日記/2009年05月28日/遊戯王OCG 【デュアルプラント】
2009-05-28

6月のストラクチャーデッキに収録されるカードが 狂気染みている ので、試しに回しました。

「スーペルヴィス」
装備魔法
【効果】デュアルモンスターにのみ装備可能。装備モンスターは再度召喚した状態になる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する通常モンスター1体を選択して特殊召喚する。

「フェデライザー」
風属性・★2・ATK700/DEF不明
【魔法使い族・効果】このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送り、デッキからカードを1枚ドローする事ができる。

【デッキ:40枚】

モンスター(19)
「ローンファイア・ブロッサム」×3
「コピー・プラント」×3
「ギガプラント」×3
「炎妖蝶ウィルプス」×2
「UFOタートル」×3
「フェデライザー」×3
「ナチュル・コスモスビート」×1
「クリッター」×1

魔法(15)
「死者蘇生」×1
「スーペルヴィス」×3
「継承の印」×3
「思い出のブランコ」×3
「未来融合-フューチャー・フュージョン」×1
「おろかな埋葬」×2
「二重召喚」×2

罠(6)
「神の宣告」×3
「魔宮の賄賂」×3

【エクストラデッキ:15枚】
アームズ・エイド 」×1
A・O・J カタストル 」×2
氷結界の龍 ブリューナク 」×1
ゴヨウ・ガーディアン 」×1
ブラック・ローズ・ドラゴン 」×2
パワー・ツール・ドラゴン 」×3
ダーク・ダイブ・ボンバー 」×1
スターダスト・ドラゴン 」×1
レッド・デーモンズ・ドラゴン 」×1
ミスト・ウォーム 」×1
超合魔獣ラプテノス 」×1

※未発売の「 スーペルヴィス 」は「 戦線復活の代償 」、「 フェデライザー 」は「 一刀両断侍 」で代用。
未所持の「 継承の印 」は「 早すぎた埋葬 」、「 パワー・ツール・ドラゴン 」×1は「 サイコ・ヘルストランサー 」で代用。

カード配分はコロコロ変えていますので、上の採用カードは画像撮影時のものです。今だと少し変えてありますね。
未来融合-フューチャー・フュージョン 」で「 超合魔獣ラプテノス 」を呼び出した時の火力・展開力は鬼畜そのものですので「 龍の鏡 」をどうするかなーというところでウロウロしている感じ。

ローンファイア・ブロッサム 」をサーチするカードも結構悩ませます。「 UFOタートル 」が「 炎妖蝶ウィルプス 」の存在もあって便利なので3枚積んでありますが、これ以上増やすか否か。

上記の内容ですと「 ナチュル・コスモスビート 」が浮いてる感もありますが、相手ターンに手札から特殊召喚できるレベル2チューナーなので結構好き。
パワー・ツール・ドラゴン 」と合わせて「 XX-セイバー ガトムズ 」を呼べる点も影ながら良いんです。

各種蘇生カードや「 貪欲な壺 」「 転生の予言 」も考えてしまいますね。
アームズ・ホール 」はどうでしょう。制約が気に入らないので無しの方向でいますが…。「 名工 虎鉄 」は流石に邪魔か。

回し方その1
手札に必要なカード:「 ローンファイア・ブロッサム 」×1、「 スーペルヴィス 」×1、

01:「 ローンファイア・ブロッサム 」を召喚。
02:「 ローンファイア・ブロッサム 」の効果で自身をリリースし、デッキから「 ローンファイア・ブロッサム 」を特殊召喚。
03:手順02と同じ。
04:「 ローンファイア・ブロッサム 」の効果で自身をリリースし、デッキから「 ギガプラント 」を特殊召喚。
05:「 スーペルヴィス 」を「 ギガプラント 」に装備し、再度召喚状態にする。
06:「 ギガプラント 」の効果で、墓地の「 ローンファイア・ブロッサム 」を特殊召喚。
07:「 ローンファイア・ブロッサム 」の効果で自身をリリースし、デッキから「 コピー・プラント 」を特殊召喚。
08:「 コピー・プラント 」+「 ギガプラント 」から「 パワー・ツール・ドラゴン 」をシンクロ召喚。
09:墓地に送られた「 スーペルヴィス 」の効果で、墓地の「 ギガプラント 」を特殊召喚。
10:「 パワー・ツール・ドラゴン 」の効果でデッキから「 スーペルヴィス 」と「 継承の印 」を計3枚選択し、ランダムに1枚を手札に加え、2枚をデッキに戻す。
    手札に加えたカードが「 スーペルヴィス 」なら手順05へ戻る、「 継承の印 」なら手順11へ。

11:「 継承の印 」を発動。墓地の「 ローンファイア・ブロッサム 」を特殊召喚。
    手札に加えたカードが「 スーペルヴィス 」なら展開終了(「 思い出のブランコ 」があれば続く)、「 継承の印 」なら手順11へ。

回し方その2
手札に必要なカード:「 スーペルヴィス 」×1、「 思い出のブランコ 」×1
墓地に必要なカード::「 炎妖蝶ウィルプス 」×1、「 ギガプラント 」×2、「 ローンファイア・ブロッサム 」×1

01:「 思い出のブランコ 」を発動。墓地の「 炎妖蝶ウィルプス 」を特殊召喚。
02:「 スーペルヴィス 」を「 炎妖蝶ウィルプス 」に装備し、再度召喚状態にする。
03:「 炎妖蝶ウィルプス 」の効果で自身をリリースし、墓地の「 ギガプラント 」を特殊召喚(再度召喚状態)。
05:手順04で特殊召喚した「 ギガプラント 」を再度召喚。
07:「 ローンファイア・ブロッサム 」の効果で自身をリリースし、デッキから「 コピー・プラント 」を特殊召喚。(「 コピー・プラント 」を特殊召喚する前にデッキ内の「 ローンファイア・ブロッサム 」を墓地に送っておく。)
08:「 コピー・プラント 」+効果使用済みの「 ギガプラント 」から「 パワー・ツール・ドラゴン 」をシンクロ召喚。
    手札に加えたカードが「 スーペルヴィス 」なら手順10-Aへ、「 継承の印 」なら手順10-Bへ。

10-A:「 ギガプラント 」の効果で、墓地の「 炎妖蝶ウィルプス 」を特殊召喚。
11-A:「 スーペルヴィス 」を「 炎妖蝶ウィルプス 」に装備し、再度召喚状態にする。
12-A:「 炎妖蝶ウィルプス 」の効果で自身をリリースし、墓地の「 ギガプラント 」を特殊召喚(再度召喚状態)。
13-A:墓地に送られた「 スーペルヴィス 」の効果で、墓地の「 炎妖蝶ウィルプス 」か「 ギガプラント 」を特殊召喚。
     「 炎妖蝶ウィルプス 」なら手順15-A1へ、「 ギガプラント 」なら手順15-A2へ。

10-B:「 継承の印 」を発動。墓地の「 ローンファイア・ブロッサム 」を特殊召喚。
11-B:「 ローンファイア・ブロッサム 」の効果で自身をリリースし、デッキから「 コピー・プラント 」を特殊召喚。
12-B:「 ギガプラント 」の効果で、墓地の「 ギガプラント 」を特殊召喚。
13-B:「 コピー・プラント 」+効果使用済みの「 ギガプラント 」から「 パワー・ツール・ドラゴン 」をシンクロ召喚。
14-B:「 パワー・ツール・ドラゴン 」の効果でデッキから「 スーペルヴィス 」と「 継承の印 」を計3枚選択し、ランダムに1枚を手札に加え、2枚をデッキに戻す。

15-A1:「 ギガプラント 」の効果で、墓地の「 ローンファイア・ブロッサム 」を特殊召喚。
16-A1:「 ローンファイア・ブロッサム 」の効果で自身をリリースし、デッキから「 ナチュル・コスモスビート 」を特殊召喚。
17-A1:「 ナチュル・コスモスビート 」+「 炎妖蝶ウィルプス 」から「 氷結界の龍 ブリューナク 」をシンクロ召喚。
18-A1:「 氷結界の龍 ブリューナク 」の効果で、相手フィールドを空ける。

15-A2:再度召喚状態の「 ギガプラント 」の効果で、墓地の「 ローンファイア・ブロッサム 」を特殊召喚。
16-A2:「 ローンファイア・ブロッサム 」の効果で自身をリリースし、デッキから「 コピー・プラント 」を特殊召喚。
17-A2:「 コピー・プラント 」+効果使用済みの「 ギガプラント 」から「 パワー・ツール・ドラゴン 」をシンクロ召喚。
18-A2:「 パワー・ツール・ドラゴン 」の効果でデッキから「 スーペルヴィス 」と「 継承の印 」を計3枚選択し、ランダムに1枚を手札に加え、2枚をデッキに戻す。

19-A:「 スーペルヴィス 」を「 ギガプラント 」に装備し、再度召喚状態にする。
20-A:「 ギガプラント 」の効果で、墓地の「 コピー・プラント 」を特殊召喚。
21-A:「 コピー・プラント 」+効果使用済みの「 ギガプラント 」から「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」をシンクロ召喚。
22-A:墓地に送られた「 スーペルヴィス 」の効果で、墓地の「 ギガプラント 」を特殊召喚。

19-B:「 継承の印 」を発動。墓地の「 コピー・プラント 」を特殊召喚。
20-B:「 コピー・プラント 」+「 ギガプラント 」から「 ダーク・ダイブ・ボンバー 」をシンクロ召喚。

スーペルヴィス 」はデュアルモンスターのテコ入れとして文句無いものです。
やはり問題は「 ローンファイア・ブロッサム 」。自身をリリースできなければこれほどの性能にはならなかったのでしょうが…。

あと「 パワー・ツール・ドラゴン 」。
入手した時は自分にとって大して要るコに思えませんでしたが、数ヶ月で人の評価は変わるもんです。
サーチカードが半ランダムとはいえアドバンテージを回復できるヤツが弱い訳無いわな。「 エンシェント・フェアリー・ドラゴン 」もいずれ活用(悪用)される日が来る?。

名前:
コメント: