日記/2008年07月29日/遊戯王OCG アンデットデッキが楽しい
2008-07-29

一週間程アンデットデッキを回してみましたが、イヤイヤ…ここまで展開力があるとは、想像以上でした。

何が凄いって「 ゾンビキャリア 」。
コイツの参入によって1ターンに 10回以上 シンクロ召喚できる事もあるんですよ。
ゾンビ・マスター 」「 生還の宝札 」無しでも1ターンに2~3回くらいのシンクロは行えますし、ホントに凄いヤツです。
レベル2のチューナーという事でレベル4が主力のアンデットにとって、よりシンクロ向きなんですよね。

またシンクロ素材となったモンスターは墓地に送られる、というのがアンデット族と絶妙な相性で。
ゾンビ・マスター 」を蘇生させれば再度特殊召喚効果を使え、
馬頭鬼 」を除外すれば「 ゾンビ・マスター 」「 ゴブリンゾンビ 」「 ゾンビキャリア 」「 ヴァンパイア・ロード 」等を蘇生。
ゴブリンゾンビ 」ならデッキから「 馬頭鬼 」「 ゾンビ・マスター 」「 ゾンビキャリア 」等を手札に加える事ができる。…素晴らしい相互支援。

シンクロ召喚するモンスターは「 氷結界の龍 ブリューナク 」が筆頭で。
早すぎた埋葬 」は勿論、「 ダーク・アームド・ドラゴン 」の特殊召喚条件を満たしたり「 馬頭鬼 」を墓地に送りたい時にも役立ちます。

その次は「 蘇りし魔王 ハ・デス 」ですかね。「 馬頭鬼 」で復活でき、「 ゴヨウ・ガーディアン 」より安心して殴れるのが有難い。
生還の宝札 」で調子に乗っていれば「 スターダスト・ドラゴン 」「 レッド・デーモンズ・ドラゴン 」「 ダークエンド・ドラゴン 」も割とすんなり出せます。
スターダスト・ドラゴン 」3体とかやってみたいなぁ…(カードが足りないのさ!)。

で、今のアンデットデッキはこんな具合。

【デッキ:40枚】

モンスター(21)
「ゾンビ・マスター」×3
「馬頭鬼」×3
「ゴブリンゾンビ」×3
「ゾンビキャリア」×3
「魂を削る死霊」×1
「ピラミッド・タートル」×2
「ヴァンパイア・ロード」×2
「神獣王バルバロス」×1
「終末の騎士」×1
「ダーク・アームド・ドラゴン」×2

魔法(12)
「生還の宝札」×3
「生者の書-禁断の呪術-」×3
「死者蘇生」×1
「早すぎた埋葬」×1
「異次元からの埋葬」×1
「サイクロン」×1
「ライトニング・ボルテックス」×1
「洗脳-ブレインコントロール」×1

罠(7)
「神の宣告」×3
「激流葬」×1
「砂塵の大竜巻」×3

ピラミッド・タートル 」の枠に闇属性モンスターを加えて「 ダーク・アームド・ドラゴン 」を3体入れても良いでしょうか。
余り墓地除外したくないので事故らない程度のバランスでこういう構成にしていますが。

神獣王バルバロス 」は相手フィールド一掃効果と使い勝手の良さから。まぁシンクロには向かないので抜いてもいいでしょう。

終末の騎士 」は「 ゾンビ・マスター 」「 ゾンビキャリア 」を墓地に送るのが主な仕事です。
ダーク・アームド・ドラゴン 」を特殊召喚したい場合にも役立ちます。

ヴァンパイア・ロード 」は「 ゾンビキャリア 」とシンクロして「 ブラック・ローズ・ドラゴン 」。

異次元からの埋葬 」は1枚でも十分かなと。初手に2枚来られても迷惑ですしー。
ダーク・アームド・ドラゴン 」の弾補充と「 馬頭鬼 」「 ゾンビキャリア 」の再利用に。

入れてないモンスターでは「 ネクロフェイス 」も悪くなかったですね。
異次元からの埋葬 」以上の効果と「 ダーク・アームド・ドラゴン 」を補助する闇属性。
相手に除外されると手痛いので抜きましたが便利なのは確かなのでサイドにでも。入れるなら2体フル投入ですかね。

後は「 闇竜の黒騎士 」。コイツもミラーマッチを考えてサイドに。
でも「 ライトエンド・ドラゴン 」もシンクロ召喚の選択肢に入れるならメインも悪くないですね。攻守に優れてますし。

ちなみに「 アンデットワールド 」は使わない方が無難。
展開力が大分落ちてしまいましたから。1ターンで並べて殴り勝つ気なら不要、って印象です。
生還の宝札 」を守る「 魔宮の賄賂 」「 砂塵の大竜巻 」とかを優先させるべきだなぁと。
相手が種族デッキやアドバンス召喚を行ってくるなら対策として…くらいのものかな。(「 混沌の黒魔術師 」は美味しいですが、禁止臭しまくりなヤツなのでスルー。)

後は特殊召喚封じを対策しないといけませんねー。
サンダー・ブレイク 」か「 強制脱出装置 」なら前者の方が有能ですが、最近は破壊に対応した奴等もいますし…でも「 サンダー・ブレイク 」が優先されるのかな…。
王墓の罠 」は論外ですし。。まぁ、ゆっくり考えます。

名前:
コメント: