日記/2008年12月08日/遊戯王 アイドルマスター あと雑談。
2008-12-08

ちょっとやる事があったので、日記の間隔が空いてしまいました。

ビースアクセサリーを作ったり、「バガボンド」を読み直したり、DVDレコーダーに溜まったものを消化したり、ゲームしたり。
まぁ、基本遊んでいた訳ですね。でも、ニコニコ動画には余り行ってないです。なんとなく。ランキングチェックを放置すると後で手間だってわかっているのにね。
そんな中、このアイマスの11月3作品は頻繁に観てますねー。爽快感・恍惚感?。素晴らしいね

アイドルマスター『Listen and repeat』overrocket (真 雪歩) 【疑似m@s】 すいみん不足、リアルで。 アイドルマスター 美希x真 The Real Thing

アイマス以外ではゲームの実況プレイくらいかなぁー、観てたのは。でも、まー明日からまた 毎日ニコニコ (牛乳みたい)。

話はかわり、
先日、新しいペンタブレットが届きました。

WACOM Intuos3 A5サイズ PTZ-630」ってヤツですね。昨年買ったペンタブより大きく、値段も大きいです。
早速起動させてみましたが、当然ながら若干の違和感が付き纏います。A5って広い。
左右に『エクスプレスパッド』っていう便利なボタンが付いていますが、今のところ、よくわかりません。ショートカットってニガテなんです。
良さ気な付属ソフト『Adobe Photoshop Elements 5』『Corel Painter Essentials 3』もほぼ放置。Pixiaに慣れてしまっているので、やや取っ掛り難いかも。
使いこなせれば面白そうなので、時間を見つけて覚えたいものです。んー、使い方読むのってホント面倒。。

取り敢えず、あれだ、先月言ってた絵を描かな。
どうしようか…ニコマスでイラスト募集しているし、描いて其方に送りましょうか、ね?。
とか言って間に合わないかも知れませんが。締め切り12月15日かー。時間は取れる…と思う。何とかしよう。
まぁ、ニコニコで動画観なければ問題なく描けるハズなんですけどね(笑)。あと、身近にある遊戯王カードとかテレビとか。

そう、遊戯王もちょくちょく色々とデッキを試してはいます。

画像は先日揃えた光属性モンスター達。今更なカードですが、3枚持っていなかったので。
光と闇の竜 」なんて、登場した頃は「これは使わんだろーなー」と思っていましたが…時間は人を変えますね。
白夜の女王 」は…特殊召喚できないのに、この低攻守って厳しい。『通常召喚できない』ならなぁ…せめて攻撃力は2800以上欲しい。。使うなら「 ジェルエンデュオ 」「 死皇帝の陵墓 」とか入れないと。

ああ、デッキの話ですね。
この前は闇属性主体で組んでみましたが、今はまた光属性で。大体パーミッションっぽくなりますね。
トレード・イン 」を入れたレベル8天使族とか試してみましたが、安定感がちょっと難しい。
虚無の統括者 」を「 神の居城-ヴァルハラ 」で出せない点がネックでして(入れなきゃいい話なんですが)。
光神テテュス 」を採用するべきかどうかも悩みどころ。攻守の高いレベル8主体だと「 オネスト 」の立場がやや微妙になってしまったりも。

で、天使族オンリーは止めて、光属性のレベル8で組んでみたり。
光と闇の竜 」と「 The splendid VENUS 」が並ぶと中々楽しいものがあります。
光と闇の竜 」が存在すれば「 アルカナフォースXXI-THE WORLD 」を躊躇無くフィールドに出せたりね。「 創世神 」も回れば優秀な奴でした。回れば。
問題は「 死皇帝の陵墓 」でライフがドンドン削れてしまう点かなぁ。仕方無く「 守護天使 ジャンヌ 」を採用してみたりしましたが、レベル7というのが惜しまれるホント惜しまれる。
神の居城-ヴァルハラ 」も併用するのですが、「 死皇帝の陵墓 」を入れるのなら「 虚無の統括者 」も入れてやりたくなり、
特殊召喚をもっとメタろうと「 虚無魔人 」も採用してみたり、墓地に闇属性・悪魔族が居るなら「 天魔神 エンライズ 」を…など理想が発展し過ぎて段々とデッキが回らなくなる悪循環。

こうなると「 トレード・イン 」、つまりレベル8に重点をおく必要性も疑いたくなり……解体。
決して悪いデッキでは無かったんですけどね。ライフ調整が苦しいので…。

結局、「 オネスト 」「 アテナ 」「 光神テテュス 」等に
ハネワタ 」「 カオスエンドマスター 」「 魔轟神レイヴン 」を絡めた【光属性シンクロ】みたいな方向に向かってしまいました。
やっぱりシンクロは便利なんですよー。悔しいけど便利。だからこそ特殊召喚を封じた【光属性パーミッション】をメインとしている訳ですが。
難しいね。特に今はシンクロのせいで警戒対象が豊富で。

名前:
コメント: