日記/2009年03月07日/遊戯王OCG 色々デッキテスト中
2009-03-07

3月の新制限に対応したデッキ構築を疎かにしたままでしたので、少しずつやってはいますが、
自分の期待に応えてくれるものは難しいものです。

光と闇の天使】【地球(地属性仕様)】は大体これでいいかなってところですか。
これ以外に回しているのは…以下の通り。

  • 【霞の谷の忍者】
回ると相当良い感じなんですが、安定感がまるで無い。
割りと早く「 ダーク・シムルグ 」「 霞の谷の巨神鳥 」は出てくれますが、「 増援 」が制限になってしまったため以前のような円滑さが無くなってしまいました。
ドラゴンフライ 」で「 忍者義賊ゴエゴエ 」「 霞の谷の雷鳥 」「 霞の谷の祈祷師 」等をリクルートすれば良さそうなものでも、
昨今の効果除去の前でリクルーターがどこまで機能してくれるか…。「 奈落の落とし穴 」は回避できるので自爆特攻を狙っていく事になるでしょうか。
封印の黄金櫃 」「 不幸を告げる黒猫 」で「 忍法 変化の術 」をサーチするといいかなぁと。
風属性か忍者か鳥獣族版の「 闇の誘惑 」みたいなものがあればねー。今のままでは常勝には程遠い。

  • 【霞の谷の天使】
ドラゴンフライ 」「 暴風小僧 」「 シルフィード 」「 豊穣のアルテミス 」「 死皇帝の陵墓 」等を採用する型。
ダーク・シムルグ 」に替わり「 始祖神鳥シムルグ 」を加え、ロックカードとカウンター罠で「 霞の谷の巨神鳥 」「 霞の谷の雷鳥 」が揃うまで戦線維持って方向。
なお、このデッキを回していく内に【インヴィシムルグ】とかいうものを組んでみる事に。

  • 【インヴィシムルグ】
天魔神 インヴィシル 」で魔法を封じ、「 ダーク・シムルグ 」でセットを封じる事による魔法・罠封殺。
光属性・天使族に加え、風属性と闇属性も採用するのは初めての試みですね。あ、「 天魔神 インヴィシル 」の地属性も含みますか。
ダーク・シムルグ 」「 カオス・ソーサラー 」「 シルフィード 」「 霞の谷の戦士 」「 霞の谷のファルコン 」等はほぼ確定で、
あとは光属性・天使族を何にするか調整中です。「 豊穣のアルテミス 」もいいけど、「 ハネクリボー 」も速効性があり良いですね。
霞の谷のファルコン 」が入りますので「 魔封じの芳香 」も投入してみたかったですが、以前3枚まとめて売ってしまったので…。いい加減再販すればいいのに。。

  • 【魚族】
チューナー、シンクロの乏しさと下級魚族モンスターの物足りなさがネックで安定感が無い。
更に勝利手段が、「 団結の力 」で殴るか「 カタパルト・タートル 」によるダメージくらいなので、そこも課題。
今のところ、まともに戦えるレベルには達さないかなぁと。
超古深海王シーラカンス 」の展開自体は難しく無いんですけど、そこからが…。
やっぱりチューナーが実装されてナンボ。もっとサポートが増えてくれれば…。

  • 【電池メン】
これは単純にファンデッキ。
電池メン達とそのサポートに加え、「 ザ・カリキュレーター 」と「 地獄の暴走召喚 」「 雷の裁き 」等を加えただけ。
でもこれが楽しくてねー。こういうシリーズものを突っ込んだだけのデッキで綺麗に回るのは電池メンくらいじゃないかっていう。
電池メンはチューナーが出たら、化けますよね。展開力が少数勢力とは思えないもの。

  • 【植物族(安価)】
その名の通り、「 椿姫ティタニアル 」「 ボタニカル・ライオ 」「 ダンディライオン 」の無い、レートの低い植物族だけで構成された“組みたいだけ”のデッキ。
それでも「 ローンファイア・ブロッサム 」「 ロードポイズン 」「 ギガプラント 」等は投入しますし、
種子弾丸 」「 世界樹 」「 ポリノシス 」「 棘の壁 」もあり、近頃の植物族のテコ入れ具合を実感できる性能は見せてくれます。
安価のルールを破るなら「 ナチュル・ビースト 」をシンクロ召喚したりもできますしね。
…そう、最近「 ナチュル・ビースト 」のレートが「 氷結界の龍 ブリューナク 」より上のケースをよく見かけます。まぁ再販と制限入りがありましたからね。

  • 【雑貨サイキック】
魔導雑貨商人 」でサイキック族を墓地に溜め、「 念動収集機 」「 サイコ・チャージ 」「 サイコ・チューン 」「 サイコ・トリガー 」等を活用しようっていう戦法。
超能力治療 」も上手くいけば5000以上のライフを得る事ができ、派手さもあります。
最古式念導 」「 サイコ・チューン 」のダメージは「 マテリアルドラゴン 」を採用する事でカバー。
このモンスターの召喚は特殊召喚手段が豊富なサイキック族にとって容易で、効果も手札補充に長けた構成ですから非常に相性が良いです。
サイキック族の脅威であるバーン対策にもなりますからね。
光属性を多めに入れられるので「 オネスト 」も一考。ここに「 ワーム・イリダン 」も加え、ドロー効果の通常罠を詰め込んで…と、まぁ色々と浮かぶ訳です。
ただ、シナジーする事とデッキが上手く回る事とは必ずしも一致しないのがOCGの常。いいのが出来る事を期待します。

んまー、このくらいでしょうか。
【魔轟神】、【ナチュル】は構築には時期尚早かと思いますから…。
【機械複製シンクロ】、【光属性・機械族】はデッキの幅という点で少しマンネリかなって気がしてます。

上記のレシピは未だ出来てませんが、そのうち更新できるといいですね。
画像が無いと淋しいので、少し前のですが【ミスト・バレー】中のを載せておきます。

名前:
コメント: