セイバーギア


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

「皆、セイバーギアは好き?」



セイバーギアとは

 セイバーギアとは、『セイバー』と呼ばれる特殊なハイテクフィギュアを駆使してバトルする新世紀ホビー。おもちゃ好きな双葉学園初等部の生徒たちの間でもこの『セイバーギア』ブームは静かに熱く広がっている。プレイヤーはその勝敗に誇りの全てを賭ける。

 また、大人やデミヒューマンラルヴァの間でも地味に流行っているらしい。


セイバーギアの特徴

 セイバーギアは最新の機器を使用しているがやはり玩具であり、模型作りやラジコンの技術を持ち込むことが出来る。



セイバーギア用語集


双葉区特別仕様 異能反応型

 双葉区特別仕様のセイバーギアは〈異能反応〉型と呼ばれている。
 双葉学園のセイバーギアは他の地区のものとは性能が異なり、使用者の異能に反応するように造られて、まだ能力が不安定な初等部生徒たちに向けた特注品として開発された。
 初等部生徒の未成熟な異能を補助し、同時に制限するためのデバイスとして、これら改造セイバーを利用することが学園から認められている。


異能制御パーツ セイバーコア

 異能反応型セイバーが異能に感応するための中核パーツ。異能制御機能を司っているらしい。


付喪神セイバー

 ラルヴァが憑依したセイバーギア。ゴミ山に捨てられたセイバーに付喪神の王と自称するラルヴァ「塵塚怪王」が取り憑いた例が確認されている。
 付喪神セイバーは意思で喋ることができる。



試合用語

試合の呼称
ギアバトル
プレイヤーの呼び名
ギアバトラー
ファイティングコール
『レディ――ゴーーーーー・セイッ!!』
『レディ――ゴーーーーー・セイバーーーーッ!!』
『レディ――ゴーーーーー・セイバー羽子板ッ!!』(セイバー羽子板時)




セイバーギアの商品展開


メディアミックス

 セイバーギアを題材としたアニメが絶賛放映されてる。
 春の劇場版も好評を博した。

セイバーギアCM

 君の家にもセイバーギアがやってくる!
 数百数千種類ものセイバーギアパーツ!
 君だけのカスタマイズ!
 無限のセイバーギアから君だけのセイバーギアを掴み取れ!

 セイバーギアシリーズ、絶賛発売中!

 さぁ! お店にダッシュだ!


クリスタルライガー・ウイング装備ver.

 大人気セイバー『クリスタルライガー』の飛翔翼付きモデル。公式(オフィシャル)な特製品として某雑誌の懸賞でしか手に入らず、世界にたった7体しか存在しないマニア垂涎のレア中のレア。
 現在、そのうち3体は醒徒会の加賀杜紫隠、成宮金太郎、龍河弾に所有されている。

デコレーションセイバー

 バトルを目的としたセイバーギアではなく、見せるためやイベント用に改造されたものである。当然真剣にバトルを競う子供たちからの評価は低い。通常バトルに持ち込むとブーイングが起きる。
 「デコセイバー」「ネタギア」と呼ばれている。
 醒徒会の成宮金太郎がデコセイバーコンテストを企画しているとの噂もある。

・羽子板びゃっこたん
 特注のデコセイバー。醒徒会の新年羽子板大会で使用された。
 セイバー羽子板のルールに関する詳細は、【羽子板と醒徒会】を参照。





ギアバトラー一覧


天上院 佑斗
『メガロドラグーン』メカ恐竜型/炎属性
 必殺技:「メガロバスターバースト(超・極炎爆発)」
 武器:炎の爪

辻 宗司狼
『レイウインディア』銀狼型/風属性
 必殺技:「スラッシャー・オブ・ハリケーン(大竜巻無限刃)」
 武器:風の太刀

蛇蝎兇次郎
『へビィースコルピオン』蛇と蝎の巨大キメラ型/時属性
 コモドドラゴン程度の大きさ。重量級なので動きは遅い。
 必殺技:「ワールドコントロール・ディストネーション(世界掌握時空)」対セイバーギア用の未来予測能力。

『ネオ・ヘビィースコルピオン』
 2代目の愛機。

語来 八雲
『九蜘蛛(ツクモ)』蜘蛛型
 蜘蛛型は動きがトリッキーで初心者向きではなく、人気の無いほうから数えたほうが早いシリーズ。

リリエラ
『シルクサンド』
 分裂テレポート攻撃。

語来 灰児
 購入予定者。

久留間 走子&久留間戦隊
 セイバー所持者。

工 克次
『フォトンレイブン』鳥型/超音波
 必殺技:「スパイラル・ダイブ」ドリルのように回転しながらくちばしの先が青白く光る、ダイブ+ドリル+ソニックアンカーの三重攻撃。「サラウンドコーン」超音波。
『有翼虹蛇(コアトル)』
 克次の二機目になる愛機。
 必殺技:「サラウンド・バスター」

工 克巳
『小白蛇(タイニィパイソン)』白蛇型
 「鋼鉄の毒蛇(スチール・ヴァイパー)」のあまりパーツで作られている。非正規仕様なので大会は出られない。操縦は自動化されている。

筒井 由典 (愛称ヨシ)
『マッドトータス』カメ型
トータスの大砲を火器の威力を増幅させる異能の力でパワーアップ。
 必殺技:「コラテラル・バースト」威力上限突破による砲撃。
 武器:甲羅装甲&ビッグキャノン

ユキチ&トシヤ
 ヨシの友達。

遠野 彼方
『白炎(びゃくえん)』白虎ぬいぐるみ型/金持ちバトラー属性
 容姿は白い虎猫のぬいぐるみ(びゃっこたんに瓜二つ)のデコセイバー。猫じゃらし型のコントローラーで操作する。一応レギュレーションには違反していない。
 相当な軽量化が施されている。んなー、と鳴く。
 必殺技:「ダブルラッシュ」両前肢で襲いかかる(猫のじゃれつき動作)。「びゃっこビーム」体内の排熱を利用した熱風による熱感知センサー攪乱。
 武器:猫パンチ。真名:びゃ○○たん。

天堂 遙
『九曜(くよう)』人型/念糸による精密操作
 遙の『式神』を模した紅の鎧武者の姿。
 センサー類のいくつかを排除しているために自律稼働できない。よって全ての操作はギアバトラーである遙の負担となる。
 必殺技:「弧月乱舞」「雷撃蹴」急降下からの蹴撃。
 武器:長大な太刀。

陽ノ下 アキラ (熱血)
『王虎(キングティーガー)』

海野 レイジ (クール)
『龍牙(リューガ)』

大地 ヒロシ (博士)

星野 ミコト (紅一点)

謎の覆面ギアバトラー
『ビャッコタイガー』トラ型
 登場予定(?) 藤神門御鈴とは一切関係ない。

成宮 金太郎
 隠れギアバトラー疑惑。デコセイバーコンテストを画策中。

第43ロボ研
 あやしい動きを見せる。

米良綾乃
 『ブレイズフェザー』鳥型。炎属性。
 炎を出す。全身を炎で包み、宙を飛ぶ。
 武器:炎の刃。

醒徒会役員
 『羽子板びゃっこたん』ぬいぐるみ型。
 藤神門会長の式神・白虎にそっくりなぬいぐるみ型セイバーを用いてセイバー羽子板を行った。羽子板びゃっこたんは異能抑制機能が通常の10倍に設定されている。また異能を一定値以上注ぎ込むと爆発する。
 武器:羽子板

さや
 『塵塚怪王』付喪神の王。
 30センチほどの恐竜ロボタイプ。古い型落ち品のセイバーギアで付喪神のラルヴァが取り憑いている。尊大な口調で喋る。
 ギアバトラーのさやは座敷童子ラルヴァ。



セイバーギア関連作品


セイバーギアの描写がある作品



セイバーギア関連イラスト



※編集方針※
 基本的にこのページの編集方針はオープンになってます。
 セイバーギア関連の設定にSSなどで追加・変更があれば、それぞれの判断で行っていただけると助かります。
(特に元ネタ発案者(セイバーあき)に許可を求める必要はありません)





名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。