日記/2009年05月03日/遊戯王OCG 【X-セイバー】
2009-05-03

4月22日の日記でも触れました、【X-セイバー】のデッキです。「 XX-セイバー ガトムズ 」を入手しましたので組んでみました。

【デッキ:40枚】

モンスター(19)
「X-セイバー パロムロ」×3
「X-セイバー エアベルン」×3
「XX-セイバー レイジグラ」×3
「XX-セイバー フォルトロール」×3
「レスキューキャット」×2
「コアラッコ」×2
「巨大ネズミ」×2
「神獣王バルバロス」×1

魔法(12)
「ワン・フォー・ワン」×3
「おろかな埋葬」×2
「戦士の生還」×2
「成金ゴブリン」×3
「死者蘇生」×1
「セイバー・スラッシュ」×1

罠(9)
「神の宣告」×3
「レインボー・ライフ」×3
「ガトムズの緊急指令」×3

【エクストラデッキ:15枚】
「アームズ・エイド」×2
「A・O・J カタストル」×2
「ナチュル・ビースト」×1
「ナチュル・パルキオン」×1
「氷結界の龍 ブリューナク」×1
「ゴヨウ・ガーディアン」×1
「ブラック・ローズ・ドラゴン」×1
「ダーク・ダイブ・ボンバー」×1
「スターダスト・ドラゴン」×1
「レッド・デーモンズ・ドラゴン」×1
「ミスト・ウォーム」×1
「XX-セイバー ガトムズ」×2

このデッキは ライフ回復と1KILLとハンデスという3つの戦法を持つ今まで扱った事の無いものですね。

戦法その1『ライフ回復』
必要カード:「 X-セイバー パロムロ 」×2、「 レインボー・ライフ 」×1

01:「 X-セイバー パロムロ 」を自分のフィールド上と墓地に1体ずつ用意(2体でも良い)。
02:「 レインボー・ライフ 」発動。
03:「 X-セイバー パロムロ 」で相手モンスターに自爆特攻。
   「 レインボー・ライフ 」の効果でダメージは回復になり、500ライフを払い墓地に用意していた「 X-セイバー パロムロ 」を特殊召喚。以降時間の限りループ。

X-セイバー アクセル 」を同時に出しておけば、1枚ドロー効果も加わりより強力なコンボとなります。
ガトムズの緊急指令 」があるので、コレをメインに「 XX-セイバー レイジグラ 」「 XX-セイバー フォルトロール 」等を揃えて戦法その2へ繋げても良いでしょう。

戦法その2『1KILL(A)』
必要カード:「 レスキューキャット 」×1、「 X-セイバー エアベルン 」×2、「 XX-セイバー フォルトロール 」×2、「 XX-セイバー レイジグラ 」×1、
      「 アームズ・エイド 」×1、「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」×1

01:「 レスキューキャット 」で「 X-セイバー エアベルン 」2体をデッキから特殊召喚。
02:手札から「 XX-セイバー フォルトロール 」を2体特殊召喚。「 XX-セイバー フォルトロール 」の効果で墓地の「 XX-セイバー レイジグラ 」を特殊召喚。「 XX-セイバー レイジグラ 」効果で墓地のX-セイバーを回収。
03:「 X-セイバー エアベルン 」+「 XX-セイバー レイジグラ 」から「 アームズ・エイド 」をシンクロ召喚。
04:「 X-セイバー エアベルン 」+「 アームズ・エイド 」から「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」をシンクロ召喚。
05:効果使用済みの「 XX-セイバー フォルトロール 」1体を「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」の効果でリリースし相手にダメージ。
06:「 XX-セイバー フォルトロール 」の効果で墓地の「 XX-セイバー レイジグラ 」を特殊召喚。「 XX-セイバー レイジグラ 」効果で墓地の「 XX-セイバー フォルトロール 」を回収。
07:手札から「 XX-セイバー フォルトロール 」を特殊召喚。
08:「 XX-セイバー レイジグラ 」を「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」の効果でリリースし相手にダメージ。05に戻る。

必要カードが多いですが、手札に必要なのは「 レスキューキャット 」1体と「 XX-セイバー フォルトロール 」2体なので、
XX-セイバー レイジグラ 」を「 ワン・フォー・ワン 」「 おろかな埋葬 」で確保すれば、それ程難しい事はありません。
また「 ガトムズの緊急指令 」があれば「 レスキューキャット 」も必要無いです。それよりも「 XX-セイバー フォルトロール 」を2体揃えるというのが課題。
戦闘を介さない1KILLですから「 おろかな埋葬 」でデッキから墓地に送って、「 戦士の生還 」で回収するだけの価値はあります。

戦法その2『1KILL(B)』
必要カード:「 X-セイバー パロムロ 」×1、「 XX-セイバー フォルトロール 」×2、「 XX-セイバー レイジグラ 」×1、「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」×1

01:「 X-セイバー パロムロ 」と「 XX-セイバー レイジグラ 」をフィールド上に出す。
02:手札から「 XX-セイバー フォルトロール 」を2体特殊召喚。
03:「 X-セイバー パロムロ 」+「 XX-セイバー フォルトロール 」から「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」をシンクロ召喚。
04:「 XX-セイバー レイジグラ 」を「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」の効果でリリースし相手にダメージ。
06:手札から「 XX-セイバー フォルトロール 」を特殊召喚。

此方の方がX-セイバーの連中のみで行え、必要カードも少ないのでオススメ。
XX-セイバー フォルトロール 」の特殊召喚条件を満たせるなら、01で「 XX-セイバー レイジグラ 」がフィールド上に存在する必要もありませんね。
X-セイバー パロムロ 」と「 XX-セイバー レイジグラ 」は共に「 ワン・フォー・ワン 」に対応しますから共存し易いですね。
XX-セイバー レイジグラ 」が爬虫類族だったら「 スネーク・レイン 」で墓地に落とせたと思うと悔やまれますね…。。

戦法その3『ハンデス』
必要カード:「 XX-セイバー ガトムズ 」×1、X-セイバーを展開するカード

特に手順というものは無く、X-セイバーを並べて「 XX-セイバー ガトムズ 」の効果で相手手札を0枚にしてしまおうというのが狙いです。
主なシンクロ召喚方法は
  • X-セイバー パロムロ 」+「 神獣王バルバロス
  • XX-セイバー フォルトロール 」+「 X-セイバー エアベルン
の組み合わせ。
X-セイバー パロムロ 」を3体墓地に揃えられれば、X-セイバーの自爆特攻から3体揃って墓地から特殊召喚できますので、「 XX-セイバー ガトムズ 」のハンデス効果を連発できたりします。でも残りライフには注意。
勿論ハンデスしただけでは勝てませんので、他の戦法を優先し機会があれば…くらいに考えておくのが無難です。

上記の戦法を成功させるためにも、折角の地属性デッキなので「 ナチュル・ビースト 」「 ナチュル・パルキオン 」は用意しておいた方が良いです。
奈落の落とし穴 」「 スキルドレイン 」「 王宮の弾圧 」等のカードが恐いですから「 ナチュル・パルキオン 」を優先できると良いかな、と。
そういう点ではレベル2の「 コアラッコ 」よりはレベル3の「 砂バク 」「 デス・ウォンバット 」を投入しておきたいかも。「 砂バク 」は意外と強いですよ。

セイバー・スラッシュ 」は3枚投入しておいても機能しますので、デッキスペースと相談して多めに積んでおきたいところ。
剣の煌き 」「 身剣一体 」はちょっと難しいかなぁ…。良い効果を持ってはいるのですが。

名前:
コメント: