※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日記/2014年07月18日(FRI)/今日のまとめ
2014-07-19




【今日観た動画】

全パート野々村竜太郎でドラクエOP(ライブ) ポケモンのタイトルキャッチ風に今年世間を騒がした人達をまとめてみた 野々村号泣裁判【逆転裁判MAD】




【ニュース記事一覧】

<猫虐待>ネット生中継の男性を書類送検 長野県警 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000053-mai-soci

<猫虐待>ネット生中継の男性を書類送検 長野県警

毎日新聞 7月18日(金)17時1分配信

長野県小谷村のアルバイトの男性(29)が、野良猫をおりに入れて川に沈める様子をインターネットの動画投稿サイトで生中継した問題で、長野県警大町署は18日、男性を動物愛護法違反容疑などで地検松本支部に書類送検した。

書類送検容疑は6月下旬、自宅敷地内で捕獲した猫をおりに閉じ込め、同村内の川に沈めて死なせ、川に捨てたとしている。男性は同29日に様子をスマートフォンで生中継しており、サイト利用者の通報を受け県警が捜査していた。男性は県警の調べに「世間の反応が見たかった。反省している」と話しているという。

男性は今月、毎日新聞の取材に「(猫が)家の中や畑を荒らしたので、人間と動物の共存という意味で割り切ってやった。虐待のつもりはなかった」と話していた。【巽賢司】

【関連記事】
<ニュースの一報>動画投稿:猫沈める様子を生中継 長野の男性
<動物虐待>ネズミ数百匹をトレーラーで死なせ、逮捕
<動物愛護法違反>犬のふん、死体放置 虐待の疑い、県が初めて飼い主を告発
<中国>「犬肉祭」で1万匹食用に 愛犬家と擁護派大論争
<動物虐待防止で>アニマルポリス設置を 女優・杉本彩さん、知事に要望

最終更新:7月18日(金)18時1分





マレーシア航空機 ウクライナで墜落 撃墜か NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013104481000.html

マレーシア航空機 ウクライナで墜落 撃墜か
7月18日 9時12分

乗客乗員295人を乗せてオランダからマレーシアに向かっていたマレーシア航空の旅客機がウクライナ東部で墜落し、ウクライナ政府は、旅客機が撃墜されたとの見方を示しました。

墜落したのは、乗客280人、乗員15人を乗せてオランダのアムステルダムからクアラルンプールに向かっていたマレーシア航空17便のボーイング777型機です。
マレーシア航空によりますと、旅客機は日本時間の17日午後11時15分にロシアとの国境からおよそ50キロ離れたウクライナ東部で交信を絶ちました。
ウクライナ政府は、東部のドネツク州で旅客機の残骸が見つかり、旅客機が墜落したことが確認されたとしています。
現場では捜索活動が行われていますが、壊れた機体の破片が広範囲にわたって散乱しているほか、親ロシア派の武装集団が事実上掌握している地域のため、治安が不安定で捜索は難航しているということです。
またウクライナの保安当局は旅客機が撃墜されたとの見方を示し、親ロシア派の関与の可能性を指摘しています。
これについてウクライナのポロシェンコ大統領は、「ここ数日間でウクライナの軍用機2機が撃墜されていて、マレーシア機が撃墜された可能性は否定できない」と述べています。
これに対して親ロシア派は、「ウクライナ軍が撃墜した」として、主張が真っ向から対立しています。
また、アメリカのバイデン副大統領は、「事故ではなく、上空で撃墜されたようだ」と述べるとともに、ウクライナに調査チームを派遣する考えを明らかにしました。
さらにマレーシアのナジブ首相も旅客機の墜落を確認したうえで、ウクライナ政府の調査チームにマレーシアも加わりたいとの考えを示しました。
マレーシアやオランダの日本大使館は、マレーシア航空に問い合わせるなどして旅客機に日本人が搭乗していなかったか確認を急いでいます。


プーチン大統領「見過ごすことはできない」

ウクライナでマレーシア航空機が墜落したことについて、ロシアのプーチン大統領は18日、モスクワ郊外の公邸にメドベージェフ首相ら閣僚を集め、犠牲者に哀悼の意を示して黙とうをささげました。
プーチン大統領は、「ウクライナ東部が平和で、戦闘が再燃しなければ、事件は起きなかっただろう」と述べたうえで、「この恐ろしい悲劇に対して事件の起きた国に責任がある」と述べて、責任はもとよりウクライナ政府にあるとの考えを示しました。
また、プーチン大統領は、「事件は全く容認できるものではなく、客観的な情報や結論が得られるまで誰も見過ごすことはできない」と述べ、ロシア政府としても、事件の詳しい調査に取り組むよう指示しました。


首相「国際社会と共に究明」

安倍総理大臣は18日午前8時半ごろ、総理大臣官邸で記者団に対し、「犠牲となられた方々のご冥福をお祈りし、ご家族の皆様に心からお悔やみを申し上げたい。邦人の乗客の有無について確認するように指示し、現在、確認中だ」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「原因は、しっかりと究明していかなければならず、国際社会でも究明していく必要がある。日本としてできることがあれば国際社会と共に行っていきたい。このあと国家安全保障会議=NSCで、原因究明、情報分析、情報収集の状況等について話をする予定だ」と述べました。






マレーシア航空機「撃墜された」主張対立 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013112091000.html

マレーシア航空機「撃墜された」主張対立
7月18日 12時09分

ウクライナ東部で、乗客乗員298人を乗せてオランダからマレーシアに向かっていたマレーシア航空の旅客機が墜落し、ウクライナ政府は親ロシア派の武装集団が撃墜したものだとして強く非難しています。

墜落したのはオランダのアムステルダムを出発し、マレーシアのクアラルンプールに向かっていたマレーシア航空のボーイング777型機です。
旅客機は、日本時間の17日午後11時15分頃、ロシアとの国境からおよそ50キロ離れたウクライナ東部に墜落しました。
現地からの映像では機体がばらばらになって広範囲に散乱し、黒こげになっている様子が映し出されています。
マレーシア航空は、当初、旅客機に乗っていたのは合わせて295人としていましたが、その後、乳幼児3人が乗っていたことが新たに分かったとして、乗客283人、乗員15人の合わせて298人に訂正しました。
旅客機には154人のオランダ人が乗っていたほか、マレーシアやオーストラリアなど9か国の乗客が含まれているということですが、いまだ41人の国籍が分からないということです。
墜落についてウクライナのポロシェンコ大統領は、「テロリストが民間の旅客機を撃墜した」と述べ、親ロシア派の武装集団が撃墜したものだと強く非難しました。
また、ウクライナ内務省の高官は武装集団は旧ソビエト製の地対空ミサイルを使って旅客機を撃墜したと述べました。
一方、ウクライナ東部の親ロシア派は、ロシアのインターファクス通信に対して、「われわれは上空10キロを飛ぶ航空機を撃墜できる武器を持っていない。ウクライナ軍が撃墜したものだ」と述べ、双方の主張が真っ向から対立しています。
ウクライナ政府はオランダやマレーシア、アメリカなどから専門家を受け入れて墜落の原因究明には国際的な協力態勢で取り組むとしています。


官房長官「早期究明を強く求める」

菅官房長官は閣議の後の記者会見で、「多くの命が失われて極めて痛ましく、大きな衝撃を受けている。犠牲者とご家族の方々に心から哀悼の意を表する」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は、「在オランダ日本大使館を通じて乗客リスト等の確認を行い、在ウクライナ日本大使館を通じてウクライナ政府等に対し、情報提供を求めており、事実関係を確認中だ。現在のところ邦人の被害の情報には接していないが、まだ国籍が確認できていない人もいるので、確たることは申し上げられない」と述べました。
また、菅官房長官は、「わが国の航空会社の定期便は、この辺りを通過することはないという報告を受けている」と述べました。
一方、菅官房長官は「日本政府としては、墜落の原因が早急に究明されることを強く求めている。そのために関係各国が必要な協力を行うべきであり、わが国としても可能な限り協力していきたい」と述べました。
そのうえで菅官房長官は、「仮に撃墜されたということであれば、国際社会から当然、強い非難を浴びることになる。墜落現場にすべての関係者がアクセスできるようにすることが極めて大事だ」と述べました。






マレーシア機 なぜウクライナ上空を飛行 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013124791000.html

マレーシア機 なぜウクライナ上空を飛行
7月18日 17時49分

マレーシア航空の旅客機は、なぜウクライナの上空を飛んでいたのか。
専門家は、この空域が欧州から東南アジアに行くまでの最短コースに当たり、また、高度1万メートル以上の高い所を飛行するため、安全と判断したのではないかと指摘しています。


欧州と東南アジア結ぶ最短コース

オランダなどヨーロッパから、マレーシアなど東南アジアまで最も短い距離で飛行しようとすれば、ドイツやポーランドを経由してウクライナ上空を通過し、ロシアに抜けるのが最短コースになります。旅客機が発信する位置や高度の情報を基に飛行ルートを公開している民間のホームページ「フライトアウェアー」と「フライトレーダー24」によりますと、マレーシア機はアムステルダムを離陸したあと、9000メートルを超える高い所まで上昇して安定した飛行に入り、最短コースにほぼ沿うように、ドイツ、ポーランド、そしてウクライナ上空を飛行していましたが、ロシアとの国境の手前で航跡は途切れています。
航空関係者によりますと、マレーシア機はウクライナ国内では東部のドネツクの空港付近を通過するルートを飛行した可能性があると指摘しています。
一方、日本航空と全日空によりますと、ウクライナ上空に飛行ルートを設定している日本の便はないということです。


専門家「高所で安全と判断したのでは」

日本航空の元機長で、航空評論家の小林宏之さんは、マレーシア機の今回の飛行について、「仮に地上戦が行われている地域の上空でも、旅客機は通常、高度1万メートル以上の高い所を飛行するので、安全性に問題はないと判断し、便を運航させることはありうる。今回、各社は、例えば武装集団が地対空ミサイルのような高い所まで届く兵器を持っていないと判断して便を運航させていたのではないか。私自身もベトナム戦争やイラン・イラク戦争の最中に、地上戦が行われている地域の上空を飛んだ経験がある」と話しています。
また、ウクライナ上空の飛行については「東南アジアと欧州を結ぶ最短距離になるため、ウクライナ上空を通過する今回のルートは、極めて一般的なものだ」と指摘したうえで、「特にマレーシア航空は、ことし3月、南シナ海上空で、旅客機が行方不明になったばかりで、安全には相当、神経を使っていたはずだ」と話しています。
さらに、ばらばらになった機体について小林さんは「映像を見るかぎり、上空で爆発するなどしなければ機体や部品が広範囲に散らばることはなく、『撃墜された』という指摘は納得できる。当分、現場上空をう回する航空会社が増え、今後、世界の空の便に影響が広がるのは避けられない」と話しています。






柏崎刈羽原発1号機 1000リットル油漏れ NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013127031000.html

柏崎刈羽原発1号機 1000リットル油漏れ
7月18日 19時00分

18日午前、新潟県にある柏崎刈羽原子力発電所の1号機の原子炉建屋で、油およそ1000リットルが漏れているのが見つかりました。
漏れた油に放射性物質は含まれていないということですが、東京電力は今後原因を詳しく調べ再発防止に努めたいとしています。

18日午前11時ごろ、東京電力柏崎刈羽原発1号機の原子炉建屋の地下2階で、清掃作業に当たっていた作業員が、床に油が漏れているのを見つけました。
東京電力が確認したところ、その上の地下1階の床に、油およそ1000リットルが漏れているのが見つかりました。
漏れた油は、非常用の電源となる発電機の潤滑油として使われるもので、この油をためておくためのタンクがいっぱいになり油を注入するためのキャップなどから漏れ出ていたということです。
1号機は現在、福島第一原発の事故の影響で運転を停止していて、漏れた油に放射性物質は含まれておらず、外部への影響はないということです。
東京電力はタンクに油を送り込む設備面や油を送り込む作業手順などに問題がなかったか原因を詳しく調べ、今後、再発防止に努めたいとしています。






最高裁が初判断「外国人は生活保護法の対象外」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013123601000.html

最高裁が初判断「外国人は生活保護法の対象外」
7月18日 17時49分

日本に住む外国人が生活に困窮した場合、法的に生活保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。

生活に困窮した外国人への生活保護費の支給は、永住資格を持つ人や難民認定された人などを対象に、人道上の観点から自治体の裁量で行われています。
これについて、永住資格を持つ大分市の中国国籍の女性が起こした裁判で、外国人が法的にも保護の対象になるかどうかが争いになり、2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、国が上告していました。
18日の判決で最高裁判所第2小法廷の千葉勝美裁判長は「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。
そのうえで「法的保護の対象を拡大するような法改正もされておらず、外国人は自治体の裁量による事実上の保護の対象にとどまる」と指摘して、2審の判決を取り消しました。
今回の最高裁判決はあくまで法律の解釈を示したもので、自治体が裁量で行っている外国人への生活保護には直ちに影響を及ぼさないものとみられます。


原告弁護士が判決を批判

判決について、原告の弁護士は会見で「法律の中の『国民』ということばだけを見て、実態に踏み込んでいない形式的な判断だ。外国人に生活保護を受給させるかどうかは行政の自由裁量だと最高裁がお墨付きを与えるもので問題だ」と批判しました。
さらに「外国人は日本で生活してはいけないと言っているのと同じで、安倍内閣は成長戦略の一環として外国人の受け入れを拡大するとしながら、一方でセーフティネットは認めないというのなら日本にこようとする外国人はいないだろう。なんらかの形で外国人の受給について法律の改正をしなければならない」と指摘しました。






脱法ドラッグ 健康被害の疑いで販売停止命令 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013113011000.html

脱法ドラッグ 健康被害の疑いで販売停止命令
7月18日 13時51分

脱法ドラッグが原因と見られる事件や事故が全国で相次いでいることを受けて、厚生労働省は、脱法ドラッグに健康被害を引き起こす成分が含まれていると疑われる場合は業者に販売の停止を命じるなど、対策を強化していくことになりました。

先月、東京・池袋で脱法ドラッグを使用した男が運転する車が暴走し、歩行者8人が死傷するなど、脱法ドラッグが原因と見られる事件や事故が全国で相次いでいますが、規制や取締りが追いついていないと指摘されています。
このため、厚生労働省は、薬事法の規定に基づいて、脱法ドラッグに幻覚などの健康被害を引き起こす成分が含まれていると疑われる場合は、業者に商品を検査させるとともに検査結果が出るまでの間は販売の停止を命じるなど対策を強化していくことになりました。業者が検査に応じなかった場合は50万円以下の罰金が科せられ、販売停止の命令に従わなかった場合は、1年以下の懲役、もしくは100万円以下の罰金が科せられます。
厚生労働省によりますと、これまで脱法ドラッグの販売業者に対し、検査や販売停止を命じたことはないということです。
田村厚生労働大臣は18日の閣議後の会見で、「脱法ドラッグは若い世代を中心に、健康被害や交通事故を引き起こす。被害を根絶できるよう、警察とも連携して対策に取り組んでいきたい」と述べました。






野々村元県議の自宅捜索 虚偽公文書作成などの疑い NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013109821000.html

野々村元県議の自宅捜索 虚偽公文書作成などの疑い
7月18日 11時00分

兵庫県議会の野々村竜太郎元議員が領収書を添付せずに、出張の交通費として政務活動費から300万円余りを支出していた問題で、警察は虚偽公文書作成などの疑いで兵庫県西宮市の元議員の自宅を捜索し、政務活動費の使い道について捜査を進めています。

兵庫県議会の野々村竜太郎元議員(47)は、昨年度の1年間に兵庫県の城崎温泉などに195回の日帰り出張を繰り返したとして、領収書を添付しないまま政務活動費から300万円余りの交通費を支出していたことが問題となり、今月11日に県議会から警察に刑事告発されました。
警察は、18日午前10時半すぎから、虚偽公文書作成などの疑いで兵庫県西宮市高須町にある野々村元議員の自宅を捜索しています。
この問題を巡って野々村元議員は今月1日に記者会見し、涙を流して支出の正当性を主張しましたが、出張の内容を説明しなかったことなどから批判が高まり、今月11日に議員を辞職していました。
警察は押収した資料を分析し、政務活動費の使い道について解明を進めることにしています。


野々村氏「全額一括返納した」

兵庫県議会事務局によりますと、18日午前7時前、野々村元議員から事務局宛てに「ご迷惑おかけしています。
全額一括返納いたしましたのでご報告いたします」と書かれたメールが届いたということです。
野々村元議員には、入金する口座をあらかじめ指定してあるということですが、伝票などを使う特殊な口座のため入金の確認には数日かかり、今のところ入金は確認できていないということです。
野々村元議員は、過去3年分の政務活動費と政務調査費など合わせて1800万円余りを全額返還する意向をみずからのブログなどで表明していました。







元神奈川県議「春から脱法ドラッグ頻繁に使用」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013112241000.html

元神奈川県議「春から脱法ドラッグ頻繁に使用」
7月18日 12時09分

規制対象の脱法ドラッグを持っていたとして逮捕された神奈川県議会の元議員が警察の調べに対し、「ことしの春ごろから脱法ドラッグを頻繁に使うようになった」などと供述していることが新たに分かりました。
警察は常習的に使っていたとみて、使用を始めた時期や頻度などを調べています。

神奈川県議会の元議員、横山幸一容疑者(41)は議員だった先月、借りていたマンションの部屋で、幻覚症状を引き起こす、規制対象の成分を含んだ脱法ドラッグを持っていたとして薬事法違反の疑いで逮捕され、18日身柄を検察庁に送られました。
「違法な成分が含まれているとは知らなかった」と容疑を否認しているということです。
これまでの調べに対し、元議員は「ことしの春ごろから脱法ドラッグを頻繁に使うようになった」などと供述していることが新たに分かりました。
16日逮捕されたときも、持っていたセカンドバッグの中から、小分けにされた脱法ドラッグとみられる粉末や吸引用のパイプが見つかっていたということです。
元議員は「気を紛らわせるために使ったが、後ろめたさを感じていた」とも話しているということで、警察は常習的に使っていたとみて、使用を始めた時期や頻度などを調べています。


自民神奈川県連が陳謝

神奈川県議会の元議員が規制対象の成分を含む脱法ドラッグを持っていたとして逮捕された事件を受けて、元議員が所属する自民党の神奈川県連は記者会見を開いて陳謝するとともに、「社会的に大きな影響を与えた」として元議員を除名処分にしたことを明らかにしました。
この事件で逮捕された横山幸一元議員が所属する自民党神奈川県連は18日、小此木八郎会長らが記者会見を開きました。
この中で小此木会長は「選挙区の皆さんや党員の皆さんに心配をかけて大変申し訳ない」と陳謝しました。
また、元議員がおととし、県議会の厚生常任委員長として脱法ドラッグの規制を強く求める意見書を提出していたことに触れ、「そういう活動をしていた者が脱法ドラッグを所持し使用していたということは社会的に許されない」と述べました。
そのうえでM「今回の事件によって社会的に大きな影響を与えた」などとして、18日付けで元議員を除名処分としたことを明らかにしました。






「ペルシャ湾掃海艇」指揮 佐久間元統幕議長が死去 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013117521000.html

「ペルシャ湾掃海艇」指揮 佐久間元統幕議長が死去
7月18日 14時49分

元統合幕僚会議議長で、自衛隊発足後初めての海外派遣となった平成3年の「ペルシャ湾掃海艇派遣」任務の指揮を執った佐久間一さんが18日、亡くなりました。
79歳でした。

佐久間さんは昭和32年に防衛大学校を卒業し、海上幕僚監部防衛部長や佐世保地方総監を経て、平成元年、それまでの旧海軍出身者などに代わり、防衛大学校の卒業生として初めて、海上自衛隊トップの海上幕僚長に就任しました。在任中には、湾岸戦争が起き、停戦後の平成3年4月から自衛隊発足後、初めての海外派遣となった「ペルシャ湾掃海艇派遣」任務の指揮を執りました。
その後、自衛隊トップの統合幕僚会議議長を務め、平成5年に退官したあとは、海上自衛隊のOBらで作る水交会の会長を務めていました。
佐久間さんは、ことしに入って体調を崩していましたが、18日午前5時前、神奈川県内の病院で亡くなりました。







オスプレイ飛行 市民グループが米軍に抗議 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013099641000.html

オスプレイ飛行 市民グループが米軍に抗議
7月18日 0時06分

アメリカ軍の新型輸送機オスプレイが15日、関東などで初めて飛行した際、市街地の上空で日米間で合意した運用ルールに違反した飛行があったとして、市民グループがアメリカ軍に抗議しました。

沖縄のアメリカ軍普天間基地に所属する新型輸送機オスプレイは15日、神奈川県の厚木基地や静岡県のキャンプ富士に初めて飛来しました。
これについて17日、基地の監視活動などを行っている市民グループなどが国会内で記者会見し、厚木基地周辺でのオスプレイの飛行を監視した状況について報告しました。
日本でのオスプレイの運用を巡っては、プロプラを上向きにするヘリコプターモードでの飛行は、運用上必要な場合を除きアメリカ軍の施設の上空に限るとするルールが日米で合意されています。
しかし市民グループでは、今回、厚木基地周辺の市街地の上空でプロペラを上向きにして飛行しているのが確認されたとしています。このため市民グループでは16日、アメリカ海軍厚木基地の司令官宛てに抗議したということです。
また、オスプレイの飛行計画の詳細な情報提供を求める声が地元の自治体から上がっていることについて、福田護弁護士は、「アメリカ軍は航空法に基づいて政府に飛行計画を提出することになっているが、政府はこれを公表していない。政府はアメリカ軍から提出された情報を地元自治体にも提供すべきだ」と述べました。






日中韓の芸術家が砂の造形展 横浜 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013131261000.html

日中韓の芸術家が砂の造形展 横浜
7月18日 22時02分

日本、中国、韓国の3か国の芸術家が共同で制作した砂の造形作品を展示する催しが19日から横浜市で始まります。

この催しは、中国や韓国との関係が冷え込むなか、芸術を通して日中韓3か国の交流を深めようと企画され、18日、報道関係者向けの内覧会が開かれました。
会場には3か国の芸術家がそれぞれの国の歴史的建造物などをモチーフに共同制作した砂の造形作品およそ30点が展示されています。
このうち中国にある世界遺産、「万里の長城」を模した作品は、世界最長の城壁が長さおよそ9メートルにわたって表現され、見る人を圧倒する存在感を示しています。
また、幕末の開港当時の横浜をテーマにした作品は江戸幕府に開国を迫ったペリーの表情や黒船の様子を精巧に表現しています。
作品の監修をした茶圓勝彦さんは「砂を使ったスケール感のある作品をたくさんの人に楽しんでほしいです」と話していました。
この「砂の彫刻展」は19日から11月3日まで横浜市中区本町の特設会場で開かれています。







首相が山梨産果物を試食「ピンチをチャンスに」 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013121381000.html

首相が山梨産果物を試食「ピンチをチャンスに」
7月18日 16時43分

安倍総理大臣は山梨県産の果物をPRする「フルーツレディ」らと総理大臣官邸で面会して、桃やぶどうを試食したあと、ことし2月の大雪により山梨県内で多くの農業関連施設などに被害が出たことについて、「ピンチをチャンスに変えてほしい」と激励しました。

安倍総理大臣は18日午前、総理大臣官邸で山梨県産の果物をPRする「フルーツレディ」の2人や山梨県の横内知事らと面会しました。
この中で横内知事はことし2月の記録的な大雪により、山梨県内で多くの農業関連施設などに被害が出たことに関連して、「政府から手厚い支援を頂いたうえ、安倍総理大臣も被災地に来て、若い農業者を励ましていただいた。彼らも元気を出してハウスを再建しようと頑張っている」と感謝の意を伝えました。
これに対し、安倍総理大臣は「フルーツレディ」が持参した山梨県産の桃やぶどうを試食したあと、「私も豪雪の際に山梨県の甲州市に行ったが、ずいぶん、たくさんの農業用のハウスに被害が出ていた。またやる気を出してもらって、ピンチをチャンスに変えてほしい」と激励しました。







イスラエル軍 ガザ地区に侵攻 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013105091000.html

イスラエル軍 ガザ地区に侵攻
7月18日 9時41分

パレスチナ暫定自治区のガザ地区に対して空爆を続けてきたイスラエル軍は17日夜(日本時間の18日朝早く)、地上部隊による作戦を開始したと発表しました。

イスラエル軍は17日午後10時30分(日本時間の18日午前4時30分)に「ガザ地区での地上部隊による作戦を開始した」と発表し、ガザ地区に侵攻したことを明らかにしました。
これを受けてイスラエルのネタニヤフ首相は、「首相と国防相が軍に地上作戦を開始するよう命じた」とする声明文を発表しました。
そのうえで、イスラム原理主義組織ハマスの兵士たちが、17日に地下トンネルを通じてイスラエル側に侵入しようとしたとして、「イスラム原理主義組織ハマスによる終わらない攻撃とイスラエル領土への危険な侵入を踏まえ、イスラエルは市民を守るための措置を取らざるをえなくなった」と地上部隊の投入の理由を説明しました。
イスラエル軍は地上作戦について、「テロ行為を支えるインフラに著しい打撃を与える」としていて、ハマスがイスラエルへの侵入や、ロケット弾の発射などのために建設した地下トンネルを徹底的に破壊することが目的だとみられます。
これに対してハマスは「イスラエル軍による地上侵攻の開始は危険な一歩だ。占領者は高い代償を払うことになるだろう」とする声明文を発表しました。
現在の戦闘の様子については明らかになっていませんが、ガザ地区にいるNHKのスタッフは、「ガザ東部に激しい攻撃が行われているもようで、ガザ西部からでも大きな爆発音が聞こえる」と話しています。
イスラエル軍は今月13日以降、ガザ地区とイスラエルとの境界線付近に住む住民に避難するよう警告を繰り返し、大規模な攻撃に乗り出す構えを見せていました。
こうしたなか、エジプトが仲介する停戦も試みられましたが、17日も合意に至りませんでした。
イスラエル軍によるガザ地区への地上部隊の作戦は2009年以来のことです。
ガザ地区では一連の空爆などでこれまでに多数の市民を含む231人が死亡し、1700人を超えるけが人が出ていて、地上作戦で犠牲者が一段と増えることが懸念されます。


国連事務総長 イスラエルに自制求める

イスラエル軍がパレスチナ暫定自治区のガザ地区に対して地上部隊を侵攻させたことについて、国連のパン・ギムン事務総長は17日、記者団に対し、「停戦に向けた私自身や世界の指導者たちの働きかけにもかかわらず、事態が一段と悪化していることを残念に思う。ガザ地区では新たに海岸で4人の少年が殺害されるなど、多くの市民が巻き添えになっている。イスラエルはこれ以上、市民の犠牲を出さないよう努めなければならない」と述べ、イスラエルに対して強く自制を求めました。






ガザ地上作戦の攻撃強化 20人余が死亡 NHKニュース

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013128471000.html

ガザ地上作戦の攻撃強化 20人余が死亡
7月18日 19時17分

パレスチナ暫定自治区のガザ地区への地上作戦を開始したイスラエル軍はロケット弾を発射するために地下に築かれたトンネルの破壊に乗り出すなど攻撃を強めていて、これまでに子どもを含む20人余りが死亡し、市民の犠牲がさらに増えることが懸念されています。

ガザ地区に対する空爆を続けてきたイスラエル軍は現地時間の17日夜(日本時間の18日朝)、地上部隊を投入してガザ地区に侵攻しました。
地上作戦について、イスラエルはイスラム原理主義組織ハマスがロケット弾を発射したり、イスラエル側に侵入したりするためにイスラエルとガザ地区の境界周辺の地下に建設した数多くのトンネルを破壊するのが主な目的だとしています。
地上作戦は境界から500メートルほどガザ地区に入った地点で重点的に行われているもようで、イスラエル軍は、これまでにロケット弾の発射装置20基を破壊し、地下トンネルの9か所を爆破したとしています。
ガザ地区にいるNHKのスタッフによりますと、このほかの地域に対しても航空機による空爆やガザ地区の沖合から艦船による砲撃が行われていて、多くの地域で停電が続いているということです。
地上作戦に伴ってパレスチナ側では、これまでに子どもを含む23人が死亡し、イスラエルによる一連の攻撃でガザ地区の死者は、これまでに254人、けが人はおよそ2000人に上っています。
また、イスラエル側でもイスラエル兵1人が死亡したということです。
イスラエル軍が地上作戦に乗り出したことで、エジプトの仲介で行われていた停戦協議は難航するものとみられ、今後、市民の犠牲がさらに増えることが懸念されています。


衝突激化の発端は少年殺害事件

イスラエルとパレスチナの関係を巡っては先月、ヨルダン川西岸でイスラエル人の少年3人の行方が分からなくなったあと、遺体で見つかる事件が起きました。
イスラエル側はハマスによる犯行だと断定し、西岸に軍を投入して多くのパレスチナ人を拘束しました。
こうしたなか、パレスチナの少年が殺害されているのが見つかりました。
このあと、パレスチナ人とイスラエルの治安部隊の衝突が相次ぎ、ガザ地区からのロケット弾によるイスラエル側への攻撃が頻発するようになりました。
これに対し、イスラエル軍は8日、ガザ地区への本格的な空爆を開始しました。
ハマス側はイスラエルの広い範囲に長距離のロケット弾を発射して応戦したため、事態が一気に緊迫化し、イスラエル軍が地上作戦に踏み切るかどうかが焦点となっていました。
双方の応酬が続くなか、今月14日、エジプトが停戦案を提示し、これを受けてイスラエル側が一時的に攻撃を停止するなど事態の打開につながるか注目されましたが、ハマスは、停戦案は受け入れられないとして攻撃を続け、合意に至りませんでした。
15日、ハマス側のロケット弾によって、イスラエル側でも初めて市民の犠牲者が出て、ネタニヤフ首相はガザへの攻撃の再開を宣言しました。
17日には避難した住民の人道支援を目的に、国連が双方に対して一時的な停戦を求めたため、数時間、戦闘が収まり、本格的な停戦につながるか期待が高まりました。しかし、ハマス側の武装グループがガザ地区から地下トンネルを掘ってイスラエルへ側へ侵入しようとしたとして、イスラエル軍が空爆を再開し、戦闘が続いていました。






「ワンピース」展示中止は根拠なし=主催者側の訴え認める―ソウル西部地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000169-jij-kr

「ワンピース」展示中止は根拠なし=主催者側の訴え認める―ソウル西部地裁

時事通信 7月18日(金)20時10分配信

【ソウル時事】ソウルの「戦争記念館」が、日本の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」展示会への会場貸し出しを、原作に「旭日(きょくじつ)旗」に似た絵があるとの理由で取りやめた問題で、ソウル西部地裁は、契約通りの開催を求める主催者側の訴えを認める決定をした。聯合ニュースが18日、伝えた。
主催者側は、12日からの開催直前に貸し出し取りやめの通告を受けた後、戦争記念館側を相手取り、通告の効力停止と展示妨害の禁止を求める仮処分申請を行っていた。
地裁は「ごく少数の場面に旭日旗と似た絵があるという理由で、日本帝国主義を賛美した漫画だとは言えない」と指摘。「仮に旭日旗を描いたものだとしても、主人公と対決するキャラクターを描写する場面で使われており、むしろ否定的イメージだ」と判断した。
その上で、「漫画の全体的な脈絡を考慮しないまま、一部場面だけをもって契約を取り消す根拠はない」と結論付けた。 

【関連記事】
〔写真特集〕漫画家の肖像~「はだしのゲン」作者の中沢啓治さん~
「ワンピース」展示会中止の危機=「旭日旗」を問題視-韓国
日韓摩擦、民間でも=文化交流に波及
〔特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
【特集】戦地にささげた青春 元日赤従軍看護婦の証言

最終更新:7月18日(金)21時50分







慰安婦は性奴隷ではない・・日本の主張に韓国ネットは非難轟々「売春婦だと見てるのか?」「これで常任理事国になろうとしてる」 (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000034-xinhua-cn

慰安婦は性奴隷ではない・・日本の主張に韓国ネットは非難轟々「売春婦だと見てるのか?」「これで常任理事国になろうとしてる」

XINHUA.JP 7月18日(金)23時23分配信

慰安婦は性奴隷ではない・・日本の主張に韓国ネットは非難轟々「売春婦だと見てるのか?」「これで常任理事国になろうとしてる」

17日の新華網によると、15・16日にジュネーブで開催された国連人権理事会で、日本政府の「市民的及び政治的権利に関する国際規約(自由権規約)」に基づく第6回報告書審査が行われ、「慰安婦」問題も議論された。

審査の中で、国連人権理事会の専門家である南アフリカのマジョディーナ氏は「日本が提出した第6回定期報告には日本の『慰安婦』問題における法的責任が詳しく説明されておらず、被害者に十分な賠償を行うためにどのような法律や行政措置を講じたのかも説明されていない」と指摘。さらに、「日本は『慰安婦』ではなく、『強制された性奴隷』の呼称を使うべきだ」と要求した。

これに対し、日本代表団は「『慰安婦』は『性奴隷』ではない」などと反論した。

この議論に対して、韓国のネット上では日本の主張に対する非難の声が挙がっている。その一部を紹介しよう。

「安倍からしてチョッパリ(日本人の蔑称)は救いようがない。精神病だな」

「慰安婦はチョッパリの性奴隷として苦しんだ。謝罪しろ」

「おい日本人。お前ら最近、慰安婦は性奴隷じゃなくて売春婦だと見てるのか?」

「朝鮮人女性を誘って強姦しただろ。今、日本が前に進めないのは過去を反省していないからだ」

「野蛮な朝鮮人を性奴隷にした。お前らの子孫は、そんな性奴隷から生まれたんだぞ」

「日本はドイツ人よりもあくどいな。ドイツ人はアウシュビッツでガス室だったが、日本人は道端で首切りしてた。銃刀で刺すのは日常茶飯事だっただろ」

「日本はこれで常任理事国になろうとしてる。本気か?」

「性奴隷と表現して、一日も早く償いをしてください」

「無邪気な少女を拉致して性奴隷にして。アジア各地から20万人以上が拉致された。そのほとんどが自殺したり、兵士に殺されたという事実。これを忘れてはいけない」

「もう絶対にあってはいけない犯罪です」

「韓国では日本人を呼ぶときに、『放射能で被爆した猿』って表現しようか」

一方で、以下のような意見も見られた。

「韓国が『慰安婦』って呼んでるのに、外国人があえて『性奴隷』って呼ぶ意味あるか」

「おばあちゃんを、『性奴隷のおばあちゃん』って呼ぶの?それはできないな」

(編集 田村健太)

【関連記事】
無礼だと思ったが仕方なく・・訪日中国人が道を聞くより難しかったこととは?―中国ネット
日本の小学校の給食の歴史を紹介、興味津々の中国人・・「食べてみたい!」「昭和60年のメニューが好き」
中国だったら超危険・・想像もできない局面に引き込んでくれた「日本で道を聞かれた人」―中国ネット
韓国のオンラインゲームが日本のパクリだらけ!韓国ネットユーザから批判の声―中国メディア
そういえばあの国の人って・・と感じた不安に勝る興奮、初めての訪日で感じた「伝えたいこと」ー中国ネット

最終更新:7月18日(金)23時23分






名前:
コメント:

◇◆ 前へ次へ目次へ