日記/2009年05月07日/遊戯王OCG 【スパルタガエル】
2009-05-07

フィッシュボーグ-ガンナー 」を用いた【シンクロガエル】も中々良い動きをしてくれますが、何でもシンクロ召喚に依存してしまうのは良くないと思い、「 スパルタクァの呪術師 」を使った1KILL型を。

【デッキ:40枚】

モンスター(24)
「イレカエル」×3
「黄泉ガエル」×1
「裏ガエル」×2
「貫ガエル」×3
「魔知ガエル」×3
「デスガエル」×1
「巨大ネズミ」×2
「グリズリーマザー」×2
「スパルタクァの呪術師」×3
「クリッター」×1
「究極封印神エクゾディオス」×3

魔法(5)
「スケープ・ゴート」×1
「死者蘇生」×1
「貪欲な壺」×3

罠(11)
「リミット・リバース」×3
「神の宣告」×3
「天罰」×3
「強制脱出装置」×2

スパルタクァの呪術師 」と「 イレカエル 」、そして「 イレカエル 」の効果リリース用モンスターを並べれば、1KILLとなります。
スパルタクァの呪術師 」のダメージは1回の特殊召喚で500ですので、(初期ライフ8000計算で)16回デッキからの特殊召喚を行えば勝利って事ですね。
リクルーターや「 スケープ・ゴート 」、「 リミット・リバース 」、「 黄泉ガエル 」等を用いて頑張って揃えて下さい。
究極封印神エクゾディオス 」は「 イレカエル 」の効果と相性が良いので3枚積んでいます。
貪欲な壺 」もこのデッキでは「 強欲な壺 」以上の働きを見せてくれますので同じく3枚。

上記のレシピ以外で入りそうなのは、
  • シンクロ召喚を搭載でき、「 イレカエル 」の効果コストにもなれる「 フィッシュボーグ-ガンナー 」。
  • フィッシュボーグ-ガンナー 」「 イレカエル 」「 黄泉ガエル 」を特殊召喚できる「 ワン・フォー・ワン 」。
  • イレカエル 」のコストモンスターや「 スパルタクァの呪術師 」等を展開できる「 地獄の暴走召喚 」。
  • 魔知ガエル 」の展開から発動できる「 死の合唱 」。
  • 強力な破壊耐性サポート「 海竜神の加護 」。
  • 手札からガエルを特殊召喚できる「 ウォーターハザード 」。
  • レベル2以下のガエル達を中心に攻撃力が1200アップする「 湿地草原 」。
  • 相手モンスターの展開を抑える「 群雄割拠 」「 御前試合 」。

辺り。「 湿地草原 」はデッキテーマが違うのでオススメは出来ませんが。「 群雄割拠 」「 御前試合 」もサイド向きですね。
デスガエル 」「 魔知ガエル 」をフル投入した殴る1KILLもアリですが「 死の合唱 」が来ないと勝てませんので、
フィッシュボーグ-ガンナー 」+「 デスガエル 」から「 氷結界の龍 ブリューナク 」でも出して攻撃を通した方が良いかも知れません。
その場合「 サルベージ 」が有効になりますが……んー、これだと「 スパルタクァの呪術師 」なんて必要ない、所謂【シンクロガエル】になりますね。。

不協和音 」「 黒光りするG 」を無視できるって事で、デュエル1戦目は【シンクロガエル】、2戦目は【スパルタガエル】って感じで行くと良いかもです。サイドチェンジも15枚内で行えますから。
気が向いたら【シンクロガエル】のレシピも載せますね。

名前:
コメント: