日記/2009年05月10日/遊戯王OCG 【堕天シムルグ】
2009-05-10

天魔神インヴィシル 」と「 ダーク・シムルグ 」による魔法・罠封じデッキを組んだ流れで出来たデッキです。
少し前に回していたデッキですが「 ガーディアン・エアトス 」が風属性・天使族のレベル8のハズですので、それに備えて一足先に公開しておこうかなと。

【デッキ:40枚】

モンスター(19)
「始祖神鳥シムルグ」×3
「ダーク・シムルグ」×3
「暴風小僧」×3
「ダーク・ヴァルキリア」×2
「堕天使アスモディウス」×3
「堕天使ゼラート」×2
「ヘカテリス」×3

魔法(9)
「神の居城-ヴァルハラ」×3
「トレード・イン」×3
「闇の誘惑」×2
「死者蘇生」×1

罠(12)
「闇次元の解放」×2
「奇跡の光臨」×1
「神の宣告」×3
「天罰」×3
「魔宮の賄賂」×3

相変わらずカウンター罠を積んでいてすいません。
デッキ名から風と闇のシムルグを計6枚投入していますが、「 ダーク・シムルグ 」を持て余すケースが割とあったので、2枚に減らし「 ダーク・ヴァルキリア 」でも入れておいた方が良いかもです。
このデッキの問題点は風属性・天使族に優秀なものが少ないこと。入れようと思えたモンスターは「 暴風小僧 」「 シルフィード 」くらいで。「 そよ風の精霊 」もいますが。
ダーク・シムルグ 」がレベル7なのもネック。ヘタすると「別に要らないじゃん」っていうデッキの主旨すら揺らがせる、そんな立場。
闇属性・天使族の下級が充実してくれば「 神の居城-ヴァルハラ 」「 ヘカテリス 」を抜く方向もアリなのでしょうが現状では無理。

使い方は
  • トレード・イン 」「 闇の誘惑 」でドロー&墓地肥やし&除外しつつ、「 闇次元の解放 」「 奇跡の光臨 」で特殊召喚。
  • 神の居城-ヴァルハラ 」で特殊召喚した「 暴風小僧 」をリリースして「 始祖神鳥シムルグ 」をアドバンス召喚。効果で相手フィールド2枚バウンス。
  • 堕天使アスモディウス 」で「 ダーク・シムルグ 」の特殊召喚コストを調整。

出すタイミングに気を付ければ「 大天使クリスティア 」を入れる事も出来ます。
闇次元の解放 」を3枚投入せず「 奇跡の光臨 」を1枚入れているのはその名残(入れ替え忘れとも言う)。
大天使クリスティア 」の場合「 D・D・R 」でも良さそうですね。手札の天使族を墓地に落として特殊召喚条件を整えられますから。「 カオス・ソーサラー 」もいけそう。

レベル7なので入れていませんが「 ダーク・アームド・ドラゴン 」も可。特殊召喚できない時は「 ダーク・シムルグ 」「 闇の誘惑 」「 天罰 」で。

ガーディアン・エアトス 」の能力が判明しましたら、代用カードでまた回してみたいと思います。でもその場合デッキ名はシムルグじゃ無くなるんだろうなぁ。

名前:
コメント: