日記/2009年05月16日/遊戯王OCG 【WORLD天使】
2009-05-16

暫く使っていなかった「 アルカナフォースXXI-THE WORLD 」でちょっと回しました。
シンクロが登場して以降は触っていませんでしたから、今だとどんなものかなと。

まず1つ目。

【デッキ:40枚】

モンスター(22)
「アルカナフォースXXI-THE WORLD」×3
「The splendid VENUS」×3
「大天使クリスティア」×3
「ヘカテリス」×3
「ジェルエンデュオ」×3
「サクリファイス・ロータス」×3
「霞の谷のファルコン」×3
「メタモルポット」×1

魔法(15)
「神の居城-ヴァルハラ」×3
「トレード・イン」×3
「死者蘇生」×1
「成金ゴブリン」×3
「おろかな埋葬」×2
「手札抹殺」×1
「ハリケーン」×1
「大嵐」×1

罠(3)
「神の宣告」×3

コイントスは運に任せて、「 大天使クリスティア 」の特殊召喚封じも絡めた構成。
サクリファイス・ロータス 」も3枚。「 霞の谷のファルコン 」で「 神の居城-ヴァルハラ 」を退かる感じで。

…が、思惑通りには全くいかず、それこそ「 アルカナフォースXXI-THE WORLD 」が無い方が強いんじゃないかっていうくらいで。
調子に乗れば強いのは周知の事実ですが、安定性が厳しい。ドローカードを入れているわりにはスピードも遅い。これじゃダメです。ダメダメです。

なので、2つ目のデッキ。

【デッキ:40枚】

モンスター(30)
「アルカナフォースXXI-THE WORLD」×3
「The splendid VENUS」×3
「光神テテュス」×3
「ヘカテリス」×3
「オネスト」×3
「創造の代行者 ヴィーナス」×3
「神聖なる球体」×3
「緑光の宣告者」×2
「紫光の宣告者」×2
「コーリング・ノヴァ」×2   
「ジェルエンデュオ」×3

魔法(10)
「貪欲な壺」×3
「打ち出の小槌」×3
「神の居城-ヴァルハラ」×3
「死者蘇生」×1

罠(0)

先攻1ターン目で「 アルカナフォースXXI-THE WORLD 」、「 創造の代行者 ヴィーナス 」、「 ヘカテリス 」、「 貪欲な壺 」が揃っていれば、
後はコイントスに成功すればそのまま勝利というのが美味しい【テテュスターボ・VENUS×WORLD】。(デッキ名長い。)
初手で大体勝てるか勝てないかが決まるような気がする…そんなデッキ。
光の結界 」を入れたいところなのですが、「 神聖なる球体 」を始め結構手札で持て余す系統のカードを多く採用しているため難しかったです。
光神テテュス 」のドローを活かそうと思うと中々ね…。「 光神テテュス 」を抜いてでも「 光の結界 」を採用するべきかも?。
このデッキも1つ目よりは良い感じでしたが、まぁドローに恵まれないと簡単に死ねます。

上のレシピ2種以外にも除外型と最上級型も試しましたが、回り具合が酷くて自粛。
アルカナフォースのサポートで良いものが出るまで、「 アルカナフォースXXI-THE WORLD 」でターンスキップを狙うのは控えた方が良さそうです。
アルカナフォースXXI-THE WORLD 」自体は、攻守3100で召喚制限無しという素晴らしいモンスターですから、単に天使族デッキに挿す事もできますしね。
効果が裏なら攻撃後に「 アドバンスドロー 」でリリースしても良いですから。相手も裏の効果を得たこのモンスターに「 次元幽閉 」を撃たないと思いますし。
それと、「 エンペラー・オーダー 」が特殊召喚にも対応していたら採用してみたかったなぁ。。(それだと便利過ぎるか)

光の結界 」は、【アルカナフォース】じゃないと腐る事が多いので採用枚数に苦しみます。
テラ・フォーミング 」でサーチしても「 アルカナフォースXXI-THE WORLD 」と墓地送りモンスターの用意が出来ていなければ手札で持て余してしまいますので。

理想としては「 アテナ 」を「 地獄の暴走召喚 」で並べて「 アルカナフォースXXI-THE WORLD 」のコイントスを3~4回行う、という方法。
光神テテュス 」「 オネスト 」「 血の代償 」も同時採用する事で勝ち筋を増やす事ができますので、真剣に組むならコレかなと。
…しかし「 アテナ 」が3体並んだ時点でターンスキップする必要性が余り無いのがちょっと気になるか。効果ダメージを防がれた場合には活きるでしょうが。

んー、もしくは「 光神テテュス 」+「 光の結界 」+「 血の代償 」+「 エンペラー・オーダー 」で【アルカナフォース】か。
この構成も1度波に乗れば手札とフィールドが大富豪と化しますから、成功した時は嬉しいですよ。

気が向いたら記事にしますか。あー、【シンクロガエル】も載せるとかいって放置したままですね。
他にも更新したいデッキはありますが…まぁ、ゆっくりやって行きます。

名前:
コメント: