遊戯王/デッキ/六武衆
2008-09-20

【使い方】

六武衆の師範 」「 大将軍 紫炎 」を展開し、「 六武衆 」達の効果で攻め切る。

【戦術・コンボ】

  • 六武衆 」召喚→「 六武衆の師範 」特殊召喚→「 大将軍 紫炎 」特殊召喚。
  • 諸刃の活人剣術 」「 六武衆推参! 」で「 六武衆の御霊代 」を特殊召喚しデメリット回避。

【主要カード】

「大将軍 紫炎」
炎属性・★7・ATK2500/DEF2400
【戦士族・効果】自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーは1ターンに1度しか魔法・罠カードの発動ができない。
このカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の「六武衆」という名のついたモンスターを破壊する事ができる。

六武衆の師範 」の存在により先攻1ターン目からでも特殊召喚可能。
諸刃の活人剣術 」はアドバンス召喚・特殊召喚の両方に対応できる好サポート。
破壊の肩代わりと魔法・罠発動制限が噛み合い、ロック系デッキに仕立て上げる事もできる。

「紫炎の老中 エニシ」
光属性・★6・ATK2200/DEF1200
【戦士族・効果】このカードは通常召喚できない。自分の墓地の「六武衆」と名のついたモンスター2体をゲームから除外する事でのみ特殊召喚する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する事ができる。この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃宣言をする事ができない。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

自身が「六武衆」と名が付かず六武衆専用の蘇生効果範囲を狭めてしまう為、デッキによっては不採用となるが効果は強力。
デッキには1体程度投入し、「 戦士の生還 」で使い回すくらいが無難か。

「六武衆の師範」
地属性・★5・ATK2100/DEF800
【戦士族・効果】自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードが相手のカードの効果によって破壊された時、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
「六武衆の師範」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

六武衆に措ける主力アタッカー。
相手カードの効果で破壊され墓地に送られた自身もサルベージ可能で、相手の「 炸裂装甲 」が単なる戦闘回避カードと化す。
幸か不幸か「 地砕き 」を逃れ易い守備力。戦闘破壊ではサルベージ不可なので表示形式変更効果にも注意したい。
六武衆の結束 」との相性が抜群で共にフル投入して問題ない。

「六武衆-ザンジ」
光属性・★4・ATK1800/DEF1300
【戦士族・効果】自分フィールド上に「六武衆-ザンジ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが存在する限り、このカードが攻撃を行ったモンスターをダメージステップ終了時に破壊する。
このカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の「六武衆」と名のついたモンスターを破壊する事ができる。

六武衆の下級主力。
戦闘ダメージは受けるが攻撃力に勝るモンスターとも相討ちに持ち込め、破壊耐性効果付きの壁モンスターも対処できる効果は強力。
但し、此方から攻撃する時のみの破壊効果なので返しのターンには注意。
相討ちは自身の身代わり効果や「 漆黒の名馬 」「 ミスト・ボディ 」で回避可能。

「六武衆-イロウ」
闇属性・★4・ATK1700/DEF1200
【戦士族・効果】自分フィールド上に「六武衆-イロウ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが存在する限り、
裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する。

六武衆の第二アタッカー。リバース効果モンスターや「 月の書 」「 皆既日蝕の書 」でセットされたモンスターを破壊する。
また、維持する事で相手に泣く泣くモンスターを守備表示で通常召喚させる苦しみを与える事が出来る。
連合軍 」や「 六武衆の御霊代 」装備時には「 魔のデッキ破壊ウイルス 」のリリースにも用いる事が可能で総じてリバース効果モンスターに優しくないと言える。

「六武衆-ニサシ」
風属性・★4・ATK1400/DEF700
【戦士族・効果】自分フィールド上に「六武衆-ニサシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが存在する限り、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

六武衆の御霊代 」を装備する事で真価を発揮する(攻撃力1900での2回攻撃+2枚ドロー)。
六武衆-ヤリザ 」と同様に「 連合軍 」「 団結の力 」「 巨大化 」+
究極・背水の陣 」を使用すればフィニッシャーとしての存在感を見せてくれる。
また「 六武衆の理 」で攻撃終了後のこのモンスターを墓地送り→特殊召喚すれば3回以上の攻撃も行える。

「六武衆-ヤイチ」
水属性・★3・ATK1300/DEF800
【戦士族・効果】自分フィールド上に「六武衆-ヤイチ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが存在する限り、
1ターンに1度だけセットされた魔法または罠カード1枚を破壊する事ができる。この効果を使用したターンこのモンスターは攻撃宣言をする事ができない。

奈落の落とし穴 」「 聖なるバリア-ミラーフォース- 」の破壊が主。
破壊対象となった永続罠をチェーン発動された場合は破壊を回避されてしまうので「 六武衆-カモン 」と共に並べたい。
魔封じの芳香 」との相性も良いのでコントロール、ロックデッキでも活躍できる。

「六武衆-カモン」
炎属性・★3・ATK1500/DEF1000
【戦士族・効果】自分フィールド上に「六武衆-カモン」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが存在する限り、
1ターンに1度だけ表側表示で存在する魔法または罠カード1枚を破壊する事ができる。この効果を使用したターンこのモンスターは攻撃宣言をする事ができない。

相手のロックカードの除去が主だが、此方が使用したロックカードを破壊して一気に攻撃する際にも使われる。
絵的にも「 鎖付き爆弾 」と好相性。魔法封じの罠主体デッキなら挿しておいて良い。

「六武衆-ヤリザ」
地属性・★3・ATK1000/DEF500
【戦士族・効果】自分フィールド上に「六武衆-ヤリザ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが存在する限り、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。

普通の六武衆では中々入れ難いため、ロック構成のデッキにて活躍して戴く。
究極・背水の陣 」と「 団結の力 」が合わされば攻撃力5000のダイレクトも。

「六武衆の侍従」
地属性・★3・ATK200/DEF2000
【戦士族】<六武衆を陰で支える謎多き人物。今はもう闘う事はないが、体に刻まれた無数の傷跡が何かを語る。その過去を知る者はいない。>

守備力2000。「 諸刃の活人剣術 」で特殊召喚しても200ダメージで済むので通常モンスターだからといって敬遠するべきでない。

「六武衆の御霊代」
地属性・★3・ATK500/DEF500
【戦士族・ユニオン】1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分フィールド上の「六武衆」と名のついたモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
装備モンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、自分はカードを1枚ドローする。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。)

諸刃の活人剣術 」「 六武衆推参! 」による墓地蘇生のデメリットを埋められ、ユニオンすれば仲間の攻守を500補正+1ドローも。
装備カード状態では六武衆と名のついたモンスターとして扱われないため、時間差でユニオン効果を使用する事も重要。

「紫炎の足軽」
地属性・★2・ATK700/DEF300
【戦士族・効果】このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「六武衆」と名のついたレベル3以下のモンスター1体を 自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

特殊召喚に対応するのは「 六武衆の御霊代 」「 六武衆-ヤリザ 」「 六武衆-ヤイチ 」「 六武衆-カモン 」「 「六武衆の侍従 」そして2本未発売の「 Hand of the Six Samurai 」。
主に「 六武衆の御霊代 」「 六武衆-ヤイチ 」「 六武衆-カモン 」を特殊召喚するのに用いる。
自爆特攻により「 六武衆-ヤイチ 」「 六武衆-カモン 」の破壊効果を使い分けられる。
戦闘破壊が主流な環境であれば優先して採用。

「Hand of the Six Samurai」
炎属性・★3・ATK1600/DEF1000
【戦士族・効果】自分フィールド上にこのカード以外の「六武衆」と名のついたモンスターが存在する限り、自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、フィールド上のモンスター1体を破壊する。

他に六武衆が存在すれば自身もリリース可能。
諸刃の活人剣術 」「 六武衆推参! 」のデメリットをモンスター破壊へと変換できる。

「六武衆の結束」
永続魔法
【効果】「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、このカードに武士道カウンターを1個乗せる(最大2個まで)。
このカードを墓地に送る事で、このカードに乗っている武士道カウンターの数だけ自分のデッキからカードをドローする。

六武衆の師範 」により発動後すぐカウンターを2個乗せる事が可能な為、六武衆に措いては
実質“積める「 強欲な壺 」”として扱える。(永続魔法故にチェーン破壊されてしまうが)

「漆黒の名馬」
装備魔法
【効果】「六武衆」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力と守備力は200ポイントアップする。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

六武衆の効果では対応できない全体破壊を回避できる。
六武衆-ザンジ 」「 六武衆-イロウ 」に装備すれば大抵の下級モンスターに負けないのもポイント。

「六武衆の理」
速攻魔法
【効果】自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動する。
墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

諸刃の活人剣術 」「 六武衆推参! 」のデメリット、
聖なるバリア-ミラーフォース- 」「 奈落の落とし穴 」等の除去・コントロール奪取効果の回避に使える。
普通に発動してもアドバンテージを損失してしまうので「 生還の宝札 」を用いるか、バトルフェイズでの追加攻撃等で利用したい。

「究極・背水の陣」
通常罠
【効果】自分のライフポイントが100ポイントになるようにライフポイントを払って発動する。
自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスターを自分フィールド上に可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。ただし、フィールド上に存在する同名カードは特殊召喚できない。

連合軍 」「 団結の力 」「 巨大化 」との相性が良い。
自爆スイッチ 」の引き分けや「 大逆転クイズ 」による1KILLの条件を整えるためにも利用できる。
特に「 大逆転クイズ 」は「 黒いペンダント 」「 風魔手裏剣 」等装備魔法を用いる為、
団結の力 」「 巨大化 」「 漆黒の名馬 」「 ミスト・ボディ 」「 アームズ・ホール 」等と共に装備魔法主体の構成もあり得る。
その場合「 諸刃の活人剣術 」でリリース確保が可能な「 ギルフォード・ザ・レジェンド 」も一考できる。

「諸刃の活人剣術」
通常罠
【効果】自分の墓地から「六武衆」と名のついたモンスター2体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。
このターンのエンドフェイズ時にこの効果によって特殊召喚したモンスターを破壊し、自分はその攻撃力の合計分のダメージを受ける。

「六武衆推参!」
通常罠
【効果】自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。

1枚で「 大将軍 紫炎 」の特殊召喚条件を満たせる。
破壊されるデメリットは「 六武衆の御霊代 やリリースコストにて回避。
ロック系構成の場合「 諸刃の活人剣術 」のダメージを「 デス・ウォンバット 」「 マテリアルドラゴン 」で回避する手もある。

「魔導雑貨商人」
光属性・★1・ATK200/DEF700
【昆虫族・効果】リバース:自分のデッキを上からめくり、一番最初に出た魔法か罠カード1枚を自分の手札に加える。それ以外のカードは墓地へ送る。

墓地肥やしで蘇生効果促進。「 究極・背水の陣 」を採用する場合は是非入れておきたい。

「連合軍」
永続魔法
【効果】自分フィールド上に表側表示で存在する戦士族・魔法使い族モンスター1体につき、自分フィールド上の全ての戦士族モンスターの攻撃力は200ポイントアップする。

究極・背水の陣 」と最高の相性を見せる。
強者の苦痛 」の方が汎用性に長けるが、「 六武衆-ヤリザ 」「 六武衆-ニサシ 」で攻める分には此方。

【デッキ:40枚】

モンスター(23)
「大将軍 紫炎」×3
「六武衆の師範」×3
「六武衆の御霊代」×3
「六武衆-ザンジ」×3
「六武衆-イロウ」×2
「六武衆-ヤイチ」×2
「六武衆-カモン」×2
「六武衆-ニサシ」×1
「魔導雑貨商人」×3
「闇の仮面」×1

魔法(7)
「六武衆の結束」×3
「サイクロン」×1
「死者蘇生」×1
「大嵐」×1
「増援」×1

罠(10)
「神の宣告」×3
「聖なるバリア-ミラーフォース-」×1
「究極・背水の陣」×1
「諸刃の活人剣術」×3
「砂塵の大竜巻」×2

【「魔導雑貨商人」抜きタイプ:40枚】

モンスター(18)
「大将軍 紫炎」×3
「六武衆の師範」×3
「六武衆の御霊代」×3
「六武衆-ザンジ」×3
「六武衆-イロウ」×2
「六武衆-ヤイチ」×2
「六武衆-カモン」×1
「闇の仮面」×1

魔法(8)
「六武衆の結束」×3
「サイクロン」×1
「死者蘇生」×1
「大嵐」×1
「増援」×2

罠(14)
「神の宣告」×3
「聖なるバリア-ミラーフォース-」×1
「激流葬」×1
「奈落の落とし穴」×3
「諸刃の活人剣術」×3
「六武衆推参!」×2
「砂塵の大竜巻」×1

初出構築日:2007/11/02