※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2014年06月08日(SUN)/今日のまとめ
2014-06-11









【ニュース記事一覧】

天皇陛下のいとこ 桂宮さま ご逝去 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015057301000.html

天皇陛下のいとこ 桂宮さま ご逝去
6月8日 16時46分

三笠宮ご夫妻の次男で天皇陛下のいとこにあたる桂宮さまは、8日朝、体調が急変し、搬送先の東京都内の病院で、午前11時前に亡くなられました。
66歳でした。

宮内庁は、正午すぎから記者会見を開き、桂宮さまが亡くなられたと発表しました。
宮内庁によりますと、桂宮さまは、8日午前8時ごろ、東京・千代田区のお住まいで呼吸が弱くなるなど体調が急変し、午前9時すぎに東京・文京区の東京大学附属病院に救急車で搬送されました。
搬送時には心肺停止の状態だったということで、心臓マッサージなどの治療を受けましたが、午前10時55分、急性心不全で亡くなられたということです。
病院には両親の三笠宮ご夫妻が駆けつけ、最期をみとられたということです。
桂宮さまのご遺体は、午後0時45分ごろ車で病院を出て、午後1時前にお住まいに戻りました。
桂宮さまは、昭和天皇の弟、三笠宮さまの次男で天皇陛下のいとこにあたられ、66歳でした。


闘病生活続けながら公務

桂宮さまは、長年、闘病生活を続けながら公務を務められました。
桂宮さまは、昭和46年に学習院大学を卒業したあと、オーストラリアの大学院に留学し、日本とオーストラリアの歴史について学ばれました。
昭和49年から10年余りNHKに嘱託として勤務し、事業部でスポーツや文化イベントの運営も担当されました。
皇族としての活動が増えるのに伴って、昭和63年、戦後3番目の宮家を創設し、独立されました。
しかし、宮家の創設から5か月後に自宅の寝室で倒れ、急性硬膜下血腫と診断されて手術を受けられました。
運動の機能に障害が残りましたが、リハビリを続けながら車いすで公務を務め、たびたび展覧会に出かけるなど、伝統工芸や美術への関心の高さを示されました。
地方での公務に臨むこともありましたが、6年前に敗血症を患ってから外出されることは、ほとんどありませんでした。


「非常に残念です」

桂宮さまが総裁を務めていた公益社団法人「日本工芸会」の元会長で、宮内庁で東宮大夫も務めた安嶋弥さんは「まじめなお人柄で、日本工芸会の活動にも熱心にご指導をいただきました。展示会の出展作品の中から『総裁賞』を決めるのにも、素早く的確に判断をなさっていたのが印象的に残っています。5、6年前にお会いしたのが最後でしたが、当時から病気の具合が悪く、ずっと心配していました。非常に残念です」と話していました。


突然の訃報に悲しみ

桂宮さまが亡くなられたことを受けて、都内では号外が配られ、受け取った人たちからは、突然の訃報を悲しむ声が聞かれました。
桂宮さまが亡くなられたことを受けて、東京・銀座の交差点では午後2時半ごろから号外が配られました。
号外を受け取った埼玉県伊奈町の67歳の女性は「ご病気だとは知っていましたが、突然のことで驚いています。男性の皇族が相次いで亡くなっているので残念です」と話していました。
川崎市の38歳の女性は「まだお若いだけに亡くなられたと聞いて驚きました。お父さまの三笠宮さまらご家族がお気の毒です」と話していました。
埼玉県川口市の66歳の女性は「ハンサムで親しみを感じていましたが、最近は、お見かけする機会がなかなかありませんでした。先日、高円宮家の典子さまのご婚約のニュースがあって喜んでいましたが、残念です」と話していました。






逮捕の男 「4月にも女子生徒と会った」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015062971000.html

逮捕の男 「4月にも女子生徒と会った」
6月8日 19時17分

熊本県人吉市で、先月から高校3年の女子生徒が行方不明になり、別の事件で逮捕された男の供述に基づいてこの生徒とみられる遺体が見つかった事件で、男が「4月にも生徒と会った」などと話していることが捜査関係者への取材で分かりました。
2人はインターネットのサイトで知り合ったとみられ、警察は事件に至る詳しいいきさつを調べることにしています。

熊本県人吉市の県立高校3年の荒川真侑子さん(17)は、先月4日に自宅を出たまま行方が分からなくなり警察が捜査していました。その結果、別の強制わいせつ事件で逮捕された静岡県浜松市の無職、赤石弥容疑者(47)が「女子生徒を殺害した」と供述し、それに基づいて7日、人吉市の山中を捜索したところ、シートに覆われたこの生徒とみられる遺体が見つかりました。
警察の調べで、赤石容疑者は、女子生徒が行方不明になる数日前から、人吉市内でレンタカーを借りたり、ホテルにチェックインしたりしていたことが分かっていますが、「4月初めにも人吉市を訪れ生徒と会った」などと話していることが捜査関係者への取材で新たに分かりました。
2人はインターネットのサイトを通じて知り合ったとみられ、警察は事件に至る詳しいいきさつを調べることにしています。
また、赤石容疑者が「生徒を殺害したあと、遺体をその場に置き去りにして逃げた」などと話していることから、生徒と現場まで行き、殺害した可能性があるとみて捜査を進めています。






附属池田小事件13年 追悼の集い NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015058221000.html

附属池田小事件13年 追悼の集い
6月8日 13時50分

大阪・池田市の大阪教育大学附属池田小学校で、8人の児童が男に殺害された事件から8日で13年になるのに合わせて、学校で追悼の集いが開かれました。

大阪教育大学附属池田小学校では、平成13年6月8日、刃物を持った男が校内に侵入し、8人の児童が殺害され、教師を含む15人がけがをしました。
学校では毎年、事件が起きた日に追悼の集いが開かれていて、事件から13年の8日は、当時1年生だった山崎裕也さんがビデオメッセージで、「怖くて教室に入れない時期もあったが、友達など周りの人たちの助けもあって少しずつ前向きになれた。皆さんも友達を大切にしてほしい」と在校生に呼びかけました。
続いて追悼の鐘が鳴るなか、参加者全員が黙とうし、佐々木靖校長が「夢を語ったり、夢の実現に向けて努力したりすることがかなわなかった8人を忘れることなく、学校が安全で安心できる場所であるように取り組んでいきたい」と述べました。
そして、児童の代表が「安全で安心な学校や社会を自分たちの手でつくる取り組みを、この学校から世界に発信していきたい」と誓いのことばを述べました。
大阪教育大学附属池田小学校では事件を教訓に5年前から「安全科」という授業を新たに設け、子どもたちの命を守るための教育を続けています。






小学校長がトイレで盗撮容疑逮捕 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015057221000.html

小学校長がトイレで盗撮容疑逮捕
6月8日 12時16分

群馬県高崎市の小学校の校長が、勤務先の学校の女子トイレに侵入し、女性教諭をスマートフォンで盗撮したとして、県の迷惑防止条例違反などの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、高崎市立大類小学校の校長、會澤紳喜容疑者(56)です。
警察の調べによりますと、會澤校長は、今月5日の昼前、勤務先の学校の1階にある女子トイレに侵入し、女性教諭をスマートフォンで盗撮したとして、建造物侵入と県の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。
トイレにいた教諭が頭の上にカメラのようなものが差し出されたのに気付き、学校から通報を受けた警察が調べを進めていたところ、會澤校長が7日夜、高崎警察署に出頭してきたということです。
調べに対し「撮影したのは、間違いありません」と容疑を認めているということです。
高崎市教育委員会の速水裕行学校教育担当部長は「被害者をはじめ、児童や保護者の皆さんに大変申し訳なく深くおわびします。今後、事実を確認したうえで厳正に対処します」と話しています。






人間では120歳 最高齢ラクダお別れ会 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015059321000.html

人間では120歳 最高齢ラクダお別れ会
6月8日 14時47分

横浜市の動物園で世界最高齢として人気を集め、先月死んだラクダ「ツガル」のお別れ会が8日開かれ、多くの人たちが別れを惜しみました。

横浜市の野毛山動物園で飼育されていたメスのフタコブラクダのツガルは、人間の120歳ぐらいに相当する38歳と推定され、世界最高齢のラクダとして人気を集めていましたが、先月23日、死にました。
8日、ツガルをしのんで思い出を語り合おうと、飼育されていた場所でお別れ会が開かれ、小雨が降るなか、家族連れなど500人余りが集まりました。
会場には、ツガルの遺影と献花台が設けられ、飼育員から、バケツをひっくり返すいたずらをしていたことなど、ツガルのエピソードが披露されたあと、訪れた人たちが花を供えていました。
横浜市の小学4年生の女の子は「悲しいけど長生きしたからよかった。天国ではママに会ってほしい」と涙ながらに話していました。
ツガルの飼育員だった櫻堂由希子さんは「新人で入ったときから6年間、飼育を担当し、ツガルからいろいろなことを教わった。いつか天国で会うことがあれば、また世話をしたい」と話していました。







体操NHK杯男子 内村6連覇 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015060051000.html

体操NHK杯男子 内村6連覇
6月8日 15時28分

体操のNHK杯は東京の代々木第一体育館で男子の競技が行われ、内村航平選手が史上初の6連覇を達成しました。

NHK杯はことし10月に開かれる世界選手権の代表選考を兼ねて行われ、先月の全日本選手権との合計得点で争われました。
内村選手は「調子がよくて、体の動きをコントロールできなかった」と、最初のゆかで着地でラインオーバーのミスが出たほか、続く、あん馬もバランスを崩して落下し、得点を伸ばすことができませんでした。
それでも3種目目以降は力を抑えて演技をして立て直し、後半の3種目はすべて15点台をマークして2位以下を引き離しました。
内村選手は6種目の合計で181.050として史上初の6連覇を果たしました。
内村選手は「後半は粘って自分の演技ができた。
優勝はうれしいが、きょうの演技ではまだまだなので、しっかり世界選手権に向けて準備したい」と話していました。
2位は大学3年生の20歳、野々村笙吾選手、3位は去年の世界選手権個人総合銀メダルの加藤凌平選手でした。
3位までの選手がことし10月に開かれる世界選手権の代表に決まりました。
残る3人の代表は来月の全日本種目別選手権の結果を受けて決まります。







警備部隊の配備方針 奄美市に説明 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015056981000.html

警備部隊の配備方針 奄美市に説明
6月8日 10時51分

小野寺防衛大臣は鹿児島県奄美市を訪れ、市長に対し、南西地域の防衛態勢を強化するため自衛隊に新たに編成する警備部隊の候補地として検討していることを説明しました。

防衛省は、沖縄県の尖閣諸島を含む南西地域の防衛態勢を強化するため、初動対応に当たる警備部隊を陸上自衛隊に新たに編成する方針で、鹿児島県の奄美群島や沖縄県の先島諸島の複数の島への配備を検討しています。
小野寺防衛大臣は7日、鹿児島県・奄美大島の瀬戸内町を訪れたのに続き、8日、奄美市で、朝山毅市長と会談しました。
この中で小野寺大臣は「災害対応も含め、さまざまな事態に対応できる部隊を展開したいと考えている」と述べたうえで、奄美市を配備先の候補地として検討していることを説明しました。
これに対し、朝山市長は「警備部隊が配備されれば市としてもありがたい」と述べ、前向きに検討する考えを示しました。
会談のあと小野寺大臣は記者団に対し、「今まで奄美群島には陸上自衛隊の部隊の配置がなかった。今後、しっかり対応する必要がある地域だ」と述べました。
防衛省は、奄美大島のほか、沖縄県の石垣島や宮古島への配備も検討していて、運用上の利点や地元の理解が得られるかどうかなども踏まえて、選定を進めることにしています。







防衛相「南西地域の警戒監視を強化」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015059781000.html

防衛相「南西地域の警戒監視を強化」
6月8日 14時47分

小野寺防衛大臣は鹿児島県の沖永良部島で記者団に対し、中国が海洋進出を強め、東シナ海などで緊張が高まっていることを踏まえ、レーダーの能力を高めるなど、南西地域での警戒・監視能力を強化する考えを示しました。

小野寺防衛大臣は8日、鹿児島県の奄美群島の南西に位置する沖永良部島にある航空自衛隊の沖永良部島分屯基地を訪れました。
基地では、日本の領空に近づく航空機を発見するレーダーを最新式のものに交換する作業が行われていることから、車両に搭載したレーダーによる警戒・監視が続けられていて、小野寺大臣は隊員に対し、「南西地域では、中国など周辺国の航空機による活動が活発化しており、警戒・監視を担う任務はますます重要になっている。空のさきもりとして、強い使命感を持ち任務に精励してほしい」と訓示しました。
そして、視察のあと小野寺大臣は記者団に対し、「沖永良部島の基地は、中国の戦闘機が自衛隊機に接近する事案など、緊張の高まる空域に隣接している。レーダーの監視能力をさらに高めて、警戒・監視能力をしっかりしたものにしていくことが重要だ」と述べ、南西地域での警戒・監視能力を強化する考えを示しました。







アフガニスタン 大雨で70人以上死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015055621000.html

アフガニスタン 大雨で70人以上死亡
6月8日 4時59分

アフガニスタンの北部では、大雨による洪水や土砂崩れでこれまでに70人以上が死亡し、被災地の中には孤立状態になっているところもあり、犠牲者は今後さらに増えるおそれがあります。

アフガニスタンの北部バグラン州では、6日から大雨が集中的に降り続き、河川があふれて洪水が発生したり土砂崩れが起きたりしています。
バグラン州の当局者によりますと、これまでに州内の合わせて4つの村で800棟以上の住宅が被害に遭い、74人が死亡したほか、数千人が住む場所を失ったということです。
また、被災地では多くの住民の行方が分からなくなっているということで、軍や警察などが救助活動を行っています。
しかし、被災地は山岳地帯で、道路が寸断され孤立状態になっているところがあるほか、悪天候が続き救助活動は難航していて、犠牲者は今後さらに増えるおそれがあります。
アフガニスタンでは、ことし4月から北部を中心に洪水などによる被害が続き、170人以上が死亡しているほか、先月には最大で500人が死亡したとみられる大規模な地すべりが発生するなど自然災害による被害が相次いでいます。





パキスタン 軍を批判したTV局に処分 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015055931000.html

パキスタン 軍を批判したTV局に処分
6月8日 7時50分

パキスタンのテレビ局の著名なキャスターがことし4月、銃で撃たれた事件を巡り、パキスタン政府は、このテレビ局が行った軍と事件を結びつける報道には根拠がないとして、放送免許を15日間停止する措置を取り、表現の自由の侵害を懸念する声が上がっています。

パキスタンではことし4月、民放テレビ局「ジオテレビ」の著名なキャスターが南部のカラチで武装集団に銃で撃たれ、大けがをする事件がありました。
事件のあと、ジオテレビは「キャスターは襲われる前、『パキスタン軍の情報機関から命を狙われている』と家族に話していた」として、情報機関のトップの顔写真を使いながら報道し、情報機関を厳しく批判しました。
これに対して軍は、根拠のない報道だとして放送免許の取り消しを求めていましたが、パキスタンのメディア規制庁は6日、ジオテレビの放送免許の15日間の停止と日本円にして1000万円余りの罰金の支払いを命じました。
ジオテレビの画面は現在、「免許が停止されたため、放送は打ち切られています」というメッセージだけが出ている状態となっています。
今回の措置について、国際的なジャーナリストの団体や人権団体などは政府による報道機関への攻撃だと批判するなど、表現の自由の侵害を懸念する声が上がっています。






香港にキャプテン翼の巨大な像 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140608/k10015062241000.html

香港にキャプテン翼の巨大な像
6月8日 21時42分

サッカーのワールドカップブラジル大会の開幕を前に、香港の繁華街に日本のサッカー漫画「キャプテン翼」のキャラクターの高さ5メートルの像が設置され、市民の注目を集めています。

香港の繁華街に設置されたのは、日本のサッカー漫画「キャプテン翼」の主人公の大空翼など代表的なキャラクターの像4体で、いずれも高さはおよそ5メートルあります。
これらは今月12日に開幕するサッカーのワールドカップブラジル大会を香港でも盛り上げようと、大手スポーツ用品メーカーが設置したもので、8日は式典が開かれ、香港の映画俳優などが出席して像の設置を祝いました。
香港では30年ほど前に「キャプテン翼」のテレビアニメが放送され、キャラクターも広く知られていて、8日も大勢の買い物客や家族連れが巨大な像を見上げて写真に収めていて、人気の高さをうかがわせました。
子どものころ「キャプテン翼」に憧れてサッカーをしていたという香港の23歳の男性は「像を見ることができてとてもうれしいです。日本代表はアジアを代表して出場するので、がんばってもらいたいです」と興奮して話していました。この像は大会期間中の来月2日まで設置されるということです。





名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ