※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2014年01月03日(FRI)/今日のまとめ
2014-01-12









【ニュース記事一覧】

有楽町駅近くで火事 消火活動が続く NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014242981000.html

有楽町駅近くで火事 消火活動が続く
1月3日 10時12分

3日朝、東京・有楽町のJR有楽町駅近くでパチンコ店やゲームセンターなど4棟が焼ける火事があり現在も消火活動が続けられています。
この影響で、東海道新幹線はほぼ全線で運転できなくなっていて、Uターンラッシュへの影響が広がっています。

東京消防庁によりますと3日午前6時半ごろ、東京・有楽町のパチンコ店が燃えていると通報があり、消防車など40台以上が出て現在も消火に当たっています。
火は近くの建物にも燃え広がり、これまでにパチンコ店やゲームセンターなど4棟、およそ900平方メートルが延焼していますが、火の勢いは弱まっているということです。
また、けが人などの情報は入っていないということです。
現場は、JR山手線の有楽町駅の南東側の線路沿いです。


東海道新幹線 ほぼ全線で運転見合わせ

JRによりますと東海道新幹線は東京と品川の間の上下線で運転を見合わせています。
この影響で大阪方面に向かう下りの列車は新たに出発できず、東京に向かう上りの列車は、途中の駅や線路上で待機している状況で東海道新幹線は新たな列車の発着ができず、ほぼ全線で運転できなくなっています。
JRは火が消し止められれば、運転を再開したいとしていますが、運転前の点検で異常の有無を調べる必要があるほか、警視庁や消防による現場検証が続く可能性があり、現在のところ、運転再開の見通しは立っていないということで、Uターンラッシュへの影響が広がっています。
また山手線の全線と京浜東北線、東海道線も一部の区間で運転を見合わせています。





東海道新幹線 ダイヤの乱れ続く NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014246591000.html

東海道新幹線 ダイヤの乱れ続く
1月3日 20時55分

東海道新幹線は3日朝、東京・有楽町駅近くで起きた火災の影響で、およそ5時間半にわたってほぼ全線で列車の運行ができなくなりました。
新幹線は正午ごろ、運転を再開しましたが、今も最大で4時間近くの遅れが出るなどUターンラッシュへの影響が出ています。

東海道新幹線は3日朝、有楽町駅近くで起きた火災の影響で午前6時36分からおよそ5時間半にわたって東京と品川の間の上下線で運転を見合わせました。
この影響で、東京に向かう上りの列車は途中の駅や線路上で待機し、下りの列車も東京駅から出発できなくなったことから、ほぼ全線で列車の運行ができなくなりました。
東海道新幹線は正午ごろ、全線で運転を再開しましたが、上り下り合わせて91本がすべての区間を運休しました。
また、西明石駅を午前6時に出て東京駅に午前9時前に到着する予定だった「のぞみ」が最大で5時間半ほど遅れたのを始め、午後7時半現在でも東京駅に到着する上り列車で4時間近くの遅れが出ているほか、東京駅を出発する下り列車で1時間半ほどの遅れが出ています。
また、新大阪駅に到着する下りの列車に3時間20分ほどの遅れが出ているほか、東海道新幹線が直通運転している山陽新幹線の下り区間でも最大で4時間20分ほどの遅れが出ているということです。
JR東海によりますと、これまでに帰省先から戻る人などおよそ31万7000人に影響が出る見込みで、ダイヤの乱れは3日いっぱい続く見通しだということです。
また、この火災の影響で山手線の全線と京浜東北線と東海道線の一部の区間も5時間半以上にわたって運転を見合わせ、買い物客などおよそ27万人に影響が出ました。






有楽町の火災 商業施設初売りに影響 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014248631000.html

有楽町の火災 商業施設初売りに影響
1月3日 20時55分

東京・有楽町駅近くで起きた火災の影響で、開店を見合わせていた現場近くの商業施設は、3日午後に入って営業を始めましたが、一部では3日一日、臨時休館とする対応を取るなど初売りに影響が出ました。

火災が起きた東京・有楽町駅近くの現場周辺には、デパートや映画館などの商業施設が集まっていて、3日午前中、安全を確認するため開店を見合わせるところが相次ぎました。
このうち、「阪急メンズ東京」は午前10時の開店を見合わせていましたが、消防から延焼するおそれはないという連絡が入ったのを受けて、予定より5時間遅い午後3時に営業を始めました。
この商業施設を訪れた都内の50代の男性は「午前11時ごろに一度訪れたときは、営業していませんでしたが、ようやく店に入れるようなのでよかったです」と話していました。
また、「有楽町マルイ」は午前10時半の開店を見合わせていましたが、午後2時すぎに営業を始めました。
一方、「ルミネ有楽町店」では開店に準備が必要だとして、3日一日、臨時休館とし、4日から通常どおりの営業を予定しているということです。




マルハニチロ 消費者への周知遅れる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014241291000.html

マルハニチロ 消費者への周知遅れる
1月3日 7時12分

食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で生産された冷凍食品から農薬が検出された問題で、会社側が問題の公表を決めてから実際に公表するまで7時間ほどかかり、その分、消費者への周知が遅れていたことが分かりました。会社側は「記者会見の準備などに手間取り、周知が遅れて申し訳ない」と話しています。

この問題は「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」の群馬県大泉町の工場で生産されたピザやコロッケなど7種類の冷凍食品から、殺虫剤などとして使われる農薬の一種「マラチオン」が最大で残留農薬の基準値の150万倍もの濃度で検出されたものです。
この問題では、先月27日に1つの商品、先月28日に4つの商品から農薬が検出され、アクリフーズは先月29日の午前9時半ごろから幹部を集めた会議を開いて、問題の公表と群馬工場で生産したすべての冷凍食品の自主回収を決めました。そして、対象の商品を店頭から撤去するよう午前中からスーパーなどに連絡したということです。
一方で、記者会見を開いて問題を公表したのは会社の意思決定から7時間ほどあとの午後5時で、その分だけすでに商品を購入していた消費者などへの周知が遅れる結果となりました。
アクリフーズは「記者会見と自主回収の準備に手間取ったため、消費者への周知が遅れて申し訳ありません」と話しています。






第五福竜丸 乗組員被爆から60年 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014248431000.html

第五福竜丸 乗組員被爆から60年
1月3日 20時55分

アメリカが太平洋のビキニ環礁で行った水爆実験で日本の漁船「第五福竜丸」の乗組員が被爆してから、ことしで60年です。
当時、周辺海域では延べ1000隻近い日本漁船が操業していたとみられますが、乗組員の健康への影響は、国に多くの記録が残されておらず、今も不明のままです。

太平洋のビキニ環礁では、アメリカが昭和29年の3月から5月にかけて6回にわたり水爆実験を行い、静岡県焼津市のマグロ漁船、第五福竜丸の乗組員23人がいわゆる死の灰を浴びて被爆し、半年後、1人が亡くなりました。
当時、国は周辺海域で操業していた日本漁船を対象に全国の18の港で検査を行い、延べ1000隻近くで放射線量の高いマグロなどの魚が確認され、廃棄を命じました。
国は、漁船の乗組員についても、放射線量を測りましたが、厚生労働省によりますと検出された値の記録は残されていないということで、追跡調査も行われなかったため、水爆実験から60年となる今も健康への影響は不明のままです。
一方、アメリカでは太平洋の広い範囲で死の灰が確認されていたことを示す当時の機密文書などが実験からおよそ30年を経て公開されています。
当時の200人以上の乗組員に聞き取り調査した高知県太平洋核実験被災支援センターの山下正寿事務局長は「乗組員が高齢化しており、実態を明らかにするため、国は速やかに調査に取り組むべきだ」と話しています。






ICPOがサイバー犯罪の専門部局 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014241241000.html

ICPOがサイバー犯罪の専門部局
1月3日 5時9分

巧妙化するサイバー犯罪に対処しようと、ICPO=国際刑事警察機構はサイバー犯罪に関する情報を集約する専門の部局をシンガポールに初めて設置することを決めました。トップの総局長には日本の警察庁の職員が就任します。

サイバー犯罪を巡っては、海外から第三国を経由してパソコンを遠隔操作し機密情報を盗み取るなど手口が巧妙化し、1つの国だけでは実態の解明や捜査が難しくなっています。
このため、フランスに本部があるICPO=国際刑事警察機構は、サイバー犯罪に関する情報を一手に集約する専門の部局をシンガポールに初めて設置することを決めました。
この部局では、世界で事業を展開する情報セキュリティ企業などから人材の派遣を受けたり、オンラインで結んだりして複数国にまたがる被害などに関する情報の提供を受け、関係国に即座に伝えます。そのうえで、ある国の捜査当局が捜査する方針を決めた場合、関係国や情報を提供した企業などが協議する場を設定し、連携を促すということです。
部局はことし9月に正式に発足する予定で、トップの総局長には日本の警察庁からICPOに出向している中谷昇氏(44)が就任します。
ICPOが、各国から捜査協力の要請を受ける前にみずから情報の集約や提供を行うのは異例で、日本で相次ぐサイバー攻撃の捜査にも効果を発揮すると期待されています。




“恋のスイッチ”の神経細胞 メダカで発見 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014241271000.html

“恋のスイッチ”の神経細胞 メダカで発見
1月3日 5時59分

メスのメダカがオスに恋心を抱くスイッチとなる神経細胞を、東京大学などの研究グループが見つけました。グループは、同じような細胞を人でも探すことで、人が恋に落ちる仕組みの解明につながるのではないかと期待しています。

東京大学などの研究グループは、メダカのメスとオスを仕切りのあるケースに入れて、数時間、「お見合い」させる実験を行いました。
その結果、メスがオスを記憶し、見知らぬオスの場合と比べて、6分の1の10秒程度で、オスの求愛を受け入れるようになることが分かりました。
また、オスを記憶する過程では、脳の中にある特定の神経細胞が「恋心のスイッチ」の役割を果たしていることが分かり、この細胞を人工的にコントロールすることで、メスにオスの求愛を受け入れやすくすることにも成功したということです。
東京大学大学院の竹内秀明助教は「いつか、メダカと同じような神経機構が人でも見つかれば、人が恋に落ちる仕組みが分かるかもしれない」と話しています。この研究成果は3日発行のアメリカの科学雑誌「サイエンス」に掲載されます。





化石など入った「恐竜福袋」が人気 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014247291000.html

化石など入った「恐竜福袋」が人気
1月3日 17時2分

国内で最も多くの恐竜の化石が見つかっている福井県勝山市では本物の化石や恐竜の模型などが入った新春恒例の福袋が売り出されました。

この福袋は、勝山市の県立恐竜博物館で土産物などを販売している店が毎年1月3日に売り出しています。
福袋は1万円と5000円、それに3000円の合わせて3種類あり、最も高い福袋には、アンモナイトなどの化石のほか、恐竜の模型や縫いぐるみなど10点以上が入っています。
3日は午前9時の開館前から、50人ほどの家族連れが列を作り、開館とともに店に走り込んで、福袋を買い求めては中を確かめていました。
富山県から訪れた家族連れは「去年の正月にニュースで見て、この福袋がほしくて朝一番に来ました。買えてよかったです」と話していました。
博物館によりますと、用意した100袋は午前中でほぼ完売したということです。
県立恐竜博物館の今年度の入館者は初めて60万人を突破していて、博物館では70万人を目標にさらに入館者を集めたいとしています。





特定秘密保護法 監視体制の構築が課題 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014241341000.html

特定秘密保護法 監視体制の構築が課題
1月3日 5時59分

政府は、特定秘密保護法の施行に向けて、特定秘密の指定などをチェックする独立性の高い機関の制度設計を本格化することにしており、法律に対する国民の懸念や不安を払拭(ふっしょく)するため実効性のある監視体制が構築できるかどうかが課題となります。

特に秘匿が必要な安全保障に関する情報を特定秘密に指定し、漏えいした公務員らに最高で10年の懲役刑を科すなどとした特定秘密保護法は、先月13日の公布から1年以内に施行されます。
これに向けて、政府は先月25日に行政機関による特定秘密の指定などの妥当性をチェックする「保全監視委員会」の準備委員会を発足させ、今後、特定秘密の指定や解除などの統一基準の取りまとめ作業を進めることにしています。
さらに、政府は、特定秘密の指定などをチェックする独立性の高い機関として、内閣府に設置する「情報保全監察室」や、特定秘密に関する公文書の廃棄の是非を判断する「独立公文書管理監」についても、具体的に付与する権限など制度設計を本格化することにしています。
政府にとっては、特定秘密の指定が恣意的(しいてき)に行われ、「知る権利」が侵されるのではないかという国民の懸念や不安を払拭するため、実効性のある監視体制が構築できるかどうかが課題となります。






首相の抱負「わくわくしながら1年を」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014247821000.html

首相の抱負「わくわくしながら1年を」
1月3日 18時6分

年末年始の休暇に入っている安倍総理大臣は3日、ことし初めてのゴルフを楽しみ、記者団から、ことしの抱負を問われ、「わくわくしながら1年を送るということだ」と述べました。

年末年始の休暇に入っている安倍総理大臣は3日、神奈川県茅ヶ崎市で財界人や秘書官らと、ことし初めてのゴルフを楽しみました。その際、安倍総理大臣は記者団から、ことしの抱負を問われたのに対し、「わくわくしながら1年を送るということだ」と述べました。安倍総理大臣は4日、地元、山口県に戻り、新春の集いに参加するなどしたあと、週明けの6日から公務に復帰することにしています。






南スーダン 停戦へ間接協議始まる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014249621000.html

南スーダン 停戦へ間接協議始まる
1月3日 23時42分

大統領派と前副大統領派の武力衝突が続く南スーダン情勢を巡って、周辺国の仲介で停戦に向けた間接協議が隣国エチオピアで始まり、1000人以上が死亡する事態に至った混乱を収めることができるのか注目されます。

南スーダンでは、先月15日以降、民族間の対立を背景に、キール大統領派と反政府の立場を取るマシャール前副大統領派が、各地で激しい戦闘を続けていて、国連によりますと、これまでに1000人以上が死亡し、およそ20万人が避難生活を強いられています。
事態の打開に向けて、隣国エチオピアなど周辺国の首脳が仲介に乗り出し、政府側と反政府側の双方が停戦に向けた交渉を行う代表団を、エチオピアの首都、アディスアベバに派遣しました。
現地からの報道では、双方の代表団は仲介する周辺国の特使らと個別に協議を始めていて、停戦を監視するための枠組みなどについて意見を交わしているものとみられます。
エチオピア外務省は、4日には双方の代表団による直接交渉を始めたいとしていますが、南スーダンでは、3日も一部で戦闘が続いており、双方が停戦に合意し、混乱を収めることができるのか注目されます。





ベイルートで爆発 5人死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014239751000.html

ベイルートで爆発 5人死亡
1月3日 0時13分

レバノンの首都ベイルートのイスラム教シーア派組織が実効支配する地区で大きな爆発があり、これまでに5人が死亡し、先週、スンニ派の元閣僚が暗殺されたことに対する報復のテロとみられ、宗派間の対立が鮮明になっています。

ベイルート南部のイスラム教シーア派組織ヒズボラが実効支配する地区で、2日午後4時すぎ(日本時間2日午後11時すぎ)、大きな爆発がありました。保健省によりますと、この爆発で、これまでに5人が死亡し、75人がけがをしました。ヒズボラのテレビ局は、爆発物を積んだ車が爆発したと伝えています。
現場は、商店や住宅が密集する一角で、爆発の直後からヒズボラの戦闘員が多数動員され、現場近くの道路を封鎖しています。
爆発の背後関係は明らかになっていませんが、ベイルートでは、先月27日に、イスラム教スンニ派の元閣僚が暗殺された爆弾テロがあったばかりで、今回の爆発は、報復のテロとの見方が出ています。
レバノンでは、去年の夏以降、隣国シリアの内戦が飛び火する形で、シーア派のヒズボラとスンニ派の武装勢力の衝突が拡大していて、ベイルートの中心部でも双方の応酬とみられる爆発が相次ぎ、宗派間の対立が鮮明になっています。
爆発があった地区で働く女性は「大きな爆発音が聞こえた。会社の外に出てみると、すぐ近くなので驚いた」と話していました。また、ベイルートで爆発が相次いでいることについて、「安全に暮らすことができない。私たちの国が心配です」と話していました。






総務相の靖国参拝 米「失望」使わず NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014242081000.html

総務相の靖国参拝 米「失望」使わず
1月3日 8時12分

新藤総務大臣が元日に靖国神社に参拝したことについて、アメリカ国務省は「今回は異なる人物で、異なる地位にある」として、安倍総理大臣の参拝のときに使った「失望」という表現は使用せず、日本だけでなく中国や韓国にも事態を悪化させないよう冷静に対応するよう求めました。

アメリカ国務省のハーフ副報道官は2日の記者会見で、新藤総務大臣が元日に靖国神社に参拝したことについて、「すべての事例によってそれぞれ異なる。前回は、安倍総理大臣について述べたが、今回は異なる人物で、異なる地位にある」と述べ、安倍総理大臣が参拝したときに使った「失望」という表現は使用しませんでした。
そのうえで、ハーフ副報道官は「歴史を巡る懸念について、日本に、近隣諸国と友好的な対話をとおして解決するよう促している。今後も引き続き促していく」と述べました。そして、「すべての当事者に、これ以上緊張を高めるような行動をとらないよう促している」と述べ、日本だけでなく中国や韓国にも事態を悪化させないよう冷静に対応するよう求めました。






中国大使がハリー・ポッターなぞらえ靖国非難 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014242251000.html

中国大使がハリー・ポッターなぞらえ靖国非難
1月3日 9時0分

イギリスに駐在する中国の劉暁明大使は、安倍総理大臣の靖国神社参拝について地元の新聞に寄稿し、イギリスの作家による世界的なベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズになぞらえながら、「歴史を反省せず、解釈の変更を試みる行為は、世界平和の深刻な脅威になっている」と非難しました。

これは、中国の劉暁明駐英大使が2日付けのイギリスの新聞「デーリー・テレグラフ」に寄稿したものです。
この中で、劉大使は、イギリスの作家による世界的なベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズで、悪役の魔法使いが邪悪なみずからの魂を器に入れて保管していたことになぞらえ、「日本の軍国主義が悪い魔法使いだとすれば、靖国神社こそが魂を入れていた器であり、日本の精神の最も暗い部分だ」と指摘しています。
そのうえで、安倍総理大臣が靖国神社に参拝したことについて、「歴史を反省せず、解釈の変更を試みる行為は、世界平和の深刻な脅威になっている」として、強く非難しました。
今回の寄稿は、世界的なベストセラー小説を例に取ることで安倍政権の歴史認識に対する中国の主張をイギリスをはじめとする国際社会に浸透させ、日本に対する圧力を強めようというねらいがあるものとみられます。









名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ