伝説グランボ

伝説のグランボ。伝グラと略されることが多い。
進化で手に入れるもの以外は初期状態でレベルが65である。
その中でずば抜けて注目を浴びるのがラ・グォンド?で、専用技のアルマゲドンは全技中2番目の威力(全体攻撃では最強)を持つ。
その他にも、ヴァイアは最強との呼び声も高い。専用技のアイスブレスが強すぎるのだ。

伝グラにはモンスター型に分類されるものとそうでないものがおり、具体的に言うとモンスター型以外はステータスが通常グランボ以下と残念な事になっている。

伝説グランボ対戦考察

火属性
能力・技共にごく普通のアタッカー。一応飛べるのでダイブに適正有。
進化前と成長パターンが真逆な為、タイミング次第で好きな役割を持たせられるのが強み。
回復、バリアを覚えさせる場合は木属性になってしまう事に注意。

火属性トップクラスの採用率を誇る優秀な補助系グランボ。
ステータスのバランスが良く守備面に特化した多くの技適正を持つ。成長も早い。
専用技は自動サイキドウだがEN0のデメリットは痛く実質戦闘不能なので注意。

技の火力は高いが一般的な紙グランボと耐久が変わらないのであっさり落ちる。
おまけに成長がべらぼうに遅い不遇グランボ。マスコットですかね…

補助向けのステータスでありながら覚える技が全て攻撃技という突撃野郎。
しかし大体の攻撃技に適正がありアタッカーとしては問題ないでしょう。
ほんのちょっとATが高め。

水属性
水属性といえばこいつ!…というレベルの超危険グランボ。
おなじみアイスブレスを筆頭に超火力技をバンバン覚える。おまけに本体も最強クラスの耐久を持つ重戦車。
進化を絡めると補助にまで手が出てくるがフォングバージスにメタられるのには注意。

さりげないヴァイアの分岐進化(派生)先だが実力は大きく差をつけられている…
向こうより早いので進化前の補助技はこっちのほうが生かせるかもしれない。

数少ない三色グランボ。
素の状態では少々心細い… 一撃で倒せないと反撃で沈む事多々。
ムーガイオを経由するとボム・補助・回復をコンプリート出来る上に火属性に。こいつはオススメですよ

自力技が異常に少ないがぶっちゃけ十分だろう。
専用技は面白いが持続が非常に短く何度も掛け直す必要がある地雷技。

木属性
素では技が本当にどうしようもないが進化前と適正が大きく違うため最終的には攻撃・補助・回復をこなす万能君。
属性がやや不遇だがおかげでヴァイアを無力化させることが出来る。

全グランボ最速のSPから放たれる超性能の補助技は脅威。木属性の要注意グランボ。
素でも強技をバンバン覚える上に適正も広いが能力、技ともに火力は並程度なので無理は禁物。

ぶっちぎりの不遇。能力の上昇下降が得意なのだが対戦ではそんなの使いませんよ…
マスコット枠でしょうねぇ

闇属性
能力は並だがカット、ビームを始め幅広い攻撃技の適正が魅力。
単体攻撃が得意なのでそれに合わせた編成で力を発揮する。

超火力+超体力の殴り合い最強グランボ。技の威力もえげつない。
その上ENも並程度伸びるので持久戦でも息切れしない凶悪さ。
闇()属性でバランス取れてるのかな… なんて思ってたら火属性の亜種がいるでござる

技、能力共に微妙。はっきり言ってそこらのグランボ以下です。
燃費がかなり悪いのでキバ弱あたりを覚えさせましょう
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。