※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2013年11月03日(SUN)/今日のまとめ
2013-11-25









【ニュース記事一覧】

“抜き打ち”で津波避難訓練 神戸 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015776431000.html

+記事コピペ収納
“抜き打ち”で津波避難訓練 神戸
11月3日 17時12分

南海トラフの巨大地震による津波の被害に備えようと、事前に住民に知らせずに「抜き打ち」で参加してもらう珍しい避難訓練が、3日、神戸市で行われました。

この訓練は、いつ起きるか分からない災害に備える意識を高めてもらおうと、阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた神戸市長田区の自主防災組織が神戸市消防局と共同で企画したものです。
訓練は、巨大地震で高さ4メートルの津波が押し寄せるとの想定で、住民に事前に知らせない「抜き打ち」の形で行われました。
会場の小学校では地域の文化祭が開かれ、およそ150人が催しを楽しんでいましたが、突然サイレンが鳴り、住民たちは消防隊員の避難の呼びかけに従って校舎の3階まで避難しました。
中には足の不自由な高齢者もいて、現場にいた住民に手を引いてもらいながら避難する姿が見られました。
参加した女性の1人は「とにかく驚きましたが、早く逃げなければと思いました。いい経験になった」と話していました。
神戸市消防局では、大規模な災害時は消防隊員の避難誘導が行われないケースも多いため、地域での備えに力を入れてほしいと呼びかけています。
長田消防署の鍵本敦署長は「住民どうしで連携できるよう、抜き打ち訓練を重ねて緊急時に備えておくことが重要だ」と話していました。







厚労省の診療データ 約8割が活用できず NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015777731000.html

+記事コピペ収納
厚労省の診療データ 約8割が活用できず
11月3日 18時58分

厚生労働省が4年前からデータベースに蓄積している診療報酬明細書のおよそ58億件のデータのおよそ80%が、特定健診のデータと突合できず、糖尿病など生活習慣病の対策に活用できなくなっていることが分かりました。
厚生労働省は研究班を作って原因の調査を始めました。

このデータベースは、生活習慣病の対策に役立てようと、特定健診でメタボリックシンドロームと診断された人が、その後どのような病気になりいくら医療費がかかっているかなどを分析するため、厚生労働省が、4年前に5億円余りをかけて導入しました。
これまでに、40歳以上が受ける特定健診などのデータがおよそ9000万件、その後どのような医療を受けいくらかかったかが分かる診療報酬明細書のデータが58億件余り、名前や生年月日を暗号化して登録されています。
しかし、厚生労働省が去年、同じ人について健診と明細書のデータを突合して分析しようとしたところ、明細書のおよそ80%のデータが突合できなかったことが分かりました。
厚生労働省は、名前のデータが健診ではかたかなだったのに、明細書では漢字だったことなどから、暗号化する際、違う記号になった可能性があるとみて、専門家による研究班を作って原因の調査を始めました。
厚生労働省は「想定外のことで、原因を突き止めて、何とか突合できるようにしたい」としています。


専門家「共通番号制度利用すべき」

医療経済学が専門で東京医科歯科大学の川渕孝一教授は「8割が突合できないのであれば、客観的で中立的な研究事業もできず、ゆゆしき問題だ。手書きから始まった明細書とデジタル化した特定健診を突合させるのは難しく、今後導入される社会保障や税の情報を一元化するため国民一人一人に番号を割りふる共通番号制度を、医療にも利用すべきだ」と話しています。







アイソンすい星 撮影に成功 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015777241000.html

+記事コピペ収納
アイソンすい星 撮影に成功
11月3日 18時15分

今月末、太陽に最接近し、肉眼でも見える大すい星になることが期待されている「アイソンすい星」の鮮明な映像を、NHKの取材班が超高感度ハイビジョンカメラで捉えました。

「アイソンすい星」は、去年9月にロシアなどの観測チームによって発見された、1度だけ太陽に近づく「すい星」で、現在は太陽まで1億数千万キロほどの距離にあります。
大陽に最も接近する今月29日の前後には、マイナス6等星と金星ほどの明るさになる可能性があり、夜明け前の東の空に明るく長い尾を伸ばす姿が日本からも肉眼で見られると期待されています。
このアイソンすい星の現在の姿を捉えようと、NHKの取材班は先月末、鳥取市にある天文台の直径1メートルの望遠鏡に超高感度ハイビジョンカメラや一眼レフカメラを取り付けて撮影を行いました。
その結果、現在のすい星の姿を鮮明に捉えることに成功し、うっすらと尾を伸ばした「アイソンすい星」が、星々の間を縫うように夜空を移動していきました。
また、すい星の中心にある「核」と呼ばれる部分から放出されたガスが緑色に光っている様子も映し出され、太陽の熱によって、核の蒸発が盛んになっていることも分かります。
この映像について、国立天文台の渡部潤一教授は「太陽に近づくにつれて、すい星の中心部がはっきりと見えるようになってきた。今後、順調に明るさを増すとすれば、数十年に一度の大すい星になることが期待される」と話しています。







「よろい人骨」 鉄製かぶとの画像公開 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015777021000.html

+記事コピペ収納
「よろい人骨」 鉄製かぶとの画像公開
11月3日 17時49分

貴重な発見として注目されている群馬県渋川市の古墳時代の遺跡で見つかったよろいを着た男性の骨の近くから、鉄製のかぶとが新たに見つかり、3日、その画像が公開されました。

去年11月、群馬県渋川市にある古墳時代の「金井東裏遺跡」で見つかった男性の骨は、鉄製のよろいを着ていたことから、全国でも例のない貴重な発見として注目を集めています。
調査に当たっている群馬県教育委員会がその後、顔の部分を覆っていた土の中を世界でも最先端のCTスキャンで撮影した結果、顔のすぐ下に鉄製のかぶとが埋まっていることが新たに分かり、3日、その画像が公開されました。
このかぶとは正面の部分がとがっている「衝角付冑」(しょうかくつきかぶと)と呼ばれるもので、かぶったときに首の後ろを覆う「しころ」という部分も残っています。
顔のすぐ下で見つかったことから専門家は「かぶとは男性のもので、頭にかぶらず手に持っていた可能性が高い」と指摘しています。
このほか、男性の顔の骨を撮影した画像も公開され、両目のくぼみや上下の歯などが映し出されていました。
男性の骨は火山灰で埋まった溝の中で見つかり、現場の状況から、男性は近くの榛名山の噴火による火砕流に巻き込まれたと考えられています。
調査検討委員会の委員長で群馬大学講師の右島和夫さんは「かぶとまで持っていたことで、男性はこの地域の最有力者だった可能性が高い。今後の調査で、具体的な人物像や噴火が起きた当時何をしていたのかなどについて解明していきたい」と話していました。







しっぽを振る感情表現 犬どうしで伝わる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015771121000.html

+記事コピペ収納
しっぽを振る感情表現 犬どうしで伝わる
11月3日 9時38分

犬がしっぽを振って表す感情表現は、ほかの犬にも伝わっていると、イタリアの研究グループが発表し、犬どうしのコミュニケーションを知る手がかりになるのではと注目されています。

研究を発表したのは、イタリアの大学教授らで作る研究グループで、先月31日、アメリカの科学誌「カレント・バイオロジー」に論文を掲載しました。
研究グループはこれまでも犬の感情表現について研究していて、犬が飼い主を見つけたときなど、親しみを感じているときはしっぽを右に、見知らぬ犬に出会った時など、脅威を感じる時はしっぽを左に振る傾向があることを明らかにしています。
今回、この研究グループは、それぞれ右と左にしっぽを振る犬の映像をほかの犬に見せて反応を分析し、犬どうしでもこうした感情表現が伝わっているかを調べました。43匹の犬で実験を行った結果、脅威を感じてしっぽを左に振る犬の映像を見た犬は、しっぽを右に振る犬の映像を見たときに比べて、心臓の動きが激しくなったほか、落ち着きのない行動が多く見られたということです。
研究グループでは犬が左右にしっぽを振って示す感情表現は、ほかの犬にも伝わっていることが分かったとしていて、今後、犬どうしのコミュニケーションを知る手がかりになるのではと注目されています。







バスケ女子 日本が43年ぶりの優勝 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015779791000.html

+記事コピペ収納
バスケ女子 日本が43年ぶりの優勝
11月3日 23時13分

タイのバンコクで開かれたバスケットボール女子のアジア選手権の決勝で、日本が65対43で韓国を破り、43年ぶり2回目の優勝を果たしました。

バスケットボール女子のアジア選手権で、日本は予選ラウンドを5勝全勝で勝ち上がり、準決勝で台湾を破って9年ぶりに決勝に進みました。
3日の決勝は、世界ランキング18位の日本と、前回、準優勝で11位の韓国との顔合わせになり、日本は身長1メートル92センチの22歳のエース、渡嘉敷来夢選手と間宮佑圭選手を中心に攻めて、前半で37対16と大きくリードしました。
そして、後半も日本がリードを守って65対43で韓国に勝ち、1970年以来、43年ぶり2回目の優勝を果たしました。
大会では、上位3チームが来年の世界選手権の出場権を獲得し、日本が韓国、3位の中国と共に2大会連続となる出場を決めていました。
日本は、去年のロンドンオリンピックの出場を逃していて、3大会ぶりの出場を目指す3年後のリオデジャネイロオリンピックに向けて弾みをつける優勝となりました。







東北の悲願 楽天が初の日本一 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015779461000.html

+記事コピペ収納
東北の悲願 楽天が初の日本一
11月3日 23時13分

プロ野球の日本シリーズ第7戦は、楽天が3対0で巨人に勝って球団創設9年目で初めての日本一に輝きました。

両チーム3勝ずつで迎えた第7戦は3日夜、楽天の本拠地、仙台市のクリネックススタジアム宮城で行われました。
楽天は、2回までに2点を取って巨人の先発、杉内投手をマウンドから降ろすと、4回には2人目の澤村投手から9番の牧田選手がホームランを打ってリードを3点に広げました。
先発した3年目の美馬投手は、緩急をうまく使った投球で6回までヒット1本に抑え、7回からは第1戦で先発し第5戦でもリリーフで5イニングを投げたルーキーの則本投手が2イニングを抑えました。
そして9回は、前日の第6戦で160球を投げて負け投手となったエースの田中将大投手がマウンドに上がり、楽天ファンで埋まった球場の雰囲気は最高潮に達しました。
田中投手は、ランナー2人を出しましたが、最後のバッターを空振り三振に取って楽天が3対0で勝ち、満員の本拠地のファンの前で星野仙一監督が胴上げされました。
楽天は球団創設9年目で初めての日本一で、星野監督も監督として4回目の挑戦で初めて日本シリーズを制しました。
MVP=最高殊勲選手には2試合に先発していずれも無失点で2勝を挙げた美馬投手が選ばれました。
巨人は、5回からエースの内海哲也投手を投入して勝利への執念を見せましたが、打線がヒット5本に抑えられ、2年連続の日本一はなりませんでした。


楽天・日本一までの歩み

楽天は、東北に本拠地を置く唯一のプロ野球チームで、平成16年の近鉄とオリックスの合併に伴う球界再編問題をきっかけに設立され、その年の11月に50年ぶりとなる新規参入が承認されました。
ヤクルトを3回の日本一に導いた名将、野村監督がチームの礎を築き、球団創設5年目の平成21年には2位で初めてのクライマックスシリーズ進出を果たしました。
星野監督になって3年目の今シーズンは、課題となっていた長打力を補うため外国人選手の大型補強を行い、大リーグで活躍したジョーンズ選手とマギー選手の2人の右の強打者を獲得しました。
開幕当初は出遅れましたが、交流戦を15勝9敗と大きく勝ち越し、7月4日に首位に立って、球団創設以来、初めて前半戦を首位で折り返しました。
7月から8月にかけては球団記録に並ぶ7連勝で2位との差を広げ、その後も首位の座を1回も明け渡さずに、9月26日、球団創設9年目で初めてのリーグ優勝を果たしました。
田中投手は開幕から無敗のまま勝ち続けてシーズンの連勝のプロ野球記録を「24」まで伸ばし、「負けないエース」と呼ばれました。
クライマックスシリーズのファイナルステージでは3位のロッテに対し、初戦で田中投手が完封勝ちして勢いに乗り、第4戦ではその田中投手がリーグ優勝を決めた試合に続いて9回に抑えで登板して勝利し、優勝のアドバンテージ1勝を含む4勝1敗で日本シリーズ進出を決めました。
初めて臨んだ日本シリーズでは、セ・リーグ覇者の巨人と対戦し、東京ドームに舞台を移した第3戦から打線がつながって、キャプテンの松井選手やシーズンで首位打者争いにも加わった岩手県出身の銀次選手などが活躍し、対戦成績を3勝2敗として本拠地の仙台に戻りました。
第6戦は田中投手が4失点して落としましたが、3日の第7戦ではリードした9回にその田中投手がリリーフで登板して無失点で締めくくって3対0で勝ちました。
楽天は球団創設9年目で日本シリーズを制覇し、被災地・東北に初めて日本一の栄冠をもたらしました。







特定秘密保護法案巡り各党議論 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015773021000.html

+記事コピペ収納
特定秘密保護法案巡り各党議論
11月3日 12時10分

NHKの日曜討論で、特定秘密保護法案について、自民党の中谷特命副幹事長が国民の知る権利と安全保障が両立するように運用していくとして今の国会での成立に理解を求めたのに対し、民主党の大島政策調査会長代行は、知る権利を具体的に保障するため情報公開法の改正が必要だという考えを示しました。

自民党の中谷特命副幹事長は「国民の命や国家の安全を守るためには機密はどうしても必要だ。例えばアルジェリアで起きた人質事件に対処するには、フランスやイギリスの軍の情報をもらわないといけないが、情報を預かった以上、漏らすことはできないので、今以上にしっかりとした体制をとる必要がある。国民の知る権利や報道の自由については、最大限、制限がないような配慮や運用を行い、知る権利と国の安全保障が両立するようにやっていく」と述べました。
公明党の上田外交安全保障調査会長は「外国との情報のやり取りのルールはしっかりとしなければならない。国民の知る権利も実質的に保障された内容になったと考えている。民主党の情報公開法の改正案は前向きに協議していきたいが、年限を区切らずに議論していくべき話だ」と述べました。
民主党の大島政策調査会長代行は、「特定秘密保護法案に先立って、情報公開の在り方や国民の知る権利について法律で規定することが必要だ。法案は、何が特定秘密なのか指定し、いつ解除し公開するのか、すべて政府が決めることになっており、国会の関与が必要だ。民主党の情報公開法の改正案を特別委員会で同時に審議し、賛否を問うことも視野に入れるべきだ」と述べました。
日本維新の会の山田国会議員団筆頭副幹事長は「今の法案の内容だけではだめで、修正が必要だ。国民の知る権利に関わる秘密の指定の幅は狭いほうがよく、防衛に関わるものに限定し、第三者機関を設置してチェックできるようにすべきだ」と述べました。
みんなの党の畠中副幹事長は「政府与党に慎重な審議を求めたい。今の法案のままでは、なかなか賛成しがたい。特定秘密を保護するには基本的人権や国民の知る権利との相克が出てくるので、どこまで許されるのかが大きな論点だ」と述べました。
共産党の赤嶺安全保障部会長は「何が秘密なのかを政府が勝手に決め、秘密に触れたら処罰される。国民の知る権利や言論・表現の自由を脅かし、民主主義を根底から脅かす法案であり、廃案のために全力を尽くす」と述べました。
生活の党の小宮山国会対策委員長は「法案に反対する。国民に知られたくない情報を特定秘密に指定できる疑念は払拭(ふっしょく)できない。一定期間を経た公文書を基本的に公開するなど、国民の知る権利を守ることが先だ」と述べました。
社民党の照屋国会対策委員長は「国民主権、平和主義、基本的人権の尊重の憲法の三大原理を破壊する、悪法の最たるものだ。国民の知る権利は民主主義の基本で、尊重されなければならず、法案には反対だ」と述べました。







小泉元首相 政権は原発ゼロ方針を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015778651000.html

+記事コピペ収納
小泉元首相 政権は原発ゼロ方針を
11月3日 19時56分

小泉元総理大臣は横浜市で講演し、今後のエネルギー政策について、安倍政権は原発ゼロの方針を打ち出して自然エネルギーに比重を移していくべきだという考えを改めて示しました。

この中で小泉元総理大臣は、「東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、原発は安全ではないし、コストはほかのエネルギーよりもっとかかることが分かった。そういう私の主張に対して無責任だという批判があるが、過ちて改むるに、はばかることなかれだ」と述べました。
そのうえで小泉氏は、今後のエネルギー政策について「原発政策の方針の大転換が必要だ。大方針は政治にしか決められず、何年かかってでも原発をゼロにすべきだ。日本の技術力は優れており、太陽光発電や風力発電、それに蓄電の技術も進んでいる」と述べ、安倍政権は原発ゼロの方針を打ち出して自然エネルギーに比重を移していくべきだという考えを改めて示しました。







日ロの安保協力 着実実施で信頼関係を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015770031000.html

+記事コピペ収納
日ロの安保協力 着実実施で信頼関係を
11月3日 4時44分

防衛省は、日本とロシアの外務・防衛の閣僚協議で安全保障分野の協力の強化で合意したことは、海洋での活動を活発化させている中国に対するけん制材料にもなるとしており、着実な実施を通じて、防衛当局間の信頼関係を深めていきたいとしています。

日本とロシアの間で初めてとなる外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2+2が2日に東京で開かれ、テロや海賊に対処するため、海上自衛隊とロシア海軍が共同訓練を行うなど、安全保障分野の協力を強化していくことで合意しました。
海上自衛隊とロシア海軍は平成10年からほぼ毎年、日本やロシア極東沖の日本海で捜索救難訓練を行っており、防衛省は、訓練がテロや海賊への対処にも広がるのを受けて、今後、ロシア側と訓練内容などの調整を急ぐことにしています。
また、閣僚協議では、ソマリア沖で実際に海賊対策に当たっている艦船どうしでも共同で訓練を行うほか、定期的に閣僚どうしが相互訪問することでも一致しました。
防衛省は、安全保障分野でのロシアとの協力の強化は、沖縄県の尖閣諸島周辺で領海への侵入を繰り返すなど、海洋での活動を活発化させている中国に対するけん制材料にもなるとしており、着実な実施を通じて、防衛当局間の信頼関係を深めていきたいとしています。







車炎上は報復の可能性 米ラジオ伝える NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015775331000.html

+記事コピペ収納
車炎上は報復の可能性 米ラジオ伝える
11月3日 16時2分

中国・北京の天安門広場の近くで車が炎上した事件で、アメリカ政府系のラジオ局は、車内で死亡した3人を知る人物の話として、今回の事件は、新疆ウイグル自治区で4年前に起きた大規模な暴動で家族を亡くしたことに対する報復だった可能性があると伝えました。

今回の事件で、炎上した車内で死亡した3人と容疑者として拘束された5人は、いずれもウイグル族とみられています。
中国政府は、新疆ウイグル自治区の独立を主張する「東トルキスタン・イスラム運動」という組織が関与したと断定し、ウイグル族に対する締めつけを強める姿勢を見せています。
この事件について、アメリカ政府系のラジオ局、「ラジオ・フリー・アジア」は2日、車内で死亡した3人を知る人物の話として、この3人はウイグル族の夫婦とその母親だとしたうえで、新疆ウイグル自治区の中心都市ウルムチで4年前の2009年7月に発生した大規模な暴動で、家族を亡くしたとしています。
また、夫の同級生の話として、数年前に夫の弟が交通事故で死亡した際に、夫がその責任は漢族や中国当局にあると非難していたとしています。
こうしたことから「ラジオ・フリー・アジア」は、3人は、家族を亡くした報復のために今回の事件を起こした可能性があると伝えています。
中国政府は、今回の事件に国際的なテロ組織が関与したと大規模な宣伝活動を始めていますが、具体的な情報はほとんど明らかにしておらず、中国当局が事件をウイグル族に対する締めつけを一段と強化する口実として使うのではないかという懸念の声も出ています。


国内向けと国外向けで異なる報道

この事件について、中国政府は国内向けにはほとんど報道させない一方で、国外向けには、英語のメディアを通じて国際的なテロ組織が関与したとする主張の宣伝に力を入れています。
この事件について、中国のメディアはいずれも詳しいことは伝えておらず、事件があったことを知らない人も多くいるとみられます。
一方、中国政府は、新疆ウイグル自治区の独立を主張する国際的なテロ組織、「東トルキスタン・イスラム運動」が今回の事件に関与したと断定し、英語のメディアを通じてこうした主張の宣伝に力を入れています。
このうち国営の英字紙「チャイナデーリー」は2日の1面で、事件を「自爆テロ」と呼び、「東トルキスタン・イスラム運動」が「背後にいる」と伝えました。
また、国営の中国中央テレビは中国版ツイッターのウェイボーに1日、英語でのみ記事を掲載し、「容疑者は全員、新疆ウイグル自治区南部のホータン出身で、現場を3回下見していた」などと伝えました。
国内では、報道を規制することで治安維持などに対する国民の動揺が広がることを抑えようとする一方で、対外的には、事件は世界共通の脅威であるテロだと主張することで、中国政府の民族政策に批判的な国際社会の視線をそらそうという思惑がうかがえます。


天安門広場周辺には大勢の観光客

事件があった天安門広場の周辺は、3日も多くの警察官が配置されていますが、ふだんと比べて警備が特別に強化されている様子はなく、大勢の観光客でにぎわっています。
一方、共産党北京市委員会の機関紙「北京日報」は、3日の1面で、市のトップの郭金龍書記がテロ対策を強化するよう治安部門に指示したと伝えました。
それによりますと、郭書記は1日と2日、地下鉄との乗り換え客が多いバスターミナルなどを訪れ、乗客の持ち物検査などの安全管理の状況を視察しました。
また、治安担当者などを集めた会議も開き、「市民が治安を担う役割を一層引き出す」として、不審者などに関する市民からの情報提供を奨励し、賃貸住宅や小規模な宿泊施設を利用する短期滞在者の動向を把握するなどテロ対策を強化するよう指示したということです。
郭書記は党の指導部のメンバーでもあり、中国当局のウイグル族に対する締めつけが一段と強まりそうです。







「テロ組織関与」に疑問の声上がる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015768071000.html

+記事コピペ収納
「テロ組織関与」に疑問の声上がる
11月3日 4時44分

中国・北京の天安門広場の近くで車が炎上した事件で、習近平政権は、新疆ウイグル自治区の独立を主張する国際的なテロ組織が関与したと断定しましたが、この組織について、現地の事情に詳しい関係者の間からは、「活動は乏しく、中国政府は意図的に過大評価している」などと疑問の声が上がっています。

今回の事件で、炎上した車内で死亡した3人と、容疑者として拘束された5人は、いずれもウイグル族とみられ、習近平政権は、新疆ウイグル自治区の独立を主張する「東トルキスタン・イスラム運動」という組織が関与したと断定しました。
この組織は、国連安全保障理事会から国際的なテロ組織と認定されており、習近平政権は、「テロ撲滅」を掲げて、ウイグル族への締めつけを強める姿勢をみせています。
しかしこの組織について、現地の事情に詳しい関係者は、「現在は活動が乏しく、外国の組織との連携もほとんどない」と指摘して「中国政府が意図的に過大評価している」と話しています。
また中国政府が、事件は組織的で計画的なテロだとしていることについて、北京在住のウイグル族の研究者イリハム・トフティ氏は、「車内に宗教的に過激なことばを記した旗があったと発表されたが、車は激しく焼けたとされており不自然だ」としたうえで、現場の監視カメラの映像が公開されていないなど、証拠は不十分だと主張しました。
イリハム氏は、「世界的には、極端なイスラム思想に基づくテロが起きてきたのは事実だが、ウイグルの人々とどれほどの関係があると言うのか。中国政府は、こういう事件が起きるたびに関係があると主張するが、証拠が示されたことは一度もない」と話しています。







米無人機攻撃 タリバン指導者殺害 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015770621000.html

+記事コピペ収納
米無人機攻撃 タリバン指導者殺害
11月3日 8時9分

パキスタンでテロを繰り返してきたイスラム過激派組織の指導者が、アメリカの無人機による攻撃で殺害され、パキスタン政府は、みずからが模索してきた対話による和平の実現が遠のいたとしてアメリカへの反発を強めています。

パキスタンのニサール内相は2日夜に会見を開き、北西部のアフガニスタンとの国境付近で、国内最大のイスラム過激派組織「パキスタン・タリバン運動」の指導者ハキムラ・メスード司令官が、アメリカの無人機による攻撃で殺害されたことを明らかにしました。
「パキスタン・タリバン運動」はテロ対策などでアメリカと協力するパキスタン政府を敵とみなしテロを繰り返してきましたが、ことし6月に発足したシャリフ政権は対話による和平を模索する方針を打ち出し、2日から直接協議が始まる予定となっていました。
メスード司令官が殺害されたことで、「パキスタン・タリバン運動」が報復テロを行うことが予想され、対話による和平の実現は遠のいたと受け止められています。
「パキスタン・タリバン運動」との直接協議が始まる直前に司令官が殺害されたことについて、ニサール内相は「アメリカが、和平への努力の息の根を止めた」と述べてアメリカへのいらだちをあらわにしました。
パキスタンでは、アメリカ軍の無人機による攻撃は主権の侵害だとして停止を求める声が根強いだけに、今後、アメリカへの反発がさらに強まることが予想されます。


ハキムラ・メスード司令官とは

ハキムラ・メスード司令官は、アフガニスタンとの国境地帯を拠点とするパキスタン最大のイスラム過激派組織、「パキスタン・タリバン運動」の指導者で、1979年ごろ、パキスタンで生まれたとみられています。
地域組織の司令官を務めたあと、2009年、アメリカ軍の無人機による攻撃で死亡した当時の司令官の後を継いで指導者となりました。
メスード司令官は、パキスタン国内で数々のテロ攻撃を行ったほか、2009年にアフガニスタン東部のホスト州にあるアメリカ軍の基地で起きた自爆攻撃への関与も疑われていました。
国際テロ組織、アルカイダのメディア部門がメスード司令官のビデオ声明をインターネットに掲載したことから、アルカイダとつながりがあるともみられています。
こうしたことから国連安全保障理事会は2010年、メスード司令官を制裁の対象に指定したほか、アメリカ政府も「最重要テロリスト」として国際的に指名手配し、500万ドル、日本円でおよそ5億円の報奨金を懸けて行方を追っていました。


司令官殺害で反発確実

「パキスタン・タリバン運動」は、イスラム法の厳格な解釈に基づく統治を目指し、国内各地でテロを繰り返しており、パキスタン政府が掃討作戦を行ってきました。
しかし、ことし6月に就任したシャリフ首相は、対話による和平を模索する方針を打ち出し、9月にすべての政党から合意を取りつけたことを受けて、2日から、「パキスタン・タリバン運動」と直接協議を始める予定でした。
殺害されたメスード司令官も先月、イギリスの公共放送、BBCテレビのインタビューの中で、政府との交渉に応じる考えを示していました。
メスード司令官が殺害されたことで、「パキスタン・タリバン運動」が反発を強めるのは確実で、対話による和平の実現は、遠のいたとみられています。
アメリカとしては、来年末までに隣国アフガニスタンから大部分の国際部隊が撤退するのを前に、アフガニスタンでも攻撃を行っているとされる「パキスタン・タリバン運動」の勢力をそぎたいねらいがあったものとみられます。
しかしパキスタン政府は、直接協議が始まろうとするタイミングで、アメリカが攻撃を行ったことに反発を強めており、2日夜、パキスタン駐在のアメリカのオルソン大使を呼び出して抗議しました。







北朝鮮海軍艦艇沈没か 30人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015768051000.html

+記事コピペ収納
北朝鮮海軍艦艇沈没か 30人死亡
11月3日 8時9分

北朝鮮で先月、海軍の艦艇の指揮官と兵士およそ30人が、一度に死亡したことが明らかになり、軍事訓練の最中に艦艇が沈没したのではないかという見方が出ています。

北朝鮮の国営テレビは2日夜、海軍の艦艇の指揮官と兵士たちが、先月中旬に死亡したことを明らかにしたうえで、キム・ジョンウン第1書記が、みずから指示して建てた犠牲者の墓を訪れた様子を伝えました。
キム第1書記が訪れた際の写真からは、およそ30に上る墓碑が並んでいて、「2013年10月13日戦死」と刻まれているのが確認でき、およそ30人が一度に死亡したことを示しています。
国営テレビは、兵士らが「戦闘任務を遂行中に死亡した」としていますが、韓国との間で交戦が起きたという情報はありません。
韓国の連合ニュースは、情報筋の話として、「北朝鮮東部のウォンサン沖で、先月行われた海軍の訓練中に艦艇1隻が沈没した」と伝えるなど、艦艇が訓練中に沈没したのではないかという見方が出ています。
キム第1書記は、この艦艇が所属する部隊を、去年2月とことし3月に視察しており、北朝鮮指導部としては、死亡した軍人たちを丁重に弔ったとアピールすることで、軍の最高司令官であるキム第1書記の求心力を高めたいという思惑があるとみられます。







米独がスパイ禁止協定締結で合意と報道 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015772591000.html

+記事コピペ収納
米独がスパイ禁止協定締結で合意と報道
11月3日 11時18分

アメリカの情報機関がドイツのメルケル首相の携帯電話を盗聴していたとされる問題を巡り、ドイツの有力紙は、アメリカとドイツが互いに相手国へのスパイ活動を禁止する協定を結ぶことで合意したと報じ、ドイツ側の懸念の払拭(ふっしょく)につながるのか注目されます。

これはドイツの有力紙「フランクフルター・アルゲマイネ」が2日、ドイツの政府当局者の話として伝えたものです。
それによりますと、アメリカとドイツの両政府は相手国の政府や国民に対するスパイ活動をお互いに禁じるスパイ禁止協定を結ぶことで合意したということです。
この問題を巡っては先月30日、安全保障問題を担当するホイスゲン首相顧問らドイツ政府の高官2人がワシントンを訪れ、アメリカのライス大統領補佐官やクラッパー国家情報長官らと会談しています。
この中でドイツ側が協定の締結を求めたということで、協定は来年の初めにも結ばれる見通しだということです。
ドイツではアメリカの情報機関がメルケル首相の携帯電話を盗聴していたとされる問題をきっかけに、産業界を中心に機密情報の漏えいに対する不安が高まっており、協定の締結が懸念の払拭(ふっしょく)につながるのか注目されます。







英紙「独仏など傍受システム開発」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131103/k10015770931000.html

+記事コピペ収納
英紙「独仏など傍受システム開発」
11月3日 8時9分

イギリスの新聞「ガーディアン」は、フランスやドイツなどヨーロッパ各国の情報機関が、インターネットなどの通信を傍受するためのシステムを開発していたと伝え、各国政府は、今後、説明を求められることになりそうです。

これは「ガーディアン」が、アメリカのCIA=中央情報局の元職員、スノーデン容疑者から提供された文書を基に報じたものです。
記事は、2008年にイギリスの情報機関がまとめた資料を基にしており、ドイツやフランスのほか、スウェーデン、スペイン、オランダの情報活動について伝えています。
このうちドイツの情報機関について、「極めて高い技術を持ち、すでにインターネット通信のかなりのデータを読み取ることができている」とし、イギリスの情報機関が、ドイツに、法的な規制をかいくぐって情報収集を行う方法などを助言したこともあるとしています。
またフランスでは、民間の通信会社と水面下で接触しながら、イギリスとフランスの情報機関が技術の交換をしていたとしています。
アメリカの情報機関による通信傍受を巡る問題では、ドイツのメルケル首相の携帯電話が盗聴されていた疑いが浮上したほか、フランスでも大量の通信が傍受されていたとメディアが伝え、それぞれの政府がアメリカに抗議する事態となっていました。
今回、ドイツやフランスなどの情報機関も通信傍受のシステムを開発していたと報じられたことで、各国政府は、今後説明を求められることになりそうです。







Perfume、欧米人気の理由は“ライブと黒髪” (オリコン) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000368-oric-ent

+記事コピペ収納
Perfume、欧米人気の理由は“ライブと黒髪”

オリコン 11月3日(日)12時0分配信

Perfumeのインタビューやニュース記事が世界各地のメディアを賑わせる

人気テクノポップユニット・Perfumeの最新アルバム『LEVEL3』(10月発売)が、日本のみならず海外の配信ランキングを席巻。各国からの要望を受けて、世界14ヶ国・地域でCD化されることが決まった。Perfumeが海外でも絶好調な理由とは?

<インタビュー>Perfume新作は「ライブが観たくなる1枚」

「Perfume史上最強のダンスアルバム」を謳って発売された本作は、女性グループとしてはプリンセスプリンセス以来、20年8ヶ月ぶりにアルバム5作連続首位を記録する好発進。世界119の国と地域にも配信され、国内のiTunes週間アルバムランキング1位、香港・台湾・シンガポール・タイのiTunesエレクトロニック・アルバム部門でも1位を獲得し、アメリカ、カナダなど計19ヶ国でトップ10入りした。

各国からは本作のCD化の要望が殺到し、14ヶ国で発売決定。CD市場よりもデジタル市場が格段に大きい海外において、ここまで多くの国々でCDが発売されることは非常に稀なケースだ。熱烈な要望を受けて海外向けの「インターナショナル盤」が特別に制作され、ブックレットには英語表記を追加。DVDには地域ごとに英語、中国語、韓国語の字幕を入れ、海外のファンも収録内容をフルに楽しめる仕様となっている。

海外人気過熱の理由について、所属レーベルの関係者は「日本語や漢字にふだんから慣れ親しんでいるアジア圏では既に人気がありましたが、7月のヨーロッパツアーと今作で、欧米にも人気が広まりました」と説明。「特に欧米では、最新のテクノロジーを駆使したライブや映像、彼女たちのファッションセンスも注目を集めています。日本人特有の綺麗な黒髪も欧米のファンから支持されているポイントだと思います」と分析する。

この言葉を裏付けるように、7月にドイツ・イギリス・フランスの3ヶ国で行われたPerfume初のヨーロッパツアーや今作に関するニュース記事は、世界中のメディアで紹介された。ドイツでは毎週110万部発行されているNo.1情報誌『Der Speigel』や現地2大新聞にもインタビューが掲載されて話題に。フランスを代表する女性誌『ELLE』ではファッションセンスを絶賛され、台湾や香港などアジア各国では雑誌の表紙を飾ることも少なくない。

音楽やビジュアルをきっかけにPerfumeに接触したファンは、よりディープな情報を求めてのめり込んでいく。先月開催された『第2回Perfumeダンスコンテスト』にはアメリカ、ポルトガル、スペインなど17ヶ国・地域のファンから応募が寄せられ、「インターナショナル部門」が新設されたほど。都内で行われた決勝戦には、香港と台湾から来日した参加者もおり、Perfumeの3人を感激させた。

海外ファンのニーズに応えるために、PerfumeのグローバルFacebookでは日本と同じ情報を英語、フランス語、ドイツ語でも発信する。「Facebookを通じて、きちんと情報が伝わっているのも好調の要因ではないか」と前出の関係者が話すように、Facebook には海外ファンから18万を超す「いいね!」が寄せられ、コメント欄は日々さまざまな言語の熱い書き込みで賑わっている。

最終更新:11月3日(日)12時0分








名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ