幻想ノ宴ネット大会本部Wiki 第五十四回定例大会 CJ

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

デッキ

デッキ名:悪戯されても泣かない
Leader Lv2 蓬莱山 輝夜
Lv2 霧雨 魔理沙

3x 魔符「スターダストレヴァリエ」
1x 光符「アースライトレイ」
3x 魔空「アステロイドベルト」
3x 恋符「マスタースパーク」
1x 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2x 星符「エスケープベロシティ」
3x 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
3x 難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-」
3x 新難題「エイジャの赤石」

2x ピンポイント
3x チームプレイ
2x 問答無用
3x 疾風怒濤
3x オーレリーズソーラーシステム
3x 満月光線
2x 竹取飛翔

スペル22枚

コメント

勝った!第三部完!(第三部短いな・・・)

一見輝魔理でも、実は中身は人それぞれですよね。

俺が入れたカード:
光撃「シュート・ザ・ムーン」
回避2のリーダーにとって低速1はほぼ役立たない、能力もおまけすぎる、それで坤軸の大鬼と同じクラスになるから、1枚積みにした。

星符「エスケープベロシティ」
対低速移動の迎撃用、オーレリとあわせたら攻撃の主力にもなる。あと対ミシャグジ最終兵器。

ピンポイント
そもそも高速移動が強い相手ならムーンやベルトに切り替わる、イベントで避けるつもりなら問答無用や満月光線でフォローできる、で結局2枚にした。もちろん3枚入れるのもあり、そこは個人差。

問答無用
超すごい詰め&詰めずらしカード、イベント一切封じるから計算ずれることはない。だが詰め以外の時は打ちにくい、満月光線もある程度代用できるので、実際1枚引けば事足りる感じで2枚積みにした。

満月光線
こっちも詰めの時に打って相手の呪力を0にしたら超安心、素で打ても呪力1得ですから相手が呪力を残して決死やイベントの構えの時じゃんじゃん打ても構わない、殴り合いの時呪力得するだけでも有利になれる。あと竹取との相性が抜群。

竹取飛翔
主にカウンター用、もし維持できたら満月光線とあわせて相手のスルーももらえるすごく強い、だがこっちから先張ることは少ない。

他に入れそうなカード:
霊撃
使いやすさ抜群、人によって3枚積むのもあり。

高速詠唱
このデッキじゃスペル最高呪力4、高速詠唱しても呪力得はしないので、入れてなかった。このカードの最大の利点はその奇襲性、うっかりの相手に刺さればそれはおいしい、だが相手がしっかり警戒してたら効果がそれほど著しいでもない、その威圧感をもって相手に警戒させて迎撃無駄立ちすればよい、要は改竄と同じね。
このカードの存在を忘れそうなうっかりな相手にわざわざデッキ名で注意したのだ、親切だね私。


このデッキも、やることは単純だが、しっかりとした呪力管理が必要だ。マスパ能力を使うか使わないか、時々迎撃時に命中補正イベントの呪力が残れるかどうかと繋がる。
あと、輝夜のリーダー能力も忘れちゃいけない、肝心な時助けてくれるかもしれない。