※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年09月22日(SUN)/今日のまとめ
2013-09-22




ヘイトスピーチ自体は好かんが、したくなる気は分かる。
関係のない海外から見ると相手国と同レベルに見えてしまうので、
日本の民度は相手とは違うんだというのは維持したいよね。






【今日観た動画】

人志松本のすべらない話01 第1弾 2004,12,28







【ニュース記事一覧】

「ヘイトスピーチ」反対訴えパレード NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014730621000.html

+記事コピペ収納
「ヘイトスピーチ」反対訴えパレード
9月22日 19時47分

在日韓国・朝鮮人などに対する「ヘイトスピーチ」と呼ばれる差別的な言動に反対する人たちが22日、東京都内でパレードを行い特定の人種や民族などに対する差別の撤廃を訴えました。

東京・新宿区で行われたパレードには、在日韓国・朝鮮人などに対する差別的な言動に反対する市民やミュージシャン、それに弁護士や国会議員など1000人以上が参加しました。
参加者の一部は、50年前にアメリカのキング牧師が人種差別の撤廃を訴えた「ワシントン大行進」にならい、ブラスバンドの演奏に合わせてスーツ姿で練り歩きました。
そして、プラカードなどを掲げながら、特定の人種や民族などに対する差別の撤廃や人種差別撤廃条約の履行を訴えました。
差別的な言動を伴うデモは、東京や大阪などで繰り返し行われていて、一部でデモに反対する人たちと衝突するケースも出ています。パレードに参加した、世界各地のデモを研究している高千穂大学の五野井郁夫准教授は、「多くの市民が声を上げることが、差別の解消につながると思う」と話していました。
ヘイトスピーチは、日韓関係が悪化するなか目立つようになってきました。
日韓関係は、去年8月、当時の韓国のイ・ミョンバク大統領が島根県の竹島に上陸したことや歴史認識の問題などを巡って冷え込みが続き、安倍総理大臣とパク・クネ大統領との首脳会談は開かれていません。
また今月、韓国政府が東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の問題を受けて、福島県などの水産物を輸入禁止にしたことに対し、日本政府が科学的な根拠が乏しいとして撤回を求めるなど、両国の間で政治面での摩擦が続いています。







バドミントン 日本選手初優勝は16歳 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014728341000.html

+記事コピペ収納
バドミントン 日本選手初優勝は16歳
9月22日 15時52分

世界のトップ選手が参加して東京で開かれたバドミントンの国際大会「ジャパンオープン」の女子シングルスで、16歳の山口茜選手が大会を通じて日本選手で初めてとなる優勝を果たしました。

16歳の山口選手は福井県の高校1年生で、小学校、中学校、それに高校の全国大会でいずれも優勝し、東京開催が決まった7年後の2020年のオリンピックでの活躍が期待されています。
山口選手は22日の女子シングルス決勝で、同じく初優勝を目指す24歳の打田しづか選手と対戦しました。
山口選手は「大勢の観客で試合の前は緊張したが、試合中は楽しくできた」と落ち着いたプレーで正確なショットを次々と決め、第1ゲームを21対15で取ると第2ゲームも接戦の末に21対19で奪って、ゲームカウント2対0のストレートで勝ちました。
山口選手はこの種目、史上最年少での優勝で、32回目を迎えた大会で、日本選手が優勝するのは男女を通じて初めてです。
山口選手は「まさか優勝できるとは思っていなかった。決め急いだ部分もあったが、後半は我慢してラリーできたのがよかった。この大会の優勝を自信にして、これからも1試合1試合頑張っていきたい」と話していました。







JR北海道「補修せず放置」97か所 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014730421000.html

+記事コピペ収納
JR北海道「補修せず放置」97か所
9月22日 23時7分

今月19日にJR函館線で起きた脱線事故の現場付近のレールをJR北海道が事故が起きるまで、補修せずに放置していた問題で、さらに調べた結果、レールの幅や高低差などを補修せず放置していたのが、これまでに北海道内で97か所に上ることが分かりました。

この問題は、JR北海道が、今月19日に函館線で起きた貨物列車の脱線事故の現場付近で、レールの幅が社内の基準を上回る値だったにもかかわらず、補修せずに放置し続けていたものです。
これに関してJR北海道は、午後6時から野島誠社長らが会見しました。
それによりますと、北海道内で、レールの幅や左右のレールの高低差などで社内の基準を上回っていたのに期限内に補修せず放置していた規程違反が、これまでに▽特急列車などが走る本線で49か所、▽主に貨物列車や通過待ちの列車が使う「副本線」で48か所の、合わせて97か所で見つかったということです。
いずれも、22日までに緊急の補修を行い、列車の運行に問題はないとしています。
会見で、野島社長は97か所ものレールで問題が見つかったことについて、「補修を先延ばしにしているうちに失念したなどのケースがあったと聞いているが精査できていない」と述べました。
そのうえで、JR北海道で相次ぐトラブルについて謝罪し、みずからの責任について、「進退のことは考えていない。安全な会社を作りあげるため、今まで以上に取り組まなければならないと考えている」と述べ、辞任する考えはないことを明らかにしました。







津波から復旧の農地 3年ぶりコメ収穫 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014726021000.html

+記事コピペ収納
津波から復旧の農地 3年ぶりコメ収穫
9月22日 12時53分

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた仙台市若林区の田んぼで、農家が3年ぶりにコメの収穫を行いました。

仙台市の沿岸部は、震災の津波でおよそ1800ヘクタールの農地が海水につかり、使えなくなりましたが、復旧が徐々に進み、これまでに1400ヘクタールで作付けが再開されています。
このうち仙台市若林区の井土地区の農家15人では、津波で田んぼが使えなくなったり、機械を流されたりしましたが、ことし1月に組合を設立し、復旧が終わった20ヘクタールの田んぼでことしの春から稲作を再開しました。
22日は、海岸からおよそ700メートルのところにある田んぼで、市から支援を受けた稲刈り機を使って、黄金色に実った「まなむすめ」という品種の稲を刈り取り、3年ぶりの収穫の喜びをかみしめていました。
この日収穫を行った鈴木保則組合長は「震災後、初めての作付けで土の状態がどうなっているか不安でしたが、立派に実ってよかったです。復旧に携わった方々に感謝したい」と話していました。







皇太子ご夫妻 避難住民励ます NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014730261000.html

+記事コピペ収納
皇太子ご夫妻 避難住民励ます
9月22日 19時0分

皇太子ご夫妻は、原発事故で多くの人たちの避難先となっている福島県郡山市を訪れ、避難生活を続ける人たちを励まされました。

先月の宮城県に続いて、22日、福島県郡山市を訪れた皇太子ご夫妻は、はじめに佐藤知事から復興状況などの説明を受けたあと、県内で作られた水道管バルブの放射線量を測定する様子を視察されました。
この施設では県内で生産された工業製品や加工食品の検査をしていて、ご夫妻は職員の説明に熱心に耳を傾けられていました。
続いてご夫妻は、福島第一原発のある双葉町から避難してきた80人余りの住民が暮らす仮設住宅を訪問されました。
双葉町は町のほとんどの地域が長期間にわたって帰ることができない区域に指定されていて、今もすべての住民が避難生活を続けています。
ご夫妻は、仮設住宅の敷地内に設けられたテントで、被災者一人一人に声をかけて回られました。
皇太子さまは、原発事故のあと9回引っ越しを繰り返したという女性に「何回も住む場所を変えられて大変でしたね。お体をお大事に」とことばをかけられていました。
雅子さまは、震災後、体の調子が悪くなったという70歳の男性に、「おつらいでしょうけど、頑張ってください」などと声をかけ励まされていました。
このあとご夫妻は、放射能の影響を心配せずに体を動かしてもらおうと、子どもたちのために運営されている屋内運動施設に足を運ばれました。
ご夫妻は、子どもたちがゴムボールのプールに飛び込んだりプラスチック製の積み木を積み上げたりして遊ぶ様子に目を細めて「よくできたね」などと話しかけ、エアマットを敷き詰めた遊具で一緒に飛び跳ねられる一幕もありました。
皇太子ご夫妻は、22日夜、東京に戻られます。







遊漁船が岩に衝突「別の船避けようと」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014726431000.html

+記事コピペ収納
遊漁船が岩に衝突「別の船避けようと」
9月22日 17時43分

22日未明、福井県小浜市の沖合で、遊漁船が岩に衝突し、乗っていた釣り客と船長合わせて7人全員が、骨折する大けがをしました。
船長は、「別の船を避けようとして予定の航路を外れ、岩に衝突してしまった」と話しているということで、海上保安署が、詳しい事故の状況を調べています。

22日午前零時半ごろ、福井県小浜市の沖合5キロの海上で、遊漁船「第七佐藤丸」(7.3トン)が、岩に衝突しました。
遊漁船には、男性の釣り客6人と船長の、合わせて7人が乗っていて、小浜海上保安署によりますと、いずれもけがをして病院に運ばれ、7人全員が顔や腰などの骨を折る大けがをしたということです。
遊漁船は、22日午前0時ごろに、大阪・茨木市の会社の同僚など30代から70代の釣り客6人を乗せて小浜市の漁港を出たあと、およそ5キロ沖合にある「沖の石」という海面から7メートルほどの高さの岩に衝突したとみられるということです。
海上保安署によりますと、船長は、「別の船を避けようとして予定の航路を外れた。正しい方向に戻そうとしていたところ岩に衝突してしまった」と話しているということで、詳しい事故の状況を調べています。
一方、この事故で、国の運輸安全委員会も船舶事故調査官2人を現地に派遣して、調査を行っています。







東工大が泳ぐヒト型ロボット開発 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014722811000.html

+記事コピペ収納
東工大が泳ぐヒト型ロボット開発
9月22日 4時18分

水泳選手のようにクロールで泳ぐヒト型のロボットを東京工業大学の研究チームが開発し、注目を集めています。

この泳ぐヒト型ロボット「スワマノイド」を開発したのは東京工業大学の中島求准教授の研究チームです。
身長89センチ、重さ7キロのロボットは、水に浮くよう体が主にプラスチックの素材でできていて、肩などの関節が人間と同じように自在に動かせるため、水泳選手の泳ぎを再現することができます。
プールに浮かせ、内蔵のコンピューターにクロールで泳ぐようプログラムしたところ、自力で泳ぎ続けることに成功したということです。
研究チームでは、今後さらに性能を高め、オリンピック選手の泳ぎを再現するなど研究を進めたいとしています。
中島准教授は「世界の一流選手の泳ぎを再現して何が違うのかを分析するなど泳ぐ、という複雑な運動のメカニズムを解明していきたい」と話しています。







超党派 がん対策データの整備法案 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014722891000.html

+記事コピペ収納
超党派 がん対策データの整備法案
9月22日 4時18分

超党派の有志の国会議員は、がんに関する全国規模のデータベースを整備するため、病院にデータの提供を義務づけることなどを盛り込んだ法案の概要をまとめました。

日本人の死因で最も多いがんを巡っては、データを収集する体制に地域差があることなどから、全国規模での実態把握が難しいという指摘が医療関係者などの間から出ています。
これについて超党派の有志の国会議員は、がん対策の一環として全国規模のデータベースを整備することを柱とした「がん登録推進法案」の概要をまとめました。
それによりますと病院に対し、患者のがんの種類や進行度、治療の内容などの情報を都道府県に届け出ることを義務づけるとしています。
そのうえで、国は都道府県から情報提供を受けて、全国規模のデータベースを整備するとしています。
データベースの情報は、国や地方自治体の政策立案などに活用されることになっていますが、患者のプライバシーに関わる情報を扱うことから、公務員などが個人情報を漏らした場合、2年以下の懲役または100万円以下の罰金とするなどとしています。
有志の国会議員らは、秋の臨時国会への法案の提出を目指して調整を進めることにしています。







俳優の石田太郎さんが死去 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014721171000.html

+記事コピペ収納
俳優の石田太郎さんが死去
9月22日 0時10分

数多くのテレビドラマで渋い演技の名脇役として親しまれ、NHKでは連続テレビ小説などに出演した俳優の石田太郎さんが21日、神奈川県内で行われていたドラマの撮影現場で倒れ、搬送先の病院で亡くなりました。
69歳でした。

ドラマを制作していたフジテレビによりますと、21日午後1時ごろ、神奈川県相模原市で来月放送予定のドラマの撮影を行っていたところ、俳優の石田太郎さんが突然倒れました。
石田さんは、救急車で病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
石田さんは京都市出身の69歳。
数多くのテレビドラマで渋い演技の名脇役として親しまれ、NHKでは昭和58年度に放送された連続テレビ小説「おしん」や平成23年度に放送された「カーネーション」などに出演したほか、大河ドラマにも数多く出演しました。
アメリカの人気テレビドラマ「新・刑事コロンボ」で主演の故ピーター・フォークさんの声の吹き替えをしたことなどでも知られています。
亡くなったことについてフジテレビは「石田太郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます」というコメントを発表しました。







秘密保全法案 通常取材罰せず NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014726061000.html

+記事コピペ収納
秘密保全法案 通常取材罰せず
9月22日 12時53分

安全保障を担当する礒崎総理大臣補佐官は、NHKの日曜討論で、「秘密保全法案」と報道の自由との関係に関連し、記者が通常の取材活動によって、特に秘匿が必要な情報を入手しても、罰せられることはないという認識を示しました。

政府は、外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議の創設に向けて、秋の臨時国会で、特に秘匿が必要な安全保障に関する情報を「特定秘密」に指定し、漏えいした公務員らに最高で10年の懲役刑を科すなどとした「秘密保全法案」の成立を目指しています。
礒崎総理大臣補佐官は、NHKの日曜討論で、この法案と報道の自由との関係について「盗み出したり、お金を渡したりという取材でない限り、『しつこい取材』を仮にやったとしても、罪にならないという最高裁判所の判例を踏襲したい。
合法的な取材である限り、この法律によって罰せられることはないと考えている」と述べ、記者が通常の取材活動によって、特に秘匿が必要な情報を入手しても、罰せられることはないという認識を示しました。
また、礒崎氏は、国家安全保障会議の事務局の役割を果たす国家安全保障局の局長人事について、「国会議員がなることはない。
アメリカやイギリスのNSC=国家安全保障会議としっかりと議論ができる、外交・防衛全体が分かる人を選んでいきたい」と述べました。          






自民 原発事故賠償の時効延長法案 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014722881000.html

+記事コピペ収納
自民 原発事故賠償の時効延長法案
9月22日 4時18分

自民党は、来年以降、時効のために東京電力福島第一原子力発電所の事故に対する損害賠償の請求権を失う人が出てくるおそれがあるとして、時効を延長する法案を秋の臨時国会に提出して、成立させたいとしています。

東京電力福島第一原子力発電所の事故の損害賠償を巡っては、来年以降、民法の規定で3年の時効が成立し、避難の費用や慰謝料などを東京電力に請求する権利を失う人が出てくるおそれがあると指摘されています。
これについて自民党の東日本大震災復興加速化本部の委員会は、「損害賠償の請求手続きを行っていない人の中には、避難生活のために請求する余裕がなかったり、避難先に手続きを知らせる通知が届いていない人がいると考えられる」として、原発事故の損害賠償の請求に関する時効を延長すべきだとしています。
自民党内では、時効を現在の3年から10年に延長する案を軸に検討が進んでおり、近く、作業チームを設けて、法案をとりまとめることにしています。
そのうえで公明党や野党に秋の臨時国会への共同提出を呼びかけ、速やかに成立させたいとしています。







復興特別法人税「撤廃前倒しに理解を」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014725211000.html

+記事コピペ収納
復興特別法人税「撤廃前倒しに理解を」
9月22日 11時25分

自民党の石破幹事長はNHKの日曜討論で、政府が、新たな経済対策で法人税に上乗せしている「復興特別法人税」を1年前倒しして撤廃する方針を示していることについて、「復興財源に税収の増加分を充てることで十分に可能だ」と述べ、理解を示しました。

政府は消費税率の引き上げに備えた新たな経済対策で、東日本大震災の復興財源を確保するため、法人税に来年度末まで上乗せしている「復興特別法人税」を、1年前倒しして撤廃する方針を示していますが、与党内からは貴重な復興財源を失うことにつながりかねないといった慎重な意見が出ています。
これについて自民党の石破幹事長はNHKの日曜討論で、「昨年度も税収の増加分が7700億円ほど出ており、今年度もさらに税収の増加が見込まれている。そういうものを復興の財源に充てていくことによって1年前倒しすることは十分に可能だ」と述べ、「復興特別法人税」を1年前倒しして撤廃することに理解を示しました。一方、石破氏は法人税の実効税率の引き下げについて、「所得の増加につながるのか、財政規律との関係はどうなのかなどいろいろな議論があり、党と政府の両方が納得することが必要だ」と述べました。







北朝鮮 日本人慰霊で国境地域の取材認める NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014728051000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 日本人慰霊で国境地域の取材認める
9月22日 15時52分

北朝鮮は、終戦前後の混乱のなか朝鮮半島北部で亡くなった日本人の遺族の慰霊に関連して、日本の一部メディアに中国と国境を接する北東部の都市フェリョンへの訪問を初めて認めました。

かつて日本の植民地だった朝鮮半島北部では、終戦前後、3万人以上の日本人が飢えや寒さなどで死亡し、今も2万人余りの遺骨が北朝鮮に残されたままだとみられています。
21日、遺族7人が、慰霊をするために北東部・ハムギョン北道の2つの都市を訪れました。
このうち、中国との国境の都市フェリョンは、キム・ジョンウン第1書記の祖母の故郷とされ、遺族に同行したNHKなど日本の一部メディアの訪問が初めて認められました。
昭和20年3月にフェリョンで姉を亡くした神奈川県横須賀市の大前悦宏さん(74)は、姉が埋葬されたとみられる場所に日本から持参した線香とチョコレートを供え、静かに手を合わせました。
戦後、初めて慰霊をすることができた大前さんは、「心の中で姉に会えた気持ちです。『ありがとう』って言われた気がします」と話していました。
一方、北朝鮮としては、今回、統制が厳しい中国との国境地域での取材を認めることで、日本との関係改善を目指す姿勢を印象づけるねらいがあるとみられます。







北方担当相 択捉島の施設視察 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014731101000.html

+記事コピペ収納
北方担当相 択捉島の施設視察
9月22日 21時5分

北方領土を訪問している山本沖縄・北方担当大臣は、22日択捉島で、島の主要産業である水産加工施設や来年完成する予定の大型ジェット機の離着陸も想定した空港の建設現場を視察しました。

山本沖縄・北方担当大臣は、元島民とロシア側の住民がビザの発給を受けずに相互に訪問する、いわゆる「ビザなし交流」に参加する形で、現職の閣僚としておよそ8年ぶりに北方領土を訪問しています。
山本大臣は22日、択捉島で島の主要産業であるサケやマスの水産加工施設を視察し、施設の関係者から水揚げがある時期に仕事が限られるなど雇用状況の説明を受けました。
また山本大臣は、ロシア政府が進めているインフラ整備の状況を確かめるため、来年完成する予定の空港の建設現場を訪れ、大型ジェット機の離着陸も想定した2300メートルの滑走路や管制塔を視察しました。
山本大臣は、訪問団の元島民らを前に、「インフラの整備状況を含め、島の社会や住民の状況を冷静に受け止めた。北方領土問題の国内での啓発や海外への発信に生かしたい」と述べました。







中国 薄元書記に無期懲役の判決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014725951000.html

+記事コピペ収納
中国 薄元書記に無期懲役の判決
9月22日 12時25分

中国で、最高指導部入りの可能性も指摘されながら失脚し、収賄などの罪に問われていた薄煕来元重慶市書記に対して、中国の裁判所は無期懲役の判決を言い渡しました。

重慶市の元書記の薄煕来被告は、日本円にしておよそ3億5000万円の賄賂を受け取ったとする収賄や公金横領、それに妻が知り合いのイギリス人ビジネスマンを殺害した事件の捜査を妨害したなどとする職権乱用の3つの罪に問われていました。
山東省済南の裁判所は22日、薄元書記が起訴内容を全面的に否認していたことについて、「被告の反論は成り立たず、受け入れられない」として、検察側の主張を支持しました。
そのうえで、「犯罪の性質や経緯、それに、社会に与えた悪影響を踏まえ、被告に無期懲役の刑を科すとともに、政治的な権利を永久に剥奪する」として、薄元書記に無期懲役の判決を言い渡しました。
薄元書記に対しては、国民や党内の一部に根強い支持が残っていますが、この日の判決内容は、中国共産党で指導部の上層にいた人物に下されたものとしては異例の重さで、幹部の腐敗に厳しい姿勢を打ち出している習近平政権の意向が反映された形となりました。


判決に賛否両論 元書記支持の書き込みは削除

22日の判決について、中国版ツイッターと呼ばれるウェイボーでは「法律を犯したのであれば厳罰を受けるべきだ」などと評価するコメントが掲載される一方で、薄元書記を支持する書き込みも目立ちます。
このうち、薄元書記の裁判が行われた裁判所のアカウントには「どのような人でも法律を犯したのであれば必ず厳罰を受けるべきだ」とか「汚職官僚の取締りを続けてほしい」など、22日の判決内容を評価するコメントが相次いで書き込まれました。
一方、ほかのサイトでは「薄元書記は無実の罪を着せられた」とか「人々は薄元書記を熱望している」などと薄氏を支持したり、中国政府や共産党を激しく批判するコメントが次々に書き込まれては、当局によって削除されています。







ロシアと北朝鮮結ぶ鉄道開通 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014731201000.html

+記事コピペ収納
ロシアと北朝鮮結ぶ鉄道開通
9月22日 22時2分

ロシア極東と北朝鮮北東部の港を結ぶ鉄道が22日開通し、この鉄道工事を担ったロシアとしては、今後、北朝鮮の港を利用して自国の資源を海外に輸出する計画です。

この鉄道は、ロシア極東のハサンと北朝鮮北東部のラソン特別市にあるラジン港を結ぶ全長54キロの路線で、5年にわたる改修工事を終えて、22日開通しました。
ラジン港では、22日午後、両国の鉄道関係者や市民などおよそ5000人が出席して、記念の式典が開かれ、ロシア鉄道のヤクーニン総裁が、「12年前にプーチン大統領とキム・ジョンイル総書記が合意した計画が、ついに実現した」と祝いのことばを述べました。
ロシア鉄道は、83億ルーブル、日本円で250億円余りをかけて、シベリア鉄道と同じ幅の線路をラジン港まで延長し、49年間にわたって、この路線を利用する権利を北朝鮮から取得しています。
ラジン港では、ロシアの企業が大型の貨物船が接岸できるふ頭を建設中で、ロシアとしては、今後、この港を利用して、国内の石炭や木材などを海外に輸出する計画です。
一方、ラジン港では、中国も国境と港を結ぶ幹線道路を建設し、石炭などの輸出をすでに始めていて、北朝鮮としては、中国とロシアの投資によって、産業基盤の整備を進めるねらいがあるものとみられます。







無人機攻撃報復でテロ 77人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014731791000.html

+記事コピペ収納
無人機攻撃報復でテロ 77人死亡
9月22日 23時31分

パキスタン北西部にあるキリスト教会で爆弾テロがあり、子どもや女性を含む少なくとも77人が死亡し、イスラム過激派組織がアメリカの無人機攻撃に対する報復としてキリスト教徒を狙ったとする犯行声明を出しました。

パキスタン北西部の都市、ペシャワールで、現地時間の22日昼前、日曜礼拝が行われていたキリスト教の教会に2人の男が侵入し、身につけていた爆発物を相次いで爆発させました。
地元の警察によりますと、教会には当時400人以上の信者が集まっていて、子どもや女性を含む少なくとも77人が死亡、およそ100人がけがをしました。
この事件について、地元のイスラム過激派組織「ジャンドゥラ・グループ」は声明を発表し、アメリカが対テロ作戦として武装勢力を狙ってパキスタンで行っている無人機攻撃に対する報復としてキリスト教徒を狙ったと犯行を認めました。
そのうえで、「無人機攻撃が終わらなければ、イスラム教徒以外に対する攻撃を続ける」と主張しています。
パキスタンでキリスト教徒は人口のおよそ2%とみられる少数派で、最近ではキリスト教徒を狙ったテロは起きていません。
それだけにキリスト教徒の間では、今回の事件を機に宗教的な対立が深まるのではないかという懸念も出ています。







ケニア商業施設襲撃59人死亡 立てこもり続く NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014730451000.html

+記事コピペ収納
ケニア商業施設襲撃59人死亡 立てこもり続く
9月22日 19時22分

ケニアの首都ナイロビで、大型の商業施設が武装グループに襲撃された事件で死者は少なくとも59人に上り、武装グループは発生から丸一日がたった今も人質を取って施設内に立てこもり、治安当局とのにらみ合いが続いています。

ケニアのナイロビで、現地時間の21日正午ごろ、手投げ弾や銃を持った10人ほどの武装グループが大型の商業施設「ウエストゲート・ショッピング・モール」を襲撃し、駆けつけた警官隊と銃撃戦になりました。
ケニア政府は22日、この襲撃による死者が外国人を含め少なくとも59人に上り、170人以上がけがをしたことを明らかにしました。
治安当局によりますと、警官隊はすでに、5階建ての施設の2階から上の部分を制圧しましたが、武装グループは1階と地下に買い物客らを人質にとって立てこもっていて、発生から丸一日たった今も警官隊との間でにらみ合いが続いています。
現地の日本大使館にはこれまでのところ日本人が事件に巻き込まれたという情報は入っていませんが、引き続き確認を進めています。
この事件では隣国ソマリアに拠点を置くイスラム過激派組織アッシャバーブが犯行声明を出しています。
治安当局は、ケニア軍がおととし以降ソマリアでアッシャバーブの掃討作戦に参加していることから、アッシャバーブが報復テロに及んだものとみて武装グループのメンバーの特定などを進めています。







イラクで爆弾テロ56人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/k10014723491000.html

+記事コピペ収納
イラクで爆弾テロ56人死亡
9月22日 5時21分

イラクの首都バグダッドのイスラム教シーア派の居住区で、21日、車に仕掛けられた爆弾が爆発するなどして50人以上が死亡し、シーア派を狙った爆弾テロとみられています。

イラクの首都バグダッド北東部のサドルシティーで21日夜、葬儀が営まれていたテントに爆弾を積んだ車が突っ込んだほか、近くで車に仕掛けられた爆弾も相次いで爆発しました。
治安当局者によりますと、一連の爆発で葬儀会場にいた人など少なくとも56人が死亡し、120人以上がけがをしたということです。
サドルシティーはイスラム教シーア派住民の居住区で、治安当局ではスンニ派の過激派組織によるシーア派を狙った爆弾テロとみて調べています。
イラクでは、隣国シリアの内戦と連動する形で、国際テロ組織アルカイダとつながるスンニ派の過激派組織の活動が活発化していて、治安の悪化に歯止めがかからない状態が続いています。









名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ