幻想ノ宴ネット大会本部Wiki 第百二十九回定例大会 CJ

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

構成

デッキ名:Over the Rainbow
Leader Lv2 アリス・マーガトロイド
Lv2 紅 美鈴

1x 黒い春告精
3x 戦符「リトルレギオン」
3x 操符「乙女文楽」
3x 光符「華光玉」
3x 彩翔「飛花落葉」
3x 幻符「華想夢葛」
3x 彩華「虹色太極拳」
3x 華符「破山砲」

3x チームプレイ
3x 根性避け
3x 紅砲
3x 肉弾戦
3x 連環撃
3x 豪華絢爛七色弾幕

スペル22枚

コメント

七色始まったーー!!

デッキ名のOver the Rainbowは、DSの小傘のスペカ名から取ってきた、私の結構好きのスペルである。
rainbowは七色のこと、そしてoverは過去の七色を超えたとの意味です。七幕の七色の七度は2倍だぜ!

七色は、回避されるや突破されることはない限り、迎撃時に打つこそ最大の効果を発揮する。防壁4信仰4移動4、(信仰含め)攻撃9以上か攻撃5貫通かしか貫かれない上、貫通スペルは移動で当たらなくなる。さらにこちらの迎撃は4点も上げ、まさに一発逆転もなりうる。手札にあれば呪力貯めて狙いたい、連環夢葛があれば、迎撃一方でもそれほど引けは取らないでしょう。
七色は驚天動地ほどのパワーイベントに成れたな、2枚引けばほぼ負けないだろう。
それ以外もチームプレイとか肉弾戦とか結構頑張ってくれる。萃集みたいなうまいシーンがないのは仕方ないが。
移動が多いこのデッキと根性はすごく相性いいね。
サポート方面は、俺のこれは華光玉紅砲を狙いたいから、唯一の貫通だからな。命中を上げたいなら黄震脚もあり。
スペル方面は、実は夢葛以外割りと迎撃が貧弱、命中3か迎撃0かばかり・・・リトルレギオンが命中4になったのもすごく助かる、少なくとも月の兎以上の働きはしてくれるようになった。破山砲は命中要員、あと唯一のサポ対策。
黒リリーは最大命中かつ最大攻撃力、だが回避と噛み合わないかつ重すぎるから、結局7種3枚以外余った枠での1枚積み。でも今日は活躍してくれたから、何かを削ってこれを増やすのもありだな。


1回戦 対咲夜4 先手
夢葛のおかけでこっち迎撃時の時間停止は怖くないー
でも攻めスペルは紅砲華光玉だけ・・・相手が決し余裕になるまでできる限り殴る。チームプレイを打っても夜霧は貫通つけてくるからあまりおいしくない。おのれLV4・・・
途中から紅砲華光玉と連環夢葛vs夜霧とPメイドになり、夜霧パターンを肉弾戦2枚で撃ち落とすが、相手のターンに呪力が残ってなくて、夢葛は時間停止を食らってPメイドスルーになった。ここで体力は6:1、相手はPメイド立ったままでこちらは起動してるスペルなし。そしてここで七色を引いた。こっちの呪力8、迎撃に七色打とうとも飛花落葉が引いてない!ぐぬぬ・・・仕方なくリトルレギオンと紅砲華光玉と連環夢葛普通に起動。咲夜の世界か霊撃3枚か時間停止と霊撃2枚で死ぬが、生き延びる事ができて、攻撃に七色で〆。

2回戦 対フラン4 先手
夢葛があってとりあえず安心。
でもこっちがすこしスペルが止まって、あまり黒リリーを立てれない、黒リリー以外カタディに当たるものもない・・・結局相手の呪力がすごく溜まった。
七色の命中アップが蝙蝠1枚で打ち消されるのがすごく怖くて打てない・・・太極拳どこー・・・
チームプレイとかで当てようともことごとく回避されるし・・・
お互い残り体力少なくなるとき、相手はフォーオブアカインドで攻めてきた。これならやっと回避される心配はなく七色ぶっぱできる!最後は黒リリー迎撃七色で勝った、癇癪あったら負けちゃうけど・・・あと最後まで誰いながこなかったのはすごく助かった、あれはキチガイ・・・
途中、相手はこっちが美鈴Lだと勘違いして一回決死させられたけど、実はカタディの前にそれほど痛いミスでもない気がする、状況はあまり変わってない・・・

3回戦 対咲夜4 後手
またかい!
最初はルナクロで攻めてきたけど、なぜか途中でデッキアウトをやめました。
連環夢葛安定すぎるw
迎撃の夜霧を根性で回避できたけど、実は霊撃や離剣がこないかすごく怖い・・・
ラスト1ターン前の迎撃の時、スカルプチュアの攻撃にチームプレイを打っとくべきだった・・・時間停止があったらこのミスのせいで負けちゃったな(夜霧に貫通で死ぬ)・・・幸いそんなものはなく、攻撃に肉弾戦2枚で〆。
七色引かなかった。

4回戦 対早苗3文1 先手
サポート引けなくて、途中「信仰は儚き人間のために」が貼られてから当たるものがなくなった・・・
さらにライスシャワーの能力忘れてチームプレイ1枚無題使いしやがった・・・我ながらなんという情けない凡ミス!
T15、もうこれ以上無理のところようやくサポが来て、太極拳に装備。これでやっと戦える。
七色は迎撃に取っておきたいが、相手はライスシャワー迎撃で根性打ってきたから、止むえなくここで七色を使って撃ち落とす。
体力7:5のところ、手札に根性と肉弾戦、正直やばい。相手はフルーツ2枚ある、肉弾戦では当たらない、その一方こっちはリトルレギオンで迎撃してもあと2回は持ちこたえないだろう。つまり何も来なければこのままじゃ負ける。が、ここで神ドロー七色!!七色肉弾戦太極拳能力全部あわせて命中10だから、相手は残り呪力5、ここで例えおみくじで-3を出してもどうしよもない、勝ち確!
ふぅ・・・早苗のシーンは強かった・・・


振り返えて見たらギリギリの勝利ばかりでしたな・・・
七色で優勝出来たことはすごく嬉しい。5幕の時もこのデッキを使ったが入賞止まりでした。