ワールドチェンジタワー

いわゆるラストステージ。ここにくる人は多分ネタバレ覚悟なんだろうからバンバンネタバレしていきます

野生グランボ

中ボスはセオリー通りやれば運でも勝てる。勝てない場合レベル上げしてくれば、いいと思うよ?
ヴァイアクスーフェは苦戦すると思われるが、カリブ戦と同じ感じでやればカリブ戦より楽に倒せるのではないだろうか?

ラスボスのバミューダは二通りの倒し方がある。
1 火で固め、グォンドを集中放火して殺す(全員連鎖して死ぬ)
2 先にフォングを殺し、マンダ・ザラも倒す。後はゆっくりグォンドを嬲り殺す

1番目の方法は簡単だが、攻撃力のある火グランボを3体以上持っている必要があるため、これをやるならゲーム開始時点からパーティを育成しないといけない(バルトからもらえるヴォルグは最初から強力なので残り二体)。もちろん、強力なグランボを用意できれば後は簡単に倒せると思われるので攻略法などはいらないだろう。

2番目の方法はかなり運に頼る部分もあるが、フォングは打たれ弱いので結構楽に倒せるはず。ただし、サイコアタックを打ってくるのでENの低いグランボの技は使わない方がいい。どうしても使いたければ、バリア役を投入するのがいい。その場合攻撃力が落ちるため技は強力なものを用意し、2ターン以内にフォングを倒したい。マンダ・ザラフォングがいなくなれば雑魚と化すのでメッサーなどの強力な水グランボを使って倒してやろう。なお、マンダ・ザラを倒そうとしている最中にグォンドがアルマゲドンを撃ってくることが予想される。攻撃力は絶大なので、ターンごとに回復は忘れてはいけない。マンダ・ザラも倒したら後はこの時点では防御体制に入っていると思われるグォンドを叩きのめすだけだ。とはいえ、油断しているとアルマゲドンで全滅、なんてことも考えられるので残ったEN?は使えるだけ使って倒したい。

各グランボの覚えている技(補足求む)
ラ・グーゲン
イカ10アタック
HPスチール強

バージス
ストーンボンバー

クスーフェ
リンカネーション
つれさる

ヴァイア
アイスブレス
ショットガン強

フォング
ウィンドアタック
サイコアタック
全HP回復大

マンダ・ザラ
ヒートウェーブ
クロー

ラ・グォンド
アルマゲドン
ダイブ特
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。