遊戯王/デッキ/速攻クリボー
2008-05-29

【使い方】

クリボー 」「 ハネクリボー 」と速攻魔法で構成されたファン構成。
ゲール・ドグラ 」で高攻撃力・守備力・効果の融合・シンクロモンスターを墓地に送り、「 バーサーカークラッシュ 」や「 ファントム・オブ・カオス 」の効果へと繋げる。

【主要カード】

「クリボー」
闇属性・★1・ATK300/DEF200
【悪魔族・効果】相手ターンの戦闘ダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動する。その戦闘によって発生するコントローラーへの戦闘ダメージは0になる。

「ハネクリボー」
光属性・★1・ATK300/DEF200
【天使族・効果】コフィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時に発動する。発動後、このターンにこのカードのコントローラーが受ける戦闘ダメージは全て0になる。

「クリボーを呼ぶ笛」
速攻魔法
【効果】自分のデッキから「クリボー」または「ハネクリボー」1体を、手札に加えるか自分フィールド上に特殊召喚する。

クリボー 」は「 増殖 」からの「 機雷化 」で「 ハネクリボー 」の攻撃を通す役目。また「 幻魔皇ラビエル 」の特殊召喚にも使う。

ハネクリボー 」は「 バーサーカークラッシュ 」を使い攻撃を行う役目。「 エンジェル・リフト 」で特殊召喚すれば壁にもなる。

「幻魔皇(げんまおう)ラビエル」
闇属性・★10・ATK4000/DEF4000
【悪魔族・効果】このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に存在する悪魔族モンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚する事ができる。
相手がモンスターを召喚する度に自分フィールド上に「幻魔トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守1000)を1体特殊召喚する。このトークンは攻撃宣言を行う事ができない。
1ターンに1度だけ、自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は生け贄に捧げたモンスターの元々の攻撃力分アップする。

バーサーカークラッシュ 」の除外要員であり、「 クリボー 」「 増殖 」「 終焉の焔 」等による特殊召喚も狙える。

「ファントム・オブ・カオス」
闇属性・★4・ATK0/DEF0
【悪魔族・効果】自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。

ゲール・ドグラ 」で墓地に落とした融合・シンクロモンスターをコピー等。

「ゲール・ドグラ」
地属性・★2・ATK650/DEF600
【昆虫族・効果】3000ライフポイントを払って発動する。自分の融合デッキからモンスター1体を墓地に捨てる。

3000ライフは大きいので、2度目の発動は状況に応じて。「 非常食 」でライフを稼ぐのも検討したい。
墓地送りにするモンスターは以下のようなものを。
  • 攻撃力3000、相手フィールド上のカード1枚をゲームから除外でき、攻撃対象モンスターの表示形式を変更できる「 VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン 」。
  • 攻撃力3000、「 大嵐 」効果の「 E・HERO ストーム・ネオス 」。
  • 攻撃力2100、相手モンスターの戦闘破壊時にダメージを与える「 E-HERO インフェルノ・ウィング 」。
  • 攻撃力2800、2回攻撃の「 サイバー・ツイン・ドラゴン 」。
  • 攻撃力5000、「 F・G・D 」「 究極竜騎士 」。
  • 攻撃力2500、効果の発動を無効化できる「 スターダスト・ドラゴン 」。
  • 攻撃力2700、戦闘破壊したモンスターの元々の攻撃力分のライフを得られる「 メンタルスフィア・デーモン 」。

【デッキ:40枚】

モンスター(15)
「クリボー」×3
「ハネクリボー」×3
「クリッター」×1
「N・グラン・モール」×1
「巨大ネズミ」×2
「ゲール・ドグラ」×2
「ファントム・オブ・カオス」×1
「幻魔皇ラビエル」×2

魔法(20)
「バーサーカークラッシュ」×3
「増殖」×3
「機雷化」×2
「クリボーを呼ぶ笛」×3
「終焉の焔」×3
「エネミーコントローラー」×3
「スケープ・ゴート」×1
「サイクロン」×1
「死者蘇生」×1

罠(5)
「神の宣告」×3
「エンジェル・リフト」×2

初出構築日:2008/05/01