日記/2009年02月06日/遊戯王OCG 【光と闇の天使】【地球】
2009-02-06

制限改定も近いですが、デッキを2つ載せておきます。

1つ目は 【光と闇の天使】

【デッキ:40枚】

モンスター(22)
「大天使クリスティア」×3
「豊穣のアルテミス」×3
「ヘカテリス」×3
「光神テテュス」×3
「The splendid VENUS」×3
「ダーク・ヴァルキリア」×2
「堕天使ゼラート」×2
「冥王竜ヴァンダルギオン」×3

魔法(8)
「死者蘇生」×1
「神の居城-ヴァルハラ」×2
「闇の誘惑」×2
「トレード・イン」×3

罠(10)
「神の宣告」×3
「魔宮の賄賂」×3
「天罰」×3
「転生の予言」×1

【ライダーパーミッション】でもいいか。でも「 光と闇の竜 」入れていないので誤解を招くかもね。
闇の誘惑 」「 トレード・イン 」の両方を使える天使族系デッキを組みたかったので、闇属性・天使族の「 ダーク・ヴァルキリア 」「 堕天使ゼラート 」とパーミッションの「 冥王竜ヴァンダルギオン 」を加えました。
天罰 」→「 冥王竜ヴァンダルギオン 」の特殊召喚から「 大天使クリスティア 」を墓地蘇生する流れが中々イヤらしい。
この「 冥王竜ヴァンダルギオン 」の特殊召喚を重視するなら「 闇の幻影 」も採用候補に挙がるんですが、光の子達を守れないのでちょっと敬遠してしまいますね。
今度のVジャンプに「 堕天使アスモディウス 」が付録されますので、まだ強化できるかなと思います。レベル8の闇属性・天使族なハズですので、楽しみです♪。

2つ目が 【地球】

【デッキ:40枚】

モンスター(34)
「ナチュル・ナーブ」×3
「ダンディライオン」×1
「魔導雑貨商人」×3
「ゴキポン」×3
「共鳴虫」×3
「ジャイアントワーム」×3
「デビルドーザー」×3
「メタモルポット」×1
「カオスポッド」×3
「ムカムカ」×1
「ビッグ・ピース・ゴーレム」×1
「岩の精霊 タイタン」×3
「メガロック・ドラゴン」×3
「地球巨人 ガイア・プレート」×3

魔法(4)
「大寒波」×2
「大嵐」×1
「ハリケーン」×1

罠(2)
「化石岩の解放」×2

以前から「使ってる」という話だけはしていましたが、デッキを載せるのは初めてですね。
というのも、このデッキは特定の形式を持たないカード構成なので、載せる意義が余り見出せなかったんですね。
制約として『地球系のイラストだけ描かれたカードのみ投入可能(モンスターだけでなく魔法・罠も含む)。』を設けているので、かなりのネタデッキ。
この『地球系』というのが曲者で、ドラゴン族・獣戦士族・獣族・鳥獣族・魚族などは対象外。昆虫族・植物族・岩石族・水族・炎族・雷族がメインで、これに精霊系カードが加わります。
また、投入可能な種族だからといって安易に採用、という訳にもいきません。
例えば岩石族の「 N・グラン・モール 」、水族の「 氷帝メビウス 」、雷族の「 サンダー・ドラゴン 」等はイラストがナチュラルじゃないという理由でアウト、とか(「 サンダー・ドラゴン 」はもう少し…こう雷っぽさを見せてくれれば採用圏内なのですが。)
ネタデッキというのは、こういう勝利とは無縁な拘りが重要なので御座います。

…ですが、ネタに執着し過ぎてしまうのも些か勿体無い。強くなれる可能性があるなら、ちょっと規則を破ってみるのもアリ。
そんな事で、ここで載せるのは昆虫族・植物族・岩石族を主体とした地属性の【地球】。
ネタデッキを脱却するための必要パーツとして、一部に不本意なモンスターが採用されています。
本来「 魔導雑貨商人 」は道具を持っているためアウトだし、 2種のJar もどちらかと言えば悪魔族の風体。
規則違反ついでに「 N・グラン・モール 」も採用してやっても良いところですが、ヤツを入れるとガチ臭がして精神面でウザイので不採用。

サーチャーとリクルーター、及び「 魔導雑貨商人 」「 メタモルポット 」で墓地を肥やし、
デビルドーザー 」「 メガロック・ドラゴン 」「 地球巨人 ガイア・プレート 」の特殊召喚で殴り倒すのが目的ですが、
岩の精霊 タイタン 」「 ジャイアントワーム 」を特殊召喚し、通常召喚した「 ナチュル・ナーブ 」とで「 ナチュル・ビースト 」を出せるのも重要な点。
ナチュル・ナーブ 」は「 メガロック・ドラゴン 」とでレベル8シンクロ、「 デビルドーザー 」「 地球巨人 ガイア・プレート 」とでレベル9シンクロの「 ナチュル・ガオドレイク 」の特殊召喚が可能なので、このデッキの隠れた主役となりますね。
岩石族でチューナーが出るともう少し違う構成も考えられるのですが、今のところはコレが良いところかなと。
あ、ちなみに「 ムカムカ 」を入れている理由は、D地球は苦の【地球】デッキには必須モンスターだからです。
最初に当てたレアカードとして自分の中では神のカードの位置ですね。
今回のデッキはモンスターカードの比率が多いため、攻撃力2400とか達してくれる場面も度々あり、ネタ抜きで悪くないんですよね。

2つ紹介しましたが、どちらも自分の好きなカードで少しでも強力にって気持ちで組んでおります。
今の環境だとガチデッキを目指すのは……正直シンドイ。ゲーム的にもサイフ的にもね。
制限改定、どうなるでしょうねー。これでアンデットデッキ放置だったら、キツイよねぇ。
氷結界の龍 ブリューナク 」が結構微妙なんですよね。先のゴールドなパックに再録したばかりですから、商売優先で放置の可能性が見え隠れで。
そもそもエクストラデッキから出てくるシンクロモンスターを制限にしたところで根本的な解決にはなりませんしねぇ…。
禁止入りしかないのか…?。でもそれはそれで淋しいんですよね…「 氷結界の龍 ブリューナク 」自体は好きですから。
でも「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」は禁止でも良いですよ。あれはイカン。

思えば、シンクロを出さなければ今のOCGは結構バランスが良かったですよね。
各種族は強化され、プレイヤー毎のデッキの個性…というか多様性を見られたハズなので。
いや、シンクロのシステム自体は面白いんだ。ただ、条件が緩すぎたのが問題で、ね。
ナチュル・ビースト 」辺りが最強ってのが自分の理想かなぁ。素材を問わないとか、止めましょうね。

名前:
コメント: