※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2014年07月10日(THU)/今日のまとめ
2014-07-11









【ニュース記事一覧】


諫早湾問題 国が制裁金初めて支払い NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015912921000.html

諫早湾問題 国が制裁金初めて支払い
7月10日 20時50分

長崎県の諫早湾で行われた国の干拓事業と漁業被害との関連を調べる開門調査を行っていないことで制裁金を科せられた国は、10日、開門を求める漁業者側に、初めて制裁金を支払いました。

国の諫早湾干拓事業を巡っては、漁業被害との関連を開門して調査するよう命じた判決が確定していて、その後、判決で命じられた期限を過ぎても調査を行わない国に対して、制裁金を科す「間接強制」と呼ばれる手続きを先月、福岡高裁が認めました。
これによって、国には、先月12日から開門を求める佐賀県と長崎県の漁業者に、1日につき49万円を支払う義務が発生していて、国は10日、9日までの28日分、合わせて1372万円を支払ったということです。
制裁金は、漁業者側の馬奈木昭雄弁護団長の預金口座に振り込まれ、当面は弁護団長が預かる形で保管されます。
馬奈木弁護団長は「農林水産省が今いちばん、やらなければならないのは、開門にきっちり取り組むことで、開門を行わないのであれば、制裁金の増額も検討しなければならない」と話しています。
この問題では、長崎地裁が、農業者側が申し立てた間接強制も認めていて、開門してもしなくても、国に制裁金が科せられる異例の事態となっています。






乗用車突っ込む 「ハーブ吸った」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015912951000.html

乗用車突っ込む 「ハーブ吸った」
7月10日 21時29分

今月、山梨県昭和町で乗用車の単独事故があり、運転していた男性が「ハーブを吸って運転していた」などと話していることから、警察は車内にあった植物片が脱法ドラッグに当たらないか、詳しく鑑定するとともに、運転の状況を調べています。

今月7日、山梨県昭和町の県道で、乗用車が道路脇の店舗の植え込みに突っ込む事故がありました。
事故によるけが人はいませんが、警察によりますと、運転していた27歳の男性は事故当時、意識がもうろうとしていて、車内から乾燥した植物片やパイプが見つかったということです。
警察に対して、「ハーブを吸って運転していた」などと話しているということで、警察は脱法ドラッグに当たらないか、植物片を詳しく鑑定するとともに運転の状況を調べています。







大雨や強風など被害 3人死亡62人けが NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015906901000.html

大雨や強風など被害 3人死亡62人けが
7月10日 22時57分

台風8号や前線の影響による大雨や強風などの被害について、NHKが各地の放送局を通じて午後10時現在でまとめたところ、全国で3人が死亡し、62人がけがをしました。

長野県南木曽町では9日夕方、国道沿いで土石流が発生し家族4人が巻き込まれ、このうち12歳の男の子が死亡しました。
愛媛県西予市では10日午前6時半ごろ、77歳の男性が自宅の前の用水路に転落しているのが見つかり、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。
また福島県郡山市で9日、83歳の男性が用水路で亡くなっているのが見つかりました。
このほか、愛知県で10日午前、自転車に乗っていた74歳の女性が強い風にあおられて転倒して足の骨を折るなど、沖縄県、鹿児島県、愛知県、高知県、埼玉県、宮崎県、千葉県、長野県、静岡県、三重県、大阪府、福岡県、長崎県、大分県の14の府と県で、合わせて62人がけがをしました。
住宅の被害も相次ぎ、長野県、沖縄県、山形県の3つの県で合わせて9棟が全壊したほか、長野県、沖縄県、高知県の3つの県で9棟が半壊、高知県、沖縄県、三重県、長野県、鹿児島県、山形県、新潟県の7つの県で78棟の一部が壊れました。
また、床上・床下の浸水被害は、新潟県、山形県、沖縄県、福島県、長野県、宮城県、山梨県、高知県、青森県、埼玉県、愛媛県の11県で合わせて660棟に上っています。
避難指示は岐阜県と山形県の合わせて82世帯に出されているほか、避難勧告が長野県、山形県、沖縄県の3つの県で合わせて554世帯に出されています。
停電も続いていて、愛知県、香川県、長野県の3つの県で合わせて400世帯あまりが停電しています。






宮古島 特別警報中に市長が職員と飲酒 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015907651000.html

宮古島 特別警報中に市長が職員と飲酒
7月10日 18時54分

沖縄県宮古島市の市長が今月7日、台風8号による特別警報が出されていたなか、職員と庁舎内で酒を飲んでいたことが分かりました。
宮古島市は「防災担当の職員が別に警戒に当たっており、問題はないと考えているが、控えるべきだった」としています。

台風8号の接近に伴って、宮古島地方には今月7日午後4時すぎに暴風警報が出され、午後6時20分から翌日午後6時半までは暴風と波浪の特別警報が出されていました。
ところが宮古島市によりますと、宮古島市の下地敏彦市長は今月7日午後6時ごろから庁舎内の市長室で始まった職員らとの業務の打ち合わせが終わったあと、慰労のためとして、職員7人と同じ市長室で酒を飲み始めたということです。
飲酒は特別警報が出されている時間帯を含み、午後7時半ごろに終わったということです。
宮古島市は特別警報が発表された際に市長を本部長とする災害対策本部を設置し、防災行政無線で住民に対し、危険な場所へは近づかないよう呼びかける放送を行っていました。
市の秘書広報課は「飲酒したのは就業時間外だった。当時、特別警報が出されていたものの風も強くなく防災担当の職員が別に待機して警戒に当たっており、問題はないと考えているが、控えるべきだった」と話しています。






ホンダ 17万台余リコール NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015904791000.html

ホンダ 17万台余リコール
7月10日 17時34分

ホンダは、ハイブリッド車の「フィット」など、去年、発売された一部の車で、アクセルを踏み込んでいないのに、急に加速する不具合が見つかったとして、17万台余りのリコールを国土交通省に届け出ました。

対象となるのは、ホンダのハイブリッド車で、去年9月発売の新しいタイプの「フィット」と、去年12月発売の「ヴェゼル」の合わせておよそ17万5000台です。
国土交通省によりますと、これらの車種では、エンジンを制御するプログラムの不具合で、アクセルを踏み込んでいないのに、急に加速するおそれがあるということです。
ことし1月、鳥取県内の駐車場で、車が急に加速しポールに衝突するなど、急な加速や急発進による物損事故が、これまでに11件、報告されているということです。
ホンダは、11日から全国の販売店で、無料で修理に応じることにしています。
この「フィット」は、発売から10か月で、今回が4回目のリコールです。
ホンダは「関係者に迷惑をかけたことをおわびします。検証を進め、再発防止に努めたい」と話しています。






アルゼンチン 6大会ぶり決勝進出 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015886621000.html

アルゼンチン 6大会ぶり決勝進出
7月10日 7時57分

サッカーワールドカップブラジル大会の準決勝、オランダ対アルゼンチンは、両チーム無得点のまま延長でも決着がつかず、ペナルティーキック戦の末、アルゼンチンが6大会ぶりに決勝に進みました。

サンパウロで行われた準決勝の2試合目は、ここまで5試合で12得点と攻撃陣が好調のオランダとすべての試合を1点差で勝ち上がってきたアルゼンチンが対戦しました。
試合はアルゼンチンがエースのメッシ選手を起点に攻撃を仕掛けたのに対し、オランダも決定力のあるロッベン選手やファンペルシー選手を軸に攻めましたが、両チームとも守りが堅く、無得点のまま延長に入りました。
延長では互いに決定的な場面もありましたがゴールには至らず、ペナルティーキック戦となりました。
ペナルティーキック戦では、アルゼンチンのゴールキーパー、ロメロ選手がオランダの1人目と3人目のシュートを止めたのに対して、アルゼンチンは4人目までの全員が成功させて、アルゼンチンが4対2でペナルティーキック戦を制しました。
この結果、アルゼンチンが準優勝した1990年のイタリア大会以来、6大会24年ぶりの決勝進出を決めました。
決勝はドイツ対アルゼンチンの対戦で、日本時間の14日午前4時から行われます。


ドイツとアルゼンチンW杯の対戦は

ドイツとアルゼンチンはワールドカップで過去6回対戦し、対戦成績はドイツが3勝1敗2引き分けでリードしています。
前回、南アフリカ大会では準々決勝で対戦しドイツが4対0で勝ちました。
ワールドカップの決勝で両チームが対戦するのは今回が3回目となります。
最初は1986年メキシコ大会の決勝で、この時はアルゼンチンが3対2で勝ち2回目の優勝を果たしました。
アルゼンチンがワールドカップでドイツに勝ったのは唯一この試合だけです。
両チームは、続く1990年イタリア大会でも再び決勝で対戦し、この時はドイツが1対0で勝ち3回目の優勝を果たしました。
ドイツはこの時以来となる4回目の優勝、アルゼンチンもドイツに勝って優勝した時以来となる3回目の頂点を目指します。






ブラジル 大敗の試合後にバス放火20台 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015885661000.html

ブラジル 大敗の試合後にバス放火20台
7月10日 6時11分

サッカーワールドカップブラジル大会の準決勝で、ブラジルがドイツに歴史的な大敗を喫した試合のあと、ブラジルの最大都市サンパウロでは、少なくとも20台のバスが放火されるなど、混乱が続きました。

ワールドカップに第1回大会から20回連続で出場しているサッカー王国のブラジルは、8日に行われた準決勝でドイツに7点を奪われて敗れ、ワールドカップのブラジル代表としては最多失点となる歴史的な大敗を喫しました。
地元メディアによりますと、試合のあと、最大の都市サンパウロでは、バス会社の車庫で何者かがバスに放火し、少なくとも20台が炎上しました。
けが人はいませんでしたが、目撃者の話では、試合の直後にバスから大量の煙が上がったということで、ブラジルの歴史的な大敗にショックを受けたファンによる犯行とみられると地元のメディアは伝えています。
また、世界的な観光地として知られるリオデジャネイロのコパカバーナ海岸では、FIFA=国際サッカー連盟のイベントに集まっていたファンの一部が試合の結果に怒り、言い争いやけんかが相次ぎました。
地元の警察によりますと、少なくとも20人が拘束されたということで、歴史的大敗を喫した試合を受けてブラジルでは混乱が続きました。






官房長官 日経に抗議し訂正要求 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015906541000.html

官房長官 日経に抗議し訂正要求
7月10日 18時10分

菅官房長官は午後の記者会見で、北朝鮮が先の政府間協議で複数の拉致被害者を含む日本人の生存者リストを示したと日本経済新聞が報じたことについて、事実と全く異なるとして、抗議して速やかな訂正を求めたことを明らかにしました。

この中で、菅官房長官は北朝鮮が、今月1日に行われた政府間協議で、日本側に対し、複数の拉致被害者を含む日本人の生存者リストを示したと日本経済新聞が報じたことについて「事実と全く異なる。きょう午後、日本経済新聞社の関係者を外務省に呼び、遺憾の意を表明し抗議の文書を手渡して速やかな訂正を求めた」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は日本経済新聞が以前にも同様の内容の記事を掲載したことに触れ「社会的に影響力の大きい報道機関が事実に全く反する記事を重ねて掲載することは拉致被害者のご家族の気持ちに与える影響を含め、重大な社会的影響を及ぼす」と批判しました。






外相 「ウクライナ情勢で日本も協力」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015913031000.html

外相 「ウクライナ情勢で日本も協力」
7月10日 22時52分

岸田外務大臣は、緊迫した状況が続くウクライナ情勢を巡って、フランス、ドイツの外相と電話で会談し、事態の平和的な解決に向けて、日本として積極的に協力していきたいという考えを伝えました。

岸田外務大臣は近く、ウクライナへの訪問を調整しているのを受けて10日午後、フランスのファビウス外相、ドイツのシュタインマイヤー外相と相次いで電話で会談しました。
電話会談では、緊迫した状況が続くウクライナ情勢を巡って意見を交わし、岸田大臣は日本企業による投資の促進など、経済面を中心とした日本の支援策を説明しました。
そして、「日本もG7=先進7か国の一員として、問題の解決に向けて、積極的な役割を果たしていきたい」と述べました。
また、岸田大臣と両外相はウクライナ政府と親ロシア派の武装集団との対話が重要だとして、引き続き、緊密に連携していくことで一致しました。







首相 パプアニューギニアでも“資源外交”へ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015884634000.html

首相 パプアニューギニアでも“資源外交”へ
7月10日 4時55分

安倍総理大臣は、オーストラリアとの間で、資源の安定供給に向けた両国の協力をさらに強化していくことで一致したのに続き、10日、パプアニューギニアを訪れて、LNG=液化天然ガスの日本への安定供給に向け協力を確認したいとしています。

オセアニア3か国を歴訪している安倍総理大臣は9日、オーストラリアのアボット首相とともに鉄鉱石の主要な生産地であるオーストラリア西部を訪れ、両国の企業が共同で開発している鉱山を視察しました。
この際、安倍総理大臣は関係者を前にあいさつし、「ここから送られた鉄鉱石が、船や自動車、ビルなどをつくる鉄骨になり、日本の経済成長を支えた。この地域の開発がさらに進み、アジア太平洋地域の経済発展にも寄与することを期待している」と述べました。
そして、両首脳は、資源の安定供給に向けた両国の協力をさらに強化していくことで一致しました。安倍総理大臣はオーストラリアでの一連の日程を終えて、10日、最後の訪問国であるパプアニューギニアを日本の総理大臣としては29年ぶりに訪れ、10日夕方、オニール首相と会談することにしています。
この中で、安倍総理大臣は、中国が世界各地で資源外交を進め、経済支援などを通じて新興国への影響力を強めていることも念頭に、LNG=液化天然ガスの日本への安定供給に向けて協力を確認するとともに、ODA=政府開発援助などを活用してインフラ整備などを積極的に支援する考えを伝え、両国の関係強化を図りたい考えです。






イラク国内対立深まる 鎮静化めど立たず NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015886691000.html

イラク国内対立深まる 鎮静化めど立たず
7月10日 9時53分

イラクで、イスラム過激派組織が北部の都市を制圧してから10日で1か月となり、過激派組織はさらに勢力を広げる一方、混乱のさなかにクルド人勢力が独立の動きを見せるなど国内の対立が深まっていて、事態の鎮静化の見通しが立たない状況です。

イラクでは、イスラム教スンニ派の過激派組織が先月10日、第2の都市モスルを占拠し、その後、隣国シリアとの国境地帯も制圧して、シリアとイラクにまたがる「イスラム国家」を樹立したと一方的に宣言するなど勢力を拡大させています。
これに対し、政府軍は兵力を増強して過激派の掃討作戦を続けていて、9日もバグダッドの北およそ50キロのバクバの近くなどで激しい戦闘が起きています。
こうしたなか、焦点となっている挙国一致の政権作りに向けた議会は今月13日に再開する予定ですが、少数民族のクルド人勢力が混乱のさなかに巨大油田のある都市キルクークを制圧し、さらに独立を目指す動きを見せるなど、イラクが分裂に向かう懸念も出ています。
これについて、マリキ首相は9日、テレビで演説を行い、「この状況を利用して領土を広げようという動きを見過ごすわけにはいかない」と述べ、クルド人勢力の動きを非難しました。
イラクでは、シーア派中心のマリキ政権とスンニ派の過激派との戦闘が長引くにつれ、宗派間の対立が深まるとともに、クルド人勢力とアラブ人主体の中央政府の対立も先鋭化していて、事態が鎮静化する見通しは立たない状況です。






ガザ空爆 市民の犠牲増え続ける NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015910951000.html

ガザ空爆 市民の犠牲増え続ける
7月10日 19時54分

イスラエル軍は、パレスチナ暫定自治区のガザ地区に対する激しい空爆を続け、10日には、子どもを含む一家8人が巻き込まれて犠牲になるなどこれまでに71人が死亡し、市民の犠牲が増え続けています。

イスラエル軍は、ガザ地区に対して、10日未明から朝にかけて新たに100か所以上に激しい空爆を行い、子どもを含む一家8人や5歳の子どもが犠牲になりました。
大規模な軍事作戦の開始以来、イスラム原理主義組織ハマスの幹部の自宅や武器の倉庫など780か所以上を攻撃し、ガザの保健当局によりますと、一連の空爆でこれまでに住宅40棟が全壊し、71人が死亡、500人以上がけがをしたということです。
保健当局は、犠牲者の大半が空爆に巻き込まれた市民だと指摘しています。
一方、ガザ地区からもこの3日間で合わせて365発のロケットがイスラエル側に向けて発射され、人口が密集するテルアビブなどでも、ロケットの飛来を知らせる警報が鳴り響くたびに市民がシェルターに逃げ込む緊迫した状況が続いていて、双方の攻撃が収束に向かう見通しは全く立っていません。
市民の犠牲が増え続けるなか、パレスチナ側が統治するヨルダン川西岸では、空爆に抗議するパレスチナ人の若者たちがイスラエルの治安部隊と衝突するなど、パレスチナ側の反発が高まっています。






米中 北朝鮮への圧力継続で一致 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140710/k10015907551000.html

米中 北朝鮮への圧力継続で一致
7月10日 19時06分

アメリカと中国の政府高官が、両国の幅広い問題について話し合う戦略経済対話が閉会し、北朝鮮の核問題の解決を目指し、米中両国が連携して圧力をかけ続けていくことで一致する一方、焦点のサイバーセキュリティーの問題を巡っては、双方の立場の違いは埋まりませんでした。

北京で2日間にわたって開かれた米中戦略経済対話は10日終了し、ケリー国務長官とルー財務長官、それに汪洋副首相と楊潔※チ国務委員が人民大会堂で記者会見しました。
この中で、汪副首相は、9日の開会の式典で習近平国家主席も言及した両国の投資協定の締結交渉について、「できるだけことし中に協定の主要な条項について結論を得るとともに、来年の早い時期に例外分野のリストをつくるための交渉に入ることで一致した」と述べ、成果を強調しました。
また、北朝鮮の核問題について、ケリー国務長官が「米中両国は、朝鮮半島の非核化を早急に実現する必要があるという認識で一致した。大量破壊兵器と弾道ミサイルの開発を禁止した国連の安全保障理事会決議の実施強化を確認した」と述べました。
これに対し、楊国務委員は「朝鮮半島の非核化を平和的な方法で実現していく」と述べ、米中両国が連携して北朝鮮に圧力をかけ続けていくことで一致しました。
一方、焦点のサイバーセキュリティーの問題を巡っては、ケリー長官が「技術革新と投資に恐ろしい影響を与え、ビジネスに影響を与える。双方は、議論を続けていくことで一致した」と述べたのに対し、楊国務委員は「対話と協力のための条件をアメリカには、つくってほしい」と述べ、双方の立場の違いは埋まりませんでした。
一方、東シナ海や南シナ海での中国の海洋進出の問題について、楊国務委員は「中国は、領土主権と海洋権益を断固として守る。アメリカに対しては、客観的で公正な立場をとるよう求める」と述べ、妥協しない姿勢を強調しました。






女子高生ナンパ、わいせつ三昧…27歳イケメン市議のとんだ“裏の顔” (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000511-san-soci

女子高生ナンパ、わいせつ三昧…27歳イケメン市議のとんだ“裏の顔”

産経新聞 7月4日(金)12時8分配信

吉武容疑者が間借りし、女子高生とみだらな行為をした現場となったアパート(写真:産経新聞)

史上最年少当選を果たし、期待の若手として注目された27歳のイケメン市議は、とんだ“裏の顔”を持っていた。ナンパした女子高生を自宅に連れ込んでわいせつな行為をしたうえ、その動画をインターネットに投稿したとして、児童ポルノ禁止法違反容疑などで奈良県葛城市の市議が逮捕された。県警が押収したパソコンなどを調べたところ、他にも複数の少女らとのわいせつ動画を投稿していたことが判明。「制服コスプレ」などのタイトルをつけ、トイレや車内で撮影したものや、行為をライブ中継したケースもあったといい、投稿によって収入も得ていた。「市民派」として支持を集めた議会のホープの背信に市民はあきれ、怒り、ショックを受けている。

■偽名でナンパ、アパートに連れ込む

あきれた行状の数々が明らかになったのは、元葛城市議の吉武昭博容疑者(27)=逮捕後に議員辞職。今年4月中旬ごろ、同県大和高田市に借りているマンションの自室で知人の女子高生=当時(17)=とみだらな行為をしたとして、5月に県青少年育成条例違反(みだらな性行為)容疑で県警に逮捕された。

捜査関係者によると、吉武容疑者は議員になる前の平成24年秋ごろ、県内の大型商業施設で友人と一緒にショッピングを楽しんでいた女子高生を、偽名を名乗ってナンパ。その後連絡を取り合うようになり、大和高田市内のアパートなどでたびたび関係をもっていたとみられる。吉武容疑者は葛城市内の実家を「自宅住所」として市選管に届け出ていたが、同市に隣接する大和高田市のアパートも生活の拠点にしていた。

女子高生の母親が異変に気付き、4月に県警に相談して2人の関係が発覚。調べに対し吉武容疑者は、女子高生との関係について「家には入れたが、みだらな行為をしたかは覚えていない」と当初は容疑を一部否認していた。

しかし、その後の調べで、吉武容疑者が今年1月、インターネットのサイトにこの女子高生とのわいせつ行為を撮影した動画を投稿していたことが判明。県警は6月、児童買春・児童ポルノ禁止法違反などの容疑で再逮捕した。動画は吉武容疑者の顔もはっきり分かるように映っていたという。

■行為のライブ中継も

このサイトは会員制の有料サイトで、閲覧数に応じて投稿者に代金が払い込まれる仕組み。県警が吉武容疑者のパソコンなどを調べたところ、この女子高生とは別の複数の女性とのわいせつ動画も投稿されていた。この中には、18歳未満の少女も含まれている可能性があるという。

しかし動画では18歳以上であることを強調しており、「18歳友達と制服コスプレ」「18歳のセフレとの制服コスプレ」などのタイトルで、室内だけでなくトイレや車の中で撮影したものもあったという。さらにユーザーに向け「リクエスト募集中」といったコメントも添え、閲覧をあおっていた。

吉武容疑者の投稿とみられる動画は相当数に上るとみられ、わいせつ行為の「ライブ中継」をしていた疑いも出ている。調べに対し吉武容疑者は「生活費などで金が必要だったので、動画を売って金にしていた」と容疑を認めている。ただ捜査関係者は今のところ、動画撮影のため女子高生らに対価を支払っていた形跡はないとみており、撮影は「合意」だった可能性があるという。

■子供が大好き

吉武容疑者は昨年10月の葛城市議選(定数15)に1096票を獲得し初当選。同市会での史上最年少当選として話題を集めた。

21年に大阪教育大教育学部を卒業後、銀行勤務を経て23年から葛城市内に小中学生向け個別指導塾「樂秀館」(現在閉鎖)を経営、自らも講師として子供たちを指導していた。現在は閉鎖されている吉武容疑者のホームページには「子供が大好き」とあり、市の未来のために働きたいという思いがつづられていた。

市議会では厚生文教常任委員会のほか、議会改革特別委員会に所属。昨年12月議会では一般質問に立ち、市が進める新しい「道の駅」事業についての疑問点を次々と指摘。山下和弥市長に対し、「ニーズ調査もできていないし、中期計画もできていない。用地買収などを進めるには時期尚早ではないか」などと問いただしたうえ、「事業を一旦停止してニーズ調査を行い、見直しや検討をしては」と迫る場面もあった。議会をよく傍聴する住民の男性(72)は「『議会にやる気のある若い人が出てきた』と、期待は大きかった」と話す。

■議員報酬で足りない?

議員報酬に加え、学習塾からの収入もあった吉武容疑者。動画投稿に関して「金が必要だった」と供述しているが、本当に金に困っていたのだろうか。

葛城市議会事務局によると、同市議会の議員報酬は毎月37万円。議員の調査・研究活動のための政務調査費は支給されていないが、議員報酬だけでも、生活に困窮するような金額ではない。同市の実家には母親が健在で、選挙事務所は親族の家だった。大和高田市のアパートは「1K」の間取りで、家賃は2~3万円程度だという。

一方、学習塾について、近所の住民は「にぎわっていたという印象はあまりない。生徒の数はぼちぼちでは」といい、ほそぼそと経営していたようだ。

捜査関係者は「現時点では、本当に金が必要だったのか判然としない」といい、動画の撮影と投稿については「単なる趣味だったのかもしれない」とみている。

■なぜ、そんなことを…

葛城市は10年前、北葛城郡新庄町と当麻町が合併して誕生した。大阪府と奈良県を隔てる葛城山から二上山に延びる山脈の東麓に位置し、田畑や新興住宅街が広がる人口約3万7千人ののどかな街だ。

今回の事件は、市議会や市民に大きなショックを与えた。同僚市議は「議員になったばかりで、市当局側と議論がかみ合わないこともよくあったが、これから勉強してがんばってもらい、『未来の担い手』にと期待されていた」と話したが、一方で「女子高生に手を出し、動画まで売るなんて。議員以前に、大人としての自覚に欠けている」と断じた。

また吉武容疑者を知る40代の主婦は「昭博くんは小さい頃から勉強がよくできて、評判が良かった。まさか、なぜそんなことを…」と言葉を詰まらせた。

同市議会は6月13日、吉武容疑者に対する辞職勧告を決議。吉武容疑者は弁護士を通じて辞職願を提出し、23日に全会一致で可決されたが、事件の衝撃はいまだ尾を引いている。

【関連記事】
27歳市議、女子高生のわいせつ動画投稿でカネ儲け「生活費に必要だった」
女児わいせつ100件、異常な性癖…妻子も知らなかった会社員の「裏の顔」
ネットでわいせつ行為中継 「1億稼いだ」3人逮捕
性行為をライブ配信、3000万円売り上げた「帽子君」現行犯逮捕
「支配と優越感…」女子中学生にHさせ撮影 携帯に動画170本!

最終更新:7月5日(土)10時26分






号泣県議、過去にもトラブル 議論ふっかけては謝罪、奇妙な選挙戦… (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000507-san-pol

号泣県議、過去にもトラブル 議論ふっかけては謝罪、奇妙な選挙戦…

産経新聞 7月4日(金)10時10分配信

政務活動費支出の正当性を訴えて号泣する野々村竜太郎・兵庫県議=1日、兵庫県庁(牛島要平撮影)(写真:産経新聞)

兵庫県議会の野々村竜太郎県議(47)=無所属、西宮市選出=が3年間で計345回日帰り出張を繰り返したとして政務活動費から約780万円を支出し、釈明会見で号泣した問題は、テレビやネットで国内中や海外でも報じられ、波紋を広げている。県や県議会に寄せられた抗議や苦情の電話やメールは3日夕までに737件に達した。野々村氏の取材を重ねると、奇妙な言動が原因で、過去にもトラブルを起こしていたことが分かった。

【表で見る】“大号泣”野々村県議の主な経歴

「変わった新人が入ってきたな」。平成23年4月の県議選後に初めて開かれた県議会。ベテラン議員は初当選した野々村氏の言動に驚いた。

議員が担当する常任委員会を決める際、野々村氏は警察常任委を希望したが、希望者が定員を超えたため抽選に。この抽選に外れた野々村氏は、机をたたいて「裁判に訴える」と激高した。さらには「次回は希望をかなえるよう誓約書を書け」と要求し、周囲をあぜんとさせたという。

野々村氏は大阪市出身。大阪府内で有数の進学校で知られる府立北野高校を経て関西大を卒業後、平成4年に兵庫県川西市に採用された。

ただ、当時を知る同市の男性職員も「変わり者だった」と打ち明ける。

職員によると、同僚や上司に議論をふっかけてはわめき散らし、最後に謝るということが何度もあったという。野々村氏は、今回の会見でも号泣した後、報道陣に取り乱したことを謝罪しており、「変わってないなあ、同僚と話している」と苦笑いを浮かべる。

野々村氏は19年11月、「職員のままでは改革を実現できない」という理由で同市を退職。同県太子町長選を皮切りに4回の選挙に挑戦したが、いずれも落選。20年の西宮市長選では祖母の遺影を抱え、母親と喪服のような黒い服で記者会見に臨んだこともあった。

5回目の挑戦となった23年4月の県議選西宮市選挙区(定数7)。10人が立候補したが、選挙公報に「西宮維新の会」と掲げ、1万1291票を得て第7位で初当選を果たした。ただし、「大阪維新の会」とはまったく関係はなかった。

政務活動費をめぐる今月1日の会見では当時の苦労を思い出したのか、「落選に落選を重ねてやっと議員になったんです。少子高齢化問題を解決したいからこそ、出張を繰り返した」などと涙ながらに訴えた。

だが、その出張が疑問視されている。野々村氏が日帰り訪問を繰り返したとしている城崎温泉(同県豊岡市)の城崎温泉観光協会副会長、芹沢正志さん(49)は「議員さんが来たら名刺交換するのが通常だが、形跡はない。駅員やタクシーの乗務員に聞いても知らないといっている」と首をかしげる。

梶谷忠修(ただお)議長は今月7日に各会派の代表者会議を開き、野々村氏が使った政務活動費の調査、県条例で定められた公開ルールの改正などを議論する見込みだ。

兵庫県の「政務活動費の交付に関する条例」は、政務活動費収支報告書で、1円以上の全ての支出に領収書の添付を義務付けている。ただ、(1)自動券売機で切符を買い領収書が発行されない場合(2)緊急時で領収書の発行を受ける余裕がない場合は、領収書の代わりに本人が作成し、押印する「支払証明書」の添付での報告が認められている。

野々村氏の3年間の日帰り出張について、領収書は一切添付されていなかった。

【関連記事】
“大号泣会見”野々村県議の評判 先輩議員と対立、脅迫めいたメール…
橋下氏、号泣会見の県議は「維新の一部議員より礼節ある」
泣きたいのはこっち…大泣き県議は“日本の恥”
581億円つぎ込んだ「私のしごと館」破綻…“壮絶な無駄遣い”に絶句
女子高生ナンパ、わいせつ三昧…27歳イケメン市議のとんだ“裏の顔”

最終更新:7月4日(金)22時27分






<沖縄密約>不開示確定へ 「情報公開 何のためか」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00000010-mai-soci

<沖縄密約>不開示確定へ 「情報公開 何のためか」

毎日新聞 7月8日(火)6時30分配信

<沖縄密約>不開示確定へ 「情報公開 何のためか」

元毎日新聞記者の西山太吉さん=2013年11月、小出洋平撮影


1972年の沖縄返還を巡って日米両政府が交わした密約文書の開示を求めた訴訟は、最高裁で原告側の敗訴が確定する見通しとなった。「国が廃棄したので仕方がないというのなら、何のために情報公開法があるのか」。原告からは不満の声が上がり、専門家は国に説明責任を果たすよう求めた。【川名壮志、伊藤一郎】

【沖縄密約】不開示、確定へ

原告で元毎日新聞記者の西山太吉さん(82)は取材に「第一級の歴史的価値がある外交文書の存在が、米国側では『ある』と証明されているのに、日本側では『ない』で済まされようとしている。存在が握りつぶされてしまうのなら、裁判所は不見識極まりない」と語気を強めた。

西山さんは、国が文書を廃棄した可能性まで示唆した2審判決について一定の評価をする一方で、「廃棄したから文書がないのは仕方がない、などということが認められたら、何のための情報公開法なのか。法の精神をじゅうりんしている」と訴えた。

「沖縄密約」を巡っては、2000年に米公文書の存在が判明したが、当時の政府は密約の存在を否定した。09年に政権を奪った民主党は密約を調査する有識者委員会を外務省に設置。委員会は10年に「広義の密約があった」と結論付けた。東京高裁も11年、密約と文書の存在を認めたが、外務省は廃棄の経緯も含めて再調査をしていない。政府筋は「何度再調査しても仕方がない」と明かす。

有識者委員会で座長代理を務めた波多野澄雄・筑波大名誉教授(日本外交史)は「委員会が徹底して省内を調べたので、既に密約文書が存在しないのは間違いない。01年に情報公開法が施行される直前に廃棄されたのではないか」と指摘。その上で「最高裁判決で司法判断に決着がついたとしても、米国側に密約を示す文書が存在している以上、国は写しを取り寄せるなどして説明責任を果たすべきだ」と話した。

公文書公開の在り方にも触れ「外交記録の公開は各国独自の判断によるが、密約問題に象徴されるように、日本は相手国の公開状況に無頓着過ぎる。国は公文書が自国の歴史をつくる源泉であると認識し、利用者本位の情報公開の仕組みを整えるべきだ」と話す。

【関連記事】
<沖縄の密約って知ってる?>沖縄返還協定の密約
<秘密保護法の影響>西山さん「情報公開の方向に進むべきなのに…」
<沖縄密約は秘密保護法適用?>秘密保護法で密約は繰り返される
<西山さん問題点語る>歴史が検証できなくなる?
「米国と同じ失敗するな」

最終更新:7月8日(火)10時27分






韓国の救援隊が日の丸を太極旗に塗り替え、日本の功を横取り!「やっぱり、なんでも韓国のものなんだな」―中国ネット (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140710-00000034-xinhua-cn

韓国の救援隊が日の丸を太極旗に塗り替え、日本の功を横取り!「やっぱり、なんでも韓国のものなんだな」―中国ネット

XINHUA.JP 7月10日(木)15時53分配信

韓国の救援隊が日の丸を太極旗に塗り替え、日本の功を横取り!「やっぱり、なんでも韓国のものなんだな」―中国ネット

台湾紙・自由時報は10日、「日の丸が太極旗に変化、韓国の救援隊が日本の功を横取り」と題した記事を掲載した。

【その他の写真】

昨年11月、フィリピンのレイテ島が大型台風「ハイヤン」に襲われた際、日本は1200人を超える自衛隊員を派遣し、15億円余りの資金援助を行った。産経新聞によると、1997年に日本の援助で建設された現地の小学校もこの大型台風により、屋上や窓が壊れるなどの被害を受けた。

この小学校では日本への感謝の気持ちを表すため、校舎の壁に日本とフィリピンの国旗が描かれていたのだが、なんと台風後に校舎の修理を担当した韓国の救援隊が、勝手に日の丸を太極旗に塗り替えてしまったのだ。このとんでもない“改ざん”事件に、日本側はあっけにとられているという。

このニュースが伝わると、中国のインターネットユーザーたちから次々と日本、また韓国への反感がこもったコメントが集まった。一部を拾ってみる。

「よくやった! 日本は歴史を改ざんするから、改ざんされる苦しみを感じさせてやれ」
「韓国嫌いだけど、よくやったと思う。日本の国旗は見苦しいから、美学の観点からも修正が必要」
「日本は偽善ばかり。抗議すべきなのは韓国側だろう」

「韓国人の妄想力、やはり宇宙一だ!しかし、今回は嫌いじゃない」
「これはいいね。少し手を加えれば日本の国旗が韓国の国旗になる。しかし元に戻すのにコストかかりそうだな」
「いいね!韓国人のこういう悪いことに賛成するのって初めてだけど」

「恥知らずにもほどがある。でも、今回はいいと思う」
「韓国人、頭いいな」

「日本人がかわいそうだとしか言いようがない」
「宇宙の大国なのに、やることに品がない」
「キモすぎる!中国人がどんなに日本人嫌いでも、こんなことしないよ」

「宇宙の全ては韓国人のもの! 小さい教室なんか、当然」
「やっぱり、なんでも韓国のものなんだな」
「こんなことできるの、韓国人だけだ」

「韓国人の歴史観だと、知らないうちに自由の女神も韓国人の顔にされそう」
「爆笑~~!!!」
「こんなレベルの学校だったら、自分たちが支援したとか恥ずかしくて言えないな。中国が支援したら最低でも4階建て、体育館にコンピューター室もあるやつになる」

(編集翻訳 恩田有紀)

【関連記事】
中国ではほとんどなくなったのに、いまだに残ってる!?中国人旅行者が違和感を覚えた日本の景観とは?―中国ネット
日本の空港で見た光景に「いたたまれない気持ち」・・日本人の素養を絶賛する声に、「本当に友好的なの?」―中国ネット
日本国内を800キロ走破して驚愕!「いったいどんな素材でできているのか?」―中国ネット
上海で中国女子が独り酒・・日本人経営のラーメン屋で「そういうことだったのか!」と納得したこと―中国ネット
顔が赤くなるほどの恥ずかしい思い…日本で気付かされた「日中実業家に存在する決定的な違い」―中国メディア

最終更新:7月10日(木)15時53分







韓国人「旭日旗を使ってもいい理由を説明する」 : カイカイ反応通信

ttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/26906773.html







名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ