※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年09月21日(SAT)/今日のまとめ
2013-09-21



やりたいことだらけ。
いっそ野生に帰りたいかも。





【今日観た動画】

『H25.09.19【青山繁晴】ザ・ボイス そこまで言うか!』 【宮崎哲弥】ザ・ボイス そこまで言うか! H25/09/17【増税派のウソ】





【ニュース記事一覧】

原発と、猫の「福ちゃん」の物語 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014713271000.html







史上最悪の核爆発 かろうじて免れる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014718221000.html

+記事コピペ収納
史上最悪の核爆発 かろうじて免れる
9月21日 17時57分

1961年にアメリカ南部で爆撃機から水爆が落下した際に安全装置の1つがかろうじて機能したため史上最悪の核爆発を免れていたことが分かったとイギリスの主要なメディアが伝えました。

冷戦のさなかの1961年1月、当時のソビエトによる核攻撃の警戒に当たっていたアメリカ軍のB52戦略爆撃機が南部ノースカロライナ州で墜落し、その際、2個の水爆が落下しました。
2個はいずれも広島に落とされた原爆およそ260個分の破壊力がありましたが、当時発足したばかりのケネディ政権は安全装置が機能したため爆発せず深刻な事故ではなかったと説明していました。
これについてイギリスの新聞ガーディアンと公共放送BBCは20日、機密指定が解除され公開されたアメリカの公文書から実は史上最悪の核爆発をかろうじて免れていたことが分かったと伝えました。
それによりますと2個の水爆のうち1個で起爆装置が作動し、4つある安全装置も3つまでが解除されましたが、最後に残った最も単純な仕組みの安全装置が機能したため、爆発に至らずに済んだということです。
イギリスのメディアは落下した水爆が爆発していたら首都ワシントンやニューヨークなどにも影響が及ぶ史上最悪の核爆発になっていたとしてアメリカの核兵器の管理はずさんだったと指摘しています。







汚染水漏れ タンク底部にボルト緩み NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014711311000.html

+記事コピペ収納
汚染水漏れ タンク底部にボルト緩み
9月21日 4時7分

東京電力福島第一原子力発電所でタンクから汚染水が漏れだした問題で、タンクを解体して調べたところ、底の鋼鉄製の板の継ぎ目5か所でボルトの緩みが見つかりました。
東京電力は、この部分から水漏れが起きた可能性が高いとみて、さらに詳しく調べることにしています。

福島第一原発では先月、4号機の山側のタンクから300トン余りの汚染水が漏れているのが見つかりましたが、発見から1か月がたった今も原因は特定できていません。
このため、今月17日からタンクを解体した調べたところ、底の部分で鋼鉄製の板と板の継ぎ目5か所でボルトの緩みが見つかり、東京電力では、ここから汚染水が漏れた可能性が高いとみています。
ただ、底の別の部分での樹脂の変形や側面の板のさびが見つかっているため、こうした部分にも水漏れの原因になる破損がないか詳しく調べることにしています。
福島第一原発には、汚染水をためている同じ構造のタンクが300基余りあり、ほかのタンクでも底の部分に問題が生じているおそれがありますが、直接、点検や補強ができないうえ、タンクの交換も一斉にはできないことから、東京電力は、当面は監視を強めて対応するとしています。







大雨被害の京都・嵐山 にぎわい取り戻す NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014718451000.html

+記事コピペ収納
大雨被害の京都・嵐山 にぎわい取り戻す
9月21日 18時27分

台風18号による大雨で桂川があふれ、大きな被害が出た京都の嵐山では連休初日の21日、営業を再開する店が相次ぎ、観光客も大勢訪れ、にぎわいを取り戻しています。

京都の嵐山は今月16日、台風18号による大雨で観光名所の渡月橋付近で桂川があふれ、周辺の旅館や店などが水につかりました。
被害のあと最初の週末となった連休初日の21日は片づけや消毒などを終えて営業を再開する店が相次ぎ、創業101年の茶店でも営業再開のお知らせを入り口に貼り出して店を開け、早速観光客が訪れていました。
店を経営する平田敏郎さんは「もっと時間がかかると思っていましたが、皆様にもお手伝いいただきなんとか再開にこぎつけました。晴れ晴れしい思いです」と話していました。
長野県から家族と観光に訪れた女性は「被害があると聞いていたので観光できない可能性もあると思って来ましたが、1週間足らずでここまでお店が再開しているのはすばらしく感動しました」と話していました。
一方、嵐山ではまだ営業を再開できない旅館や店も多く、連休を利用して訪れた大勢のボランティアが店の後片づけを手伝っていました。
桂川の中州にあってまだ開店できない茶店の経営者の若杉一利さんは、「掃除しても掃除しても、切りがありません。いつ再開できるかめどは立っていません」と話していました。
ボランティアに来た京都市内の高校2年生は「早く地元の人たちが笑顔を取り戻せるように少しでも力になりたい」と話していました。







JR北海道 レール幅基準超約1年放置 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014718711000.html

+記事コピペ収納
JR北海道 レール幅基準超約1年放置
9月21日 19時16分

19日、北海道七飯町のJR函館線で貨物列車が脱線した事故でJR北海道はおよそ1年前の定期検査で現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたにもかかわらず、脱線事故が起きるまで補修せず放置し続けていたことを明らかにしました。
JR北海道は事故の原因となった可能性が否定できないとして詳しい経緯を調べています。

今回の脱線事故を受けてJR北海道は21日会見し、去年10月に行われた定期検査で脱線現場付近のレールの幅が通常のレール幅より20ミリ広がっていたほか、ことし6月の検査でも25ミリとさらに広がり、いずれも社内の基準を上回る値だったことを明らかにしました。
社内の規程では基準を超えた場合15日以内に補修することになっていますが、担当する保線所は補修を行わず、およそ1年間にわたって放置し続けていたということです。
この保線所では脱線事故の前日の巡回でも「異常なし」と報告していたということです。
これについてJR北海道は、なぜ放置されたのか現在調査中だとしたうえで「明らかなミスで申し訳ない。事故の原因となった可能性は否定できない」として詳しい経緯を調べています。







田口八重子さん長男「被害者救出を」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014718271000.html

+記事コピペ収納
田口八重子さん長男「被害者救出を」
9月21日 18時27分

北朝鮮が拉致を認めた日朝首脳会談から今週で11年がたったのに合わせて、さいたま市で被害者の救出を求める集会が開かれ、1歳の時に母親を拉致された田口八重子さんの長男が、「私がことし36歳になったように時間は刻一刻と過ぎており、政府は一刻も早く被害者を取り戻してほしい」と訴えました。

田口八重子さん(当時22)は35年前の昭和53年、1歳と2歳の子どもを残したまま北朝鮮に拉致されました。
11年前の日朝首脳会談で北朝鮮は「死亡した」と説明しましたが、それよりも後に現地で結婚した可能性があることや2000年に入って以降の生存情報が政府に寄せられていたことが明らかになっています。
21日、さいたま市で開かれた集会で八重子さんの長男で拉致当時1歳だった飯塚耕一郎さんは「この11年間、何も解決していません。当時1歳だった私がことし36歳になったように、時間は刻一刻と過ぎており、政府は一刻も早く北朝鮮から被害者を取り戻し、私たちが家族の時間を持てるようにしてほしい」と訴えました。
また、八重子さんの兄の飯塚繁雄さんは先週、闘病生活を続けていた八重子さんの姉が亡くなったことに触れ、「解決に長い時間がかかっている現状をなんとかしていただきたい。元気なうちにいい結果を得たいというのが家族の思いであり、政府は解決の道筋が見えるよう迅速に取り組んでほしい」と求めました。







薬のネット販売 ルール大筋でまとまる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014713951000.html

+記事コピペ収納
薬のネット販売 ルール大筋でまとまる
9月21日 11時3分

インターネットを使った市販薬の販売について、厚生労働省の作業グループは、副作用の危険が高い医薬品を販売する際は、薬剤師が購入する人に対して注意点をメールなどで伝えることを義務づけるなどとした安全に販売するためのルールを大筋でまとめました。

インターネットを使った市販薬の販売は、最高裁判所が、ことし1月、国の規制は無効だという判決を言い渡したことで、事実上、解禁されています。
このため厚生労働省は専門家や業界団体などによる作業グループを作って、安全に販売するためのルールについて検討していて、20日、大筋でまとまりました。
この中ではネット販売だけの営業は認めず、原則、週30時間以上は客と対面で販売する店舗も営業するよう求めています。
また、副作用の危険が高い第1類の医薬品については、薬剤師が購入する人に対して注意点や服用のしかたをメールや電話などで伝えるとともに、対応した薬剤師の名前や購入した人の連絡先を記録に残すことを義務づけるとしています。
さらに乱用の危険がある医薬品は、販売する数を制限するほか、購入する理由の確認を義務づけるとしています。
厚生労働省はこの秋の臨時国会に薬事法の改正案などを提出するとともに、劇薬など28種類の薬についてもネット販売を認めるかどうか、引き続き検討を進めることにしています。







店員が俳優の伝票撮影し投稿 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014718571000.html

+記事コピペ収納
店員が俳優の伝票撮影し投稿
9月21日 18時34分

成田空港の土産物店の女性従業員が俳優の玉木宏さんが来店してクレジットカードで買い物をした際の伝票を撮影し、画像をインターネット上に投稿していたことが分かり、店の運営会社は所属事務所に謝罪するとともに従業員の解雇などを検討しています。

成田空港会社によりますと空港内の土産物店で今月16日に俳優の玉木宏さんがクレジットカードを使って買い物をした際の伝票の画像がインターネット上のツイッターに投稿されていると所属事務所から会社側に連絡がありました。
店を運営する空港会社のグループ会社が調べたところ、接客した23歳の女性従業員が自分のスマートフォンで伝票を撮影して同僚の19歳の女性従業員に画像を送信し、この同僚がツイッターに投稿したことが分かったということです。
伝票の画像には玉木さんのサインやカードの番号の一部が写っていましたが、およそ20分後に投稿した従業員本人が削除したということです。
伝票を撮影した従業員は、「玉木さんの大ファンで記念に撮影した」と話し、画像を投稿した同僚は「有名人が店に来たことを広く知らせたかった」と話しているということです。
店の運営会社は玉木さんの所属事務所に謝罪するとともに従業員の解雇などを検討しています。
成田空港会社は、「大変遺憾でおわび申し上げます。コンプライアンスの重要性を徹底し、再発防止に万全を期します」と話しています。







パリで日本の「カワイイ」紹介 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014712091000.html

+記事コピペ収納
パリで日本の「カワイイ」紹介
9月21日 6時7分

「カワイイ」と呼ばれる日本独自の若者のファッションを広く紹介しようというイベントが20日、フランスのパリで始まりました。

このイベントは日本の広告代理店などが日本政府の支援を受けて行っているもので、会場には渋谷や原宿などのエリアが設けられ、それぞれの街で流行している服や雑貨などが販売されています。
各エリアでは鮮やかな配色の服やシールになる写真を撮るプリクラなどが展示されたほか、特設のステージでは若者向けの服のファッションショーなども行われ会場を訪れた人やフランスのメディアの関心を集めていました。
また、東日本大震災の被災地支援の一環として福島の伝統工芸品やこけしを紹介するコーナーも設けられ、売り上げは被災地に寄付されることになっています。
訪れたフランス人の女性は「会場はかわいらしさや女性らしさが同時に表現されていて、とても楽しいです」と話していました。
このイベントは22日まで開かれ、期間中、3万人の来場者が見込まれていて、主催者側は、来年以降、パリのほかにアジアやアメリカなどの主要都市でもイベントを行う予定です。







陸上 海外7選手がドーピング違反 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014711861000.html

+記事コピペ収納
陸上 海外7選手がドーピング違反
9月21日 4時7分

国際陸上競技連盟は20日、8月にモスクワで行われた世界選手権に出場した海外の7人の選手からドーピング違反が見つかったと発表しました。

国際陸連によりますと、男子やり投げで5位に入ったウクライナの選手が筋肉増強作用のある禁止薬物に陽性反応を示したほか、カザフスタンの女子の競歩選手など3人の選手からは持久力を高める効果のあるエリスロポエチンが検出されました。
選手たちはすでに資格停止などの処分を受けたということです。







政府 経済対策で与党側と調整急ぐ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014718751000.html

+記事コピペ収納
政府 経済対策で与党側と調整急ぐ
9月21日 19時16分

政府は新たな経済対策の大枠が固まり、安倍総理大臣が法律どおり来年4月に消費税率を8%に引き上げることを決断し、来月1日に表明する見通しとなったことから経済対策の最終的な取りまとめに向けて与党側との調整を急ぐことにしています。

安倍総理大臣は20日、麻生副総理兼財務大臣、甘利経済再生担当大臣らと会談し、消費税率の引き上げに備えて取りまとめる新たな経済対策を巡って協議し、その大枠が固まりました。
それによりますと▽東日本大震災の復興財源を確保するため、法人税に来年度末まで上乗せしている「復興特別法人税」を1年前倒しして撤廃するとともに▽5年間で25兆円としている復興対策費が減らないよう「復興特別法人税」に代わる復興財源を確保し▽今回の減税が賃金上昇につながる方策を検討していくとしています。
また▽企業の設備投資を促すための投資減税の拡充や▽消費税率の引き上げに伴う低所得者対策などを盛り込むなどして、新たな経済対策は減税と補正予算などの財政出動を合わせて5兆円を上回る規模を確保するとしています。
一方、法人税の実効税率の引き下げについては方向性を示すことができないかさらに検討し、今月30日に改めて協議することになりました。
これを受けて安倍総理大臣は経済を成長軌道に乗せるめどが立ったとして消費税率を法律どおり来年4月から8%に引き上げることを決断し、来月1日に引き上げることを表明する見通しとなりました。
ただ「復興特別法人税」の撤廃に対しては公明党の山口代表が「国民が納得するのか大いに疑問だ」と述べるなど与党内に慎重な意見があり、政府は安倍総理大臣が23日から今月28日まで外国を訪問することから、この間、菅官房長官らが中心となって法人減税の扱いなど経済対策の最終的な取りまとめに向けて、与党側との調整を急ぐことにしています。







海江田代表 早期国会召集へ野党連携を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014717391000.html

+記事コピペ収納
海江田代表 早期国会召集へ野党連携を
9月21日 17時7分

民主党の海江田代表は青森県弘前市で講演し、消費税率の引き上げに備えた新たな経済対策など重要課題が山積しており、政府・与党に臨時国会の速やかな召集を迫るため、野党の連携を強めていきたいという考えを示しました。

この中で海江田代表は、政府が検討を進めている新たな経済対策に法人税に上乗せしている「復興特別法人税」の1年前倒しの撤廃を盛り込むことが固まったことについて「なぜ、消費者が払う消費税は増税して企業が払う法人税を減税するのか。法人税を減税すれば給料が上がるという保証はなく、国会で問題点を指摘しなければならない」と述べました。
そのうえで海江田氏は「国会が休んでいる間に問題が山積みだ。週明けに野党の幹事長・書記局長会談を開き、ほかの野党に働きかけて憲法の規定に基づいて国会を早く開くための署名集めに入りたい」と述べ、政府・与党に臨時国会の速やかな召集を迫るため、野党の連携を強めていきたいという考えを示しました。







文部科学相 特別支援施設を視察 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014720281000.html

+記事コピペ収納
文部科学相 特別支援施設を視察
9月21日 21時40分

下村文部科学大臣は、新潟県十日町市で小学校と特別支援学校が併設された施設を訪れ、障害がある子どもと一般の子どもが同じ建物の中で学ぶ取り組みを視察しました。

新潟県十日町市は、十日町小学校の校舎内に市立の特別支援学校と就学前の子どもの成長や発達を支援する「発達支援センター」を併設し、障害がある子どもと一般の子どもが同じ建物で学んでいます。
施設を訪れた下村文部科学大臣は、小学校と特別支援学校の子どもたちが、授業や学校行事を通じてどのように交流しているかや、発達障害がある子どもの保護者らを対象とした「発達支援センター」の相談事業などについて説明を受けました。
続いて下村大臣は、子どもたちが休み時間などに自由に交流できるよう設けられた校舎内の広場などを見て回りました。
視察のあと下村大臣は記者団に対し、「障害がある子もない子も、1つの建物で一緒に関係を作っていける取り組みは、ほかの自治体の参考になる。特別支援教育を受ける子どもも増えているので、国としても応援していきたい」と述べ、こうした取り組みを支援していきたいという考えを示しました。







化学兵器廃棄へ資金や技術支援検討 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014717601000.html

+記事コピペ収納
化学兵器廃棄へ資金や技術支援検討
9月21日 17時57分

シリアで化学兵器が使用された問題で、政府は化学兵器の廃棄に向けてOPCW=化学兵器禁止機関に対し、財政支援を行うとともに専門家の派遣や機材の提供を行うことなどを検討しています。

シリアで化学兵器が使われた問題でアメリカとロシアは先週、化学兵器の廃棄に向けた枠組みで合意し、シリア政府はオランダのハーグにあるOPCW=化学兵器禁止機関に保有する化学兵器に関する報告書を提出しました。
こうしたなか、安倍総理大臣は来週、国連総会でシリア難民への人道支援のため6000万ドル(日本円でおよそ60億円)の追加支援を実施することや化学兵器を国際管理下に置く取り組みに日本も協力することを表明する方針です。
そして政府は化学兵器の廃棄に向けてOPCWに対し数百万ドル規模の財政支援を行うことや日本が第二次世界大戦後に中国などに残された化学兵器の廃棄作業を進めるなかで得た知見を生かして廃棄処理の知識を持つ専門家を派遣すること、処理に必要な機材を提供することなどを検討しており、ほかの国々の動向も見ながら具体策をまとめることにしています。







沖縄北方相 領土返還の取り組み強化 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014718961000.html

+記事コピペ収納
沖縄北方相 領土返還の取り組み強化
9月21日 19時33分

北方領土を訪問している山本沖縄・北方担当大臣は21日、択捉島にある日本人墓地を訪れ、「北方領土の返還を果たさなければならないという気持ちを強くした」と述べ、北方領土の返還を目指し取り組みを強化していく考えを示しました。

山本沖縄・北方担当大臣は元島民とロシア側の住民がビザの発給を受けずに相互に訪問する、いわゆる「ビザなし交流」に参加する形で現職の閣僚としておよそ8年ぶりに北方領土を訪問しており、国後島に続いて21日、択捉島を訪れました。
山本大臣はオシキナ地区長らと面会し、オシキナ地区長が「ビザなし交流による善隣関係は長く続いている。これからも交流したい」と述べたのに対し、「民間レベルで信頼関係を深めることは大事だ。ビザなし交流をどう深化させていくか、政府内で議論したい」と応じました。
このあと山本大臣は、かつて漁村のあった紗那地区に残された日本人墓地を訪れ、雑草を刈り取るなど墓の周りを清掃したあと墓に手を合わせました。
山本大臣は元島民ら訪問団を前に「この島で暮らしてきた日本人がいたことを改めて感じた。北方領土の返還をしっかり果たさなければならないという気持ちを強くした」と述べ、北方領土の返還を目指し取り組みを強化していく考えを示しました。







日韓 互いの文化紹介し合う催し NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014716261000.html

+記事コピペ収納
日韓 互いの文化紹介し合う催し
9月21日 15時22分

日本と韓国が互いの文化を紹介し合うイベントが21日から東京で始まり、日韓関係が政治的に冷え込むなかでも多くの人が訪れ、伝統芸能や韓国料理などを楽しんでいました。

「日韓交流おまつり」は日本と韓国の文化交流を通じて相互理解を深めようと8年前から始まり、東京とソウルの双方で毎年開かれています。
ことしは21日から2日間の予定で東京の日比谷公園で始まり、開会式では日韓それぞれの伝統衣装に身を包んだ両国の演奏者が津軽三味線や韓国の伝統楽器、カヤグムを演奏しました。
式では韓国のイ・ビョンギ駐日大使が「日韓関係が難しい時期にあるのは事実ですが、そのようなときこそ互いに理解し合うことが重要で両国が近づく場になることを期待します」と民間交流の大切さを強調しました。
式には高円宮妃の久子さまが、安倍総理大臣の昭恵夫人などとともに出席され、日韓関係の発展を願って鏡開きが行われました。
会場には多くの家族連れなどが訪れ、伝統芸能や韓国料理を楽しんでいました。
韓国語教室に通う女性は「政治のことはよく分かりませんが、互いの国が好きで交流するのはいいことですし、もっと広がってほしいと思います」と話していました。







中国外相 日中関係改善は困難の認識 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014714701000.html

+記事コピペ収納
中国外相 日中関係改善は困難の認識
9月21日 13時41分

アメリカを訪問している中国の王毅外相は、ワシントンで行った講演で沖縄県の尖閣諸島を巡り対立する日中関係について、領有権を巡る争いは存在しないとする日本の立場が変わらないかぎり、関係改善は難しいという認識を示しました。

王毅外相は、ワシントンのシンクタンクで20日、講演し、尖閣諸島を巡る日中両国の対立について、1972年の日中国交正常化の際に両国の指導者の間でこの問題を「棚上げ」するという了解があったとする中国側の主張を強調したうえで、「日本は『棚上げ』という了解は存在しないと言うが、これは歴史的事実であり、われわれは受け入れられない」と述べました。
そして「日本はまず争いの存在を認めるべきだ。全世界は争いがあることを知っている」と述べ、尖閣諸島の領有権を巡る争いは存在しないとする日本の立場が変わらないかぎり、日中関係の改善は難しいという認識を示しました。
さらに北朝鮮の核問題について王外相は「北朝鮮は核の放棄で合意した8年前の6か国協議の共同宣言の立場に戻りたいと表明している」と述べたうえで、これには核実験やウラン濃縮活動の一時凍結などを記した去年2月のアメリカと北朝鮮の合意も含まれていると説明しました。
王外相は北朝鮮の姿勢に変化が現れているとして、6か国協議の再開には北朝鮮の具体的な行動が先だとするアメリカなどに再開に応じるよう呼びかけました。







離散家族再会 北朝鮮が延期を発表 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014714121000.html

+記事コピペ収納
離散家族再会 北朝鮮が延期を発表
9月21日 11時3分

北朝鮮は今月25日から予定されていた朝鮮戦争などで韓国と北朝鮮に離れ離れになった離散家族の再会について21日午前、「対話と協議が行える正常な雰囲気が作られるまで延期する」と発表しました。

南北は先月、離散家族の再会をおよそ3年ぶりに実施することで合意し、今月25日から30日まで北朝鮮の景勝地・クムガン山で家族の生存が確認された南北それぞれおよそ100組ずつが面会する予定でした。
こうしたなか、北朝鮮で韓国との窓口機関である祖国平和統一委員会は21日午前、国営メディアを通じて声明を発表し、「南は、対話の裏でアメリカと共に侵略のための軍事訓練と武力増強を進めている」と韓国を非難しました。
そして、「南の保守勢力による無分別で悪辣(あくらつ)な対決姿勢によって南北関係は、再び看過できない危機に向かっている」としたうえで離散家族の再会について「対話と協議が行える正常な雰囲気が作られるまで延期する」として、一方的に延期を発表しました。
これについて韓国統一省は、現在、対応を検討しているとしています。
北朝鮮は、このところ韓国との関係改善に前向きな姿勢を示していましたが核問題を巡る6か国協議の再開を巡っては、アメリカや日本、韓国はまず北朝鮮が非核化に向けた具体的な行動を取るべきだという姿勢を崩しておらず、北朝鮮としては韓国に揺さぶりをかけるねらいがあるものとみられます。


「離散家族の心を深く傷つける」

これについて韓国統一省の報道官は記者会見で北朝鮮が一方的に延期を発表したことは極めて遺憾だとしたうえで「離れ離れになった家族との再会を心待ちにしていた離散家族と国民の心を深く傷つけるものだ」として厳しく非難しました。
そのうえで「せっかくの対話の雰囲気を再び対決状態に追い込むもので北が得るものは何一つないことを直視しなければならない」として一日も早く離散家族の再会に応じるよう北朝鮮に求めました。







シリア 化学兵器情報を追加提出 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014720061000.html

+記事コピペ収納
シリア 化学兵器情報を追加提出
9月21日 21時7分

シリアで化学兵器が使われた問題でシリア政府は21日、前日に引き続いて保有する化学兵器に関する情報について追加の資料を提出し、オランダ・ハーグにあるOPCW=化学兵器禁止機関が分析を進めています。

シリアで化学兵器が使われた問題でアメリカとロシアは先週、シリアの化学兵器の廃棄に向けた枠組みで合意し、シリア政府に対し保有する化学兵器に関する情報をOPCW=化学兵器禁止機関に21日までに提出するよう求めていました。
これを受けてシリア政府は20日、オランダのハーグにあるOPCWに対して保有する化学兵器について報告書を提出したのに続いて21日も追加の資料を提出しました。
OPCWではシリアから提供された情報が保有する化学兵器の量や種類、それに保管場所といった詳しい内容が含まれているか分析を進めたうえで日本を含めた加盟41か国の大使級による理事会を週明けにも開き、今後の査察に向けて具体的な計画を決める方針です。
ただOPCWによる査察活動は内戦が続くなかで初めてとなるうえ、シリアはサリンやマスタードガスなど化学兵器およそ1000トンを保有しているとされるだけに困難が予想されています。







IAEA 北朝鮮非難の決議採択 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014712481000.html

+記事コピペ収納
IAEA 北朝鮮非難の決議採択
9月21日 8時6分

IAEA=国際原子力機関の年次総会で、ことし3度目の核実験を行った北朝鮮を非難する決議案が全会一致で採択され、北朝鮮に対し、改めてあらゆる核関連の活動を停止するよう求めました。

IAEA=国際原子力機関の年次総会は、最終日の20日、本部のあるオーストリアのウィーンで北朝鮮の核問題について協議しました。
この中で、ことし2月に3度目の核実験を行った北朝鮮を非難する決議案を日本やアメリカ、韓国など50を超える国が共同で提案し、全会一致で採択されました。
決議では、北朝鮮が過去の合意に基づいて稼働できなくしていた実験用の原子炉について、ことし4月以降、再稼働する姿勢を示しているのは極めて遺憾だとして、改めてあらゆる核関連の活動を停止するよう求めています。
決議が採択されたあと、日本のウィーン国際機関代表部の小澤俊朗大使は「決議は、最近の深刻な状況を反映して厳しい表現となっており、北朝鮮に強いメッセージを送ることになった」と述べました。
また、IAEAは2009年に査察官が北朝鮮から国外退去させられて以降、現地での監視ができない状態が続いており、決議では、北朝鮮に対し査察官を再び受け入れるよう求めています。







IAEA イスラエルに対する決議案否決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014712031000.html

+記事コピペ収納
IAEA イスラエルに対する決議案否決
9月21日 6時7分

IAEA=国際原子力機関の年次総会で、核兵器を保有しているとされるイスラエルに対しNPT=核拡散防止条約に加盟するよう求める決議案の採決が行われ、欧米諸国などの反対多数で、否決されました。

オーストリアのウィーンで20日、IAEA=国際原子力機関の年次総会が開かれ、核兵器を保有しているとされるイスラエルに対し、核兵器の拡散を防止するための国際的な枠組みであるNPTに加盟し、すべての核施設へのIAEAの査察を受け入れるよう求める決議案がアラブ諸国から提出され、採決が行われました。
採決では中東諸国を中心に43か国が賛成したのに対し、欧米諸国や日本など51か国が「イスラエルだけを対象にした決議は建設的な議論にならない」などとして反対した結果、反対多数で否決されました。
イスラエルは、1960年代後半から中東で唯一、核兵器を保有しているとされ、国の安全保障を理由に核兵器の保有を肯定も否定もせずNPTへの加盟も拒み続けています。
中東では、シリアが化学兵器を保有したりイランが核開発を続けたりして大量破壊兵器に関連した問題が絶えず、背景には、イスラエルの核兵器の問題に対し国際社会が長年、きぜんとした態度を示せないことがあるとも指摘されています。







イエメン テロで30人超死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014715361000.html

+記事コピペ収納
イエメン テロで30人超死亡
9月21日 13時20分

中東のイエメンで、自動車爆弾などによる攻撃で政府軍の兵士や警察官合わせて30人以上が死亡し、イエメンを拠点にアメリカを狙ったテロを繰り返しているアルカイダ系テロ組織の犯行とみられています。

イエメン南部のシャブワ州で20日朝、軍のキャンプに爆弾を積んだ車が突っ込んで爆発し、兵士20人以上が死亡しました。
シャブワ州では武装集団による襲撃もあり、警察官合わせて10人が死亡しました。
一連の攻撃について治安当局はイエメンを拠点とするアルカイダ系のテロ組織、「アラビア半島のアルカイダ」による犯行とみています。
「アラビア半島のアルカイダ」は2009年の暮れにアメリカ上空で航空機を狙った爆破テロ未遂事件を起こしたほか、先月には、中東にあるアメリカの在外公館を狙ったテロを計画していたとも指摘され、アメリカ政府が警戒を強めています。
イエメン軍はアメリカ政府の支援を受けて掃討作戦を続けていますが、アルカイダ側は政府の統制が及ばない南部の山岳地帯などに潜伏して、勢力を維持し、当局との衝突を繰り返しています。







ナイジェリア 襲撃で87人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014715801000.html

+記事コピペ収納
ナイジェリア 襲撃で87人死亡
9月21日 15時5分

西アフリカのナイジェリアで、武装集団が町を襲撃して少なくとも87人が死亡し、治安当局はイスラム過激派組織による犯行とみて調べています。

ナイジェリア北東部のボルノ州の町で今月17日、武装集団が住民を銃撃するとともに公共施設や住宅などを放火したと地元メディアが20日、伝えました。
地元の治安当局によりますと、この襲撃で少なくとも87人が死亡し、死者はさらに増えるおそれがあるということです。
襲撃された町では電話回線が切断されたことで事件の発生が町の外に伝わるのが遅れたということです。
治安当局はナイジェリア北東部を拠点に活動するイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」による犯行とみて調べています。
19日には隣のヨベ州でも警察などの公共施設が武装集団に襲撃されたほか、20日には首都アブジャで「ボコ・ハラム」と治安当局との間で銃撃戦があり、少なくとも7人が死亡しました。
ナイジェリア政府はことし5月、北東部の3つの州に非常事態を宣言してボコ・ハラムに対する軍事作戦に乗り出しましたが、これに対する報復とみられる襲撃事件が相次いでいます。







ケニア 武装集団が店を襲撃 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014721031000.html

+記事コピペ収納
ケニア 武装集団が店を襲撃
9月21日 23時47分

ケニアの首都ナイロビで、武装グループがショッピングモールを襲撃して警察との間で銃撃戦となり、地元メディアによりますと多数の死傷者が出ているもようです。

21日昼ごろ、ケニアのナイロビにある、外国人も利用するショッピングモールが手投げ弾や銃で武装した数人のグループに襲撃されました。
地元メディアは目撃者の話として、武装グループは駆けつけた警官隊との間で銃撃戦になったと伝えており、少なくとも10人が死亡、多数のけが人が出ているということです。
現地からの映像は大勢の買い物客がショッピングモールの建物から慌てて外に逃げる様子を伝えています。
また、一部の買い物客が武装勢力によって人質にされているという情報もあるということです。
現地の日本大使館によりますと、これまでのところ日本人が事件に巻き込まれたという情報は入っていませんが、現場はナイロビ北部の外国人が多く住む地区に近く、週末には外国人や富裕層の買い物客でにぎわう所で、大使館で引き続き確認を急いでいます。
ケニアでは隣国ソマリアに拠点を置くイスラム過激派組織「アッシャバーブ」がたびたび爆弾テロなどを起こしていますが、これまでのところ犯行声明などは出ておらず、今回の事件の背景や犯行グループの正体は分かっていません。







ベルギー 修道院ビールを巡る論争 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014716001000.html

+記事コピペ収納
ベルギー 修道院ビールを巡る論争
9月21日 14時42分

フルーツの香りなどが特徴のベルギービールは日本でも人気ですが、数百年の歴史を持つ老舗の修道院のビールを巡って経済の発展を優先すべきか、ビールの味を守るべきか、論争が起きています。

舞台となっているのはベルギー南部の人口1万人のロシュフォールです。
町内にあるサン・レミ修道院では、およそ400年前にビール作りを始め、伝統の味を守り続け、今ではヨーロッパ各国をはじめ世界に愛飲家がいる「修道院ビール」として知られています。
ビール作りを支えてきたのが、豊かな自然の湧き水ですが、修道院の裏手の丘にある採石場がこのほど採掘規模を拡大する計画を打ち出したことから、水源に影響が出て水質が変わったりビールの味にも影響が出かねないと反対する声があがっています。
修道院が環境保護団体などと水源の保護を求める署名サイトを設けたところ、およそ30か国から1万人近くの署名が集まりました。
一方、採石場の運営によってロシュフォールの町の雇用が守られていると考える住民もいて町の世論は大きく分かれています。
伝統のビールの味を守るべきか。
採石場を拡大し、地域経済を発展させるべきか。
世界で人気を集めるビールの町が大きく揺れています。









名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ