※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2014年02月12日(WED)/今日のまとめ
2014-02-21









【ニュース記事一覧】

平野「歴史に残る」、平岡「楽しくできた」 メダル獲得:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2D62CYG2DUTQP020.html

平野「歴史に残る」、平岡「楽しくできた」 メダル獲得

後藤太輔

2014年2月12日21時00分

ソチ五輪で日本勢初となるメダルを獲得したスノーボード男子ハーフパイプ銀メダルの平野歩夢選手(バートン)と銅メダルの平岡卓選手(フッド)が12日、記者会見し、平野選手は「終わってみたら結構うれしくなった。最年少メダリストとして歴史に残ることは今後の自信にもつながる」。平岡選手は「応援してくれた人の期待に応えられ、よかった」と語った。

メダル獲得後に「イエーイ」と喜び合ったという2人。15歳の平野選手は「結果もついてきて楽しめた」。18歳の平岡選手も「滑り始めたら全然緊張とかなく、楽しくできた。自由なスポーツなんで、これからも楽しんで自由にやっていきたい」と、楽しむことを強調した。2人とも緊張した面持ちのなかに、時々白い歯をのぞかせていた。

前回バンクーバー大会で8位入賞した国母和宏さんの助言が競技力向上に役立ったという。「オリンピック、頑張れよ」と励ましも受けたという。先輩の国母さんを親しみを込めて「和くん」と呼ぶ2人は、「感謝したい。尊敬している」とお礼を口にした。(後藤太輔)






高梨、4位でメダル逃す ジャンプ女子、優勝はフォクト:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2D0CLRG2CPTQP00D.html

高梨、4位でメダル逃す ジャンプ女子、優勝はフォクト

2014年2月12日04時11分

高梨沙羅の決勝2回目のジャンプ=遠藤啓生撮影

ソチ五輪第5日の11日(日本時間12日未明)、ノルディックスキージャンプの女子ノーマルヒルがあり、17歳の高梨沙羅(クラレ)は4位となり、メダル獲得はならなかった。高梨は1回目、100メートルで3位。逆転を狙った2回目は98・5メートルに終わり、合計243・0点で順位を落とした。

伊藤有希(土屋ホーム)は7位、山田優梨菜(長野・白馬高)は30位。

1位は1回目103・0メートル、2回目97・5メートルのカリナ・フォクト(ドイツ)。2位はダニエラ・イラシュコ(オーストリア)、3位はコリーヌ・マテル(フランス)。






17歳高梨、ぼうぜん4位 「メンタルの弱さだと思う」:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2D2JH8G2DUTQP00J.html

17歳高梨、ぼうぜん4位 「メンタルの弱さだと思う」

笠井正基

2014年2月12日09時25分

(11日、ノルディックスキージャンプ女子ノーマルヒル)

【写真特集】高梨沙羅のあゆみ

試合後の表彰式を、高梨沙羅(クラレ)はぼうぜんと見つめていた。五輪で初めて行われた女子ジャンプ。金メダルの最有力候補が4位にとどまり、メダルにも手が届かなかった。「おめでとうという気持ちと、自分もあそこに立ちたかったという悔しい気持ちでいっぱい」。震えた声で言った。

1回目の3位から逆転を狙ったが、2回目も得点を伸ばせなかった。「思い通りに飛べなかったということは自分のメンタルの弱さだと思う」。今季のワールドカップ(W杯)では13戦10勝。五輪が近づくにつれて周囲からの期待が高まった。重圧になっていたかと問われ、「重圧というより、力に変えて練習も頑張ってこられた。ただ、体に切れがなかった」。いつもはどんな結果に終わっても気丈に振る舞ってきた17歳が、泣いた。(笠井正基)






「力出し切れた、満足」 渡部暁斗、堂々の銀メダル:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2D5WVCG2DUTQP01X.html

「力出し切れた、満足」 渡部暁斗、堂々の銀メダル

平井隆介 時事

2014年2月13日01時28分

渡部暁斗とフレンツェルは距離10キロのレースが始まる前に話をした。「一緒に逃げよう」。前半のジャンプで3位以下に20秒以上の差をつけた2人は、まずは1位と2位を確定させる作戦に出た。

渡部暁斗が銀メダル

ジャンプ1位のフレンツェルが勢いよくスタート。6秒後に渡部暁が出た。1周2・5キロのコースを4周するレースで2人は最初から飛ばした。

1周目はフレンツェル、2周目は渡部暁。交代で先頭を引っ張った。ただ渡部暁のスキー板のワックスの方が、高温で溶けてザラメのようになった雪質に合っていた。「僕の方がスキーが滑ったのでちょっと多めに引っ張っていた」。前に出る時間が長かった分、足と体力を使った。






プリウス100万台リコール 現行モデルの全車対象:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2D53DSG2DUTIL02R.html

プリウス100万台リコール 現行モデルの全車対象

工藤隆治

2014年2月12日18時59分

トヨタ自動車は12日、ハイブリッド乗用車「プリウス」約99万7千台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。2009年3月以降に製造した「3代目プリウス」と呼ばれる現行モデルの全車が対象。国内のリコールで、同じ車種の一度の届け出としては過去最多となった。

不具合の起きる恐れがある同型車は、欧米や豪州などにもさらに計約90万台輸出されており、トヨタは各国の制度に従いリコールなどをする。

国交省によると、モーターを制御するソフトに不具合があり、急加速すると電子部品に過剰な電流が流れて破損する。モーターとエンジンを制御するハイブリッドシステム全体が止まり、走行不能になる恐れがある。運転席の警告灯がつき、時速20キロ程度でしか走れなくなったり、停車すると走り出せなくなったりするトラブルが11年5月以降308件あった。

トヨタは不具合のある制御ソフトを書き換えて過電流が流れないようにし、異常時もエンジンを併用して当面高速で走れるようにする。電子部品が壊れている場合は交換する。

プリウスはトヨタの基幹車種で、昨年6月末には輸出も含め販売300万台を達成。このうち3代目プリウスは約169万台を占めていた。同社は「お客様にご心配をおかけして申し訳ない。品質の確保に万全の態勢で取り組む」としている。

国内の自動車のリコールでは、トヨタが12年に13車種計約152万台を一度に届け出たのが最多。(工藤隆治)






村山談話「国民的合意得ている」 元首相、韓国で講演:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2D5G1JG2DUHBI01X.html

村山談話「国民的合意得ている」 元首相、韓国で講演

ソウル=中野晃

2014年2月12日19時49分

村山富市元首相が12日、訪問先の韓国の国会議員会館で日韓関係をテーマに講演した。首相時代の1995年に表明した村山談話について、「国民的コンセンサス(合意)を得ていると確信しており、安倍(晋三)さんも総理大臣としては否定できない」と述べ、安倍政権も談話を継承していくと説明した。

村山氏は談話について「内閣の使命と考えてつくった」と指摘。「後継内閣はみな継承した。談話を否定することがあれば閣僚はやめるべきだ」と語った。元日本軍慰安婦問題については「女性の尊厳を奪った。言葉では言えない大きな罪を犯した」と話し、日韓両政府の話し合いによる「早い決着」を迫った。

村山氏は同日、記者会見も開いた。安倍首相と朴槿恵(パククネ)大統領との間で一度も実現していない日韓首脳会談について、「忌憚(きたん)のない意見交換をし、互いの真意を知れば関係は改善される。一日も早く首脳会談が開かれるよう望む」と語った。

村山氏は野党・正義党の招きで11日に訪韓。講演には与党セヌリ党の黄祐呂(ファンウヨ)代表や、新党結成に動く安哲秀(アンチョルス)氏ら韓国の有力議員が大勢詰めかけた。(ソウル=中野晃)






「東海」単独の表記案、議員提出 米ニュージャージー州:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2D4JPMG2DUHBI01K.html

「東海」単独の表記案、議員提出 米ニュージャージー州

ニューヨーク=中井大助

2014年2月12日19時19分

米ニュージャージー州の下院に11日までに、同州政府に対して可能な限り、業務では日本海ではなく、韓国が主張する「東海」と表記するよう求める法案が提出された。実施のため、州が新たな予算措置を講じる必要はないとしている。

法案は4人の議員によって共同提出された。いずれも民主党に所属し、韓国系の有権者が多い選挙区から選出されている。

日本海の表記をめぐっては、公立学校教科書に「東海」の併記を求める法案がバージニア州で今月可決された。また、ニューヨーク州でも同様の法案が議会に提出されている。(ニューヨーク=中井大助)






首相「人間のくずと報道されても気にしない」 予算委:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2D3PMHG2DUTFK003.html

首相「人間のくずと報道されても気にしない」 予算委

2014年2月12日11時41分

安倍晋三首相は12日午前の衆院予算委員会で、NHK経営委員で作家の百田尚樹氏が東京都知事選の特定候補の応援演説で他候補を「人間のくず」と呼んだことについて、「ある夕刊紙は私のことをほぼ毎日のように『人間のくず』と報道しておりますが、私は別に気にしませんけどね」と笑いながら答弁した。閣僚の一部からも笑いがもれた。

首相はその上で「経営委員が個人的に行ったものについて、政府としてコメントすべきではないと考えている」と答弁した。

民主党の大串博志氏が「任命した首相として何らかの責任を感じないのか」と質問したのに答えた。






「殿は陶芸家のほうが才能ある」 甘利氏が細川氏に皮肉:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2D440ZG2DUTFK005.html

「殿は陶芸家のほうが才能ある」 甘利氏が細川氏に皮肉

2014年2月12日18時23分

「やっぱり殿は陶芸家としてのほうが才能がある。私も細川作品のファンの一人です」。甘利明経済再生相は12日の記者会見で、東京都知事選で敗れた元首相の陶芸家、細川護熙(もりひろ)氏に対し、皮肉まじりに政界引退を「勧告」した。

原発再稼働派の甘利氏は、いったん政界を退いた細川氏が脱原発を掲げて立候補することに「殿、ご乱心」と肥後熊本藩主の家系に絡めて痛烈に批判してきた。その細川氏の得票数が3位に終わり、甘利氏は「都民の関心は景気・経済や社会保障。冷静に都民が判断した」と語った。







名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ