※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2014年03月09日(SUN)/今日のまとめ
2014-04-01









【ニュース記事一覧】

陸前高田 震災3年前に追悼式 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015834141000.html

陸前高田 震災3年前に追悼式
3月9日 15時05分

東日本大震災の発生から11日で3年になるのを前に、津波で多くの犠牲者が出た岩手県陸前高田市で追悼式が開かれました。

陸前高田市では、震災の津波によって市の中心部が壊滅的な被害を受け、岩手県内で最も多い1599人が犠牲となり、215人の行方が今も分かっていません。
市では遠方の人たちでも参加しやすいよう、日曜日の9日に追悼式を開き、遺族などおよそ1200人が参列しました。
式典では、まず震災の犠牲者に黙とうがささげられ、陸前高田市の戸羽太市長が「市民のだれもが絶望を感じた日から3年がたちました。復興工事が本格化することしが正念場なので、市民の方々が復興に向けて未来を描ける年にしたい」とあいさつしました。
遺族を代表して妻を亡くした熊谷政之さんが「この3年間は世界中の人たちの支援のおかげで頑張ってこられました。復旧が一歩ずつ進んでいますが、陸前高田が犠牲者が出ない安全な街になることを願っています」と述べました。最後に遺族らが慰霊碑に献花して、静かに手を合わせていました。
震災で妻と娘を亡くした75歳の男性は「震災は絶対に忘れてはいけないので、若い人に語り継いでいきたい」と話していました。






原発事故から3年 東京で反原発デモ行進 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015837371000.html

原発事故から3年 東京で反原発デモ行進
3月9日 18時22分

東京電力福島第一原子力発電所の事故から11日で3年がたつのを前に、原発に反対する人たちが東京でデモ行進を行い、再稼働反対などを訴えました。

このデモは原発に反対する活動を続けている市民グループが、福島第一原発の事故から3年がたつのを前に行ったもので、東京・霞が関の周辺に集まった人たちが9日午後、行進を始めました。
各地の原発で再稼働に向けた準備が進められるなか、参加者は「原発はいらない」「子どもを守ろう」と書かれたプラカードなどを掲げながら、国会に向けて練り歩きました。そして、参加者は国会を取り囲み、一斉に「原発反対」とか「廃炉、廃炉」と叫びながら、原発の再稼働反対などを訴えていました。
福島県川内村の出身で5歳の孫娘と参加した62歳の女性は「事故から3年たっても状況は改善するどころか、ますますひどくなっている気がします。福島のつらさや現状を少しでも訴えたかった」と話していました。
また、小学1年生の娘と参加した都内に住む41歳の女性は「初めて親子で参加しました。デモに参加することで原発やエネルギーの問題を子どもが考えるきっかけになってくれれば」と話していました。
9日のデモに参加した人は、主催した団体によりますと、およそ1万人、警視庁によりますとおよそ4000人だということです。






台湾の震災支援に感謝イベント NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015840471000.html

台湾の震災支援に感謝イベント
3月9日 20時43分

東日本大震災からまもなく3年になるのを前に、被災地におよそ200億円の義援金を送ってくれた台湾の人たちに感謝の気持ちを伝えようというイベントが、台北近郊で行われました。

このイベントは、台湾に留学している日本人大学生たちが企画したもので、会場となった台北近郊の広場には、学生たちが宮城県や岩手県を訪れて集めてきた被災者からの感謝のメッセージが展示されました。
また、学生の代表が、津波の被害によって今もふるさとに戻れず、仮設住宅で暮らしている被災者たちの生活の現状を報告し、「被災地のことを忘れずに、台湾から応援の声を送ってほしい」と訴えました。
このあと会場では、震災の犠牲者に黙とうをささげたほか、台湾の人たちと日本人が一緒に被災地に送る千羽鶴を折って復興を祈りました。
イベントを主催した留学生の1人で、宮城県名取市出身の小野愛さんは、「台湾からの支援を身にしみて感じ励まされたので、多くの被災者の感謝の声を伝えたい」と話していました。
また、イベントに訪れた台湾の女性は、「私たちの支援のことを、被災者が今もしっかりと覚えていてくれて、とてもうれしく感じた」と話していました。






中国の学生たちが福島の復興願うスピーチ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015843031000.html

中国の学生たちが福島の復興願うスピーチ
3月9日 23時14分

東日本大震災からまもなく3年になるのを前に、中国・上海では追悼式典が開かれ、震災後、福島県の被災地を訪れたことのある中国人の学生たちが一層の復興を願って激励のスピーチを行いました。

この追悼式典は福島県上海事務所などが開いたもので、上海で働く福島県出身の日本人や、福島県にゆかりのある中国人などおよそ80人が参加しました。
はじめに参加者全員が献花台に花を手向けて犠牲者を悼むとともに一層の復興を願いました。
その後、福島県の被災地を訪れたことがある中国人による激励のスピーチが行われました。
このうち「誤解される福島」という題でスピーチをした上海の大学に通う女性は「福島、景色も食事もすばらしい。原発事故の影響で中国や世界には、福島を草一本も生えないような場所だと思っている人がいるが、この目で見た福島は活気にあふれていた」と語り、多くの中国人に福島県を訪問してほしいと呼びかけていました。
式典に参加した北京の大学院に通う男性は「福島の人たちは困難を乗り越える力を持っていると思う。中国人もこの災難を忘れず、日本や福島の復興を応援していきたい」と話していました。






ドイツで日本の原発廃止訴えデモ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015828031000.html

ドイツで日本の原発廃止訴えデモ
3月9日 10時47分

東京電力福島第一原子力発電所の事故から3年になるのを前に、政府が脱原発の方針を決めているドイツでは、およそ1000人がデモ行進を行い、日本政府に対して、すべての原発を廃止するよう訴えました。

ドイツの首都ベルリンでは8日、原発に反対する市民グループの呼びかけで脱原発を訴えるデモが行われ、地元の市民やドイツに住む日本人など、およそ1000人が参加しました。
参加者は、再生可能エネルギーへの転換を意味する風車を手にしながら、「原発を止めろ」、「再稼働反対」などと声を上げ、市内をおよそ2時間にわたって行進しました。そして、日本大使館の前で集会を開き、日本政府に対して、すべての原発の廃止や原子力技術の海外への輸出を止めるよう訴えました。
福島第一原発の事故を受けて、ドイツ政府は2022年までに国内のすべての原発を廃止する方針で、ヨーロッパではスイスやイタリアなども脱原発を打ち出しました。
一方で、イギリスやフランス、さらに東ヨーロッパの多くの国では原子力がエネルギー政策の中核の一つに位置づけられるなど、福島の事故のあとも原発推進を堅持している国は少なくありません。
デモに参加したドイツ人男性は「世界規模で原発からの撤退が進むことを希望しています。特に日本に対してはそれを強く願っています」と話していました。







日航787型機がホノルルに緊急着陸 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015837231000.html

日航787型機がホノルルに緊急着陸
3月9日 18時07分

羽田からアメリカのサンフランシスコに向かっていた日本航空のボーイング787型機が、日本時間の9日朝、エンジントラブルのためハワイのホノルルに緊急着陸しましたが、けが人はいないということです。

日本航空によりますと、羽田発サンフランシスコ行きの日本航空2便、ボーイング787型機が、日本時間の9日午前8時半ごろ、ホノルル国際空港に緊急着陸したということです。
この便は羽田を午前0時すぎに離陸しましたが、およそ6時間後の9日朝、ホノルルの北およそ1800キロの太平洋上で2つあるエンジンのうち右エンジンのオイル漏れの可能性を示す警告が表示されたということです。
このため機長は、火災につながらないよう念のため右エンジンを停止し、ホノルルへの緊急着陸を決めたということです。
飛行機は無事着陸し、火災の発生などはなく、乗客乗員171人にけがはないということです。
この機体は、去年1月、アメリカ・ボストンの空港に駐機中、バッテリーから火が出るトラブルを起こしていますが、787型機のバッテリーは、その後、すべて改修されており、今回問題はなかったということです。
航空各社によりますと、国内の787型機がエンジンのオイル漏れの警告で緊急着陸したのは今回が初めてだということです。







石材から105億円分の覚醒剤押収 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015830891000.html

石材から105億円分の覚醒剤押収
3月9日 11時45分

福岡県の博多港に輸入され、その後、相模原市内の貸し倉庫に運び込まれた石材の中に密売目的で覚醒剤を隠していたとしてメキシコ人の男らが逮捕された事件で、警察は石材を割って、中の覚醒剤およそ150キロ、末端価格にして105億円分を押収しました。

この事件はことし1月、メキシコから福岡県の博多港に輸入された石材を税関がX線装置などで調べたところ、中の空洞に覚醒剤が入っているのが見つかったもので、警察はその後、この石材を相模原市内の貸し倉庫に保管し密売目的で覚醒剤を隠していたなどとして、これまでにメキシコ人のオルティス・ロペス・ダニエル容疑者(39)ら男5人を覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕・送検しています。調べに対し5人は「知らない」などと容疑を否認しているということです。
警察は容疑を裏付けるため貸し倉庫の捜索を行い、石材を割って中の覚醒剤を押収しました。
石材は高さ1メートル40センチ、幅が2メートル40センチで、重さがおよそ19トンあり、覚醒剤は中の空洞から数キロずつ袋に小分けにされた状態で、合わせておよそ150キロ、末端価格にして105億円分見つかりました。
警察は、同じような石材が横浜港からも輸入されたという情報があることから、大がかりな密輸グループが関わっているとみて実態の解明を進めています。






千葉で発掘の丸木舟 国内最古か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015829891000.html

千葉で発掘の丸木舟 国内最古か
3月9日 10時47分

千葉県市川市の遺跡で、およそ7500年前の縄文時代に作られたとみられる丸木舟が見つかりました。国内最古のものとみられ、当時浅瀬で漁をしていた人々の生活を知る貴重な発見として注目されています。

丸木舟が見つかったのは、市川市の雷下遺跡で、去年11月中旬、地面からおよそ5メートルの深さの土の中に埋まっていました。
長さがおよそ7メートル20センチ、幅がおよそ50センチで、遺跡の発掘調査をしている千葉県教育振興財団が詳しく調べたところ、木を石器などでくりぬいた、丸木舟の底の部分だと分かったということです。
年代測定の結果、丸木舟はおよそ7500年前の縄文時代の早期に作られたとみられるということです。縄文時代の丸木舟は、国内でこれまでにおよそ160そう見つかっていますが、国内最古のものと考えられるということです。
見つかった場所は当時は浅瀬だったとみられ、千葉県教育振興財団の沖松信隆さんは「海に出て貝などを採るために使われていたとみられ、当時の人々の生活を知る貴重な発見だ」と話しています。






スーパー大回転 日本勢が金と銀獲得 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015837511000.html

スーパー大回転 日本勢が金と銀獲得
3月9日 21時12分

ソチパラリンピックは9日、アルペンスキー男子スーパー大回転の座って滑るクラスで、狩野亮選手が金メダルを獲得し、前日の滑降に続いて2種目を制しました。
また森井大輝選手が銀メダルを獲得しました。

スーパー大回転は、スタートからゴールまで標高差が500メートルあるコースを一気に滑り降り、スピードとターン技術の両方を求められる種目です。
レースは、半分以上の選手が荒れた雪面と難しいコースに苦しんで最後まで滑りきれない展開になりました。
狩野選手は、前日の滑降の金メダルで「気持ちが楽になった」と、持ち前のスピードに乗った滑りを見せ、他の選手たちが無難にまとめた急斜面でも、まっすぐにジャンプをしてタイムを縮め、1分19秒51のタイムで優勝しました。
狩野選手は今大会2つ目の金メダル獲得です。
森井選手は、前日の滑降で転倒して首や腕などを雪面に強く打ちつけ、その痛みをおして出場しました。
森井選手は「自分の滑りの半分も出せなかった」と、本来の直線的なターンで滑れませんでした。
それでもミスなくまとめて滑りきり、狩野選手とおよそ2秒差の1分21秒60で2位に入り、銀メダルを獲得しました。
森井選手は今大会初めてのメダル獲得です。
このほか日本勢では、前日の滑降で銅メダルを獲得した鈴木猛史選手と夏目堅司選手、それに谷口彰選手の3人が、いずれも途中で棄権しました。
この種目の銅メダルはカナダのケレブ・ブロッソー選手でした。
滑降に続いてスーパー大回転でも金メダルを獲得した狩野亮選手は「チームを引っ張ってきてくれた森井選手と一緒にメダルをとれたことが何よりもうれしい。各国は1つめのジャンプを飛ばない指示を出していましたが、日本チームは飛んでいこうと判断し、そこで他の選手を2秒くらい離すことができました。日本チームとして力をつけてきた結果だと思います」と勝因を振り返りました。
また、森井大輝選手は、前日の滑降で転倒して首や腕などに痛みが残るなかで銀メダルを獲得しました。
森井選手は「からだの痛みとの戦いでしたが、それで逆に精神的な重圧はなくなった。何とか形のあるものを残せてほっとした。ただ、雪面があまりにも荒れていて攻めのターンができず、自分の滑りの半分も出せていない悔しさがある。このあとの種目では、表彰台の1番上に立ちたい」と話していました。






復興相「ため池の除染方針を出す」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015831471000.html

復興相「ため池の除染方針を出す」
3月9日 12時23分

根本復興大臣はNHKの「日曜討論」で、福島県の農業用のダムやため池の底の土から、国の責任で処理する「指定廃棄物」の基準を超える放射性物質が検出されたことについて、政府として新たな方針を示し除染を進めていく考えを示しました。

福島県や農林水産省が農業用のダムやため池の底の土などの放射性物質を調査したところ、国の責任で処理する「指定廃棄物」の基準である1キログラム当たり8000ベクレルを超える値が検出され、福島県は国の費用で土を取り除き処分できるよう求めています。
これに関連して、根本復興大臣はNHKの日曜討論で、「そもそもの当初の除染の計画がかなり一律で、計画が甘かったのではないかなと率直に思った。ですから市町村ごとの除染をしっかりと総点検をして去年12月に環境省が提示した」と述べました。
そのうえで、根本大臣は「ため池の除染は私も農水省と環境省と話しているので、ため池の除染については方針を出す」と述べ、政府として新たな方針を示し、除染を進めていく考えを示しました。
また、根本復興大臣は日曜討論のあと記者団に対し、平成27年度末が期限となっている復興交付金について、「今やっている事業があり、それが27年度で終わるわけではない。真に必要な事業は復興加速の観点からしっかりと進めていく」と述べ、期限の延長も検討する考えを示しました。






自民 戦没者の遺骨収集加速で計画案 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015826841000.html

自民 戦没者の遺骨収集加速で計画案
3月9日 4時10分

自民党は戦時中、国内や海外で亡くなった戦没者の遺骨収集を加速させるため、今後10年間を集中的な取り組み期間と定めて、対策を強化するなどとした行動計画の案をまとめました。

自民党は来年、戦後70年を迎えることから、戦時中、国内や海外で亡くなり、現地に残されたままとなっている戦没者の遺骨収集を加速させる必要があるとして、行動計画の案をまとめました。
それによりますと、国を挙げて取り組む体制を整えるため、遺骨収集事業を国の責務と明確に位置づけたうえで、平成26年度からの10年間を集中的な取り組み期間と定め、対策を充実させるとしています。
そのうえで、具体策として、外国の公文書館などで戦没者の情報を収集する体制を強化することや、埋葬地の掘削や遺骨の鑑定を迅速に行うことができる専門の組織を設けることなどを盛り込んでいます。
また、遺骨収集を加速させるためには法律の裏付けが必要だとして、遺骨収集事業の推進を図る法案を今の国会に議員立法で提出することも検討するとしています。






中国軍用機通過で自衛隊機がスクランブル NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015834661000.html

中国軍用機通過で自衛隊機がスクランブル
3月9日 15時28分

9日、中国の軍用機3機が、沖縄本島と宮古島の間の上空を通過して太平洋まで往復し、自衛隊機がスクランブル=緊急発進しましたが、領空侵犯はありませんでした。

防衛省によりますと、9日午前、中国軍のY8情報収集機1機とH6爆撃機2機が東シナ海の上空を日本の方角へ向かって飛行してきたため、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル=緊急発進しました。
3機は沖縄本島と宮古島の間の上空を通過して、宮古島の南東およそ200キロの太平洋上空でUターンしたあと、昼までに東シナ海に戻りました。領空侵犯はありませんでした。
中国の軍用機は、去年10月にも沖縄本島と宮古島の間の上空を通過して太平洋まで往復していて、防衛省で飛行の目的を分析しています。






全人代 「南京事件」追悼日制定は成果 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015833331000.html

全人代 「南京事件」追悼日制定は成果
3月9日 14時31分

中国で開かれている全人代=全国人民代表大会は9日、張徳江委員長が活動報告を行い、旧日本軍が多くの中国人を殺害したなどとされる「南京事件」が起きた日を法律で追悼日と定めるよう決めたことを、この1年間の主要な成果の1つに挙げました。

全人代は9日、北京の人民大会堂で習近平国家主席ら最高指導部も出席して全体会議を開き、全人代の常務委員会がこの1年間に行った主要な活動の成果を張徳江委員長が報告しました。
張委員長はその1つとして、9月3日を日本との戦争に勝利した記念日に、12月13日を旧日本軍が多くの中国人を殺害したなどとされる「南京事件」の追悼日に、それぞれ法律で定めるよう決めたことを挙げ、「歴史的な記念日を決定して愛国主義の精神を一層広めた」と述べました。
そして、「法律の制定という形で2つの記念日を定めることは、国民の意志と力のさらなる結集と、中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現にとって非常に重要な意義がある」と強調し、会場からは大きな拍手が沸きました。
ことしの全人代は、李克強首相が5日に行った政府活動報告でも、「第2次世界大戦の勝利の成果と戦後の国際秩序を守り、歴史の流れを逆行させることは決して許さない」と異例の言及をしており、日本を強くけん制する姿勢が前面に打ち出されています。






ロシア 退役艦艇を沈め湾内を封じ込めか NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015830551000.html

ロシア 退役艦艇を沈め湾内を封じ込めか
3月9日 11時37分

ウクライナ情勢を巡り、欧米各国は、ロシアが強硬な姿勢を続けた場合制裁を強化する方針を確認しました。一方、ロシア軍は、事実上掌握している南部のクリミア半島で、黒海につながる湾の出入り口に退役した艦艇を沈めていて、ウクライナ海軍の動きを封じ込めるねらいがあるとみられます。

ウクライナ情勢を巡り、アメリカのオバマ大統領は8日、イギリスやフランスなど、ヨーロッパ6か国の首脳と相次いで電話で会談し、ロシアが強硬な姿勢を続けた場合、制裁を強化するなどの方針を確認しました。
一方、ロシア軍は、事実上掌握しているウクライナ南部のクリミア半島で兵員の増派とみられる動きを見せています。
また、クリミア半島西部のドヌズラフ湾では、黒海に通じる湾の出入り口にロシア海軍の退役した艦艇が横倒しの状態で沈められています。これについて、ウクライナ国防省は、今月5日にロシア軍がみずから沈めたもので、湾内に停泊しているウクライナ海軍の艦艇の動きを封じ込めるねらいがあると批判しています。
近くの黒海沖では8日、ロシア海軍黒海艦隊の主力艦艇となっているミサイル巡洋艦「モスクワ」が湾の周辺を警戒する形で停泊しており、ロシア軍がウクライナ軍への圧力を強めていることがうかがえます。






ロシアと欧米 ウクライナ巡り対立深まる NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015837461000.html

ロシアと欧米 ウクライナ巡り対立深まる
3月9日 18時22分

ウクライナ情勢を巡って、南部のクリミア半島でロシア軍がウクライナ軍に対して圧力を強める動きを見せるなか、欧米各国はロシアが強硬な姿勢を続けた場合、制裁を強化する方針を確認し、対立が深まっています。

ロシア軍が事実上掌握しているウクライナ南部のクリミア半島では、中心都市シンフェロポリ近郊で8日、ロシア軍の車列と見られる軍用のトラックや通信車両およそ60台が幹線道路を連なるように走っているのが確認され、兵員の増派とみられています。
また、OSCE=ヨーロッパ安全保障協力機構の監視団40人余りが状況を確認するため現地入りしようとしていますが、クリミア半島北部の検問所付近で何者かに警告射撃を受け、引き返す事態も発生しています。
さらに西部のドヌズラフ湾では、ロシア軍が黒海につながる湾の出入り口に退役した艦艇を沈め、ウクライナ海軍の動きを封じ込めようとしています。
クリミアでは、少数民族のクリミア・タタール人らが今月16日に行われるロシアへの編入の賛否を問う住民投票をボイコットするよう呼びかけており、女性たちが住民投票に反対するデモを行いました。
アメリカのオバマ大統領は、イギリスやフランス、バルト3国など、ヨーロッパ6か国の首脳と相次いで電話会談を行い、ロシアが強硬な姿勢を続けた場合制裁を強化する方針を確認し、ロシアと欧米各国の対立が深まっています。








名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ