73年度ヤクルトスワローズ成績

悲願の日本一!

日本シリーズ 対楽天 4勝1敗

順位 勝率
1位 .633 83 48 4

打率 防御率 安打 本塁打 盗塁 得 点 失 点 失 策 得点率 失点率 失策率
.272 2.04 -- 86 62 -- -- 92 3.0 -- --

つば九郎メモ
久々の日本一とあり、全ての選手の力が無駄なく噛み合った結果となった。
つなぎの野球を徹底する上位打線、一気に試合展開をひっくり返す中軸、投手陣を完璧な守備で支えるセンターライン、そして今季最も表彰すべき投手陣が頼もしかった。
得点率が3.0で、2位横浜に比べれば圧倒的に劣っているがそれを全く打ち消す働きをしてくれたのがまぎれも無く投手陣の活躍によるお陰である。防御率2.04という神業に近い成績をたたき出したのは、役者ぞろいの先発陣、一気に試合の流れを変える中継ぎ陣、そして初日こそ苦しんだものの徐々に成績を伸ばしていった抑えの方によるものだ。さらに采配して頂いた方々による功績も大きい。

一方、まだまだ課題も残る。前述した上位チームの中では低レベルの得点率や、長打不足に失策の多さは否めない。
まだ完全無欠のチームとは呼べないが、その課題を克服し、黄金時代を築き上げるためにさらにチーム一丸となって躍進していきたい。

セリーグ上位3位以内の個人成績と受賞
  • 桜隼№23選手 が野手MVPを獲得! さらに打率.325、出塁率.386をマークし共にリーグ3位!
  • 城輪選手 が打点76をマークし、リーグ2位!
  • 栄冠選手 が盗塁52をマークし、リーグ2位!
  • ごいすっす投手 が投手MVPを獲得! さらにRP11.7をマークしリーグ3位!
  • 不破北斗投手 が防御率1.31で防御率王獲得!
  • エル山田投手 が185奪三振で奪三振王獲得! さらに、リーグ2位の14勝をマーク!
  • マメ太投手 がリーグ3位の112奪三振をマーク!
  • ごいすっす投手 ノア選手 小田一郎選手 kidd3選手 あずりん選手 桜隼№23選手 井上けいすけ選手 城輪選手 がベストナイン受賞!
  • ボール投手 桜隼№23選手 がゴールデングラブ受賞!

来場者数