※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2014年07月14日(MON)/氷室京介コンサート活動休止
2014-07-15







小学校から聴いていて、今もちょくちょく聴いてます。

いずれは来る事とはいえ実際そういう話を聞くと、
淋しい気持ち、応援したい気持ち…懐かしんだり、色々ですね。
何にせよ、納得のいく音楽活動を続けてくれたら、それが一番嬉しい。

BOφWYメンバーとは…個人的には一緒にやらない方が良い形で終われると思う。
ここまでソロで進んできて、最後だからと一緒にってのは、あまりらしくない気がする。
これも外野が希望する事でもないと思うので、ご本人に任せるだけですね。


今年はWOWOWで25周年の特集やってますが、何か観るのに重みが増したかも。
今度のライブも放送されます。持ってて良かったブルーレイ。




【ニュース記事一覧】

氷室京介 HPでコメント、全文/芸能速報/デイリースポーツ online

ttp://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/07/13/0007142301.shtml

氷室京介 HPでコメント、全文

2014年7月13日

ロック歌手の氷室京介(53)が13日、山口・周南市文化会館で行ったライブで、今月19、20日の横浜スタジアム公演を最後に「氷室京介を卒業する」と“引退宣言”と取れる発言をした。ライブ終了後、氷室側は公式ホームページで「ファンの皆様へ」と題したメッセージを掲載。全文は以下の通り。

「本日7月13日、周南市文化会館公演にて、氷室京介本人がステージ上で自身の音楽活動への引退の意向を表明いたしました。

急な発表となり、ファンの皆様を驚かせてしまったことをお詫び申し上げます。

正式には7月19日、20日に予定している横浜スタジアム公演、及び来年企画しているファイナル・コンサートを以て氷室京介としてのコンサート活動を休止させて頂く意向です。

その他の音楽活動に関しての今後の詳細に関しては、改めて皆様にご報告させていただきます。」







氷室京介 コンサート活動休止を発表 来年ラストライブ開催 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140713-00000149-spnannex-ent

氷室京介 コンサート活動休止を発表 来年ラストライブ開催

スポニチアネックス 7月13日(日)23時7分配信

氷室京介 コンサート活動休止を発表 来年ラストライブ開催

「氷室京介を卒業する」と宣言した氷室京介

ロック歌手の氷室京介(53)が13日、自身の公式サイトで「コンサート活動を休止」する意向を表明した。

【写真】高橋まこともTERUも…氷室京介の「卒業」宣言に衝撃

この日山口・周南市で行ったライブで氷室は「氷室京介を卒業する」と宣言。公式サイトで「急な発表となり、ファンの皆様を驚かせてしまったことをお詫び申し上げます」と謝罪し、「正式には7月19日、20日に予定している横浜スタジアム公演、及び来年企画しているファイナル・コンサートを以って氷室京介としてのコンサート活動を休止させて頂く意向です」と詳細を説明した。

その他の音楽活動に関する今後の詳細については改めて報告するという。

氷室はロックバンド・BOOWYのボーカルとして82年にデビュー。87年にBOOWY解散後はソロアーティストとしても活躍。現在は米ロサンゼルスを活動拠点としている。

【関連記事】
その意味は…氷室京介 ライブで「次の横浜2デイズで卒業」宣言
支援は続く…氷室京介、新たに2億円超寄付!総額8億円超
新田恵利が暴露「おニャン子はみんな彼氏いたけど私だけバレた」
小籔 無断撮影に怒り「公人?絶対違う」24時間芸能人に反論
氷室京介 、 BOOWY 、 横浜スタジアム を調べる

最終更新:7月14日(月)0時11分







氷室京介ライブで引退発言、HPで発表「来年でコンサート活動を休止」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140713-00000085-dal-ent

氷室京介ライブで引退発言、HPで発表「来年でコンサート活動を休止」

デイリースポーツ 7月13日(日)22時31分配信

氷室京介ライブで引退発言、HPで発表「来年でコンサート活動を休止」

“引退宣言”と取れる発言をした氷室京介

ロック歌手の氷室京介(53)が13日、山口・周南市文化会館で行ったライブで、今月19、20日の横浜スタジアム公演を最後に「氷室京介を卒業する」と“引退宣言”と取れる発言をした。

ツイッターなどでファンを中心に大騒ぎとなったが、所属するワーナーミュージックは、本紙の取材に「スタッフは引退するなどの話は聞いていない。ライブ終了後に担当者が本人から真意を確認する」とコメントした。

氷室はライブ中のトークで“氷室卒業”を切り出し「思うようなパフォーマンスができなくなったら引退しようと思っていた。今回のツアーでイメージ通りにできないことがあり、スポーツ選手が引退するように、氷室京介を引退しようと思う」という趣旨の発言をしたという。

ライブ終了後、氷室側は公式ホームページで「ファンの皆様へ」と題したメッセージを掲載。「氷室京介本人がステージ上で音楽活動への引退の方向を表明しました。急な発表となり、ファンの皆さまを驚かせてしまったことをお詫び申し上げます」とファンに謝罪。さらに、「正式には7月19、20日に予定している横浜スタジアム公演、および来年企画しているファイナル・コンサートをもって氷室京介としてのコンサート活動を休止させていただく意向です」とした。そのほかの音楽活動については改めて報告するとしている。

氷室はBOOWYのボーカリストとして1982年にデビュー。解散後、88年にソロデビューし、ロック界のカリスマ的人気を誇っている。4月3日にスタートしたソロ25周年記念ツアーは、19、20日の横浜公演のみを残している。

【関連記事】
氷室京介 HPでのコメント全文「驚かせてしまったことをお詫び申し上げます」
氷室京介 実家火災にも「でき得る限り前向きに」 放火容疑で37歳女を逮捕
おバカ演歌歌手としても人気の香田晋が事実上の引退 体調不良理由に
YOSHIKI勝訴!音楽制作会社に6億6千万円支払い命令
氷室京介 、 BOOWY 、 ボーカリスト を調べる

最終更新:7月13日(日)23時36分







氷室ライブ引退 理由は体力の衰え「イメージしていることできない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/07/14/kiji/K20140714008561060.html

氷室ライブ引退 理由は体力の衰え「イメージしていることできない」

「卒業」を宣言した氷室京介
「卒業」を宣言し、コンサート活動休止を発表した氷室京介
Photo By スポニチ

ロック歌手の氷室京介(53)が13日、山口県の周南市文化会館で行ったコンサートで、ライブ活動からの引退を表明した。理由は年齢による体力の衰え。「次の横浜ツーデイズを最後に氷室京介を卒業する。その後、さよなら公演はするかも。25年頑張ってアスリートの気分」と語った。

アンコールで1曲歌った後の突然の発表だった。「もうそろそろ自分でイメージしていることができなくなっているというのがあって、この先もみんなと一緒にいたいけど、体力的に無理になったら、俺は若いころからやめようかっていうのを決めてたんで…」と説明。驚いた客席は号泣し、ぼう然と立ち尽くすだけ。その後、「THE SUN ALSO RISES」を熱唱。♪ずっとそばにいたいけど、ここから先は1人――とファンへのメッセージともとれる曲を歌い上げた。

公式ホームページでは午後11時すぎ、「ファンの皆様へ」と題した報告を掲載。「氷室京介本人がステージ上で自身の音楽活動への引退の意向を表明いたしました」とし、急な発表でファンを驚かせたことを謝罪した。19、20日の神奈川・横浜スタジアムで予定されている2公演、来年企画しているファイナル・コンサートで氷室京介としてのコンサート活動を休止する。

◇氷室 京介(ひむろ・きょうすけ)1960年(昭35)10月7日、群馬県高崎市出身。ギタリスト布袋寅泰らとロックバンド「BOφWY」を組み、82年にアルバム「MORAL」でデビュー。87年解散。88年「ANGEL」でソロデビュー。代表曲はミリオンセラーとなった「KISS ME」や「JEALOUSYを眠らせて」など。94年から米ロサンゼルス在住。

[ 2014年7月14日 05:30 ]







氷室の妻も「知らなかった」ライブで突然表明 楽曲制作は継続へ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000007-spnannex-ent

氷室の妻も「知らなかった」ライブで突然表明 楽曲制作は継続へ

スポニチアネックス 7月14日(月)6時4分配信

氷室の妻も「知らなかった」ライブで突然表明 楽曲制作は継続へ

「卒業」を宣言し、コンサート活動休止を発表した氷室京介

ロック歌手の氷室京介(53)が13日、山口県の周南市文化会館で行ったコンサートで、ライブ活動からの引退を表明した。理由は年齢による体力の衰え。「次の横浜ツーデイズを最後に氷室京介を卒業する。その後、さよなら公演はするかも。25年頑張ってアスリートの気分」と語った。

【写真】高橋まこともTERUも…氷室京介の「卒業」宣言に衝撃

ロックバンド「BOφWY」のボーカルとして82年にデビュー。87年に解散後、翌年にソロデビューし、今年4月からソロ25周年の全国ツアーを行っていた。関係者によると、今ツアーで、氷室は自身のパフォーマンスについて「納得がいかない」と繰り返していた。楽曲の制作活動は続けるという。

突然の表明は周囲も寝耳に水で、コンサート終了後、すぐに会場を後にした氷室を追って事務所スタッフらが真意確認のために追いかけるドタバタぶり。事務所幹部の氷室の妻も「知らなかった」と話しているという。

【関連記事】
氷室ライブ引退 理由は体力の衰え「イメージしていることできない」
氷室京介「限界を決めない。俺は現在進行形です」
新田恵利が暴露「おニャン子はみんな彼氏いたけど私だけバレた」
氷室京介、新たに2億円超寄付!総額8億円超
氷室京介 、 BOφWY 、 周南市文化会館 を調べる

最終更新:7月14日(月)6時28分







元BOΦWY・布袋寅泰、氷室とのラスト共演懇願「隣りでギター弾かせてほしい」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000306-oric-ent

元BOΦWY・布袋寅泰、氷室とのラスト共演懇願「隣りでギター弾かせてほしい」

オリコン 7月14日(月)10時49分配信

元BOΦWY・布袋寅泰、氷室とのラスト共演懇願「隣りでギター弾かせてほしい」

布袋寅泰 (C)ORICON NewS inc.

元BOΦWYでロックミュージシャンの布袋寅泰が14日、自身のブログで、前日にライブ活動からの電撃引退を発表した氷室京介との共演を懇願した。

卒業発表の真意は…「ファンの皆様へ」コメント全文

布袋は「This is my true feeling.」と題し、「もし彼が本当にステージから姿を消してしまうなら『最後のステージはせめて一曲でも 隣りでギターを弾かせてほしい』そう願うのみ」と引退前の共演を強く希望した。二人は1988年4月5日のBOΦWY解散以降、一度も共演しておらず、実現すれば大きな話題となる。

また、同じ元BOΦWYのドラマー・高橋まことは自身のツイッターで「ヒムロックの公式サイトから発表がありました。今は何とも言葉がありません」と落胆している。

BOΦWYは、氷室(Vo)、布袋(G)、高橋(Dr)、松井常松(B)からなる伝説のロックバンド。氷室は、1988年のバンド解散以降はソロアーティストして活動。2011年6月には東日本大震災の被災者支援のため、全曲BOΦWYの楽曲で構成するチャリティーライブを開催した。

一方、布袋は解散後に、吉川晃司とCOMPLEXを結成し、その後ソロとして活動している。

【関連記事】
氷室京介「卒業」発表に動揺広がる 高橋まこと「言葉がない」 (14年07月14日)
氷室京介、米国移住理由明かす「何もできないスター様でいたくなかった」 (14年06月26日)
布袋寅泰の願い「BOOWYの再結成を望む気持ちは皆さんと同じ」(11年04月20日)
<BOΦWYは…>もう1度!…復活してほしいグループランキング
氷室京介、微笑む演技に苦戦「朝までやらなきゃ…」 (13年12月26日)

最終更新:7月14日(月)13時9分







氷室京介の活動休止宣言……BOφWY元メンバーらも驚き (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000005-rbb-ent

氷室京介の活動休止宣言……BOφWY元メンバーらも驚き

RBB TODAY 7月14日(月)11時33分配信

氷室京介の活動休止宣言……BOφWY元メンバーらも驚き

コンサート活動の休止を発表した氷室京介

歌手の氷室京介が13日、コンサート活動の無期限休止を発表した。突然の発表に、元BOφWYのドラマー・高橋まことも「えっ??ヒムロック引退?本当に???」と驚いた。

他の写真を見る

13日に行われた周南市文化会館での公演中に氷室本人から発表された活動休止。7月19日、20日に予定している横浜スタジアム公演、および来年企画しているファイナルコンサートをもって氷室京介としてのコンサート活動を無期限休止するという。

突然の発表はファンや関係者らを驚かせたが、BOφWYの元メンバーたちも知らされていなかったようだ。高橋は氷室の公式サイトで改めて発表されたのを受け、「今は何とも言葉がありません」と動揺を隠し切れない様子。また、同バンドの元ギタリスト・布袋寅泰は14日、「もし彼が本当にステージから姿を消してしまうなら『最後のステージはせめて一曲でも 隣りでギターを弾かせてほしい』そう願うのみ」とブログにつづった。

氷室は1981年にBOφWYを結成。88年に解散し、以降はソロ歌手として「ANGEL」「KISS ME」などのヒット曲を多数発表している。

【関連記事】
氷室京介東日本大震災復興チャリティライブ、収益金6億7000万円を寄付
氷室京介のチャリティーライブに“意味深発言”の布袋寅泰がブログで真意を明かす
氷室京介のBOOWY公演、元メンバー「どうして、声を掛けてくれなかったのか」
布袋寅泰「完全にモノノフになりました」……ももクロとライブ初共演でファン熱狂!
「HITOE」と「HOTEI」を勘違い!? 布袋寅泰本人も「ビックリしました」

最終更新:7月14日(月)11時33分







氷室京介、引退の意向を表明 25周年ツアーにかけた想い (モデルプレス) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000001-modelpn-ent

氷室京介、引退の意向を表明 25周年ツアーにかけた想い

モデルプレス 7月14日(月)5時18分配信

氷室京介、引退の意向を表明 25周年ツアーにかけた想い

コンサート活動を休止することを発表した氷室京介,Copyright モデルプレス

アーティストの氷室京介が13日、ライブツアー公演のステージ上で引退の意向を表明した。

【他の写真を見る】このツアーにかけた想い、氷室自身から「新旧幅広いファンが楽しめる内容で」/引退の意向を表明した氷室京介

13日、氷室は山口県周南市文化会館で開催したライブ「KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY ?NAKED-」にて「氷室京介を卒業する」と表明。会場のファンは突然の発表に騒然となった。公式サイトでは本人の突然の引退の意向表明を受け、ファンへのメッセージと氷室自身の今後の活動について言及。2015年のファイナル・コンサートを以てコンサート活動を休止することを正式発表した。

◆このツアーにかけた想い

今回のツアー追加公演発表の際に、氷室は「ソロデビュー25周年というツアーで、本当に長い間応援してくれているみんなから、どこの会場でも熱いパワーをもらっている。追加公演が決まって、トータル50公演をこの勢いで突っ走りたいと思う」と語っていた。同ツアーでは、氷室本人が25年の活動の中で特に思い入れのある楽曲から最新楽曲までを選曲。新旧幅広いファンが楽しめる内容であると発表していた。

◆GLAYメンバーからも動揺の声

2006年に氷室とのコラボシングル「ANSWER」をリリースしたGLAYのTERUは「氷室さん、卒業と言ったらしい。引退とは言ってないっぽい。ソロを卒業って事なのだろうか???横浜スタジアムで、真相は明らかになるんだろうけど…。まだまだ氷室さんの背中は見続けたいな~…」とツイート。

また同じく、GLAYのHISASHIは「氷室さん引退、嘘だろ・・」「ザラついた心どうすればいい」「BOOWY解散の時を思い出そう。ヒムロックは解散から3ヶ月で僕らに”ANGEL”を叩きつけた、今回も始まりなんだ」とツイートし、心境を吐露した。

◆オフィシャル発表(原文まま)

ファンの皆様へ

本日7月13日、周南市文化会館公演にて、氷室京介本人がステージ上で自身の音楽活動への引退の意向を表明いたしました。急な発表となり、ファンの皆様を驚かせてしまったことをお詫び申し上げます。正式には7月19日、20日に予定している横浜スタジアム公演、及び来年企画しているファイナル・コンサートを以て氷室京介としてのコンサート活動を休止させて頂く意向です。その他の音楽活動に関しての今後の詳細に関しては、改めて皆様にご報告させていただきます。 BeatNix Corporation of America (モデルプレス)

■氷室京介プロフィール

生年月日:1960年10月7日、出身地:群馬県高崎市。82年に布袋寅泰らとBOOWYを結成しボーカルを担当。アルバム「MORAL」でデビュー。

86年、シングル「B?BLUE」、アルバム「BEAT EMOTION」がヒット。87年にはシングル「ONLY YOU」、「MARIONETTE」、アルバム「PSYCHOPATH」のヒットで社会現象を巻き起こし、日本のバンドブームの火付け役となった。人気絶頂の88年、東京ドームでの伝説のライブ「LAST GIGS」で同バンドを解散した。

同年、ソロデビューシングル「ANGEL」、アルバム「Flowers for Algernon」が大ヒット。89年には、ロック史に残る名作と言われるアルバム「NEO FASCIO」をリリース。シングルでも「DEAR ALGERNON」、「SUMMER GAME」、「KISS ME」、「STAY」、「Claudia」など数々のヒット曲を残している。

94年には米・ロサンゼルスに活動拠点を移す。当時、NBAシャキール・オニール選手が所有していた高級住宅街ビバリーヒルズにある豪邸を約7億円で購入したことでも話題となった。

現在は、25周年ライブツアーを開催中。7月19日、20日の横浜スタジアム公演2DAYSを残すのみとしている。野外での単独公演は98年の「TOUR "COLLECTIVE SOULS"1998 One Night Stand」以来16年振り。

モデルプレス

【関連記事】
【他の写真、関連動画などを見る】氷室京介
大沢たかお「こんな日本映画は見たことがない」、松嶋菜々子「子供を持つ身として共感」映画『藁の楯 わらのたて』完成報告会見
映画『藁の楯 わらのたて』公式サイトで、100万円の接待を受けられる“キヨマルキャンペーン”開始!
報奨金10万円でプレミアSPバイトを募集中!映画『藁の楯 わらのたて』豪華出演者を警護せよ!!
大沢たかお&松嶋菜々子、日本全国民の殺意と欲望を受ける“楯”となる!映画『藁の楯 わらのたて』最新ポスター解禁

最終更新:7月14日(月)14時17分











名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ