日記/2013年11月08日(FRI)/今日のまとめ
2013-11-25








【ニュース記事一覧】

京成ホテルでも食材虚偽表示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015919091000.html

+ 記事コピペ収納
京成ホテルでも食材虚偽表示
11月8日 21時55分

全国のホテルなどでメニューの虚偽表示が相次いでいる問題で、千葉市にある京成電鉄グループのホテルでも、メニューの表示とは別のエビを使用するなど、表示と異なる食材を使っていたことが分かりました。

京成電鉄の子会社「千葉京成ホテル」によりますと、この会社が経営している千葉市中央区の「京成ホテルミラマーレ」の2つのレストランで、「大正海老」や「芝海老」とメニューに表示しながら実際にはバナメイエビを使っていたほか、牛脂を注入した肉を使っていたのに、「加工肉」と表示していなかったということです。
ホテルでは、平成14年9月から先月までの間に、こうした虚偽の表示でおよそ3万2000食を提供していたということです。
千葉京成ホテルでは、「お客様に多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。今後は使用する食材の厳正な確認を行い、再発防止に努めます」と話しています。







17のかんぽの宿で虚偽表示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015919611000.html

+ 記事コピペ収納
17のかんぽの宿で虚偽表示
11月8日 20時57分

日本郵政が運営する「かんぽの宿」は、新たに全国の17の施設でメニューの表示と異なる食材が使われていたことを明らかにしました。

日本郵政が運営する「かんぽの宿」では、栃木県那須塩原市の施設で、レストランのメニューが虚偽表示されていたことが明らかになりましたが、その後の調査で、運営を外部に委託している施設を含め新たに17の施設で虚偽表示が確認されたということです。
虚偽表示があった「かんぽの宿」は、北海道音更町の施設をはじめ、岩手県一関市、茨城県大洗町、千葉県旭市、東京青梅市、山梨県笛吹市、静岡県伊東市、富山市、鳥取県米子市、広島県竹原市、山口県山口市と光市、香川県観音寺市、福岡県北九州市、それに、沖縄県那覇市にある15の施設です。
また、運営を外部に委託していたのは、さいたま市中央区の「ラフレさいたま」と、石川県白山市の「かんぽの郷白山尾口」の2つの施設です。
これらの施設では、加工肉を使っているのに表示をしていなかったほか、既製品を「手作りハンバーク」と表示したり、ブラックタイガーを「車エビ」と表示したりしていました。
日本郵政では、「ご心配とご迷惑をおかけしおわびします。管理体制の充実と強化を図り、信頼の回復に全力を挙げて取り組みます」としています。







京阪百貨店でも虚偽表示で陳謝 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015909691000.html

+ 記事コピペ収納
京阪百貨店でも虚偽表示で陳謝
11月8日 17時1分

メニューの虚偽表示問題で、大阪・守口市の京阪百貨店守口店に入る中国料理店でも、「車エビ」などとメニューで表示しながら別のえびを提供していたことが分かりました。

京阪百貨店によりますと、大阪・守口市の守口店に入る中国料理店で、「車エビ」とメニューに表示しながら実際にはブラックタイガーを、「芝エビ」と表示しながらバナメイエビを客に提供していました。
会社側によりますと、平成18年2月から10月までの間に、1万8000人余りに提供されたということで、会社側は、料理を食べた人に返金するとしています。
京阪百貨店は、「お客様に多大なご迷惑をおかけし、深くおわびします。再発防止に向けて管理体制の見直しを図りたい」としています。







京急百貨店の商品でも虚偽表示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015914851000.html

+ 記事コピペ収納
京急百貨店の商品でも虚偽表示
11月8日 18時58分

全国のホテルやデパートで食材の虚偽の表示が相次いでいる問題で、横浜市の京急百貨店で販売されていた中国料理でも表示と異なる食材が使われていたことが分かりました。

表示と異なる食材を使っていたのは、横浜市港南区の京急百貨店の食品売り場で総菜などを販売している中国料理店の「華正樓」です。
京急百貨店によりますと、「華正樓」では、「芝エビ」と表示して実際には「バナメイエビ」を使った料理を販売していたということです。
京急百貨店によりますと、食品売り場の担当者が表示と食材が正しいか確認をしていなかったということで、「今後は確認を徹底したい」としています。
京急百貨店は、対象の商品を購入したことがレシートなどで確認できれば返金に応じることにしています。







三越伊勢丹社長 虚偽表示で陳謝 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015910041000.html

+ 記事コピペ収納
三越伊勢丹社長 虚偽表示で陳謝
11月8日 17時1分

レストランのメニューの一部で虚偽表示が明らかになった三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は8日、都内で記者会見し、陳謝したうえで、再発防止を徹底する考えを示しました。

大手デパートの「三越伊勢丹」グループでは、6日、全国の8店舗にあるレストランなどで表記と異なる種類のえびなどを使っていた虚偽表示が明らかになっています。
これについて「三越伊勢丹ホールディングス」の大西社長は、記者会見で、「多くのお客様にご迷惑をおかけしたことをおわびします」と陳謝しました。
さらに大西社長はテナントのレストランに対する品質管理が不十分だったことが要因だとしたうえで、「テナントに対しても、これまで以上に厳しい姿勢で臨む。週に1度、デパートの担当者とレストラン側との打ち合わせなども行っていく」と述べ、レストラン側と協力して再発防止を徹底する考えを示しました。







近鉄百貨店のレストランでも虚偽表示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015913881000.html

+ 記事コピペ収納
近鉄百貨店のレストランでも虚偽表示
11月8日 18時14分

デパートやホテルなどでメニューの虚偽表示の問題が相次ぐなか、大阪に本社を置く近鉄百貨店は、大阪と奈良の4つの店舗などに入るレストランで、メニューの表示と異なる食材を使っていたことを明らかにしました。

虚偽表示があったのは、近鉄百貨店の▽大阪・阿倍野区の「あべのハルカス近鉄本店」、▽大阪・天王寺区の「上本町店」▽奈良市の「奈良店」、それに▽近鉄百貨店が運営する大阪・阿倍野区の商業施設、「Hoop」に入る9つのレストランです。
このうち、▽「あべのハルカス」の和食店では、静岡県産と表示して台湾産の桜えびを使っていました。
別の百貨店では、▽「ズワイガニ」と表示して安い「ベニズワイガニ」を使っていたほか、▽「ステーキ丼」と表示して牛の脂を注入した加工肉を使うなどしていました。
虚偽表示は合わせて23件に上っています。
期間は最も早いもので、おととし4月からで、料理を食べた人は合わせて6000人余りに上り、それぞれのレストランで返金に応じるとしています。
近鉄百貨店の岡田康夫常務は、「お客様に多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ない。結果的には偽装とみられてもしかたがない」と謝罪し、管理体制の強化など、再発防止に取り組む考えを示しました。







京王百貨店のレストランでも虚偽表示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015913941000.html

+ 記事コピペ収納
京王百貨店のレストランでも虚偽表示
11月8日 18時40分

デパートやホテルなどでメニューの表示と異なる食材を使用していた問題が相次ぐなか、「京王百貨店」でも、2つのレストランで、表示とは異なる食材を客に提供する虚偽表示が行われていたことが分かりました。

発表によりますと、メニューの表示と異なる食材を使っていたのは、東京・新宿区の「京王百貨店新宿店」にテナントとして入っている2つのレストランです。
このうち中国料理の店では、バナメイエビを「芝海老」と表示したり、フラワーエビを「車海老」と表示したりしていました。
会社側は、先月、大阪のホテルのレストランで虚偽表示が明らかになったことから調査を行っていたもので、テナントとの間で食材やメニューの表示に関する確認が不十分だったとしていて、料理を食べた客から申請があれば返金するということです。
京王百貨店は「お客様や関係者に多大な迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と話しています。







日本ホテルでも食材の虚偽表示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015912181000.html

+ 記事コピペ収納
日本ホテルでも食材の虚偽表示
11月8日 17時39分

全国のホテルやデパートで相次いで発覚している食材の虚偽表示の問題で、東京・千代田区にある「ホテルメトロポリタンエドモント」などを運営するJR東日本の子会社、日本ホテルでもメニューの表示とは異なる食材を使っていたことが分かりました。

日本ホテルによりますと、メニューの表示と異なる食材を使っていたのは、東京・千代田区の「ホテルメトロポリタンエドモント」と群馬県高崎市の「ホテルメトロポリタン高崎」、神奈川県川崎市の「ホテルメッツ溝の口」、それに、このホテルが経営するケータリング会社の合わせて4か所です。
これらのホテルのレストランなどでは、牛ステーキに牛脂を注入した肉を使っていたのに、「加工肉」と表示していなかったほか、「濃縮還元」のジュースを提供しているのに「フレッシュ」と表示していたということです。
日本ホテルでは、こうした実際とは違う表示が平成18年1月以降行われていたということで、これまでに10万人余りに提供されたということです。
日本ホテルは、「調査に時間がかかってしまった。お客様に深くおわびし、再発防止に真摯(しんし)に取り組みたい」と話しています。







東京ドームホテルで食材虚偽表示 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015902851000.html

+ 記事コピペ収納
東京ドームホテルで食材虚偽表示
11月8日 14時13分

全国のホテルやデパートで、相次いで発覚している食材の虚偽表示の問題で、東京・文京区にある「東京ドームホテル」でも、メニューの表示とは異なる食材を使っていたことが分かりました。

東京ドームホテルによりますと、メニューの表示と異なる食材を使っていたのは、ホテルのルームサービスとこのホテルが運営する3つのレストランです。
このうち、▽ルームサービスでは、既製品のパンを「ホームメイド」と表記していました。
またレストランでは、▽牛ステーキに牛脂を注入した肉を使っていたのに、「加工肉」と表示していなかったほか、▽「バナメイエビ」を「芝海老」と表示していた、などということです。
東京ドームホテルでは、こうした実際とは違う表示が、遅くとも平成12年6月には行われていたということで、これまでに16万人余りに提供されたということです。
東京ドームホテルは、「レストランなどの直営店が多く、調査に時間がかかってしまった。お客様に深くおわびし、再発防止に努めたい」と話しています。







消費者相 表示の適正化を要請 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015915781000.html

+ 記事コピペ収納
消費者相 表示の適正化を要請
11月8日 19時27分

食材の虚偽表示が全国で相次いで明らかになっていることを受けて、森消費者担当大臣は8日夜、ホテルやデパートの業界団体の代表と面会し、食材の表示を適正に行うよう要請しました。

要請を受けたのは、日本ホテル協会、日本旅館協会、全日本シティホテル連盟、それに全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会の、合わせて4つのホテル、旅館の業界団体と、全国のデパートが加盟する日本百貨店協会です。
森消費者担当大臣は、これらの5つの団体の代表と、8日午後6時すぎから、消費者庁で面会しました。
この中で、森大臣は、「消費者が、一流のホテル、デパートへ行くときは、大切な客をおもてなししたり、家族と楽しい時間を過ごすため、安くない対価を支払う。それには、表示が正しいことが大前提で、表示が間違っていれば、誤表示であれ、偽装であれ、消費者への裏切りだ」と述べ、食材の表示を適正に行うよう要請しました。
これらの団体に対して、消費者庁はすでに法律に違反する事例をまとめた文書を手渡し、加盟する事業者に周知するよう求めているほか、再発防止に向けた取り組みについて、1か月以内をめどに報告するよう要請しています。







福島第一原発 作業ミス防止で環境改善策 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015915341000.html

+ 記事コピペ収納
福島第一原発 作業ミス防止で環境改善策
11月8日 19時27分

東京電力は、福島第一原子力発電所で相次いだ作業ミスの防止や作業員の確保につなげるため、待遇や作業環境の改善を盛り込んだ対策を取りまとめました。

福島第一原発では、汚染水のタンクのせきにたまった雨水の移送先を誤ったため、小型のタンクから汚染水があふれ出したり、汚染水から塩分を取り除く装置で、誤って配管を取り外したため、6人が被ばくしたりするミスが相次ぎ、原子力規制委員会の田中委員長は、先月東京電力の廣瀬社長を呼んで、再発防止の考えをただすとともに、作業環境の改善などの対応を求めていました。
東京電力が、8日の会見で示した対策では、来月以降に発注する作業を対象に、協力会社の作業員に支給する特別な手当を、1人1日当たり1万円から2万円に増額するとしています。
また被ばく量を測定する装置や食堂などを備えたおよそ1200人を収容できる大型の休憩所を来年12月までに整備し、再来年3月中には、給食センターも設置する計画です。
このほか、作業員どうしの意思の疎通がしやすくなるよう除染が進んで全面マスクが必要ないエリアを、これまでの敷地の3分の1程度から3分の2程度に、今月11日から広げるとしています。
廣瀬社長は、「中長期的な労働力の確保は極めて大切で、賃金だけでなく、労働環境を合わせて向上させ、全体として整備をしていきたい」と話しています。







福島 住民の帰還に向けた案まとまる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015915661000.html

+ 記事コピペ収納
福島 住民の帰還に向けた案まとまる
11月8日 19時27分

東京電力福島第一原子力発電所の事故で避難している住民の帰還に向けて提言を検討している原子力規制委員会は、帰還する地域の放射線量について、「年間20ミリシーベルト」を下回ることが必要条件としたうえで、住民が実際に浴びる放射線量は線量計を配って確認しながら対策を取るとした案をまとめました。

原子力規制委員会は、福島第一原発の事故で避難している住民の帰還に向けて住民の不安解消につなげようと、ことし9月から専門家とともに提言を検討していて、今月11日の会合で、これまでの議論をまとめた案を示すことになりました。
それによりますと、帰還する地域の放射線量について、「年間20ミリシーベルト」を下回ることが必要条件としています。
これは、これまで避難指示解除の条件とされてきた年間20ミリシーベルト以下とほぼ同じになっています。
また、住民が実際に浴びる放射線量は、一人一人に線量計を配って確認しながら除染や線量を示す地図を配布するなどの対策を取るほか、長期的な目標として年間1ミリシーベルト以下になるよう目指すとしています。
さらに、地域ごとに自治体関係者や医師それに保健師などを配置し、住民の健康不安などに対し、総合的に支援することにしています。
規制委員会は、今月中に提言をまとめることにしていますが、帰還する住民の不安を実際に払拭(ふっしょく)できるのかが課題となります。







誘拐事件「ネット掲示板で仲間集めた」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015893531000.html

+ 記事コピペ収納
誘拐事件「ネット掲示板で仲間集めた」
11月8日 4時14分

東京・大田区で女子中学生が身代金目的で誘拐された事件で、逮捕された3人のうちの1人が「インターネットの掲示板で仲間を集めた」などと供述していることが警視庁への取材で分かりました。
警視庁は3人の関係や事件を起こしたいきさつを詳しく調べています。

この事件は6日、東京・大田区で女子中学生が車で連れ去られ、自宅に現金2000万円を要求する電話があったものです。
警視庁は、府中市内で女子生徒を無事に保護するとともに、埼玉県加須市の会社員、羽田宏明容疑者(43)と、沖縄県宜野湾市の無職、宮城元貴容疑者(24)、それに沖縄市の無職、田場龍之介容疑者(23)を監禁や身代金目的の誘拐などの疑いで逮捕しました。調べに対し3人は生徒を連れ去ったことを認めているということですが、このうち田場容疑者は「身代金については知らない」などど供述しているということです。
これまでの調べによりますと、3人のうち、宮城容疑者と田場容疑者は沖縄に住む友人どうしですが、その後の調べで、羽田容疑者が「一緒に仕事をしようとインターネットの掲示板に書き込み、仲間を集めた」などと供述していることが警視庁への取材で分かりました。警視庁は、羽田容疑者がインターネットの掲示板を通じて2人を誘って事件を起こしたものとみて、関係やいきさつを詳しく捜査しています。







前橋の保育園で105人食中毒 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015912831000.html

+ 記事コピペ収納
前橋の保育園で105人食中毒
11月8日 18時14分

今月1日から6日にかけて、前橋市の保育園で園児と職員合わせて105人が下痢や発熱などの症状を訴え、前橋市は保育園で調理した給食が原因の食中毒と断定し、調理業務を8日から3日間停止する処分にしました。

前橋市によりますと、今月5日、市内の社会福祉法人が運営する「総社第二保育園」の園児が下痢や発熱などの症状を訴えているという連絡が保健所に寄せられました。前橋市が調べたところ、この保育園に通う園児と職員合わせて105人が今月1日の夕方から6日にかけて同じような症状を訴えていたことが分かり、複数の患者からサルモネラ菌が検出されたということです。
園児や職員はいずれも保育園で同じ給食を食べていたことから、前橋市は、給食が原因の食中毒と断定し、保育園の調理業務を8日から3日間停止する処分としました。園児や職員の症状はいずれも軽く全員が快方に向かっているということです。
「総社第二保育園」の山田佳弘理事長は「深く反省するとともに心からおわびいたします。今後は子どもたちに安全で安心な給食を提供できるよう、職員の指導と衛生管理の徹底を図っていきます」と話しています。







歌手の島倉千代子さん死去 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015909091000.html

+ 記事コピペ収納
歌手の島倉千代子さん死去
11月8日 17時17分

「東京だョおっ母さん」や「人生いろいろ」などのヒット曲で知られる歌手の島倉千代子さんが、8日午後、肝臓がんのため東京都内の病院で亡くなりました。
75歳でした。

島倉さんは東京都出身で、高校在学中に歌謡コンクールで優勝し、翌年の昭和30年に歌手としてデビューしました。
このデビュー曲「この世の花」が大ヒットとなり、一躍人気歌手の仲間入りを果たし、その後「東京だョおっ母さん」、「からたち日記」など幅広い層に親しまれるヒット曲を次々と出しました。
また、昭和63年には「人生いろいろ」で日本レコード大賞の最優秀歌唱賞を受賞しました。
NHKの紅白歌合戦には、昭和32年に初めて出場して以来、平成16年までに合わせて35回出場し、親しまれました。
島倉さんは、デビュー以来演歌を中心に60年近くにわたって芸能活動を続け、歌った曲は、合わせて1500曲以上に上りました。
島倉さんは、平成5年に乳がんの手術を受けたあと復帰を果たしていましたが、8日午後0時30分ごろ、肝臓がんのため亡くなりました。


ブログに歌への思い

島倉千代子さんの公式ブログは、これまで1か月に1、2回の頻度で島倉さん本人によるメッセージがつづられてきましたが、ことし9月14日を最後に新しい書き込みはありませんでした。
最後のブログには、「待ちに待った秋がやって来ましたネ!」と題し、島倉さんの似顔絵が掲載されていました。
また、島倉さんは人気演歌歌手などが勢ぞろいして全国で開くコンサートにおととしから出演していて、ことし6月4日のブログには、このコンサートについて触れ「70才になったときに体力が“ガクン”と落ち、仕事を減らさなくてはならない現実、本当はもっともっと唄いたいのに・・・」と、みずから体力の衰えを感じている様子をつづっていました。
また、ことし4月のブログには、「(コンサートでは)30分歌っていますよ。75才!!ガンバッテ歌っていますよ」と元気な様子を伝えていました。


自伝につづった人生いろいろ

島倉千代子さんは平成6年に発表した自伝の中で、歌手としてデビューするまでのエピソードのほか、巨額の借金問題、それに、がんを患ったことについて赤裸々につづっています。
この中で、島倉さんは、中学のころから美空ひばりさんに憧れて歌手を目指したと書いています。
16歳のときに念願のデビューを果たしましたが、若くして一躍スターになったことからベテランの歌手らから“いじめ”を受けていたことを明かしています。
島倉さんは、「私に対するいじめが重なると、かえって私は力強くなり、その度に『なにクソ!』と思いきり乱暴な言葉で自分を励ましていた」と当時を振り返っています。
また、歌手として憧れていた美空ひばりさんについて「神様のような存在でした」とつづり、美空さんが晩年、入院していた時のエピソードに触れ、美空さんが見舞いを一切、断っていたなかで島倉さんを病室に招き入れ、鍋焼きうどんを一緒に食べたのが最後の思い出になったと振り返っています。
さらに、30代後半から40代にかけ、当時、交際していた男性が抱えていた巨額の借金の肩代わりをしたため、キャバレーやナイトクラブで歌いながら借金を返していたことを告白しながらも、「うたってお金を生み出せるだけ、どんなに幸せなことか」とつづっています。
また、55歳のときに乳がんを患ったことについては、「目を閉じても開いても闇」と告知を受けたときの心境をつづり、その後、治療し復帰を果たしたことについては、「たくさんのファンの方から励ましのお見舞いを頂いた。そのおかげもあって、私は乳がんを克服することができた」と喜んでいました。


葬儀は14日

8日亡くなった歌手の島倉千代子さんの葬儀・告別式は、東京・港区の「東京都青山葬儀所」で今月14日の午後1時から営まれることになりました。







アスファルトの歴史 浮上する謎も NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015891731000.html

+ 記事コピペ収納
アスファルトの歴史 浮上する謎も
11月8日 7時35分

アスファルトと言えば、道路の舗装。
そんなふうに思う方も多いかもしれません。
しかし、その歴史は古く、縄文時代には天然アスファルトの採掘・精製が行われ、東日本を中心とした物流のネットワークに乗せられていた可能性が指摘されるようになっています。
意外に(と言ったら、怒られるかもしれませんが)おもしろい、アスファルトの歴史とは。


アスファルトは“優れもの”

現代の車社会。
アスファルトがなければ、成り立っていないかもしれません。
「日本アスファルト協会(昭和28年設立)」によりますと、アスファルトには、常温では固体、熱を加えれば液体になる性質があります。
また、粘着性や防水性、それに防さび性などがあり、道路の舗装だけでなく住宅や土木建築などにも幅広く使われる“優れもの”です。
ところが、原油からガソリンなどを精製したあとの「残り」と捉えられることも多く、公共事業などの減少による需要の低下や原油価格の上昇などによる原料・物流コストの増加などがあって取扱量は減少。
現在、国内で製造しているのは元売りの3社のみだといいます。


古代から利用されていた

そのアスファルト、実は古い歴史を持っています。
メソポタミア文明やインダス文明の遺跡で天然のアスファルトを建材などに利用したことや、紀元前3000年ごろのエジプトでミイラの防腐剤として使われていたことが分かっています。
さらに日本でも、新潟県の南部~東北の日本海側、そして北海道にかけて天然アスファルトが産出する場所があり、縄文時代前期の半ば(およそ6500年前)から利用されてきたといいます。
狩りで使う矢じりを固定したり、釣り針を糸にくっつけたりすることに使われた、いわば「生活必需品」だったのでしょう。
粘着力が強くて、水も弾く。
そうしたアスファルトの性質を、縄文時代の人もよく知っていたに違いありません。


天然アスファルトを精製した遺跡

縄文時代に詳しい研究者、岡村道雄さんによりますと、秋田県の「烏野上岱遺跡」では、4000年ほど前の縄文時代中期の竪穴住居から、アスファルトの精製を行ったとみられる跡が見つかっているということです。
炉に据えられたり床に転がったりしていた3つの大型の土器の中にはアスファルトにまみれた砂や礫(れき)が詰まっていました。
また、この遺跡から1.6キロほど離れた場所には天然アスファルトがしみ出している場所もあります。
竪穴住居まで天然アスファルトを運んで、土器で熱を加えて精製し、不純物を取り除いたとみられています。


アスファルトの「物流ネットワーク」があった?

こうした“天然アスファルトの精製跡”は、東日本の『日本海側』にある3か所ほどの遺跡で確認されています。
しかし実は、青森県から福島県の『太平洋側』でも釣り針の固定などにアスファルトが使われたことが分かっています。
福島市の「宮畑遺跡」では、平成19年、アスファルトが縄文時代後期の土器に入った状態で見つかりました。
純度が高く、日本海側の産地で精製されたものが福島に持ち込まれたのではないかとみられています。
浮かび上がってくるのは、アスファルトを日本海側から太平洋側へと運んだ「物流のネットワーク」の存在です。
「アスファルトの産地と精製した場所は数か所で見つかっていて、そうした地域から、各地に製品が運ばれていったのではないか。アスファルトの採掘、精製などを行い、製品として流通させる技術力と発想を縄文人たちが持っていたとすれば、本当に驚かされる」(岡村道雄さん)。


古代人の姿を探るために

ことし9月、天然アスファルトの産地の新潟や秋田、そして精製されたアスファルトが遺跡から見つかった福島などの研究者が集まり、ある実験が行われました。
砂などが混ざったアスファルトを土器に入れて火にかけ、実際に精製してみようというのです。
しかし、純度の高いアスファルトを分離するのは容易ではありませんでした。
加熱の温度や時間、そして量など、条件をうまく整える必要がありそうです。
研究グループでは、今後も実験を続ける必要性を痛感しました。


さて、これまでは東日本を中心に話を進めてきました。
一方で、西日本に目を転じてみると、アスファルトを利用したことがはっきりと分かる例自体が非常に少ないといいます。
動物の骨などを煮て作る「にかわ」などを接着剤として使ったのではないかという見方はありますが、アスファルトほどの防水性や接着力があったかは、疑問です。


浮かび上がってくるのは、新たな謎。
想像し、確かめ、新たな説を提起していく。
古代の人たちの姿を探るための知恵比べが、始まっています。







南海トラフ特措法 衆院で可決 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015922371000.html

+ 記事コピペ収納
南海トラフ特措法 衆院で可決
11月8日 22時55分

東海から西の南海トラフで起きると想定される巨大地震で、避難施設の整備や公共施設の高台移転など、自治体の防災対策を支援する特別措置法案が、8日の衆議院本会議で可決されました。

東海から西の太平洋沖の南海トラフで起きる地震について、国は、最悪の場合、マグニチュード9クラスの巨大地震が発生し、32万人が死亡するおそれがあるなどという想定をまとめています。
これを受けて、8日に開かれた衆議院の本会議に防災対策を支援するための特別措置法案が提出され、全会一致で可決されました。
法案は、津波で大きな被害が予想される地域を「津波避難対策特別強化地域」に指定し、津波避難タワーなどの避難施設や、避難場所までの道路の整備にかかる費用のうち、国の補助の割合を半分から3分の2に引き上げるとしています。
また避難が難しいとしてあらかじめ高台へ移転する場合、高齢者や障害者の施設、公立学校などの移転にかかる費用を国が補助するほか、移転に必要な用地を取得するため、農地の転用や開発の許可についての条件を緩和するとしています。
法案は参議院へ送られ、今の国会で成立する見通しです。







日韓 緊密な意思疎通を確認 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015919051000.html

+ 記事コピペ収納
日韓 緊密な意思疎通を確認
11月8日 21時14分

外務省の杉山外務審議官は、訪問先の韓国で韓国外務省のキム・ギュヒョン第1次官と会談し、歴史認識問題などはあるものの、北朝鮮を巡る問題などに大局的な見地から協力すべきだとしてさまざまなレベルで緊密に意思疎通を図っていくことを確認しました。

日本、中国、韓国の外務次官級協議に出席するため、韓国のソウルを訪れていた外務省の杉山外務審議官は、8日夕方、韓国外務省のキム・ギュヒョン第1次官と会談しました。
この中で、キム第1次官は、「韓国と日本の関係はまだ曇りの状態で非常に残念に思っている。何が壁となっているかは日本側はよく知っていると思う」と述べました。
これに対し、杉山外務審議官は、「安倍総理大臣は日韓関係を極めて重要な2国間関係の1つだと考えている。難しい問題があることは否定しないが、大局的な見地に立つべきだ」と述べました。
そのうえで、両氏は、歴史認識問題などはあるものの、北朝鮮を巡る問題などに対応するためには、大局的な見地から協力すべきだとしてさまざまなレベルで緊密に意思疎通を図っていくことを確認しました。







日本版NSC法案 参議院で審議入り NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015912001000.html

+ 記事コピペ収納
日本版NSC法案 参議院で審議入り
11月8日 17時39分

国家安全保障会議を創設するための法案は、参議院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、安倍総理大臣は、「会議の審議内容は機微な情報も含むので、公表の在り方や関連文書の取り扱いは、国の安全保障を損ねない形でしっかり検討する」と述べました。

外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議、いわゆる日本版NSCを創設するための法案は、7日衆議院を通過し、8日の参議院本会議で、安倍総理大臣も出席して趣旨説明と質疑が行われました。
この中で安倍総理大臣は、「北朝鮮による核や弾道ミサイル開発の脅威、中国の透明性を欠いた軍事力の増強や、周辺海域での急速な活動の拡大・活発化など、わが国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増している」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「わが国として、政治が強力なリーダーシップを発揮し、機動的、戦略的に安全保障政策を進めていくことが必要で、その環境整備として国家安全保障会議の設置は不可欠だ」と述べ、国家安全保障会議創設の必要性を強調しました。
そして安倍総理大臣は、「会議の審議内容は機微な情報も含むので、公表の在り方や関連文書の取り扱いは国の安全保障を損ねない形でしっかり検討する。国家安全保障会議の審議内容や、国家安全保障局で取り扱う情報にはさまざまなものが含まれることとなり、すべてが特定秘密保護法案に基づく『特定秘密』に指定されるものではない」と述べました。
さらに安倍総理大臣は、いわゆる「武器輸出三原則」について、「F35の部品を世界規模で融通しあうなど、武器輸出を巡る新たな状況が生じてきており、武器輸出三原則の運用の現状が、近年の安全保障環境に適合するものかどうか、必要な検討を行っていく」と述べ、見直しを検討していく考えを示しました。
8日の参議院本会議では、国家安全保障会議を創設する法案などを審議するため、「国家安全保障に関する特別委員会」が新たに設置され、このあと開かれた特別委員会で、委員長に自民党の中川雅治・元文教科学委員長が選出されました。







国家戦略特区法案が審議入り NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015919151000.html

+ 記事コピペ収納
国家戦略特区法案が審議入り
11月8日 20時37分

地域を限って大胆な規制緩和などを行う「国家戦略特区」を創設するための法案が、8日の衆議院本会議で審議入りし、安倍総理大臣は「世界でいちばんビジネスのしやすい環境を創出し、日本経済を停滞から再生に導く」と述べ、特区を導入する意義を強調しました。

経済の成長戦略の一環として、地域を限って大胆な規制緩和などを行う「国家戦略特区」を創設するための法案は、8日の衆議院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りしました。
この中で安倍総理大臣は、法案について、「医療、雇用、町づくり、それに農業などの各分野で、これまで突破できなかった改革事項を盛り込んだ」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「国家戦略特区で、日本の経済社会の風景を変える大胆な規制改革を実行することで、世界でいちばんビジネスのしやすい環境を創出し、民間投資を喚起して日本経済を停滞から再生へ導くことができると考えている」と述べ、国家戦略特区を導入する意義を強調しました。
また安倍総理大臣は、「安倍政権の規制改革に終わりはない。戦略特区を具体的に実現していく過程で、民間事業者や地域からの新たな問題提起を通じ、さらなる規制改革や制度改革の課題が必ず浮かび上がってくると考えている」と述べ、追加の規制緩和策も検討する考えを示しました。







特定秘密の範囲拡大でないと強調 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015901121000.html

+ 記事コピペ収納
特定秘密の範囲拡大でないと強調
11月8日 12時54分

特に秘匿が必要な安全保障に関する情報を保護するための「特定秘密保護法案」は、衆議院の特別委員会で実質的な審議に入り、法案を担当する森少子化担当大臣は、「特定秘密」について、これまでに国家公務員法などで秘密に指定されている範囲を拡大するものではないと強調しました。

「特定秘密保護法案」は、特に秘匿が必要な安全保障に関する情報を「特定秘密」に指定し、漏えいした公務員らに最高で10年の懲役刑を科すことなどを定めたもので、8日衆議院の特別委員会で実質的な審議に入りました。
この中で、法案を担当する森少子化担当大臣は「インターネットの発展に伴い、情報がいったん漏えいすると即時に拡散し、被る損失が非常に深刻で大きい。また、他国との情報共有は、わが国の秘密保護の体制がしっかり整えられていることが前提となっている」と述べ、法案の必要性を強調しました。
そのうえで森大臣は「特定秘密」について、「国家公務員法などで秘密とされる情報など、漏えいするとわが国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるものの中から指定し、従来の秘密の範囲を拡大するものではない。指定が適正に行われるよう法案の別表では、『防衛に関する事項』とか、『外交に関する事項』と大くくりに規定するのではなく、詳細に事項を限定して規定している」と述べました。
また森大臣は、原子力発電所に関連する情報が「特定秘密」に当たるかどうかについて、放射性物質の拡散を予測するシステムの情報は対象とならないとする一方、原発の警備の体制や計画などは対象となるという考えを示しました。
さらに森大臣は、法案に明記された報道・取材の自由への配慮に関連し、政党や各種団体が発行する機関誌の記者が、通常の取材活動によって、特に秘匿が必要な情報を入手しても、報道機関の記者と同様に罰せられることはないという認識を示しました。
これに関連し、公明党の大口善徳氏が「報道機関のオフィスに家宅捜索が入ると、著しい取材の自由の侵害になるが、捜査の対象にならないか」と質問したのに対し、森大臣は、「国民の知る権利に資する、報道、取材の自由をしっかり尊重すると、条文に規定しており、報道機関のオフィスに家宅捜索が入るというようなことはない」という見解を示しました。
そして、森大臣は記者の取材に関して、「通常の取材行為は、処罰対象となるものではない。報道機関が公務員に対し根気強く執ように説得や要請を続けることは、真に報道の目的から出たもので、社会観念上、是認される」と述べたうえで、酒の席での取材や情報をまた聞きした場合なども、処罰の対象にはならないという認識を示しました。







海賊対策武装法案 審議進む NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015915921000.html

+ 記事コピペ収納
海賊対策武装法案 審議進む
11月8日 19時27分

海賊の襲撃に対処するため、日本船籍の貨物船に銃で武装した警備員の同乗を認める特別措置法案は、今月5日、衆議院で可決されて参議院に送られ、来週、参議院の委員会で質疑が行われます。

この特別措置法案は、アフリカのソマリア沖などで相次ぐ海賊の襲撃への対策として、日本船籍の貨物船にライフル銃などで武装した警備員の同乗を認めるもので、▽海賊への警告射撃に加えて、▽危害が及ぶおそれがある場合に正当防衛の範囲で相手への発砲を認めるとしています。
また、海運会社には、▽襲撃への対処法を定めた警備実施計画の申請や▽航海ごとの警備員の届け出などが義務づけられます。
この特別措置法案は、ことしの通常国会にも提出されましたが、廃案になっていました。
このため政府は今の国会に改めて法案を提出し、法案は今月5日、衆議院で可決されて参議院に送られ、来週、参議院の国土交通委員会で質疑が行われます。
政府は今の国会で法案の成立を目指すことにしています。







山本太郎議員 厳重注意などの処分 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015899711000.html

+ 記事コピペ収納
山本太郎議員 厳重注意などの処分
11月8日 12時20分

山崎参議院議長は、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した山本太郎参議院議員と会い、「不適切な行為だ」として厳重注意したうえで、今後、参議院議員としての皇室行事への参加を認めないことを伝えました。

山本太郎参議院議員が先月31日に開かれた秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡したことについて、参議院議院運営委員会は8日の理事会で、山崎参議院議長が山本氏に厳重注意するとともに、今後、参議院議員としての皇室行事への参加を認めないことを決めました。
これを受けて山崎議長は、山本氏と国会内で会い「国会議員としての自覚に欠ける不適切な行為だ。もっと自覚を持ち、国会の体面を損ねないよう気をつけてもらいたい」と述べ、厳重注意したうえで、処分の内容を伝えました。
これに対し山本氏は「今回の行動については猛省している。処分をきちんと受け止めたい」と述べました。







パレスチナ 毒物検出でイスラエル名指し NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015921741000.html

+ 記事コピペ収納
パレスチナ 毒物検出でイスラエル名指し
11月8日 23時14分

パレスチナ暫定自治政府のアラファト前議長の遺体から毒性の強い放射性物質が検出されたことを受けてパレスチナ当局が会見し、前議長の死は自然死ではなく、暗殺によるもので暗殺にはイスラエルが関与しているという見方を示しました。

2004年に死亡したアラファト前議長の死因を巡っては、かねてから暗殺の可能性が指摘されていましたが、スイスなどの研究機関が今週、前議長の遺体から毒性の強い放射性物質ポロニウムが通常の少なくとも18倍の値で検出されたと発表しました。
これを受けて調査を依頼したパレスチナ当局の委員会が8日、ヨルダン川西岸の都市、ラマラで記者会見し、「アラファト前議長の死が病気や高齢などによる自然死でないのは明らかだ」と述べ、調査結果について暗殺説を裏付けるものだという見方を示しました。
そのうえで「イスラエルが唯一の容疑者だ」と述べイスラエル政府が暗殺に関与したとする見解を示し、今後は、具体的に誰がどのように実行したのかなどの詳細を引き続き調査していく考えを明らかにしました。
イスラエル政府は、これまで一貫して、前議長の暗殺への関与を否定しています。







イスラエル首相 イラン制裁緩和反対 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015923021000.html

+ 記事コピペ収納
イスラエル首相 イラン制裁緩和反対
11月8日 23時59分

イランの核開発問題を巡って、イランと欧米など6か国の協議が合意に向けて大詰めを迎えていることについて、イランと敵対するイスラエルのネタニヤフ首相は「合意は危険で、平和に逆行するものだ」として強く反対する考えを示しました。

核開発問題を巡るイランと欧米など6か国との協議が合意に向けて大詰めを迎えているなか、イランと敵対するイスラエルのネタニヤフ首相は、8日、協議に出席する直前にイスラエルに立ち寄ったアメリカのケリー国務長官と会談しました。
ネタニヤフ首相は、会談後、記者団に対し、「ケリー長官には、イランとの合意には性急に踏み切らず、再検討するよう求めた」と述べ、イランがウラン濃縮活動を制限する見返りに、欧米が経済制裁を緩和するという合意が結ばれることには強く反対する考えを示しました。
そのうえで、「実現すれば本当にひどい合意になる。イランにとっては世紀の合意だが、国際社会にとっては危険で、平和に逆行するものとなる」と述べて、激しい不快感を示しました。
イスラエルは、イランの核開発を阻止するためには軍事行動も辞さない姿勢を示し、国際社会に制裁強化を呼びかけてきましたが、ここに来て、欧米とイランが歩み寄りをみせていることで、危機感を強めています。







米 政府機関閉鎖の損失を試算 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015901311000.html

+ 記事コピペ収納
米 政府機関閉鎖の損失を試算
11月8日 13時25分

アメリカで先月、2週間以上にわたって政府機関の一部が閉鎖された影響について、ホワイトハウスは、最も多い日で、およそ85万人の政府職員が一時帰休となり、国立公園などでは、日本円でおよそ500億円の観光収入が失われたとする試算を公表しました。

アメリカでは与野党の対立から予算が成立せず、先月1日から16日まで、政府機関の一部が閉鎖され、ニューヨークの「自由の女神像」などの観光名所や国立公園などの公開が、一時、中止されました。
ホワイトハウスは7日、その損失について、最も多い日でおよそ85万人の政府職員が一時帰休となり、国立公園などの公開の中止で、5億ドル以上、日本円でおよそ500億円の観光収入が失われたとする試算を公表しました。
また、政府機関の一部閉鎖によるアメリカ経済の最終的な損失は、総額で、20億ドルから60億ドル、日本円でおよそ2000億円から6000億円に上るとする民間の試算も示しています。
アメリカでは、与野党が歩み寄って来年1月15日までの暫定予算を組み、政府機関の一部閉鎖は解除されましたが、暫定予算が尽きれば再び、閉鎖が起きる懸念も出ています。
ホワイトハウスとしては、今回の試算の公表で影響の大きさを強調することで、閉鎖を繰り返さないよう野党・共和党をけん制するねらいもあるとみられます。







中国・山西省の爆発事件 男拘束の報道 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015901561000.html

+ 記事コピペ収納
中国・山西省の爆発事件 男拘束の報道
11月8日 12時54分

中国内陸部・山西省の中国共産党の建物の近くで起きた連続爆発事件で、国営メディアは8日、捜査当局が地元出身の男を拘束したと伝えました。
犯行の動機は明らかにされていませんが、党や政府に対する恨みを募らせた末の犯行という見方が出ています。

この事件は6日、山西省の中心都市、太原にある中国共産党山西省委員会の建物の近くで相次いで爆発が起き、1人が死亡し8人がけがをしたもので、国営の新華社通信は、捜査当局が8日未明、地元出身の豊志均容疑者(41)を拘束したと伝えました。
また、豊容疑者が過去に盗みの罪で懲役刑を言い渡されたことがあることや捜査当局が自宅から手製の爆破装置などを押収したとも伝えています。
犯行の動機などは一切明らかになっていませんが、豊容疑者が司法機関の不正を訴えて、政府などへの直訴を繰り返していたという情報も出ていて、党や政府に対する恨みを募らせた末の犯行という見方が出ています。
先月28日に、北京の天安門広場の近くで車が炎上して多数の死傷者が出たのに続く今回の連続爆発事件は、9日から北京で始まる中国共産党の5年に一度の重要会議、「三中全会」の直前というタイミングで起きたことから、習近平指導部としては、社会に動揺が広がらないよう、会議が始まる前に事態の収拾を急いだものとみられます。







「韓国のスパイ逮捕」「とんでもない」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015893711000.html

+ 記事コピペ収納
「韓国のスパイ逮捕」「とんでもない」
11月8日 1時17分

北朝鮮は7日夜、「韓国の情報機関のスパイが最近、首都ピョンヤンで逮捕された」と発表し、これを口実にして、今後、韓国への揺さぶりを強めることも予想されます。

これは、北朝鮮の国営メディアが7日夜、秘密警察に当たる国家安全保衛部の発表として伝えたものです。
この中で北朝鮮は、「最近、首都ピョンヤンに潜入した正体不明の人物を逮捕し、取り調べたところ、第三国から密入国してきた韓国人であることを白状した」として、逮捕されたのは韓国の情報機関のスパイだと断定しています。
そのうえで、「この人物は、およそ6年間、隣接する第三国で宗教の仮面をかぶって偵察・謀略策動を行ったあげく、直接、わが国で社会と制度の安定を破壊するためピョンヤンにまで潜入した」として、韓国側を厳しく非難しています。
これについて、韓国の情報機関、国家情報院は「とんでもない主張で、事実無根だ」として、北朝鮮の発表内容を強く否定しました。北朝鮮は、韓国のパク・クネ政権が5日、北朝鮮の思想に同調する少数野党の解散を命じるよう憲法裁判所に申し立てたことなどに強く反発しており、スパイの摘発だとする今回の発表を口実にして今後、韓国への揺さぶりを強めることも予想されます。






名前:
コメント:

◇◆前へ次へ目次へ
最終更新:2013年11月25日 16:18