戦闘時にキーボードを使わせアクション性を高めることによる優位性

一般的なMMOは、マウスを使うことによって視点を変換したり左クリックを押してモンスターを攻撃したりスキルを使ったりします。
ですが、マウスの1つ、2つのボタンだけを押しての人間の行動パータンは既にユーザー達に飽きられています。そしてクリック式は何をどう変更しようが最終的には単純作業となってしまいます。もちろんアクション性を高めキーボードを主流に使うとなっても、結局は敵がAI機能のついた敵であれ、ある程度パターン化し飽きることになるでしょう。ですが、いわゆるクリックゲーと呼ばれるゲームシステムに比べて戦闘時など、よりプレイヤーのスキルが必要となります。結果、プレイヤーはそのスキルを磨こうと練習していくわけです。良い例としてはFPS系のゲームです。これらのゲームでもプレイヤー達は練習部屋を作りそこで上手くなるよう努力しています。
ただ、ここで注意しなければいけないのはキャラクターたちのバランスです。
完全ステータス依存、スキル依存の単純な戦闘方式ゲームとは違いますので、やはりPvP時などに他のキャラクターより少しでも優越した場合は差が激しく出てしまうため難しいところです。

ユーザーがMMOに求めているもの

戦闘、狩り、生産、クエストなど。一般的な従来のMMOは、毎回同じことばかりをユーザーにさせているという点は否めません。ユーザーにさせるのでは無く、ユーザー自身がゲームの中で自分の好きな事を見つけ、自分からソノ何かを探しに行く事が大事だと思います。

私はMMOの世界の中にも現実同様、人々が興味を湧かせる色んなコンテンツを入れていきたいと思っています。ストーリーに従ったクエストの進行によるゲームの楽しみ方を好むユーザーはもう昔ほどいるとは思えません。
みな、それに飽きてきたからこそ「クエゲー、クリックゲー」などといった言葉が用いるようになったのだと思います。

決して自由性の薄い作品にはしたくないです。メインストーリーのクエストなどは2の次、3の次。
今のオンラインゲームにユーザーが求めているものは自由性です。

  • 頑張れる要素
  • アクション性
  • 友人との付き合い
  • コレクション集め
  • 数多くのコンテンツ

戦闘に関して

見出し通り、マウスを使わなくても戦闘、移動などが出来るようにしたいです。

戦闘に関しては相手の攻撃を実際に避けたりする事が可能です。また敵にターゲットを指定して攻撃するというのは不可能です。相手との距離を計り敵に攻撃するのですが、攻撃の当たり判定が厳しいのでここはユーザーのスキルが必要になります。

レベル制限は30です。(仮)
完全なるユーザーのスキル制です。

このゲームでのスキルは天災、天候を中心としたスキルとなっています。(例外も有り)

PTメンバーと協力することによって、より強力なスキルが発動・威力が発揮されます。

基本的なステータスは
【敏捷】、【力】、【知能】があり、
この3つを中心として攻撃と防御のタイプが変わっていきます。

【敏捷】と【力】は物理攻撃のタイプです。
なので、これらのステータスを上げていけば物理攻撃が上がっていきます。
唯一違う点は【敏捷】を上げていくと物理防御が高まり、移動速度、攻撃速度も少しずつ上昇していきます。
【力】は上げるにつれてHPが高くなります。
攻撃の上昇具合は、【敏捷】より【力】のほうが高くなっていきます。
そして、【知能】は魔法攻撃力と魔法防御とシールド数値が上がっていきます。
【知能】は3つのステータスの中で最高の攻撃力を誇ります。

【敏捷】・・・物理攻撃力up、物理防御up、移動速度up、攻撃速度up
【力】・・・・物理攻撃力up、HPup
【知能】・・・魔法攻撃力up、魔法防御up、シールド数値up