も、機密情報を漏えいしたなどとして訴追されているなか、今回の裁判はアメリカ国内で高い関心を集めていました。







マレーシアでバス事故 少なくとも37人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013941451000.html

+記事コピペ収納
マレーシアでバス事故 少なくとも37人死亡
8月22日 1時15分

マレーシア有数のリゾート地で、定員を上回る乗客を載せたバスが谷底に転落する事故があり、少なくとも37人が死亡しました。

地元メディアなどによりますと、21日午後、首都クアラルンプール近郊にあるマレーシア有数のリゾート地につながる山道で、観光客を乗せたバスが70メートル余り下の谷底に転落し、少なくとも37人が死亡したということです。
事故はリゾート地にあるホテルからクアラルンプールに向けて山道を下る途中で起き、バスには定員の48人を上回る53人が乗っていたということで、現地の警察は定員オーバーが事故につながった可能性もあるものとみて、詳しい原因を調べています。
また、このリゾート地にはマレーシアで唯一の公認カジノがあり、年間2000万人が訪れるということで、地元メディアは、最近では最悪の犠牲者を出したバス事故として大きく報道しています。
在マレーシア日本大使館によりますと、犠牲者の中に日本人が含まれている情報はないということです。






名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ