幻想ノ宴ネット大会本部Wiki 第八十回定例大会 keychi

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

コメントォ

お疲れ様でした。
優勝…か。結構久しぶりですかね、とても嬉しいです。
わりと1敗ラインは取ってる自信がありますが、優勝って本当に遠いものでありまして。
紫様をちょっとだけ好きになれたある晩でしたとさ。


さてデッキについて。

紫3衣玖1…まぁわりと珍しいでしょう。うん。

紫といえばやはり一番よく見るのは紫4でしょうか。
確かに紫4って強い。あの発狂効果はホント安定。
ただどうしても単騎にすると軽呪力スペルが少ないという弱点が生まれます。
確かに弾幕結界は強いスペルですが、それで制圧できない状況ならば普通にダメージレースになることもしばしば。そういう時、「夢現がなかったので負けました」となることもよくある話です。
だからその点に関してはタッチして補うのが安定だよなぁと常々思っております。
まぁそれだけなら霊夢でも永琳でもタッチしとけよ!って話ですが。(´-ω-`)

衣玖さんタッチは軽呪力スペルとして《電符「雷鼓弾」》《光珠「龍の光る眼」》の2種があり、上記のタッチとしての意義を考えるとギリギリ合格ライン。
何がギリギリかと言うと、雷鼓弾がギリギリ。呪力1は嬉しいですが、やはり命中3は受けとしては不安定。当たり前ですが二重結界等と比べると見劣りします。
じゃあ何故衣玖さんタッチなのかというと、それはもちろん《柔剛一体》。
いやー柔剛は強いっすよ。いくらか他のキャラでも衣玖さんタッチを試したりしましたが、すごく痒いところに手が届く。汎用性は正義ってどっかの神も言ってた気がする。
今回紫に組み込もうと思った一番の理由は列車に対する命中補正が欲しかったからでしょうか。
五幕の頃どっかの修羅がピンポイント積んでるって言ってたんですが、もはやその枠はいくらなんでも無い。しかし打点補正にもなる柔剛ならなんとか積むこともできるのではないか、と。
ちなみになんか妙に列車引けなくて、列車に撃って勝った試合はまだあまり多くないです。まぁ柔剛強いからええねん。


では細かい部分。

強化にわりと頼ることが多いので、スペル藍は3にしても良いような気がしないでもない。
まぁでも現状スペル23で、他に抜けるところないかなぁ…という感じも。

当てる気まんまんなので列車が3枚。その代わり生と死を解雇しました。

選択肢としてはどっちでもいいんですが、今回はレザ避けは入れてません。

サポ藍と強化抜けばスペース作れるって?いーやこいつは抜けねぇな…!!

ネクロは思い切って抜いてます。ある程度は神隠しでもカバーできるので頑張りましょう。

漱石2枚…wなんという甘えw 勝ったからええねん…!!

いや境界弄り入れるスペースはねぇですってw


うむ、こんなところですかな。
新カードである《二次元と三次元の境界》が超チートカードなせいで六幕の紫はスペースきっつきつです。
なので本来必要なものも何かしら諦めないとデッキは組めないですな。今回でいうとネクロしかり漱石しかり。
つまり正解はないってこっでっさぁ。こんなレシピも参考にしつつ、環境を読み、そして自分好みにスパイスを加えて組んだらいいんじゃないかなと思います。
結局は今回勝てたのも運によるところが大きいでしょう。というかいつだってそんなもんです。
私なんぞが言えることはそのくらいです。では健闘を祈る…!




それにしてもデッキ名が安直すぎである。

デッキィ


デッキ名:ゆかりん☆ふぃーばー

Leader Lv3 八雲 紫
Lv1 永江 衣玖
3x 結界「夢と現の呪」
2x 式神「八雲藍」
3x 境符「四重結界」
3x 罔両「八雲紫の神隠し」
3x 紫奥義「弾幕結界」
3x 廃線「ぶらり廃駅下車の旅」
3x 電符「雷鼓弾」
3x 光珠「龍の光る眼」
3x 式神:八雲藍
3x 二次元と三次元の境界
3x 神隠し
3x 式神強化
2x 漱石枕流
3x 柔剛一体