日記/2009年05月21日/遊戯王OCG 【シンクロガエル】
2009-05-21

以前から載せる載せると言っておきながら放置していた【シンクロガエル】で御座います。

自分の手元に「 継承の印 」×3と「 氷結界の虎王ドゥローレン 」×1が無かったので、それらが揃ってから紹介しようかなと思っていましたが、
ヤフオクで中々安いものが出ておらず「まぁ代用カードで良いかー」って事で今日の記事。
先攻1ターンKILLが可能な為、余りレシピなどを公開するのも宜しくない気もしますが…。悪いのは「 フィッシュボーグ-ガンナー 」って事で。

継承の印 」×3は「 早すぎた埋葬 」×3、「 氷結界の虎王ドゥローレン 」×1は「 氷結界の龍グングニール 」×1を代用カードとして使用しています。

【デッキ:40枚】

モンスター(20)
「フィッシュボーグ-ガンナー」×3
「イレカエル」×3
「魔知ガエル」×3
「裏ガエル」×3
「デスガエル」×3
「黄泉ガエル」×1
「グリズリーマザー」×3
「クリッター」×1

魔法(20)
「ワン・フォー・ワン」×3
「継承の印」×3
「貪欲な壺」×3
「成金ゴブリン」×3
「簡易融合」×2
「サルベージ」×2
「おろかな埋葬」×2
「死者蘇生」×1
「スケープ・ゴート」×1

罠(0)

【エクストラデッキ:15枚】
アームズ・エイド 」×1
A・O・J カタストル 」×1
氷結界の龍 ブリューナク 」×1
ゴヨウ・ガーディアン 」×1
氷結界の虎王ドゥローレン 」×3
ブラック・ローズ・ドラゴン 」×1
パワー・ツール・ドラゴン 」×1
ダーク・ダイブ・ボンバー 」×1
スターダスト・ドラゴン 」×1
ミスト・ウォーム 」×1
レア・フィッシュ 」×1
深海に潜むサメ 」×2

戦法
必要カード(手札):「 フィッシュボーグ-ガンナー 」×1、「 ワン・フォー・ワン 」×1、手札×4

01:「 フィッシュボーグ-ガンナー 」を墓地に送り「 ワン・フォー・ワン 」発動。デッキから「 イレカエル 」を特殊召喚。
02:手札を1枚捨て、墓地の「 フィッシュボーグ-ガンナー 」の効果で自身を特殊召喚。
03:「 イレカエル 」の効果で「 フィッシュボーグ-ガンナー 」をリリースし、デッキから「 魔知ガエル 」(または「 裏ガエル 」)を特殊召喚。
04:「 イレカエル 」の効果で「 魔知ガエル 」(または「 裏ガエル 」)をリリースし、デッキから「 魔知ガエル 」(または「 裏ガエル 」)を特殊召喚。
05:手順04をもう1度。
06:「 イレカエル 」の効果で「 魔知ガエル 」(または「 裏ガエル 」)をリリースし、デッキから「 デスガエル 」を特殊召喚。
08:「 フィッシュボーグ-ガンナー 」+「 デスガエル 」から「 氷結界の虎王ドゥローレン 」をシンクロ召喚。
※ここでフィールドから離れて支障の無いカードを「 氷結界の虎王ドゥローレン 」の効果で手札に戻しておくと、「 フィッシュボーグ-ガンナー 」の発動コストに使える。
10:「 フィッシュボーグ-ガンナー 」+「 氷結界の虎王ドゥローレン 」から「 パワー・ツール・ドラゴン 」をシンクロ召喚。
11:「 パワー・ツール・ドラゴン 」の効果で、デッキから「 継承の印 」×3を選択。「 継承の印 」1枚が手札に加わる。
12:「 イレカエル 」の効果で「 パワー・ツール・ドラゴン 」をリリースし、デッキから「 デスガエル 」を特殊召喚。
15:「 継承の印 」を発動。自分の墓地から「 魔知ガエル 」(または「 裏ガエル 」)を特殊召喚。
16:「 氷結界の虎王ドゥローレン 」の効果で「 継承の印 」と、それで特殊召喚したガエルを手札に戻す。
17:「 イレカエル 」の効果で「 氷結界の虎王ドゥローレン 」をリリースし、デッキから「 デスガエル 」を特殊召喚。
18:手順16で手札に戻したガエル1枚を捨て、墓地の「 フィッシュボーグ-ガンナー 」の効果で自身を特殊召喚。
23:「 フィッシュボーグ-ガンナー 」+「 氷結界の虎王ドゥローレン 」から「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」をシンクロ召喚。
24:「 継承の印 」を発動。自分の墓地から「 氷結界の虎王ドゥローレン 」を特殊召喚。
25:「 氷結界の虎王ドゥローレン 」の効果で「 継承の印 」を手札に戻す。
26:「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」の効果で「 氷結界の虎王ドゥローレン 」をリリースし、相手に1200ポイントダメージ。
27:手順24~26の繰り返し。

以上が1KILLまでの流れとなります。
これ以外にも「 簡易融合 」で融合モンスターをシンクロ素材としたり、「 サルベージ 」「 貪欲な壺 」によって潤った手札で「 氷結界の龍 ブリューナク 」の効果を使い相手フィールドを空にして殴り勝つ事も出来ます。
イレカエル 」の御陰で「 サルベージ 」「 貪欲な壺 」「 継承の印 」が手札で腐り難いのもこのデッキの優れたところ。
相手がシンクロ対策をしている場合、「 デスガエル 」「 魔知ガエル 」をフル投入している事を利用し「 死の合唱 」にチェンジするのも良いでしょうね。

手札断殺 」は持っていないので試していませんが、「 おろかな埋葬 」「 簡易融合 」に替わって採用してみても良さそうな気はしてます。
スケープ・ゴート 」は外せないですよねー。「 イレカエル 」的にもシンクロ的にも。
生還の宝札 」は特別要らないですが、あれば当然より強くなりますね。手札コストにもなりますし。自分はスペースの都合で抜きました。

さて、まずは「 継承の印 」×3と「 氷結界の虎王ドゥローレン 」×1を手に入れて人様に御見せ出来るものにしたなぁ。
4枚で…3000円くらい?。もうちょい安く買えると嬉しいですが…。

名前:
コメント: