幻想ノ宴ネット大会本部Wiki 第五十六回定例大会b keychi

コメント

今回は特別に使いたい新しいデッキもなかったので、多少メタを読みつつマジに優勝を狙う為デッキを選出。
一応読みとしては、そろそろ人気の無さに同情される予定の魔理沙と、スレで話題になってる輝夜あたりが増えるかなと。
ただこの二人を同時に対策するのって難しいw 色々考えましたが大会直前まで決まらない。
回避系で体力25に押し負けないデッキ……。

しかし次の瞬間…!

咲夜「ご主人様…、今日こそはお役に立ってみせます…、だからどうか私を…。」

そ れ だ ! !

咲夜3橙1デッキアウト!
魔理沙程度の命中なら頑張ればどうにかなるし、体力が多かろうが関係ない!!
これは冴えてる!というわけでデッキケテーイ。

<以下デッキ解説>

咲夜3デッキアウトに希望を見た男、希一!!

元々少し前にデッキアウトを使ってみようと考えたとき、「咲夜2永琳1橙1はありふれてるしなぁ…ていうか秘密めんどい^q^」という感じで咲夜2橙1に色々タッチして回したりしていました。でもどれもしっくりこない。じゃあもう咲夜3でいいじゃん!!!……という風にこのデッキにいきつきました。

●スペル18枚。デッキアウトはスペル減らさないと回らないってどこかのエロイ人が言ってた気がする。
●銀符「パーフェクトメイド」。咲夜3の味その1。(笑)と言われ続けているこのスペル、確かに超絶重いですが、デッキアウト特化なら働いてくれます。ルナクロミスディレが当たらない相手にこいつのおかげで勝った試合は多々。ていうか今回異常に仕事してた…。
●幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」。咲夜3の味その2。集中5まで決死範囲に入るのは当然強い。
●ルナ・ダイアル。呪力3だったら…ゲフンゲフンなんでもないです。シーンは基本的に先貼りになることが多いので、4枚にすれば維持に繋がりやすい、という考え。まぁ4枚目の(劣化)香霖堂さ…。
●パターン避け。スペースの都合上入れるか悩めるけど、今まわしてる感触としてはとてもとても役立ちます。
●タイムリミット。1枚だと引かない。2枚だと引く。
●タネの無い手品。序盤のスペル事故抑制&終盤のタイムリミットサーチに。まぁ試行段階。役立ってるようなそうでもないような。

あ、それと密かにデッキ名にもこだわりがある。それはデッキ名にビートか山焼きか判断できるような材料を入れないこと。
咲夜3だと、どういう構築か出来る限り相手に悟らせないというのは何気に重要だと思う。
まぁ逆に嘘書いて釣るという手も(ry

デッキ構築

デッキ名:猫耳メイド始めました

Leader Lv3 十六夜 咲夜
Lv1 橙
3x 奇術「ミスディレクション」
3x 幻象「ルナクロック」
3x 幻符「殺人ドール」
3x 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
3x 銀符「パーフェクトメイド」
3x 仙符「鳳凰卵」
3x 香霖堂
1x ルナ・ダイアル
3x チェックメイト
3x 鼠退治
3x 先読み
3x パターン避け
2x タイムリミット
3x 時間停止
1x タネの無い手品