東方 観穢

東方 観穢


「今日に価値あり 明日に夢あり そして昨日は振り返らずに」


【基本設定】


名前 東方 観穢(ひがしかた・みつみ)
学年・クラス 未定(学年的には高等部2年生)
性別 女の子
年齢 17歳
身長 153cm
体重 126㎏
性格 人見知り。感動屋でもあり、心の琴線に触れると何を見ても泣き出してしまう
生い立ち 17年前、ラルヴァとして『発生』した。人間同様に赤子の姿で生まれたそれを、故・東方夫人が拾い、以降養女として迎え育てる。高校入学を前に身体にラルヴァの特徴が見られ出し、進学を断念。それ以後は漫画家・蘭葉ラル(らんば・―)として作品を発表、生計を立てる。
基本口調・人称 目上や年長者には『ですます調』。同級の友人や親しい顔見知りには一般的な『タメ口調』。ロボットアニメが好きなせいか、時に発作的に熱いセリフを口にする。そして、浮く
その他特記事項 背に二本の女性の腕を生やし、皮の翼を持つも、ラルヴァとしての能力は皆無に等しい。骨が丈夫で重い為、ちんちくりんの見た目に違わず体重が重い。ロボットアニメが大好きでペンネームの由来もそこから来ている。アニソン熱唱を密かな趣味とし、ちょっとした気の迷いからニ○ニ○動画に『歌ってみたシリーズ』で投稿するも、『これはひどい』・『ネカマ乙』のコメントに恐怖して以来、再生はしていない。最近サムネでタイトルを確認したところ、再生数とコメント数の伸びが半端ではない数になっていて一人恐怖した。

登場作品


 登場作品のリンクを貼ってください
【ラルの新連載】





簡単に自己紹介をお願いします


東方 観穢(ひがしかた・みつみ)と言います。『蘭葉ラル』の名前の方が知っている人は多いかもしれません。
時折り画像掲示板で、ひげを生やしてトレーナーを着たおじさんが『「ラルの新連載」原作者・蘭葉ラル先生』とテロップで紹介されている画像が張られますが、違う人です。


異能(ラルヴァ)について教えてください


それが……特にありません。一応背中に二本腕と皮の翼が生えていますが、一般普通の女の子程度の腕力しかありませんし、翼に至っては飛ぶこともできません。
少し骨が堅くて重いので打たれ強かったりします。


特技があったら教えてください


絵が上手い……いえ、得意……ううん、好き、です。
一応絵に携わる仕事をしてるのですが、どうにも『特技』と胸を張れるほどの自信がなくて……。
たまにこんな自分の絵が『すごく上手なんじゃ?』って勘違いして、その後すぐに現実を知らされてへこんだりもします。
上手くなりたいなぁ。せめて自分で好きになれるような絵になれればいいんだけど。


趣味や日課があれば教えてください


アニメが大好きです。それもロボット物で一時代前のやつとか大好物です。お気づきの方もいるかもしれませんが私のペンネームもとあるロボットアニメから取っていたりします。
あとは歌うのが好きです。JAM_Projectですと、『GONG!』→『鋼の救世主』を延々と口ずさんでたりします。


自慢話があればご自由にどうぞ


自慢話ですか……。
料理が出来ますッ。あ、でもあんまり美味しくないや……。
絵を描くのはもう言ったし……どうしよう? 私、なんにも無い。
え~っと……この間ロト6が当たりました。4等6900円


朝の挨拶は何ですか?


おはよう、ですッ。
笑顔で思いっきり挨拶したいです♪


好物(食べ物)を教えてください


お肉が大好きです。でも太るし、オナラも臭くなるし……。


好きなおかずは最初に食べる?最後まで取っておく?


中ぐらいで食べちゃいますよ。
月見そばですと、最初の方に卵は潰して麺に絡めて食べちゃうかな。


体で最初に洗う箇所を教えてください


顔、かな。うん。顔です。
そのあと腕→体ときて、下半身に向かいます。
一番最後はシャワーのお湯でうがいしちゃうのがクセです。


犬派か猫派どっち?


犬が好きです。だって一緒に遊んでくれるから♪
シベリアンハスキーが大好き♪


家で落ち着く場所は?


ずっといる訳じゃないんですけど、玄関がすごくホッとします。
外から帰ってきて家のそれが見えた瞬間と、そして家に入ってからドアを閉めた瞬間はすごくホッとします。


ストレス解消によくすることは?


歌います。アニメの曲とか思いっきり。
でもこの間、近所の人に聞かれてました……。しかも翌日、私の歌ってたそれのサビの部分を鼻歌で歌われてました。顔見られない……。


お友達か知り合いを3人ほど教えてください


ゆいいつ一人、龍河弾さんです。
……好き。


学園で何か頑張っていることはありますか?


『双葉学園』のタイトルで連載をしているので、それの取材に色々な所に潜入しています。
ある時はゴミ箱、ある時は廃棄の段ボールの中。学園で歩く段ボールを見かけた時にはそっとしておいてあげてください。……可哀想な子なんです。


双葉学園って、どういうところがスゴイと思いますか?


私みたいなラルヴァを気にしないところでしょうか。
すごいというのもそうですけど、素晴らしいと思います!


逆に、この学園に足りないものって何だと思いますか?


……なんでしょう? 良い学園だと思いますよ。
強いて言うなら……う~ん。学食のからあげ弁当と焼きそばパンの数をもっと増やしてほしい、とか?


学園生活での一番の思い出を教えてください


友だちが出来ました。
何よりも、嬉しかったことです。


テスト勉強は真面目にやりますか? (それとも一夜漬けか?ヤマは張るか?)


真面目にやる方だと思います。
中学校に在学中は、復習をして一日の勉強を振り返っていました。それでも成績は中の下くらいでしたけど。


異性のタイプが知りたいです


すごく大きくて強くて優しくて、そしてすぐ裸になっちゃう人です。
大好きです♪


学校内に好きな人がいたら教えてください!


龍河弾……さん。
多分、片思いのままだろうけど、それでも好きです。


河でおぼれそうになってる人が二人居ますが助けられそうなのはどちらか一人だけ。どうしましょう?


泳げなさそうな人を助けます。もう一度間に合うようなら再度飛び込みますし、無理なようならもう祈るしか出来ないと思います。



目の前にラルヴァがいます! どうしますか?


あなた(インタビュアー)の目の前にもいますよ(笑)
多分、今のあなたと同じ感想を持つと思います。でも、だからこそ語りかけてほしかったりします。
ラルヴァだって生きているんですから。


あなたはラルヴァを殺して平気ですか?


無理、でしょうね。でもそうするしかないような状況に追い込まれたら、手に掛けてしまうと思います。
私は弱いですから。


初体験はいつ?


14歳の時に一度だけ。一つ年上の人でした。
私も向こうもやり方が判らなくて、なんだか不完全燃焼でした。あとは私が重過ぎて思い通りに出来なかったみたいで。
その人にとってはけっこう振りかえりたくない思い出になっちゃったみたいですけど、私なんかはけっこう大切な思い出だったりします。
お祖母ちゃん以外の誰かに抱いてもらえたのなんて、それ一度きりでしたから。


何か言っておきたいことがあれば自由にぶっちゃけてください


こんな私と作品ですけど、これからも読んでいただければ嬉しいです。
頑張ってお話作りをしていくので、どうか見守っていてください。それから勝手に登場させちゃってキャラ作りしちゃったみなさんには本当にごめんなさい。
これからもよろしくお願いします!


あ、それから来月20日に私の描いた『双葉学園』のコミックス第一巻が出ます。
虎の穴で買っていただけると、おまけのペーパーがついてくるのでぜひ手に取ってみてください。10Pほど描き下ろししてます。


お疲れ様でした。今日帰ったら何をしたい?


お風呂入ってごはん食べたら掲示板見ます。
ドキドキワクワクしながら♪
今日はありがとうございました。



(『月刊・双葉学園』五月号より抜粋)

タグ:

PC
+ タグ編集
  • タグ:
  • PC

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年05月06日 23:35
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。