遊戯王/デッキ/ゾンビアバター
2008-04-12

【基本戦法】
3体の生け贄を確保し「 邪神アバター 」を召喚して相手の魔法・罠をロックしている間に殴り勝つ。

【使い方】
邪神アバター 」は 3体の生け贄を使った通常召喚しかできない モンスターなので、必要な生け贄を確保する手段を多く用意しておく。

  • 冥王竜ヴァンダルギオン 」→「 天罰 」からなら自身を含め2体の生け贄兼主力アタッカー。
  • ジャイアントウィルス 」→「 死のデッキ破壊ウイルス 」要員。
  • 魂を削る死霊 」→確実な生け贄兼壁。「 死のデッキ破壊ウイルス 」要員。
  • ダブルコストン 」→2体分の生け贄に。
  • ゾンビ・マスター 」→一気に大量展開。アタッカーとしても有能。「 生還の宝札 」と組ませれば生け贄の確保も一気に整う。
  • 龍骨鬼 」→「 ピラミッド・タートル 」から出せるアタッカー。「 魔のデッキ破壊ウイルス 」要員。
  • ピラミッド・タートル 」→自身と「 魂を削る死霊 」「 ダブルコストン 」「 龍骨鬼 」をデッキから特殊召喚。
  • 墓守の偵察者 」→「墓守の」と名のつくモンスターを裏側表示で特殊召喚。壁にもなる。
  • 生者の書-禁断の呪術- 」→主に「 ダブルコストン 」「 ゾンビ・マスター 」の蘇生。

●「 巨大化 」は「 邪神アバター 」には装備しても無意味なので、「 冥王竜ヴァンダルギオン 」「 龍骨鬼 」に装備させ、「 邪神アバター 」の攻撃力を上げてやるのに使用する。
●「 ネクロフェイス 」+「 魂吸収 」によるライフ回復を用い、「 デビル・フランケン 」で生け贄を確保+「 邪神アバター 」の攻撃力をアップするのも有。次元系にするなら「 異次元の偵察機 」「 次元融合 」によって生け贄を確保する。
●「 ダブルコストン 」を使用するので「 ダークゾーン 」で「 魔のデッキ破壊ウイルス 」を発動し易くするのも良い。

【「 邪神アバター 」について】
  • 攻撃力<守備力な守備表示モンスターが相手では戦闘で破壊できない ので、自分から高い攻撃力のモンスターをフィールド上に出す必要がある。
  • モンスター耐性が無いので「 天罰 」「 我が身を盾に 」で守る。
  • 死のデッキ破壊ウイルス 」「 魔のデッキ破壊ウイルス 」要員になる。
  • ポールポジション 」と相性が良い。しかし 維持率の反面、自身の除去率も上がる ので使うのは避けた方が無難。
  • 攻撃力変動効果は永続効果 なので、「 死霊騎士デスカリバー・ナイト 」との併用可能。
  • 流星の弓-シール 」「 閃光の双剣-トライス 」等の装備カードも有効だが、2ターンで仕留めるなら「 巨大化 」をお薦めしたい。装備するのは自身では無く他のモンスター。

  • パーミッション型にするなら「 人造天使 」で生け贄を確保する方法もある。
  • 自分のフィールドを空けて構わないなら「 冥府の使者ゴーズ 」も優秀な生け贄+アタッカー+「 魔のデッキ破壊ウイルス 」要員に。
  • 血の代償 」+ 3色ガジェット や「 E・HERO エアーマン 」で1ターン召喚。
  • 事故率は高くなるが「 モザイク・マンティコア 」は生け贄が即揃う。使うならパーミッションで。

デッキ:41枚

モンスター(19)
「邪神アバター」×3
「冥王竜ヴァンダルギオン」×3
「ゾンビ・マスター」×3
「ゴブリンゾンビ」×1
「ダブルコストン」×3
「ピラミッド・タートル」×3
「馬頭鬼」×2
「魂を削る死霊」×1

魔法(11)
「巨大化」×1
「サイクロン」×1
「生者の書-禁断の呪術-」×3
「生還の宝札」×3
「死者蘇生」×1
「早すぎた埋葬」×1
「洗脳-ブレインコントロール 」×1

罠(11)
「神の宣告」×3
「天罰」×3
「魔宮の賄賂」×2
「聖なるバリア-ミラーフォース-」×1
「炸裂装甲」×1
「砂塵の大竜巻」×1

初出:2006/12/23