※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2014年02月08日(SAT)/今日のまとめ
2014-02-21









【ニュース記事一覧】

成田空港で4700人以上が足止め NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015127531000.html

成田空港で4700人以上が足止め
2月8日 23時01分

成田空港では、雪の影響で空港に通じるバスや鉄道がすべて運転を見合わせていて、ターミナルビルの中で4700人以上が足止めされています。

成田空港では午後10時現在、空港に通じるバスや鉄道がすべて運転を見合わせていて、4700人以上が空港で足止めされています。
空港の第1ターミナルビルにある駅の構内では鉄道の運転が再開されるのを待つ人たちが疲れきった表情で列を作っていました。
韓国から来日した知人を迎えに来た男性は「もう4時間ぐらい待っていますが、もう空港に泊まるしかないと思っています」と話していました。
また、1歳の娘を連れた中国人の女性は「ホテルがどこも満員と聞いたので、本当に困っています。暖かいところを見つけて待つしかありませんが、子どもがかわいそうです」と話していました。
成田空港会社では、8日夜は5000人近くが空港で一夜を明かすと見ていて、今後、水や寝袋などを配る予定だということです。






記録的大雪 都心では急速に積雪増える NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015126591000.html

記録的大雪 都心では急速に積雪増える
2月8日 21時09分

関東甲信では8日朝から広い範囲で雪が降り、各地で記録的な大雪となっています。
このうち東京の都心では未明から雪が降り始め、夕方以降、急速に積雪が増えて午後8時に25センチを観測し、平成6年に観測した23センチを20年ぶりに上回りました。

▽千葉市でも夜になって積雪が急速に増えていて、午後8時に26センチと20年ぶりに積雪が20センチを超えました。
▽また、長野県松本市は午後に雪が強まり、積雪は午後3時までの3時間に27センチ増えて45センチになりました。
松本市で積雪が40センチを超えたのは平成14年以来12年ぶりです。
午後8時の積雪は49センチとなっています。
▽甲府市では午後6時に積雪が41センチとなり、平成10年以来16年ぶりに40センチを上回りました。
このほか、▽埼玉県熊谷市で60年ぶりに、▽前橋市でも16年ぶりに30センチの積雪を観測し、各地で記録的な大雪になっています。






「フジッコ」金属片混入で自主回収 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015122021000.html

「フジッコ」金属片混入で自主回収
2月8日 15時55分

神戸市に本社がある食品会社の「フジッコ」の商品に細かい金属片が混入した可能性があることが分かり、会社は対象となる3000個余りを自主的に回収すると発表しました。

食品会社のフジッコによりますと、自主的に回収するのは、近畿や北陸、中国、四国地方などに出荷した、賞味期限がことしの4月29日と表示されている「カレーうどんの素中辛」という商品3060個です。
会社によりますと、この商品は委託先の別の会社が製造していますが、商品に使われる調味料を検査したところ、直径およそ1ミリの大きさの砂鉄のような金属片が混じっているのが見つかり、すでに出荷された商品に混入した可能性があるということです。
フジッコによりますと、回収の対象になる3060個のうち、およそ1400個はすでに店頭に並べられたということですが、今のところ、健康被害の訴えなどは寄せられていないということです。
また、調味料はこの商品を製造した委託先とは別の会社が作ったということで、フジッコでは、金属片が混じった原因を調べています。フジッコは「ご迷惑をおかけし、おわび申し上げます。管理体制を一層強化して再発防止に努めていきたいです」と話しています。





ソチオリンピックが開幕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015114741000.html

ソチオリンピックが開幕
2月8日 5時35分

ロシアで初めての冬のオリンピック、ソチオリンピックの開会式が7日行われ、17日間の冬の祭典が開幕しました。

開会式は2014年に合わせて20時14分、現地時間の7日午後8時14分に始まり、日本時間では8日の午前1時すぎに始まりました。
ソチオリンピックには冬の大会としては史上最多の87の国と地域が参加し、オリンピック発祥の地ギリシャを先頭にロシア語のアルファベット順に入場行進が行われました。
最後から2番目に登場した日本は旗手を務めるカーリング女子の小笠原歩選手を先頭に、日本選手最多の7回目の出場で主将を務めるスキージャンプの葛西紀明選手などが笑顔で入場し、続いて開催国ロシアの230人余りの選手団が最後に会場に入ると、大きな歓声が上がりました。
式では、およそ3000人のダンサーや俳優が出演してロシアの歴史や文化を表現した壮大なショーのあと、ロシアのプーチン大統領が大会の開会を宣言しました。
そして、ロシア全土を回ってきた聖火がテニス女子のシャラポワ選手たちによってつながれ、最後はアイスホッケー男子とフィギュアスケート女子のロシアの往年の名選手2人の手で聖火台にともされました。
ソチオリンピックは今月23日までの17日間の日程で7つの競技98種目が行われます。


橋本聖子団長「東京五輪につなげたい」

日本選手団の橋本聖子団長は、「すばらしい開会式で日本の選手はすごく盛り上がっていた。東京でオリンピックとパラリンピックの開催が決まってから初めての大会になるので、東京につながるオリンピックにしたいと思う」と、話していました。


葛西主将「鳥肌が立った」

ソチオリンピックの開会式に日本選手団の主将として参加したスキージャンプの葛西紀明選手は、「これまで開会式には1回しか出たことがなく、久しぶりだったので気持ちが入って鳥肌が立ちました。多くの日本選手と握手してみんなのパワーが伝わってきました。みんなに頑張ってほしいという気持ちを込めて手を握り返しました。みんなで頑張っていけるという思いを強くしました」というコメントを出しました。


高橋成美「寒さも忘れるほど楽しかった」

開会式に参加したフィギュアスケートの高橋成美選手は、「待っている間は寒かったですが、その寒さも忘れるほど楽しかった。あすからまた頑張れそうです」と話していました。


ハプニングも

ソチオリンピックの開会式の冒頭、会場の中央で、雪の結晶をかたどった5つの電飾が広がって輪になり、オリンピックのシンボルマークを表す仕掛けが登場しましたが、このうち最も右側の1つが予定どおり広がらないハプニングがありました。
その後、4つの輪に遅れる形で最後の1つもきれいな輪になりましたが、その前に画面は別の映像に切り替わり、国営のロシアテレビでもいったんは「輪になりませんでしたね」と残念そうに伝えていました。
これについて、AP通信など一部のメディアでは、4つの輪だけが広がった当初の様子を写真付きで速報で伝えたほか、インターネットの投稿サイト、ツイッターでも話題になるなど、ちょっとした騒ぎになりました。





スノーボード 角野は8位 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015124861000.html

スノーボード 角野は8位
2月8日 19時09分

ソチオリンピック新種目のスノーボード、スロープスタイルに日本からただ1人出場した17歳の角野友基選手は、8日の男子決勝で、2回目の最後のジャンプで大技を決め、8位入賞を果たしました。

スノーボードの男子スロープスタイルは形の異なる「レール」と呼ばれる障害物や複数のジャンプ台が設置されたコースを演技をしながら2回滑り、高い方の得点を競います。
角野選手は12人で行われた決勝の1回目はレールでバランスを崩して得点を伸ばせませんでした。
2回目は、前半の障害物は難なくクリアしましたが、最初のジャンプでバランスを崩し、予定していたボードをつかむ技がうまくできませんでした。
2つ目のジャンプでも着地で手をつくミスが出ましたが、最後のジャンプは体の軸をずらして横に4回転、縦に3回転する大技を決めました。
得点は75.75で1回目を大きく上回り、初めてのオリンピックで8位入賞を果たしました。
角野選手は「2回目は、着地のミスもあるが、最初のジャンプでのミスも得点が伸びなかった理由だと思います。最後のジャンプを決められたことは、大きな収穫です」と話しました。
優勝は、ジャンプで4回転半の大技を決めたアメリカのセージ・コッツェンバーグ選手、20歳で、大会の金メダル第1号となりました。
コッツェンバーグ選手は、世界のトップ選手が集まる「ウインターXゲーム」で、おととし2位に入っていて、ソチでの練習でもジャンプで何回も大技を披露し、好調でした。




クロカン女子 石田が10位 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015126511000.html

クロカン女子 石田が10位
2月8日 22時11分

ソチオリンピックは8日、クロスカントリーの女子スキーアスロンが行われ、日本の石田正子選手は10位でした。

女子スキーアスロンは、前回までは「パシュート」と呼ばれ、前半の7.5キロを左右のスキーの板を平行に動かす「クラシカル」と呼ばれる走法で滑ったあと、続けて制限のない「フリー」で7.5キロを滑り、タイムを競います。
日本からは3大会連続3回目のオリンピック出場となる石田選手がただ1人、出場しました。
レースは61人の選手が一斉にスタートし、前半のクラシカルで石田選手は序盤から上位にくらいつき、前半の7.5キロをトップから13秒6差の8位で終え、後半のフリーに入りました。
後半のフリーで順位を落とし、10位でしたが前回バンクーバー大会の20位から大きく順位を上げました。
石田選手のタイムは40分8秒3で、38分33秒6のタイムで優勝したノルウェーのマーリット・ビヨルゲン選手からは1分34秒7遅れました。
金メダルを獲得したビヨルゲン選手はバンクーバー大会に続くこの種目、2連覇です。
銀メダルはスウェーデンのハロッテ・カラー選手、銅メダルはノルウェーのハイディ・ベン選手でした。






米・ロシア間の航空便 液体の持ち込み禁止に NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015117961000.html

米・ロシア間の航空便 液体の持ち込み禁止に
2月8日 10時32分

アメリカ政府は、ソチオリンピックの期間中、テロへの警戒を強める必要があるとして、アメリカとロシアを結ぶ航空便で液体の機内持ち込みを禁止する措置をとりました。

アメリカ国務省は7日、ソチオリンピックに合わせてロシアを訪れる人を対象に、テロへの警戒や安全の確保などを呼びかける渡航情報を更新しました。
それによりますと、ロシア政府が先月、ロシアを出発するすべての航空便に液体の機内持ち込みを禁止する措置をとったことを受けて、アメリカ政府もアメリカとロシアを結ぶすべての航空便で液体の機内持ち込みを禁止することにしたということです。
これを受けて、アメリカのデルタ航空は、ロシア行きの便については、液体だけでなく、化粧品などに使われるゼリー状の物質や粉末類、それにスプレーの持ち込みを禁止するとしています。
アメリカの複数のメディアは今週、政府当局者の話として、歯磨き粉のチューブや化粧品の小瓶に爆発物をしのばせて機内に持ち込む手口で、航空機を狙うテロ計画の情報があると伝えています。
こうした報道に関して、アメリカ国土安全保障省は「アメリカに対して特定の脅威があるという情報はない」としていますが、引き続き各国と情報を共有し、警戒を続ける方針です。



ロシア大統領 ことし秋訪日で一致 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015127461000.html

ロシア大統領 ことし秋訪日で一致
2月8日 22時44分

安倍総理大臣は、訪問先のロシアで、プーチン大統領との首脳会談を終えたあと、記者会見しこの秋のプーチン大統領の日本訪問が決まったことを明らかにしたうえで、「北方領土問題は、可能なかぎり早期に解決を図らなければならない」と述べ、交渉の加速に強い意欲を示しました。

この中で、安倍総理大臣は、プーチン大統領と5回目になる首脳会談について、「個人的な信頼関係のもと胸襟を開いた会談となった。これまで築き上げてきたプーチン大統領との個人的な信頼関係を2国間関係の発展という次元へ一段と高め、ことしは日ロ関係を一段と飛躍させる年にしたい」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、この秋にプーチン大統領が日本を訪問することが決まったことを明らかにしました。
そして、北方領土交渉について、「去年の私のロシア訪問以来、大変テンポよく進んでおり、このスピード感を維持しながら建設的で率直な意見交換を行いたい。この問題を次の世代に先送りしてはならず、可能なかぎり早期に解決を図っていかなければならない」と述べ、北方領土交渉の加速に強い意欲を示しました。
また、安倍総理大臣は、日本の弾道ミサイル防衛システムについて、「国民の生命や財産を守る、専ら防御的なものだ。その背景には北朝鮮の核とミサイル開発が脅威になっている事実がある。ロシアに向けられたものでないことは、日本の総理大臣として、はっきりと申し上げておきたい」と述べるとともに、積極的平和主義の立場からロシアとの安全保障分野での協力を発展させていきたいという考えを示しました。
さらに安倍総理大臣は「日本経済は、『三本の矢』の政策で、消費も雇用も間違いなく改善しており、デフレ脱却に向けて着実に進んでいると確信している。ただ、安倍政権の成長戦略は進化する成長戦略であり、これからが正念場だ。成長戦略の改訂に向けて、さらなる構造改革に全力で取り組んでいく」と述べました。
一方、安倍総理大臣は、ソチオリンピックに出場する日本人選手に対し、「これまでの血のにじむような努力を実らせ、世界のひのき舞台で大きな結果を出してほしい。そして、日本中に夢と希望と勇気を与えてほしい」と述べ、活躍に期待する考えを示しました。






日ロ首脳会談 領土交渉加速を NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015125291000.html

日ロ首脳会談 領土交渉加速を
2月8日 19時52分

ロシアを訪れている安倍総理大臣は、日本時間午後7時すぎから、プーチン大統領との首脳会談に臨んでいます。
会談で、安倍総理大臣は、この秋のプーチン大統領の日本訪問を確認するなど、首脳どうしの信頼関係を、北方領土問題の解決に向けた平和条約の締結交渉の加速につなげたい考えです。

日本時間8日未明、ロシアのソチに到着した安倍総理大臣は、ソチオリンピックの開会式に出席し、午後にはオリンピックの選手村で日本選手団を激励しました。
このあと、安倍総理大臣は、日本時間午後7時すぎから、ソチ郊外にある大統領公邸で、総理大臣就任以来5回目となるプーチン大統領との日ロ首脳会談に臨んでいます。
政府高官は、今回、昼食をとりながら長時間の会談がセットされたことについて、プーチン大統領が安倍総理大臣との関係を重視している表れだと受け止めています。首脳会談で、安倍総理大臣は、日本とロシアの貿易総額が去年、過去最高の348億ドルに達したことを踏まえ、プーチン大統領が重視する東シベリアや極東でのエネルギー開発など、経済面での協力を推進していく考えを伝えることにしています。
また、安倍総理大臣は、日本が「積極的平和主義」の立場から、地域と世界の平和と安定にこれまで以上に積極的に貢献していく方針を説明し、安全保障分野でもロシアとの協力関係をさらに強化していきたいという考えを伝えることにしています。
そして、安倍総理大臣は、頻繁な首脳レベルの対話を継続していくため、ことし6月にソチで開かれるG8サミット=主要国首脳会議で、改めて日ロ首脳会談を行うことや秋にプーチン大統領が日本を訪問することを確認し、首脳どうしの信頼関係を、北方領土問題の解決に向けた平和条約の締結交渉の加速につなげたい考えです。






東京都知事選 最後の訴え NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015126371000.html

東京都知事選 最後の訴え
2月8日 20時50分

猪瀬前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は投票日が9日に迫りました。
各候補者は雪が降るなか、駅前や繁華街を回るなどして支持を訴えました。

東京都知事選挙に立候補しているのは、届け出順に▽無所属の新人で自営業の姫治けんじ氏(61)。
▽無所属の新人で共産党と社民党が推薦する日本弁護士連合会の元会長の宇都宮健児氏(67)。
▽無所属の新人で発明家のドクター・中松氏(85)。
▽無所属の新人で航空自衛隊の元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)。
▽無所属の新人で弁護士の鈴木達夫氏(73)。
▽無所属の新人で自営業の中川智晴氏(55)。
▽無所属の新人で自民党東京都連と公明党東京都本部が推薦する元厚生労働大臣の舛添要一氏(65)。
▽無所属の新人で民主党、結いの党、生活の党が自主的に支援する元総理大臣の細川護熙氏(76)。
▽諸派の新人で政治団体代表のマック赤坂氏(65)。
▽無所属の新人でインターネット関連会社役員の家入一真氏(35)。
▽無所属の新人で元自衛官の内藤久遠氏(57)。
▽無所属の新人で元会社社長の金子博氏(84)。
▽無所属の新人で一般社団法人理事長の五十嵐政一氏(82)。
▽無所属の新人で元市役所職員の酒向英一氏(64)。
▽無所属の新人で元高校教諭の松山親憲氏(72)。
▽無所属の新人で政治団体代表の根上隆氏(64)の16人です。
宇都宮氏は「高齢者が特別養護老人ホームに入れなくて困っている。若いお父さんやお母さんが、子どもを預けて働きたくても保育園が足りていない。このような問題は都の予算の組み替えをして大型開発中心から都民の命や暮らしを守る都政に転換すれば解決できる。都民の目線、生活者の目線で都政を変えていきたい」と訴えました。
ドクター・中松氏は「消費税率の引き上げには都税の減税で対応する。オリンピックの開催では、海外にも知名度がある私が最も最適で、首都直下地震にも適切に適応できるすべての要素を持っているのは私しかいません」と訴えました。
田母神氏は「一部不足する財源は都債の発行によって補い、2兆円規模の減税と公共事業の拡大の景気刺激策を実施すれば景気がよくなる。原発を安全に使うことは可能だと思うので、原発を動かしながら電力料金を安くして、中小企業の経営を安定させ、少しでも豊かな生活ができるということを求めるのが現実的な政策だと思う」と訴えました。
舛添氏は「東京オリンピック、パラリンピックがある2020年まで6年しかない。これを機会に全力を挙げて東京を世界一の街にする。それが私の夢であり、東京都民の夢であり、日本国民みんなの夢だと思っている。この夢の実現のために、どうか皆さんのお力で都知事の座に押し上げていただいて都政のかじ取りをお任せいただきたい」と訴えました。
細川氏は「今は原発がゼロの状態で、この原発が止まっている機会に再稼働させないとトップが決めることが一番大事だ。自然エネルギーに切り替えて行けば、必ず原発なしで経済成長しているヨーロッパに追いつき追い越すことができる。このロマンある歴史的な実験に力を貸していただき、スクラムを組んで新しい時代を築いていきたい」と訴えました。
家入氏は「いろいろな人がいろいろな形で共存できる社会を作ることが東京には必要だ。インターネットから始まった今回の運動が、多くの票を動かすことを示し、既存の政治を変えたい」と訴えました。
選挙戦では▽少子高齢化が急速に進むなかでの医療・福祉政策や▽景気・雇用対策▽原発の在り方を含めたエネルギー政策、それに▽首都直下地震に備えた防災対策などを巡って論戦が繰り広げられてきました。
東京都知事選挙は9日投票が行われ、即日開票されます。






集団的自衛権の解釈変更を批判 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015124141000.html

集団的自衛権の解釈変更を批判
2月8日 18時17分

民主党の党大会が、福島県郡山市で始まり、枝野・憲法総合調査会長は講演で、安倍総理大臣が意欲を示す憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認について、「公権力が恣意的(しいてき)に変えることは許されない」と述べ、認められないという考えを強調しました。

民主党の党大会は、8日から2日間、福島県郡山市で行われ、8日は、憲法や行財政改革、エネルギー問題などについて意見を交わす分科会が開かれました。
このうち憲法分科会では、枝野憲法総合調査会長が講演し、安倍総理大臣が意欲を示す憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認について、「公権力がみずから行ってきた解釈を恣意的に変えることは許されない。行使を認めてこなかった過去との整合性も取れず、立憲主義の立場から認められない」と述べました。
また、枝野氏は、集団的自衛権を巡る党内の意見集約に関連し、「平和を守り、軍事侵略国家にならないという観点から、自衛権の範囲内で、できることを新たに明文化することが必要かどうかも含め議論していく」と述べました。






アイスランド捕鯨に米制裁検討 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015116611000.html

アイスランド捕鯨に米制裁検討
2月8日 8時41分

アメリカ政府は、北欧のアイスランドが商業捕鯨を行って日本にクジラの肉を輸出し国際条約に基づく保護の取り組みを損っているなどとして、経済制裁などの対応を検討することになりました。

アメリカ内務省の発表によりますと、アイスランドは2006年に商業捕鯨を再開し、2008年から2012年までナガスクジラの肉や加工品およそ1600トンを日本に輸出したとされています。ナガスクジラは絶滅のおそれがあるとして、野生生物の国際取り引きを規制するワシントン条約で商業取引が原則禁じられていますが、アイスランドは去年134頭のナガスクジラを捕獲して、今後も捕鯨を続ける方針を示していると指摘されています。
このためアメリカ内務省は、先月末にアイスランドの捕鯨はワシントン条約に基づく国際的な保護の取り組みを損なうものだと認定したということです。
この認定を踏まえ、オバマ大統領は60日以内にアイスランドからの輸入を停止する経済制裁を実施することも含め、必要な対応策を検討することにしています。
アイスランドの商業捕鯨について、アメリカでは2011年にIWC=国際捕鯨委員会の保護の取り組みを損なうものだという同じような認定が行われましたが、このときオバマ大統領は各省庁に外交措置を通じ捕鯨政策の変更を促すよう指示しました。






英首相スコットランド独立反対 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140208/k10015115091000.html

英首相スコットランド独立反対
2月8日 5時11分

イギリスのキャメロン首相はことし9月に行われる北部スコットランドの独立の是非を問う住民投票について演説し、イギリスにとどまることはスコットランドの利益にもつながると訴えたのに対し、スコットランド自治政府は独立を目指す姿勢を強調し、対立が深まっています。

イギリス北部のスコットランドは、地方議会の最大会派「スコットランド民族党」が率いる自治政府のもと、独立の機運が高まり、ことし9月に独立の是非を問う住民投票が行われる予定です。
キャメロン首相は7日、ロンドンで演説し、「イギリスは去年、ヨーロッパ諸国で最も多額の海外からの直接投資を集めた。安定が評価された証しだ」と述べ、イギリスにとどまることがスコットランドの利益にもつながると訴えました。
そのうえで、国の統一はイギリスが世界で重要な地位を保っていくために欠かせないと強調しました。これに対し、独立を目指すスコットランド自治政府のサモンド行政府首相は「キャメロン首相はまやかしの反対論を展開する前に、スコットランドの民意に反したさまざまな政策について謝罪すべきだ」と反論し、トップ同士の直接討論の呼びかけに応じないキャメロン首相を批判しました。
スコットランドで行われた最新の世論調査によりますと、住民投票で独立に賛成すると答えた人は30%余りなのに対し、反対は50%を超えていますが、投票行動をまだ決めていない人も多く予断を許さない情勢です。





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ