n-3104の備忘録
更新履歴
取得中です。

日記 > 2008-01-09

Javaの今、JavaとRuby:JBoss Gavin King氏語るに強く共感した。前から思っていたことであるが最近のスクリプト言語人気は数年後に失敗として語られることになるではないだろうか。PHPが5になってオブジェクト指向への対応を強化し、PHP用のSeasarとかが出てきて、ある程度の規模の案件でもJavaではなくPHPで開発しているようだが、スクリプト言語は静的型付けが可能な言語に比べて保守性に劣る気がする。好景気の中Java系の開発者が集められない現状でPHPプログラマを使ってシステムを開発しようとするのは、初期投資の観点では良いかもしれないけれど、中長期の視点から考えると保守が出来なくなり、保守コストまで含めるとむしろ割高になるのではないだろうか。まぁ、スクリプト言語は小中規模の案件までしか利用しないだろうから、何とか保守できるのかもしれないけれども、最近のスクリプト言語人気には不信感を感じる。もちろん、使い捨てのシステムで開発期間が短いシステムなどであればスクリプト言語の方が向く気はするが。
合計: -
今日: -
昨日: -