※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年10月02日(WED)/今日のまとめ
2013-10-15





是非は別で知性を感じないコメントで溢れておりました。
工作員なのか、若いのか、不満の発散なのか、便乗なのか。
正論も便所の落書き程度の言い方書き方では馬鹿に見える。
なので、コメなし推奨。
というかニコニコの政治動画は基本コメなしで観た方が良い。




【今日観た動画】

消費税反対だった内閣官房参与 危険な賭け→冒険をするにはいい時期w 週刊西田一問一答「繰り返しますが、なぜ今増税なのですか?」

H25/10/1 甘利経済財政政策担当相【消費税増税について】 H25/10/1 【安倍総理 消費税増税決定記者会見】





【ニュース記事一覧】

タンク周辺で高濃度汚染水 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014989621000.html

+記事コピペ収納
タンク周辺で高濃度汚染水
10月2日 23時47分

東京電力福島第一原子力発電所で2日、山側にあるタンクを囲うせきの水から、ベータ線と呼ばれる種類の放射線を出す放射性物質が1リットル当たり、20万ベクレルという高い濃度で検出されました。
この場所にあるタンクの上部からは2日夜8時すぎ、水が漏れているのが見つかっていて、東京電力ではこのタンクから汚染水が漏れているとみて、せきの外に流出していないかなど詳しい状況を調べています。
福島第一原発ではことし8月にも山側にある別のタンクから300トン余りの汚染水が漏れています







保管タンクからあふれた水は汚染水 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014960161000.html

+記事コピペ収納
保管タンクからあふれた水は汚染水
10月2日 1時6分

東京電力福島第一原子力発電所で、1日、雨水を保管するタンクからおよそ4トンの水があふれ出したトラブルで、このタンクの水は比較的高い濃度の放射性物質に汚染されていたことが分かりました。
東京電力は、敷地内のせきにたまった雨水を移す作業で移送先を間違えたのが原因とみて調べています。

福島第一原発では1日、敷地内のせきにたまった雨水が移送されていた4号機の山側にあるタンクから水があふれ出し、およそ4トンの水がタンクの周辺の地面にしみ込んだとみられています。
東京電力でタンクに残っていた水を調べたところ、ベータ線という種類の放射線を出す放射性物質が、1リットル当たり390ベクレルと、多くを占めるとみられる放射性ストロンチウムの海への排出基準の1リットル当たり30ベクレルを上回る、比較的高い濃度で検出されました。
今回移送が行われたせきの水では、先月の大雨の際、1リットル当たり160ベクレルのベータ線を出す放射性物質が検出されていて、東京電力では、これに比べてタンク内の濃度が高くなった原因を調べることにしています。
また、1日は雨水を、水があふれたタンクとは別の場所に移す予定だったということで、東京電力は移送先を間違えたのが原因とみて、配管の状況などを詳しく調べることにしています。







伊勢神宮で「遷御の儀」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014989161000.html

+記事コピペ収納
伊勢神宮で「遷御の儀」
10月2日 23時2分

三重県の伊勢神宮でご神体を新しい社殿に移す「式年遷宮」のクライマックスの行事「遷御の儀」が2日夜行われました。

伊勢神宮の「式年遷宮」は社殿や宝物などを20年に1度新しく作り替える行事です。
神宮の内宮では2日夜8時からご神体を新しい正殿に移す儀式「遷御の儀」が始まりました。
境内のすべての明かりが消され、神職が鶏の鳴き声をまねて「カケコー」と唱えると、天皇陛下のお使いによる「出御」のかけ声を合図に、およそ150人の神職がご神体を囲んでこれまでの正殿を出発しました。
ご神体は白い絹のとばりで覆われ、雅楽の演奏が響き渡るなか、神職たちはゆったりとした歩みで新しい正殿に入りました。
ご神体は、新調された宝物などとともに収められ、儀式は2日午後9時35分に終了しました。
神宮から招かれて参列した東京の70歳の男性は「本当に神々しく神様が移られるときには心が澄んで自然に手を合わせていました。私たちも次の20年に向けて頑張らねばと思いました」と話していました。
また娘と一緒に訪れた伊勢市の56歳の女性は「遷宮を長い間続けてこられた先人の努力への思いなどいろんな思いが胸に込み上げて感動しました」と話していました。







停止信号前に非常ブレーキも「間に合わず」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014986821000.html

+記事コピペ収納
停止信号前に非常ブレーキも「間に合わず」
10月2日 21時8分

1日、横浜市で、JRの踏切の中にいた高齢者の男性を助けようとした40歳の女性が、電車にはねられ死亡した事故で、電車の運転士は「踏切内での異常を知らせる停止信号が点滅する前に200メートル手前の地点で人がいるのが見えたため、非常ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということで、警察が詳しい状況を調べています。

1日午前11時半ごろ、横浜市緑区で、JR横浜線の踏切の中にいた74歳の男性を助けようとした近くに住む会社員の村田奈津恵さん(40)が電車にはねられ、死亡しました。
村田さんは父親の運転する車から降りて踏切内に入り、男性の体を動かし、救助しようとしたとみられ、男性は鎖骨を折るなどのけがをして入院していますが、命に別状はないということです。
現場では、近くにいた男性が踏切内の異常を知らせる非常ボタンを押していましたが、JRによりますと、電車の運転士は「非常ボタンを押すと作動する停止信号が点滅する前に、およそ200メートル手前で人がいるのが見えたため、非常ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということです。
非常ブレーキをかけ始めたときの速度は時速85キロで、その後、電車は先頭車両が踏切を50メートル通過したところで止まったということです。
警察は運転士や事故の目撃者などから話を聞くなどして詳しい状況を調べています。







危険運転の男に懲役12年 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014982581000.html

+記事コピペ収納
危険運転の男に懲役12年
10月2日 18時38分

ことし3月、東京・大田区の国道で大型トレーラーで割り込みや急ブレーキをかける危険な運転をして死亡事故を起こした元運転手に対し、東京地方裁判所は「極めて悪質な運転だ」と指摘して、懲役12年の判決を言い渡しました。

ことし3月、東京・大田区の国道で大型トレーラーが、およそ80キロのスピードで前方の車の前に割り込んだうえ急ブレーキをかけたため、荷台部分が対向車線にはみ出して反対から来た車に衝突し、この車の43歳の男性が死亡しました。
この事故で、大型トレーラーを運転していた福島県いわき市の佐藤賀津彦被告(46)は危険運転致死などの罪に問われました。
2日の判決で、東京地方裁判所の若園敦雄裁判長は「被告は前方の車に追い抜かれたことに腹を立てて割り込んだ。極めて危険で悪質な運転で、被害者は対向車線を走っていただけなのに一瞬で命を奪われていて結果は重大だ」と指摘して、求刑どおり懲役12年を言い渡しました。







花火会場爆発 露店の店主逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014975941000.html

+記事コピペ収納
花火会場爆発 露店の店主逮捕
10月2日 16時16分

ことし8月、京都府福知山市の花火大会の会場で爆発が起き、3人が死亡、55人が重軽傷を負った事故で、警察は露店の店主がガソリンの入った容器の取り扱いを誤ったことで爆発が起きた疑いが強まったとして、業務上過失致死傷の疑いで逮捕しました。
露店の店主は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、大阪・生野区巽北の渡邉良平容疑者(38)です。
この事故は、ことし8月、京都府福知山市の花火大会の会場で爆発が起き、小学生の男の子を含む3人が大やけどをして死亡し、55人が重軽傷を負ったものです。
警察は自家発電機の燃料として使われていたガソリンが金属製の容器から噴き出し、これに露店の調理用の火が引火して爆発が起きたとみて捜査を進めてきました。
その結果、渡邉容疑者が容器内部の圧力を下げるためのねじをゆるめなかったことが爆発につながった疑いが強まったとして、警察は、大やけどを負って入院し、2日に退院した渡邉容疑者を業務上過失致死傷の疑いで逮捕しました。
調べに対して、渡邉容疑者は「ガソリンの入った容器を移動させようとしたらふたが飛んで、ガソリンが噴き出した」と供述し、過失はなかったと容疑を否認しているということです。
一方、「3人が亡くなり、多くの人がけがをしたことを申し訳なく思っています」と話しているということです。
警察は爆発が起きた状況を詳しく調べることにしています。







人口、初の1万人割れ=住民負担増で転出止まらず―北海道夕張市 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000062-jij-pol

+記事コピペ収納
人口、初の1万人割れ=住民負担増で転出止まらず―北海道夕張市

時事通信 10月2日(水)12時18分配信

北海道夕張市は2日、住民基本台帳に基づく9月末現在の人口が前月末から37人減の9968人になったと発表した。市に統計が残っている1952年7月以降で初めて1万人を割った。
市は財政破綻後、全国唯一の財政再生団体として再建中で、約322億円の赤字を2026年度末で解消する目標を設定している。再建のために市民税や水道料金などが上がり、住民負担が増加して市外への転出に歯止めがかからないことが減少の要因と市はみている。 

【関連記事】
総人口、4年連続で減少=自然減、最多の22万人-総務省
「すぐ結婚したい」雇用で差=正規23%、非正規11%-連合調査
〔写真特集〕ウジャウジャ大発生
〔写真特集〕嫁にしたい、したかった
【特集】俺たちの「嫁」選手権

最終更新:10月2日(水)15時24分







“女子高校生お散歩サービス”経営者ら逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014970081000.html

+記事コピペ収納
“女子高校生お散歩サービス”経営者ら逮捕
10月2日 12時12分

女子高校生と散歩ができるとうたった「JKお散歩」と呼ばれるサービスを提供する東京・秋葉原の店の経営者らが、客の男性に「少女の肩を触った」と言いがかりをつけて現金30万円を脅し取ったとして恐喝の疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、東京・秋葉原で「JKお散歩」と呼ばれる、女子高校生と散歩ができるとうたったサービスを提供する店「ここなつ」を経営する杉野直容疑者と(25)、この店のアルバイトの17歳の少女ら男女合わせて4人です。
警視庁の調べによりますと、杉野容疑者らは、先月27日、東京・秋葉原で、都内に住む49歳の客の男性から現金30万円を脅し取ったとして、恐喝の疑いが持たれています。
杉野容疑者らは、男性が少女と散歩をしたあと、「少女の肩を触ったのは規約違反だ」と言いがかりをつけて携帯電話などを取り上げ、「返してほしければ金を払え」などと脅したということです。
調べに対し、4人はいずれも容疑を認めているということです。
「JKお散歩」は秋葉原を中心に増えていますが、客の男性と少女が2人きりで外出するため、体を触られるなどのトラブルが起きているほか、児童買春の温床になっているという指摘もあり、警視庁が実態を調べることにしています。


警察は取締り強化

東京・秋葉原ではこれまで、「JKリフレ」と呼ばれるサービスを提供する店が増えていました。
「JK」は女子高校生の略称です。
少女が個室で男性客に添い寝をしたりマッサージをしたりするもので、警視庁は、18歳未満の少女を有害な場所で働かせることを禁じた労働基準法に違反するとして、ことしに入って摘発を強化してきました。
その結果、「リフレ」の店は減りましたが、女子高校生との散歩をうたった「JKお散歩」の店が急激に増え、今では少なくとも50軒あるということです。
「JKお散歩」は、1時間8000円程度の料金で、少女が客の男性と散歩したり、食事したりするものですが、2人きりで外出するため、少女が体を触られるなどのトラブルが起きています。
また、性的被害や児童買春の温床になっているという指摘もあり、警視庁が実態の解明を進めていますが、町なかを散歩しながら観光案内をするなどとしているため、直ちに「有害な場所で働いている」とは言えず、取り締まることはできないということです。







ゆかの4回ひねり新技 は「シライ」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014963311000.html

+記事コピペ収納
ゆかの4回ひねり新技 は「シライ」
10月2日 5時4分

国際体操連盟は1日、体操の世界選手権の男子予選で白井健三選手が成功させた、ゆかの新しい技について、「シライ」と命名することにしました。

ベルギーで開かれている体操の世界選手権で、17歳の白井選手は、先月30日に行われた男子予選のゆかの演技で、世界大会で初めて「後方伸身宙返り4回ひねり」を成功させました。
また、跳馬でもF難度の大技「伸身ユルチェンコ3回ひねり」を世界大会で初めて決めました。
これを受けて、国際体操連盟の技術委員会は、いずれも新しい技と認定しました。
そのうえで、ゆかの「後方伸身宙返り4回ひねり」について、「シライ」と命名することを明らかにしました。
さらに、跳馬の「伸身ユルチェンコ3回ひねり」については、同じ日の予選で韓国の選手も成功したことから、連名で「シライ/キム」と名付けるということです。
国際体操連盟は、オリンピックか世界選手権で新しい技を発表した場合に、技に選手の名前を付けていて、日本の選手では、遠藤幸雄さんや塚原光男さんなど、歴代の名選手が技の名前になっています。


塚原光男さんも高く評価

メキシコオリンピックなどオリンピック3大会で金メダルを獲得した塚原光男さんは「シライ」と命名された白井選手の4回ひねりの技について「今の体操界で3回ひねりが主流のなか、それを上回る4回ひねりを成功させたことはすばらしいし、技に自分の名前がつくことに値すると思う」と高く評価しました。
また、白井選手の特徴として「体がスリムでひねりに向いているうえ、体の軸をまっすぐに保つ筋力がすぐれている。さらに基本がしっかりしていて、ひねりに入る前の後ろ跳びの高さがあることも要因だろう」と話しました。
今後については「2020年の東京オリンピックは一番、脂が乗っていて金メダルを狙える存在になる。つり輪やあん馬を強化すれば、個人総合でも十分メダルを取れる」と期待していました。







天皇陛下 スペイン首相と面会 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014973231000.html

+記事コピペ収納
天皇陛下 スペイン首相と面会
10月2日 14時36分

天皇陛下は、日本を訪れているスペインのラホイ首相と皇居・宮殿で面会されました。

日本とスペインの交流400周年の記念行事に出席するため、1日に来日したスペインのラホイ首相は、2日午前11時前、皇居・宮殿に到着しました。
面会は宮殿の「竹の間」で行われ、天皇陛下はおよそ20分にわたってラホイ首相と懇談されました。天皇陛下が「交流400周年の記念すべき年にラホイ首相をお迎えし、うれしく思います」と歓迎のことばを述べられると、ラホイ首相はお礼のことばを述べ、ことし6月に皇太子さまがスペインを公式訪問された際の各地での歓迎ぶりなどについて天皇陛下に説明したということです。
そのうえで、ラホイ首相が、東京が2020年のオリンピックとパラリンピックの開催都市に決まったことについて「おめでとうございます。成功を祈ります」と述べたのに対して、天皇陛下は「そのようなお気持ちをうれしく思います」と応じられたということです。







「特定秘密保護法案」で政府に意見書 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014982861000.html

+記事コピペ収納
「特定秘密保護法案」で政府に意見書
10月2日 18時38分

政府が秋の臨時国会に提出し成立を目指している「特定秘密保護法案」について、日本新聞協会は「取材や報道の自由が制約されかねず国民の知る権利が損なわれるおそれがある」という内容の意見書をまとめ、政府に提出しました。

「特定秘密保護法案」は安全保障に関して特に秘匿が必要な情報を「特定秘密」に指定して保護し、漏えいした公務員らに最高で懲役10年の罰則を科すもので、政府は秋の臨時国会に提出し成立を目指しています。
新聞各社やNHKなどで作る日本新聞協会は、この法案に対する意見書をまとめ、2日、政府に提出しました。
意見書では「法案では何が特定秘密に当たるのか対象範囲が抽象的で、チェックする仕組みがなく、情報が恣意(しい)的に指定されたり、国民に必要な情報まで秘匿されたりする疑念が残る」と指摘しています。
また「厳罰化によって情報公開への姿勢を過度に萎縮させるおそれがあるほか、報道機関の正当な取材が運用しだいでは罪に問われかねない懸念がある」としています。そのうえで、「取材や報道の自由が制約されかねず、民主主義の根幹である国民の知る権利が損なわれるおそれがある」として強い危惧を表明しています。







秘密保護法案 知る権利で指摘 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014983501000.html

+記事コピペ収納
秘密保護法案 知る権利で指摘
10月2日 18時58分

「特定秘密保護法案」に関する自民党の作業チームの会合が開かれ、政府のまとめた法案の原案に対し、「『知る権利』についての具体的な記載がなく、このままでは国会審議に耐えられないのではないか」という指摘が出されました。

政府は、外交・安全保障の司令塔となる国家安全保障会議の創設に向けて、秋の臨時国会で、特に秘匿が必要な安全保障に関する情報を「特定秘密」に指定し、漏えいした公務員らに最高で10年の懲役刑を科すなどとした「特定秘密保護法案」の成立を目指しています。
2日開かれた「特定秘密保護法案」に関する自民党の作業チームの会合では、政府のまとめた法案の原案を巡って意見が交わされ、出席者からは、「『報道の自由に十分に配慮する』という条文は盛り込まれたが、『知る権利』についての具体的な記載はなく、このままでは国会審議に耐えられないのではないか」という指摘が出されました。
「特定秘密保護法案」を巡っては、菅官房長官が先に「国民の『知る権利』や報道の自由に十分配慮しながら、さまざまな論点で検討している」と述べ、「知る権利」を法案に明記することも検討する考えを示しています。







「国民目線で会見」記者席を後ろに NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014987921000.html

+記事コピペ収納
「国民目線で会見」記者席を後ろに
10月2日 21時51分

菅官房長官は午後の記者会見で、会見する際の目線が下がっているという指摘を踏まえ、総理大臣官邸の会見室の記者席を1列分後ろにずらしたことについて、「試行的にやらせてもらった」と述べたうえで、「常に国民目線で会見を行っていきたい」と述べました。

この中で菅官房長官は、午後の記者会見から、総理大臣官邸の会見室の記者席を1列分後ろにずらしたことについて、「記者に説明するのに目線が下がってしまう。『記者の先に国民や世界の皆さんがいることを忘れないでほしい』という趣旨の新聞の投書を見て、指摘はもっともだと思い、試行的にやらせてもらった」と述べました。そのうえで菅官房長官は、「きょうの会見の目線がどうなっているか、あとで録画を見てみたい。常にこの会見は国民目線で行っていきたい」と述べました。







野田前首相 一定の前進と評価 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014965781000.html

+記事コピペ収納
野田前首相 一定の前進と評価
10月2日 10時23分

アメリカを訪れている野田前総理大臣は講演で、安倍総理大臣が法律どおり消費税率の引き上げを決めたことについて、一定の前進だと評価する一方、経済対策については「バラマキ的だ」と批判しました。

去年、民主党政権で「消費税率引き上げ法」を成立させた野田前総理大臣は、1日、ワシントンのシンクタンクで講演し、この中で安倍総理大臣が消費税率を来年4月から8%に引き上げることを決めたことについて、「一定の前進だ。法律どおり粛々とやってほしい」と評価しました。
そのうえで、「民主党が分裂するきっかけを作り、選挙での惨敗につながったことを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいだが、党内の融和や選挙よりも、次の世代のためにした決断で、後悔していない」と当時を振り返りました。
一方で野田前総理大臣は、5兆円規模の経済対策については、「次の世代のための決断なのに、今の有権者のことを考えたものになっている。規模や内容にバラマキ的なところが多い」と批判しました。
また、みずから決めた沖縄県の尖閣諸島の国有化については、「日中関係の緊張を高めるきっかけになったという批判もあるが、当時、東京都の石原知事が購入すると表明したので、平穏かつ安定的に管理するために政府が購入することにした」と述べて、理解を求めました。
最後に野田前総理大臣は、民主党を含む野党の再編について、「急ぐことはない。苦し紛れに手を組んでも長続きしない」と述べ、慎重な考えを示しました。







小泉元首相 原発ゼロ目指すべき NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014962631000.html

+記事コピペ収納
小泉元首相 原発ゼロ目指すべき
10月2日 5時4分

小泉元総理大臣は1日に名古屋市で講演し、今後のエネルギー政策について、「日本は原発に依存しない循環型社会を作るべきだ」と述べ、自然エネルギーなどの普及・拡大によって、原発ゼロの社会を目指すべきだという考えを示しました。

この中で、小泉元総理大臣は日本のエネルギー政策について、「これまでは原子力が一番クリーンで安全だと信じてきたが、東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きて、本当にそうなのかと疑問を感じ始めた。原発を作るよりも、そのお金を自然を資源にしたエネルギーの研究開発に回し、循環型社会を作った方が建設的ではないか」と述べました。
そのうえで、小泉氏は「『原発をゼロにする』という方針を政府・自民党が示せば、野党側も賛成して一挙に雰囲気が盛り上がる。そうすると、原発に依存せず、自然を資源にした循環型社会を作るという夢に向かって国民が結束できる」と述べ、自然エネルギーなどの普及・拡大によって、原発ゼロの社会を目指すべきだという考えを示しました。







2+2 沖縄の負担軽減協議を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014971991000.html

+記事コピペ収納
2+2 沖縄の負担軽減協議を
10月2日 13時55分

菅官房長官は午前の記者会見で、3日、東京で開かれる日米の外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2+2について、在日アメリカ軍の抑止力を維持しながら、沖縄の負担を軽減する方策を協議したいという考えを示しました。

この中で、菅官房長官は、3日、東京で開かれる日米の外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2+2について「アジア太平洋地域の安全保障環境が大きく変化するなか、今後の防衛協力や、在日米軍の再編などが議論されると思う」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は「在日米軍の抑止力を維持しながら沖縄の負担軽減を図るようアメリカ側と協力して全力で取り組んでいくというのがわが国の立場だ。今回の会合で議論し、しっかりと進めていきたい」と述べました。
また、菅官房長官は、沖縄に駐留する海兵隊のグアムへの移転について「アメリカ側で今、予算が審議中なので、動向を注視している。事業全体の進捗(しんちょく)に影響が出ないよう日米でしっかりと協力していきたい」と述べました。







日米 中国に国際的規範順守促すこと確認へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014962601000.html

+記事コピペ収納
日米 中国に国際的規範順守促すこと確認へ
10月2日 4時23分

日米両政府は、3日に開かれる外務・防衛の閣僚協議で、中国に対し、地域の安定のため責任ある役割を担うよう求めることや、国際的な規範を守るよう促すことなどを確認し、合意文書に盛り込む見通しです。

日米両政府は3日、外務・防衛の閣僚協議、いわゆる「2+2」を東京で開き、日米防衛協力の指針、いわゆるガイドラインを来年中に見直すことや、沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設を着実に進めるため、沖縄の負担軽減を図ることなどで合意する見通しです。
また協議では、東アジア地域の安全保障環境を巡っても意見を交わし、台頭を続ける中国について日米両国の共通認識を確認する方向です。
具体的には、中国が海洋進出を活発化させていることを踏まえ、中国に対し、地域の安定のため責任ある建設的な役割を担うよう求めることや、国際的な規範を守るよう促すこと、増大する軍事費の透明性を高めるよう求めることなどを確認し、協議のあと発表する合意文書に盛り込む見通しです。
一方、日中関係の悪化の原因となっている沖縄県の尖閣諸島については、合意文書では直接触れないものの、日本政府としては、協議の中で尖閣諸島が日米安全保障条約の適用範囲内にあることを改めて確認したいとしています。







米前高官「日本の力強い役割を歓迎」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014987931000.html

+記事コピペ収納
米前高官「日本の力強い役割を歓迎」
10月2日 21時51分

オバマ政権の1期目に国務省で東アジア政策の責任者を務めたキャンベル前国務次官補は、「日本が外交や経済の面でより力強い役割を果たそうとしていることを歓迎する」と述べて、安倍政権が意欲を示している集団的自衛権の行使容認に向けた動きなどを支持する考えを示しました。

オバマ政権で、アジア太平洋地域を重視する政策を主導したキャンベル前国務次官補は2日、都内で講演しました。
この中でキャンベル前国務次官補は、安倍政権が集団的自衛権の行使容認に向けて意欲を示していることや、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に参加したことは、日米同盟の強化に加えて日本の世界への関与を高めることにつながると述べました。
そのうえで、「日本が外交や経済の面でより力強い役割を果たそうとしていることを歓迎する」と述べて、日本政府の取り組みに支持を表明しました。
一方で、沖縄県の尖閣諸島を巡る日中間の対立については、「アメリカとしては、両者の偶発的な衝突を心配している」と述べて、冷静な対応を求めました。







米韓 北朝鮮の核使用兆候つかめば先制攻撃 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014983031000.html

+記事コピペ収納
米韓 北朝鮮の核使用兆候つかめば先制攻撃
10月2日 18時38分

アメリカのヘーゲル国防長官と韓国のキム・グァンジン国防相がソウルで会談し、北朝鮮が核兵器を使用する確実な兆候をつかんだ場合には、米韓両国の軍があらゆる戦力を動員して先制攻撃を行うことで合意しました。

韓国を訪れているアメリカのヘーゲル国防長官は、2日ソウルで、キム・グァンジン国防相と会談し、北朝鮮の核兵器による脅威について具体的な対応を協議しました。韓国政府によりますと、会談で両国は、北朝鮮が核兵器を使用する確実な兆候をつかんだ場合、米韓両国の軍が合同であらゆる戦力を動員して先制攻撃を行い、これを防ぐことで合意したということです。
ヘーゲル国防長官は、会談後の記者会見で「北朝鮮の挑発は地域だけでなく世界の安全保障にとって深刻な脅威だ」と述べ、北朝鮮の核攻撃を阻止するために全力を挙げる姿勢を示しました。
アメリカ政府は、去年12月に北朝鮮が事実上の長距離弾道ミサイルを発射し、ことし2月には3回目の核実験を強行したことで、アメリカ本土への直接的な脅威だとして危機感を強めています。
米韓両政府としては、有事への万全な備えをするとともに、厳しく対処する姿勢を示すことで、北朝鮮に対して核とミサイル開発の放棄を迫るねらいがあるものとみられます。







北朝鮮と韓国 国連総会で対立 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014963971000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮と韓国 国連総会で対立
10月2日 7時9分

北朝鮮の核開発について、1日、国連総会の場で、「国を守るために必要だ」と主張する北朝鮮に、「あらゆる核関連の活動を停止すべきだ」という韓国が鋭く対立し、北朝鮮の核問題の進展は依然として見通せない状況です。

1日、ニューヨークで開かれている国連総会で、北朝鮮の代表は「韓国は核保有国であるアメリカと軍事演習を繰り返している」と述べて,韓国を批判したうえで、「国を守るためには核開発が必要だ」と述べ、独自の核開発を正当化しました。
さらに、「イスラエルも核開発をして核を保有しているのに、アメリカはなぜ北朝鮮ばかり指摘するのか」と述べ、韓国と共に北朝鮮に核の放棄を求めるアメリカ側の姿勢も批判しました。
これに対して韓国の代表は、「われわれが言いたいのは、朝鮮半島の安定のためには、北朝鮮があらゆる核関連の活動を停止する必要があるということだけだ」と述べて、北朝鮮側に核放棄への対応を強く求めました。
北朝鮮の核問題を巡っては、6か国協議が5年近く開かれないままで、アメリカが核放棄に向けた具体的な措置を求めているのに対し、北朝鮮は無条件での協議再開を主張して、対立が続き、核問題の進展は依然として見通せない状況です。







北朝鮮 米は敵視政策を終わらせるべき NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014962741000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮 米は敵視政策を終わらせるべき
10月2日 4時23分

北朝鮮のパク・キルヨン外務次官は、1日、国連総会で演説し、「アメリカはわれわれに対する敵視政策を終わらせるべきだ」と述べて、核の放棄を求めるアメリカに対して、敵視政策をやめるのが先だという立場を強調しました。

演説でパク外務次官は、まず「朝鮮半島に平和をもたらす唯一の方法は、アメリカがわれわれに対する敵視政策を終わらせることだ」と述べました。
そのうえで、朝鮮戦争の休戦協定を平和協定に転換することにアメリカ側が応じるよう繰り返し求め、核の放棄を求めるアメリカに対して、敵視政策をやめるのが先だという立場を強調しました。
この発言には、朝鮮半島の混乱の原因はアメリカ側にあるという北朝鮮側の主張を国際社会に印象づけたいというねらいがあるとみられます。
また演説では、北朝鮮が無条件での再開を求めている6か国協議に言及せず、「関係を改善するための対話の扉は常に開かれている」と述べましたが、アメリカは、北朝鮮が6か国協議で合意した核の放棄に向けた具体的な行動をとることが先決だという立場を堅持しています。







北朝鮮「韓国軍事パレードは茶番劇」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014987941000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮「韓国軍事パレードは茶番劇」
10月2日 21時33分

韓国が軍の創設を記念する日に当たる1日、ソウルの中心部で軍事パレードを行ったことについて、北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙、「労働新聞」は、2日、掲載した論評で、「アメリカとの軍事的な共謀をさらに強め、同じ民族どうしの対決とわが国への侵略に熱を上げるための茶番劇だ」として、非難しました。

1日の軍事パレードでは、射程1000キロ以上に及び、精密な爆撃能力があるとされる新型の巡航ミサイルが初めて公開されましたが、労働新聞は、「敵対心を露骨に示すもので、わが国への侵略をあおっている」としました。
そして、「今回の軍事パレードは南北の対話を壊し、朝鮮半島での緊張を高めているのは韓国とアメリカだということを改めて証明した」と主張しています。







中国 無人機技術の高さを強調 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014979811000.html

+記事コピペ収納
中国 無人機技術の高さを強調
10月2日 17時5分

中国軍の無人機が9月、日本周辺で飛行しているのが初めて確認されるなか、中国の国営テレビは、国有企業が開発した無人機が飛行してミサイルを発射する映像を放送し、偵察や攻撃能力の高さを強調しました。

国営の中国中央テレビは、2日、中国の国有企業が開発した「翼竜」と名づけられた無人機について、飛行する映像とともに開発に当たった技術者のインタビューを放送しました。
それによりますと、「翼竜」は、翼の長さがおよそ14メートルあり、20時間の飛行が可能で、搭載したカメラで、地上などの目標物を撮影する高い偵察能力を持つということです。
また、映像には、翼に取りつけられた小型のミサイルが発射される様子も映っていて、国営テレビは、「世界の軍事用無人機の中でも最先端のものだ」と、性能の高さを強調していました。
中国では、9月、北京で開かれた展覧会で、合わせて30種類以上の無人機が紹介されるなど、さまざまな企業や研究機関が無人機の開発に力を入れており、外国への売り込みも視野に技術力の高さを示すねらいがあるものとみられます。
一方で、9月、中国軍の無人機が東シナ海の日本周辺で飛行しているのが初めて確認されており、中国に対する周辺国などの警戒は、さらに高まりそうです。







<日韓関係>米国防長官の“仲裁”に、韓国大統領「責任は日本側にある」―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000002-rcdc-cn

+記事コピペ収納
<日韓関係>米国防長官の“仲裁”に、韓国大統領「責任は日本側にある」―中国メディア

Record China 10月2日(水)6時20分配信

30日、訪韓中のヘーゲル米国防長官は朴槿惠大統領と会見した際、韓国と日本の緊張関係が緩和されることを期待するとしたが、韓国側は日本政府が慰安婦などの歴史問題を解決できなければ、日韓関係改善は不可能だとの考えを示した。写真は韓国大統領府。

2013年9月30日、訪韓中のヘーゲル米国防長官は朴槿惠(パク・クネ)大統領と大統領府で会見した際、韓国と日本の緊張関係が緩和されることを期待するとしたが、韓国側は日本政府が慰安婦などの歴史問題を解決できなければ、日韓関係改善は不可能だとの考えを示した。10月1日付で解放網が伝えた。

【その他の写真】

ヘーゲル長官は会談の中で「米韓日3カ国の安全関係を構築するには、韓日両国の歴史問題を含む現実的な問題を解決する必要がある」と述べ、日本との関係改善に努力するよう促した。これに対し朴大統領は「歴史問題、領土問題において日本の指導者が歴史を後退させるような発言をしたため、韓日は信頼関係を作れずにいる」と、責任は日本側にあることを強調した。(翻訳・編集/北田)

【関連記事】
<日韓関係>日本が周辺国の信頼を得られるよう米国は動いて欲しい―韓国大統領
日韓外相が米で会談=10月のAPECでの日韓首脳会談実現は合意に至らず―日本メディア
日韓外相会談、歴史問題で互いの立場主張=首脳会談については進展なし―韓国メディア
日韓が「観光交流協力覚書」を締結=文化、観光、スポーツで協力促進を確認―韓国メディア
安倍首相夫人の「日韓交流おまつり」参加、ネットに悪意ある意見続々―韓国メディア

最終更新:10月2日(水)6時20分







米国務省 職員の出張短縮などの対応 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014965851000.html

+記事コピペ収納
米国務省 職員の出張短縮などの対応
10月2日 10時51分

アメリカで、議会の与野党の対立から、当面の行政活動に必要な予算案が成立せず、政府機関の一部が閉鎖されたことについて、アメリカ国務省は、外交活動やビザの発給などへの影響はないとしながらも、職員の出張を短縮するなどして対処していくことにしています。

アメリカ国務省のサキ報道官は、1日の記者会見で政府機関の一部の閉鎖に触れ、首都ワシントンの国務省や国外のアメリカ大使館や総領事館などでは、一部の例外を除けば、通常の活動を続けていくとしています。そのうえで、「国外に暮らすアメリカ人や、アメリカに入国するためのビザを取得したい人は、在外公館に行けばサービスを受けられることを保証する」と述べ、業務に支障は出ないという見方を示しました。
その一方でサキ報道官は、予算案が成立しないなか、国務省としては、職員の出張を短縮して支出を抑えたり、新規の職員の採用を控えたりして、対処していくとしています。
外交活動については「国家の安全保障や外交上の優先順位などを勘案しながら対応を決めていく」とも述べ、日米両政府の外務・防衛の閣僚会議に出席するケリー国務長官の日本訪問や、イランの核開発問題を巡る国際会議への政府高官の出張には影響はないという見通しを示しました。







米 グランドキャニオンも閉鎖 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014984801000.html

+記事コピペ収納
米 グランドキャニオンも閉鎖
10月2日 19時12分

アメリカ議会で暫定予算が成立しなかったことで、アメリカでは1日から、全米に401ある国立公園すべてが閉鎖され、グランドキャニオン国立公園ではスタッフが観光客への説明に追われています。

南部アリゾナ州のグランドキャニオン国立公園は、ユネスコの世界遺産にも登録され、世界中から年間500万人が訪れる日本人にも人気の観光地です。
公園の入り口では、1日、スタッフが車で到着した観光客に対し、公園は閉鎖され園内のすべての飲食店や宿泊施設が営業を取りやめていることなどの説明に追われていました。
スイスから来た夫婦は「1年前から計画をたてていました。3週間の滞在予定で、これからどうしたらよいか分かりません」と落胆した表情で話していました。
ただ、園内を通る州の道路は通行ができることから、観光客の中には車から降りて道路の上からつかの間の景色を堪能する人もいました。
一方、公園の近くにあるホテルでは、この日だけで80室以上の部屋にキャンセルが出たということです。
石川県から訪れた日本人観光客は「グランドキャニオンを見る目的で来たので、残念です。もっと早く閉鎖の予定が分かっていればよかったのですが」と話していました。
公園の管理事務所によりますと、閉鎖の前に入場した観光客は、3日午後6時までに公園から出なければならないということで、閉鎖に伴う損失額は1日当たり日本円でおよそ540万円に上るということです。







米 焦点の医療保険手続き開始 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014963961000.html

+記事コピペ収納
米 焦点の医療保険手続き開始
10月2日 8時40分

アメリカで政府機関の一部が閉鎖されるなか、予算を巡る与野党の攻防で、野党、共和党が延期するよう求めている医療保険制度改革は、1日から予定どおり加入手続きが始まり、オバマ大統領は野党側の要求には応じない姿勢を強調しました。

医療保険制度改革は、アメリカで医療保険に加入していない国民を減らそうと、オバマ政権が推進しているもので、「オバマケア」とも呼ばれています。
これについて、共和党は、国民が望んでいないなどとして、延期するよう求めていて、予算を巡る与野党の攻防の焦点となっていますが、医療保険制度改革は、来年1月からの本格的な実施を前に、1日から予定どおり保険の加入手続きが始まりました。
オバマ大統領は1日、ホワイトハウスにこの改革で恩恵を受ける人たちを集めて記者会見し、「医療保険制度改革は去年の大統領選挙でも主要な争点となったが、もう決着済みだ」と述べ、必要性を訴えました。
そのうえで、「政府機関の再開に条件を付けようという考えは全く意味がない」と述べ、野党側の要求には応じない姿勢を強調し、条件を付けずに予算案を通し、閉鎖されている政府機関を再開させるよう求めました。







ジンバブエ ゾウ90頭が毒殺 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014962071000.html

+記事コピペ収納
ジンバブエ ゾウ90頭が毒殺
10月2日 7時58分

象牙を狙ったゾウの密猟が横行するジンバブエで、少なくとも90頭のゾウが毒殺されているのが見つかり、地元の警察は象牙を隠していた密猟者9人を逮捕しました。

アフリカ南部ジンバブエのワンゲ国立公園で、少なくとも90頭のゾウが死んでいるのが見つかり、中には白骨化しているものもありました。
ジンバブエ政府によりますと、一帯には猛毒のシアン化合物がまかれていたということで、ゾウは毒殺されたとみられています。
警察は、公園内に象牙を隠していた密猟者9人をこれまでに逮捕して調べています。
ゾウの生息数が多いことで知られるジンバブエでは、象牙を狙ったゾウの密猟が横行していて、象牙の国際取り引きはワシントン条約で原則禁じられていますが、密猟された象牙はアジアなどに販売されていたとみられるということです。
ジンバブエ政府は対策を強化していますが、密猟が後を絶たず、今回、90頭ものゾウが毒殺されるという過去最悪の密猟事件となったことに、地元では衝撃が広がっています。







イスラエル首相 イラン制裁継続を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014964371000.html

+記事コピペ収納
イスラエル首相 イラン制裁継続を
10月2日 8時40分

核開発を続けるイランと敵対する、イスラエルのネタニヤフ首相は、国連総会で演説し、イランが対話路線を掲げて欧米と歩み寄ろうという姿勢は見せかけだと厳しく批判したうえで、国際社会はイランが核開発を完全にやめるまで制裁を続けるべきだと訴えました。

ニューヨークを訪れているイスラエルのネタニヤフ首相は、1日、国連総会で演説しました。
この中でネタニヤフ首相は、対話路線を掲げるイランのロウハニ大統領を繰り返し名指ししたうえで、「羊の皮をかぶったオオカミだ」と述べ、イランが核開発を続けているにもかかわらず国際社会と歩み寄ろうとする姿勢は見せかけだと強く批判しました。
そのうえで、「イランへの制裁を解除するのは核開発を完全にやめたときだけだ」として、イランが核開発を完全にやめるまでは国際社会が制裁を続けるよう訴えました。
イスラエルは、同盟国のアメリカとイランの首脳どうしが電話会談を行うなど友好ムードの兆しが見えるなか、制裁が緩和されればイランの核兵器の保有につながると危機感を強めています。
ネタニヤフ首相は「必要ならイスラエルは孤立してでも行動する」と述べ、イランの核兵器保有を阻止するためには単独での軍事攻撃も辞さない構えも示しており、欧米諸国に対して強い警告を発することで、イランへの制裁を緩めないようくぎを刺すねらいがあるものとみられます。


イラン「扇動的な演説」

ネタニヤフ首相の演説のあと、国連総会の議場では、イランの国連代表部が反論する権利を行使し、核兵器を所有する意図は全くないと述べました。
そして「極めて扇動的な演説で、全く受け入れられない。イランはイスラエルと違って、他国を攻撃したこともなければ攻撃するつもりもない」と述べたうえで、ネタニヤフ首相がロウハニ大統領の対話路線について「ほほえみ攻撃を行っている」とやゆしたことに対して、「軍事攻撃よりはるかにましだ」と反論しました。
イランは今回の国連総会を機に、アメリカとの関係改善を目指す一方で、イスラエルに対しては、中東地域で唯一、秘密裏に核兵器を所有していると強調するなど、揺さぶりをかけています。







イラク 9月に979人が死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014962611000.html

+記事コピペ収納
イラク 9月に979人が死亡
10月2日 6時19分

イラクで先月1か月間にテロや襲撃事件などで亡くなった人が、市民を中心に1000人近くに上り、犠牲者の増加に歯止めがかからない事態となっています。

イラクの復興支援などに当たっている「国連イラク支援ミッション」は1日、イラク国内で先月、テロや襲撃事件などで979人が死亡したと発表しました。
犠牲者の大半は市民で、けが人も2100人以上に上りました。
このうち最も被害が多かったのは、イスラム教シーア派の住民が多く住む地区で爆弾テロなどが相次いだ首都バグダッドやその近郊でした。
イラクでは、シーア派中心のマリキ政権が権力を独占しているとして、スンニ派の住民が反発を強めて、宗派間の対立が先鋭化しています。
このため、国連イラク支援ミッションは「すべての政治リーダーに対し、国民対話と和解を進めるよう一層の努力を求める」として、暴力の連鎖を止める手だてを取るよう呼びかけています。
しかし、イラクでは宗派間の対立に加えて、隣国シリアの内戦の影響で過激派が活動を活発化させていることから、犠牲者の増加に歯止めがかからない事態となっています。








名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ