遊戯王/デッキ/りぼーんもけもけ
2008-04-12

【デッキ名】
もけもけ 」のイメージから『リボーン/reborn=再生』もほのぼのとした方が良さそうだと思い平仮名で。

【基本戦法】
キング・もけもけ 」から「 もけもけ 」を3体展開し、「 怒れるもけもけ 」で殴る。

【使い方】
墓地からの蘇生を特化させているので、「 生還の宝札 」でドローを積み重ね有利な状況に持っていきたい。

  • 墓地蘇生効果を持つカード→
モンスターは「 魂を呼ぶ者 」、魔法は「 早すぎた埋葬 」「 戦線復活の代償 」「 黙する死者 」「 思い出のブランコ 」、罠は「 リビングデットの呼び声 」「 正統なる血統 」「 蘇りし魂 」「 オーバーリミット 」と豊富。どれを何枚積むかはお好みで。
  • 魂を呼ぶ者 」→
生還の宝札 」が存在している場合はリバース効果からアドバンテージ+2を生み出せる美味しい1枚。
  • 創造の代行者 ヴィーナス 」→
もけもけ 」以外に蘇生させるモンスターが欲しいので「 人海戦術 」とも組ませられる「 神聖なる球体 」を投入。フィールド展開後は「 幻想召喚師 」の発動コストに使える。
  • 幻想召喚師 」→
キング・もけもけ 」を呼び出すのに使用。そのターンにフィールドから離れる事もマイナスとならないのがこの融合モンスターの持ち味。
  • 未来融合-フューチャー・フュージョン 」→「 キメラテック・オーバー・ドラゴン 」と同じくらいの恩恵を受けていると思う。開始1ターン目から手札にあれば有難い話。
  • 貪欲な壺 」→
神聖なる球体 」はデッキに戻しても「 創造の代行者 ヴィーナス 」によって即フィールドに展開できるので相性◎。手札に「 未来融合-フューチャー・フュージョン 」が存在すれば「 もけもけ 」を戻したい。

●「 生還の宝札 」が早く来ないと辛くなってくるので「 封印の黄金櫃 」等を。

デッキ:42枚

モンスター(17)
「もけもけ」×3
「神聖なる球体」×3
「創造の代行者 ヴィーナス」×3
「魂を呼ぶ者」×3
「幻想召喚師」×2
「オネスト」×2
「マシュマロン」×1

魔法(13)
「封印の黄金櫃」×1
「未来融合-フューチャー・フュージョン」×1
「貪欲な壺」×2
「早すぎた埋葬」×1
「怒れるもけもけ」×3
「生還の宝札」×3
「黙する死者」×1
「死者蘇生」×1

罠(12)
「神の宣告」×3
「砂塵の大竜巻」×3
「聖なるバリア-ミラーフォース-」×1
「リミット・リバース」×1
「蘇りし魂」×3
「オーバーリミット」×1

初出:2007/05/10