PPファイル

さて、まずは「@ふぉーむメイト」の改造の初歩となるPPファイルの説明です。

PPファイルの概要

PPファイルを一言で説明してしまうのならば、
自分たちが普段使用している圧縮データである「ZIP」や「RAR」などといった圧縮ファイルと同じような物だと考えて下さい。

みなさんが「@ふぉーむメイト」の中にあるフォルダを閲覧しても「JPG(画像」「BMP(画像)」「Wave(音声)」などのデータファイルが直接置かれていることはありませんよね?(殆どのゲームでもそうですが・・・)

もう気づいた人もいると思いますが、このPPファイルの中には上記のような「@ふぉーむメイト」の格となるデータファイルが圧縮されています。

このように圧縮する目的は、データファイルの要領の縮小や「複数のファイルを一つにまとめる」などがあります。

ちなみに、複数のファイルを一つにまとめるソフトを「アーカイバ」、そしてまとめる事をアーカイブするといいます。つまり正確に言うと巷に普及している圧縮ソフトは「圧縮・アーカイバソフト」と言います。

プログラミング上ではこのようなPPファイルのような物の事を正確には「パックファイル」などというのですが、当分使う分にはPPファイルは「特殊なデータ形式の圧縮ファイル」と覚えておけば問題は無いです。

※当たり前と言えば当たり前の事ですが、このPPファイルは通常の「展開・圧縮」を行う「Win RAR」などの解凍ソフトで展開することは出来ませんよ。PPファイルを解凍するにはそのゲームにあった専用のファイル展開ソフトを使う必要があります。

そして、事項で説明するのはこのPPファイルの「展開・同梱(わかりやすく言うと圧縮)を行う事の出来る職人さんの作成された「PPExtractor」の使い方の説明を行います。

PPExtractorの使い方

PPファイルを展開・同梱を行えるPPExtractorの使い方はとっても簡単です。

PPExtractorを使ったPPファイル展開方法

Step1

まずは下記の画像をご覧下さい。
PCにそれなりの知識のある人は展開したファイルの中にシステムアイコンのEXEファイルのみが格納されていると、不安になる人もいると思いますが、管理人は動作を確認済みです。

Step2

まずは、改造を行うPPファイルを眺めてみましょう。PPファイルの場所はデフォルトのインストール環境では「C:\illusion\@ふぉーむメイト\data」となっています。

上記のファイル「AHM00_00.pp」などが、今から展開するPPファイルです。

Step3

展開したいPPファイルを(今回はAHM00_00.ppを展開)「PPExtractor」に下記画像のようにドラッグします。

展開中・・・
※クリックで別窓で拡大できます。

これで、展開は完了しました。下記画像右上の用にC:\illusion\@ふぉーむメイト\data」の所に「AHM_00」というフォルダが作成されていると思います。
※クリックで別窓で拡大できます。

この「AHM_00」というフォルダが「AHM00_00.pp」を展開したフォルダです。

展開した「AHM_00」フォルダの中身はこんな感じになっています。
※クリックで別窓で拡大できます。

これで、見事!PPファイルの展開に成功しました。
この格となるPPファイルを展開して、フォルダの中身のデータファイルを編集した後は、「再同梱(わかりやすく言うと圧縮)」もう一度PPファイルにするということを行えば改造は完了です。

再同梱の方法

再同梱の仕方は以下のようになります。

Step1

展開した「AHM_00」などのフォルダを下記画像の用に「PPExtractor」にドラッグすれば、再同梱の作業は終了です。

ちなみに、再同梱したフォルダは「今再同梱したPPファイル」となり、
元々あったPPファイルは下記画像の用に「AHM00_00.pp.old」というようにリネームされて、下記画像の用にPPファイルのバックアップとして保存されます。
※クリックで別窓で拡大できます。

以上でPPExtractorを使った、展開と再同梱の方法の説明を終わります。
具体的な改造については、職人様の作成されたModの説明書などをご覧下さい。
職人様が作成された。Modなどについては「ツール・Mod」のページをご覧下さい。

ちなみに、このPPファイル展開・同梱で何をしたらよいのかわからない人は
以下の事項が参考になると思います。

FAQ

Q.展開・同梱はわかりましたけど具体的な改造はどうするんですか?

A.基本的には上記、最新のツールやModの情報が載っている当Wiki「ツール・Mod」での説明通り、「インタラクトプレイVR(IPVR)の中にいる人も大変だよね」でお馴染みuvさんが管理されている「@ふぉーむメイトうpろだ」にアップロードされた職人様のファイルをダウンロードして、その中身の説明(txt)の指示に従って、改造を進めていくことになります。

前作の人工少女3などでは、Mapの追加やキャラたちの体型の限界突破(もの凄い太らせたり)、テクスチャによる服や飾りなどを追加したり、改造できたりしました。

※PPファイルを展開したファイルの編集はゲーム本体の格を改造する行為でもありますから、いざというときのために、バックアップを取っておくことを強く推薦致します

Q.職人様説明のファイルの適応ってどういう意味ですか?

これは、結構古くから言われているのですが、職人様の説明書に書かれている「適応」とは、早い話をするならば「上書き」や「追加」という意味です。

以下、具体例です。

「AHM00_00」の中にあるファイルを「AHM00_00.PPに適応」

とは、具体的には

職人様のダウンロードしたファイル「AHM00_00」の中身のファイルを
展開された本体の@ふぉーむメイトの中のdataファイル「AHM00_00.PP」である「AHM00_00」フォルダの中に上書きをして、再同梱(圧縮)するという意味です。

手順を書くと
  1. 「AHM00_00.pp」の中身を各ツールなどで展開
  2. ダウンロードした。ファイルの中身のファイルを同じ番号のフォルダ「AHM00_00」に入れる
  3. 編集した「AHM00_00」フォルダを元のPPファイルに再同梱(再圧縮)する、という意味です。

余談

余談ですが、前作の人工少女3のときは「JS3_Wizzard」に
お世話になった人は多いと思います。知らない人のために補足しておきますが、JS3_Wizzardとは、今回と同じようにPPファイルの「展開・同梱」が出来る上に、
キャラたちのステータスをツール上で簡単に操作することが出来るといったツールでした。

今回の「@ふぉーむメイト」でも、人工少女3の「JS3_Wizzard」のような、わかりやすく、素晴らしいツールが作成されることを望んで待たせていただきましょう。

情報提供コメント

  • 6月9日づけの最新版、ウィルスもちじゃねーか。 -- 名無しさん (2009-06-09 18:25:14)
  • ↑ウイルスじゃないし、掲示板ぐらい嫁 -- 名無しさん (2009-06-09 18:40:12)
  • ↑↑誤検出と書いてあるのが見えないのか・・・ -- 名無しさん (2009-06-09 18:45:20)
  • lstの仕様が知りたいところです。するメからの移植を試みているのですが、どうも反映されない。 -- 名無しさん (2009-06-28 00:51:10)
  • 中身置き換えると起動しても強制終了されんだけど回避方法なんなんだ -- 名無しさん (2010-05-08 20:06:22)
お名前
感想・ご指摘コメント