※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年09月08日(SUN)/今日のまとめ
2013-09-08



グリーンティー。バニラが一番好きだが。



【今日観た動画】

松本人志 × 元グリーンベレー ガキの使い 神回 【松本人志】ピクミン3 Direct 2013.6.26【宮本茂】

やすしくん詰め合わせ 「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ【PV】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16648622 「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ http://www.nicovideo.jp/watch/nm12456580






【ニュース記事一覧】

中国爆撃機 南西諸島を通過 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014381721000.html

+記事コピペ収納
中国爆撃機 南西諸島を通過
9月8日 21時50分

中国の爆撃機が、8日、沖縄本島と宮古島の間の上空を通過して大平洋まで飛行し、自衛隊機がスクランブル=緊急発進しましたが、領空侵犯はありませんでした。

防衛省によりますと、8日午前、中国軍のH6爆撃機2機が、沖縄本島と宮古島の間の上空を通過して、東シナ海から太平洋に出たということです。
2機は、沖縄本島の南の沖合およそ300キロ付近でUターンして同じコースを戻り、再び沖縄本島と宮古島の間の上空を通過して、東シナ海に戻ったということです。
航空自衛隊那覇基地からF15戦闘機がスクランブル=緊急発進しましたが、沖縄本島や宮古島には近づかず、領空侵犯はありませんでした。
中国機が南西諸島を越えて太平洋まで飛行したのは、今年7月に続いて2回目で、中国軍は南西諸島周辺での活動の範囲を広げています。







思い出の写真返却 震災2年半を前に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014378211000.html

+記事コピペ収納
思い出の写真返却 震災2年半を前に
9月8日 16時1分

東日本大震災からまもなく2年半になるのを前に、がれきの中などから見つかった写真を持ち主に返そうと、岩手県宮古市の祭りの会場では、集められたおよそ2万枚の写真が並べられ、訪れた人たちが思い出の1枚を探しました。

震災からまもなく2年半となる今も、宮古市では、がれきの中などから見つかった、持ち主が分からない写真およそ2万2500枚が保管されていて、市が持ち主に返す取り組みを続けています。
8日は、市内で開催されている祭りの会場に、汚れを落とすなどしたおよそ2万枚の写真が並べられました。
被災者の中には今も家族や親しい人の写真を探している人が多く、訪れた人たちが、家族が笑顔で写った写真や結婚式などの写真を1つ1つ手に取っては思い出の1枚を探していました。
津波で自宅が大きな被害を受けた宮古市の60代の女性は「津波で流された自宅の建物の写真が残っていないか探しに来ました。めいの幼いころの写真は見つかりましたが、自宅の写真が見つからなくて残念です」と話していました。
宮古市では今後も仮設住宅を回るなどして、写真を持ち主に返す取り組みを続けることにしています。







大船渡 さんままつりにぎわう NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014376571000.html

+記事コピペ収納
大船渡 さんままつりにぎわう
9月8日 13時6分

秋の味覚、さんまの水揚げが始まるなか、全国有数の水揚げ量を誇る岩手県大船渡市では取れたてのさんまをふるまう催しが開かれています。

「三陸大船渡さんままつり」は、たくさんの人に、旬のさんまを味わってもらおうと、地元で水産物を扱う業者などが開いています。
会場には、大船渡港に7日水揚げされたばかりのさんまを炭火焼きにして無料でふるまうコーナーや、格安の値段で販売するコーナーなどが設けられています。
ことしは、さんまが日本の沿岸に回遊して来るのが遅れ、例年と比べて漁獲量はまだ少なく、無料でふるまわれるさんまは、去年よりも500匹少ない2500匹となっています。
それでも、さんまがこんがりと焼ける香りが会場いっぱいに漂う中、訪れた人たちは旬の味覚に舌鼓を打っていました。
家族連れで訪れた70代の男性は「家で食べるのとは違っておいしいです。さんまを食べると秋が来たなという気がします」と話していました。
大船渡水産物商業協同組合の佐々木英一理事長は「漁獲量も徐々に回復して来ているので、大船渡のさんまを多くの人に味わってもらいたい」と話していました。
この催しは、8日午後3時まで大船渡市の「シーパル大船渡」で開かれています。







名古屋4人ひき逃げ事件 大学生逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014376971000.html

+記事コピペ収納
名古屋4人ひき逃げ事件 大学生逮捕
9月8日 13時23分

7日夜、名古屋市千種区の県道で横断歩道を渡っていた男女4人が車にはねられ、1人が意識不明の重体、2人が大けがをし、警察は現場から走り去った車を運転していた19歳の男子大学生をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。

7日午後11時ごろ、名古屋市千種区桜が丘の県道と市道が交わる交差点で、信号機のある横断歩道を渡っていた男女4人が、走ってきた車に次々とはねられました。4人はきょうだいで、このうち長女で、名古屋市名東区の病院職員、薄井飛鳥さん(26)が頭を強く打つなどして意識不明の重体となっているほか、24歳の次女と16歳の次男も足の骨を折るなどの大けがをしました。
一緒にいた19歳の長男にはけがはありませんでした。
車はそのまま現場から走り去ったことから、警察はひき逃げ事件として捜査していましたが、千種区内でヘッドライトなどが破損した車が見つかり、車を運転していた愛知県長久手市の19歳の男子大学生に事情を聞いたところ、「人をはねた」と認めたということで、けがをした3人に対するひき逃げなどの疑いで逮捕しました。
警察の調べに対し「怖くなって逃げた」と供述しているということで、警察で詳しい状況を調べることにしています。







特別養子縁組支援の協議会発足 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014379331000.html

+記事コピペ収納
特別養子縁組支援の協議会発足
9月8日 17時23分

出産した親が育てられない乳幼児の特別養子縁組を支援しようと、全国にある20の産婦人科の医療機関が8日、協議会を発足させ、子育てを望む夫婦へのあっせんを進めることになりました。

この協議会は「あんしん母と子の産婦人科連絡協議会」で、全国の14の道府県にある20の産婦人科の医療機関が参加しました。
特別養子縁組は、血縁関係のない子どもと大人が裁判所の許可を得て戸籍上の親子関係を結ぶ制度です。
出産した親が育てられず乳児院で暮らす子どもは、およそ3000人に上っていますが、民間団体や児童相談所があっせんして成立する特別養子縁組は、年間百数十人にとどまっています。
このため特別養子縁組のあっせんを支援しようと、埼玉県熊谷市で産婦人科の診療所を開いている鮫島浩二医師が中心になって協議会を作ったもので、8日、初めての会合を開き、活動を始めました。
協議会では、当面は鮫島医師の診療所を窓口にして、望まない妊娠をした女性などからメールと電話で相談を受け付けたうえで、協議会のうち最も近い医療機関を紹介し、子育てを望む夫婦にあっせんするとしています。
子育てを望む夫婦は事前の登録が必要で、当面は妻の年齢が48歳未満、3年後からは46歳未満を条件とする方針だということです。
記者会見で鮫島医師は「小さな子どもは家庭で育つべきで、妊婦に関わる各地の産婦人科の医師が連携することで、特別養子縁組を増やし、子どもたちがより幸せになれるようにしたい」と話しています。


日本医師会理事「国に支援働きかける」

記者会見に同席した日本医師会の今村定臣常任理事は「赤ちゃんの虐待を防ぐためにも、妊婦にいちばん近くで接している産婦人科医があっせんを行うことは意義のあることだと思う。一部の医師の情熱や善意だけでは事業の継続は難しいので、今後、国に対して、制度作りや助成金などの支援について働きかけていきたい」と話していました。







ベネチア映画祭 宮崎監督作品受賞逃す NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014372251000.html

+記事コピペ収納
ベネチア映画祭 宮崎監督作品受賞逃す
9月8日 4時52分

世界3大映画祭の1つ、イタリアのベネチア国際映画祭の授賞式が行われ、最優秀賞にイタリアのドキュメンタリー映画「サクロ・グラ」が選ばれ、引退を発表した宮崎駿監督の「風立ちぬ」は受賞を逃しました。

世界3大映画祭の1つ、ベネチア国際映画祭は7日閉幕し、各部門の授賞式が行われました。
このうち世界中から20作品がノミネートされたコンペティション部門では最優秀賞「金獅子賞」にイタリアのジャンフランコ・ロージ監督の「サクロ・グラ」が選ばれました。
「サクロ・グラ」は大都市ローマの環状道路沿いに暮らすさまざまな人たちが織りなす人間もようを描いたドキュメンタリー映画で2年以上かけて製作されました。
ロージ監督は2008年に革新的な映画を集めたオリゾンティ部門でドキュメンタリー賞を受賞していますが、金獅子賞に選ばれたのは今回が初めてです。
一方、引退を発表した宮崎監督の最新作「風立ちぬ」もコンペティション部門にノミネートされていましたが受賞を逃しました。







官房長官「シリア化学兵器 米情報で判断」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014377361000.html

+記事コピペ収納
官房長官「シリア化学兵器 米情報で判断」
9月8日 14時3分

菅官房長官はNHKの日曜討論で、シリア情勢を巡って、アメリカ側に従来より踏み込んだ情報提供を求めた結果、アサド政権が化学兵器を使用した可能性が高いと判断したとしたうえで、アメリカが軍事行動に踏み切った場合の対応は慎重に検討する考えを示しました。

この中で菅官房長官は、シリア情勢を巡って、アサド政権が化学兵器を使用したのは明らかだとするアメリカやフランスなど12か国の共同声明に日本が加わったことについて、「日本としての情報収集のほか、アメリカに従来より踏み込んだ情報提供を求めた結果、総合的に可能性が高いとみて声明を支持した」と述べました。
そのうえで菅官房長官は、アメリカが軍事行動に踏み切った場合の対応について、「安倍総理大臣は、オバマ大統領との会談で『国際社会が一致してやるべき努力はすべきだ』と申し上げている。支持するかしないかは、オバマ大統領が、議会に対して多数派工作をしているので、もうしばらく注視したい」と述べ、慎重に検討する考えを示しました。
また菅官房長官は、集団的自衛権の行使を巡る憲法解釈の見直しについて、年内をめどに有識者懇談会から報告を受けたいとしたうえで、公明党が見直しに慎重な姿勢を示していることに関連して、「与党である公明党の理解を得るのは当然だ。懇談会の報告を受けるなかでしっかり説明し、歩調を合わせて進めていきたい」と述べました。







ローマ法王 軍事行動に反対 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014374381000.html

+記事コピペ収納
ローマ法王 軍事行動に反対
9月8日 11時3分

アメリカやフランスがシリアへの軍事行動の準備を進めるなか、ローマ法王のフランシスコ法王は「平和は平和的な手段でしかもたらされない」と述べ、軍事行動に踏み切らないよう呼びかけました。

フランシスコ法王は7日、バチカンのサンピエトロ広場に集まった数万人の信者らと共に平和への祈りをささげました。
この中で、フランシスコ法王は「平和は平和的な手段でしかもたらされない。暴力と戦争は死しかもたらさない」と述べ、アメリカやフランスが軍事行動に踏み切らないよう呼びかけました。
さらに「戦争は平和の敗北を意味する。平和と和解のために祈ろう」と述べ、軍事行動ではなくあくまでも政治的な対話によって解決するよう訴えました。







ソマリアで自爆テロ 15人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014374341000.html

+記事コピペ収納
ソマリアで自爆テロ 15人死亡
9月8日 10時9分

アフリカ東部のソマリアで爆発物を積んだ車が爆発するなどして15人が死亡し、内戦による無政府状態を経て去年、正式な政府が発足したものの依然として不安定な治安情勢が続いています。

ソマリアの首都モガディシオの中心部で7日、レストランの近くに止まっていた爆発物を積んだ車が突然爆発したのに続き、レストランに入ってきた人物が爆発物を爆発させました。
治安当局によりますとこの爆発でこれまでにレストランの客など15人が死亡、20人がけがをしました。
当時レストランには政府関係者が多く訪れていましたが、この爆発についてイスラム過激派組織アッシャバーブは一部のメディアに対し「政府や治安当局の職員を狙った」と犯行を認めました。
ソマリア政府は政府関係者を狙った自爆テロ事件と断定するとともにさらなるテロへの警戒を強めています。
ソマリアは1991年に内戦が勃発し無政府状態に陥っていましたが去年、新しい政府が発足しアフリカ連合の平和維持部隊の支援を受けて治安の回復に取り組んでいます。
その一方でことし6月に国連事務所が武装グループに襲撃されるなど国連や治安当局などを狙ったアッシャバーブによるテロ事件が相次いでおり、依然として不安定な治安情勢が続いています。







米 軍事行動反対で大規模デモ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014374351000.html

+記事コピペ収納
米 軍事行動反対で大規模デモ
9月8日 10時9分

アメリカ政府が準備を進めているシリアへの軍事行動に反対する大規模なデモが首都ワシントンで行われ、集まった大勢の人たちがオバマ大統領は軍事行動に踏み切るべきではないと訴えました。

平和運動などを行っているNGOの呼びかけで7日、ワシントンで行われた抗議デモには数百人が参加しました。
参加者たちは最初にホワイトハウスの前で「オバマ大統領はシリアから手を引け」などと声を上げたあと「戦争反対」とか「議会は戦争を承認するな」などと書かれた看板を手にワシントンの中心部でデモ行進を行いました。
デモに参加した男性は「自分には事態の解決策は思いつかないが、軍事行動がよい選択だとは思えない」と話していました。
また別の女性は「人道的な観点から軍事行動を行ったとしても実際には多くの無実の市民を傷つけるだけだ」とと話していました。
シリアへの軍事行動についてオバマ大統領は議会の承認を得たうえで行うとしていますが、各種の世論調査では軍事行動への反対が賛成を上回り、国民の幅広い支持は得られていない状況で議会での承認が得られるかも不透明な情勢となっています。







オバマ大統領「軽い決断ではない」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014374361000.html

+記事コピペ収納
オバマ大統領「軽い決断ではない」
9月8日 10時9分

アメリカのオバマ大統領は議会に承認を求めているシリアへの軍事行動について「最高司令官として軽々しく決断したわけではない」と述べ、アメリカ国内で軍事行動に対し厳しい声が上がるなか国民に理解を求めました。

オバマ大統領が議会の承認を求めているシリアへの軍事行動を巡ってはアメリカメディアの世論調査で60%近い人が反対だと答えています。
このように国内で厳しい声が上がるなか、オバマ大統領は7日週末恒例のラジオ演説で「シリア政府が化学兵器を使用した確かな証拠がある」としたうえで「化学兵器の使用は、非人道的なだけでなく、アメリカに危害を加えようとするテロリストの手に渡る恐れがある」と述べました。
そのうえで「だからこそ私は最高司令官としてシリアへの軍事行動を決めた。これは軽々しい決断ではない」と述べ、国民に理解を求めました。
一方、決議案の審議を進めている議会でも軍事行動に対して慎重な意見が相次いでいます。
アメリカのCNNテレビが6日発表した調査によりますと上院では▽およそ20%の議員が反対し▽50%余りの議員がまだ決めていないとしていて、下院では▽30%近い議員が反対し▽60%以上の議員がまだ態度を決めていないか、表明していません。
このためオバマ政権としては週明けから本格化する上下両院での審議に向けて議員の説得にさらに力を入れていくものとみられます。







【産経抄】9月7日+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

ttp://sankei.jp.msn.com/sports/news/130907/oth13090703090001-n1.htm

+記事コピペ収納
9月7日
2013.9.7 03:09 (1/2ページ)[夏季五輪]

ソウル駅前の店舗の水産物売り場で、携帯式測定器を使って魚の放射線量を調べる従業員(共同)
「火事は最初の5分間、選挙は最後の5分間」。何かと話題をふりまいている渡辺喜美・みんなの党代表の父君である渡辺美智雄元蔵相作と伝わるこの“格言”ほど、投票直前の選挙運動がいかに大事かを言い当てたものはない。

▼どんな選挙でも、実績や世論調査などをもとに「絶対に大丈夫」といわれた候補者が、詰めの甘さがたたってライバル候補に敗れ去った例は掃いて捨てるほどある。ましてや海千山千の国際オリンピック委員会(IOC)委員が有権者の五輪開催都市決定選挙では、なおさらだ。

▼何でも賭け事の対象にする英国のブックメーカーは、東京を本命にしているが、喜んではいられない。最近は、2大会続けて本命が敗れているように、今回も2番手につけていたマドリードが、強烈な追い込みをかけている。

▼意図的かどうかは別にして欧米メディアは、福島第1原発の汚染水問題を連日、大々的に報道し、最終盤になって雲行きが怪しくなった。韓国が、福島や千葉など8県の水産物を全面輸入禁止にしたことも現地に伝えられた。


2013.9.7 03:09 (2/2ページ)[夏季五輪]

ソウル駅前の店舗の水産物売り場で、携帯式測定器を使って魚の放射線量を調べる従業員(共同)
▼こちらは完全に意図的だろう。今でも魚介類に対する放射性物質検査は各地で厳格に行われ、基準値を超えるモノは市場に出回っていない。科学的根拠を欠いた輸入禁止は、東京のイメージを悪くしようという「落選運動」にほかならぬ。

▼隣人愛という言葉は韓国政府にないのだろうが、長らく日本に住んでいる人々や、わざわざ訪ねてくれる旅行者に罪はない。そこで小欄は、半年前のキムチ断ちに続いてささやかな追加措置を講じることにした。従来型の携帯電話をスマートフォンに買い換えるときには、あの国のあの製品は絶対に買わないと読者にお誓いし、「半返し」としたい。







朝鮮人名義の貯金通帳発見 補償拡大に期待=韓国 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000010-yonh-kr

+記事コピペ収納
朝鮮人名義の貯金通帳発見 補償拡大に期待=韓国

聯合ニュース 9月8日(日)16時52分配信

通帳が見つかった「ゆうちょ銀行福岡貯金事務センター」=(共同通信=聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】植民地時代に日本各地の企業に強制連行されるなどした朝鮮人名義の数万冊の郵便貯金通帳が発見されたことを受け、韓国の団体や専門家らは8日、「被害者に対する賠償が拡大する契機になれば」と期待を寄せた。
共同通信は7日、朝鮮人名義の数万冊の郵便貯金通帳が本人に無断でゆうちょ銀行福岡貯金事務センター(福岡市)に集約、保管されていることが確認されたと報じた。貯金のほとんどは徴用労働者に対する未払い賃金とみられるという。
共同通信は、当時の企業の多くは逃亡を防ぐため賃金全額を朝鮮人労働者に渡さず、一定額を郵便局などに強制貯金していたとする識者のコメントを伝えた。郵便貯金の多くは終戦時の混乱で本人に渡されず、戦後も通知されなかったという。
今回の発見を受け、韓国政府機関の「対日抗争期の強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」は、「80万人に迫る強制連行労働者は自分の通帳が日本にあるのかすら確認する方法がなかった。発見を機にその実態に具体的アプローチできるようになる」とコメントした。
市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」は、「被害者のほとんどが高齢であるだけに、韓国政府が乗り出し、賠償問題などを迅速に解決すべき」と強調した。
関連団体と専門家らは、日本政府がまず発見された資料を韓国政府に渡すことが重要とし、韓国政府も当事者らが補償を受けられるよう法的・制度的に支援すべきだと指摘した。

【関連記事】
植民地時代の日本 血液型研究に固執した理由は?
日本植民地時代の強制動員問題解決を 被害者ら会見
日本植民地時代の強制動員被害者ら 問題解決訴える
日本植民地時代の強制連行まとめ資料集出版=韓国
「日本人が見た植民地時代の忠州」 史料を韓国で出版

最終更新:9月8日(日)17時14分







慰安婦募集広告 日本兵の月給7円時代に月収300円超の記録 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130907-00000014-pseven-kr

+記事コピペ収納
慰安婦募集広告 日本兵の月給7円時代に月収300円超の記録

NEWS ポストセブン 9月7日(土)16時5分配信

「慰安婦問題」について、日本批判を繰り返す韓国政府。しかし、韓国人ノンフィクション作家の金完燮氏は慰安婦が「性奴隷」だったとする主張に異を唱える。新刊『日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実』(小学館)の中で、金氏は以下のように解説している。

* *

不当な扱いを受けたと証言する元慰安婦については、その言葉が事実だとしても、当事者の証言とその家族や女衒(ぜげん)の立場はかなり異なる可能性があることを忘れてはいけない。たとえば、女衒が慰安婦の両親に莫大な前払い金を渡した場合でも、両親は娘に売春婦として売ったとは言えず、事実を隠したまま挺身隊に行くのだと話したり、日本にある工場や病院に就職するのだと伝えたりして、業者について行くよう諭したこともあっただろう。

従軍慰安婦問題に関する資料には、朝鮮で慰安婦を集めた女衒が少なくて300円、多い時は2000円もの大金を両親や家族に支払ったという記述がある。このような場合、女衒は投資額を回収しなければならないため、相当の期間、慰安婦に報酬を支払わないことになる。一方の慰安婦当事者は、強制的に連れて来られ、一銭ももらうことなく酷使されただけで故郷に帰ったと信じるようになるのである。

ただし、朝鮮出身の慰安婦についてはその社会性、つまり、600年もの長きにわたる儒教思想による純潔と貞操観念が厳しい社会で、慰安婦として働いたという前歴がどれほど彼女たちを精神的に苦しめたかということは理解しておく必要があろう。

では、当時の慰安所の規模と運営実態はどうだったのだろうか。戦争が拡大していくにつれて、軍では後方に対してより多くの慰安婦を要請した。これに対して日本政府は多様な方法で、必要な数の慰安婦を供給するよう努めた。

日中戦争初期までは、軍人100人あたり慰安婦1人の基準を充足するのに特に問題はなかった。しかし、1942年、戦線が東南アジアと太平洋地域に拡大され、海外に派兵された日本軍の規模が急激に増大すると、慰安婦への需要も増加した。日本国内で慰安婦を確保するのが難しくなった業者は、朝鮮や台湾、中国で両親に前金を渡したり、勤労挺身隊としてたくさん稼ぐことができると騙したり、あるいは道端の拉致という方法で慰安婦を調達したのである。

売春婦を連れて軍隊を回れば大金を稼げるという事実が知れわたり、多くの業者がこの事業に駆け込んだことだろう。彼らは手段と方法を問わず慰安婦少女を確保しようとしたはずだ。

そのひとつの例として、1944年10月27日付『毎日新報』にはホ氏という人物が「軍慰安婦急募」という広告を出しており、1944年7月26日付『キョンソン日報』にも「クムジョン紹介所」名義で「慰安婦大募集」という広告が掲載されている。

この広告には17歳以上の女性を対象に月収300円以上、前払い3000円可能という内容が記されている。当時、皇軍の2等兵の月給が7円だったことを考えれば、当時の慰安婦事業がどれほど大好況だったか推測するに余りある。

そして、それだけの収入が得られるならば、自分の意志であろうが、親など他人の意志であろうが多くの少女が志願したのではないだろうか。しかし、その数字は韓国の国定教科書で主張されている10万人から20万人とは相当の乖離がある。

※『日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実』(小学館)より

【関連記事】
毎週行われる韓国の慰安婦デモ 反日の組織力と執拗さすごい
「従軍慰安婦=性奴隷」説を世界中に広めたのは日本人弁護士
“慰安婦性奴隷説”を言い出したのは職業的反日日本人の男
米国内の「慰安婦の碑」 現在4か所で今後20か所に設置計画
捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報

最終更新:9月7日(土)17時46分







強姦件数は日本の9倍!欧米も注意喚起する“韓国の性犯罪” (女性自身) - Yahoo!ニュース

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130905-00010004-jisin-soci

+記事コピペ収納
強姦件数は日本の9倍!欧米も注意喚起する“韓国の性犯罪”

女性自身 9月5日(木)0時0分配信

「人面獣心」。去年判決の出たレイプ事件を韓国メディアはこう報じた。17歳の女子高生が交通事故に遭った。運転していた男たちが、事故で怪我を負った女子高生を車に乗せ、人気のないところで強姦した非道な事件である。

‘06年には、伝説的な3連続強姦事件も起きた。強姦の被害に遭った16歳の女子高生が、被害を相談した別の男にもレイプされ、警察に届け出るために乗ったタクシーの運転手にまで強姦された。女子高生は警察の事情聴取に、「すべての男たちがケダモノのようで、外に出るのが恐ろしい」と語った。

“性犯罪大国”韓国は統計上も明らかだ。国連麻薬犯罪事務所(UNODC)が’10年に発表した資料によると、韓国の10万人あたりの強姦件数13.3件は、日本の1.5件の8.9倍にも達する。

「最近目立つのは、性犯罪の被害者が高年齢と低年齢層にも広がっていることです。上は80代から、下は10代どころか、ひと桁の年齢にまで被害が広がっています。また、知的障害者や身体障害者など社会的弱者が被害に遭うケースも増えています」(元時事通信ソウル特派員・室谷克実氏)

今年2月には、31歳の男が80代女性を強姦しようとして殺害する事件が発生。また、加害者も低年齢化しており、今年3月には、小学生男児3人が20代の知的障害女性を性的に暴行していた事件が発覚した。男児らはじゃんけんで、暴行する順番を決めていたという。

性犯罪の被害者は外国人にもおよんでいる。韓国警察庁によれば、今年1~6月に韓国国内で起きた外国人に対する性暴力事件は前年から66.3%増の271件に達した。欧米諸国では韓国への渡航者向けにこんな注意を呼びかけている。

「ソウルの人気のナイトライフ地区や住宅地で、レイプ事件が報告されている。夜に外出するときは注意し、タクシーや公共交通機関を使用しましょう」(イギリス外務省)

「暗くなってからの一人での外出は避けてください。外国人に対する性的暴行が発生しています」(カナダ外務省)

韓国は売春大国でもある。’04年に売春は禁止されたが、その後も、あらゆる売春施設がアングラ営業をしている。そしていま問題になっているのが、“売春婦の輸出”だ。経済評論家の三橋貴明氏によれば、世界中に約10万人の韓国人売春婦が出稼ぎに出ている。

「アメリカの売春婦の4人に1人が韓国人売春婦といわれています。韓国人売春婦は日本にも5万人いるといわれていますが、背景には韓国経済の低迷があります。借金を返せなくなって売春婦としてやってくるケースが多い。かつての慰安婦と同じ構図ですよ。慰安婦も売春婦も“強制連行”なんかじゃありませんから」(三橋氏)

(週刊FLASH 9月17日号)

【関連記事】
内柴正人 準強姦裁判の陰で「子供がいじめにあっていた」
性作法にガールズラブ…大奥よりスゴイ「朝鮮王朝」裏歴史
安倍政権で漫画、アニメ、ゲームから性表現が消えると識者
オウム元信者が語る教団の性実態「中はけっこう乱れていた」
4時間で2千円も!意外と知らない「韓国のラブホ事情」

最終更新:9月5日(木)0時0分







Chosun Online | 朝鮮日報 元慰安婦たちが語る最後の「願い」

ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/04/2013090401597.html

+記事コピペ収納
記事入力 : 2013/09/04 12:52

元慰安婦たちが語る最後の「願い」

解放直後は推定10万人いた韓国人慰安婦、今では57人に
「日本が謝罪するまで死ねない」


日本の右翼が一日も早く死んでほしいと待っている人々がいる。旧日本軍の従軍慰安婦だった女性たちだ。日本が組織的かつ暴力的な慰安婦動員の証拠を出さない中、この女性たちは日本による過去の蛮行を詳細に明らかにした証言者だ。この女性たちが世を去ったら「生きた証拠」は消える。


先月13日午後、元従軍慰安婦の女性たちが暮らしている「ナヌムの家」(京畿道広州市退村洞)では、元慰安婦イ・ヨンジョさんの告別式が開かれた。長い間共に過ごしてきたパク・オクソンさんが、イさんの遺影をなでた。女性たちは「こうして1人ずついなくなっていき、胸がはり裂けそうだ」と語った。


1945年に日本の植民地支配から解放されたものの、依然として元慰安婦の女性たちは苦痛の中で生活している。解放から63年という長い歳月が過ぎ、約10万人(推定)いたとされる元慰安婦の数は、今や57人に減った。生存者のほとんどは80代から90代で、先は長くない。63回目の光復節(日本の植民地支配からの解放記念日。8月15日)を2日後に控えた8月13日「ナヌムの家」を訪れ、元慰安婦の「最後の願い」を聞いた。ここでは、約10人の元慰安婦が暮らしている。


〈質問の順番〉

(1)年齢(出生年)/故郷、(2)慰安婦として連れていかれたときの状況、(3)解放後の暮らし、(4)韓国に戻った時期とその後の暮らし、(5)願い


■カン・イルチュルさん「一にも二にも、日本から謝罪と賠償を受けるのが願い」


(1)85歳(1928年)/慶尚北道尚州

(2)16歳のとき、家に巡査がやって来て「報国隊を選ぶ」と言い、連れていかれた。中国・瀋陽を経て長春や牡丹江の「慰安所」で慰安婦にされた。戦争が終わるころ、ひどい腸チフスを患って部隊の外に移送され、火で焼かれるところを朝鮮独立軍に救出された。

(3)6・25戦争(朝鮮戦争)後は中国人民解放軍の看護師に、退職後は中国・吉林の病院で看護師として働いた。中国人と結婚し、中国・吉林市で暮らした。

(4)2000年に韓国に永久帰国し、それから「ナヌムの家」で暮らしている。

(5)日本人(カンさんは「日本のやつ〈イルボンノム〉」という表現を使った)から謝罪と賠償を受けること。「韓国人の一部も、元慰安婦はお金が欲しいから謝罪を要求していると思っているようだが、私たちは子孫のために賠償を受けようとしている。子孫が再び私たちのようにならないためには、賠償を受けなければならない。そうなって初めて、子孫がこの先私たちと同じ目に遭わずに済む。子孫が私のような仕打ちを受けないようにすべきだ。間違ってもいないのに、なぜ私たちが日本人からやられなければならないのか。どんな手を使ってでも、賠償を受けなければならない」


京畿道広州=郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版




■イ・オクソンさん「賠償せずに粘る日本、私が自決しないと分からないのか」


(1)86歳(1927年)/大邱

(2)16歳のとき、市場で買い物をしていたところ、夕方に日本軍が来て強制的に連れていかれた。2年間、満州で慰安婦として過ごした。

(3)解放後、ソ連側に捕らえられそうになり、韓国の人々に助けてもらい新義州経由で韓国に戻った。

(4)忠清北道報恩郡俗離山に戻り、寺で暮らした。今は俗離山に家を構えて暮らしている。日本から賠償を受けるため、自ら裁判所に行って訴訟を起こし、記者会見にも出席するなど、積極的に活動している。

(5)日本から賠償と謝罪を受けること。「世界の誰もが知っているのに(日本は慰安婦搾取を)しなかったと言っており、本当にあきれる。私は16歳で慰安婦になり、19歳で戻ってきた。日本人が最後まで賠償をしないのなら、どうするべきか。あいつらの前で自決すべきか。今でも、日本が賠償せず粘っていることを考えると、寝ている最中でも突然飛び起きることほどだ。私は日本人に抗議するために、日本にも何度か行って語ったし、そこに来た一部の日本人女性も泣いていたというのに。私の願いはとにかく、日本人からお金を受け取り謝罪してもらうことだけ」


京畿道広州=郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版




■キム・スンオクさん「故郷の平壌にある両親の墓に行きたい」


(1)91歳(1922年)/平壌

(2)家計が苦しく、7歳のときから他人の家で暮らし、おなかをすかせた弟たちの面倒を見るため父によって妓生(キーセン。芸妓)として売られた。また家に戻るつもりでせっせとお金を稼ぎ、借金を全部返して戻ったが、父親がまた自分を売り、中国・黒竜江省の「石門子」慰安所に行くことになった。約5年間、慰安婦として働かされた。

(3)故郷に戻る気にはとてもなれず、慰安所があった中国・黒竜江省周辺で暮らした。中国では娘4人と息子2人、嫁、孫が暮らしている。

(4)2005年12月に韓国に永久帰国し、現在は「ナヌムの家」で暮らしている。

(5)故郷の平壌に行くこと。「私はもう90歳を過ぎた。特別な願いなど何もない。それでも、自分の故郷・平壌にはぜひ1度行ってみたい。けれども、お金がなくて行けないではないか。お金がなくては。ハハ。故郷に行ったら、父と母が埋葬されている墓にも1度行ってみたい。また、中国で暮らす子どもたちとも会いたい。なのにもう元気がなくて、中国に行くのは容易ではない。それでも、子どもたちに会いたい気持ちはどうにもできない」


京畿道広州=郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版




■イ・オクソンさん「日本は私たちが死ぬのを望んでいる…早く韓国政府が乗り出すべき」


(1)86歳(1927年)/釜山

(2)家が苦しく学校に行けなかったが、1940年に「お金も稼げて勉強もさせてもらえる」という話で蔚山にある旅館で働いた。そんな中、42年に朝鮮人1人と日本人1人によって中国・延吉に連れていかれ、3年間慰安婦として過ごした。

(3)解放後、朝鮮人の男性と結婚して中国の八道鎮(吉林省竜井市)に住んだが、夫が戦争で入隊したため、生き別れになった。別の男性と再婚し、息子夫婦と共に中国・延吉で暮らした。

(4)2000年に韓国に永久帰国し、現在は「ナヌムの家」で生活。

(5)朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と会って慰安婦問題の解決を求めること。「韓国政府は早く日本に謝罪せよと催促してほしい。韓国政府がきちんとやらないから、(元慰安婦の)女性たちが(ソウルの日本)大使館前に行っていつも拳を突き上げているのではないか。朴槿恵大統領が私を一度招待してくれればいいと思う。一度会って、隣に座って話をしたい。日本人は、お金がなくて私たちに賠償しないのではないはずだ。そのお金で戦争の準備をしている。私たち(元慰安婦)は、今ではみんな80-90歳になっていて、(日本は)私たちが死ぬことを望んでいる。韓国政府が乗り出すべきだ。日本では元慰安婦が死ぬのを待っているが、私たちがみんな死んでしまう前に解決すべき。歴史は消えるものではない」


京畿道広州=郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版




■パク・スクイさん「日本からまた恥辱を受けないよう、若い人は勉強すべき」


(1)90歳(1923年)/慶尚南道南海

(2)16歳のとき、南海の沿岸で貝を採っていたら、日本軍が来て連行された。まず名古屋に行ったが、中国の満州や上海などに送られ、7年間慰安婦として暮らした。

(3)解放直後、釜山に戻り、他人の家で女中生活を送った。

(4)31歳のとき、釜山から故郷の南海に戻り、完全に定着。慰安婦生活が原因で子どもが生めず、3人の子を連れてきて(養子にもらって?)育てた。

(5)韓国が若い人をよく勉強させ、その若い人が大人になったら忠臣(官僚や政治家)になること。「なぜ韓国人が何度も日本のやつ(ウェノム)に頭を下げるのか。日本に頭を下げる理由はない。力があったなら、私が、私たちが、こうして慰安婦にされることもなかったはずだ。韓国の青年が大人になり忠臣になったら、こんなことは二度と起こらないのではないか。また、韓国が武器をたくさん持っていたらいいと思う。武器をたくさん持って、よその国に負けなければいいと思う。昔、韓国は武器がなくて負けた。韓国には剣と弓しかなかったのに、日本には大砲もあったし、全部あったではないか。だから負けたのだ。もうよその国の人間に頭を下げないでほしい」


京畿道広州=郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



■ペ・チュンヒさん「生涯一人暮らし…家族と仲良く暮らすのが願い」

(1)90歳(1923年)/慶尚北道星州

(2)19歳のとき、親しい友人の家へ遊びに行ったら「工場で働けばお金を稼げる」と聞いた。ところがこれは慰安婦の募集だった。このことを知らないまま、お金を稼げると聞いて友人と一緒に志願した。満州一帯で慰安婦にされた。

(3)解放後すぐには帰国できず、中国国内を転々として1951年に日本へ渡り、約30年過ごした。

(4)81年に韓国に帰国し、97年から現在まで「ナヌムの家」で暮らしている。

(5)両親・きょうだいと仲良く暮らすこと。「私は『ナヌムの家』で唯一結婚していない独身者。子どもも生めず、ずっと一人暮らしだった。あの世に行くときに持っていくものもなく、願いごとも恨みごともない。特に願いはない。私は家族もなく、親類もいない。4歳のときに母親が亡くなり、すぐに父もあの世に行った。なので、幼いころは祖母の手で育てられた。孤独に育ったので、両親やきょうだいと一緒に1度暮らしてみたい。それだけが望み。ほかに願いはない」

京畿道広州=郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版








名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ